戻る

木陰野屋日誌2019年7月分



>また夏は来ました。
今は梅雨で雨降りの日が続いているけれど、また暑い日々になるでしょう。
今年の夏は鴨川どうしようかな・・・。



2019年07月31日(水)

 月末で給料日、早く帰って銀行口座への引き落とし額移動を。早く休みになって欲しい、疲れた。


2019年07月30日(火)(打ったのが31日)

 月末が近いということで今日こそそんなに出荷量が多くなかったけれど明日辺りは多いんだろうなと思いつつも仕事。疲れのせいか、膝が痛い。フォークリフトの乗り降りをする際は負担がかからないようにしているつもりだけどまたつらくなってきた。


2019年07月29日(月)(打ったのが31日)

 もう関東も梅雨明けしたのかという位の暑い日々。寒かったり雨が降りっぱなしというのもうんざりでしたがいざ夏が来るとそれもまたうんざりする。今週は早番で今日から早起き。それでも先週のボールペン紛失の件があったので探すのを手伝わなければならず帰りは遅め。


2019年07月28日(日)(打ったのが30日)

 夜中に地震があったみたいで、しかも三重県南東沖が震源で最大震度4が宮城県。こういうことはたまにあるのか。変わった雲を地震雲だ!というツイートは毎日のようにある。揺れたからあれは地震雲だったんだ!というツイートも地震の度にある。どちらも頻繁にあることを根拠もなしに結びつけて「地震の予兆である地震雲」とするのはただ単に「自分がそう思ったから」に過ぎないので単なるデマ迷信与太です。
 今日は大事な用事で出かけることに。木曜日の夜、仕事帰りに書店で買い物をして電子マネーのカードを読み取らせる機械の上に置き忘れ。それを回収するために再び店に行くもすでに閉店直後で誰もいなくなっていました。その店内に入って回収に成功するも後で警備員の人とすれ違いになってしまったようで、もしかしなくても店内の物を盗みに入ったと思われたのではないかと気が気でなりませんでした。自宅に連絡が入るかもしれないと父には伝えておいて保身したい一心を振り払って書店へ。事情を話したところ店の奥で待機させられたり警察を呼ばれるようなことにもならず済みました。
 夕方、帰り道で見た空に初めて彩雲を見ました。緑っぽい色だけで荒木健太郎氏がよくアップする彩雲写真みたいな色とりどりじゃないけれど感動。無論地震の予兆でもなく吉兆という迷信でもない、そう分かっているけれどそれでもよさげな事が起きそうな予感でした。


2019年07月27日(土)(打ったのが30日)

 昨日のボールペン紛失から明けて今日も仕事の合間でまた探すも見つからず。


2019年07月26日(金)(打ったのが30日)

 今日から鴨川は天津で天王祭があるとのこと。kamozineキービジュアルで出た御仮宮を背景に輪廻のラグランジェのメンツが、というその仮宮は一度見に行ったことはあったので行かなきゃ!とあまり思えず今年はパス。そもそも仕事の都合で行けないので祭の光景を地元や巡礼者の人達のツイートで見ていました。
 一方、仕事で面倒な事態が発生してしまいました。ボールペン紛失、出荷した製品に紛れてしまったら一大事。荷物などで狭くなった所を通る際に首に提げた引っかけて吹っ飛ばしてしまいました。即気付いたので飛んでいった方と見られる場所を探すも見つからず。吹っ飛んだと思ったその前に他の場所でなくなってしまっていたのかと疑うも今日の所は結局見つかりませんでした。


2019年07月25日(木)

 今朝千葉県東方沖で地震があって自分の住む所も揺れた。昨日は晴れて(時には雨降りそうな雲だったり)様々な形の雲が出た。変わった形の雲だからあれは予兆だったんだ、なんて結び付けるいつものパターン。「地震雲(はありまぁす!と言う人)ウォッチャー」として、本気で解明する気無しの人ばかりと。


2019年07月24日(水)

 今年の梅雨はもう終わりでいいよというくらいのいい天気。いろんな形の雲が見えてどこか行きたいような朝から。当然自分の知らない変わった雲を見て「地震雲だ」と言い出すツイートは増えます。地震の予兆だの地震予知だの言う以前に学校で習った理科の事を思い出してそこから改めて科学的な事を知った方がより面白いはず。
 仕事が終わり、いつものゲーセンへ。今日から初音ミクProjectDIVA 10周年でアーケードでVP3930ポイントプレゼントとのことで、とりあえずプレイ前に手持ちのVPはほぼ全てノブレス・オブリージュで募金しておいた。そういう駆け込み募金が増えそうなので早めに。


2019年07月23日(火)

 自分の方の在庫の件は無事発見されて事なきを得ました。間違えて他の営業所へ送ってしまったとのことでとりあえず在庫としては間違いなし。


2019年07月22日(月)

 昨日の自分に続いて別の人がボールペンのペン先をなくしたと言うことで出荷作業が終わってから捜索開始。帰りがかなり遅くなってしまいましたが自分がああだこうだ言えるはずもなし。


2019年07月21日(日)

 在庫の数が合わない・・・そんなことを気付くのに遅れてしまった今朝。


2019年07月20日(土)

 今朝のニュースで見たけれど放火事件の犠牲者の詳細が出てきて資料仕分けで実際手にした制作資料を思い出しました。輪廻のラグランジェは京アニ制作ではなく制作する上で色々違いはあるだろうけれど創り上げてきたその根本は同じ。それを簡単に失わせてしまう短絡な思考の恐ろしさ。「小説を盗作された」と主張する犯人に対して京都アニメーション大賞では応募すらなかったという。創作に対しての愛などなく「俺様すごい」の為の手段でしかなかったから他人の創作をあんな手段で台無しに出来てしまうのだろうかと、勝手に想像していました。
 今日は何をするか、と意気込むものの疲れが来たせいで思うように動けない。結局だらだら過ごした一日でした。


