戻る

木陰野屋日誌2020年10月分



先月末から会社の請負契約が切られる危機に瀕していて、
今の仕事が出来なくなるのではという恐れが出てきて不穏なことに。
自分のせいである割合も含まれていて自己嫌悪。



2020年10月31日(土)

 世間は休み、ということになっていますが休日出勤。最近増えて来てしまっている在庫をひたすら片付けて週明けに備える。そういえば年賀状はどうするのかという話が我が家で出ました。伯父さんが亡くなった今年は喪中ということで喪中のお知らせの葉書を送るべきなのかそれとも通常通り年賀状を送るのかという微妙な関係になってしまっていますが今年は母方兄弟の家以外にいつも通り年賀状を送ることになりました。


2020年10月30日(金)

 休んでいる間にあったことを朝礼で聞いたのですが、新型コロナの脅威が更に身近に近付いたようで驚きを隠せませんでした。今日は仕事は特に何事もなく済んだのですが今後どうなっていくのか。


2020年10月29日(木)

 昨日に続いて今日も休み。イラストの完成を急ぎました。途中で出かけもしました。近所とか、館山駅や館山市役所とか。駅などで戦翼のシグルドリーヴァの聖地でポスターが貼られていたのを見たり市役所で市報を手に入れたり。そんなこともしていたのですが帰宅してから作業再開し、日が変わった頃ですが何とか完成させました。

日本の義務教育は受けていないムギナミとラン


2020年10月28日(水)

 午前中は近くの病院で内科の定期的な診察。新型コロナに警戒しなければならないのは変わらずの体制でした。午後は給料日前で前倒しの銀行の用事をこなして帰ってからイラスト作業を。まだ終わらないからいい加減明日にでも完成させたい。


2020年10月27日(火)

 フォークリフトの体感訓練で早めに来なければならない日。朝の渋滞に巻き込まれてあわや遅刻という位の時間に。とりあえず何とか間に合って後でどうこう言われてしまう事態は防ぎました。そんな危うい所から始まったのですが何とか無難に仕事を終え、やや早い帰り。


2020年10月26日(月)

 この前は自分だったけれど今日は他の人が親戚の葬式に参列するということで休んでいました。やや人手不足の感がありましたが自分の時もそうだったろうから仕方ない。


2020年10月25日(日)

 ここ最近は晴れの日がよく続いているな、ということで父が洗った布団のシーツなどを干していました。今の仕事が家事とは言え、本当に助かっている。こんな日はいつまで続くだろうかという漠然とした不安もあるけれどなるべく元気でいて欲しい。


2020年10月24日(土)

 なかなか終わらないイラスト作業。帰ってからもPCに向かって作業するもなかなか進まず。


2020年10月23日(金)

 仕事が多いぞ金曜日、と言うほどでもなかったかな。夕方頃に急に階の全員が集まることになって何か連絡事項を伝えることになったらしい、一体何事かと思っていたらどうも職場の結構近くで新型コロナウイルスのクラスターが発生したとのこと。ニュースで感染者が何人発生したとかもう毎日報道されているけれど遠くのことのように思っていた中での忍び寄る影。改めて自分はどう行動するべきか・・・?


2020年10月22日(木)(打ったのが23日)

 今日の休みは病院に行くという予定を立てていたのでその予定通りにまずは歯科へ。そろそろ最後の要治療の歯も詰め物を入れるかと思っていたのですが薬を入れ替えて仮の蓋をしてまた次回ということに。その次は今まで行ったことない脳神経外科の病院へ。午前中の受付時間ぎりぎりだったけれど何とか滑り込みセーフでした。いざ初診の前に診察申込書や問診票などの記入をしてそれだけでは足りない具体的な症状の問診も受けて、そして待たされましたがMRIの撮影をして診察という流れに。今回行った病院で自分の症状に関して出来ることはあくまで検査で異常があるかどうかの確認までで、入院・手術などでの治療をする所で、通院してのカウンセリングなどは専門外という説明を受けてまずは検査することに決めました。撮影が終わって診察で呼ばれ、脳の以上は時に見受けられないという検査の結果を聞き、ずっと昔に同じような検査をして同じように異常なしという結果と知って無いことを喜ぶべきかそれとも子供の頃からおかしいと思っていたことの原因が分からなかったことでまたもやもやするところか、そんな思いで病院を後にしました。
 輪廻のラグランジェ、ムギナミの(設定上の)誕生日です。おめでとうのツイートと共にイラストをアップしようと帰ってから必死に作業をしていたけれど今日中は無理っぽい・・・結局今日中には仕上げられませんでした。


