戻る

木陰野屋日誌2019年10月分



去年の同じ時期のmixi日記の足跡帖を見てみたらそっちにも台風と記されていました。
そういう時期ではあるものの今年はより酷い災害になってしまっていました。
改めて台風15号の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
この秋冬もまたいつも通り鴨川へ行っていつも通りの輪廻のラグランジェ聖地巡礼などしていこうと思います。



2019年10月31日(木)

 月末だからか、仕事が多め。片付けもあまり出来ず特定のカテゴリの荷物が増える一方でこれちゃんと減るんだろうかと不安。今日は給料日と言うことで仕事が終わってからお金を下ろし、電子マネー各種にチャージをしておいてから帰りました。


2019年10月30日(水)

 来月のシフトと届くはずのジャパンネット銀行の振り込みで使うトークンと、締め切りが近いのにまだなことが二つあったことに気付く。トークンの方はもしかして送ったけど届いていない?再送付請求の手紙でも送らねばならないのか。


2019年10月29日(火)

 風邪もあともうちょっとで治りそうなんだけどまだ喉が痛い、声がうまく出せないなどの症状が残っている。天気が悪いのも今日までで明日からしばらく晴れという予報が出ていてちょっと安心。風邪や喘息などではそういう天気はいいようで、自分の体調も回復によさそう。


2019年10月28日(月)

 今日の仕事はそんなに多くなくて帰りも早め。まだ風邪が治らない身にとっては助かる。来月の休みシフトも正式に決まるのがあとちょっとと聞いて来月の鴨川行きのことを考え中。新たなおらが丼のことを視野に入れつつ前回半端だった調査の続きを。


2019年10月27日(日)

 夜中はなかなか眠れなかったのですが何とか眠れました。朝起きて大分喉の痛み等が落ち着いてきました。今日は出勤。昨日は開催出来なかった大山千枚田の棚田夜祭りが開催されたと、twitterのタイムラインで流れていました。夜祭りには行けなかったからせめて灯りをともしている内にはまた鴨川に行きたい、というか行く。


2019年10月26日(土)

 昨日の夜中から酷く咳き込み、寝るのもしんどい状態でした。元々行くつもりだったので再び通院。改めて風邪薬をもらって日中は寝ました。薬も効いたのか夜はいくらか落ち着いています。


2019年10月25日(金)

 今朝見た夢のこと。徒歩で自宅に帰ろうとしているんだけど、住んでいる団地の棟の並びとか全然違う。まるでその日突然別の団地みたいな所になってしまったかのようだ。とりあえず近くの団地案内図で自分の住んでいる街区・棟を探してそこへ向かおうとするところで目が覚めた。夢だから合理性などないし、何かの暗示も信じるつもりはない。たまにこんな「知っているはずの場所が現実と全く異なってそこを歩いたりする」夢だと探検気分と言いたいところだけどろくに探検も出来ずに目が覚めてしまうのはどうしてだ。
 台風ではないものの朝から大雨でまた災害が起きる恐れがあると天気予報で言っていたのを聞いての早番出勤。まだ治らない風邪の喉の痛みなども酷い中で終わって帰り。カーナビで渋滞状況を見たら通行止め表示が千葉県のあちらこちらで出ていました。高速道路に乗れない車の影響で帰り道が渋滞。棚田の夜祭りは明日は開催しないとのことで、また後日か。風邪だし用事もあって行けないなと思っていたところ。
 今日のタイムラインで流れてくる動画、安房鴨川駅付近の水量がなかなかすごいことになってるな。海が近いんだからさっさと流れていかないんだろうかと思うも、高潮になっていたり流れる以上に雨が降り川も水量が増したりしているからなんだろうか。今度行く時は大丈夫だろうか。


2019年10月24日(木)

 先週もらった風邪薬が切れて今なお咳などがやまず。声を出すのもつらく、また明後日にでも通院の必要がありそう。


2019年10月23日(水)

 まだ治らない風邪。主に喉の痛みに悩まされつつも仕事を終えて退勤。早めの帰りでヤフオクでの久々の発送を職場近くの大きな郵便局に持って行って済ませてから帰りました。最低限のことはやらなきゃとは思うけれど風邪が長引いてやる気なしが続くと本当につらい。


