戻る

木陰野屋日誌2021年1月分



木陰野屋をご覧の皆さん、新年明けましておめでとうございます。
去年は新型コロナウイルスの影響で色々よくないことが起きて今年も継続中ですが
今年は事態が収束して元の日々に戻れることを祈っております。



2021年01月31日(日)

 午前中は墓参りに行きました。前回来た時と違ったのはお茶などを入れている湯飲みや花瓶などに貯まっていた水が凍っていて取り出すのに必死だったこと、それと新型コロナウイルス流行防止のため墓掃除用のたわしやブラシが置かれていなかったこと。そこまで制限をしなくてはならないようでした。墓参りの後は給料日後のケーキを買って帰宅。


2021年01月30日(土)

 昼休み中に歯科の予約日時の変更のため連絡をしました。自分の土曜日休みの都合と合わせたらまた2週間後になってしまい、その頃の歯がどうなるのか心配になってきました。ちゃんと詰め物は塞いでいるから腫れのぶり返しは大丈夫、だと信じたい。


2021年01月29日(金)

 月末で週末だったので仕事量がやや多め。帰りに給料日後の引き落しのために銀行へ行って急いで預け入れをしようとするも9時を回ってしまって中途半端になってしまいました。磯子ではない方の口座なので明日以降にでも。


2021年01月28日(木)

 余らせていた年賀葉書を使い切るために雑誌の読者プレゼント応募で使用。追加で買っておいた分がそのまま余ってしまっていたのでこれでよし。


2021年01月27日(水)

 最後の週で、来月の休みのシフトが気になるところなので希望は言っておきました。土曜日も式は平日の休みが歯医者などの通院で必要なので通ればいいけれどどうなるか。


2021年01月26日(火)

 いつもながら出勤時の道路が混んでいる。遅刻ギリギリにならないような時間に出ているけれどそれでもちょっと危ない時もある。


2021年01月25日(月)

 週が明けました。日曜日の雪の心配もなくいつものように出勤出来ました。


2021年01月24日(日)

 今日の買い物の用事を考えつつふと思い出してgoogleマップで20年以上昔にアルバイトで働いていた工場を探してみたら更地になっていた。あそこで仕事していた一体は今どうしてるんだろう・・・。そこには行かなかったけれど別の所へドライブしながら買い物へ。なかなか見付けられなかった鬼滅の刃の単行本を全巻そろえたので帰ってから一気読み。ジャンプで読んでいたとはいえほどよく忘れていてもう一度楽しめました。


2021年01月23日(土)

 もう毎日新型コロナウイルスの新規感染者数の報道がされているのですが最近ちょっと減ったのかなという数字。去年の春に比べればはるかに多い数字なのですがそれでもこのまま落ち着いてくれればいい。


2021年01月22日(金)

 一週間ほど社員食堂利用自粛を言い渡されていたのですが今日から解禁。コンビニ弁当だとやっぱり高くつくし栄養バランスも明らかによくなさそうなのでありがたい。


2021年01月21日(木)

 定時上がりを頼んで退勤後は歯科の治療へ。道の選択を間違えてしまって渋滞にはまり込む。仕方なく連絡を入れて待ってもらうことにして、予約時間5、6分ほどオーバーで何とか到着。年末年始の都合によりしばらく予約が取れなかったので何としてでも今日は行かなければならなかったところ。それでもって以前から歯肉の腫れがぶり返していたので消毒などをしてもうしばらく様子見ということになりました。何事もなければ土台を作る予定になっていたのですがまだ治療は伸びそうです。


2021年01月20日(水)

 出勤時の渋滞により遅刻しかけたのでさすがに家を出る時間を早くしなければならないと痛感。一時期は普段が土日くらいの空き具合だったのに今度は車通勤が増えてきていつもの通りをハラハラしながら通る羽目になっている。


2021年01月19日(火)

