戻る

木陰野屋日誌2020年11月分



秋が深まって徐々に涼しく、寒くなってくるこの頃。
年末もそろそろ近くなって慌ただしくなりそうです。



2020年11月30日(月)

 最近は寒くなってきてもうちょっと厚着の必要があるかも、そう思えるような冷え込み。昨日朝はひつじ雲、今朝はうろこ雲がいっぱい現れていました。色々な形の雲が出るような晴れの日は好きです。こういう日は「地震雲」と検索するといろいろな雲の写真が出てきます。普段空の雲を見もしない・気にもしない人達がたまたまちょっと変わった雲を見ただけで「地震雲がー」「ケムトレイルがー」とデマ迷信与太を言っているのを気にしなければそれなりに楽しめます。
 それとは別の話。社員が一人、年明けに退職するということで朝礼での連絡事項として知りました。ここでの勤務時間などを考えると小さな子供という家族がいる状態は厳しいのかもしれないと勝手に思う。


2020年11月29日(日)

 仕事合間の休憩の最中に「輪廻のラグランジェ オープニングcut21展」の開催情報を知りました。渋谷での開催になるようで、新型コロナ以来千葉県外に出たことないけど行ってみたい。でも感染の恐れがあると思うと行くのをためらってしまいます。来月のいつもの鴨川での調査も考えると来月も色々忙しくなりそうでそっちのことも心配に。


2020年11月28日(土)

 土日休みの仕事。在庫の数が合わないのを発見してちょっと面倒なことに。


2020年11月27日(金)

 今日からまた新しく人が入ってきました。自分も教えつつ今後の期待を寄せる。それはそうと、仕事がやや多めで疲れました。来月になったらもっと忙しくなるのだろうか。


2020年11月26日(木)

 朝早めに墓参りに出かけ、その後ヤフオクで落札された物の発送で近所まで出かけました。早朝は濃霧だったものの日が昇るにつれていい天気になって温かい一日になっていました。午後には保険の契約更新で営業の人が来て説明を受け、その後別の自分の買い物など。


2020年11月25日(水)(打ったのが26日)

 12月7日が自分と父の誕生日ではあるけれど何かするには木曜日の3日になるだろうからどうしようかと考え中。どこか食事にと言うのもはばかられるご時世になってしまって実に困った。


2020年11月24日(火)

 通常の平日になりました。休み明けはいつもながら出勤時に渋滞に巻き込まれます。もうちょっと早く出ていればよかったといつも思う。あと明日働けば休み、一応用事があるけれど待ち遠しい。また、この時期になれば父と自分の誕生日が控えているけれどどこか(主に鴨川)出かけて食事でも・・・と考え中だけど今は出かけるのもはばかられるご時世になってしまった。


2020年11月23日(月)(打ったのが24日)

 ツイートをフリートで表示させるのにやり方を間違えていたので改めてmixiフォトアルバムのツイートを。一応フリートの方は見てくれている人がいるけれどその先のリンクを見てくれている人がいないということをmixiの足跡機能と合わせて気付く。スマホの方でリンク先を見るとなるとログイン画面から入ることになるのでそれが面倒になるんだろうか。


2020年11月22日(日)(打ったのが24日)

 水曜日に行った時の写真整理をとりあえずで終わらせた。mixiフォトアルバムの次はmixi日記の方。twitterでフリート機能を試して表示させようとするもリンクが出来ていないようでどうした。


2020年11月21日(土)(打ったのが24日)

 世間的には三連休だけど平日休みの自分にはあまり関係がないけれど出勤に支障がなく仕事が比較的早く終わるのはありがたい。


2020年11月20日(金)(打ったのが24日)

 二日連続で休みだとそれだけで久し振りという気がしてしまうのも慣れっこ。今日からまた仕事でいつも通り出ました。日中気が付いたのですがもう大丈夫だと思っていた歯肉の腫れがなぜかぶり返していました。このまま次回の診察で予約していた再来週まで腫れっぱなしなのかと思いきや数時間後には引っ込んでいました。もしまた症状が出るようであれば一応言っておいた方がよさそう。


2020年11月19日(木)

 午前中は歯科での治療。そろそろ治療が終わって仮の詰め物を終わりにして銀歯に詰めることが出来そうなことを先生が言っていました。しつこい歯の中の菌もそろそろ終わりのようで長かった通院の終わりがようやく見えてきました。午後は昼食をさっさと食べて近所の病院でインフルエンザの予防接種へ。月曜日に先に行っていた父から聞いていた順番待ちの話である程度知っていたので通常の診察受付とは違った受付に何とか対応して、大人数にもかかわらず結構すんなりと終わり、帰りました。その後はお歳暮などの買い物に付き合ってその後は自分の買い物へ出かけて帰ってきたら昨日の写真の整理をするつもりだったのですがインフルエンザの予防接種の効果が出始めたのか、体がだるくなってほとんど作業が出来ませんでした。昔受けた時はそんなに症状が出なかったはずなのに。


