戻る

木陰野屋日誌2020年3月分



新型コロナウイルスの影響で先月から何かにつけて自粛ムード。
今は非常時になっているから仕方ないものの、
だからこそ何もしないなんてことは逆にそれ自体が害になると言うことで自粛しすぎ注意。



2020年03月31日(火)

 出荷作業そのものは早く終わりました。例年だったら月末で出荷量は跳ね上がるというのに、今年の異常さがここにも。出荷が終わってから紛失物の捜索。結局は見つからずじまいとなってしまいました。自分がかつて紛失した場所に近いかもしれないのであの場所は一体どうなっているのか。


2020年03月30日(月)

 午前中の休憩中に志村けんさんの訃報を知りました。全員集合やごきげんテレビ、だいじょうぶだぁなどで大いに笑ったのですが新型コロナウイルスのせいで亡くなるとは。ご冥福をお祈りします。タイムラインで流れる訃報を悲しむツイートが。たくさんの人達に愛されてきた変なおじさんだったんだなと、生前を思い出しつつ思う。新型コロナの陽性だと報道された時には70歳であることを知り、その年代で既往症ありだと重症化あるいは死亡の確率が高くなると聞いていてまさかとは思っていたのですが残念な結果になってしまいました。

 やや落ち込んだ中での仕事でしたがとりあえず順調に進みました。ただ、終わり頃に他の人が用具の紛失をしてしまい、探すのを手伝って帰りはやや遅め。自分も同様のことがあったから仕方ない。


2020年03月29日(日)

 早番くらいの時間に出勤して今日は棚卸当日、営業の人などが職場に来て在庫のチェックをしました。自分達も棚卸をするということになっていたので確認、無事に差異無しで終わることが出来ました。その後は在庫の片付けをしたのですが雪が降っていたのを会社の窓から見ていました。ピーク時には帰りが心配になっていたのですがそのうち止んで帰りまでにはほぼ積もった雪がなくなり、支障なく帰れました。


2020年03月28日(土)(打ったのが29日)

 天気が悪く、昨日「不要不急の外出を控えるように」という政府の言葉なしにも出かけるのがおっくうになりそうな日でした。それでも用事はガソリン給油と給料日よりちょっと早くに銀行の用事などをこなしました。午前中にディーラーに新車の進捗を聞いたところ、ようやく来月に出来るという返答が返ってきて車の荷物もどうにかしなければと思う。鴨川には行けず、今度行ける頃には桜の花も終わってしまうだろうと言うことで輪廻のラグランジェ聖地巡礼じゃない春の花巡りもねんどろまどかと少々。帰ってきて夕食の間にデジカメを修理に出したヤマダ電機から電話があったようで折り返し電話をしたら修理が出来上がったとのこと。明日営業時間中に帰れるようだったら受け取りに行かなければ。


2020年03月27日(金)

 明日は棚卸前日の片付けではあるものの自分は休みのシフトになっていて出るのは明後日の棚卸当日。明日出ないのは助かるけれど、とりあえず明日出勤組の負担をわずかでも減らせるようにと出荷作業後に少し片付けをして帰りました。今度のコミケが中止になったと休憩中に知りました。行かなくなって久しいものの、残念に思っています。ですが仕方ない、正しい判断。
 帰りにいつも寄る行きつけのゲーセンも検温場所の設置やアルコール消毒の強化などで入場が厳しくなっていました。適用は明日からだけど敷居が高くなる。何もかも新型コロナのせいだ。


2020年03月26日(木)(打ったのが28日)

 今朝のニュースでも「買いだめに走る人々の姿」を写していたけれど、無根拠ながらやらせなんじゃないかと思っていた。どっちにしろ無駄な買い占めに走らせる害悪な煽りでしかない。そんな買い占めや品薄状態を作り出して騒ぎを起こして、それが金になるとでも?経済が壊滅的になればテレビも新聞も結局の所金にならなくなるんだ。
 今日の仕事は出荷作業が終わった後の事前棚卸、その最終。やや遅くなったけれど無事に在庫確認が終わりました。一つだけ行方不明があったものの発見して在庫差異はありませんでした。