 今週は社員食堂以外での昼食をしなければならないので今日もコンビニ弁当。すぐ近くのコンビニが日によっては混んで他の少し離れたところの方が早いんじゃないかと思っていたのですが今日は早く会計が済みました。


2021年01月18日(月)

 世間では再び外出自粛が呼びかけられる中ですが仕事のためには出かけるしかない、そんな毎日。社員食堂での昼食の自粛も言われてコンビニ弁当での昼食。社員食堂に比べて高くなってしまうのが悩み。


2021年01月17日(日)

 休みなら土曜日にしてくれれば歯科の予約が取りやすいんだけれど仕方ない。今日は休みで雑誌の消化をしつつちょっと出かけたりしていました。


2021年01月16日(土)

 思うように歯科の予約日時を変更出来ずにいたのですがこの前はようやく夕方最後の方での予約が取れたので定時上がりを主任に伝えました。再び腫れだした歯肉の中が気になったので早いところ治療の続きをしてもらいたかったところ。


2021年01月15日(金)

 毎日のニュースで何人感染した、重傷者が何人、死亡者が何人と報じられても数字だけでは遠い所の出来事のようにしか感じられなかったのですが今日は新型コロナウイルスの流行が結構身近に忍び寄っていたことを知りました。


2021年01月14日(木)

 仕事帰りは比較的早め。急いで靴屋へ行って新しい靴を買いました。ちょっと前から靴の紐がほつれて結べなくなっていたので一日でも早く買いたいと思っていたところで今日、時短営業の閉店ギリギリで滑り込みセーフ。その後にいつものようにゲーセン。たまに行っているデパートの書店・CDショップが2月末で閉店になることを知りました。


2021年01月13日(水)

 いつもとは違う所へ応援に。最近だと仕事の終わりが遅くなっているような気がするのですがこういう時もあるさ。むしろ多少でもないと逆に困るな。


2021年01月12日(火)

 二日続けて鴨川に行ったその翌日。少々休み気分が抜けずにいました。比較的早い仕事の終わりで買い物をしたいと思って退勤したら時短営業があらゆる店で始まっていて買えませんでした。靴の紐がほつれて酷いことになっているから買いたかったのに。


2021年01月11日(月)

 今年も新型コロナウイルス流行の収束を願い、天津神明宮と小湊誕生寺へ痛絵馬奉納しました。今回のテーマは2020年9月30日より、JR内房線江見駅の応援特使に就任することとなったスマートフォンアプリ「ステーションメモリーズ!」の友荷なより。舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」七十五回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日・・・と言うには前回ともまた違った一日でした。

ちょっとペンのインクがかすれもしたのですが無事完成。合間に外でスプレー吹きのために外へ。  いつもながら絵馬にヤスリがけをして鉛筆で下書き、撥水スプレーを吹きかけた後にペン入れをして消しゴムかけしてもう一度ペン入れ、色も付けて最後にもう一度撥水スプレーで完成。昼食後に午後から鴨川へ向けて出発しました。

テーマは江見駅郵便局へ行ったので「友荷なより」で。  昨日の今日ですが鴨川へ。天津神明宮に痛絵馬奉納に来ました。友荷なよりのコスのラン。二つある内の左の絵馬掛けの左上に掛けてあります。

ARキャラを期間限定じゃなくして欲しかった。  昨日も来た小湊誕生寺へ。天津神明宮ではアプリを一旦閉じたはずなのになぜかAR撮影が出来た。

こちらもテーマが「友荷なより」で。色々すみません。  小湊誕生寺へ奉納した痛絵馬はいつもの通り鯛の浦の鯛の神様(仮)、友荷なよりの制服を勝手に着る。

こうして実際見てみるとアニメで描写されているよりずっと遠いな。  今度行くつもりの竜光山をフローレ鴨川立体駐車場から。文理開成高校(現 鴨川令徳高校)から山側が見られる方角とだいたい同じ。あの山を登るのはまた後日。短時間ですがここまで。

