戻る

木陰野屋日誌2020年5月分



未だに新型コロナウイルスによる自粛が続く世の中ですが一日も早い収束を願って。
今月も自粛になりそうだけど乗り越えていけば元の生活がやってくる・・・はず。



2020年05月31日(日)

 昨日休みだったので今日は出勤という日となっていました。ということでいつも通り出勤。明日からの来月になったら元に戻るようになるだろうか?それとも・・・?そんなことを節目の度に考えている。


2020年05月30日(土)

 前回鴨川に行ったのが4月初めで2ヶ月弱鴨川に行ってなかったことになっていましたがなんとか5月中に行くことがかないました。新型コロナウイルスの収束を願い、小湊誕生寺と天津神明宮へ痛絵馬を奉納しました。

本当の意味で完成させられるのはいつだ、そうやってしばらく家に保管していたのもこれで終わりだ。  下書きをして撥水スプレーをかけて乾いたところでペン入れをして色まで付けて完成した後再び撥水スプレー処理。いつものように描き上げました。一応の完成は4月30日。ただし、完成しても奉納する日までは日付を入れられません。

 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除されたところで5月ぎりぎりに鴨川に行く機会を今週末に得ました。本来なら31日に行くというつもりだったのですが出勤日を間違えていました。本当は30日の今日が休み。一応の準備はしてあったので午前中に家の用事や出かける準備をして昼食後に鴨川へ向かいました。新車で初めての鴨川行き。カーナビでの表示が変わったり(実際の案内標識と同じ表示で進行方向を示したりするところが特に違う)SAで休憩した後の出発で逆走注意を促したりしていました。ただ、小湊誕生寺への目的地設定をしたら木更津東ICから県道81号清澄養老ラインを案内したものだから久留里線沿線からの懐かしくエキサイティングな険道通行をすることになってしまいました。小湊まで来て新実入トンネルが今のカーナビでまだ対応していないと気付く・・・。後日更新しておかねばと思いつつも無事小湊誕生寺へ着くことが出来ました。

輪廻のラグランジェとBanG Dream!(バンドリ!)のクロスオーバー。  小湊誕生寺へ痛絵馬奉納。「不審者遭遇!?鳰原令王那」鯛の浦の鯛の神様(仮)に遭遇したBanG Dream!(バンドリ!)の鳰原令王那。アニメで彼女が千葉県鴨川市、鴨川漁港付近に在住していると知ったのが新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が出された頃。そんな緊急事態中で不審者もとい神様(仮)と遭遇してしまった彼女、といったところ。

 寺も周りの店も開いている時間が短縮されていました。午後2時に閉めてしまうそうで、まだ新型コロナウイルスの影響は終わってはいませんでした。とりあえずお参りと痛絵馬奉納を。途中のセブンイレブンで鴨川エナジーを買って次は天津神明宮へ。

甘っ冷え!!  天津神明宮にも痛絵馬奉納しました。「アマビエは甘く冷えた物」アステリアに「アマビエ」なるものに関して嘘を教えられて「甘くて冷えた物、それはキンキンに冷えた鴨川エナジー!」という事で飲んでいるラン。

 天津神明宮でもう一つすべきこと。kamozine今夏号を出しているかを確認、もしあれば入手するつもりだったのですが出してないとのこと。イベントがことごとく中止になってるだろうから仕方ない。

まだ休校中であるせいか、そこら辺は手つかず。  鴨川市の中心部へ。ここでも確認することがあります。文理開成高校はなくなり、鴨川令徳高校になりました。
まどか「えーっ!?ってまだあるじゃない!」
今年の4月をもって文理開成高校から鴨川令徳高校へと校名が変更されたそうですが今のところ校名の表示など外見が変わっていない。変わったのは体育館のリニューアルと駐車場になっていた鴨女で言うところのグラウンドに当たる場所の工事か。

 時間はないので今回はここまで。鴨川無料道路・房総スカイラインから君津ICに入って帰りました。

RESULT 輪廻のラグランジェ 痛絵馬奉納 2020.5.30

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←痛絵馬奉納

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←文理開成高校改め鴨川令徳高校

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←行かず

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記輪廻のラグランジェ 痛絵馬奉納 2020.5.30をご覧ください。

天津小湊エリア
既:小湊誕生寺
既:天津神明宮
既:天津神明宮(イベント限定)

マリンロード・前原海岸エリア
既:文理開成高校改め鴨川令徳高校(鴨川女子高等学校のモデル)
既:文理開成高校改め鴨川令徳高校(イベント限定)

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:168→168
△:61→61
※:27→27
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:0箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回と変わらず全338箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2020年05月29日(金)

