戻る

木陰野屋日誌2020年7月分



何かと新型コロナウイルスのことで持ちきりなこの頃。
それ以外でも自分の立場や周りが様変わりした波乱が多かった期間となってしまいましたが
今後は平穏な日が訪れますように。



2020年07月31日(金)

 来月からの休みが基本月曜日になるので歯医者の予約日時を変更することに。他の人の予約で埋まっていて大分先になってしまったのですが今はそんなに急ぎではないのでまあ仕方ないかくらいに思っています。


2020年07月30日(木)

 仕事中にスマホが緊急地震速報で鳴って身構えたけど揺れは分からなかった。とりあえず何ともないようで一安心。買い換えて初めての速報受信でした。後で確認したら震源が房総沖どころかもっと南の方で誤報だったとのこと。仕事はそんなに遅くもなく終わり、帰宅後は明日出す新聞古雑誌のまとめをしました。


2020年07月29日(水)

 来月は一体どうなってしまうのだろうかという程の新型コロナウイルス感染者数が報道で流れていました。ただ数字を並べただけの詳細な傾向を言わないで不安を煽っているだけで花伊野かと思うものの忙しさにかまけて調べる暇も無し。


2020年07月28日(火)

 今日はやや遅かったけれど営業時間中の家電量販店を見付けてスマホケースを買うことが出来ました。画面フィルムも貼り付けてこれでガードは安心だ。


2020年07月27日(月)

 昨日からスマホが充電出来ず、その内起動もままならず。本体の中(恐らくバッテリー)が盛り上がって防水の蓋が開くまでになってさすがにもう使えないことを悟り、昼休み中にヤマダ電機に行って機種変更をしました。今度はDoCoMoのXpedia、SO-41A。前に比べて縦長で胸ポケットから落ちやすい感じになっていますが余り迷っている暇も無くすぐ決めました。前のスマホで使っていたアプリの再インストールをしてログインし直し、だいたい復旧しましたが、ちょっと足りない物もあるのですが仕方ない。あと、新機種用のスマホケースを買うのを忘れた。早急に入手しなければ。


2020年07月26日(日)

 休日出勤での仕事はだいたいいつも通りのやや早い時間で終わりました。昼間は空が晴れていてそろそろ梅雨明けといった感じの空になっていたのですが夕方夜になったら大雨になっていました。こんな大雨ばかりの日々がいつまでも続くんじゃないかと不安になっていた帰り道。夕方頃スマホの充電が出来なくなったかと思えば電源もまともに入れられないので何年も前に買ったこのスマホももう限界なのかもしれないので買い換えはいつ行こうか?と考え中。自力で復帰出来ないものかといじっていたらバッテリーのあると思われる箇所が少し膨らんで防水の蓋も浮き上がっていたのを見付けてもう使えないと分かった。こうなった原因はバッテリー寿命以外にも湿気にもあるのではないかな?


2020年07月25日(土)(打ったのが26日)

 もう一日休み、部屋の片付けをしつつ合間に出かけて初音ミク Project DIVA Arcadeをプレイしたり。やや遠目の店に行ってプレイしようとしたら撤去済みで結局地元でプレイする羽目になってもう少しインカムを増やしておけばよかったと後悔。また日中は土砂降りだったり止んだりとめまぐるしい天気の日中でした。帰ってきてから本格的にイラストの完成を急ぎました。ようやく完成してtwitterやpixivにアップしておいて今日のところは終わり。


2020年07月24日(金)

 雑誌消化や部屋のゴミ出しを少々、イラスト作業をして外に出て用事をこなす。どこか遠くへは行かない休みの一日となりましたが仕方ない。


2020年07月23日(木)

 今日一日働けば明日明後日と休みだ。どう有意義に利用しようか、そう考えつつもやる気スイッチが入らなければどうにもならない。それにしても、今は新型コロナウイルス 感染者の数が多くなっているから先週鴨川に行ったのが正解だったような現状になってしまうとは、そんなことになって欲しくなかった。


