戻る

木陰野屋日誌2021年2月分



今年もまだコロナ禍は続く予感しかしないこの頃ですがいかがお過ごしでしょうか。
毎日の体温測定で微妙に高いとやや不安ぎみにもなりますが健康第一で。



2021年02月28日(日)

 来月には車の1年点検をしておかなければならないので休みの決まった今、電話して予約を入れました。来月は基本的に木曜日、平日だからか最初の木曜日で予約が取れたのであとは歯医者。予約の変更もしておかなければならないのですが今日は休みなので明日にでも。


2021年02月27日(土)

 春が近付いて鴨川のみならず近所でも花が咲き始めてきたな、ということで午前中はねんどろまどかを連れて近所へ。午後は3週間ほど前からぷちはちゅねを連れて途中だった千葉都市モノレールのパネルを見に千城台・都賀駅へ行ってきました。 大分暖かい日がつづくようになったし、もう春なんだな。  近所の公園に植えられているしだれ桜や梅の花を撮っていました。輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅ではありません。近所です。

一番よく撮れた。  場所を変えて河津桜が満開になったところを。

ちょっと待ちぼうけしてようやく来ました。  午後から千葉都市モノレールの千城台駅へ、初音ミクフライヤーを見に行ってきました。フライヤー時刻表の日付を間違えて日曜日分を確認してしまっていたので長らく待たされてしまったのですが運行する日でよかった。

また来年もやるのかな?  去年・一昨年と違う絵師のミク達のイラスト。

 千城台駅から都賀駅へは初音ミクフライヤーに乗って発車時のミクのアナウンスも聞きました。ただし都賀駅を降りて再び千城台駅に戻る時は時間の都合により通常の車両に乗りました。


2021年02月26日(金)

 2月だっただけに給料日までの日数が短かった気がする今月。


2021年02月25日(木)

 比較的仕事が少ない月で楽と言えば楽だったのですが来月はどうなるかなと心配でした。


2021年02月24日(水)

 今度の土曜日は歯科の予約が取れずフリーだったので車の1年点検を予約しようとしたら遅すぎたせいか来月になってしまいました。まだシフトが分からないので一旦保留にしました。この前の治療で予約を取った後で連絡しておけば間に合ったかもしれないのに・・・。


2021年02月23日(火)

 初音ミク Project DIVA Arcade の「39」公開終了が近付いている中で目標のひとつである「EASY譜面のALLCOOLパーフェクト」を達成しました。まだ日数は残っているけれど目標は残っているのでそれまでに日々練習。
 帰ってから写真などの整理。googleマップを改めて見直したところ、竜光山を嶺岡林道側から登るにあたって山住大神という神社のことを聞いたのに忘れていました。次回考えていた予定以外にもその続きも忘れずにいよう。


2021年02月22日(月)

 休みが明けて昨日鴨川に行ってすぐですがまた次はどうしようかと考え中。それ以外にも日記の整理をしておかねばならないのですが終わらない・・・。


2021年02月21日(日)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」七十六回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの今までと同様の一日でした。
 野島崎から南房総市、鴨川市と春の花を見つつ複数の方角から竜光山の探索をするつもりで、鴨川吉保梅の里とかまで見に行ければいいなと思っていたのですがそこまでは時間がありませんでした。天気がよく、気温が高めで2月らしからぬ温かさになりそうで出かけるにはよさそうだった朝。高速道路に乗って途中の富士山が見える辺りを横目に見ていたのですが見えず、一応は再度確認したかった伊豆大島の遠景は望みが薄そう。

風が強いせいか、温かいけれどちょっと寒い。  今日の輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅は野島崎灯台から。

伊豆大島、あの時は見えたんだけどなあ。  初詣に行った日には見えた伊豆大島は今日は見えなかった。風が強く、波も荒れていました。

この後、別の方から回って車に戻りました。  房総半島最南端の碑や白いベンチなどは戦翼のシグルドリーヴァで出たみたい。でもってこれは房総半島最南端の地の碑と野島崎灯台。

 ここで舞台めぐりアプリで撮ってアップしてtwitter連携もしてツイートさせたのを見たけれど、写真が表示されなくなっていてつらい。仕方ないので本日のハイライトとして別途写真をアップしたツイートをしておくことにしました。そういう仕様になったのかと思ったら、後日舞台めぐり公式アカウントからお知らせがありました。twitter連携での不具合だったとは。これは次行く時まで直るのかな?

