戻る

木陰野屋日誌2021年4月分



木陰野屋開設18周年になりました。
年度も新型コロナウイルスの影響とは別に色々と変わっていく予感がするのですが頑張っていきます。



2021年04月30日(金)

 一昨日に続いてゴールデンウィーク前の在庫準備ということで出入りする荷物の量は多くなっていたのですが以前の年に比べてましかな?


2021年04月29日(木)

 世間ではゴールデンウィーク始めと言うことになっているのですが今の仕事では木曜日休みというシフトのために休みになっていただけで今更関係ない。イラスト作業の続きは一旦置いて、痛絵馬を描くことにしました。ただ、なかなか上がらない腰、資料探しのために時間を取られてようやくイメージが固まったところで下書き開始にこぎつけたばかり。


2021年04月28日(水)

 ゴールデンウィーク前ということで仕事量が多め。自分は休みな明日はともかく明後日もまた仕事多いんだろうなと思っていたら色々細かいミスがあって新体制になったらやっていけるのだろうかとへこむ。


2021年04月27日(火)

 仕事帰り、初音ミク Project DIVA Arcade のいつものプレイで来たら他の人が先にプレイしていたということが多い。他にもプレイヤーがいるのはインカムが入っていて撤去の可能性は下がっているからいいけれどちょっとタイムロスがつらい。


2021年04月26日(月)

 立て続けにミスをしてしまい、分かる人への確認を怠った自分の悪い癖がつらい。


2021年04月25日(日)

 仕事から帰ってきて食事等を済ませた後にようやくイラスト作業。この前ちょっと描いた分は没にしてペン入れまでは出来たところです。今度の鴨川行きに向けて描きたい絵は他にもあるから本腰を入れたい。


2021年04月24日(土)

 今日の仕事もゴールデンウィーク前ということがあったからか、やや遅めになりました。終わって帰宅してからは疲れのせいか何もやる気がしない。疲れのせいにしているのをどうにかしなければ・・・。


2021年04月23日(金)

 ゴールデンウィーク前の納品があるためか、今日は帰りが遅め。帰りが午前様になることはなかったものの結構しんどい一日でした。


2021年04月22日(木)

 今日の休みはまず近くの病院で内科の診察から。来週の木曜日は祝日なので診察受付をしておらず、ゴールデンウィーク明けには休みがどうなっているか分からないので早めに。出かける前に新型コロナウイルスワクチン接種の手続きについて調べたら父は5月13日以降に指定の医療機関で予約連絡をすることによって接種出来るようでした。接種をするための手続きが分かって一安心。出かけている時に外の新緑を見てもう初夏なんだなと思いつつ午前中の内科診察を終わらせて午後から耳鼻科の診察治療へ。耳鼻科の方も受付に行く時間が早かったためかすぐ終わりました。


2021年04月21日(水)

 気付けば来週にはもうゴールデンウィークになる事実。だが休みがあまり関係ないようなシフトになっていて辛い。今日も今日とて仕事をこなし、明日は休みだ。帰宅して、父が新型コロナウイルスのワクチン接種のお知らせの手紙を受け取ったと聞きました。内容を確認しようにもどうすればいいのか分からず、とりあえず電話はしてみたものの問い合わせ先が多忙のようでずっと連絡が取れない模様。ホームページを確認してどうすればいいのかを知る方が早そう。


2021年04月20日(火)

 先週から「あ、これ中耳炎だな」という耳の奥の感じがあって耳だれも出るようになったので明後日に耳鼻科に行くことにしました。木曜日って診察受付していたよねとホームページを確認。受付は午後からか。


2021年04月19日(月)

 昨日からのエレベーター故障のため今日もまた不便がかかっていました。修理をするにも部品がなくて日数がかかってしまうようですが何とか仕事は出来るくらい。


2021年04月18日(日)

 職場での荷物用のエレベーターが故障していて使えない状態だったと知った今日。誤って扉にぶつけてしまった人がいたらしく、直るまでしばらく不便になる。


2021年04月17日(土)

 在庫整理等をしながらも今後の自分はここで働けるのだろうか、それとも・・・という悩みが頭を巡っていました。人数がそれなりに多いから細かい作業は何とかなっている感じだけどこれから少なくなるから持たないんじゃないかと。


2021年04月16日(金)

