戻る

木陰野屋日誌2021年5月分



仕事場の環境が色々変わっていく中、自分は適応できるのかという不安は募る。
(とりあえず目をそらすかのように)そうだ鴨川行こう・・・。



2021年05月31日(月)

 月曜日、そして月末。契約が終わってこの職場にいるのも最後の日となった他会社の人達が挨拶に来ました。いよいよ明日から人数の少ない中で・・・という前に今日既に仕事量が多くて帰りが遅くなりました。今朝見た天気予報では夜雨が降ると言っていたその雨に降られて雷まで鳴る大雨の中帰宅。


2021年05月30日(日)

 一人また一人と、社内の体制変更により去って行く派遣の人達がいる中で自分達は残る。明日から人数が少なくなるからそれだけでも単純に仕事終わりが遅くなりそうで疲れが心配。その対策としてこちらの作業を手伝ってくれる人をすでに他の部署で働いている人にも一部頼むことになって自分がまず基本的なことを教えました。


2021年05月29日(土)

 昨日でようやくイラストが完成したので朝出かける前にtwitterやpixivでアップしました。こちらの方はまだ。出勤して近所の小学校で入り口での登録や入場制限などでコロナ対策をした運動会の様子を見ながら出て休日なりの仕事して帰宅。


2021年05月28日(金)

 もうすぐ6月に入る。月が変われば人が少なくなってしまうし体制も変わってしまう。そういう社内で特別な付きの変わり目になります。今の時期の傾向なのかそれとも体制を変えた影響なのか比較的帰りが早く、それは助かっている。
 帰宅して、父が新型コロナウイルスのワクチン接種の予約を取れたと聞きました。7月に1回目、8月に2回目でセットで取れたのを聞いて一安心。


2021年05月27日(木)

 午前中に買い物や散髪などの用事をこなし、昼食後はちょっと遊びに。早めに帰って父に頼まれていた新型コロナワクチン接種の予約連絡を手伝うことに。いつもの病院では今日から父の年齢の人達が予約出来るということで自分も電話連絡を試みたのですが全くつながらなくて予約が出来ませんでした。その後は夕食後にイラスト作業に取りかかり、要約の完成が見えるところまで進みました。


2021年05月26日(水)

 来月の休みの日が分かったので、さて、今度の鴨川行きはいつにしようか?と思ったら水曜日休みの日がない。ホタルを見に行く計画は中止か。


2021年05月25日(火)

 帰りにアニメイトに寄る用事があって営業時間を確認してみたらこちらも時短営業になっていて退勤後に急いで向かいました。仕事終わりが早かったためぎりぎりだけど無事買い物出来て帰宅。明後日の用事が一つ減らせました。


2021年05月24日(月)

 やや遅い帰りになった今日。退勤後の時間があまり取れずにしたいことが進まず。


2021年05月23日(日)

 来月鴨川に行く時のことを考えつつも仕事中でした。予定が大分決まってきたのであとは来月の休みの日が分かりさえすれば・・・。


2021年05月22日(土)

 来月の鴨川行きの予定を仕事の合間の休憩時間中に考えていました。内浦山県民の森のホタルを見たいとイベントを検索してみて来月ちょうど自分も休みになりそうな日と重なりそうなので来月の休みの日が分かり次第申し込んでみようかな。


2021年05月21日(金)

 職場内の施設が破損していたということで誰がやったか分からないということで面倒になっていました。夜勤のばっくれの疑惑も出てこういう時に主任は報告しなければならない辛さに苛まれているんだろうな。


2021年05月20日(木)

 午前中は日用品の買い物で父に付き合いました。今朝の洗濯の際に柔軟剤がもう無くなったところなので、自分が洗濯機を担当しているんだからそのことをもっと早く言っておけばと言われつつもその他色々買って帰宅。部屋の片付けやイラスト作業をしつつも昼食後には出かけて帰ってからまた作業。イラストの方はある程度進んだのですがまだ完成は先。


