戻る

木陰野屋日誌2020年12月分



何かと忙しくなってくる師走。
久々に輪廻のラグランジェのイベントの話も出て
予定を取るのが大変になりそう。
そんな今月を駆け抜けていく。



2020年12月31日(木)

 年末の準備といってもとりあえず年賀状は終わらせて投函しておいたくらい。振り返れば今年は新型コロナウイルスで世の中が大きく変わった年でしたがそれとは別に来年になったら職場の環境もかなり様変わりするみたいで不安いっぱい。来年はいい年になればいいのですが祈るばかり。いいことは待つばかりでなく自分でも作らねば。まずは来年もまた輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅で鴨川のいいところ探し頑張る。


2020年12月30日(水)

 自分にとって今年最後の仕事になりました。在庫整理をしつつ、各営業所へ送る荷物をまとめて送るのは休日出勤で今までなかったような日に。ほぼ定時で退勤して帰宅も早くなりました。明日の休みをどう使うか・・・。


2020年12月29日(火)

 通常の業務は今日で今年最後。いつもの年とは違って帰りが早めになりました。帰ってから年賀状の作業の続き。印刷(とりあえず鴨川関係の人達)を済ませ、明日には投函出来るようにしておいてとりあえずはここまで。合間にtwitterで情報を探していたらちょっとした発見。喜望の丘は輪廻のラグランジェ聖地巡礼の一環として一度上ったけれど望むような光景がなし、googleによると自分は行った事になっているらしいすぐ近くの東町八幡神社が気になったので再度行く必要があるかな。


2020年12月28日(月)

 月曜日にもかかわらず出勤時の道路がほとんど渋滞していなかったのでまずそこに年末感があった今日。早めに帰って出来上がった年賀イラストを使っての年賀状作業でレイアウトをいじっていましたが後もう少し。


2020年12月27日(日)

 そろそろ世の中が年末年始の状態になってきたのでしょうか。普段の土日と違った静けさを出勤時に感じました。入ってくる荷物の量もそれに備えて大量に入ってくる。それを整理しつつ出荷の時間になり、比較的早い終わりで帰ることが出来ました。明日もこんな感じなんだろうか。
 夕食食べながら父が見ていたテレビ朝日の超常現象の番組を見ていたけど…番組が不快だったから食べ終わった後に自分はすぐ見るのをやめた。超常現象肯定派の科学的根拠もないいい加減な持論は勿論のこと、大槻教授などの否定派の扱いやデマ垂れ流しなどが酷かった。自分としては超常現象なるものをちゃんとした科学的手法で証明してくれる方がいい。もう正体が分かっているような現象であることを見ぬ振りして垂れ流す嘘出鱈目にはうんざり。


2020年12月26日(土)

 年末年始に備えてか、在庫が多量に入ってきました。それをしまうために必死に作業するもさすがに片しきれなくて続きは明日以降に。


2020年12月25日(金)(打ったのが26日)

 今日が年末最大の山場になるであろう仕事ですが思ったより多くなくて帰りもそれ程遅くならなかったので帰ったらイラスト作業の続き、ということで帰ったら金曜ロードshowで風の谷のナウシカを放送していたので途中から見てしまっていました。見たことは何度もあるので途中で振り切ってPCに向かったのですがあまり作業が進まず。


2020年12月24日(木)(打ったのが26日)

 今日こそはと進めてきた年賀イラスト作業も完成こそしなかったもののかなり進みました。あとちょっと手直しして背景とかレイアウトとか、筆ぐるめでやることをすれば完成かな?というところまで来たので明日も作業。


2020年12月23日(水)(打ったのが24日)

 年末も近いので休みを使って年賀イラストの作業の他にも散髪や洗車など、年末年始の準備らしき事をしておきました。ここ数日に比べて比較的温かい日だったのでついうとうとしてしまう時間もあったのですがやっぱり温かい方が動きやすい。


2020年12月22日(火)(打ったのが24日)

 早めに自宅を出たつもりが、結構ギリギリの時間になってしまった今朝の出勤。道路の混み具合が明らかに変わってしまって今なお困惑。休み明けはもっと早く出ないと駄目かなと思った年の瀬。