 月末で今度は自粛がある程度緩和されるようになるかということで仕事量増加が予想されていましたがそんなに多くない気がした今日。明後日鴨川行きたいけどどう言えばいいかな・・・?悩みながら途中でお金を下ろしつつ帰宅。


2020年05月28日(木)

 東京都、また新型コロナの感染者が少しずつ増えてない?なんて思うような微妙な増加。本当に来月大丈夫?ただあおってるだけじゃないの?分からないのですが来月の世の中の再始動(予定)に合わせてなのでしょうか?仕事量が増加中。早すぎる帰りも今月いっぱいかもしれません。


2020年05月27日(水)(打ったのが28日)

 数日ほど前から出勤時に通学する近所の小中学生の姿を見かけるようになりました。時間差通学かもしれません。日を追うごとに徐々に元の生活に戻りつつある、あるいはどこかで新たな生活様式が始まるようです。


2020年05月26日(火)

 昼食中に硬い物をかんで奥歯の詰め物が外れてしまったのでまた歯医者に行かねばならなくなりました。以前ぶつけた右足の指もまだ痛むのでそっちも治療しておかねばならないということで診察治療が重なって面倒なことになっています。
 「雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い」の手紙が届いた。給付をしていた金額が少なかったから追加で払いますという物らしい。届いた書類の電話番号や詳細のホームページアドレスなどを確認、一応詐欺などではないと確認。わずかばかりだけど正当にもらえるならもらっておこう。対象期間の頃、自分は不動産会社廃業に伴う退職からその次の建設会社に就職するまでの間でした。被保険者番号や直近までの勤め先や期間の分かる資料を探すのに一苦労でしたが無事書き終えました。


2020年05月25日(月)

 緊急事態宣言が解除されたと聞きました。朝の出勤時に車が徐々に増えて来たのも解除が来るかどうか、そういう時になっていたからか。ただし油断はまだ出来ず、感染に気をつけて生活しなければならない日々は継続しなくてはならないようです。5月中といってもラストチャンスは今度の日曜日になるのですが痛絵馬奉納しに鴨川へ行きたい。家庭内の空気を読もうとするものの判断に悩むところだ。


2020年05月24日(日)

 週が変わり「今度は世の中が自粛から緩和されるだろうか」と土日を迎える度に通勤の道の混み具合が心配になる。元に戻るのは世の中にとっていいのだけどここしばらくずっと楽だった通勤が渋滞に悩まされそうなのがつらい。


2020年05月23日(土)(打ったのが24日)

 午前中は病院通院。内科の定期診察をしました。いつもの薬をもらうためですが前回の新型コロナの始まりの頃に比べて厳戒態勢がやや緩和された様子でした。ただし、薬局で薬をもらって駐車場の車まで戻る時にいつも病院内を通るのですが、救急車で患者が搬送されていたようでその患者に近付かないようにと通路が封鎖されていました。まだ警戒を怠れない現場の現在を実感しました。
 午後は車の1ヶ月点検でディーラーへ行きました。特に異常なしで終わり帰りました。車の方はともかく自分の体の健康診断はまだか。今月はまだ緊急事態宣言で出来ず終いだったのでおそらくは来月なんだろうけれど珍しく午前中の診察で健康診断の結果表が見たいと医者から言われたので何で言われたのかちょっとだけ考えていました。結論、加齢のため。


2020年05月22日(金)(打ったのが24日)

 自分のミスのせいで他営業所に送る分の荷物をあわや発送手段なしのまま残荷させてしまいそうなことになり、ひとしきり怒られる。


2020年05月21日(木)

 仕事を何とか早く切り上げて帰りに初音ミク Project DIVA Arcade のプレイ。この前プレイしに行った所は仕事帰りには遠くて面倒だからそうそう行けないけど今日は何とか。いつもプレイしている店が予定通りならばあともうしばらく。


2020年05月20日(水)

 会社からもらったマスク(箱入り)を着けるようにして何かあった時の予備として袋入りを持っておくようにしたのですが、作業帽や眼鏡が引っかかってしまったせいかあるいは裏表逆に着けていたせいかゴム紐が切れてしまいました。仕方ないので予備として持っていた方を早速使うことになってしまい、予備の方がもったいないと思う。


2020年05月19日(火)

 度々ゲーセンに行ってみようかとカーナビで目的地を設定しては到着・プレイ・帰宅予想時刻を計算してみて駄目だと判断して帰宅する日々。営業している店があるにはあるけれどちょっと遠いんだよな。


2020年05月18日(月)

 昨日はゲーセンに行けず、今日はどうだろうかと開いている店を探してDIVA.NETでの店舗検索をしてみました。そこで表示される店は初音ミク Project DIVA Arcade の筐体がネットワークにつながっているから表示されるわけで、実際に営業しているかどうかは別問題。店のホームページでも確認してみればやはり近場はどこも臨時休業中でした。設備や筐体の整備のために試しにネットワークにつなげているだけのようです。いつも通りプレイ出来る日はまだもうしばらくかかりそう。


