戻る

木陰野屋日誌2019年8月分



寒い梅雨は明けてようやく夏本番。
この中、出かけるの・・・?そんな日々が続きそうですが体に気をつけて。



2019年08月31日(土)

 今日は初音ミク生誕12年とのことです。これからもよろしく。初音ミクProject DIVA Arcade ではお世話になっております。日中通常プレイ他、PVモードで撮ってきた。ALLCOOLパーフェクトを目指していたこともありインカムはいつもより多め。残暑お見舞いイラストでまどかの色付け作業をしつつYおじさんのミクさんイラストや小林さんのラグランジェのイラストとかつい目に入ってしまう。あとアウラも色塗りしないと・・・。やべえもうすぐ9月になっちゃう。


2019年08月30日(金)

 今週も仕事終わり、給料とボーナスの明細をもらって帰りました。途中でお金を下ろしたり預金の振り替えなどをしたりしてから帰宅。そうか、今日は金曜ロードショーで天空の城ラピュタが、そしてバルスなのか。twitterで祭りを傍で見ていました。


2019年08月29日(木)

 そういえば明日給料とボーナスが入ることになっていたことに気付く。それにもうすぐ9月。来月のシフトでとりあえず1日が仕事であることを覚えておいて帰りました。


2019年08月28日(水)

 仕事が終わってから暑気払い。仕事をさっさと切り上げて行くつもりが仕事量のせいか遅めになってしまいました。それでも焼き肉など食べ放題でたくさん食べて帰ってきました。早番で遅くなって疲れているけれど明日も仕事だ。


2019年08月27日(火)

 昨日辺りから輪廻のラグランジェの鴨川での聖地巡礼の取り組みがまた取り沙汰されていました。こういった話題の時には「だから輪廻のラグランジェの鴨川は失敗した」と揶揄されるのがつきもの。クロ現の例の回そのものよりも口々に「鴨川が失敗w」と口々に揶揄して拡散したことこそが失敗とされてしまった本質。またにわかに鴨川が「仕掛ける方が聖地を作ろうとして反発されて」「オタクに媚び売って」とか、そんなまとめサイトとかを鵜呑みにした周回遅れでいい加減な情報で自覚なしに風評加害を今なお与えている。そんなのは今回に始まったことでないけど腹は立つ。


2019年08月26日(月)

 今週は早番。仕事量もそんなに多くないので帰りもかなり早めになりました。帰ってからイラスト作業を継続中。夕食時に父が録画していた歌番組でとなりのトトロを井上あずみが、もののけ姫を米良美一が歌っていて「この歌手は昔と比べて声が出なくなってきた、歌い方が変わってしまった」と、父がよく言っていたことを自分も思うように。どちらもかなり昔になってしまったんだ。


2019年08月25日(日)

 午前中、行こう行こうと思ってなかなか行けなかった散髪をしに。土日などは大抵混むものだけど幸いすぐ自分の順番が来ました。切ってもらっている最中に他の客が多数来だしてちょっと遅れたら他の用事までにかなりの時間ロスになるところ。
 午後も出ましたがなるべく早く帰って残暑お見舞いイラスト作業。ウォクス・アウラを(模写で)描いてみたけどロボットなんて滅多に描かないから当然描き慣れてない。オービッドをデザインした日産のデザイナーの人達やそれをアニメなどで描いた人達の大変さがほんのわずかながら分かりました。線画をスキャンしてMSpaintでぽちぽちと・・・いつもの作業ですがスタートダッシュが遅れたから完成が9月になっちゃいそう。


2019年08月24日(土)(打ったのが25日)

 午前中、今日発売の日経サイエンスを買ってきました。普段買いもしないけれど「『天気の子』の空 対談 新海誠×荒木健太郎」目当てに。気象監修としてどのような形で関わっていたのかよく分かる記事でした。

 午後も近くを出かけたりしてあまり残暑お見舞いイラスト作業が出来ず。次の週は間に合うんだろうか・・・?そんな心配をしつつ今日もまた天気がよかったからか、鴨川へ輪廻のラグランジェ聖地巡礼をする人を舞台めぐりアプリやtwitterで見かけました。まだ他にも新規の人がいるみたいで、自分のアップした写真とか混乱させる元にでもなってないか心配になる。