2020年12月21日(月)(打ったのが24日)

 年末が近いという割には比較的早い帰り。帰ったらイラスト作業をしようと思うもうまく進められず。今度の休みに期待を、なんて言っていられない。


2020年12月20日(日)

 イメージがようやく固まって重い腰を上げて描き始めた年賀イラスト。なんとしてでも年明けに出すようなことは避けたい。でも昨日今日で渋谷フクラスに行ったというツイートをついついチェックしてしまう。


2020年12月19日(土)

 もう気付けば年末が近付いていました。年賀状やイラストも取りかからねばならないのですが。


2020年12月18日(金)

 昨日東京まで出かけて本当に大丈夫だったのだろうかと一抹の不安を覚えながら出勤。いきなり症状が出るものでもないのでとりあえずは毎朝体温を測るなどコロナ後の習慣をこなしつつ出勤しました。昨日自分が行った渋谷フクラスに、他の人もオープニングcut21展を見に行った人がいたようでその様子をtwitterで見ました。


2020年12月17日(木)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」七十四回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日・・・と言うには違った一日でした。
 渋谷フクラスにて輪廻のラグランジェオープニングcut21展が12月16日〜30日まで開催となったので自分は二日目に行ってきました。かなり小規模だけれど久し振りの関連イベントでした。それと、タイトルではseason○○とナンバリングしていた数もとうとう100にまで到達しました。それでもまだ終わりません。
 午前は地元で用事をこなして昼食後に出発。電車に揺られて渋谷を目指す。そういえば今時の公共交通機関での通勤はどれ程の混み具合なんだろうと、江戸川通過を見ながら思う。比較的人の数が少なそうな時間帯を選んでのお出かけにしたのですが「東京に行く」ということがどうしても不安になってしまう。

輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅として再び渋谷へ。  渋谷駅に着いた。これから渋谷フクラスへ向かいます。輪廻のラグランジェオープニングcut21展へ。I.G.ストアなどに行ったきりこちらへはご無沙汰。迷宮千葉中央こと千葉駅から渋谷駅近くにかつてあったI.Gストアまでを巡った全部行く(二十回目)は2017年5月7日でした。田舎者丸出しで写真撮っていた気がするし今回も迷ったな。そんなところが多分前回と同じ。

shibuya-sanとは一体・・・。  渋谷駅からどう行けばいいのか、渋谷フクラスのどこから入ればいいのかと迷ったけど到着。1Fにあるshibuya-sanという観光案内所を借りているようでした。撮影はいいらしいので撮る。

かなり少ないスペースなのは仕方ない。  こじんまりしたスペースにポスターや原画動画などの展示、聖地会議など関連書籍が少々置いてあるくらい。

コピーした物だと聞いた。  肝心のオープニングcut21の原画。パラパラマンガみたいにめくると動いているように・・・とはいうものの折ったりしたらよくないよね。

ここを借りる費用として、このくらいの物販でははした金にしかならないだろうなと余計なことを考えつつ帰りました。  鴨川エナジーや聖地会議冊子などの物販も少々ありました。鴨川エナジーの残りはこの写真に写っている6本に今日自分が買った分マイナス1本です。本当にわずかばかりでした。それともまだ在庫が奥に控えているのかな?とりあえず鴨川エナジーも買った。長居は出来ないので渋谷を後にします。

 帰りは平日夕方頃。ちょっと仕事や学校帰りの人が多くなってきました。昔電車で通学していた頃みたいに満員にならないうちに帰宅しました。

RESULT 全部行く(七十四回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←輪廻のラグランジェオープニングcut21展

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(七十四回目)をご覧ください。

その他エリア
△渋谷フクラス(輪廻のラグランジェオープニングcut21展)

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:178→178
△:61→62
※:31→31
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:1箇所(内、○0か所・●0か所・△1か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全352箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。舞台めぐりアプリで写真を撮ろうとしていたら近くにスポットがあるという表示が出ていましたが自分にとっては関係ないこと。


2020年12月16日(水)

