戻る

木陰野屋日誌2020年8月分



長かった先月の梅雨もそろそろ明けるかという頃。
夏と言うには物足りない今年になりますがせめていつもの輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅は
縮小ながら行きたいな〜とか考え中。



2020年08月31日(月)

 午前中は昨日考えていた予定通り歯科と内科で診察・治療をしました。昼には通りがかったラーメン屋で昼食、そのまま午後には銀行の用事などを済ませました。8月31日がボーカロイド初音ミクが世に出た8月31日には毎年お祝いされている。おめでとうございますってことでいつもより余計にアーケードでプレイしました。ALLCOOLパーフェクト達成したり賑やかし用にPVでフォトの撮影したり。なるべく早く帰って残暑お見舞いのイラストにも取りかかったのですが結局の所間に合いませんでした。


2020年08月30日(日)

 明日の病院通院の用事は歯科で治療の続きと自宅近くの病院で内科の受診。午前中が忙しくてイラスト作業の時間はとれるだろうか。とりあえず今日は今日で作業継続。また鴨川に行きたいと思えるようないい天気なんだけど出来るまで我慢。


2020年08月29日(土)

 仕事を早めに終わらせ帰宅して、夕食などの後に気合い入れてイラスト作業の色塗り。何とか今月中にまで間に合わせられるかの瀬戸際。時間がとれるのは一応月曜日はあるものの用事があるから過度に期待は出来ない。とにかく少しでも進めよう。


2020年08月28日(金)

 金曜日という割には仕事量少なめ、早めに帰ることが出来ました。あともうちょっとで休みだ、という思いで乗り切っていこう。休憩中にtwitterを見ていて流れてきた安倍総理辞任の意向のニュースを知りました。激務続きで休むにも休めず病気になって仕方なくやめるしかない事になったみたいで自分よりはるかに大変で本当にお疲れ様という他ない。


2020年08月27日(木)

 朝は晴れていても日中は雨が降り出すという天気予報になっていました。よく晴れているけれどとりあえず傘は持って出ました。日中時折外を見ても雨降るような気配なし。後で父にも聞いたらどうやら場所によってにわか雨になっていたとか。人事の都合により来週からまた配置換えになると聞きました。また覚えなくてはならないことが出てくるのと、来月以降の休みが歯科の担当の先生の出る曜日と合うのかが不安。


2020年08月26日(水)

 ここ最近は仕事量や在庫が多くなってきている気がする。一日の作業が終わって周囲を見渡して今更ながら気付く。


2020年08月25日(火)

 一日休みなだけでも久し振りに来た気がしてならない火曜日の出勤。明日は今は行っている持ち場が自分一人だけになってしまうので明日の支度とか大変。不安ながらも準備を終えてやや遅めの退勤。


2020年08月24日(月)

 今日は休み。歯科の予約は入らなかったので他の用事をこなす。空はいかにも夏といった積雲がたくさん出ていて、それでもしばらくしたら秋になるんだなと思いながら出かけていました。帰ってからは残暑委お見舞いのイラスト作業。日誌の方も終わらせたのでいい加減進めなければならないので急ぎ中。


2020年08月23日(日)

 今月のシフト表で自分の休みの日がやけに少ないと思ったら31日は休みなのに出勤と表示されていてそこが間違いだったことに気付く。あやうく2週間休みなしになるかと思った。


2020年08月22日(土)

 夕方から大雨に見舞われてカーナビでは災害情報が出てる。冠水の恐れがある地域が注意報の黄色で表示されていてそういう機能が備わっていることをこの前鴨川に向かった時で知った。


2020年08月21日(金)(打ったのが22日)

 「地震の予言」がトレンドで上がっていました。引っかかるのは「大地震が○○日に△△来る!」と、外れる度に無かったかのように○○と△△を変えながら言い続けている「与太な予言も数打ちゃ当たる」典型でした。地震予知の研究と称している人達もtwitterとかで見ている限り(持説に都合のいい)データなどをこねくり回しているだけで、実際にその現場に行って確認するなどまずしないよねという印象。一応自分も趣味・遊びの延長で調査らしきことをしているけれど、そんな自分から見たらまずはこういう結論に至ったけれど間違えているかもしれないと疑い再度考え直したり調べ直したりしています。SNS各種で地震雲や地震予知がどうこう言っている自称研究者は致命的に欠けている、そんなイメージ。