2019年08月23日(金)(打ったのが24日)

 明日明後日と休みになっているのですが残暑お見舞いイラスト作業などがあるから鴨川は行けない、そんな今週末。今日は今日で仕事をこなし明日の引き継ぎをして帰る。


2019年08月22日(木)

 ちょっと涼しくなってきたのかな?夏の終わりを感じさせる日でした。会社の近くでトンボも多数飛んでいて、もう秋かと思いきやまだ八月。蒸し暑いのはしっかり残っていました。


2019年08月21日(水)

 昨日といい今日といい、天気の不安定な日が続いていました。傘が手放せない中ですが朝は晴れていたのでうっかり忘れて車の置き傘で代用。案の定帰りに降り出してきて置き傘使用。


2019年08月20日(火)(打ったのが21日)

 今日は平日休み。午前中は予約していた風疹の検査のため近くの病院へ。午後からチアフルーツの舞台である大多喜に行って聖地巡礼MAPをもらってきた。非公式ながら聖地巡礼MAPを作って大多喜駅で置いてあると知って様子を見る目的もかねて一度はと行ってきました。アニメは観ていないので「チアフルーツ聖地巡礼」と称することは出来ないけど今後の自分のラグりんファイルの参考のために。ラグりんファイルと違って地図も手書きであろうところが決定的な差。
 一方、ラグりんファイル(自分用)はというと輪廻のラグランジェのアニメのキャプチャやgooglemapを使いまくり、鈍器に使えそうな重さで、著作権的にアウトなので自分個人の聖地巡礼の持ち物として(ごく一部例外あり)しか使えない代物。手書きしようにもなかなか時間がとれないのが悩みどころ。今は場所特定や「全部行く」にかかりきりなのでそのラグりんファイル更新作業すら出来ず。あと、残暑お見舞いイラスト作業もやらないと・・・。
 もし自作の輪廻のラグランジェ聖地巡礼MAPを作るようになったら鴨川のどこそこの店に置いてもらうようなコネもなし。夏休みのしおりみたいなPDFファイルを作って木陰野屋に置いておくようになるかと思います。


2019年08月19日(月)(打ったのが21日)

 今日働けば明日は休みだ、と休み前に言い聞かせて今日もまた乗り切りました。明日は一応病院の用事があるけれど、他はどうしたものかな。


2019年08月18日(日)

 休日出勤の2日目。片付けの一環で廃棄扱いになった製品をまとめる。取りづらい奥の物こそを今日やっておけ、という事で手間だったけれど出しておきました。午前中に北海道のおばさんから電話がありました。休憩中に連絡したら墓参りした日の帰りに直売所から送ってもらうようにした梨が届いたことを自宅にいるはずの父に連絡しようにも連絡が付かず、もしやと自分の所に連絡してみたとのこと。自分もスマホで発信してみて連絡が付いたので父にはおばさんからの電話を伝えておきました。年が年なだけに万が一が、と心配だったのですが何事もなかったようで一安心。


2019年08月17日(土)(打ったのが18日)

 休日出勤の1日目。朝出勤してそういえば社員が二人しかいないシフトになっていることに気付く。日中は片付けをひたすらやってそれから出荷の時間。いつもの通り。


2019年08月16日(金)(打ったのが18日)

 まだ終わらない連勤。今日はそれなりに仕事が多かったです。火曜日まで長いな。帰ってからの作業でmixiの日記の方は一応終わらせておきました。他にもやらねばならないことはあるのに寄り道でついつい遅れてしまう。


2019年08月15日(木)(打ったのが18日)

 お盆休みで雑誌が合併号、いつもの週とは違って発売日を確認しておかねばならず、木曜日発売の週刊ファミ通も今日は発売しないということにやや戸惑っていました。ここのところ比較的早めの帰りで、日誌の遅れの取り戻し作業に取りかかる。とりあえずmixiフォトアルバムまでは終わった。


2019年08月14日(水)(打ったのが18日)

 今週は世間的にはまだお盆休みが続いている様子で、出勤で道路が混雑していると言うことはありませんでした。仕事量もいつもよりも少なめで帰りも早い。


2019年08月13日(火)