 さすがに昨日のことがあったせいか、通勤途中のボール飛び出し場所である校門では近所の見守りボランティアの人達によって注意が払われていました。元々登校中の小学生を見守る人達がいる場所だったのですがちょっと位置を変えてボールなどが飛び出さないようにしていてなおかつ車も余り速度が出せないような感じになってしばらくは大丈夫そう。
 仕事中の休憩時間で輪廻のラグランジェ オープニングcut21展の情報を見る。今日からということで早速行った人のツイートを見る。明日渋谷に行くつもりだけど東京と言うだけで心配になる。なるべく人が少ない時間帯を選んで行こう。


2020年12月15日(火)

 今朝の通勤途中、小学校の前を通った時に部活で転がったサッカーボールが校庭を飛び出し、ちょうど通った車にぶつかった。子供の飛び出しも車の事故もなかったものの危ない。サッカーボールが転がっていったのが目の前でタイミング次第では車がはねたボール直撃なんて事になっていたかもしれない。


2020年12月14日(月)

 今度輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅で行こうかと思っていた場所をgooglemapなどで調査中。1期12話冒頭、鴨女の生徒が校内美術室で山側に向かって絵を描いているシーン。文理開成だった当時から見た方角から竜光山と知るも、その竜光山の具体的な場所が今一分からない・・・ツイートしたところで情報をいただいたところでした。来年になるだろうけれど行ってみよう。


2020年12月13日(日)

 今度の休みは渋谷に行こう、聖地巡礼の旅として輪廻のラグランジェ オープニングcut21展を見に行くつもり。行くとはいうもののやっぱり東京が不安。


2020年12月12日(土)

 今日の帰りは比較的早め。今日こそはどうかなともう一度昨日行ったゲーセンにもう一度。まだ調整中でした。稼働だけはしていて一部のボタンが効かないだけなのでPVのクエストだけはこなせました。ボタンの部品がまだ来ないとかで修理出来ないのだろうかと思いつつも続きの通常モードはいつもの店で。


2020年12月11日(金)

 DIVA.NETで店舗の情報を見ていたら初音ミク Project DIVA Arcade の筐体が撤去されたと思っていた店が載っていてとりあえず帰りに行ってみたら稼働こそしていたものの調整中の張り紙が付けてあったので結局いつもの店でプレイして帰りました。本当にちゃんとプレイ出来るようになるのだろうか。


2020年12月10日(木)

 歯科の治療は午後からなので午前中は雑誌の消化などをしていましたがあまり進まず。午後になって出かけるまでも一応は読み進めてあとは待ち時間にでもと持ち出して出かけました。歯の治療の進み具合は、今回は少々の消毒などをしてその後は来年の1月まで様子見をして問題なければそろそろ土台を作るところまで始めるとのことで今度こそ終わりが見えてきました。日数はかなり開くけれど次回から治療の完了に向かうようです。


2020年12月09日(水)

 明日は休み、と言うことで少しでも部屋の片付けが出来ればなあ・・・。


2020年12月08日(火)

 仕事帰りにいつものようにゲーセンに寄ってゴーストルールの有無を確認するも本当に無くなってた悲しみ。再オーディションチケットやアクセラレータの補填よりも、新曲とそれに伴う新モジュールが欲しい。


2020年12月07日(月)

 今日12月7日は誕生日です。もうアラフィフとなる歳が来年にまで迫ってきました。この歳になると残り人生のことも色々考えるようにもなってしまいます。健やかな日々を過ごしたいものです。
 初音ミク Project DIVA Arcade ではゴーストルール が公開終了のためプレイ出来るのが実質今日までとなってしまいました。EXTREMEのクリアに挑むも○・○□を交互に打つ所で閉店してしまい、結局クリアならず無念。


2020年12月06日(日)

 仕事帰りにいつものように初音ミク Project DIVA Arcade のプレイに行きました。ゴーストルール公開終了直前の最後の悪あがきプレイでEXTREMEに挑戦するもクリアならず。いつもとは別の店でフォト撮影などもして帰りがやや遅め。


2020年12月05日(土)

