戻る

木陰野屋日誌2019年12月分



師走だからとやたら忙しかったり早々に風邪で寝込んでしまった今月。
色々心配な今月となってしまっています。



2019年12月31日(火)

 今年最後の仕事も終わり。早く終わって帰って夕食に年越しそばを食べて一息。また明日仕事だけど年末になったんだという気になってきました。今年もまたいろいろなことがあったけれど、今の生活があとどれだけ続くのかと不安にも見舞われたりしました。年賀イラストが終わっていなかったりやり残しもあるのですが何とか終わらせるように作業中です。それではよいお年を。


2019年12月30日(月)(打ったのが31日)

 昨日に引き続き今日も仕事は少なめ。昼休みにコンビニ弁当で出て戻ってまた仕事。出荷が終わったのは珍しく定時。帰りも早く、帰ってきて夕食等が終わった後にでもイラスト作業を・・・。


2019年12月29日(日)

 昨日ようやく印刷した年賀状をポストに投函して出勤。まだ鴨川関係の人達やネット上の知り合いなどへの年賀イラストが終わっていないのですがとりあえず。年末にさしかかったため外での交通量も少なめ、社員食堂も食事を作っている人達が休みなので外のコンビニで昼を食べました。そういうところが今の仕事になってからのいつもの年末。休憩時などに初詣の時はどこへ行こうかと日頃鍛えた鴨川知識をフル回転させて考え中。うまくスケジュールが出来ないと悩みつつ、今日の仕事をこなす。早く終わって帰ってからイラスト作業の続きをしていたのですがまだ終わらず。


2019年12月28日(土)

 年末のちょっとした掃除、洗車や銀行の振り替え(まだ給料は入っていないけれど前倒しで)など外での用事をこなしつつ年賀状の作業をしました。今更ながら買っておいた筆ぐるめの最新版をインストールしてまずは鴨川関係ない知り合いへの年賀状を完成。問題は鴨川関係の年賀状だ。まだイラスト出来ていない。


2019年12月27日(金)

 通常業務も今年最後。どれだけの仕事量になるのか、覚悟しておいたけれど一昨日にある程度大量に荷物が出て行ったのでさほど酷い状態ではありませんでした。用意していた鴨川エナジーは帰宅途中で飲む。


2019年12月26日(木)

 出勤時はこころなしか交通量が少なめな気がしました。世間は年末年始モードに入っている様子ですが普通に仕事。昨日よりは仕事量が少なめであるもののそれでも遅い方だと思う。明日はどんなハードモードが待っているのか。
 帰ってからの父との話で父の新しい車をどうするかが話題に。高齢者向けに運転補助装置を付ける、あるいは予め付けてある車にする必要があるかもしれないのですが、すでに定年で買うのが厳しく悩んでいた様子。


2019年12月25日(水)

 他の営業所等に送る分の荷物が多くてしんどかったです。それでも出す量が多いから少しは動きやすくなったかもしれません。今日もまた遅い帰り。朝連絡しておいた駐車場の知らない車が停まっていた件で返答があり、間違いで自分の場所に停めていた車も無事移動していつものように使えるように。


2019年12月24日(火)

 昨日よりはましだったけれどそれでも帰りは遅くなりました。日中の在庫片付けはどこから手を付けるべきか迷ったりして効率よく作業が出来なかった気がします。駐車場には昨日のみならず今日も自分のスペースに他の車が停められていたので連絡することを決めました。


2019年12月23日(月)(打ったのが24日)

 会社の今年の通常業務は今週が最後になるということで年末年始に向けて在庫も仕事量が多くなっていました。お陰で帰りがかなり遅め。夜遅く自分の駐車場に戻ってきたら知らない車が自分のスペースに停められていました。夜遅いので駐車場のオーナーに連絡が付かないだろうととりあえず誰も使っていなさそうな隣に停めておきました。


2019年12月22日(日)(打ったのが24日)

 今日も休みでこちらの日誌の方にも移し終えて、年賀イラスト作業をしようとしたけどなかなか進まず。下書きやペン入れはしたけれどその後の作業はまだ。


2019年12月21日(土)

 やるべき事をやる!まずはmixi日記の方。この前の鴨川行きのまとめを終えました。年末なんてあっという間だからこの機を逃したらいろいろ間に合わなくなってしまう。少し出かけもしたけれど何とか終わらせて、ついでに今年を振り返りつつ「2019自分が選ぶ今年の4枚」をtwiterでアップ。


2019年12月20日(金)

 金曜日という割には思ったよりも早く帰れました。明日明後日は休みなのですべきことを考えつつ、少しでもやることをしなければと夜の内に作業。


2019年12月19日(木)