 翌日、仕事に出る日なので昨日の疲れを押して出勤。今日までお盆休みの当番出勤日なので仕事が少なめでも明日からまた通常通りの仕事が始まるわけで、大変だ。


2019年08月12日(月)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」五十七回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。

 鴨川新聞のモデルと推測した南房総の地方紙房日新聞社へ、それから前原横渚海岸にて開催中の江夏フェスなど。そういう目的で出かけました。お盆の帰省ラッシュで渋滞も予想されるから出発はなるべく早くとはいってもせいぜい数十分早いくらい。幸い予想していたよりも渋滞は少なく、すんなりと南房総へ向かうことが出来ました。市原SAにあったことだしハイウェイオアシス道の駅富楽里とみやまでも鴨川エナジーを扱っている可能性があると今日は館山・南房総市周りで来たのですが残念ながら売っていませんでした。

鴨川新聞を持ったねんどろまどか。 まどか「鴨川新聞、じゃないね」
 鴨川新聞は実際ない。モデルとおぼしき南房総の地方紙、房州日日新聞社へ。輪廻のラグランジェ聖地巡礼のことも度々取り上げていました。

 房日新聞社本社は館山市内。直接の登場機会はないけれど千葉県で南房総の地方紙となるとここしかなく、「鴨川新聞」のモデルとしては他にはなさそうなので房日新聞で一応の確定としました。

行くんだったら伊豆大島、行ってみたいものだが果たして…。  野島崎。前来た時は伊豆大島とかは見える天気じゃなかったけど、今日はどうか。

 こんなもくもくとした雲へもオービッドなら軽々と行けるんだよな。よく晴れているけれど台風の影響で大荒れ。そもそも遠すぎるせいか伊豆大島は見えません。ここからウォルンタス襲来は見えるはずもなし。

 こういう空を見ていると幼い頃のまどかも空に浮かぶ雲に乗ってみたいと思って、いざウォクスに乗ることで叶うことになったらこうじゃないとがっかりしたのだろうか?この前の雨の日に地上から雲(その時のは霧になるのかな)に入ることになった自分のことも合わせて妄想。
 野島崎から外房で鴨川を目指しました。館山あたりから途中で寄れそうな書店・コンビニに度々停まって南房総が舞台となっている「潮騒の凡」2巻を探すも見つからず。市原SAの手前から大雨が降り出して南房総市や館山市を走っている最中は降ったりやんだりを繰り返し、天気の不安定さに不安を覚えつつも先を急ぎました。 漬けもあと2種類を残すのみ。  カネシチ水産のおらが丼、まご茶漬け(漬けアジ)。店が混んでいて今日のタイムロスになってしまうのではと心配で他に行ってしまおうかとも思っていたのですが待つことにしました。ではいただきます。

 そろそろ天気が安定してきた模様。よく晴れて暑い。その後は太海の仁右衛門島に立ち寄ってちょっと写真を撮っていただけ。元々入るつもりもなく波が荒れていて舟は出ていなかったので次へ。すぐ近くにある浜茶屋太海へ寄って鴨川エナジーの確認もしてみたかったけど駐車出来るような状態でなかったので次へ。

ちょっと珍しい。  魚見塚展望台への道。アンテナの上に鳶が立っている。

ランのこの一輪車は多分上れる仕様、だと思う。  これからランがこの階段をのぼ・・・りません。

ノートのバックナンバーを見ていた。  前の思い出ノートはセンターハウスにあったけど、次の分はまだない。壊れた椅子の替えもない。風さえあれば涼しい魚見塚展望台はこの前とは全く様変わり、いつもの景色。前原海岸では今イベントか。

次なる展示はどうなるかな? 前原海岸でのイベントよりあえて鴨川市郷土資料館の「江戸明治の寺社めぐり」展を先に見に来た。

 「聖地巡礼の経済」展と似たような展示でした。違うのは輪廻のラグランジェ聖地巡礼の事については触れていないこと。この後は安房鴨川駅前でお土産の買い物をしつつ次へ。1期12話の未調査だったシーンの探索は今回もお預け。安房鴨川駅から太海方面だろうと目星は付けているものの、とりあえずまた次回以降。

販売とは違うだろうけれど、鴨川新聞。 まどか「鴨川新聞・・・」
アレイ「違うみたいだよ」
 安房鴨川駅前の房州日日新聞社鴨川支店。先程寄った本社と合わせて鴨川新聞の会社の元、かもしれない。

あまり興味はなかった。  前原横渚海岸で江夏フェスの最中。夕方近くになってようやく来た。他にフォロワーの人が来ていたそうで、twitterのタイムラインで度々ツイートがされていましたが遭遇はならずでした。

夏のみの海の家。  BWH海岸支店のアピールをする三人。あれ、ジャージ部募集?