2020年03月25日(水)(打ったのが26日)

 東京オリンピックの正式な延期が決まったとのこと。ニュースで見てあまり興味ない自分としては妥当だな、と思うくらい。主に見たのは選手にとって延期したその日までコンディションを維持したまま臨めるのかとか、経済的損失がいくらとかそういう話題でした。


2020年03月24日(火)(打ったのが26日)

 道路が混んでいていつもより時間がかかった出勤でした。世の中が年度末に向けて色々動き始めているのかもしれません。もうちょっと早く家を出ないと。


2020年03月23日(月)(打ったのが26日)

 自分が担当している箇所で在庫が少なくなってない?と思った今日。他の場所はともかく、きれいに棚に収まった後の通路を見直してふと気付く。


2020年03月22日(日)(打ったのが25日)

 新車の件で納車出来る日が連休中に決まるとディーラーの営業の人が言っていたもののまだ何も連絡が来ていないことに気付く。デジカメの修理の件でも連絡がなく、新型コロナウイルスの件で経済活動が色々滞っているのではと不安になる。


2020年03月21日(土)(打ったのが25日)

 午前中はお彼岸の墓参り、午後は買い物等に出かけて、合間に先週の日記をまとめていたものの終わりまであともう少し。今年の桜を鴨川で見に行きたいけれど、開花が早すぎて出かけるタイミングが合わなさそうで悩む。


2020年03月20日(金)(打ったのが23日)

 今朝の出勤時に桜の花が開花し始めていることに気付く。河津桜など早い種類は終わったけれどソメイヨシノはこれから。今年は早くて鴨川に行くタイミングがつかみづらい。長狭成川山入の観音桜だけでも見に行きたいけれど、どうしたものか。


2020年03月19日(木)(打ったのが23日)

 今年の棚卸月は出荷作業の終わりが早くて逆に心配になる。人数が増えてその分作業がさっさと終わるようになるからという単純な理由だけどこれが本来なのかと、かつての人手不足に慣れてしまっていた自分に気付く。それとは別に、新人が急に増えたが為の仕事上のミスも増えてきてそちらの問題が大変になりそう。


2020年03月18日(水)(打ったのが23日)

 日曜日に鴨川富士に登った時にデジカメのバリアングルモニタが外れて壊れそうな状態、他にも電源のボタンやズームのレバーに不具合があるので修理に出しておきました。今度の鴨川行きに間に合うか?


2020年03月17日(火)(打ったのが23日)

 デジカメがあちらこちら破損していていい加減修理に出さないと、と思うも保証書などが見当たらないので保留中になっていました。とりあえず何でもいいから一日も早く修理頼まなければ。来週にはヤマダ電機の営業時間内に帰れる日がないかもしれない。


2020年03月16日(月)(打ったのが23日)

 ヤングキングアワーズGH、悪役令嬢転生おじさんを読んだ。置いてなかったりいつもより早く書店が閉まってたりで買うのに難儀。twitter版でのネタを一話早々から出し過ぎな気もしたけれどきっと自分みたいに入った人達を掴むためかもしれない。新たなネタも期待しつつとりあえずアンケート書く。


2020年03月15日(日)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」六十四回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
 今日は時間がかかりそうな所に行くからと朝はいつもよりやや早めに出発し、まずは勝浦方面を目指しました。

天気はよかったけれど人は少なめでした。  八幡岬公園から、本日の輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅。