2019年10月22日(火)

 本日は輪廻のラグランジェ、ムギナミの(設定上の)誕生日です。おめでとう。でも風邪引いたとか色々な用事でかつての線画の続きの作業すら出来なかった。その線画をアップしたのが3年前・・・放置しすぎです。
 「即位礼正殿の儀」天皇陛下の即位の儀式が執り行われたと言うことで昨日の仕事は交通規制の前なので多め、今日は祝日と言うこともあって少なめとなりました。日本の節目のめでたい日だったのですが仕事でした。


2019年10月21日(月)(打ったのが22日)

 今朝来たら社員が二人も急遽休みになってしまって早番だからと早く帰れるなんてこともない日になってしまいました。風邪気味の自分も休んでしまったら今日の仕事はもっと悲惨なことになっていたかと思われます。とにかく人手がいるからと昨日付で退職となった人に大至急連絡を入れて来てもらい、遅いけれどどうにか終わらせました。一昨日から薬をもらって飲んでいるけれど喉の痛みが酷くてつらい。


2019年10月20日(日)

 今日付で社員だった人が一人、退職となりました。新たな社員候補として一人いるそうですがまだ未知数。まずは自分の所の整理、それくらいしか出来ないしがない社員です。


2019年10月19日(土)

 最近少し寒いくらい涼しくなってきたせいか、喉の痛みや咳などが出てきて風邪気味なので病院に行ってきました。とりあえず風邪薬をもらって帰って、何か片付けなどをしようにもだるくてほとんど出来ませんでした。


2019年10月18日(金)

 昨日から腹の調子が悪かった父が病院に行って診察・処置をして帰っていました。便秘が酷くて食事もままならないようでしたがとりあえず今は体調を持ち直したそうです。


2019年10月17日(木)

 昨日から話があったけれど、派遣の一人でいろいろ問題があるとのことで契約を切る話が出ていました。自分が直接見た訳でないけれど前々から駄目だ駄目だ言われていたのがようやく、といったところ。
 仕事から帰ってからテレビで見ていたニュースで、台風19号後の物流に支障があるということに注目していました。長野方面ですでにイレギュラーが発生していたけれど、北海道への発送も鉄道で運ぶにも線路に支障があって荷受けに制限がかかっているとのことでこちらに滞留している最中。


2019年10月16日(水)(打ったのが17日)

 今月は人数が社員・派遣共に少なくなっていくので今後が不安になっていっています。社員募集も応募が来ず、派遣も条件が合わないなどでなかなか決まらないようです。


2019年10月15日(火)

 休みが明けての出勤。台風19号の影響で他営業所が床上浸水したり、いつもは運送業者で送る出荷物を荷物の配達・集貨が出来ないから別の業者で送ることになっていたりと、災害対応をする必要が出ていました。罹災している所をこういう事で実感。


2019年10月14日(月)

 今回もまた期間が長いからまだ大丈夫だろうと思っていたら終わりまであと半月ほど。千葉都市モノレールの初音ミクフライヤーに乗ってきました。グッズの方は既に購入したのでフライヤーに乗りつつも千城台・都賀・千葉みなと・千葉の各駅にあるパネルを見に。帰りに初音ミクProject DiVA Arcadeのプレイをして帰りました。

ある程度時間には余裕を持って駅には着いた。  まず千葉都市モノレールの千城台駅から車で来ました。今年も初音ミクフライヤーに乗ります。千城台駅には今年のマジカルミライのミクのパネル。4駅にある内、新たなミクパネルということはどれか置かれないことになる。

今年も何とか見ることがかないました。  時刻表で前もって確認した通りミクフライヤーがやってきました。千葉市章ミク、今年のマジカルミライ仕様。

ラッピングも去年とは違う仕様。  今回のミクフライヤーのリン・ルカ・レン。

あまりない停車時間の中。  今回のミクフライヤーのMEIKO・ミク・KAITO。今更気付いた。外からはイラストが見えるけれど中からは外の景色が見えるように無数の穴が空いているようだ。