2020年10月21日(水)

 明日はようやく休みなので病院へ行くつもりで。歯科の方はそろそろ銀歯を入れるようになるかな?それともう一つ、要所要所でなぜか忘れてしまうことが多く、何か病気でも抱えているんじゃないだろうかと最近の仕事ぶりで疑い始めるようになり、診察治療を受けてみようかと思い立って行くことにしました。どこの科で診察をすればいいのか素人考えで分からないのですがまずは行ってみます。


2020年10月20日(火)

 今朝はフォークリフトの体感訓練を行うという予定だったのですが予定変更を聞かされていなかったので無駄な時間を過ごしました。


2020年10月19日(月)

 いくら涼しくなってきたとはいえ、今も作業をしていると汗がよく出る。


2020年10月18日(日)

 鬼滅の刃はジャンプで連載を一通り読んでいたのですがそこまでヒットしている実感がありませんでした。劇場版が上映されるからとあれこれとコラボ商品が出てなんでそんなに?と思っていたのですが、新型コロナウイルスの影響でありとあらゆる業種が経済的にやばい中での救世主と聞いて納得しました。


2020年10月17日(土)

 土日の比較的早い仕事帰りを利用してmixi日記の方の完成を急いで結構早く完成しました。休みの日にやろうなんて思っていてダラダラ先送りせずによくやった自分。あとは木陰野屋日誌の方に移そう。


2020年10月16日(金)

 昨日の天気がせめてこれくらいよければなあという位には晴れ間が出ていました。昨日鴨川に行ったmixi日記・こちらの日誌へまとめる作業も迅速に終わらせたいなと思いつつも比較的仕事が早く終わって帰ってから作業をしました。とりあえずmixiフォトアルバムをまとめ終えて今日のところは終わり。


2020年10月15日(木)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」七十一回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
 雨の降る日でしたが昼とLEDライトの光る夜の大山千枚田などを見に行くため鴨川行きを敢行。平日朝の通勤や仕事の渋滞に混じって鴨川へ遊びに行く自分。平日に行くというのはこれが辛い。それは仕方ないとして、途中でもいいから雨止んでくれないかと淡い期待を抱いていましたが降ったりやんだりで天気予報通りのおおよそ観光に不向きな一日でした。予定したダメトリオオービッド隠し場所調査の続きは山道が危なそうなので中止にしておきました。まあ、こんな日もあるさ。

雨の中での鴨川行きもそう珍しくもない。  小雨の中ですが大山千枚田に来ています。今年の棚田の夜祭りはやはりと言うべきか中止になりました。棚田の灯りの方はすでにLEDライトが設置されています。夜になれば灯りが光りだすと思うのでひとまずは次へ。

 この次に予定していたのは江見駅なのですが、昼食にと12時に予約していたその予定に間に合うのかどうか微妙だったので後回しにしました。途中でカステラ工房ルアーシェイアやみんなみの里に寄り道してお土産の買い物をしておいて安房鴨川駅方面へ。

今までなぜ気付かなかった。  安房鴨川駅前ですが、描写されていたけれど今までノーチェックだった所がありました。西口ロータリーが1カット出ていた中でのトイレと・・・。

そしてAUショップも。  西口ロータリーのオブジェ「水の大地」の1カットで背景にあるauショップ。と、いうことでどうでも良さげなことを今更ながらチェック出来ました。

電話出てください、ということでやっと予約が取れました。  再び来ました。新たなおらが丼CaSa 鴨美路丼(カーサかもみるどん)のために二日前に電話予約に成功。先月はなかなか電話に出なかったのでやっとありつけることになりました。ではいただきます。