2020年07月22日(水)(打ったのが23日)

 明日から連休になるという世間なので今日はその準備のため仕事量が多く、帰りが遅くなりました。でも自分は余り関係ない。久し振りという長時間の作業で疲れ果てて帰りました。


2020年07月21日(火)

 職場内で自分が悪い意味で特別になっていることを知る。先週の件以外にもいろいろあったからなと思っている最中にもまた叱られたりしていました。あと危うく送り先間違いをしそうになったので気付いて修正。明日はとりあえず大丈夫なはず。
 twitterを覗いていてタイムラインで流れてくる亀田総合病院での新型コロナウイルス発生の情報。亀田歯科センターの医師が感染していると知ってまた鴨川に出かけるのが果たしていいのかと不安になって来ます。


2020年07月20日(月)

 傘のいらない一日でした。天気は不安定なので一応は持って出かけたのですが帰宅するまでは結果的に使わず。そろそろ梅雨も明けるのかな?というかいい加減明けて欲しい。仕事自体は量が多くなっていて終わるのが遅め。また自粛の世の中になって仕事がないなんてことになる可能性はあるけれど一応は仕事が増える前提でいるようです。


2020年07月19日(日)

 昨日の疲れが残り、少々の寝坊をしつつもいつも通り起きて朝の支度をして出勤。仕事中外をふと見たら昨日までの雨模様が嘘のように晴れていました。昨日そのくらい晴れてくれればよかったのにと思いつつも、もしそうなったら帰りが渋滞に見舞われて却って大変だったかもしれないと思い直す。


2020年07月18日(土)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」六十七回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
午前中は歯科で治療をした後直ちに出発。今朝どころかここしばらくずっと天気のよくない日が続いていたので今月いつ行こうかとずっと悩んでいました。現状では新型コロナウイルスのせいでまた自粛のご時世になってしまうかもしれないという恐れがあったので降雨が多いのですが決行。今回の調査の時間は少なく、「茂原の壁再調査」との二択で悩んだのですが結局は鴨川へ向かうことにしました。鴨川デイズ冒頭、和泉付近の光景で描写されていた男金山に、その上の男金神社へも行きました。

まずは腹ごしらえ。  遅めの昼食に来た中国料理東洋さん。ラグりんステーションとしてのあれこれは表に出てない。また何かしらあった時に出してくれればいいけど。おらが丼海鮮あんかけ炒飯に焼き餃子、かもナビクーポンでドリンクサービス。ではいただきます。

この一シーンは冬の最中。  短時間ながら今日の調査開始。鴨川デイズ冒頭、和泉付近のこの場所。前にも来たけど今度は山の方を行きます。

稲穂。  菜な畑ロードはすでに終わり、水田は稲穂が付き始めています。大山千枚田の方は同じように稲穂が付いてるかな?

 先程の場所は和泉の交差点の先、ただし道は舗装されています。自分が最初に見つけたわけではないのですが自分も調べて他にないなという結論に達していました。

調べている最中はどこから入ればいいのか悩みました。  ここが先程のシーンの男金山(おがなざん)への道、男金神社への入口。

険しいね・・・。  男金神社への石段。予め調べて知っていたけれど非常に急な石段です。でも上ります。

自分のような人間が息を切らせる一方で平気でこなせるような人間が信じられなくなりました。  千葉ロッテマリーンズの選手たちも上ったという石段を上りきって男金神社へ着きました。ここに着くまで息も絶え絶え。若いスポーツ選手達が駆け足で上ったというのが信じられないほど。

手すりと嗅がなければ挫折していたかもしれない。  男金神社の石段338段。

管理しているのは誰かな?  波の伊八(三代目)の作品だそうです。うまく撮れなかった。神社の扉には何か手紙が挟まっていました。男金神社担当者様宛となっていて修復作業を承りますという業者からの手紙なのだろうかと思われます。