そんな、おらが丼がないなんて・・・?  夕食は山荘(さんしょう)へ。予約の客がいたようでふらっと立ち寄った自分は食事にありつけるのだろうかと心配な状態でしたがなんとか。ぜいご丼ではなくアジフライ定食。おらが丼でなくて残念だったのですがいただきます。

また海の方へと戻ってきた。この後mなた山へ。  夜の前原横渚海岸。山の方に行ってまた海側へ戻ってきました。スカイランタン打ち上げは昨日やったので今日はやらない模様。

 人はちらほらいたもののイベントの機材を片付けをしていた人達でした。それと「とっくに終わったけどさっさと帰らず近くをうろついたりたむろしてたりする」祭りの後にはよくいる人達。

RESULT (全部行く(五十七回目))

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ← 次なる調査対象は・・・。

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←ちょっと買い物中

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←遠目にイベント見ていた

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←おらが丼全種制覇のために

その他エリア ←房日新聞社

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記(全部行く(五十七回目))をご覧ください。

その他エリア
△房州日日新聞社本社 注1
既:大島南東100km地点

太海・江見エリア
既:仁右衛門島(撮影地点)

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段

東条エリア
既:鴨川市郷土資料館

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口
●房州日日新聞社鴨川営業所

鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:鴨川漁港(フィッシャリーナ中突堤、ファロス連絡船乗降場所)

マリンロード・前原海岸エリア
既:前原横渚海岸(文理開成高校側)
既:前原横渚海岸(沖向き)
既:nonkey's cafe&サーフショップnonkey(BWHのモデル)
既:前原横渚海岸(nonkey's cafe側)
既:前原横渚海岸の海の家の並び(BWH海岸支店)

注1:房州日日新聞社本社及び房州日日新聞社鴨川営業所について、本社は「輪廻のラグランジェ聖地巡礼について度々取り上げている新聞社」ということのみで△の箇所と判断、鴨川営業所について「鴨川新聞を発行している鴨川新聞社(仮称)のモデル」と見なし●の箇所と判断しました。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:157→158
△:60→61
※:26→26
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:2箇所(内、○0か所・●1か所・△1か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全327箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで行きました。


2019年08月11日(日)

 一日休んだだけで倉庫内の在庫量が劇的に変わってしまっていました。お盆休みだからと製造が少なくなり、その前に作りだめしておいたようです。その在庫をひたすら片付けておきました。出荷も早く終わったようで早く帰宅。明日は鴨川に行くと決めたので準備に追われました。


2019年08月10日(土)

 午前中は墓参り。終わってからいつも梨を買っている直売所で自宅用と北海道のおばさんの家に送る用を買って帰宅。午後一では自分の用事をこなし、夕方になる前から父と自宅を出ました。父が東京ドイツ村の入場料無料券をもらったということで夜に行うというスカイランタンを見に。昼下がりで夕方近いということがあったせいか疲れで途中降りるICを間違えたりしましたが無事到着。

飛行機雲、にしては低い位置だよな・・・?  東京ドイツ村、スカイランタンを見に来ています。打ち上げまではまだ早い時間帯。 この時の横に真っ直ぐ並んでいた雲、あれは何だったのか?後で調べようにも疲れで後回しにしていた。見てから数十分もしたら消え失せていました。なお、地震雲だのケムトレイルだのそういうデマ迷信与太はノーサンキュー。

 早めの夕食を食べた後はお土産を買い、しばし時間を潰していました。

他ではエンチャント・ファイアとも言うけれど、それはどうでもいい。  スカイランタン打ち上げの前にステージでショーをやっていました。火吹きのみならずファイア・ウェポン(ソードワールドRPG的)も。こういった所でショーをやって回っている人達のようで、物販も行っていました。