2021年05月19日(水)

 今の時期であるからか、仕事終わりが早く済みました。いつものゲーセンの時短営業時間内に行けるかと寄ってなんとかプレイは出来ました。ただ、久々にプレイ受け付け終了時間の表示を見たので焦りながらも迅速に始めてぎりぎり2プレイが出来たところで帰りました。


2021年05月18日(火)

 帰りに別の用事でいつも寄っているゲーセン近くに立ち寄ってみたら時短営業のお知らせ通りに閉まっていました。予定では今月末までということになっているのですが延長するかもしれないと思いつつその場を後にしました。


2021年05月17日(月)

 既に九州辺りでは早い梅雨入り、こちらも天気のよくない日が続いています。何かに付け季節の移り変わりが早くなっていると思うような今年です。そういう時期に入ったからか、帰宅したら父が洗濯物乾燥用に扇風機を出していたところでした。


2021年05月16日(日)

 今日もまた仕事で片付け。帰ってから自宅の方も少しでも片付けをしなければと雑誌の消化。量はなかなか減らないけれど毎日少しずつ。


2021年05月15日(土)

 土日は先週同様の出勤時間になって再び早めに自宅を出ました。土日は主に片付けであるのはいつも通りですがやっぱり午前中にタイムロスがあると時間を削られるのは辛いとよく分かりました。


2021年05月14日(金)

 早番・遅番で出勤時間を変えての仕事を今週やってきた職場ですが、朝の人数が半減になってしまうのはその後にも支障を来すということで明日から今までの通りに戻ります。朝の作業に無理があることは仕事には現場の自分達からしたら既に分かっていたことで、指揮系統が変わって新たに上に就く人が分からずそんな出勤時間にしたけれどやっぱり無理があるということが分かったということのようです。


2021年05月13日(木)

 母の命日の墓参り。雨が降る中だったのですが墓に来た時はほとんど降っていなかったのが幸い。新型コロナウイルスの予防接種について、父の年齢では今日からが予約出来る日なので墓参りから帰ってから何とか予約出来るようにとネットで検索して市の予約サイトを見付けて予約を試みるも、既に予約が一杯になっていました。電話で予約を出来る医療機関のリストを出して父に渡すも今まで行ったことのない所ばかりでためらって結局予約は出来ず。
 日中用事で出かけることはあったのですが帰ってからイラスト作業にとりかかりました。まだ終わりそうもないけれど線画は終わったか。それにしても、また遅刻になってしまってその度にもっと早く取りかかっていればと後悔しました。


2021年05月12日(水)

 この前の鴨川行き分のmixi日記から木陰野屋日誌へ写す作業がようやく終わった今朝。次は遅れたまどか誕生日絵の完成を急ぎたいところだけど出勤だ。仕事に出て、今後も今みたいなシフトを続けていくかの会議のための聞き取りに答えて元に戻ることに期待を寄せつつも作業をこなしました。
 仕事が終わった帰り、いつもの初音ミク Project DIVA Arcadeのプレイは別の店にしました。いつもの所は時短営業を始めたので少なくとも今月末までは帰りにプレイ出来ない。他の店での営業時間の確認も兼ねて足を伸ばしてみたのですが開始がちょっと遅れての時短営業をする店、今のところはとりあえずいつも通りの店とあって何とかプレイ出来るかなといった現状でした。


2021年05月11日(火)