フレーム切手シート欲しかったな。  この次は江見駅郵便局となった江見駅へ。輪廻のラグランジェ聖地巡礼の一環として改装前に来たことがある。江見駅には駅メモの友荷なよりが。押印受付やフレーム切手シートは今はなし。新たに切手シートを作る申請をしていて来週半ば辺りになるとか。

鴨川漁港も見落としがあるかもな。  次へ向かう途中に寄ったこんな天気の日の鴨川松島。弁天島の厳島神社や荒島の鴨川灯台が見える。

kazmozineに情報が載ってなかった。  来年の痛絵馬用に絵馬を確保しておきたかったので天津神明宮へ。何か祭礼でもするのだろうか。多数人が集まっていました。 後で関係者のみで行われる礼祭の準備と聞きました。普段のkamozineならイベントカレンダーに情報が載っていたのだろうけれど今回は見送りのため分からず。

来年の痛絵馬は何描こうかな。  小湊誕生寺。こちらの絵馬も確保しに。また新型コロナウイルスの影響により休みや営業時間短縮になっていました。

あの山の向こうにも行けるかな?  晴れていたら前の調査の続きをするつもりだったけどなんとなくで来た勝浦駅。駅改札前を横切って外の跨線橋へ出てもここからでは分からないけれど改めて調べてみる必要があるかも。

こんな感じで布がつるされていたのかな?  八幡岬公園に来るも当然ながら天気は悪く見晴らしは良くない。
俺「あれが伝説に聞くお万の布さらし!」
まどか「違うと思うよ」
崖崩れのため、ブルーシートで覆っていました。

若干人がいましたが本当にわずか。  天気の悪い日、平日に公園に遊びに来るような人はそうそういないわけで・・・。八幡神社へ行ってみました。

これは今年の長雨や台風が原因。  「お万の布さらし」もとい崖崩れでブルーシートのかけられた場所から。

関係ないけどハットリ君って蛙が大の苦手だったんだよなと、動画サイトのゲームプレイ動画を思い出した。  鴨川市内へ戻る途中のおせんころがし付近。変わらず雨が降ったりやんだりでした。イベント当日はこうはならなくてよかった。この先のトンネル付近ででかい蛙が車の前に跳びだしてきたので道路の端によけるため少々足止め。

おらが丼食べるより高くついちゃった。  また山荘に行って営業していないのを見て踵を返し、安房鴨川駅付近へ。迷いに迷って夕食は丸藤。成り行きでおらが丼はなし、回転寿司になりました。

 回転寿司は北海道旅行以来か。新型コロナウイルスの感染予防のためコンベアに寿司ネタを乗せた皿は一切流れず、出しているネタの名前を印刷した札が流れるのみ。コンベアの周回の中にいる板前に注文して受け取る方式になっていました。

棚田の灯りを見て今日は帰ります。  大山千枚田の灯り。ちょうど雨が小降りになっていたところで撮っていました。LEDライトの色が変わるまで長居できないので今日はここまでで鴨川をあとにします。

 表の通りに出る道を走らせていたら猪を見かけました。ちょうど道から田んぼへ降りているところだったのでお互い何事もなくスルーして帰る。

RESULT 全部行く(七十一回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←勝浦駅と八幡岬公園でちょっと調べた

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←これは盲点、駅前で発見

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←ちょっと買い物

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←鴨川松島にちょっと寄り道

長狭エリア ←昼と夜の大山千枚田

太海・江見エリア ←江見駅郵便局

その他エリア ←行かず

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(七十一回目)をご覧ください。

長狭エリア
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)
●安房鴨川駅西口公衆トイレ
●AUショップ鴨川

太海・江見エリア
既:江見駅付近

鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:鴨川松島(降り口)
既:八岡海岸

天津小湊エリア
既:天津神明宮
既:天津神明宮(イベント限定)
既:小湊誕生寺

勝浦エリア
既:勝浦駅入り口
既:勝浦駅券売所
既:勝浦駅改札
既:JR外房線車内(もしくは駅構内)
既:八幡岬公園(イベント限定)
既:おせんころがし

再び長狭エリア
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:172→174
△:61→61
※:30→30
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:2箇所(内、○0か所・●2か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全347箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2020年10月14日(水)