今年は早い、次回どうしたものかと悩む。  去年の今頃は満開だったのに、今年は葉桜過ぎてほとんど葉っぱのこの桜。河津桜とかはすでに終わりだから仕方ない。

勝浦の今は一応落ち着いてはいるのかな?  早めの昼食は食事処いしいの塩担々麺。新型コロナウイルスの件が始まって間もない頃に勝浦ホテル三日月が帰国者を受け入れた頃にニュースで店が出ていました。周りは勝浦朝市で結構人が集まっていました。描くイベントが自粛や中止をしている一方で再開もしているようでした。

今回、鴨川勝浦で買い物をしてお金を落としていくという目的もありました。  勝浦駅に来た。やっぱりかつうら海中公園も臨時休業。駅にはB.B.BASEの車両が停車してました。今のご時世、乗っていた人はいたのだろうかと心配になる。駅前のお土産屋で少々買い物をして次へ。

次回来た時はどうだろうか?  内浦山県民の森。いくら暖冬で開花が早いとはいえ、ソメイヨシノはまだのようです。まだつぼみが開かない。昨日は昨日で寒かったから仕方ない。

途中、お土産屋などに寄って随時買い物をしつつ先を急ぐ。道の港まるたけで買い物した時にWAONを使った時にカードを置き忘れてしまうもその時は気付かず先へ向かっていました。

文字通りの山場です。  それでは、本日の文字通りの山場、鴨川富士へ。

 前もって調べておいたのでまずは大日交差点近くの石渡製菓で車を停めておきました。そこで鴨川富士へ登る人のために好意で駐車場を使わせてもらえるとのことで自分も使わせてもらうことにしました。一声かけようにも誰もいそうもなかったからとりあえず駐車料金代わりに自動販売機でアクエリアスを買う・・・つもりが電子マネーが使えない。持っているNANACOもSUICAも無効。WAONは・・・ここで財布の中に入っていないことに気付き焦る。使った心当たりは道の港まるたけ、恐らく会計の時に置き忘れた可能性が濃厚。幸いチャージ金額が不足したのでチャージ分全部使い切って残りは現金払いにしたから無くなっても損はほとんどない。先を急いで終わったら取りに行くことにしました。

あの二人組がいなかったら登ることすら出来なかったかもしれない。  まず最初の難関が登山道入り口。看板はあるもののどこから入るのか分からず迷う。民家を通らせてもらう形になると知っていたがこっちでいいのか。迷う自分を追い越し先に進む人がいてようやく入り口に気づく。輪廻のラグランジェ聖地巡礼として来ている自分とは目的が違うであろう男性二人組。

所々で誰かがテープを木に巻き付けていました。それも手がかり。  さあ、山道です。鴨川でこういう道を歩くといつも長狭成川山入観音桜を彷彿させられる。鴨川富士の西側の登山口は険しい。要所でロープが張られていて登山者の手がかりになるものの、無い所もあり油断は出来ない。作業用の滑り止め手袋を持ってくればよかった。

散乱している瓦みたいな物がある。  鴨川富士、頂上付近に来た。ここは前もって調べて知った浅間社跡らしい。

慎重に慎重に・・・。  右も左も崖っぷち。ここは鴨川富士の峰の部分になるのか。

向こうは自分をどう思っているのか、その疑問はさておき。 まどか「到着しましたー」
 鴨川富士、西峰に着きました。写していないけれど先客は先行して登山道入り口を自分に示してくれていた二人がいました。お互い会話などなし。

この光景を探しに来た。  鴨川富士に登って調べに来たのはこの1カット。鴨川デイズや2期9話での鴨川市街。

間違いない、登った甲斐があった。。  当該の景色がここにありました。弁天島・荒島や魚見塚などが遠くに見えます。左側、待崎川を後ろに位置した鴨川中学校も描写されています。

いつも見ている魚見塚、違った場所から見る。  鴨川富士からの魚見塚展望台。

横からと見るいうのは初めてかな。  もっとズーム。デジカメの方でズームして撮った女神像「暁風」。1期オープニングや1期12話などでのアングルのよう、と思ったけれどこっちからだと横向きじゃない。