 休みの間中「あの仕事が残っちゃってるからやっておかないと」と、現実にはないはずのやり残しの仕事のことが頭に残っていました。夢に見ていたイマジナリー仕事をどうにか払拭して出勤。やっぱりそんなやり残しの仕事なんてなかったんだとほっとしました。こんなことではもっと歳を取った時に不安だ。


2021年04月15日(木)

 昨日とは打って変わっていい天気になりました。ちょっと銀行で通帳の記帳とかしておこうかと午前中出かけたら近所の銀行の駐車場や別の銀行のATMで多数人が並んでいて無駄に時間がかかりそうだったので午後にしておきました。世間のお年寄りにとっては年金が振り込まれる日だったらしく、ATM操作に慣れないような高齢者が多いから特に遅くなるのかな。今日の用事としては給油して洗車して、午後から日誌作業が終わった後に再び出かけ通帳の記帳をしてゲーセン通いしてからホームセンターで痛絵馬用にマジックペンや撥水スプレーや紙やすりを買っておきました。


2021年04月14日(水)

 休み一日目は雨。天気のよくない日ですがいつものように近くに出かけたり、自宅にいる時は雑誌の消化をしたりしていました。明日は業者の回収が来るのでとにかく多く出しておかなければと今日の所はそれを重視して二束ほど出来ました。日誌の作業の続きもしたのですがそちらは余り進まず明日に持ち越し。


2021年04月13日(火)

 明日明後日が休みだ、何をしようかと考え中。雑誌の消化やイラスト作業なども考えているけれどどれだけ出来るものか。


2021年04月12日(月)

 月曜日、普通に仕事になるけれど今週は二日連続だから楽かなと思うと楽しみになるが油断は出来ない。帰ってからは日誌作業の続き、でもまだ終わらない。


2021年04月11日(日)

 倉庫内の引っ越し作業が続いて6月に向けた新体制へ進めているのだと実感。それとは別の件で自分達が使う在庫の移動も別の所から取るようになって既にこちらも新体制移行中。


2021年04月10日(土)

 mixiの日記の方がようやく完成。excelでまとめている他の記録も更新しつつ次はこちらの日誌も終わらせる番だ。


2021年04月09日(金)

 この前の鴨川行きの日記をスマホで更新作業をしつつ今度の痛絵馬やイラストのことなどを考えていました。痛絵馬の方はマジックペンもインクの出も確認しておかないと。今度の休みに使えない色の分を買い直ししておきたい。


2021年04月08日(木)

 給料日後のケーキを買いに出たところ、近所の小学校で入学式があったことを知りました。こちらでもそういう行事は行われたようですが、今年の世の学生達は授業はどうなるのかと心配をしつつ帰って、出かける以外は先週の鴨川行きの日記をまとめるべく作業をしていた休みの日。まだ終わらない。


2021年04月07日(水)

 自分がこの前鴨川に行った前日に鴨川へ輪廻のラグランジェ聖地巡礼をしたフォロワーの人がいたようで、久し振りに自分以外でがっつり行ってきた人を見ました。触発されて一気に日記の作業を終わらせたい。


2021年04月06日(火)

 職場で働いている他の会社の人達が請負の契約などの都合により近々いなくなるとのこと。話には聞いていたけれどこれからの仕事がどうなてしまうのかと今までからの変化にまた不安と戸惑いがありました。


2021年04月05日(月)

 先週の日記をまとめるためにまずは写真を整理しようとしていたけれど仕事の疲れでついうたた寝してはかどらず。今度の木曜休みばかりに頼っていないで今でも少しずつやっておかないと・・・。


2021年04月04日(日)

 自分達のいる持ち場以外で保管している在庫を取りに行くのにまだ作業が慣れなくて戸惑いがちながら取り出しをしていました。今後も自分がやらないといけないんだなと思いつつも慎重に搬出まで作業を終えました。


2021年04月03日(土)

 土曜日だけど通常出勤日。片付けを徹底的にやって週明けに備えるのはいつものことだけど今日もまた製品の仕上がりが遅くてそれでいつもの作業が面倒になっている。


2021年04月02日(金)

 出荷しなければならない物の出来上がりが遅くて時間がかかってしまう今日の仕事。量自体はそんなでもないのにいつ出来上がるのか発送方法はどうするかで面倒なことになっている。