 明日が穏やかであるように、最近はミスだなんだ言われることが多いのでとにかく平穏に間違いないようにと仕事をこなして今日もまた無事に終わりました。帰宅途中でちょっと明日の買い物をしたり給油したりと準備をしつつ帰宅。ただ、明日の天気がいまいちなのが悩みどころ。予定を変更せざるを得ないかもしれません。


2020年10月13日(火)

 今日の仕事は比較的早く終わり、特にこれというミスもなく無事に終われました。明後日の鴨川行きに向けて昼食のおらが丼の予約も何とか済ませて明日もまた準備をすることになります。ここ数日中に鴨川に行った人のツイートを見ては自分の番を楽しみに。


2020年10月12日(月)

 仕事中悪いこと(主にミス)が重なって疲れた・・・。


2020年10月11日(日)

 久し振りに仕事に出た気がする日曜出勤。とりあえずはいつも通り仕事をして終えることは出来たけれど休み前のことがあったから自分がいない内に何かよからぬ事でも起きているのではないかと不安でした。自分自身が不安要素のようになっているので心配とか言われたくないとは思うけれど・・・。


2020年10月10日(土)

 今日は告別式。午前中から式場へ向かい、予定通り告別式と繰り上げ初七日法要を行い、出棺することになりました。棺に花や副葬品を入れるところは変わらないのですが今回火葬場まで行くのに人数が限られていて、自分他多数の参列者が残ることになりました。昼食を食べつつ火葬場まで行った親族の帰りを待つ長い時間が終わり、骨壺の入った箱として戻ってきた時は火葬したという実感がわきませんでした。
 実感があろうと無かろうと葬儀は終わり、解散することになって帰宅しました。明日からまたいつも通りの仕事。がんばっていきます。


2020年10月09日(金)

 日数がちょっと開いたけれど伯父さんの通夜が行われました。祖母の時と同じ式場で集まって親族側の席に座り、その時と同じような流れ。従兄弟達の会社の関係者や野球チームでの知り合いなどで焼香に来ていた人達がやけに多かった気がしました。生前の写真や遺品として飾られていた物からそういう付き合いもあったようだと知る。その後の通夜振る舞いが料理された物を大皿などでテーブルに出して会食室で食べるということはなく、仕出し弁当のように箱に入った物で、持ち帰りかその場で食べるかという方式になっていました。新型コロナウイルスの影響で以前のように料理を出すことが出来なくなったのは明白。自分と父は持ち帰りにすることにして帰宅後に食べました。こんなことでも親戚と徐々に疎遠になっていくことを感じてしまい、寂しくなってくる。


2020年10月08日(木)

 台風が接近して明日明後日には関東直撃するのではという心配が出ていますが今日すべき事をしました。午前中に前もって予約していた歯の治療。問題の歯の傍で膨らんでいた腫れ物も先週の治療からようやく縮んで今回の治療の終わりが見えてきたのであとは銀歯の型を取ってはめ込むかと思いきやあともう少し様子見ということになりました。
 午後からは式場の場所の確認とまだ自宅に安置されている伯父さんの遺体と対面で出かけました。月曜日の朝に突然死を迎えたという伯父さんの病状を聞いたところ、肺が相当悪くなっていて心臓の位置がずれてしまうほどだったとのこと。部屋に置いてあった医療用の酸素ボンベで病状の重さを知りました。明日明後日行われるお通夜・告別式も新型コロナの影響が出ていることを知りました。三密を避けるために人は余り入れられないこと、出される食事も以前の祖母や母の時と勝手が違い、仕出し弁当のような形で出さなくてはならないこと、火葬に行くのも人数が限られてしまうことなどを聞いて、更には新型コロナの影響により葬儀屋でいつも頼んでいる料理屋が廃業してしまったことも聞きました。
 帰ってからワイシャツや靴など、参列に必要な物を買っておきました。ちょっと寄り道もしたけれどこれで大丈夫なはず。


2020年10月07日(水)(打ったのが8日)