観音桜と同様に見に行ってないだろうな。  アニメ制作スタッフはここへロケに来たのだろうか?
まどか「多分来てないと思うよ」
この後、鴨川総合運動場の方や房総丘陵の方も見たり撮ったりして先へ。

更に次へ。  西峰を降りてもうひとつ、東側の山頂を目指します。

本当にこっちから見えるのかな?  「富士山」、鴨川富士からこの方角に静岡県と山梨県の富士山があるらしい。

ここまで来て、長狭成川山入観音桜より険しかったと実感。  鴨川富士、東側の山頂の広場。ここが鴨川富士の山頂、標高208.7mの場所になります。

こちらからも見てみる。  東側の山頂から見えるこの景色の方が近くに見える。アングルも先程比較用に出した当該カットに近いか。

一度は通った道とはいえ、不安だ。  二人組はこの先の道へ降りていきました。登った方とは逆側に降りてしまうため自分は来た道を引き返します。あの道を通るのかよ。

 下山途中、倒木が多くて一度は通ったはずの登山道が分からず道を外れて全く違う方へ行きかけたりして迷ったことも。行きの方がまだましだったくらいのしんどい帰りでした。

終わった〜。  登山道入り口付近に咲いていた黄色い水仙の花。どうにか麓まで無事に戻ってこれました。往復約二時間かかりました。危険箇所も多く、往復一時間ほどだった観音桜への道より苦難でした。さて次は・・・?

あの上にさっきいたんだ。  今年の菜な畑ロードはすでに終わり、水田として水が張られていました。先程登った鴨川富士と・・・。

鴨川中学校も登場場所として認識。  その鴨川富士の山頂から見えた鴨川中学校。

 忘れたWAONカードを探しに可能性の高い道の港まるたけに戻りました。片付けを始めていて店の営業が終わりそうな雰囲気でしたがレジの人に聞いて落とし物として返してもらえました。

今回もここの調査を。  先月の調査続き。諏訪神社やビューパレー鴨川サンマリーナ以外にもデイズでの上空から描写されていた場所がありました。左の赤丸の場所へ。

プールも無くなってしまうのか。  今はもう営業しそうにない芝浜市民プール。鰻掴み取りも幻に終わりました。

現実とアニメとの違いがあってどんな道なのか分かりにくく結構難儀。  プール裏のこの月極駐車場、ここが先月調査で忘れていた場所でした。

色々忘れてしまっています。  アニメの世界線では幼児退行したユリカノが暇をもて余しているので公園やプールで遊ばせている、というシーンが妄想で出てきたが、記憶が曖昧だったので後日観直してみたら2期4話の時は主にファロスでの再会で市民会館での国際会議はユリカノが消え去った後の2期6話最後・7話アバンだったようで、うろ覚えでした。

相撲中継を観ていました。  あさひやの安藤さん夫婦も相変わらず元気でした。前回は日が暮れて真っ暗になってしまう前に魚見塚展望台へ行こうと、シャッターアートを撮って急いだためろくに挨拶など出来ずにいましたが今日は大相撲の無観客試合を観つつ少々話をしていました。

たい焼屋の調査もまた必要そうだ。  フローレ鴨川でも(主にさわらび)買い物。そういえば小説4巻でキリウスとアレイのお別れ会をする際に誰が泣くかで「中野屋」という名前のたい焼き屋でのたい焼き奢りを賭けていたという話が。常設では無いのですが中にたい焼きを売っていました。