2020年11月18日(水)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」七十二回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
 午前中は耳鼻科の診察治療のため早めに出かけました。その耳鼻科に通院していた時はいつも待ち時間が長く今日の鴨川行きにかなり支障を来すかと覚悟していたのですが、いざ番号札を受け取ったら自分の前の人がそんなにいない。意外に早く終わったので他にもちょっとあった用事をこなしてから早速高速道路に乗って鴨川へ急ぎました。

鴨川じゃないけどまるっ! まどか「秋がふか・・・まるっ!」
 kamozineの見開きマップでは今はいない、まどかが指差していた先の志駒もみじロード。平日だっせいか天気のいい暑いくらいの日に人はあまりいない。そして相変わらず電波が届きにくいのでアプリでの撮影・アップは最低限にしてさっさと次へ。

ここも赤や黄色に染まる。  所変わって大山不動尊。鴨川も紅葉の頃。イチョウもきれいに染まりだしていました。

モイドも持っていた。  大山不動尊に来たらやっぱりこれ。大山不動堂向拝「竜ニ態・波・雲」。

温かいしお出かけ日和。  この前とは変わってとてもいい天気の大山千枚田。今は小学校の遠足などで人が結構来ています。暗くなったらここにもう一回来てみようか。

平日休みになっているので他の客の姿も。  東条郵便局のウォールアート。色あせているけれどまだある。いつまであるだろうか。

初めてじゃない、結構久し振り。  昼食は亀田総合病院内のレストラン亀楽亭のおらが丼、ハレオハナ丼。ではいただきます。以前来た時は休みだったのですが今日はありつけた。

 この後は安房鴨川駅付近へ。駅前で買い物をするため東口・西口へとかもがわスタンプラリーのスタンプを集めつつはしごをしていました。さわらびにも寄っておばさんにも会ってきたけれどかもがわスタンプラリー対応の店ではなくなってしまったようです。

声かけと共に指差し確認などをしていました。  駅員の人たちが線路内で訓練なのかテストなのか、何かしていた。よく見てみたら209系車両の停まる駅内で乗務員訓練中とのこと。

まだ取りこぼしがあるの〜?  安房鴨川駅西口ロータリーが出ていた場面で隅の方に描写されていたアパートがありました。マリンコート鴨川。

描写されていたかどうか微妙だけど出たものとしました。  先程のアパートの近くにトヨタレンタカー安房鴨川駅店。「事業名 鴨川バラ物語」小さな公園もよく見たらありました。ここもよく見たら描写されていました。

まだ元気だろうかという不安が時々よぎる。  今日は休みかな?あさひやさんのシャッターアートが日中見られた。久し振りに安藤さんに会ってみようかと思ったのですが近くにいる様子もなし。

 何か進展があるわけじゃないけれどとりあえずシャッターアートを見に来てみる。

ジュビ兄、出張します。  ヤマザキ屋洋品店。ここから一旦鴨川を離れます。
ヴィラジュリオ「どこへ行くってんだ?」
まどか「勝浦だってさ」

まだまだ勝浦での調査の必要がありそう。 ヴィラジュリオ「ここか?違うんじゃないか?」  以前ジュビ兄が立っていた勝浦のオービッド隠し場所の崖みたいだと思った奥津城の崖、というか土塁の上。ARジュビ兄をヤマザキ屋洋品店付近から連れてくる。一本立つ木は葉がほとんど落ちていました。

 真っ暗になる前に何とかたどり着けました。日没時間は過ぎてしまったけれどまだ向こうの空に赤みが残る勝浦を後にします。土塁を上る時、車に乗って次へ向かう時にキョンと遭遇しました。夜行性の動物が動き出す頃。

最近では木曜休みなのでなかなか食べに行けない。  夕食はカレー屋ライバックさんの所で。ガスのトラブルでカレーがなかなか出来そうにない中ですがとりあえず鴨川エナジー一杯。

電話連絡して応急処置で何とか復帰できたようで、それではいただきます。  ガスが復帰してカレーが出来ました。ヒレカツカレーいただきます。

一口応募完了。来年は何がもらえるかな?あともう一口応募したい。  鴨川での年末の福引、かもがわスタンプラリーのスタンプも一枚埋まりました。来年はもらえるか宿泊券!?