 何事もなければ明日休みでまた仕事と言うことになっていたところですが今週はそうも行かない。明日には葬儀参列の準備の為にワイシャツや靴を買って明後日はお通夜、土曜日には告別式ということになりました。その前日となる今日は倉庫内の長かった工事もようやく終わりが見えて工事のための壁が撤去されたなと開放感があったり、あわや出荷ミスで危機一髪で他の人が怒られていたり、別の部署でも詳しくは分からないけれど大変なミスで怒られているのをみたりと色々なことがありました。こういうことがあって葬式から戻った後が心配になる。


2020年10月06日(火)

 仕事が終わる頃になったら分かるだろうということで父に連絡して聞きました。見込み通り通夜と告別式の日が今週金・土で行うと決まったので休みの報告をしました。木曜は木曜で何事もなければとる休みだったので参列するための準備の日に。ワイシャツとか買っておかないと。


2020年10月05日(月)

 今朝の出勤直前に従兄弟から自宅へ電話がありました。容態が急に悪化した伯父さんが救急車で運ばれたという連絡だったのですが9時半すぎに亡くなったとのこと。とりあえずはいつも通り仕事はしていた自分ですが、後で父から聞いた話によれば朝起きたら息がないので家中大慌てで救急車を呼んで病院へ搬送、病院での死亡でないので警察による死亡確認や犯罪性の有無を確認した後で自宅へ戻ったそうです。そういう事があったので日中は生前のことを思い出していました。最後に会ったのが正月、お盆や母の三周忌などでは新型コロナの恐れがあるため会わず。祖母が生きていた頃まで遡ってあの頃を思い出していました。


2020年10月04日(日)

 先月までだったら土日に比較的早めに帰れる仕事の日があってその後に月曜日休み、という事になっていたのですが今度から木曜休みになり、あとちょっとが逃げていっているような感じがしてしまいます。今度の鴨川行きの予定にしている日の翌日は金曜日、仕事辛くなりそうだ…でも行く。
 その日には歯科の治療も控えているわけですが、最後に治療をしている歯の歯根脇に出来ている腫れ物が二、三日ほど前から縮んでいることに気付きました。ようやく見えてきた治癒の兆しを見付けてもうちょっとで歯科の治療も終わりになるのかと安堵しました。


2020年10月03日(土)

 昨日とは打って変わって早めの帰りになりました。休憩時間にスマホをいじりつつ今度の鴨川行きはどうしようかと行き先や出かける日に悩みつつ他の人のブログなどを見ていて盲点だった場所に気付いたところです。輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅はもう〆かもと思っていた矢先にこれだ。帰ってから本格的に調べて目的がだいぶ固まってきたので今度の休みにでも行こうかと。


2020年10月02日(金)

 木曜日休みというのはその後の金曜日の仕事が行くのが辛くなりそうだな。特に鴨川に行った日となると更に疲れが大変になりそうだと気付く。緊急の仕事が入ったため今日もまた仕事帰りが遅くなっていました。


2020年10月01日(木)

 先月末から会社の請負契約が切られる危機に瀕していて、今の仕事が出来なくなるのではという恐れが出てきて不穏なことに。自分のせいである割合も含まれていて自己嫌悪。シフトの都合によりいきなり休みになって一休みはしているものの、明日出勤したらどうなっているのだろうかという不安に駆られる日でもありました。
 とにかく今は突然ながら訪れた休みの日を有効に利用しようと用事をこなすため出かけたりしました。午前中は雑誌の消化をしつつ自宅で過ごし、午後から出かけました。前回通院した時の歯科の治療費の精算、給料日後のケーキを買うなどの用事をこなしました。ユーカリが丘線に始発から終電まで乗り続ける山万耐久20時間を成し遂げた人がいたとのことで、今まで乗る機会がなかったけれど一周だけ乗ってみた。この付近は昔、今通院している歯科の移転前にも通院したり別の会社の仕事で通勤したりしていました。今改めて町並みをモノレールに限らず車や徒歩で見てみるとその時の面影こそあるものの劇的に変わってしまった感じがしました。


戻る