 帰りの時間がやっと早番らしいくらいで上がれました。帰宅してからmixiフォトアルバムの方をやっと終わらせ、次は日記の方へ。


2019年12月18日(水)

 出勤時、自分が交差点を右折しようとしたところでスピードを出して直進してくる車。ぶつかりそうになってクラクションを鳴らされにらまれる。何事もなくてよかったけれどとりあえず気を取り直して先を急ぎました。早番ではあったけれど人数の都合により帰りが遅め。今週は退勤してからの用事をこなす時間が少なくて参ったな。


2019年12月17日(火)

 舞台めぐりサイクリングイベントで入手したARの期限が残り1ヶ月ちょっとにまで迫っていることに気付く。あと鴨川に行けるのは二回くらい。「全部行く」完遂まで間に合わない。それとは別で、googleで鴨川富士を調べていました。大山不動尊で調査したけれど違うっぽい光景を探すため標高はいくつなのかどんなルートがあるのか?下調べしたところ本格的登山の装備は必要なさそうだけどちゃんと動きやすい服装が必要そう。


2019年12月16日(月)(打ったのが17日)

 仕事がだんだん忙しくなってきたかな?早番ではあったものの帰りはやや遅め。


2019年12月15日(日)(打ったのが17日)

 昨日の整理をすべく、帰ってからまず写真の整理を始めました。mixiフォトアルバムの方をまず完成させたいところだけど鴨川シーワールドのショーで撮った分が多くてなかなか終わりそうもない。


2019年12月14日(土)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」六十一回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
 探索はしたもののほとんどが紅葉巡り続き、鴨川シーワールド、イルミネーション巡りとなりました今年最後の鴨川行き。まずは2週間前来た時にはいまいちだった志駒もみじロードへ。去年など見た時期から2週間ほど遅いのでもう駄目かもしれないと思うもののとりあえずもう一度。金谷城スポーツセンターへは寄らず富津中央ICから向かいました。

今年はどうしちゃったのかな。 まどか「改めて・・・秋がふか、まるっ!」
 kamozine秋号でまどかが指差す先の志駒もみじロード。

場所を変えて電波の届きやすい所に行ってからアップ。  今年の紅葉は遅くなったのかな?恐らく今くらいが南房総での見頃。

銀杏の方はもう葉を回収してしまったのか、地面にもほとんど落ちていませんでした。  大山不動尊にも。銀杏は葉が落ちてしまったけど紅葉はよさげ。

大山不動尊の急な石段。  危険ですので真似しないでください。

これも台風15号ってやつのせいなんだろう、多分。  前回来た時にも見たけど、こんな時期にツツジの花が。

ちょっと遠すぎるし、望遠で見た光景も違うようで。  大山不動尊の駐車場近くからの光景。先々週来た時にここからの遠景がアニメ中に描写されていた平野かな?と思っていたけれど違うっぽい。調べ直す必要がありそうと、ここでは一旦は保留にしました。

 ちょっと大山千枚田も寄り道。その後は鴨川の中心部へ。鴨川館に「まどかの湯」「はるかの湯」があると知ってからなかなか行けずにいたのですが今日こそ行こうと思っていたものの時間の都合でやっぱりなしということに。

こうしてARランで撮影してみて、本当にショーでもやるかのよう。  リニューアルで板前ライブダイニングMAIWAIと名前を変えたこのレストランで以前同様プールがある。ランがショーをすることはありません。

ここは前にも来たけどまた。  おらが丼のかずさ和牛ステーキ重。かもナビクーポンでソフトドリンク付き。ではいただきます。

ゼリーと小さなロールケーキとシャーベット。  デザートが来た。

 昼食後、次へ向かう途中で亀田総合病院のヘリポートにてこれから飛び立とうとしているドクターヘリを見かけました。珍しそうに通りがかりの子供が写真を撮っていたのを脇に見て先へ。小湊に来て新しく出来たトンネルを通過してカーナビ上で道のない山を通る当たり前と言えば当たり前の画面表示を見て先へ。

一旦写真を撮ってから電波の届きそうな所まで移動してからアップ。  この前は行けなかった内浦山県民の森へ。いつもの場所はいまいちだったので他の場所で。紅葉の枝の上に(立たせようとしたけど不安定なので写真で見えない所で足を抑えて写している)まどか。

来年のPASS更新はどうしようか迷いつつ。  鴨川シーワールドへ。ONEYEARPASSがもったいないという理由もあって来た。ちょっと遅めかもしれないけれど一通り見られるかな。