 車両の逆サイドも撮るため反対のホームに行こうとしたけれどこの時間帯では片側のホームしか使っていないようで、立ち入り禁止になっていました。仕方ないので後で撮ることにする。発車メロディーは「マジカルミライ 2019」メインテーマ曲「ブレス・ユア・ブレス(発車メロディーアレンジ)」に変わりました。「扉が閉まります、ご注意下さい」アナウンス初音ミクの声は去年と同じ。

ちょっと使い回し感が。  都賀駅には去年千城台駅で見かけたKEIさんデザインの初期ミク。もしかしたら今年に限らず去年も時々パネル交換をしているのかもしれない。

 都賀駅から一旦千城台駅に戻り、車に乗って千葉みなと駅を目指します。戻りの時はミクフライヤーでないのは時間の都合上仕方ない。去年パネルを撮りに行った時とは逆になります。

駅同士でパネル交換もしているのだろうか。  千葉みなと駅には去年千葉駅で見た千葉都市モノレール制服ミク(ノーマル)。

去年も同じ事を試みました。  足下にはよく見えないけれど千葉都市モノレール制服ミク(ノーマル)と同じポーズを試みるぷちはちゅね。

 千葉みなと駅の先は幕張メッセまで延ばす計画だったものの採算の都合により現市長が廃止させました。他にも県庁前駅の先や穴川から稲毛海岸まで延ばす計画があったのですがそれも廃止。千葉市長の熊谷市長(こう書くとどっちなんだか本当に分からん)熊谷俊人氏のツイートを見ていたところ、財政難や収益の見込みなどの理由により決断をしたとのこと。

駅の階段でうまく撮れなかった。  千城台駅で撮れなかった逆サイドのマジカルミライミク。

正面で撮れなかった。おのれ階段め。  千城台駅で撮れなかった逆サイドのマジカルミライミク。もう一枚。

前来た時に既に改札でグッズ購入済み。  千葉みなと駅からまた乗りました。先程乗ったのとは別の車両。モノレール千葉駅に到着。去年千葉みなと駅にあった千葉市章ミクと鉄道むすめの葭川となみ、出迎え。今回(あるいは今日は、かな?)千葉都市モノレール制服ミク(デフォルメ)を見かけませんでした。

雨音が窓を打ち鳴らす後悔に苛まれた  フライヤーに乗った後は千葉駅近くのゲーセンで初音ミクProject DIVA Arcade をプレイして帰ります。ミクダヨーのAcute暗黒舞踏その1。

(ミクダヨー)仮面の裏をさあ引き剥がして  ミクダヨーのAcute暗黒舞踏その2。

 雨が降り出してきましたが千葉駅から千葉みなと駅まで他のモノレールに乗って千葉みなと駅の時間貸し駐車場に置いていた車で帰宅しました。同日にフォロワーの人が乗りに来ていたそうですが遭遇ならず。来年もまたマジカルミライとのコラボでフライヤーが運行するかな?
車で千城台駅へ→(フライヤー乗車)→都賀駅(降車・乗車)→(他車両乗車)→千城台駅→車移動→千葉みなと駅→(フライヤー乗車)→千葉駅→近くで初音ミクProjactDIVA Arcade プレイ(ミクダヨーAcute暗黒舞踏)→(他車両乗車)→千葉みなと駅→車で帰宅という流れでした。


2019年10月13日(日)(打ったのが14日)

 昨夜がピークで暴風雨だったものの起きたら台風一過のよく晴れた朝。自分の所はそとはまだあまり見ていないので分からないのですが自宅は生活に支障を来すこともなく無事です。通勤の道の確認や買い物のため午前中まず駐車場の車の元へ。今回も車は無事でよかった。その後は今回の災害とは関係ない靴やズボンの買い換えで買い物に出ました。昨日はほとんど閉めていた店も今日になってだいたい通常通りの営業になっていました。買いたい物は買えました。自分の地元では15号の時より被害は少なく平穏無事ですが他では更に酷いことになっていると聞きました。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。


2019年10月12日(土)(打ったのが14日)