夜も比較的暖かいのでLEDライトの色が変わるまで寒さに震えることもない。  改めて夜の大山千枚田の灯りを見に来た。前回と違ってゆっくり出来そう。灯りの色が変わるまで待つ。今年の棚田の夜祭りは中止になったけれど、来年はどうなるのかな。

去年と変わらず、4色。  紫から橙色にLEDライトの色が変わりました。

数分ごとに変わります。  LEDライトの色が青に。色が変わるのを見ている最中はあまり寒くなく、念のために持って来た防寒着の用はなし。

あれだけ用意するのにいくらかかったんだろう。  こんなLEDライトが多数並べられているわけです。火事にならない安心仕様の灯りがアニメ中とは違う。

自分は遠路はるばるとようこそおこしやすと言うような立場なのか。  LEDライトが緑色になりました。他にも棚田の灯りを見に来た人達がいました。聞いたところによると能登半島の方からはるばるやって来たとのことです。自分が地元の人かと思っていたそうですが先方に比べれば地元の方かな?千葉県の北の方だけど。

 今日はここまでで帰りました。ライバックさんの所でテレビのニュースを見てたけど、来月鴨川に行けるかどころか新型コロナが全国各地で蔓延しているようで世の中が心配。あと、twitterでフリートを使って輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅、本日のハイライトみたいにやってみたけれどこれでいいのか。

RESULT 全部行く(七十二回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←ジュビ兄が立っていた崖?

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←更に発見

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←ちょっと買い物

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←昼と夜の大山千枚田もう一回

太海・江見エリア ←ライバックさんの所でガスのトラブル

その他エリア ←列車はその他エリア扱い

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(七十二回目)をご覧ください。

その他エリア
既:志駒もみじロード

長狭エリア
既:大山不動尊
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)

東条エリア
既:東条郵便局

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

その他エリア
●JR外房線・内房線209系車両 注

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)
●マリンコート鴨川
●トヨタレンタカー安房鴨川駅前店
●「事業名 鴨川バラ物語」公園

マリンロード・前原海岸エリア
既:古着屋があるとされる商店街(店舗は実在しません)
既:商店街(マリンロード商店街/新町通り商店街 通り)
既:あさひや商店(イベント限定)

勝浦エリア
既:奥津(興津)城址

太海・江見エリア
既:カレー屋ライバック

再び長狭エリア
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)

注:JR外房線・内房線209系車両について、その他エリア扱いとしました。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:174→178
△:61→61
※:30→30
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:4箇所(内、○0か所・●4か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全351箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2020年11月17日(火)

 明日は待望の鴨川行き。いつもの輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅なんだけどその前に病院通院をしておかねばならない。さっさと済ませるために早く出ないと。とか考えつつ帰りには一応準備として車への給油、病院で待つ間の暇つぶしの雑誌やその他買い物をして帰宅。買い物の際に気付いたのですが財布の中で穴が開いていて小銭入れの小銭が財布の更に奥の方に入り込んでしまっているようで、その買い物の必要も出ました。そっちは鴨川に行ってからでいいかな?


2020年11月16日(月)

 何で最近は朝の出勤時がいつも渋滞するようになったんだろうというのが週初めと終わりに思うことで、今日もまた結構なギリギリセーフの出勤でした。公共交通機関を使っての通勤をする人が少なくなってその分マイカーが増えたのでは。電車バスの方はすっかりご無沙汰で確かめてもいないのですがそんな気がします。


2020年11月15日(日)

 鴨川行きの予定を考えていてある程度決まってきたので嫌なことも何とか耐えられる。今日の仕事も終わってあとは二日働けば・・・。


2020年11月14日(土)

 水曜日の鴨川行きの予定はまず耳鼻科の方を手っ取り早く済ませて・・・なんて考えつつも仕事の合間に計画中。ここ最近天気のいい日が続くけれど水曜日まではそんな陽気の日々がもって欲しい。帰りにオランダ屋に行ってきました。以前もらったくじの券を使うためちょっと気の早い鴨川行きでつまむお菓子を少々買い、くじを引いたところ商品券の当たりが結構出て今度のケーキ買いにでも使えそうとほくほく。


2020年11月13日(金)

 綿棒で拭き取ったものの耳だれの症状はやっぱりよくなっていないようなので休みになる今度の水曜日に通院する予定にしました。鴨川に行く時間が少なくなってしまうけれど来月いつになるか分からないから行くしかない。それに伴って行く場所・ルートも考え中。


2020年11月12日(木)

 午前中は歯科での診察治療。まだまだ歯の穴は汚れていて詰め物を入れられない状態で今日もまた仮の詰め物で終わりました。午後は耳鼻科に行こうと思っていたけれど診察券を確認したら木曜日は休診。予定を変更することにしました。
 鬼滅の刃はジャンプで連載を一通り読んでいたのである程度は知っている。劇場版が上映されるからとあれこれとコラボ商品が出てなんでそんなに?と思っていたというのは前にも言った通り。新型コロナウイルスの影響でありとあらゆる業種が経済的にやばい中での救世主、そんな話題もあって午後から観に行きました。

