戻る

木陰野屋日誌2020年9月分



季節はもう秋、と言う頃になってしまっていました。
夏が名残惜しいけれどまた来る。



2020年09月30日(水)

 昨日からの件で自分は誰なのかよく分からないけれど元請けの偉い人が作業の様子を見ていたり事務所で話していたり、今までない重大なことが起きてしまっている雰囲気でした。今日の仕事が終わり自分への聞き取りが終わって遅い帰りとなりました。来月のシフトでは自分は木曜日が休みということになって明日いきなり休みで困惑しつつもまずは休む。休みから戻ってきた後にどうなっているのか?一抹の不安がよぎっていました。


2020年09月29日(火)

 朝出勤してきて誤出荷が発生していたことを知りました。今までもあった配送業者の送り状のミスで送り先の間違いを自分だけでなく他の人もチェックが出来ていなくてそのまま間違った送り先へ届いてしまって発覚したのが昨日。以前同じような事があった時よりも更に大事になってしまっているようです。当事者の一人である自分も他人事では済まず、呼び出しもありました。事の顛末を自分の当該作業を思い出しつつ自己嫌悪。


2020年09月28日(月)

 まずは午前中に歯科で歯の治療の続き。なかなか引かない腫れは今なお継続中で今日も薬を歯の穴に入れることで腫れの元を治していこうということになりました。会計を待っている間に急に停電が発生しました。治療の方が終わった後ということが自分にとって不幸中の幸いなのですが会計や次回予約が出来なくなって会計は次回と合わせて精算することになり予約は停電が終わってから電話で改めてするということに。外に出てみたらコンビニなどでは買い物は出来ず、信号機が点かなくなっていました。まだ警察官が交通整理を始める前だったので交差点通過時は一時停止をしつつ慎重に車を動かして通行。市境を越えた辺りには停電になっている地域から外れたためか信号が点灯していたので通常通り走らせて帰宅しました。帰ることを自宅にいた父に伝えた時についでに自宅付近の停電の様子を聞いたところ、そちらは何ともなかったようでした。
 午後からはまた用事で出かけました。給料日前だけど銀行の用事や散髪などをして、遊びもしつつ帰ろうとした夕方に通った道は退勤もしくは仕事で出ている車で渋滞していて思ったよりも時間がかかってしまいました。日が暮れる時間も早くなってきているのですっかり真っ暗になってからの帰宅。


2020年09月27日(日)

 いつもだったら今朝は1時間ほど早く出て棚卸作業で手伝いをすることになるはずだったのですが今回は本社の営業の人達が多数集まることもなくかなり簡略化された棚卸作業となっていました。基本的にいつもと変わらない土日の作業でした。楽になったことにちょっと感謝している。


2020年09月26日(土)

 今日の昼過ぎから会社のPCのプリンタかネットワークがおかしいのか、印刷するのにやたら時間がかかるようになっていました。出荷作業をする上で出荷した物の確認をするための一覧表で出荷作業に当たる人全員が使う必ず必要な物の一つ。とっくに終わっているはずの時間よりかなり時間が取られてしまっているのが火を見るより明らかでした。そんなトラブルに見舞われたのですが明日は不具合が直っているといいけどどうなることか。


2020年09月25日(金)

 いつもの年ならば今日辺りが徹底的に片付けをする日で午前様になるのが当たり前な頃になるのですが今回は簡略化のためいつもの出荷が終わるくらいの時間で仕事が終了となりました。ちょっとありがたい。


2020年09月24日(木)

 事前棚卸作業も今日で終わりになりました。いつもの棚卸前とは違う流れでこれで本当に作業終わりでいいのか心配になる程でした。関連の作業で多少遅くなったくらいで拍子抜けしました。


2020年09月23日(水)

 連休明けになりました。長かっただけに今朝の出勤は道路が混雑していました。そろそろ涼しいどころか肌寒くなってきたので私服は長袖にすることに。休み明けから出荷作業後に事前棚卸作業をすることになって帰りは少々遅め。明日もまたあるようで、その大詰めの作業は更に帰りが遅くなりそう。


2020年09月22日(火)

 世間が休みの時の仕事は比較的帰りが早く面倒なことも少ないのでずっとそう言う日が続けばいいのに・・・そう思いつつも今日の作業を進めていました。


2020年09月21日(月)

 午前中はお彼岸の墓参り。雨が降りそうな中でしたが掃除などをして終わるまでは何とか降られずに済みました。ケーキを買いに、ル・パティシエ・ヨコヤマに行きました。アド街で習志野が取り上げられてランクインしていたから覚悟はしていたが駐車場も店内・店先もかつてないほど混雑している。駐車場があまり広くない上に切り返しをする度に車のセンサーが頻繁に警報音を鳴らすので非常に動かしづらい。何とか無事に停められたのが幸い。