初詣の時にはよく行っていたもので、南房総でお気に入りの場所のひとつ。  白間津花のパーキング。すでに房総半島は花まみれです。天気がよくて暖かい日だったためか、駐車場が一杯で入るのに時間がかかりました。

ちょっとタイムロスしちゃったけどまあ仕方ない。  白間津花のパーキングでひたすら花を撮る。

 しばし春を満喫した後で次へ向かいました。途中でファーマーズショップかもがわ近くなど、去年調べた線路近くの菜の花畑の1シーンと思った場所を通過しながら確認したもののただの空き地のままで案の定それらしい光景にはなっていませんでした。道の駅鴨川オーシャンパークや仁右衛門島に寄り道。仁右衛門島の渡し船は波のせいかコロナのせいか、出していないようでした。

個人的には海鮮丼は無理でもおらが丼とか出して欲しいところだけど店の人間じゃないからそんなこと言うことも出来ないわけでして・・・。  前は臨時休業だったけど今回は入れます。鴨八食堂。
まどか「鴨八って名前だけど海鮮のおらが丼はないんだってね」
この鴨八食堂、丼物とかは無さそうでした。とりあえず鶏肉を焼いていただきます。

実際見える景色とアニメで描写されていた景色との違いは何もここだけならず。現実通りに見えるのと同じで描写しても映えないんだろうなと言うことは分かる。  前にレ・ガリテの艦が空中で停泊していたシーンの場所を郵便局近くと思っていたけれどあのビルはユニバースホテルとサンシティ吉田屋なんじゃないかとも思った。

確認してみる場所は4箇所。まず鴨女である文理開成高校(現・鴨川令徳高校)や安房鴨川駅周辺などから見える場所。  それはそれとして、本日の調査。痛絵馬奉納の日にも確認した竜光山をフローレ鴨川の立体駐車場から見てみる。菜な畑ロードと合わせて次の目的地の竜光山へと移動します。

ねんどろまどかとの写真を今年は撮っていなかったのでもう一度。  先月も来たけれど菜な畑ロードにもう一度来ました。先月と比べて花が更に咲いている気がします。人もかなり多め。

今年も来ることが出来た。  菜の花とねんどろまどかと。

縮小気味なイベント各種ですがやっていました。  今年も菜な畑ロードを走るドクター・イエロー。鴨川デイズの菜の花畑側を走る列車のシーン、みたい。

次は東勝寺からの竜光山へ。  竜光山の元へ行くのに東勝寺までは道が細く車では入れそうもないので途中から歩き。途中で見かけた花を撮りながら先へ。途中見かけた水田では一部水張りをしていた箇所がありました。田植えの準備も始まっています。

 フォロワーの人からのツイートで近くにいるらしいと知ったのですが結局声などかけずじまいでした。

険しいと言うほどではないのですが坂が長い。  東勝寺の裏山と聞いた竜光山。この辺が山が見える限界かな?

お賽銭を入れて手を合わせる。  東勝寺に到着。ここの裏山が竜光山になります。

 こっちが竜光山かな?まどかが輪廻を再び開いた1期11話、その後の12話で前原海岸側と竜光山側とでラグランジェの花の光の帯が連なっていました。

この光景もアニメ中で見た覚えがあるようなないような・・・?  東勝寺側から見た鴨川市街。

続いては魚見塚展望台、こちらでも竜光山を見に。  次は魚見塚展望台へ。午前中程風が強くない。いつもの景色で。

次は嶺岡林道だ。トンネルの上の山を通って行きます。  先程の竜光山をまた別方向から。先程登った東勝寺を行き先にgoogleマップで方角を確認したところ一致しました。魚見塚展望台から見えた竜光山で間違いないです。

 この後は嶺岡林道側からの竜光山をと思ったけれど何度か林道を往復しても登り口が見つからず、日没が近くなってしまいました。ランとの別れや鴨川の誓いでの夕陽のような色になりました。

どこから登っていけるのだろうか。  明確な登山口が分からず、林道からは入ることができませんでした。おそらくこの正面の山が林道から見える竜光山。

確認します。  今日調査した竜光山は1期12話で鴨女の生徒が美術室で竜光山に向って輪廻を開いた時に出た光の帯を描いていたシーンで出たり・・・。

今回他に見た光景も登場場所だったか調べ直してみようか。  1期12話で魚見塚展望台にてランを見送るまどかのシーンでも竜光山が出ます。竜光山の伝説を知る地元の人達は光の帯を見てその伝説を思い出していたかもしれません。

 いつもなら鴨川で夕食を食べるところだけれど時間の都合により帰りました。竜光山についてはもう一度、次回嶺岡林道側を行く必要があるかな?