公式サイト

 公式で出ている情報くらいだったらネタバレじゃないよね?多数の人が行方不明になっているというその汽車を舞台に・・・という原作に沿った話でした。伊之助が初めて見る汽車にえらく驚いていたのを覚えています。ある程度鉄道が普及していた大正だったなんて、あのシーンで初めて物語の時代を知りました。鬼が出てくるような時代で鬼殺隊が使うのは主に刀だからもっと昔、江戸時代かそれより前の時代だと思っていました。
 さて本編ですが原作でもよく見られた主人公側や敵となる鬼、その他無限列車に居合わせた人達の心理描写が印象に残りました。誰もが辛いことを抱えて生きていたことの描写が原作通りややくどい感じでしたがそれが作品としての魅力の一つだったんだと思っています。これ以上はあまり書けない。
 あと、帰ってきてから公式サイトを見たけれど、タイアップ先があれこれあるのはともかく各キャラがコレジャナイ感の格好をしているのもありました。節操ないというよりもタイアップ先もコロナ禍により鬼滅の刃の登場人物達みたいにつらさの中で生き残ろうと必死にもがいているような気がしてなりませんでした。


2020年11月11日(水)

 最近また感染者数の報告が多くなっているという新型コロナウイルス。来週鴨川に行こうと思っているけれどその頃にはどうなっているのだろうか。明日はとりあえず病院の用事がある。


2020年11月10日(火)

 パチスロ輪廻のラグランジェ以降入れていたマイスロアプリで連続ログイン日数をカウントしていたのですが、1100日を越えていたのに昨日途切れさせてしまいました。前にもそんなことがあったのですが悔しい。


2020年11月09日(月)

 最近は出勤時の道路渋滞が長くなっている気がするのでもうちょっと早く出ないと遅刻しそうな感じがします。一時期はコロナ禍のせいで土日くらいに車の出が少なかったけれどだいぶ前のようになっているようです。ただしニュースで毎日報じられている感染者の数字を単純に見てみると多くなっている模様でこれはどういう事になっているのかと考えを巡らせるもよく分からない。


2020年11月08日(日)

 今日もまたうろこ雲も出ていました。毎日のように「地震雲」とSNS各種やその他ネット上で言い続けていればgoogleでの検索結果もそれで埋まりそのデマを「調べた」という人が鵜呑みにして再生産される。これを地震への注意喚起と称するならば平時からデマという災害の種をまいているだけの害悪に過ぎない。


2020年11月07日(土)

 倉庫内をひたすら片付けして早めに終わって帰って、月一の日を楽しみに待つ日々。帰りにマスクの残りが少なくなっていたことを思い出して帰りにコンビニで確認したところ、普通に売っていました。一時期に見られた極度の不足は今では大分落ち着いているようでした。


2020年11月06日(金)

 今度の鴨川行きの日をいつにするか仕事の休憩中に考えていました。来週再来週は病院通院が多くなりそうですが連休が入る日があるからそこにしようかと決めました。
 朝の出勤時に見ていた秋の空に浮かぶうろこ雲。普段空の雲には見向きもしないのにたまたま見た誰かが「地震雲かも」と今日も言う。「大地震が来るかも」とも言っているのはその雲が別に珍しくもないし、雲の形が地震の前兆を表さないことを知らないだけなのでそんな出鱈目をいくら言ったところで備えにはなりません。なんてツイートをしていました。そんなことを言ったところでデマがなくなるわけでもないのですがたまにはつぶやく。


2020年11月05日(木)

 午前中は歯科での診察治療。歯に残っているであろう菌がまだ残っているようでしばらく通う必要があるとのことでその旨を聞いて帰りました。午後はジーンズなどを買いに出かけ、帰ってから部屋の片付け等をしようというつもりだったのですが帰るのが遅くなり雑誌の消化が少なめ。


2020年11月04日(水)

 今日はtwitterのタイムラインで鴨川に泊まりに行っているフォロワーがいるというのを見て明日歯科行って終わったらそのまま鴨川に行きたかったかもなんて思ったのですが家の片付けとかを予定していたので行く予定は立てませんでした。来週は行けるかな?


2020年11月03日(火)

 文化の日だからと言っても特に文化的なことをすることもなく、いつも通り仕事をしていました。仕事が終わってから何かしようとも思ったけれど本当に特になかった。


2020年11月02日(月)

 祝日前の日だから仕事多そうな気がすると思っていたのですが日中から終わりまで、入ってくる在庫量が少なかったので暇している時がありました。その分明日は来るのだろうか。


2020年11月01日(日)

 今週の仕事は明日通常で明後日は祝日ということでまた休日相当の仕事、そういう予定に。それより今月の鴨川行きのことで悩む。病院通院などで休みは何らかの別の予定が入っていて悩ましい。


戻る