2020年09月20日(日)

 長らくの休日出勤で普段はそうそう出来ない片付け作業などをしておきました。棚卸日に向けて何とか負担を少しでも減らしておきたいところ。明日は自分休み、明後日も休日当番としてまたやることはありそうだし色々とやっておこう。


2020年09月19日(土)

 仕事から帰って夕食の最中に出没!アド街ック天国を見ていました。なじみの深い市だけれど知らない所の紹介が多かったです。ル・パティシエ・ヨコヤマはポイントカードを何度か満タンにして割引券発行をする位は行った。


2020年09月18日(金)

 明日から世間的に言うところの4連休になるというので休み明けまでの出荷が一部の納入先にあるため仕事終わりが遅め。休日出勤の中での仕事は一応は少なめなのがましなのですが休み少ないよなといつもながら思う。


2020年09月17日(木)(打ったのが18日)

 月曜日の時のmixi日記はようやく完成しました。今回何か所新たに行ったのかのカウントはプラスマイナスが出て面倒でしたがこれでいいかなと結論づけました。


2020年09月16日(水)(打ったのが18日)

 2連休の休み明けで仕事面倒くさいとか思っていたのですが働かねばならないと何とか重い腰を上げて仕事に出ました。休んでいる間にも事前棚卸作業は進んでいただろうか。今日の出荷作業の終わり頃には一部分かれて事前棚卸をしていて、今月末も作業の終わりも近付いている音に気付く。


2020年09月15日(火)(打ったのが18日)

 午前中は車の中を整理したりしていました。午後から6ヶ月点検でディーラーへ。点検作業の待っている間に出される飲み物がペットボトルもしくは缶での提供になっているのは仕方ない。無糖の紅茶にシロップやミルクを入れるもののお互いの量が合わなくてうまくない。帰ってから昨日の日記をまとめる作業をしているものの今日中に終わらせるつもりが結局終わらず。


2020年09月14日(月)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」七十回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
 午前中は歯科での治療のためいつもより時間がとれなかったけれどとにかく終わり次第出発。歯科で歯の治療の後に鴨川へ行くのはまどか聖誕祭イベント前日以来だったか。治療すれば1週間ほどで腫れが引くと言っていたけれど問題があるようでなかなか治らないので最悪抜歯する事になるかもしれないとまで言われた今日。今日もまた処置をしてその続きは次回にということになりました。鴨川に来てまずすることは遅めの昼食なのですが、前回おらが丼の新たな店であるCasaという店を発見。食材調達の都合により要予約ということなので今回食べるために昨日予約連絡を試みるも電話がつながらなかったのでそこから予定を変えざるを得ませんでした。昼食時遅くまでやっていそうなカネシチ水産にするため調査したい場所とはかなり離れた江見まで向かう羽目になりました。

あともう少しで漬けの種類がコンプリート出来る。  遅めに来た鴨川カネシチ水産のおらが丼、まご茶漬け(漬けヒラマサ)の昼食から。あと残す漬けの種類は「ヒラメ」「鯛」を残すのみ。

 途中で道の駅鴨川オーシャンパークに寄って土産の買い物。kamozine今夏号の発行が例年より2ヶ月遅れだったけれど掲載されていたイベント予定情報が8月までしかなかったので、もう出ているかもしれないと思って今秋号の確認もしてみたところもう置いてあったので早速確保しました。やっぱり今号もMAPで志駒もみじロードを指差していたまどかはいませんでした。

駅近くでたい焼きを食べるというなら現在はここくらいしかないか。  前に「小説版3巻で中野屋のたい焼きの奢りを賭けていた」ということで来た鴨川のたい焼き屋のはなという店。今日は営業していました。ということで、中野屋ではなくはなのたい焼きの出来上がり。出来たてということもあってあんこがいっぱいでおいしかったです。

 前回は熱いたい焼きを猛暑の中食べる人はまずいないだろうから休業中だったんだろうなと思っていたのですが、この時店前を見たらかき氷も売っていたという。「たい焼き屋」という看板だからかき氷だけというわけにもいかないのかな?ちなみに注文されてから作るのでちょっと待たされます。

 今日の調査は安房鴨川駅近くにて。三十年ほど昔の駅付近を歩いたという動画をフォロワーの人から知って手がかりをつかんたので改めて東口の通りや商店街を歩きます。今では考えられない程駅前通りや商店街が賑わっていたようですが、その動画の中で発見がありました。

その動画

年代に流されて分からなかったこの場所。  館山信用金庫鴨川支店と鴨川市民ギャラリー跡の間にあるこの建物。

アニメ中世界にも多分こんな感じのたい焼屋が商店街内にあるんだろう。  その動画によるとここが昔はたい焼き屋だったと知りました。まどか達の帰り道からすると先程のたい焼き「はな」よりずっと近い。多分アニメのロケハンをした人達も小説版を書いた人も知らないと思う。ただの偶然だろうけれどあるものだね。