 昨日新聞に載っていた鬼滅の刃の広告を一緒に朝食を食べながらズムサタで見ていた父。ニュースでしか知らない父は竹枷をくわえていない禰豆子を認識できなかった。やっぱり記号って大事。そんなことがあってから今日もまた出勤。


2020年12月04日(金)

 今朝の通勤途中で鞄に作業着のズボンを忘れたことに気付く。幸い車のトランクに破損した分の替えが忘れたまましまってあったので奇跡的に事なきを得た。またこんな事態になっても対処できるように後で予備用として作業着を車に入れておかないと。


2020年12月03日(木)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」七十三回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
今日は行くつもりはなかったけれど駅メモの友荷なよりのフレーム切手シートがあるとtwitterのタイムライン上で見たので急遽行くことにしました。歯科の治療が終わった後にそのまま鴨川へ。それと友荷なよりのフレーム切手シートを購入するなどの用事で短時間の鴨川行きとなりました。

一度も入れずそのまま店がなくなってしまうんじゃないかという不安にかられてとりあえず来た。 まどか「鴨八でーすって、ジュビ兄が出前してた海鮮丼とか無さそうだよ!」
 今年オープンした鴨八食堂、どうも食中毒のため暫く臨時休業のようです。

 以前「鴨八食堂」という名前の店があると知ってピクドラで海鮮丼のおらが丼が出た「鴨八」という架空の店みたいだとここもチェックインしようと決めていました。実際はアニメのように海鮮丼とか出なさそうな鶏肉の焼き肉店、それでも行こうとググったら臨時休業の表示が出ていました。店名を入力したら一緒に「食中毒」がサジェストされていて何となく原因が察し。情報が古いかもしれないと実際行ってみたのですが残念ながらまだ休業中でした。

ここも結構来てるな。  仕方ないので安房鴨川駅前の中国料理東洋で昼食を。中国料理東洋のおらが丼の海鮮あんかけ炒飯ハーフ、この後もう一品頼んだ水餃子と共にいただきます。

 駅付近で買い物。かもがわスタンプラリーの続きでもう一口応募するためにスタンプをためる。パティスリー・ベルジュで給料日後兼誕生日祝いのケーキも買う。

何とか無事購入出来ました。  江見駅郵便局へ。この前入手できなかった友荷なよりフレーム切手シートも無事入手できました。ここまでで帰ります。ここでも買い物をしてスタンプカードが無事埋まり、二口目の応募も完了しました。

 江見駅入口付近で曇りの中で雲の隙間から日が差していて撮っておけばよかったと後悔しつつも帰りを急ぎました。舞台めぐりアプリを始めるより前からseason〇〇とナンバリングしていた当初は輪廻のラグランジェの「season2」に倣ったのですがまさか99までカウントするとは思いもしませんでした。次回season100は渋谷に行く時になると思います。

RESULT 全部行く(七十三回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←更に発見

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←昼食はどこだ

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←江見駅郵便局

その他エリア ←行かず

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(七十三回目)をご覧ください。

横渚交差点・バイパスエリア
※鴨八食堂
既:大横渚交差点(案内標識・右折車線)
既:大横渚交差点(歩道橋)
既:中国料理東洋

太海・江見エリア
既:江見駅

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:178→178
△:61→61
※:30→31
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:1箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※1か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全352箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2020年12月02日(水)

 明日は休みということで7日の誕生日会(と言っても父と二人だけ)を何するか、一応は鴨川へ美味いものを食べに行こうと提案、夜には棚田の灯りを見せるつもりでいたのですが出かける予定は結局その話はなしになりました。自宅で出前の寿司を頼んで自分はケーキを買ってくるという事で決定。


2020年12月01日(火)

聖地会議EXPO2020 12/16~30 渋谷フクラス1Fにて 輪廻のラグランジェ オープニングcut21展

 久し振りにイベントの情報を知ってわくわくするものの、新型コロナ以前というより舞台めぐりサイクリングの翌月、輪廻のラグランジェ聖地巡礼と称してProduction.I.GやXEBECに行った去年2月を最後に全く千葉県外に出ていない。今東京へ行って大丈夫なのかという不安もある。


戻る