もうちょっと光を強く出来ないか?  スカイランタン打ち上げの光景その1。

バッグが上がっている感じなんだよな。  スカイランタン打ち上げの光景その2。

 自分達はスカイランタンの申込はしませんでした。LEDライトの灯りが小さくてパンフレットの写真でのイメージより暗かった気がしましたが仕方ない。帰りは何事もなく帰宅。今日はこっちだったけど明後日休みだから鴨川行くか、でも渋滞酷そうだからな・・・でも今度の予定の空いてる休みは次次週になっちゃうし・・・。


2019年08月09日(金)

 今朝、朝食時に父が東京ドイツ村入場料無料のチラシを入手したからスカイランタンを見に行こうと言ったので(自分の鴨川行きや病院通院の都合を考えて)明日行こうと言うことになりました。母も一緒に出かけた最後の日帰り旅行を思い出しつつ、お盆休み前の遅い仕事帰りながら給油や電子マネーカード各種のチャージなどの準備をしておきました。二人になってしまったけれど家族旅行、行ける内に行っておきたいということで。


2019年08月08日(木)

 お盆休みに向けての仕事が多くなってきました。自分が休んだ昨日も会社のPCなどで見返してみてそれっぽい仕事が。今日も仕事量が多くなっていて帰りが遅くなり、明日はどうなるんだろうかと更に心配になってくる。


2019年08月07日(水)

 今朝はまず耳鼻科から。中耳炎の診察・処置で時間は結構かかりました。たまに土曜日に行ったりするけれどその日よりは混雑があまりないので帰りは早め。根本的な治療のためには入院・手術が必要だというけれどいつか、費用はいくらか、そんな問題で先送りになっています。
 午後からは別の病院で風疹検査の予約をとりに。市からクーポンが届いたので自分のためにやっておく必要があるかもしれないと今日ようやく申し込み完了。


2019年08月06日(火)(打ったのが7日)

 明日は病院の診察のためとはいえ有給で一休みできる。ただ、その明日は仕事の方がちょっと大変そうな気がする。


2019年08月05日(月)

 今度の週末はお盆休みだからか、世間的に既にお盆休みになっている会社もあるようで出勤時の交通量は少なめでした。


2019年08月04日(日)

 仕事中に結構大きな揺れが発生。幸い大事には至りませんでした。後でtwitterでいつものように検索したところ「薄明光線」を地震雲と言っているのが目立ちました。とりあえず今日は一つ覚えておこう。


2019年08月03日(土)

 午前中は病院通院。一応今度の水曜日に休みを取ってあるけれどいつもの通院とは別の用事もしなくてはならなさそうなのでとりあえず今日済ませていつもの薬をもらっておきました。それとケーキを買って帰ってそれから昼食。
 気象監修及び「荒木研究員」役で荒木健太郎氏が制作に関わったと知って、午後からは「天気の子」を観てきました。晴れにする力を持つ陽菜ということでドラえもんのひみつ道具にもあったな、なんて思いつつも鑑賞して…ネタバレは控えておこう。天気の描写が美しくダイナミックでした。「荒木研究員」は多分、異常気象のニュースが流れていた時に専門家コメントで登場してたのかな?いまいち分からなかった。あと、雲などの気象現象はもちろんのこと度々天気図や気象情報が流されるのも荒木健太郎氏監修なんだろうな。パンフレットのコメントを読みながら反芻する。


2019年08月02日(金)(打ったのが3日)

 今日までが早番ではあるものの仕事量のため帰りは遅め。体に疲れがたまっていて特に右膝の痛みが酷い。フォークリフト乗り降りで負担がかかってるのかな。明日休めておきたい。


2019年08月01日(木)

 数日前からすっかり夏の暑さがやってきて、昼休みで外に出る時はうだるような暑さ。外に出っぱなしは危なそう。
 仕事が終わって帰り。初音ミク Project DIVA Arcade の今日のプレイではボタンが効かなくなって店員を呼ぶ。とりあえずプレイがまともに出来るようになったけれど時間は帰ってこない。


戻る