RESULT 全部行く(七十六回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←はるかと言うほどでもない向こうの竜光山へ向かう

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←あさひやの安藤さんの所

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←魚見塚からの竜光山

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←途中鴨川オーシャンパークに寄り道

その他エリア ←野島崎から

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(七十六回目)をご覧ください。

その他エリア
既:大島南東100km地点(代わり)
×白間津花のパーキング

太海・江見エリア
既:道の駅鴨川オーシャンパーク
既:仁右衛門島(撮影地点)

横渚交差点・バイパスエリア
既:鴨八食堂

マリンロード・前原海岸エリア
既:商店街(マリンロード商店街/新町通り商店街通り)
既:あさひや商店(イベント限定)

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)
●竜光山(鴨川市中心部からの遠景)

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

東条エリア
既:菜な畑ロード

横渚交差点・バイパスエリア
●東勝寺(裏山竜光山)

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段
●竜光山(魚見塚展望台から)

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:178→181
△:62→62
※:31→31
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:3箇所(内、○0か所・●3か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせてず全356箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2021年02月20日(土)

 今日の予定にはなかった整形外科の診察でレントゲンを撮り、右足首の骨への異常がないことを確認、湿布や痛み止めの薬をもらってから歯科へ。昨日の痛みの酷さからもしかしてと思ったけれどひびなどがなくてよかった。予約時間には五分ほど前に到着して治療の続きでの土台はめ込みをして今回は終了。まだ次回はあるようで今度は土台の上を作ることになりそうだけど今度こそようやく終わりが見えてきた感じ。
 ガソリン・洗車やその他必要な物や行く先の場所把握など明日鴨川に行く準備をしておきました。今日天気がよく温かい一日だったけれど明日もまた天気が良さそうなので春を満喫しつつがっつり行ってきたい。


2021年02月19日(金)

 昨日の夜から右足首の痛みに悩みつつも夜中には加えて足がつって強烈な痛みに見舞われる。日中の仕事中は歩行に支障がある程痛いので明日に診察しておきたい。だけど歯医者の方に間に合うだろうか?何かよからぬ事でも起きていたら大変だし、行くしかない。


2021年02月18日(木)

 鴨川へ行くつもりの今度の日曜日に何をするか、用事を思い出してはメモを取っておきました。観光以外の買い物の用事をも鴨川でしてお金を落とすという、そんなほんのわずかな経済貢献というには小さすぎる出来ること。


2021年02月17日(水)

 土曜日は梅が咲き始めているのを見ましたが出勤時の道端で桜のつぼみが色づき始めているのを見てもう春になり始めているんだなということを実感。週末の天気もよさそうで気温も上がりそうなので絶好の鴨川日和の予感。


2021年02月16日(火)

 週末の天気が気になりだしてスマホで表示されるカレンダーの天気予報をよく見るようになる。しばらくはよく晴れるみたいでよさげ。


2021年02月15日(月)

 昨日の地震の影響で故障をした社内の機械が一日使えなくなっていたものの夕方頃には使えるようになっていて一安心。一時的にとはいえ影響を受けてしまうほどの強い地震だったようだ。


2021年02月14日(日)

 一夜明けて大きな地震に見舞われた東北地方のことがもう少し詳しく報道されていました。交通も支障が出ているということで今日の東北方面への出荷作業にも影響が出てくるだろうかと思っていたけれどとりあえず今日は大丈夫そう。ただ、そうなった時には地震雲とか地震予知、人工地震や地震兵器など言う人がわく。信じ込んでいる人がネット上ではすぐ見つかるしそんな人が数をなせばまるで真実であるかのように見えたりもするけれど結局は根拠をまともに探そうともしない出鱈目。自衛にはまず関わらない事が一番だと分かりました。


2021年02月13日(土)