 5月11日は輪廻のラグランジェの主人公、京乃まどかの(設定上の)誕生日です。2021年にはまどかの年齢は六歳(幼稚園年長)・・・でいいんだよな、とググってみた。間違いない、おめでとう。この前の鴨川行きでは加茂川沿いにある鴨川幼稚園・鴨川小学校に行ってきました。幼稚園の方は義務ではないとはいえまどかが通っていたとしたらここかな?ということで直近の様子を確認。あの時に鴨川幼稚園・鴨川小学校に行ったので幼稚園生から小学生になるであろう年度のまどかだからちょうどいい写真だった。それはいいんだけどイラスト作業が中断して結局今日は間に合いませんでした。他にもtwitterでタグをたどってみたらここぞとばかりにお祝いする人達を見かけました。舞台めぐりアプリでは今日限定のボイスが入手出来るのでまだの人は今日中に、という情報を発したのですが果たして行った人はいたのだろうか。見る限りではいなかった様子です。


2021年05月10日(月)

 今日から仕事が遅番になるということで、出かけるまでの時間をとりあえず今まで帰宅後にしていたことに使っている。朝のゆっくりとした時間を休みと勘違いしないように注意する。本当にこの時間で出勤して遅刻にならないのだろうかと不安になりながらも出勤しました。比較的少ない仕事量のためか今日の帰りそれほど遅くはなりませんでした。


2021年05月09日(日)

 今までの普通の出勤時間での仕事が最後になるであろう一日。明日からの仕事が一体どうなるのか不安ではあるのですが不安だろうとなかろうと一日は過ぎていく。


2021年05月08日(土)

 朝早くに目が覚めたのでmixi日記の作業をしてフォトアルバムまで終わらせました。それから朝の支度をして出勤、もう間もなく最後になるであろうシフトでの仕事をこなしました。今までも今日もまた色々と間違いがあったけれどこれらの責任がより重くのしかかってくる今後にまたしても不安。


2021年05月07日(金)

 来週から勤務時間が変わったり様々なことが変わってしまうということで今後の仕事はやっていけるのだろうかと心配と不安な週末。自分は遅番になることもそうだけれど指揮体系も変わってしまうので自分は今の職場にいられるのだろうか?


2021年05月06日(木)

 昨日に引き続き休み。天気がよくて出かけるのは今日にすればよかったと思うものの昨日の疲れがかなり出て眠気に襲われていたことから今日の休みで疲れを取るようにして正解だった。日記の作業をするもののなかなか終わらず一日は過ぎていきました。


2021年05月05日(水)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」七十九回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの今までと同様の一日でした。
 鴨川富士の登山、魚見塚からの遠景の調査、痛絵馬に思い出ノート書き込みなど・・・やる事がいつもながら多い。天気は午後から雨のよくない日でしたがやることをこなす、という程出来ずに時間の都合でやり残しがあったからそれは次回以降で。

痛絵馬は出来た、この後のまどか誕生日絵は出来ていない。  前日までに痛絵馬を描き上げて完成。撥水スプレー処理まで済ませてこれを持って鴨川へ。

 朝は比較的天気がよく、晴れ間が出ていたので天気予報が外れてくれることをちょっぴり期待したけれど鴨川に着く頃には降り出しているんだろうなと予定の変更も考えつつ朝の家の用事を済ませてからなるべく早く出発。ゴールデンウィークだったのですがこの日自分が通った道はほとんど渋滞はなく、最初の目的地に着くまで順調そのもの。

大山千枚田で田植えされた後の田所案山子は忘れない。  今日の輪廻のラグランジェ聖地巡礼は田植えが済み、新緑映える大山千枚田から。やや人が来ている大山千枚田。やっぱり見晴らしがいい。少しだけどいつもの景色を。今夏のkamozineを入手して次へ向かいました。

迷いに迷ったけど結局登ることに。虫除けスプレーや作業用手袋杖代わりも兼ねている傘の用意はしておいた。  本日のいきなり山場、鴨川富士へ登ります。

道は知っているから迷わない・・・はず。  再びこの鴨川富士の打墨登山口へ。この先にちょっと入ったところで先に花房登山口から登って下山してきた家族連れとすれ違いました。来ていたのは自分だけではなかったようです。