2021年04月01日(木)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」七十八回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの今までと同様の一日でした。
 先週の続きとしての桜巡り(鴨川無料道路→金山ダム→長狭成川山入観音桜→大山千枚田→城西国際大学→一戦場スポーツ公園・魚見塚展望台→現・鴨川令徳高校→男金神社→菜な畑ロード→内浦山県民の森)といつもの調査を少々。nonkey's cafe がテイクアウトのみの店になってたのも確認。まずは地元の近くから渋滞にはまるところから始まり、4月1日という日の割にはそんなに交通量が多くなかったかなと感じたところで房総スカイライン・鴨川無料道路から鴨川へ。

すっかり鴨川の四季をお知らせする自分、という状態に。 まどか「ようこそ鴨川へ!」
 本日の輪廻のラグランジェ聖地巡礼、先週の桜巡りの続きですが雲行きが怪しくなってきました。先週みたいな雨にはならないと思っていたのに。

今日はまずはここから。  まずは「ようこそ鴨川へ」の看板近く、池田パーキングの桜から。先週から開花状況が心配だったのですがまだ良さげ。

 ここで写真を撮っていた時に傘を差すまでもないけれどぽつりぽつりと雨が降ってきて先週みたいになってしまうのではないかと心配になりました。それとは関係ないのですがパーキングにパトカーが入って停まったのを見てまた職質でもされたらたまらんと早々に次へ向かいました。追跡に来ることもなく次の目的地へ。

分かっていたはずなのに・・・。  次は金山ダムへ。平日だし駐車車両は大丈夫かなと思ったら手前ですでに駐車車両を見かけ、つい船代橋の手前まで入ってしまいました。わずかな駐車スペースは既に埋まりただの行き止まり。何とかターンを繰り返しながらその場を脱出しました。こうなることは分かっていたはずなのに・・・。

さすがに刈るわけにもいかないのでこれが精一杯。  デイズでのいつもの場所へ。船代橋は車両通行止めなので徒歩でここまで来ました。木が生い茂って船代橋がいまいち見づらいけれど金山ダムの場所。この付近でも桜は咲いていたので撮る。 何としてでも桜の咲いている内に行きたかったので。  長狭成川山入観音桜へもう一回登ってくる。先週無理に行った意味は?と思うけれどそれでも行く。いい天気になった。

今日は途中の写真は省略。 まどか「だいぶ葉っぱになっちゃったねー」
 観音桜の元へ無事到着。葉桜とはいえそれでもまだ桜の花は残っていました。近くに桜の写真を撮っていた老夫婦がいたのですがお互い邪魔にならないように。

毎年来ているけれど知らなかった。  このヤマザクラ、花びらが白ばかりでもないようです。

これは白い。同じ木なのに。  枝によっては花が白だ。

天気がまた悪くなってきた。傘は持っていないからここで降られたら大変。  ではそろそろ観音桜の元から下山します。今日はまだ先がある。

 鴨川デイズでの描写は桜と分かりやすくしたかと思われるピンク、ググッて見つけた「恐らくアニメ中で描写するにあたって元となったであろう観音桜の写真」では白、実際見に行った今までは白だったのですが今日ピンクの花びらも見付けました。今日足下に落ちていた花びらはピンクが多かったです。気候条件によって色が違ったりするのかな?

所変わり、大山千枚田。  大山千枚田へ到着。ここでも桜は咲いているのでいつも来ている。

遠目で見たら木がないのかってくらい見えませんでした。  大山千枚田のいつもの景色。水は張られ、これから田植えか。プロフェッショナル仕事の流儀での庵野秀明監督登場会を見た人には見覚えのあるこの光景。あの木には今葉っぱがない。

シン・エヴァは観ていない。  それでは大山千枚田を後にします。

 タイムラインで流れてきたエヴァ劇場版の田植えシーンを見てなおかつ大山千枚田の事を触れるツイートが流れてきたり。輪廻のラグランジェの聖地巡礼でもよく行っているあの場所でしたか。よく分からないけれど首都が作中では壊滅しているとのことですが南房総は無事だったのだろうか。

大学の案内図に桜が載っていたので来た。  城西国際大学安房キャンパスに来ています。ここも桜が咲いているということで桜巡りの一環として来たのですが、目的は別にあり。

学生がほとんどいないであろう時間帯を狙ったけど残ったメニューもほとんどない。  さくらテラスで昼食。かきあげそばにおにぎりにミネストローネ。昼過ぎ、食堂営業終了の14:00が間もなくという時刻だったから選択の余地はあまり残っていなかった。