2020年08月20日(木)(打ったのが22日)

 一昨日の分をmixi日記の方をまとめ中。なかなか集中出来ないけれどなるべく早いところ終わらせてイラスト作業の続きをしないとな。


2020年08月19日(水)

 昨日の余韻が覚め切らない朝。それでもいつものように朝の支度をして出勤しました。休みの後は気が緩みがちで何かとミスしやすいので何とか気をつけねばと思いながら無事終了しました。フロアで工事が始まっているとか新しく人が入ったとかいう話は連休だったため自分は情報が遅れ気味。


2020年08月18日(火)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」六十九回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。ダメトリオオービッド隠し場所探しの続きをしたり小湊での打ち上げ花火を見たり、時間は多くとれたのでその他色々することを盛り込んだ一日でした。平日で仕事に出ている車が多いためか、行きでまず渋滞に引っかかっていました。自分も昔同じような時間帯で通勤していた道だから分かっていたけれどもどかしい。渋滞を抜けて都市部を離れ、高速道路を走らせていたら木更津の辺りで急な大雨に見舞われたり周辺で増水の災害情報があるとカーナビ表示されたりしました。鴨川に着く頃までにはいい天気になりましたが、それにしても、道路の工事や通行止めならともかく道路以外を範囲で注意表示されていたのは初めて見た。

こちらはまだ収穫は始まっていない様子。  あと少ししたら収穫時期になるかな?大山千枚田の稲も実りだしています。今年の棚田の夜祭りはどうなっちゃうんだろう。今日見た限りではポスターの貼り出しがありませんでした。

この看板もその内壊れたりしそうだなと思った箇所がある。  看板にねんどろまどかを立たせるのにちょうどいい箇所があったので。定番の所でいつもの景色に安堵しつつ次へ向かいます。

禰豆子の案山子は実際近くで見たところ出来がよかった。  棚田倶楽部は休みでした。裏では今年の案山子コンテストの選手が控えています。優勝候補と思われる真ん中の竈門禰豆子(個人の感想です)。

 この後はカステラの試食が新型コロナの影響で置いていなかったカステラ工房ルアーシェイアでカステラをお土産に買って前回も行った古代大賀蓮の里へ立ち寄り。ただでさえわずかだった蓮の花もすでに花びらが散っていてがっかり。近くの稲はここも実り、場所によってはすでに収穫を済ませていました。

 ここから江見方面へ向かいました。ライバックさんの所で鴨川エナジー一杯からのシーフードペペロンカレーをいただきます。テイクアウト予約分を作るのに忙しくやや遅れましたがそんな遅すぎと言うほどでもなし。

 次の場所へ、鴨川オーシャンパークや鴨川松島などに寄りつつも着いたのは・・・。

これはやってなかったことに気付いたので。 モイド「顔がありません。画竜点睛を欠くということでしょうか」
まどか「元々描いてたんだけど色あせちゃったんだって」
 横渚大交差点からARモイドを連れて東条郵便局へ。ウォールアートののっぺらぼうモイドと。

色あせてしまっているもののまだ健在。  東条郵便局で今更ながら初めてドライブスルーを試みるもののレシートを落としてしまい、郵便局の人に見付けてもらってスルーになりませんでした。

やっぱり夏の花といえばという、その一つ。  鴨川市立図書館付近に咲いていたひまわり。鴨川オーシャンパークのはだいぶ花が散ってしまっていたのでこちらでよさげなのを見付けた。

 勝浦市へ向かう途中のバイパスではトンネル内で工事していた箇所があったのですがそんなに長くまたされるほどども無く。

そして秋といえばの花の一つ。  勝浦の道中で見かけたオレンジ色のコスモス。秋は近い。

他の看板で「興津城」標示の物があったのでそっちにしておけばよかった。 モイド「今度はどこに連れて行かれるかと思ったら、興津でなくて奥津では中の人の洒落になりませんね」
 もう一度ARモイドを釣れて今度は勝浦市内の奥津(興津)城址へと来ました。本日の調査開始。