本当に何かと思った。  もっとちゃんと写しておけばよかった。写真左下の動物の尻尾みたいなもふもふとした・・・これは木の根でした。

所々にある目印と自分の記憶が頼りだ。  途中のコンクリート水槽を目印に去年も通った山道へ。ここまでは迷うことなく進めました。鴨川富士、所々ロープを伝って行かなければならない。

この辺りまでは比較的楽に。  浅間神社跡に着きました。とりあえず今のところ雨は降りそうで降らない。

ここに来ると鴨川富士に登ってきたという感じ。  右も左も崖っぷちな峰。西峰と山頂はもう少し。

まずは西峰。  鴨川富士、西峰に来ました。
まどか「到着ー!何とかなったねー」

去年も眺めたこの景色。  西峰から眺める鴨川市中心部。

 西峰展望台から降りて次は山頂へ向かうのですが方向を間違えたとか道なき道へ進んでしまったとかで迷子になりました。その間険しい道のりで撮影どころではなかった。

この山頂付近どころか麓から富士山が見えるとのことですがそう言う日に来たことはない。  またしても少々の迷子になったのですが山頂までたどり着きました。見覚えのある富士山の方向を示す看板。ここに来て木の上から何かがいきなり落ちて来た。と、落ちてきた何かを見たら野生の猿が木から飛び降りたところでした。特に何かするわけでもなくどこかへ行ってしまったのでお互い何ともありませんでした。

また迷っちゃったよ。  まどか「鴨川富士、山頂に到着しました!」
去年で知っていたとはいえまたしても迷ったのですがここまで無事到着。

ここまで来るのに疲れた。この後もまだやることがあるのに。  鴨川富士、山頂に立てられた柱。標高は208.7m。

以前来た時より見えにくくなっていたこの景色。  木の葉が生い茂って分かりにくいけれどアニメ中での1カットの、鴨川中学校や待崎川、弁天島などが見える方向。

去年見かけた二人組が行った先へ今年は行ってみようと思います。  下山します。去年は未踏だった花房登山口へと降ります。

ここにも見晴らしのいいところが。  五本松の展望台があったので寄る。

それぞれの展望台からの景色を見比べてみたところなんかこちらの方が鴨川中学校の描写されていた位置が近そう。  西峰より山頂より、この五本松展望台からの方がアニメでの1カットに近いんじゃなかろうかと今更ながら思う。

一応は花房登山口も場所は覚えた。  花房登山口へ下山。こっちの方が道程は楽じゃない?そう思いつつもようやく麓まで降りてこれました。花房登山口から入るのも初見では分からなかっただろうと思われます。それと、今雨が降り始めた。

鴨川富士の説明。  鴨川富士の花房登山口への入り口は目印はある。

長狭成川山入観音桜の時よりも辛い。  先程まで登っていた鴨川富士を横目に、一周する形になってようやく車の所まで戻ってきたので次へ。鴨川富士へ登って降りるまで約二時間半かかりました。

テイクアウトのみじゃなかったのね。  遅めの昼食はnonkey's cafeにて。鴨川エナジーと今日おすすめのドーナツ。

曇天の前原海岸を見ながら間違えたことを発信してしまったことを悔やむ。  テラスで前原横渚海岸を見ながら先程の鴨川富士での疲れを取る。店先のラグリんステーションとして掲示していたイラスト。また店内でかつてのように食べられるようになればいいけれどいつ来るのかな。

店内に掲示されていたメニューにあのカレーが見つからなかった。  注文したのりピザが来ました。ではいただきます。

シャリンバイという名前を知るのにどういう言葉で検索すればいいか分からなかった。  昼食も済んだことだしそれでは次へ。1期1話、テニスウェアを着ていたまどかが映研の撮影に出ていたシーンで出ていた植物、このあたりのシャリンバイだと思われます。

一度確認したのは全部行くの初期の頃だったか。  確認したのは初めてでないけれど、名前がわからず、最近になってようやく知ったところ。なお、1期1話の時期は9月頃なので花は咲いていませんでした。