 注文をしようとしていた時から食べ終わる頃まで明らかにここの学生じゃないと思われる中年のおじさんが厨房のおばさんに話していたのですが昼食代安いからと居場所にしているのかな?一方でテーブルを拭いていた別のおばさんは淡々と仕事中。

観光学部がある内は安泰なんだろうか。  自分が食べていた一階の上にウォクス・アウラヒューマンスケールモデル。今もありました。
まどか「みどりにまた会いに来たよ」
すぐ近くで撮りたかったけれど学生数名がみどりの近くのテーブルにいたのでこのあたりが撮影できる限界。

 みどりの近くにある売店が今日来たらもぬけの殻で、一応陳列棚はあるけれど営業していない様子。まだ春休みの最中だからかコロナウイルスの影響で学生が来られなくなっているせいなのか? 後日大学のサイト中の新型コロナ関連の記事を読んでみたら基本的に対面授業をしているとのこと。オンラインも併用しているとのことで、自分が通うことのなかったキャンパスライフ(今は特別な時期)を垣間見ました。それ以前に翌日が入学式だったようでした。一応は学生が来るのだろうけれど営業はこれからなのかな?

ちょっと用事を済ませようとした時のことでした。  さて、昼食も済んだことだし次へ。太海のセブンイレブン前、ちょうど列車が通過したところでふと気付いた。あれは新型車両、ということじゃなくて・・・。

幾度となく来た所も改めて発見がありました。  実際に咲いていたのでデイズでの菜の花畑の傍を列車が通過するシーンみたいに見えた。向こうが海でないのが違うけれど。

センターハウスにちょっと寄り道。  一戦場スポーツ公園。ここも桜は見頃、というにはちょっと過ぎたかな。公園のセンターハウスに今も思い出ノートやタペストリーがありました。 今年はやはり早い方だったか。  一戦場スポーツ公園の桜は見栄えがよさそうな枝でこんな。ツツジの花も咲き始めている時期でもありました。

登ります。  魚見塚展望台へ。こちらの方も桜は咲いていました。桜の木のアーチが出迎え。

東勝寺の方はどうなってるか見れなかったな。  桜のアーチの展望台入口。前にも言ったけれど正面の山は竜光山。

正面からはちょっと撮りづらくて。  女神像「暁風」。正面を撮るにはどうしても距離が近すぎて厳しい。

ある晴れた日。  いつもながらの魚見塚展望台からの景色。

よく晴れた日。  魚見塚展望台からの景色をいつものように撮って次へ。

あちらこちらで桜のアップを撮っていました。  魚見塚展望台で手が届くほど近くの桜の花。

この店のおばあさん達が生きている内はまだ何とか持ってくれるかな。  ラグりんステーションとして今も続けてくれている店の一つ、リカー&フードはばらさん。ポスターが色あせているものの今も店先に貼っていました。冷えた鴨川エナジーあります。

ようこ・まちこが入学する頃には間に合わなかった。  しつこいようだけれど現・鴨川令徳高校の正面では桜の木は植えられていないのです。それでも2032年までには入学シーズンに桜の木が・・・?

あの時の学生はどこの学校の生徒だったのだろうか。 イゾ「結局『かもひょ』って何なんだよ、訳わかんねえ」
まどか「かもひょ・・・?何それ」
『かもひょ』に校名が近くなったかもしれない。

この道を走らせてゴールした。  あの日のイベントも思い出しつつ次へ。春の海の前原横渚海岸。

鴨川エナジー、ここで販売再開しないかな。  横渚交差点。そこの亀屋本店で土産物の買い物。鴨川エナジーは置いていない。すぐ隣の銀行での用事もこなしつつ次へ。 あの石段からの景色を今一度確認したいけれど時間がない。  男金神社の入口も桜の木が並んでいたのを思い出す。ただ、今日はあの石段を登っている時間がないので入り口まで。

カウントの仕方が「全部行く」開始当初から変更して今更ながらのカウントになりました。  菜な畑ロードはとっくに終わり、水田として使われます。そう言えばあの送電線の鉄塔もメカニカルアートの中で出ていたね。

木の間が開きすぎ。  菜の花ばかり注目されるこの場所も今くらいには桜並木が咲かせています。撮影した場所が悪かったか、桜の木が並んでいるように見えないのはうかつでした。