まだ探す場所はあるので引き続き調査。  米倉稲荷神社。目的で来たたい焼屋跡のすぐ近く。2期6巻ピクドラの神社か寺に幼い頃のようことまちこ、まどかが写っていた写真の場所に似ている気がした。

この神社の公園の隅っこに、水抜きの池あり。  ヤマザキ屋洋品店、その裏も寄ってみる。ここも厳島神社という名前。位置としてはここがたんぽぽ児童公園なのではと思う。

 まだ残っているシャッターアートや商店街の通りを見てアニメ中の世界では商店街は2032年までもずっと賑わっていて衰退もないことになっているんだろうなと、件の動画を見て思う。商店街のたい焼き屋などを探すことにより現実とアニメ中の世界線の違いを見つけてきました。

こっちでは特に得る物はなかったかな?  わだっくす公開収録イベントの会場になった亀田医療大学。かつては鴨川中学校のあった場所。鴨川中学校はバンドリは勿論、輪廻のラグランジェにおいても鴨川市役所の近くに移転後ということで描写されています。

前回来た時より日没が早くなっています。  前回とは違う夕景の魚見塚展望台へ。暗くならないうちに行かねば。

魚見塚からの空。  この前来た時よりは雲が多くてそんなに赤くない魚見塚展望台からの景色。

青く、暗くなりつつある。  夜景になりつつあるいつもの魚見塚展望台からの景色。ここに来たらいつものように魚見塚からのこちらからの景色を撮ってあとにします。

駅前で買い物。  いつもより出発が遅くその分お土産屋に寄る時間も遅くなってしまったので難儀したけれどさわらびさんの所はかろうじて入れました。今回の調査の手がかりとなった動画では安房鴨川駅西口には何もなかったっけ。ジャスコの建物を建設する際は商店街の方から反対されたと聞いたけど、作中ではそんなこともなくどちらも賑わっていた平和な世界線だったみたいです。

 夕食にしようとまずは山荘のぜいご丼にしようと曽呂川沿いを走ったけど営業せず、江見側でライバックさんの所か、小湊方面を行くかで小湊を選ぶも営業時間外ばかり。小湊のセブンイレブンで鴨川エナジーを確認している間にも閉まっていたりでようやくたどり着きました。

小湊のセブンイレブンで鴨川エナジーが売り切れと聞いたけどありました。その確認後。  遅くなってしまったせいで夕食を食いっぱぐれそうになる。天津のかしわくらへ入る。おらが丼の房州どん。ではいただきます。

RESULT 全部行く(七十回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←夕食はどこだ

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←たい焼き屋営業中

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←駅前で歩く

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←加茂川と魚見塚

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←遅めの昼食

その他エリア ←行かず

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(七十回目)をご覧ください。

太海・江見エリア
既:道の駅鴨川オーシャンパーク

横渚交差点・バイパスエリア
●→※たい焼きはな 注1
●→※フィーダの森鴨川店 注2

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

マリンロード・前原海岸エリア
既:鴨川の街灯(鴨川市民ギャラリー付近)
※鴨川市民ギャラリー付近たい焼屋跡 注1
×米倉稲荷神社 注3

既:古着屋があるとされる商店街(店舗は実在しません)
●横渚厳島神社の公園 注4
既:商店街(マリンロード商店街/新町通り商店街 通り)
既:あさひや商店(イベント限定)

加茂川エリア
既:亀田医療大学学生会館
既:権現橋
既:鴨川市立鴨川小学校

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)

注1:たい焼屋はな・鴨川市民ギャラリー付近たい焼屋跡について、小説版3巻で示唆されていた「中野屋」とは恐らくは違う店と思うのですが「まどか達が下校等の際に寄れそうな位置にある」として「※」スポットとして登録。
注2:フィーダの森鴨川店について、今回は行かなかったのですが注1同様の理由により「※」スポットとして登録。
注3:米倉稲荷神社について、2期6巻のピクドラで背景として出ていた寺院・神社の可能性もあると確認したのですが無関係であると結論付けました。
注4:横渚厳島神社の公園について、アニメ中の流れや実際の位置などからたんぽぽ児童公園と推測しました。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:173→171→172
△:61→61
※:27→30
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:+4・−2箇所(内、○0か所・●+1・−2か所・△0か所・※3か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全345箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2020年09月13日(日)

 2、3日ほど前から暑さがやわらいできて秋になって来ているのを実感。寝る時の暑苦しさもあまりなく、今後は寒さに気をつけなければならなくなるように。仕事をしつつその合間に明日の昼食もしくは夕食のため、新たなおらが丼の店であるCasaという店に予約の連絡を何度か試みるも不定休の休みの日だったのか電話に出る人がいませんでした。仕方ないので他にするしかない。仕事からの帰りにガソリンを満タンにしておくなど買い物の準備をしつつ明日を楽しみに。