再開はいつになるのか・・・? ラン「困ったわ。鴨川シーワールドが休みだなんて」
まどか「しょうがないよね」

すでに日中飲んだけどここでも。  夕食はカレー屋ライバックさんの所でいつも通り鴨川エナジー一本から。

新発売のにしておけばよかったかな。  本日、エゾシカカツカレー。新メニューにしておけばよかったかも。

 今日はここまでで帰り。次回は桜巡りをするにも例年より早くなりそうな開花や新車の納車のことなどでタイミングが難しい。

RESULT 全部行く(六十四回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←桜巡りは出来なかった

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←鴨川富士は険しい

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←文理開成高校付近

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←遠くから見ただけ

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←カレー食べに来た

その他エリア ←行かず

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記(全部行く(六十四回目))をご覧ください。

勝浦エリア
既:八幡岬公園(イベント限定)
既:勝浦駅入り口
既:勝浦海中公園営業情報看板
既:勝浦駅券売所
既:勝浦駅改札
既:JR外房線車内(もしくは駅構内)

天津小湊エリア
既:内浦山県民の森

東条エリア
●鴨川富士山頂からの光景
※→●鴨川市立鴨川中学校 注1
既:菜な畑(菜な花)ロード

マリンロード・前原海岸エリア
既:前原横渚海岸(文理開成高校側)
既:鴨川潮さい公園
既:市民プール(芝浜プール)
●市民プール裏の月極駐車場
既:文理開成高校(イベント限定)
既:鴨川市市民会館
既:あさひや商店(イベント限定)

安房鴨川駅西口エリア
既:フローレ鴨川(全景)
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
×フローレ鴨川内のたい焼屋 注2
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

太海・江見エリア
既:カレー屋ライバック

注1:鴨川市立鴨川中学校について、一回目時には「登場の機会こそ無かったもののまどかが通っていたであろう中学校」として※でカウントしていたのですが実際にアニメ中に登場した場所と判明したので●に変更。
注2:フローレ鴨川内のたい焼屋について、常設のたい焼屋ではないためカウントしませんでした。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:165→168
△:61→61
※:26→25
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:2箇所(内、○0か所・●3か所・△0か所・※−1か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全336箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2020年03月14日(土)

 今日は寒いし雨が思いっきり降ってるし、鴨川に行くのを明日にしておいてよかったと、準備をしつつ一日を過ごしました。午前中は以前から北海道のおばさん達から送られてきていたお土産各種のお礼にこちらのお土産を送り返すため落花生などを買いに。午後は自分の用事をこなしに出ました。ゲーセンから外に出たら雪混じりの雨になっている。明日の天気は大丈夫なんだろうかと心配になってきました。雪が積もることもなく雨になってきっと明日は大丈夫なはず。


2020年03月13日(金)

 今日もまた社員として一名入社しました。こんなに人数多くなって色々と大丈夫?心配になっては来ますが鴨川行きは明日にするか明後日にするか、週間天気予報ではまだ当てにならなかったので決めかねていたのですが明日が雨で明後日はなんとかよくなるようなので明後日の方にしました。そんな明後日を待ち遠しく仕事をしていて、またしても面倒はあったものの無事に終えました。


2020年03月12日(木)

 出荷作業であわやというミスが発生していたようで作業後に対応に追われていてやや遅い帰り。帰宅の途中で雨が降り出し、車の置き傘を昨日自宅に持ち帰ったままだったことを思い出す。一旦自宅で傘を持っていかなければと思ったものの自分の駐車場から自宅までの道は止んでいて事なきを得ました。


2020年03月11日(水)

 もう9年前か。東日本大震災発生から今なお行方不明者が多数いるという報道を今朝見ました。復興が進まないばかり言っているのはどうかとは思うのですが報道されないばかりで今も動いている人達はいるはず。日中地震で倉庫内が揺れたようでちょっとびっくり。無論今日という日が3月11日だからなんてことはなく、頻繁に地震が起きるこの国のその揺れの一つに過ぎないわけでつまりは単なる偶然。別に地震が仕事に何らかの影響を及ぼすことも無くいつも通りでした。早い帰りで駐車場へ向かっている最中、にわか雨が降り出してきて慌てて車に乗り込みました。車に置き傘はあったので問題なしでした。