 15号よりも強く、被害が更に酷いと予報で言っていた台風19号。昨日は自分の住む千葉県近くを台風が通り過ぎました。こんな時に仕事なんかどうかしていると、父に言われました。世の中にはこんな時にも仕事をしなければならない人がいて回り、そんな人になって初めて分かる行かねばならない辛さ。昼休み。いつもの土日祝日と同じく営業していた社員食堂に感謝しつつ社屋内は穏やか。窓の外から見える景色は雨が降り注いでいるもののまだ暴風は本格化していない模様。
 仕事がいつもより少なすぎて出荷作業まだ残ってるんじゃないか?と心配になる程でしたが平時ではあり得ないほど早く終わり今日来た派遣の人を自宅近くまで送って無事帰りました。見た限りでは通行に支障を来すような所もなく今のところ自宅の電気水道ガスその他も無事。店はさすがにコンビニ以外ほとんど閉まっていました。そのコンビニなどの食べ物飲み物のパッケージなどを供給している仕事なのでこんな日だから必要とされているのだと、そう思いつつ。
 帰ることを父に連絡するも自宅近くに来るまでつながらず。父の方こそどうしたんだと心配になりつつも何ともないことを確認して一旦自宅に荷物を置いて駐車場に車を置いてから自宅へ。 延々と流れる台風災害情報を見つつ、夜に千葉県南沖で地震が発生。最大震度が鴨川で4と発表されていたけど、もし台風が通過している真っ最中に震災になるような地震が発生していたらと思うと・・・。


2019年10月11日(金)

 昨日の仕事量があったためか、今日は出荷しない取引先も目立って少なめの仕事でした。明日は荷物を取りに来る業者が少ないため出荷作業は半分くらいになって台風が来る前の時間帯に帰れるようになる見込みとのこと。仕事帰りにコンビニにはしごするも、パンコーナーは軒並み空っぽ、他の食べ物も品薄。こういう日は仕事するな休めと言うけれど、いざ閉まったら大変なことになるだろうから一概に言えない。そのコンビニなどの食べ物飲み物に関わっている仕事なので入荷が出来なくなる恐れがあるから仕事しなければそれらが入手出来ないなんてことも、と考えると「緊急時に仕事を休むわけにはいかない人」になっているんだな。


2019年10月10日(木)

 今日の仕事は出荷二日分。帰りが遅くしんどかった。帰る頃にいよいよ雨が降り出し、これが週末には大荒れになることを想像。帰り道の途中ではガソリンスタンド付近の道路で給油待ちの車による渋滞にはまる。かなり遅い時間帯なのにガソリンスタンドには多数の車がいてカーナビの渋滞表示でどこもかしこも渋滞になっている事を知りました。自分も一応給油もしておかないといつものガソリンスタンドに寄ったところさすがに日が変わりそうな時間帯のせいか、比較的少なめで意外とすんなり終わらせることが出来ました。


2019年10月09日(水)

 台風接近中だからと連日仕事量が多くて疲れてきます。家庭の方でも一応父が準備をしてくれているものの、いざやってきたら今度はどうなるか、考えるほどにきりがない。


2019年10月08日(火)

 台風19号が15号と同じような勢いや進路で週末に来るということを聞いて不安になっています。災害復興や寄附などを再び必要とするような被害にならなければいいのだけど。


2019年10月07日(月)

 週明け、今週もまた遅くなりそうで、今日も帰りは遅め。


2019年10月06日(日)

 昨日の疲れもとれきれないまま、今日は仕事。仕事終わりも遅かったのでだるい。写真整理とか日記とか終わらせないと・・・。


2019年10月05日(土)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」五十九回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
 大山千枚田から江見周りで鴨川市内中心部へ。鋸南保田ICから鋸南町の道中では台風15号の爪痕を見つつも移動。復興支援だとか大したことではないのですが観光以外にも自分のお財布と必要の範囲内で買い物の用事を作っておきました。

この大山千枚田の入り口看板から。  今日は大山千枚田から。ここまで来るのに通った鋸南町も幾度も報道されていたからか台風の爪痕がまだ残っていました。

秋の景色。  彼岸花、花が終わった物も少なくないけれど咲いています。

収穫後も刈った傍から葉が伸びてきています。稲孫(ひつじ)などと呼ぶそうな。  収穫しても乾燥機が停電で使えなければ腐らせるだけと聞いていたものの、こちらは無事終えられたのだろうか。