モイドの中の人の名前ってことでもあったけれど本命はそっちじゃない。  一旦は終わらせた1期でのダメトリオのオービッド隠し場所調査を再開すべくこの場所へ。

一応はこの城址の説明の看板がある。  勝浦の山奥に隠していると言うことで調べ直すも、ここまでダメトリオが来るのに車とかなしだと結構不便だよなと思いながら進んでみる。簡単に来れるような場所ではオービッド隠し場所として使えないから仕方ない。

この「奥津城」の城名標示は後世の物。  第三郭から第二郭、それから第一郭へ。この先もうちょっとあるようだ。

行き着いた先には小さなほこらと「第一郭」の看板。  興津城址第三郭から第一郭まで来たもののオービッド隠し場所として使えなさそうな場所でした。秋が深まったら真っ赤に染まりそうな紅葉の木、それと桜の木がありました。

木を見付けた時は「我、見付けたり!」と興奮したけど、後で思うとやっぱりここも違うような気がしてならない。  帰りにふと気付いた見晴らしのいい場所を登ってみるといい景色・・・って崖の上に立つ一本の木(松の木じゃないけど)。まさかのジュビ兄の立っていたような場所発見。ここは崖というよりは土塁のようです。

ARジュビ兄を連れて行くのは難しくない、ただ問題なのはここが正解かどうかだ。  蘇生山瑞法殿の裏にて、こんな場所がありました。今度はここにARジュビ兄を連れて行こう。ということで他の場所も調査を考えていたのですがまずは発見したので調査を終わらせます。それに次の予定もちょっと厳しくなりそうだったので続きは後日。

徒歩でも約1時間。  最寄り駅の上総興津駅からは道程は約4.5km、タクシーで行けないこともないかな。ただし全高18mほどのオービッド隠し場所として厳しい場所でした。もしあの場所が正解だとしたらダメトリオ達はそこにも来ていたことになるわけだ。

 鴨川市の南房総市寄りから勝浦市へ、戻って鴨川市中心部に戻ります。途中でまたお土産を買ったりして安房鴨川駅まで。

そもそも日本語の通じるポリへドロンの人々。  さわらびのおばさんも新型コロナの話で不安になりつつも迎えてくれました。ロータリーやバス停近くの外国人観光客向けの観光ガイド。これで宇宙人が来ても大丈夫。

安房鴨川駅付近で時間調整をしつつ、日没の時間を見計らって到着。  何度も来たけれど日が暮れる頃に魚見塚展望台へ。日の暮れる今頃がちょうど夕景の頃。上がります。

よさげな夕景が見られそう。  すでに日が山に隠れていました。魚見塚展望台から。

まるで血の色だ、と思ってしまった。  今の魚見塚からの光景は空も海も真っ赤だ。すごい赤いよ!

空も海も赤く染まる時間。  ARキャラもねんどろまどかも抜きで魚見塚展望台からの真っ赤な夕景を。

空の雲も。  空の雲も真っ赤に染まってとてもいい夕景でした。

今日はいい夕日です。  女神像「暁風」も夕景とともに撮ってみる。

次の予定のことも考えて移動。  そろそろ暗くなってくることだし、魚見塚展望台をあとにします。

次は花火見に行くんだけど間に合うか?  今日の夕食はCaSaという店。新たなおらが丼があるらしい。表に出ていたおらが丼のぼりを見かけたので入ってみることにしました。ただし、ここのおらが丼は食材調達の都合で予約のみだったのでまた後日。ではいただきます。

花火の打ち上げに間に合った。  今日一度は立ち寄った小湊ですが今一度戻ってきました。間もなく花火の打ち上げが始まります。花火は十五分ほど続く。ジュビ兄やディセルの見ていた仁右衛門島から見えた花火とは違う場所になります。終わったところで自分も帰宅することにしました。