もう一回行かなければなるまい。  こっちから海が見えるそうですが今日はあいにくの天気なので見えません。あまり長居が出来ないので直ちに石段を降りて帰宅することにしました。

 この後自宅へ。市原SAでいつもより少ないながら父へのお土産を買って早めに帰宅出来ました。新型コロナウイルスの影響以上に連日雨になっているからどこかへ出かけようという人が少ないためか、高速道路で渋滞にはまることがありませんでした。

RESULT 全部行く(六十七回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←男金神社

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←遅めの昼食のち調査

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←行かず

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(六十七回目)をご覧ください。

横渚交差点・バイパスエリア
既:中国料理東洋
既:大横渚交差点(案内標識・右折車線)
既:大横渚交差点(歩道橋)

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景

東条エリア
既:鴨川市和泉付近
●男金山・男金神社

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:168→169
△:61→61
※:27→27
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:1箇所(内、○0か所・●1か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全339箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2020年07月17日(金)

 連日の雨に加えて新型コロナウイルスで出かけるのもままならないこの頃、明日は雨天決行で輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅・ただし鴨川に行くとは言っていない日にしようと決めました・・・と思っていたけれど結局鴨川へ。歯医者の予定は午後にさしかかるちょっと前で時間が無いけれど行く。行く場所について改めて調査中。


2020年07月16日(木)

 明後日はよければ歯医者の後でちょっとだけでも鴨川へ、なんて考えていたけれど新型コロナウイルス感染者増加が多くなっていてそれどころではない雰囲気。今月はもっと早く行っておくべきだったか・・・。


2020年07月15日(水)

 新型コロナウイルスの感染者がまた増加した日が続くようになって今月鴨川に行くタイミングを逃してしまったような感じになってしまっています。せめて来週くらいには落ち着いていればいいのだけれど・・・。


2020年07月14日(火)

 昨日発見したミスとは別のミスが発覚。こちらは既に客先へ間違った荷物が届いてしまったので大事に。対策だ何だで会議しなければならないのはそれは仕方ないとしてその会議中で自分の仕事のことでああだこうだ言われてでも自分ではうまく言葉に言い表せなくてその苛立ちだけが残る。


2020年07月13日(月)

 自分の持ち場ではないのですが出荷した物の数に差異があると言うことでちょっと厄介そうな確認作業を手伝いました。無事その原因を発見出来てやや遅めながら帰り。もし気付かずに帰っていたら出荷ミスで得意先に余分に物が届いてしまっただろうという危機一髪でした。


2020年07月12日(日)

 今使っているラグりんファイル(四代目)に完成以降の調査結果を手書きで書き足してみながら五代目を大幅に改造しなければならない予感に震える。輪廻のラグランジェって世に出た数多のアニメのただの一つだよね?自分、何でここまで調査をやってきたんだろう?でも続けるけど。


2020年07月11日(土)

 午前中は歯の治療、午後からは散髪などの用事で出かけた休みの日。午前歯医者が終わったら鴨川に行きたいなんて思ってたりもしたのですが荒天だったので結果的に行かなくて正解だったようです。早く出かけられるようになりたい。


2020年07月10日(金)

 今朝そういえばと父が言い出して気付いたこと。いつもの年だったら今頃は近所のあちらこちらの自治会で週ごとに夏祭りを開催するのですが当然ながら新型コロナウイルスの蔓延を防ぐため中止になっていてどこも準備をする気配なんかない。それに加えて今の荒天ではコロナ抜きでも中止もやむなしかも。そういう祭りの会場を渡り歩いて屋台を出しているテキ屋の人達も仕事がなくて大変だね。


2020年07月09日(木)

 今朝緊急地震速報がスマホに届くちょっと大きな揺れが。朝のニュース内容変更が多いこの頃。梅雨もいつもの年だったらすでに明けて今頃夏だ、という感じの日々になっているんだろうけれど今年は殊に違うのはいつもながら思っている。


2020年07月08日(水)