 大山千枚田の説明看板があったけど台風で折れて撤去したと思いきや道路側、塀に看板が立て掛けられていました。

 今年も棚田の夜祭りは開催するようですがどうしたものか。大山千枚田を離れて次へ。途中でみんなみの里に寄って買い物。何かお土産になるような物をと探していたら地元の人が作った小さな手提げ袋が初音ミクProjectDiVAArcadeの自分のプレイセット(カードホルダーとヘッドフォン)を持ち歩きするのにちょうど良さそうだったので買いました。その後は県道272号を通り江見方面へ。以前、2期5巻ピクドラでようこまちこが見ていたモモちゃん脱走事件の写真の現場かもしれないと思っていた場所を通過、普通に通れたのは生活・仕事に支障を来さないようにと道路にかかっていたかもしれない倒木などの撤去は終わらせていたかと思われます。ただ、通行に支障がない所の倒木などはまだ残っていて南房総市にさしかかった山の方もやはり片付けは終わらないようです。また、元々道が細く狭く台風関係なしに険しい道のりでした。

チキンレッグカレーは・・・今日もなかった。  昼食はカレー屋ライバックさんの所。一時期停電で難儀したと聞いたのですが今は無事営業を再開出来た模様。今日はオムカレー。ではいただきます。

連載打ち切りが決まっていて残念だ。  輪廻のラグランジェとちょっと場所が違うけど南房総舞台の漫画も。「潮騒の凡」原作の人に続き作画の人も家族連れで来たそうです。

残念ながらありませんでした。  鴨川オーシャンパークで土産の買い物。登場を考えられていたそうですが、ここでまどかたちが遊んでいるシーンとか・・・?

今更・・・でも調査しないと。  閉園した太海フラワーセンターの駐車場前。2期7話の国際会議後、ディセルととジュビ兄がいたのはこっちの磯かもと思ってしまい来たけど違うかな。ここも再度調査が必要そう。

この写真では見えないだろうけれど所々屋根が青い。  魚見塚から鴨川を見に。所々ブルーシートの屋根がある鴨川市中心部を見る。

春のことを思い出し混乱する。  いつものことだけど、魚見塚展望台へ上ってみる。この時期に咲く桜がありました。でもこの木は春にも咲いてたし、いったいどういうことか?

ほんの少し違ういつもの景色。  まだ夏が終わらないかのような日差し、青々とした空と海。さほど生活に支障はないのかな、そんな様子の鴨川市中心部。いつもの景色もさほど変わらず。暑い暑い言っても夏来た時よりも心地よい風に吹かれる。

昔見たテレビ番組で人工的に季節外れの桜を咲かせようなんてことをやってたな、少しだけ咲いてたけど。  秋に咲く種類の桜ではなくて、台風で葉がことごとく落ち、気候の影響により季節外れの開花となったと、フォロワーの人が教えてくれました。

 おかしいおかしいと思っていたらそういうことがあるのか!?なんて知りました。後で調べたら「不時現象」とのこと。「開花・落葉や鳥の渡り・虫の鳴き始めといった生物季節現象が平年と著しくかけ離れた季節に生じること。」今日魚見塚展望台や一戦場スポーツ公園で見かけた桜の場合は・・・
0.桜の木は普通、夏の間に花の芽を作る
1.台風15号の強風により桜の葉がことごとく落ちる(開花を抑制する休眠ホルモンが葉から出ているが、その葉が無くなってしまう)
2.秋の涼しい日を冬が来たものと桜が認識する
3.その後気温が高くなり、春が来たと勘違いして開花させてしまう
ということが起きたので秋に開花をしてしまったようです。

比較。  こちらが今年春に咲いていた魚見塚展望台、同じ場所の桜と・・・。

比較。  同じく今年春、一戦場スポーツ公園で咲いていた同じ場所の桜。当然ながら本来の春に咲く方がたくさん咲いています。

 この後は(実は長狭成川山入の観音桜も同じようなことになってないかななんて思い、そっちへ行こうかとも思ったのですが恐らく道中が台風の爪痕で酷いことになっているだろうから思いとどまって)鴨川松島。この後の調査の続きが疎かになったのは季節外れの桜の開花を魚見塚で見たせいではありませんでした。鴨川松島でねんどろまどかの左腕パーツを落として必死に探していたからです。結局は気付いた鴨川松島の看板付近で落ちていたのを回収。4,50分ほどのタイムロスになってしまいました。
 この後ははばらさんの所にちょっと寄ってから安房鴨川駅付近で買い物等。さわらびのおばさんに会ってきたりしました。ここでもお土産以外の物を買いに。鴨川書店でも切らしそうな糊とかセロテープ、あるいは本を買っておいて後必要なのは新しい運動靴かな?思い出して東京靴流通センターに行ってみたものの店が見当たらない。こういう時はとりあえずググる、世の中便利になったもんだと確認してみたら閉業の表示が出ていました。そういえば別の会社が入っていたあの建物がそうだったっけなんて思い出していました。