RESULT 全部行く(七十五回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←痛絵馬奉納

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←はるかと言うほどでもない向こうの竜光山

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←行かず

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(七十五回目)をご覧ください。

天津小湊エリア
既:天津神明宮(イベント限定)

既:小湊誕生寺

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景

横渚交差点・バイパスエリア
保留:竜光山 注

注:竜光山について、実際に山に登る時まで保留とします

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:178→178
△:61→62
※:31→31
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:1箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回と変わらず全353箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2021年01月10日(日)

 今日の鴨川行きはいつも一緒のねんどろまどかは留守番でした。去年同じくらいの時期以来家族(とはいっても母はすでに亡くなっているので父と二人で)と行く初詣。南房総で雪が降っていたということを聞き道中が心配でしたが日陰になっている所に若干残っていた程度で通行には問題ありませんでした。

試食がない分、昼食は早めでいいかな?そう考えて昼食に行く所を考え中。  鴨川、カステラ工房ルアーシェイアに来ています。いつもの輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅じゃない。そして去年と違うのはサイクリングイベントで入手したARキャラが使えないのがつらい。

母もいた頃に連れて行ってこんな光景を見せたかったけれどかないませんでした。 菜な畑ロードの菜の花が咲いていました。二、三日前に雪が降っていたけれど今は暖かい。母がまだ達者な頃にも連れて行ったことがあったのですがその時はまだ咲いておらず。今回はもう咲いているという情報を得ていたので寄りました。花摘みなどの受付をするプレハブ小屋はあるものの休み明けから始まるようで、スタッフはまだ誰もいません。

 小湊誕生寺へ向かうのに目的地を設定したところ、ルートがおかしい。何か変だと確認してみたらトンネル水族館の方の旧トンネルが工事のため通行止め。カーナビは新実入トンネルに対応していないので遠回りのルートを選んでいたようでした。仕方ないのでそのルートを無視、まま突っ切りました。

自分もなんだか歯が痛む・・・。  小湊誕生寺。いつもの初詣です。菜な畑ロードから向かう途中辺りで父の様子がよくない。恐らく普段乗り慣れない車内で車酔いでもしたのか、ちょっと心配。自分も自分で治療中の歯が痛み出してきた。長らく行けなくなっているので今度行く時まで大丈夫なのか心配になっている。

 いつものようにお参りしてお正月飾りや昨年のお守りをお焚き上げの置き場所に置いて新しい交通安全お守りを買う。おみくじは末吉。絵馬掛け場所の鯛の浦の鯛の神様(仮)の痛絵馬はすでにお焚き上げされているので今年も描かねば。それにしても、市原SAのみならずここで出ていた屋台も鬼滅の刃の関連グッズが置いてあったのを見た時には、今時はどこでもあるんだなとややあきれ気味。

父は食欲もあまりなく、ざるそばだけにしていました。  途中で道の港まるたけで買い物に寄っていつものように鴨川の中心部へ。次に調査する竜光山を遠目に見て南下。昼食にカネシチ水産のまご茶漬け(漬けキンメ)。父の気分はやっぱりよくないようで、昼食は少なめでした。

 この後鴨川市を離れ、南房総市に入りました。白間津花のパーキングには寄らずなるべく早めの帰宅をすることにしました。野島崎灯台の近くを通った時に伊豆大島らしき島が海の向こうに見えて前野島崎に来た日にはなんでこういう日にならなかったんだろうと残念に思いつつ館山道に乗って帰りました。この日は舞台めぐりアプリは使ったもののいつもの探索等はしなかったのでRESULTはなし。


2021年01月09日(土)

 明日予定していた初詣には行くことになってそれとどこに行こうかと今までの鴨川知識で模索中でした。菜な畑ロードがよさそうかな、昼食はどこにしようかなど考える合間にも、シフトが変わってしまったため必要となった歯科の予約日時の変更の連絡も忘れずに。


2021年01月08日(金)