 自分の住んでいるところでは雨は余り降らなかったのですが風は強く、天気は不安定だからと一応傘は持って出勤。仕事はやや遅めに終わり、帰り。潮騒の凡、3・4巻を買いました。自費出版位の数しか無いと聞いていたのでまだ売られていない昨日必死に探したけれど今日ようやく。そういえばと思い出す。安房鴨川駅東口前の鴨川書店で1・2巻を見かけたけどもう1〜2ヶ月ほど前のこと。売れたかどうか分からないけど舞台の一つ鶴田総合病院近くで買うなら。


2020年07月07日(火)

 今日は七夕とはいえ、風が強く雨もいつ降り出してもおかしくないような空模様なので関係なさそう。いつも通り仕事は終わり、帰宅。途中でいつもながらゲーセンに寄ってみるとしばらく店入り口での消毒液のみだったところが従業員による検温を再開したようで、コロナ禍が再び来そうなことを予感していることを実感しました。


2020年07月06日(月)

 先週から九州では豪雨による被害が発生していて新型コロナウイルスに続けて災難が発生しているようです。避難しなければならないし避難先もウイルスに注意しなければならないという難しい状況も報じられていて荒れてはいるけれどとりあえずあまり支障のない千葉とは全く違う荒れ模様。


2020年07月05日(日)

 休日出勤のいつもくらいの仕事終わりはいいけれど、今後の人員のことを聞かされて不安になる。派遣の人に手伝ってもらうようになって最初期に入った人達が期間満了のため近々いなくなるということを知りました。先週から長期入院をすることになった人も含めると人手が急に少なくなってこれから先が心配だ。


2020年07月04日(土)

 よく休みの日を間違えたりするので昨日はよく確認の上で休み。歯科での治療の続きをしてもらいました。まだもうしばらくかかりそうな状態で今月の鴨川行き予定に支障が出そうですが短めでも何とか行こう。それと別に新型コロナウイルスの感染者増加に伴って世間がまた自粛の空気になりそうなのが不安。
 午後からは買い物に出かけて帰ってから雑誌の消化や途中だったイラストの作業をしていました。twitterでの流行に便乗しようとしたのに手が遅い故にその流行ももう終わってしまっただろうけれどとにかく完成を急いで次のイラストに取りかかりたい。


2020年07月03日(金)

 新型コロナか!?とずっと心配だった職場の人がひとまずはあいさつで来て長期入院のことを言っていました。とりあえずこうやって職場に自力で来ることが出来るから今のところ命に別状はなさそうで、新型コロナに感染してはいなさそうで安心しました。
 帰宅して郵便物を見たら給付金の振り込みのお知らせが入っていました。今日振り込まれたとのことで、ああ来たんだという余り感慨のないお知らせに感じたのは世の中が自粛の空気になっていた頃も必要とされる物を取り扱う仕事をしていたためか通常に近い勤務だったため。


2020年07月02日(木)

 昨日から肺炎で休んでいるという人、重症化して長期入院するためしばらくは来られないということを終礼で聞きました。知った誰もが表立って言えないだろうけれど少なくとも自分は非常に嫌な予感がしています。ニュースや新聞などで毎日取り沙汰されている新型コロナウイルスの件でいくら数字が出ても何があったと情報が流れても自分の身近には届かないだろうと心のどこかで思っていたのだと思います。しかしいざ来るかもしれないと思うと怖くなってくるもので、帰りの頃から涙が出そう。


2020年07月01日(水)

 会社内で一人、肺炎で休んでいるという人がいました。普段から気管支や肺がよくないそうでよく咳き込んでいたのですが今の時期特に不安に駆られてしまう。まずは自分も普段から心がけている外から建物内に入る際のうがい手洗いはいつも通り心がけないと。今日になって食堂のソーシャルディスタンスもやや緩和されて他にも色々緩和されて、その緩和の中で感染が増えてしまったなんて事態は防がねば。


戻る