2020年05月17日(日)

 鴨川行きたいです。そんなわけでどこに行こうかと考え中でした。痛絵馬以外では、鴨川富士をもう一度登る(ただし東側の花房登山口から)とか和泉付近の調査とか、行く所はとりあえず思いついた。無論、輪廻のラグランジェ聖地巡礼としては誰得だけど。痛絵馬奉納だけでも何とか今月中に行ける日が欲しい、と考え中。


2020年05月16日(土)

 午前中は予定していた通り耳鼻科への通院。土曜日で午前のみの診察受付といつものことになっているけれど順番待ち時間は拍子抜けするほど少なく診察処置を済ませられました。その後は久々に初音ミク Project DIVA Arcade のプレイが出来ました。しばらくプレイ出来なかった分多めにプレイ出来たのはよかったものの、データベース仕様が変更されたとのことでアプリDiViEwerが使えなくなっていました。ダウンロードサイトも無くなっているし、そっちは駄目なのか?


2020年05月15日(金)

 明日は休み。一昨日から耳だれがまた出始めたので耳鼻科に診察へ行くつもり。病院通院自体が2,3ヶ月前でその頃は感染防止の厳戒態勢だったけれど明日はどうなっているのか。そもそも時間はどれだけかかるのか見当も付かない。


2020年05月14日(木)

 世の中が徐々に自粛ムードから解放されつつある中、今日は39県の緊急事態制限が解除されました。なお千葉県は解除対象外なので引き続き油断はならない。とはいえ今月中に痛絵馬奉納しに鴨川行きたいなと考え中。


2020年05月13日(水)

 今日もまた早い帰りで、途中ガソリンスタンドに寄って給油、仕事の休憩中用のコーヒーを買って帰りました。車のTRIPメーターのリセットの仕方が分からず出発出来ずに戸惑いましたがボタンがハンドルにあることに気付き、始めてリセットをする。


2020年05月12日(火)

 腰が痛い。しばらくは無縁だった湿布をまた腰に貼るような生活になりそう。そんな一日の始まりから帰宅するまでずっと痛みに悩ませていました。昨日のイラスト作業のせいかもしれませんが、とにかく早く治れ。


2020年05月11日(月)

 5月11日は輪廻のラグランジェの主人公、京乃まどかの(設定上の)誕生日です。2020年になればまどかの年齢は五歳(未就学)。来年になれば小学生になるので2015年に誕生した日ということで聖地巡礼ツアー&まどか聖誕祭のイベントが開催されたのが昔のことになって来ました。昨日の夜までではまだ完成に至らなかったので今週からの早番での早帰りでなるべく早く帰宅して作業の続きにとりかかり、完成。

長谷川ミ「大地」より 京乃まどか誕生日絵

 今回の誕生日イラストは鴨川市の彫刻家「長谷川ミ」氏の彫刻作品が元になっています。鴨川市民ギャラリー(http://www.kamonavi.jp/ja/shisetsu/SPKM0004.html)に常設展示されている「大地」。膝を折り曲げてうずくまる母親の背の上に子供がうつ伏せになっているというその姿とその彫刻に寄せられた詩

「子供にとって母の背は大地です。大地は人間すべて、生物すべての母です。」

を読んだ時にふと、まどかとまどかの母を重ねていました。ただ、母を七歳の時に亡くしてしまった時はいかなるつらさがあったのか、自分には想像もつかなかったです。

 「長谷川ミ(はせがわ・こう)」という名前を入力するのにも苦労させられました。「ミ」の字が機種依存文字のようで舞台めぐりを使っている最中にスマホで出ないから「昂」で代用するしかなかったし、pixivのタグ入力で「長谷川」をとりあえず入力した後に「ふみ」や「泰三」になったり…。メモ帳でコピペしておけば楽だったのにと、作業を一通り終えてから気付くうかつさ。まあ、とりあえずは今日中に間に合いました。


2020年05月10日(日)

 午前中には母の三回忌ということで弟一家と墓参りに行きました。天気がよくないけれどいつも通りの墓掃除等を済ませて手を合わせる。自宅で集まって父の遺産のことで放したけど、いつか言っておかなければならないこととはいえ、父が話している間は口数少なくなんとも言えない空気が流れていました。
 午後は眼鏡屋へ。いつも使っている眼鏡のレンズの作り直しは昨日父が行ってくれていたのですが今日は予備の眼鏡をどうにかしておこうと思い、これまた片方のレンズが落ちてしまっていた前の眼鏡を持って頼んでおきました。それにしても、眼鏡屋が入っているショッピングセンターはかなり多数のテナントが臨時休業しているため一部通り抜け出来ない場所があって建物内でに徒歩移動が面倒くさい。せめて通路くらい普通に通れるようにしておいて欲しいのですがそうも行かない様子。
 自宅にいる最中はイラスト作業をしていました。明日は輪廻のラグランジェ・主人公の京乃まどかの(設定上の)誕生日。何とか間に合わせなくては、その一心でようやく完成が見えました。