RESULT 全部行く(六十九回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←鴨川と勝浦の往

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←モイドを連れて行く

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←駅前で買い物中

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←魚見塚の真っ赤な夕景

長狭エリア ←大山千枚田の稲も収穫時期

太海・江見エリア ←とりあえずライバックさんのところでカレー

その他エリア ←行かず

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(六十九回目)をご覧ください。

長狭エリア
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)
既:棚田倶楽部

東条エリア
既×:古代大賀蓮の里

江見エリア
既:カレー屋ライバック

鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:鴨川松島(降り口) 既:八岡海岸

横渚交差点・バイパスエリア
既:大横渚交差点(歩道橋)

東条エリア
既:東条郵便局

勝浦エリア ●奥津(興津)城址 注
×上総興津駅 注

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段

天津小湊エリア
既:鯛の浦(内浦湾)

注:奥津(興津)城址について、1期10話でのオービッド隠し場所のモデルの一つとして推測。ただし、最寄りの上総興津駅については移動手段の確証がないためスポットとして認定しませんでした。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:172→173
△:61→61
※:27→27
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:1箇所(内、○0か所・●1か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全343箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2020年08月17日(月)

 まずは午前中に歯の治療のため歯科への通院。今回の一連の治療で最も時間も手間もかかりそうな歯に取りかかりました。問題の歯の脇に位置する歯肉が丸く腫れ上がっているので消毒等をして処置をすれば腫れが無くなるだろうと言うことで歯の問題の箇所を削った跡に仮の蓋をしてまずは次回以降も様子見。よくなれば銀歯を作ってはめるとのことでした。午後からはゲーセンへ。何とか筐体設置を維持して欲しいと初音ミク Project DIVA Arcade のはしご。でぃばプロで使うコレクションカードのオーディションでの高パラメータ確率アップの期間が実質的に今日までとなっているので最後の悪あがきになるべく多くのカードを入手するためでもありました。
 明日また鴨川へ、輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅なのですが夜はその準備に追われていました。持って行く物に行く先の前もっての確認、いつもながら理解不能で誰得な場所ばかり探しに行く予定なのでちっとも参考にならないよ。


2020年08月16日(日)

 ようやく連勤が終わった。明日明後日と休み、明後日の方は鴨川行きなので楽しみだ。今日の仕事はなるべく普段出来ないような片付けをしておいたのですが持ち場で修繕工事最終日となっていたので思うように作業が出来ませんでした。一応は片付けはしたものの明日は多少でも楽になっているだろうか。


2020年08月15日(土)

 お盆休み中での休日当番。やや暇していましたが無事に早めに終わりました。帰ってからはやろうやろうと思ってずっと放置していたトップ絵の更新作業をしておきました。

トップ絵ギャラリーNo.027 遅れたsailormoonredraw

 「sailormoondraw」がtwitterで流行って乗ったはいいけれど完成するまでには乗り遅れもいいところになってしまいました。だけど次へのイラストに取りかかるためにもなんとしてでもと完成させました。火川神社に奉納された自分達が描かれた痛絵馬の数にドン引きする月野うさぎ、といったところ。実際の氷川神社には痛絵馬がどの位あるのかは見たことがないけれど多分いっぱいなんだろうな。


2020年08月14日(金)

 いつもの金曜日だったら出荷量が多くて遅くなるのが常ですがお盆休みということで仕事量少なめ、帰りは早くなりました。今度の休みは連休で鴨川行きたいな、なんて思いつつもそれとなく話を父に振ったら行けそうなので行ってくることにします。あと土日で二日間働けば休みだ。あと少し。


2020年08月13日(木)

 昨日の仕事があったため今日は比較的少なめで早く終わりました。ただし出荷指示を出す方が代わりに仕事をしているためやや混乱気味にイレギュラーな作業が入ってしまい、しかも落雷のため一時期停電にもなって面倒な一日でした。


2020年08月12日(水)

 今日の仕事は来週月曜日納品分まで出荷指示が入ったため仕事が終わるのが遅くなりました。お盆休みということで前もって出しているのだろうけれど多くて疲れました。帰宅してから何かするにも時間が無い。