 自分の住んでいる千葉の北の方はよく晴れているけれど南房総は雪が降っているとタイムラインで流れてきた今朝。明後日に鴨川へ行く予定があるけれど雪大丈夫かな?多分とっくに無くなってるよね。あと明日まで働けば連休だと言い聞かせて今日の仕事をこなす。


2021年01月07日(木)

 社員の一人が明日から給料の締めの日まで有休消化をすることになり実質今日が最後の仕事となるようでこれから社員の人数が少なくなって大変になりそうだ。そう思っていた最中で仕事中に問題が発生していたようで、その彼の最後の日が少々波乱となっていました。そんな日に自分は自分で出荷作業が終わって「今日は連絡事項も終礼とかなしでそのまま退勤なのかな?」と勘違いしてあわや帰ってしまいそうになる。そのまま帰ったら明日何言われるか分かったものじゃないような気がして戻ったらやっぱり帰らないでよかったという空気でした。
 話には聞いていたのですがここしばらくの新型コロナウイルス感染者の増加などを受けての緊急事態宣言がやっぱり出ました。初詣とか、今度の鴨川行きとか、我が家の中でどうするのかと心配になってくる。まずそっちを気にするのもどうかしている。


2021年01月06日(水)

 新型コロナウイルス流行による緊急事態宣言が再び出される見込みというのは聞いていました。来週辺りは仕事がどうなってしまうのだろうか?一応初詣及び輪廻のラグランジェ聖地巡礼の方の鴨川行きも予定しているけれどそれどころで無くなってしまうかもしれない今月。


2021年01月05日(火)

 近所の小学校では今日から登校が始まっていました。自分の頃よりも早い始業式の模様。恐らく今年度休みが多かった日数を取り戻すためなのかと思われます。通勤は今のところそんなに酷い渋滞ではありませんでした。まだ年末年始休みの会社があるのかもしれません。仕事量の方もそれ程多くもなく帰りが早め。


2021年01月04日(月)

 正月休みも明けて通常通りの仕事が始まる、とはいうものの世間ではまだ始まっていない会社もあるようでまだそんなに仕事量は多くありませんでした。あともうちょっとだけ正月休みの出勤気分。


2021年01月03日(日)

 三が日の3日目、さすがに朝食としては多すぎる量でしたが、何とか正月のおせちと言えないけれど正月用の料理を食べきって出勤しました。仕事終わりがやや遅い日となりましたがそれでもまだ正月休みで仕事は少なめ。明日からまたいつも通りの仕事かと少々うんざりしながらも日は過ぎていく。


2021年01月02日(土)

 いつもなら2日目は八街の親戚の家に集まって新年の挨拶顔合わせ、お年玉あげたりというのが恒例なのですが喪中に加えて新型コロナウイルス感染防止でなしということになっていました。去年の内に休みを頼んだのが意味なしに。仕方ないのでケーキ買いに行ったり自分の買い物等で出かけたりして過ごしていました。家事は父が割合多いので贅沢は言える身ではないのですがちょっと量が多くなってしまっていて若い頃より弱くなっている胃腸がなかなか受け付けてくれなくなって困りました。何とか食べきったけれど来年はもう少々減らして欲しいと言っておきました。


2021年01月01日(金)

 新年早々の仕事は会社の在庫管理のシステムがメンテナンス中だったのでなかなか仕事が進められずにいたけれど出荷作業そのものが少なかったので復帰後すぐに終わりました。もし今日午後からだったら午前中は鴨川へ行こうかと懲りない事を考えていたのですが仕方ない。三が日の仕事も早い終わりで帰宅。年賀状を出していなかった相手への年賀状印刷やSNS各種での年賀イラストのメッセージを送る作業を。SNSのメッセージの方は朝も送っていたけれど連続して送った時の制限がかかってしまったので制限解除まで出勤時間に間に合わない位の時間になっていたので途中になってしまっていました。


戻る