 午前中は内科の診察。内科の薬を切らしていたのでもらって早めに終わらせてから買い物でユニクロやホームセンターに寄りました。午後からは歯科へ。前回から仮の詰め物を付け直してもらって歯肉の腫れが無くなったのでそろそろ仮でない土台を作るかと思っていたところで予想通りになりました。少々削ってから型を取り、来週にははめる事に。これで再び腫れるようなことがなければようやく終わりになるのかもしれません。終わった帰りに行ったことのないゲーセンに寄って初音ミク Project DIVA Arcadeのプレイ。ちょっとボタンの様子がおかしいような気がするもクエストなどをこなして帰りました。
 夜、結構大きな地震発生。部屋の中で少々雪崩が発生したのですが無事です。久し振りの強い揺れでちょっとびびった。後でニュースなどを見たら福島で最大震度6強、マグニチュードも7.1になったとか。震災と言うほど被害は出ていないのが幸い。数日前に南太平洋でも発生してその時から「地震雲が〜地震の予兆が〜」と言っていた人はいたのですが今回もまた言っている人が大量発生中でした。そんな科学的根拠もないことを言っているのは現在進行形でデマという災害バラマキ中なので真に受けない方がいいです。


2021年02月12日(金)

 先週から風邪の症状でもしや?なんて疑いがあって休みを取っていた職場の人がPCR検査で陰性だったとのことで、早ければ来週に復帰出来るとのこと。今時はただの風邪でもちょっとした大事になりかねないからうかつに風邪も引けない。


2021年02月11日(木)

 建国記念日で祝日ということで、土日のような日でした。片付けをして出荷して早めの帰り。


2021年02月10日(水)

 今日からしばらく初音ミク Project DIVA Arcadeのプレイは39が中心になるだろうか。目標はEASY・NORMALのALLCOOLパーフェクト、HARDも極力達成率を上げてEXTREMEではパーフェクトトライアル達成したい。EXEXTREMEはとりあえず初プレイでクリアは出来た。


2021年02月09日(火)

 初音ミク Project DIVA Arcadeで3月10日から楽曲「39」がプレイできなくなると知ってゴーストルールの時みたいに残念な気持ち。これ以上新曲がプレイ出来る見込みがないからせめて既存曲を減らさないで欲しいとは思っているけれど契約上で自分達では知らない何かがあってこうなったのだろうか。


2021年02月08日(月)

 また一週間、始まりました。今週は休みまでの日数が少なくてちょっとだけ助かる。


2021年02月07日(日)

 今年度もコラボした千葉都市モノレールの初音ミクアーバンフライヤー。ただし今日は時間の都合で乗れなかったのでパネルのある千葉みなとと千葉駅までで、そごうから撮ってグッズを買ったくらい。またもう一度行こう。

また千葉都市モノレールに来ました。  千葉みなと駅から千葉都市モノレールに乗りに来ました。千葉みなと駅のパネルミクとDIVAぷちミク。

今回の新パネルにQRコードがあると思っていたところやっぱりあった。  普通のモノレール車両に乗って来た千葉駅のパネルミクとDIVAぷちミク。QRコードをスキャンした先のサイトでステッカーをもらえる。

時間がなくて粘ることも出来なかった。  そごう傍のモノレール撮影ポイントに来て撮るもうまく撮れなかった。この場所が分からず多少迷いはしたものの今度通過する時刻まで無事間に合いました。

後は千城台・都賀駅と乗車だ。  今回入手したグッズ各種。


2021年02月06日(土)

 片付けを集中的にしなければならない休日出勤の中での仕事で自分のやるべき事を勘違いしてタイムロスしてしまう。


2021年02月05日(金)

 今日もまた仕事量の多い週末の仕事をこなして鴨川行きを考えている休みの日まで遠く感じていました。


2021年02月04日(木)

 今度の休みには千葉都市モノレールの初音ミクフライヤーを見に行こうかと考え中。ちょっと忘れていてふと思い出したので期間が終わってしまわないうちに。


2021年02月03日(水)

 いつもとは違う代理での仕事になりました。幸い仕事量が少なかったので何とか時間内にこなせたのでよかったのですがこれが毎日続くような担当になるとちょっとつらいと思うように。


2021年02月02日(火)

 昨日やっておきたかったけれど出来なかった日誌の更新作業。日誌くらいだけれどどうにか終わらせました。


2021年02月01日(月)

 月が変わり、今月の休みのことを改めて確認。今月の休みに土曜日を入れてもらって何とか病院の用事はこなせそう。そういえば休みが一日少なくない・・・?シフト表に誤りがあったようで、土日休みの週が出来ていました。


戻る