2020年09月12日(土)

 来週の月曜日、明後日にはまた鴨川に行こうかと考え中。今日明日と仕事を終えて帰ってきてから行き先と決めていた場所について調べていました。それと天気もチェックしたらあまりよくないようです。今日鴨川に行ったという人達のツイートが流れてきましたがあいにくの雨だったそうです。それが自分が行く日まで続く見込み。


2020年09月11日(金)

 金曜日という割にはいつもの出荷が終わるまで早く、その後に事前棚卸作業をすることになりました。棚のロケーション違いがやや見つかったものの在庫の差異はなく済んだ模様。来週の月火は自分は休みでとりあえずう頑張ってくださいと・・・。


2020年09月10日(木)

 やるかどうか分からなかった事前棚卸作業ですが今日はやらないことになったので帰りにスマホケースを買いました。前回使い慣れていた物とは勝手が違うのですが仕方ない。

 1998年9月10日、プレイステーションのゲームであるどきどきポヤッチオが発売されました。今年で22周年です。一昨年以来イラストを描いてなくてすみません。まずはどきどきポヤッチオファンサイトである木陰野屋よりおめでとうを。
 主に新型コロナウイルスの件で去年とはまた違った波乱な年です。来年までにはいい年になっていますように。


2020年09月09日(水)

 スマホのケースを閉じるマグネットが外れてしまったので瞬間接着剤で付けたら裏表逆だったようでマグネットが反発して付かなくなってしまいました。仕方ないので明日にでも新たに買い直しすることにしました。


2020年09月08日(火)

 休みが明けて出勤してひたすらいつものように片付け。出荷作業終了後に別の片付けもあってやや遅めの帰りになりました。今月は棚卸がある月でそろそろ事前棚卸も始まるだろうかと思っていたら今週ではなく来週だったようで、その作業はまだなし。


2020年09月07日(月)

 午前中は昼ちょっと前に歯科治療の予約を入れていたので行って続きを。まだ詰め物を入れられず歯の穴を洗浄消毒したりでなかなか終わらない最後の治療中の歯は仮の詰め物をして終わりました。次回の予約は来週の火曜日、午後に車の6ヶ月点検の予約を入れてある日にしておきたかったのですが担当の先生が休みというので月曜日にしました。2連休のどちらかに予約を偏らせて空いた方に鴨川行きの予定を入れたかったのですが仕方ない。


2020年09月06日(日)

 今日は先週から入ってきたばかりの新人に出荷を教えていました。比較的早めに終わって帰ってきてイラストページ作業の続きで何とか終わらせました。

9月になってしまったけれど残暑お見舞い申し上げます。「鴨川の紫陽花はランの色?」

 去年もそうだったけれど残暑お見舞いイラストというには遅いけれど出来ました。輪廻のラグランジェより、「鴨川の紫陽花はランの色」と題した写真を撮ったつもりだったジャージ部。でも撮影場所の麻綿原高原は鴨川市ではなくて市境を越えて大多喜町。結局没になって無駄足となってしまったロケでした。


2020年09月05日(土)

 休日出勤ということで仕事帰りは比較的早め。帰宅して夕食等を済ませてからイラストの完成を急ぎ、ようやく完成しました。ただしページなどはまだなのでその作業は明日また帰ってからになります。


2020年09月04日(金)

 金曜日という日の割には比較的早く仕事が終わりました。もしかしたら送別会出来たんじゃないの?というほどだったのですがないものは仕方ない。帰りに本屋に寄ってみたら明後日には閉店となってしまうということを店内のお知らせで知りました。コンビニで売っていない単行本や雑誌を買う時に寄っていた店の一つだったのですがまた一つ無くなってしまってつらい。


2020年09月03日(木)

 休憩中に車の半年点検の予約連絡をしておきました。再来週、二連休になる日に歯科治療と同じ日になれば鴨川に出かけられるけれど歯科の方がうまく行くことを祈りつつ。明日送別会をするという話になっていたはずだったのですがどこで催すのか、何時までに仕事を終わらせるかの話が全然ないので聞いてみたら案の定。まあ、イラスト完成を急げるからいいかなと思っていました。


2020年09月02日(水)

 先月で契約が満了になった派遣社員の送別会兼暑気払いが今週金曜日という予定になっているけれど、仕事早く終わるのだろうか?そもそもどこで集まるんだっけ?なんて疑問に思いつつも今日の仕事が終わった。


2020年09月01日(火)

 やっぱり月曜休みというのはまだ慣れないもので、月曜日の昨日休んで今日来るというのもこれで休みは間違っていないだろうかという不安になる。


戻る