2020年05月09日(土)

 今朝眼鏡のレンズがフレームから落ちてしまい、割れてしまいました。とりあえず代用の眼鏡をかけて出勤したのですがやはり慣れていないためか目が疲れてしまう。今日は一日乗り切るとしてどうにかせねば。


2020年05月08日(金)

 今日は恐らく仕事量が多くなるな、そう身構えていましたがそれほどでもありませんでした。初音ミク Project DIVA Arcadeのプレイは今日こそ出来るかとDIVA.NETを確認してみるもののいつも行っている店は依然臨時休業のまま。
 日中に安房鴨川駅で脱線事故が発生したと知りました。幸い死傷者なし。ニュースサイトなどで出た脱線車両の写真を見ていて、S字の道にある踏切が見覚えあるかもとgooglemapを見てみたら去年探しに行った輪廻のラグランジェ1期9話の外房線沿線の田園風景の近くでした。あの辺りか、と。


2020年05月07日(木)

 一応ゴールデンウィークが終わりになるのか。昨日までよりはいつもの平日が始まった気がしていますが相変わらず仕事量が少ない。少しずつでも世間が動き出しているのかいまいち確信が持てない。初音ミク Project DIVA Arcadeのプレイが出来なくなってからもうすぐ1ヶ月。行きつけの店がどこか再開していればいいけれどと各店舗を検索してみるも再開の見通しが立っていなさそう。


2020年05月06日(水)

 二日続けてスマホが緊急地震速報で鳴るような地震が発生したからか、「地震雲・地震兵器・地震予知」で検索すると引っかかる人達がにわかに騒ぎ出す。ただでさえ新型コロナウイルスで緊急事態発生中なのにというより、だからこそデマ迷信与太がはびこりやすいのはいつものことだ。日中から夜にかけて大雨、帰る時には激しい雷まで伴っていました。この大変な時に悪いことが重なるのか?


2020年05月05日(火)

 日中は天気がよかったので自宅にこもっている中でのだるさを解消するために近所を散歩しました。先月鴨川には行ったものの今月は厳しいかもしれないのでねんどろまどかと近所を行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼でない初夏の花巡りをしていました。鴨川に行けないからせめてもの代用。帰ってきてイラストを描いていました。痛絵馬はほぼ終わりなので次は5月11日のまどか誕生日に間に合うか!?


2020年05月04日(月)

 今日は少しでもと雑誌の消化をして片付けをしました。そればかりでは体がだるくなるので少々の買い物で出かけたりもしました。給料日後のケーキも買って帰宅。午後も近所を少し散歩して何とか健康を保とうとはしているのですがやっぱり出勤して体動かして働いてということがないとサボりがちになりそう。テレワークだの在宅勤務だのはそういった出不精との戦いがつらそうだ。


2020年05月03日(日)

 昨日は今日と明日が休みと勘違いしていましたが気付かされて出勤、遅刻もなしに仕事をしました。ゴールデンウィークは外出自粛を、と繰り返されている今。人のいない所に行くからいい、距離置くからいいとか言ってもどこかしらで他人との接触があるわけで感染リスクは不可避なわけで、自分も鴨川に行きたい欲を抑えるのに一苦労。新型コロナウイルスの感染リスクとは別に出掛けた先での地元の人達や同じく出掛けた他人とのトラブル、あるいは外出した人達を晒し者にするなど「自粛警察」による私刑もリスクとしてかなりのものだろうから遊びに行くのは危険がいっぱいでやめた方がいい。


2020年05月02日(土)

 今朝のニュースで「失業したので求職する人達、給付などの各申請で並ぶ事業者の人達」が流れていてその映像でぼかしているものの見覚えのある千葉のハロワの窓口を見て新型コロナよりずっと前に自分も並んでたな、とかも思っていました。自分の勤め先は飲食物の包装フィルムの仕事だから必要、ということで休業なく一応平常に近い稼働です。ただ、会社・店によって仕事が出来ない業種も多数、逆に死ぬほど忙しい業種もあると聞いて自分の所は幸いかもしれないと思っていたところ。


2020年05月01日(金)

 会社で従業員各一人にマスク(箱入り50枚)が配布されることになりました。一応は自宅でも箱入りで多数のマスクはあるけれど長期にわたるかもしれない今では助かる。ゴールデンと言えなさそうなウイークもその後もしばらくはもちそうです。


戻る