  濃いピンクのツツジの花が植えられています。  魚見塚展望台へ上がります。今くらいの時期はこの階段脇でツツジの花が咲くのですがここはもう終わってしまったか。

絵馬・・・?鍵じゃなくて・・・?  魚見塚展望台の女神像下に何故か絵馬がかけられるようになっていました。センターハウスで買えるのかな?後で受付の人に聞いてみたものの、絵馬は置いていないとのことでした。掛けられていた絵馬は裏には小湊誕生寺や天津神明宮などのように寺院・神社名を表す印刷はなし。個人がどこか別の所で入手して掛けていったと思われます。

正面の山、でいいんだよな。  正面の山が鴨川富士。魚見塚展望台を先程向こうから見ていました。

次は加茂川へ向かうんだ。  雨が降ったり止んだりを繰り返す今日。いつもの魚見塚からの鴨川市街。散々見てきたにも関わらず見落としがありました。鴨川小学校、鴨川幼稚園、NTT東日本鴨川ビルの鉄塔が描写されていました。

特定の際にしばし戸惑った場所の一つでもある。  先程の魚見塚展望台から見える三本の橋の内、まず加茂川橋。実際上流側にのみ歩道があるのですが、シーンによっては下流側になったりする。

ここも改めて確認。  加茂川橋の下流側には手前から新加茂川橋、かもがわマリーンブリッジ。

まどかが通っていたであろう幼稚園、小学校。  市立鴨川小学校と市立鴨川幼稚園が魚見塚からの遠景ということで描写されていました。サンタコスでまどかたちが訪れた幼稚園とは違うかな?

この鉄塔も描写されていたと気付くのに何年かかったのか。  NTT東日本鴨川ビル、魚見塚からの遠景で登場。すぐそこのしかまという店でわだっくす公開収録イベント当日に昼食を食べていました。

 家へのお土産も忘れてはならないので潮騒市場旬彩に寄って買い物をしました。リクエストのあったバウムクーヘン(チョコ味)はカモガワバウムであるだろうと見てみたら残念ながら小さいバウムクーヘンでしか売っていなかったのでお土産セットで買っておきました。道の港まるたけは既に閉まっていました。

古代大賀蓮の里のハスが猪の食害にあったのでその再生を願う。猪と中の人とでつながりました。  なんか屋根の工事中のようだった天津神明宮。痛絵馬奉納をしに来ました。今年の初詣で小湊誕生寺の屋台で売っているのを見かけた鬼滅の刃のキャラが袋に印刷された綿菓子、ということでテーマは「鬼滅の刃便乗」。中の人の松岡禎丞さんつながりで「嘴平アレイ之助」。

こちらは中の人ネタじゃないけれど見た目で。  小湊誕生寺へ到着。本堂や土産物屋などはこちらも既に閉まっているけれど目的は痛絵馬奉納なので構わない。小湊誕生寺へも痛絵馬奉納。テーマ「鬼滅の刃便乗」、鯛の浦の鯛の神様(仮)による「悲鳴嶼正蔵」。年齢とか髪型とかよく似てるよね。

この移動も無駄になった気もするのですが空腹と言うには微妙だったので時間をつぶすという意味がありました。  小湊から江見まで、夕食はカレー屋ライバックさんの所で。先にスープとサラダ。この後鴨川エナジーも一杯。

時短営業が要請される中、ありがたく食べられる。  ライバックさんの所でカレーを食べる時は欠かせません。煮込みビーフカレー、いただきます。

事前にツツジの蜜は種類によって毒があることもあるので安易に吸ってはいけないという情報は得ていた。  ライバックさんの所を出てからしばらく、魚見塚展望台の思い出ノート(がなくなっていたから自前で買って)書き込み。展望台ての階段でツツジが咲いていたのを見て。魚見塚展望台の思い出ノート置き場に先程のノートを置いたところで今日は帰ります。