今思えばビルが二棟並んでいたあの辺りだったかな。  1期12話のレ・ガリテ宇宙船上空停泊の光景は太海側か天津側か。探すためとりあえずフローレ鴨川の上階に上がってみる。内房線・外房線沿いでその向こうのに艦が上空に浮かんでいて、そんな光景はまず太海方面に歩いて確認だ。

まず太海側。  線路沿いを歩いて確認。太海側の踏切通過。わだっくすの公開収録の時に歩くはめになった線路沿いの草に覆われた道を歩く。ここも違う気がする。長狭高校へと続く道路の踏切まで来てしまうともう描写されていた柵がないので行きすぎたと思われます。引き返し。

天津側も駄目でした。  駅前に戻ってきたところで今度は天津方面を線路沿いに歩いてみました。駅西口・東口間を通り抜ける時によく使う道路の踏切。こっち側もいまいち違うようです。再度調査し直し。

近くのコスモスと撮る。  春の桜を見てその同日に秋の桜を見ることが出来る珍しい台風の爪痕を鴨川で見てきました。

 夕方にあともう少し買い物。パティスリー・ベルジュで給料日後いつものケーキを買っておく。前回調査の続きは結局行けない時間帯になってしまいました。

何年も昔に一度行ったきりでした。  夕食は藤よしのおらが丼、房総三彩丼。ではいただきます。

 暗くなってきたところで鴨川を離れ、帰宅。タイムロスがあったため思うように調べられなかったのが残念ですが珍しい物を見られたのがよかった。

RESULT (全部行く(五十九回目))

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←駅近くで買い物

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←駅近くで調査

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←不時現象の桜

長狭エリア ←大山千枚田の秋、収穫は無事か

太海・江見エリア ←ライバックさんは通常通りでした

その他エリア ←行かず

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記(全部行く(五十九回目))をご覧ください。

長狭エリア
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)

太海・江見エリア
既:カレー屋ライバック
既:道の駅鴨川オーシャンパーク
保留:太海フラワーパーク前の磯 注

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段

鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:鴨川松島(降り口)
既:八岡海岸

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)
保留:1期12話外房線・内房線沿線 注

注:太海フラワーパーク前の磯・1期12話外房線・内房線沿線について、再度調査必要ありのため保留

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:158→158
△:61→61
※:26→26
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:0箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと変わらず全327箇所

今回はこんなルートで巡りました。 今回はこんなルートで巡りました。


2019年10月04日(金)

 明日鴨川に行くと決めたので帰ってから明日の支度を。消費税の税率が上がって初めて給油しに行って、ずっと据え置きだった行きつけのガソリンスタンドにも値上げの波が規定田んぼを見ました。さて明日行く所は・・・?


2019年10月03日(木)(打ったのが4日)

 今朝。高積雲が空一面。ちょっと撮ってみた。こういう雲を「地震雲?」「何もなければいいのですが」と言っているけれど、別に珍しくもなくありふれた雲ですね。普段気にかけなくてたまたま空の雲が目について知らない雲だったというだけで地震の予兆扱いする、地震雲はただそれだけでしかない。


2019年10月02日(水)

 今度の週末は鴨川行き、どこにしようか考え中。先月の続きと、観光以外でもお金を落とそう計画を立てつつ日が過ぎていく。


2019年10月01日(火)

 棚卸が終わったし、これでしばらくは普通の仕事の日々になるかな?相変わらずいつも通り遅いけれど今は棚卸という一山を超えて一安心。今月の鴨川行きのことで考えていたら一部シフトが変更になったそうで、自分の休みも変わっていたのでチェックし直しをしておきました。


戻る