2020年08月11日(火)

 世間はお盆休みの時期継続中だな、というほどのやや閑散とした出勤時。朝礼などでそのお盆休みあたりから社内で色々変化があることを聞かされて今後の不安が出てくる。帰りにジャンプを買って見てみた。アクタージュの原作者逮捕のニュースを聞いていたので掲載状況を確認したら連載終了のお知らせのページもなし。何事もなかったかのような中身だったのですが印刷などのスケジュールの都合でそうならざるをえなかったというのは分かりました。お知らせは次号になるのか。


2020年08月10日(月)

 チアフルーツのいすみ鉄道コラボクリアファイルが出たとのことで車を走らせてゲットしに行きました。午前中はお盆の墓参りや買い物で出かけて昼食後に出発。八街の親戚の家や墓は行きませんでした。新型コロナウイルスにでも感染したらひとたまりない程体が弱っているいう話を聞いて見合わせました。何とか夕方までには帰ることが出来るだろうか・・・?

出発がやや遅れたけれど予定通りいけるはず・・・!?  チアフルーツのクリアファイルを入手すべく大多喜駅へ。

あれからまだアニメは観ていない。  チアフルーツの聖地巡礼マップの置いてあるコーナー。このコーナーを去年の今頃も見たのですが大差ないようでした。なおクリアファイルが置いていないので確認したら置いてあるのは大原駅だった事を知る。

ここにはクリアファイルあるかな?後で確認したら大多喜では入手できないと知る。  大多喜駅前の土産物屋。

クリアファイル、確保せよ。  車を走らせて大原駅へ到着。大多喜駅から車でならそんなにかからず到着しました。さあ急ごう。

無事に目当ての物は入手出来ました。  ねんどろいど初音ミクたちとお出かけの時にも来た大原駅。乗ろうとしていた乗客と駅員の話を傍から聞いていたところ、列車が遅れているとのこと。乗らない自分はクリアファイルを買って帰ることになっています。

コスプレする人がいる証だ。  この紫色の箱と鎌はチアフルーツに出てくるロッチ王か。あの日の旅とは違う大原駅。

 鉄道もそうですが帰りの道路も順調に流れていませんでした。市原鶴舞ICへの道路がいつもと違った渋滞が発生していて何事かと思いながらその渋滞の発生源の場所を通過。スピード出しすぎたのか柵に激突して川に落ちかけの車がありました。高速道路に乗ったら乗ったで長めの渋滞が発生していて前回の時のように早く帰れない日でした。 本田忠勝。  入手した本多忠勝のクリアファイル。大多喜駅前の土産物屋でアンケートを書くともらえる。

始発ちゃん。  始発ちゃんのクリアファイル3枚セット。大多喜駅や大原駅で見かけました。

チアフルーツ。  チアフルーツのクリアファイル。アニメ本編見ないとな・・・。輪廻のラグランジェ・鴨川の件とかで忙しくてアニメが観られない。

 去年大多喜に聖地巡礼MAPを入手しに行った時から約1年が経ったわけですが・・・あれから輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅はコロナ禍はあったものの一応進んでいます。チアフルーツの方はアニメの方が観れてない。仕事や家庭の件もあって普通に聖地巡礼することも出来ないのが悩み。時間や気力が欲しい・・・。


2020年08月09日(日)

 社員食堂の設備修理のため、利用出来ないことはないけれど厨房が使えないのでいつもの定食はなく、仕出し弁当を出していました。1週間ほど続くようでいつも出している各種の食事より割高なのですがそれでもコンビニ弁当よりは安いから仕方なくそれを食べることに。


2020年08月08日(土)

 曇りで比較的過ごしやすい日でしたが倉庫内作業では余り関係が無い。休みの日まで後もう少しと言い聞かせて今日の作業を終える。


2020年08月07日(金)

 今月のシフトでの休みの少なさに気を取られていたけれどもうお盆休みの時期。その前ということで大量の製品が入ってきました。出荷される量も多く仕事帰りが遅めで帰ったらすることもあまりなく寝ました。