プールを餌の食べ残しで汚さぬように。  ベルーガマリンシアターで今食事中かな。

モモちゃんはいない。  ペリカンのお散歩に遭遇。

ペリカンを追っている間に今日最後のショーが始まってる。 ラン「ショーが始まってるわ」
 シャチの水しぶきが席上段まで届いていました。今日は一際激しい。

入水直前。  シャチのジャンプ。プールの上のボールにヒットして落ちるところ。

最後はいつものようにポーズ。  シャチのショーが終わった。
ラン「駐車場の人はもう終わったと言ってたけど何とか間に合ったわね」

 この後はロッキーワールドへ。アシカのショーは工事中のためまだしばらくお休みでした。鴨川シーワールドを後にします。ライトアップされ始めているけれどまだ目立たない。

こ の後は安房鴨川駅で観光以外の用事もこなしました。お土産でさわらびのおばさんにも会ったりしてスタンプの数を稼ぐ。先月から始めていた年末のスタンプラリーでのスタンプカードを1枚目終わらせました。ONEYEARPASSの更新料を駅前の銀行で払っておいて必要書類とPASSを郵送。

暗くなるのが早くイルミネーションが早く見られるからむしろ今日はいいかもしれない。  ころころ色が変わる駅前のライトアップ。今の時期、暗くなるの早いな。フローレ鴨川にて買い物してから次へ向かいます。

安房鴨川駅の次は江見へ。  江見へ向かいました。道の駅鴨川オーシャンパークのイルミネーション。鴨川のイルミネーション巡り、開始。ただし、大山千枚田はもう見たからパスで。

また市内中心部に戻る。  閉園後にもう一度鴨川シーワールドへ。

直接ではないけれど、オルカ鴨川FCで間接的に輪廻のラグランジェとつながっている。  亀田総合病院のイルミネーション。ここは輪廻のラグランジェには登場しなかったけど見に来た。

もしかして・・・イルカ?  シャチにランを乗せてみる。・・・シャチ?それともイルカ?

一時、パンフレットに別のおらが丼が載っていたことがあったけどもう1種類だったのか。  夕食は再び安房鴨川駅付近まで戻って川京。さざえおらが丼。もう一種類おらが丼があるようなので今度は予約して来ようか。そして年末のかもがわスタンプラリーのスタンプカード二枚目終わらせました。

 ここまでで帰りました。新たに見付けられた所はありませんでしたが手がかりはつかんだのでまた次回以降は鴨川館の「まどかの湯」「はるかの湯」、それと今日現地調査してgooglemapで確認した遠景。恐らくは鴨川富士からなのではないか、と思ったのでそちらも行っておきたい。

RESULT 全部行く(六十一回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←内浦山県民の森は紅葉

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←久々のシーワールド

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←駅前で用事をこなす

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←紅葉巡り

太海・江見エリア ←鴨川オーシャンパークのイルミネーション

その他エリア ←秋がふか、まるっ!

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記(全部行く(六十一回目))をご覧ください。

その他エリア
既:志駒もみじロード

長狭エリア
既:大山不動尊
×大山不動尊付近から海側の光景 注1
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)

天津小湊エリア
既:内浦山県民の森

鴨川シーワールドエリア
既:鴨川シーワールド入口
既:エコ・アクアローム
既:ベルーガ・マリンシアター
既:ペリカン散歩道
既:オーシャンスタジアム(観客席)
既:オーシャンスタジアム(シャチショー水槽)
既:ロッキーワールドペンギン水槽
×東条(広場東)海岸 注2

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)

太海江見エリア
既:道の駅鴨川オーシャンパーク

再び鴨川シーワールドエリア
既:鴨川シーワールド入口

東条エリア
×亀田総合病院 注2

注1:大山不動尊付近から海側の光景は調査・後日の再確認の結果、違うという結論仁なりました。
注2:東条(広場東)海岸・亀田総合病院について、元々登場しない場所なのでカウントしません。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:162→162
△:61→61
※:26→26
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済) 今回小計:0箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回と変わらず全331箇所

今回はこんなルートで巡りました。 今回はこんなルートで巡りました。


2019年12月13日(金)

 明日はまたしても鴨川行き。なるべくなら早く帰って支度をしたいところだけどなかなかうまくいかないもので、結構遅い帰りになってしまいました。


2019年12月12日(木)

 今度の土曜日、というか明後日にまた鴨川へ行こうと準備を始めました。いつも持って行く物を用意しました。それに加えて今度は鴨川館行きたいな、と思って予定を考え中。


2019年12月11日(水)

 仕事が比較的早く終われました。そろそろ年賀イラストの作業を・・・。


2019年12月10日(火)(打ったのが11日)

 社員食堂へ向かう道で社屋内を通る通路を通っていいことになり、昼休み中の移動時間が大幅に短縮出来ました。途中が教えてもらわないとちょっと分かりにくいのですが慣れれば問題ない。


2019年12月09日(月)