 ここらでお土産のことで、亀屋本店鴨川店だけで足りない分を買うため途中の道の港まるたけへ寄るつもりでいました。ググってみたら今日は17:00までらしいので閉店間際に飛び込んで行けば何とか行ける、そういうつもりで時間内に着いてみたら客の入りが見込めそうもなかったせいかちょっと早めに閉めてしまっていました。仕方ないので先を急ぎました。

夕方近くなっていますが日の暮れる前に到着。  内浦山県民の森に到着。いつものように通りから。県民の森入り口付近で人の姿を多数見ました。春休み中に泊まりで来たのだろうか。

よさげな枝を撮る。  内浦山県民の森の桜。

ヒメボタル生息のため夜は奥への車の通行が禁止されているとのことですがホタルも見に行きたい。  ソメイヨシノなどか終わってそろそろ八重桜が満開。

広場。  日が傾いてきた頃なので人はあまりいない。先程の集団もこの場を立ち去り、広場でも気兼ねなく撮れました。

 中心部から小湊方面に来て再び中心部に戻ることに。まるたけが終わっているから18:30までの潮騒市場旬彩で今日最後のお土産購入。そちらは間に合いました。

今度鴨川に行く時、昼はここにしよう。  日が暮れて方角的に日が沈む方でない夕暮れの前原横渚海岸を歩く。灯りがともってもうすぐ夜になる頃。灯りが点いているし夕食はどうかと見てみたnonkey's cafe。テイクアウトのみの店になっていました。鴨川エナジーはあったけれど店内であのカレーとか食べられない。

 かつての店の入口が窓口、窓口前や一階で椅子やテーブルのあるスペースはあったものの新型コロナめ許さんと言う気持ち。新型コロナより大分前からご無沙汰だったので気付かず。恐らく去年コロナ禍の中で休業して、再開するにあたっての営業方法の変更だったと思われます。あと、夕食にどうかと思って来てみた時は営業終了時間18:30が目前で、今から注文するのは無理かなと思ったのでまた次の機会。昼頃行くなら大丈夫かな?

新たなおらが丼、と思ったのに残念。  夕食は迷いつつ藤よしに決めた。おらが丼ではない金目鯛ぶっかけ丼。食べ方の説明を置いてくれる親切。ではいただきます。

 この後、帰宅の途につく前にすばる書店やベイシアで観光以外の買い物。今日はそこまでで帰りました。桜づくし(時々他の花)な輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅でした。

RESULT 輪廻のラグランジェ桜巡り2021と全部行く(七十八回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←内浦山県民の森

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←駅前の亀屋本店

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←nonkey's cafe テイクアウト

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←魚見塚の桜

長狭エリア ←長狭成川山入観音桜

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←行かず

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記輪廻のラグランジェ桜巡り2021と全部行く(七十八回目)をご覧ください。

長狭エリア
既:「ようこそ鴨川へ」看板
既:金山ダム
●船代橋 注
既:長狭成川山入観音桜
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)

太海・江見エリア
既:城西国際大学観光学部
既:ウォクス・アウラ ヒューマンスケールモデル
●セブンイレブン鴨川太海店前

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段
既:女神像「暁風」

鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:リカー&フードはばら

マリンロード・前原海岸エリア
既:文理開成高校改め鴨川令徳高校(鴨川女子高等学校のモデル)
既:文理開成高校改め鴨川令徳高校(イベント限定)
既:鴨川令徳高校脇汐入歩道橋
既:鴨川令徳高校脇道路
既:前原横渚海岸(文理開成高校側)
既:鴨川潮さい公園
既:鴨川市市民会館

横渚交差点・バイパスエリア
既:大横渚交差点(案内標識・右折車線)
既:大横渚交差点(歩道橋)
既:亀屋本店鴨川店

東条エリア
既:男金山・男金神社
既:菜な畑ロード
●菜な畑ロード付近の送電線鉄塔

天津小湊エリア
既:内浦山県民の森

マリンロード・前原海岸エリア
既:前原横渚海岸(沖向き)
既:nonkey's cafe&サーフショップnonkey(BWHのモデル)
既:前原横渚海岸(nonkey's cafe側)

注:金山ダムの船代橋について、三回目の時点で金山ダムと一緒に着いていたのですが以前ではカウントしていませんでした。今回金山ダムと別にカウントしました。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:183→186
△:62→62
※:31→31
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:3箇所(内、○0か所・●3か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全361箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


戻る