2020年08月06日(木)

 最近叱られてばかりな仕事中。最近判断力が低下しているのだろうかとまた思うようになっている。


2020年08月05日(水)

 mixi日記の方はとりあえずは完成。あとこちらに移して次なるイラストも描き始めなければなりません。帰りがちょっと遅くなってきたので時間を取るのが難しいし、疲れやすくてなかなか取りかかれないのが悩み。


2020年08月04日(火)

 昨日分のmixi日記の整理をしていました。自宅でとりあえず貼っておいた写真とコメントをとりあえず保存しておいて仕事の休憩中にスマホで文を加えていたのですが今日はまだ完成出来そうもない。その加筆最中に今月曜日休みになっていることについて悩みあり。郷土資料館が月曜日休みなので今後何かしらのイベントがあった時、原画展みたいにパンフレットのおまけが複数種類あった時に入手が非常に困難になってしまうという問題があります。今度は出来ればそういうおまけにはなって欲しくないな・・・。


2020年08月03日(月)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」六十八回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
 午前中早めに病院の用事を済ませて鴨川へ。買い換えたスマホでの最初の舞台めぐりアプリの使いかっての確認、1期9話の回想で出た商店街のコインランドリー、それと小説版3巻で示唆されていたたい焼き屋の調査など。思ったより時間はとれたもののそれでも時短だった鴨川行きとなりました。

何かと商品化されているアマビエ。  この組み合わせ、以前天津神明宮に奉納した痛絵馬のよう。もうないと思っていたけれど市原SA(下り)で鴨川エナジー販売再開を確認しました。

やっぱり初代伊八の彫刻が一番なのかな。  鋸南を通りまずは大山不動尊から。ETCで表示された高速料金が平日だから高いよなんてぼやきつつ。

たしかみてみろ  大山不動尊でもう一度調査のし直し。1期2話のこの遠景が・・・。

望遠にすると画質が荒くなるのは仕様だ。  駐車場近くから見られるこの景色に似ているか・・・?アプリでのカメラ機能はあまり性能が良くないのが悩み。

あともう少ししたら収穫か。  ここ大山千枚田も稲穂が付き始めていました。しばらく来れなかったのてようやく。先月の長雨でも倒されたり流されたりもなく実り出した様子。今月末あるいは来月初めに行われるであろう稲刈り前に来れました。今更改めてラグりんファイルを見直して、ペリカンのモモちゃん捕獲中だったようことまちこがいたのは棚田倶楽部の真ん前だよなと再確認。

めしだー。  昼食はみんなみの里で、みんなみの里山プレート。おらが丼やカレー屋ライバックさんの所以外もたまにはいいよね。ではいただきます。

 それから先月からのレジ袋有料化に伴いエコバッグが必要と、売店の工芸品コーナーに行って地元の人が作ったバッグを買っておきました。すでに買っていた初音ミクProject DIVA Arcade プレイ用のヘッドホンとAimeカードの持ち歩き用に前に買ったバッグより大きめサイズ。 こんなつぼみだった時間帯になってしまったこと、前にもあったなあ。  今年は猪による獣害のためほとんど花のない古代大賀蓮の里。かろうじて残っていた蓮の花は昼過ぎのため閉じていました。

もしかしたら昔は商店街にもあったのだろうか。  1期9話、まどかについての回想で1カット出ていた商店街のコインランドリー。調べても実際の商店街にはなかったので一番近そうと思ったフィーダの森鴨川店で代わりとする。

 このいかにもコンビニ跡といった建物に入ったコインランドリーはアニメ放送当時あるいはロケハン当時はあったかどうか、よく見ていなかったので記憶が曖昧。ラグりんファイル(初代)を完成させた頃の泊まりでペンションわんすてっぷの人に見せてここのコインランドリーの話をしていて「ここはどうかな?」「多分違うんじゃないかと」と会話した覚えはありました。