2020年03月10日(火)

 鴨川に行った人のツイートをひたすらリツイートしていて早く週末が来ないか、来たら思いっきりディープに行ってやるつもりなのにと待ち望む。そういえば昨日の朝の天気予報では桜の開花が今度の週末になるかもしれないと言っていたので桜巡りもするのかなんて考え中。それと今度の土日のどちらにしようかと週間予報も確認して行こうと思っていた土曜日が雨になっていて悩む。土曜日に行ければ翌日には写真や日記をまとめられるんだけど、なかなかうまくいかないものだ。


2020年03月09日(月)

 3月、いつもならばたくさんの在庫を抱えそれに伴って大量に出荷物が出て行くはずなんだけど仕事の終わる時間が例年より早いのはみんな新型コロナウイルスのせいであらゆる事で消費が落ち込んでいるせいなのか。一抹の不安がよぎる。


2020年03月08日(日)

 今日は車の6ヶ月点検を済ませました。間もなく新車だけど下取りまで無事に乗れるように。何となく家庭内で言いづらかった鴨川行きを北海道の親戚から送ってきた海産物などのお礼を買いに行くという話で今度の土日に行くことを言えた。なので今月の輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅に行ける。今度の鴨川行きが今の車では最後になるだろう。自分の健康もそうだけど車の運転も特に気をつけなければならない一日になる。鴨川に行きたいとなかなか言えないあまりに「今後のイベントの告知イラストなんかでうちの近所とか描かれないだろうか」とまで妄想。いくら同じ千葉県だからってねーよと思い直す。なお、比較的近い津田沼はDVD/BDではコメンタリー中に名前だけ出ている。


2020年03月07日(土)

 今では最初が最近でもない新型コロナウイルスの影響によるあれやこれやの物資不足。いくら店頭が不足で工場や倉庫に多数在庫を置いているからといっても急に大量の発送をすることなど簡単に出来ないよねと、ニュース番組を見ながらそんなことを言っていました。自分も物流の仕事をしているから分かる。運ぶトラックを急に倍に増やすこと、積み込む荷物を倍に増やすこと、そんなこと出来ようもない。ごく一部の買い占めに走る人間のせいで簡単に破綻してしまった物流をスーパーコンビニドラッグストアのマスクなどのコーナーを毎日見て思う。


2020年03月06日(金)

 ああ今日も他営業所への荷物多いなこの後の出荷開始まで間に合うのか?とか思いながら作業をしていたところ、意外と早く終わりました。その日々の作業の中で鴨川に行きたいけれどどうも出かけることを家族に言うのもためらわれるし、なんて言ったらいいものかと何となくで自粛モードになっています。


2020年03月05日(木)

 今日また新しく社員が入って大分人数が多くなってきました。数年ほど前からが異常に少なかったせいであるからか、にわかに多くなりすぎているような気がします。昼食で新入社員を食堂まで案内して帰ってきた休憩時に事務所内にいた人数も多くなっていて手狭。


2020年03月04日(水)

 冷たい雨だ寒いと予報で言われていた今日もそんなに寒くないのでそろそろ春と言っていいくらいになったかな?


2020年03月03日(火)

 昨日までと言っていたのは間違いないようで、今日になったら朝の出勤時で近所に見かける小学生の姿が全くありませんでした。長い春休みが始まったようです。一応自分達の仕事は変わりないのですが心なしかまだ仕事量が少ない気が。


2020年03月02日(月)

 倉庫内の通路の工事が一段落、まだ作業が残るものの通常通りになりました。面倒な在庫事前移動がようやく終わっていつもに戻ります。


2020年03月01日(日)(打ったのが2日)

 学校が休校、例年にない長い春休みになっているというニュースが印象に残っていました。報道されるのは悲の方がほとんどですが喜の方もあるんだろうなと子供達の悲喜こもごもを思う。


戻る