 書き込みの絵が完成するまで一時間ちょっと。ノートがないと分かっていれば予め描いて置いてきたものを、タイムロスになってしまいました。他にも鴨川富士の二時間半や先に痛絵馬奉納にしておけばよかったとか無駄な動きがあったことを反省。そういえば、筆記用具はあったかな?離れたところで気付く。帰宅は結構遅くにまでなってしまいました。明日は休みとはいえ疲れが心配。

RESULT 全部行く(七十九回目)と痛絵馬奉納

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←鴨川富士登山・痛絵馬奉納

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←通過すれど行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←nonkey's cafe で昼食

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←魚見塚遠景とノートの書き込み

長狭エリア ←大山千枚田

太海・江見エリア ←夕食カレー屋ライバックさん

その他エリア ←行かず

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(七十九回目)と痛絵馬奉納をご覧ください。

長狭エリア
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)

東条エリア
既:鴨川富士山頂からの光景

マリンロード・前原海岸エリア
既:nonkey's cafe&サーフショップnonkey(BWHのモデル)
既:前原横渚海岸(文理開成高校側)
既:前原横渚海岸(沖向き)
既:前原横渚海岸(nonkey's cafe側)
既:文理開成高校改め鴨川令徳高校(鴨川女子高等学校のモデル)
既:文理開成高校改め鴨川令徳高校(イベント限定)
●鴨川女子高校前のシャリンバイの木

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段

加茂川エリア
既:加茂川橋
既:新加茂川橋
既:かもがわマリーンブリッジ
※→●鴨川市立鴨川小学校 注
既:鴨川市立鴨川幼稚園

マリンロード・前原海岸エリア
●NTT東日本鴨川ビル鉄塔

天津小湊エリア
既:天津神明宮(イベント限定)
既:小湊誕生寺

太海・江見エリア
既:カレー屋ライバック

魚見塚展望台エリア
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)

注:鴨川市立鴨川小学校について、以前の調査では「登場しなかったけれどまどかが通っていたであろう小学校」として※のスポットとしていましたがその後の調査によりアニメ中に登場した場所と判明したので●のスポットに変更しました。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:186→189
△:62→62
※:31→30
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:3箇所(内、○0か所・●2+1か所・△0か所・※−1か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全363箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2021年05月04日(火)

 世間がゴールデンウィーク中であったためここのところ仕事帰りは早め、明日の準備をすることに。ガソリン給油や電子マネーチャージなどをして帰宅。痛絵馬はすでに撥水スプレー処理も含めて完成させたのですが、天気予報によれば雲行きがよくないようで、輪廻のラグランジェ聖地巡礼としての他の予定を再考しなければならない。


2021年05月03日(月)

 明後日に控えた鴨川行きを待ち遠しく思いながらも仕事をして、あともう一日働かねばならないのかとまだ遠き日のような思いをしながらもそれでも痛絵馬の作業をしていました。線画を終えてあとは色を付けて撥水スプレーの最後の処理までと言うところまでこぎ着けました。痛絵馬が終わってもまだまどか誕生日絵の方も取りかからねばならないし帰ったら帰ったで日記も直ちに作業。


2021年05月02日(日)

 仕事の休憩中に今度の鴨川行きに向けてどこへ行くか検討していたり、帰りに痛絵馬の作業の続きとして撥水スプレー処理をしたりで準備中でした。行く予定として検討している場所全て行くとなると時間が相当厳しくないかと疑問が出てきたところなのですが恐らくいくつかまた次回回しになるかと思われます。


2021年05月01日(土)

 ゴールデンウィーク中だからか、出勤時は地元の交通量は少なめ。仕事もそれなりに早く終わって帰宅。午前中にやや大きめの地震が東北沖で発生したとか帰る頃に激しい雷雨になったりとか、そういう騒がしさはあったのですが今日もまた無事に終わりました。


戻る