 まだ風邪は残っているけれど仕事。快方に向かっていてあとは何とか自力のみで、とは思うもののまだ咳・痰が出る。今日もまた仕事帰りが遅くなって疲れました。


2019年12月08日(日)

 今日は昨日と変わって雲ひとつ見えない真っ青な空で暖かい。面白い形の雲に期待出来ない日中。それでもどこかで雲の事なんか普段気にもとめない誰かが変わった形の雲を見ては「地震雲だ、何もなければいいのですが」とか言っているわけで・・・。その地震雲デマを大量に無責任に垂れ流しgoogleがそれを学習して新たにデマを真に受けると。そんな嘘も百回言えば真実になるとばかりなことを「嘘でも地震に備えられるようになるからいいじゃないか」と言い訳する。「地震雲」でググってやっぱり地震雲だったと言うのは一体どこを見ているのだろうと思い一応自分も今日ググってみたものの、まずはWikipedia、日本地震学会、気象庁といった「地震雲は科学的根拠に乏しい、雲は地震の前兆にはならない」というページが引っ掛かる。
 それはそうと、そんなことを考えつつも仕事して終わって、帰ってきたら父が近所のスーパーでの買い物でくじを引いて特賞を当てたとのこと。店限定、5000円分の商品券でいつも買い物に行っている店なので非常に助かると言っていました。


2019年12月07日(土)

 今週は風邪で散々、今もまだ治りきらない中で天気もよくない、そんな日ですが誕生日を迎えました。とりあえずtwitterの自分のプロフィールで風船飛ばします。天気もよくないのでちょっとだけ考えていた誕生日プレゼントのつもりの鴨川ドライブも出来ず、家と近所で特にこれと言ったこともなしに過ごしました。ただ、夕食は北海道のおばさんから送ってきてくれたカニなどが出て少々豪華。


2019年12月06日(金)

 今日来たら職場が一体どうなっているのか?戦々恐々な心持ちでいつもより少し早く来ました。とりあえず昨日分も片付けが必要そうな以外は人員も無事、インフルエンザで休んでいた人も復帰してようやく元に戻れるようです。まだ本調子でないし仕事量もこの曜日なりに多いから心配だったのですが人数が多かったのでさほど遅くなりませんでした。


2019年12月05日(木)

 休むと言っておいたのでゆっくりしていました。快方に向かっていて明日出勤出来そう。今度は職場の方が心配だ。昨日自分を出させばならないほどに人員不足に陥っている最中で誰かしら(主に主任が)プッツン切れて突然来なくなってしまったなんて事にならないだろうか?


2019年12月04日(水)(打ったのが5日)

 今日もまだ体温が平熱まで戻らないし試しに外に出て空き缶空き瓶ペットボトルなどのゴミ出しをしてみたら咳き込んだ、休もうかと思っていたところで連絡したら人手不足でどうしても出ざるを得なかったのでインフルエンザではなかったとはいえ病み上がりですらない自分も出ることに。早く帰ることが出来たとはいえ早番くらいの時間。明日はさすがに休むことを伝えて帰宅。朝、父が「まだ治りもしてないのに何考えてるんだ」と怒っていたその後、何言われるのか?自分は家庭でどうなってしまうのか?悪い想像を巡らせかつてない不安を抱えて自宅に戻りましたが何とか普通に帰れました。


2019年12月03日(火)(打ったのが5日)

 昨日の無理がたたったせいか、熱が38度5分で体の節々が痛くて辛い。この体温はさすがにインフルエンザの可能性があると思って会社を休みました。朝直ちに病院に行って検査をしました。待合の席が並ぶ場所でアルファベットが振られた個別の席に座らせられました。同伴してくれた父も今日まで知らなかったその場所は感染症の恐れがある患者用の指定席だと知りました。看護師が検査の器具を持って来ました。鼻の粘膜を採取する綿棒のような物を鼻に入れられてしばし待つこと約30分。病院内のATMを見てそういえば今月引き落し分のお金を預け入れしていなかったことを思い出してその用事をこなしてなお待たされてようやく呼ばれました。
 結果、自分は陰性と分かって一安心。
 ただ、高熱であることには間違いないので解熱剤を処方してもらい、帰ってから日中ほとんど寝て回復に専念しました。そして眠れない夜中。


2019年12月02日(月)(打ったのが5日)

 先月初めに続いてまた風邪気味なのに残業がかなり遅くなった。明日大丈夫だろうか。今朝体温を測ったら37度以上になっていてちょっとまずいと思った。帰宅は午前様で、とにかく布団にくるまって暖かくして寝るしかない。


2019年12月01日(日)(打ったのが5日)

 日曜日の出勤。やや遅めの仕事終わり。早速師走の忙しさが始まりつつある。


戻る