こんな暑い日にたい焼きは食いたくない、そんな店外の環境でした。  小説版3巻、2期9話に相当するキリウスとアレイのお別れ会で誰が泣くかとまどか・ラン・ムギナミで中野屋のたい焼きの奢りを賭けていました。夏期休業中。

 夏の暑い時期に熱いたい焼きなんか食べてられないし、フローレ鴨川1階みたいな場所でもない。営業する時期は寒くなってくる季節くらい、あるいは祭りやイベントなどで出張する時位だろうと思われます。そういう季節になったら改めて寄ってみます。

誰得な場所ばかりでは何だから定番の場所も行きたい。  一戦場公園から魚見塚へ。平日だけど結構人が来ている今日。展望台に上る。鴨川の梅雨の明けた晴れの日は汗だくになるほど本当に暑い。

こっちの景色をランと。  やっぱりここ魚見塚からの景色はいい。そろそろ時間だ。名残惜しいけれど魚見塚展望台をあとにします。

 魚見塚展望台から見たけれど海岸にはやはりと言うべきか、海の家は建てられていないし遊んでいる人はほとんどいない、と思っていたら海岸に来た時には少し人手が増えていた。

でも一部の人が海に入っていました。  海水浴場としては開いていない前原横渚海岸。市内の他の海岸も同様。海の家もなく監視員やライフセイバーもいない。看板が立つのみの海水浴場不開設の夏。

 この後は帰宅開始に決めた制限時刻をややオーバーしつつも商店街を通りました。安藤さんのあさひやは卸店の窓口としてだろうけれど一応開いていたな、ナイトスポット・ジュリは看板が見当たらないけれど・・・隣に建物が建つから看板の位置を通り側に変えたのかと確認をしてから帰宅。高速道路の渋滞が心配でもっと早く鴨川を出ていればと後悔もしました。帰りは目立った渋滞も無くちょっと交通量が多い場所があったりICを降りた先で信号待ちでしばらく待ったこともあったのですが大体順調に流れて地元に帰った後での給料日後のケーキ購入などの用事も済ませられました。

RESULT 全部行く(六十八回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←調査

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←海水浴場不開設

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←とりあえず魚見塚

長狭エリア ←大山千枚田の稲も育っています

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←市原SA(下り)で鴨川エナジー

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(六十八回目)をご覧ください。

その他エリア
既×:市原SA(下り) 注1

長狭エリア
既:大山不動尊
●大山不動尊付近から海側の光景 注2
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)
既×:古代大賀蓮の里 注1

横渚交差点・バイパスエリア
●フィーダの森鴨川店 注3
●たい焼きはな 注3

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段

マリンロード・前原海岸エリア
既:前原横渚海岸(文理開成高校側)

注1:市原SA(下り)及び古代大賀蓮の里について、前回以前より訪れてカウントしないとした場所です。
注2:大山不動尊付近から海側の光景について一度は違うという結論でしたが、再度調査・後日の再確認の結果、1期2話の遠景の場所であるという結論に至りました。
注3:フィーダの森鴨川店及びたい焼きはなについて、アニメ中で出たコインランドリーや小説版に示唆された「中野屋」に相当する店舗は発見することが出来ませんでした。代わりにまどかの生活圏から近いこの2店舗としました。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:169→172
△:61→61
※:27→27
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:3箇所(内、○0か所・●3か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全342箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2020年08月02日(日)

 明日の望み(主に鴨川)を頼りに何とか1週間を乗り切りました。傘のいらないよく晴れた空で今すぐにでも出かけたい気持ちを抑えて仕事をなるべく早く終わらせ、帰ってから明日の支度に取りかかりました。


2020年08月01日(土)

 今月からシフトが変わって月曜日が主な休みになります。と言うことで今日明日は仕事。平日休みはそれはそれで利点があるのですが高速料金が高いとか行きつけのゲーセンの開店時間が土日祝より遅いとかそっち方面の不便があるのが悩みどころ。近々行こうとか思っている鴨川行きでも影響が出そうですが慣れるしかない。それはそうと、最近になって晴れるようになって来ました。長い梅雨が明けそうで出かけるにしても一安心。


戻る