2019年07月19日(金)(打ったのが20日)

 昨日の京アニ放火事件から一日経って改めて事件の全容や被害の酷さが徐々に分かってきて恐ろしくなっていました。そこでアニメ制作をしていた人の被害も寄付金で補えるはずもなく制作資料など失われた物も取り戻せない。安直で短絡的な手段で台無しにしてしまった怒りを感じます。


2019年07月18日(木)

 京都アニメーション放火事件のことをtwitterやテレビのニュースなどである程度詳細を知りました。加害者の身勝手(もしくは精神異常者なのか?)な言い分と犯行、ガソリンによる放火により33名の死者を出してしまったことに怒りを覚えます。そして被害者や関係者の皆さんに哀悼の意を表します。


2019年07月17日(水)

 夜空が晴れていて長らくの梅雨ももう明けてくれればいいのにと思う帰り道。でも、今台風が来てるんだよな・・・。梅雨明けまではあともうちょい。


2019年07月16日(火)

 輪廻のラグランジェ聖地巡礼ではないけれど鴨川の方で動きが。「江戸明治の寺社めぐり〜鴨川と聖地巡礼〜」見たところ鴨川市の郷土資料館で千葉経済大学で催していた「聖地巡礼の経済展」みたいな展示をするようです。来月寄るつもり。


2019年07月15日(月)

 今日の仕事はかなり早めに終わったのでなるべく早く帰って一昨日分のmixi日記をまとめました。とりあえずこれで一安心して寝るとして明日は即こちらにも移さないと。


2019年07月14日(日)(打ったのが15日)

 昨日に引き続き今日も休みで昨日分のmixi日記を一気に完成させられると思っていたけれど完成ならず。昨日の疲れのせいかついうっかり昼寝してまったせいです。


2019年07月13日(土)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」五十六回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
 梅雨が明けず冷夏で雨の日が続く中ですがあえて出かけました。出かける際には晴れ間すら出ていたものの鴨川に着くまでには雲行きが怪しくなって心配ながらのお出かけ。高速道路に入る前に高速道路から伸びる事故渋滞の影響を受けてICに着くまでが大変でした。カーナビの渋滞表示になるべくひっかからないようにと一般道路からいつも乗るより先のICまで行って、その途中のコンビニでICカード各種のチャージをしてからいざ高速道路へ。

ここで販売されるようになるまで営業努力があったんだろうな。  市原SA(下り)でも鴨川エナジーが売ってたぞー!そんな発見からの輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅。ただし、ここでは1本300円でした。わざわざ鴨川まで行かない故の余分の100円か、あるいはやっぱり鴨川でしょということでその100円以外にかかる交通費をとるか。

こういう雨の日に似合う気がする。  輪廻のラグランジェとは関係はないけれど。古代大賀蓮の里。先月に比べてそこそこ咲きだしています。

この前みたいに落としてしまわないように注意して…。  この前は千葉市の古代大賀蓮を見たけど、根分されたこっちもよさげに咲いていました。

お助け六地蔵らしいです。  内浦山県民の森の先にある麻綿原高原へ。

青い。  内浦山県民の森つながりで去年来たけどきれいな紫陽花の通りです。麻綿原高原の紫陽花はランの色。

本当に青い。  紫陽花は真ん中の小さい玉のような部分が花で周りの花のような部分ががくである装飾花。花の方も満開。

 雨が降りだしそうなので次へ急ぐか。麻綿原高原を後にします。この辺りも自転車で来る人がいるみたいで見かけました。

確か前来た時はさんが焼きサービスだったような。  遅い昼食は船よしさんの所のおらが丼の海鮮丼。かもナビクーポンで値引き。

地上近くにて雲が、霧が発生。  天津神明宮で痛絵馬用の絵馬を買い、今日やろうと思っていた調査のため鴨川の中心部へ。雨がすでに降りだしている鴨川。鴨川漁港や仁右衛門島のあたりは霧がかかっている。

通るには勇気が必要でした。  ようやく調査の開始だ。今日は1期9話にて、外房線が田園を走り抜けるシーンの場所を探しました。単線の線路の両側が水田で民家が少々、遠方に山があるとgoogleマップで調べてみてここ東町かすぐ隣の西町なのではということで現場へ到着。

線路と歩道を隔てる柵などはなし。  西町の方も可能性があるという事で車をちょっと移動して調査継続。西町から線路沿いを歩いて探すも見つからず結局は最初に目星を付けた東町へ戻ってしまいました。着いてからも改めてgoogleマップを使い現在位置を確認しながら移動していて東町と西町の境目に飛び地が多数あることに気付きました。

 途中でそんなに面積が多そうでない果樹園の傍を通ったりしてgoogleマップや車で見ることの出来ないこの辺りの生活をほんの少しだけ垣間見る。そういえば家によっては玄関先で藁か何かを燃やしていたけれどあれってなんだろう?後でお盆の迎え火でおがらを燃やしていた事を知る。この付近特有でもない様子。そういえば親戚の家でも送り火をしていたのを見たな、と昔を思い出す。

戻ってしまいました。  シーンの流れで言うとイゾの乗った電車はまだ安房鴨川駅近くまで来ていないだろうけれど、その前の車両がこの場所を通ったとかかな?

他にちょっと気になった場所はあったもののここで間違いないかな。  あるいはロケハンの写真で入れ違いがあったとか?と、いうことで当該シーンの場所は鴨川市東町と推測。

 無事発見した後は安房鴨川駅付近へ。少々買い物をしてマリンロード商店街の方を通り霧のかかる鴨川松島や魚見塚の夕景を見に向かいました。東町を調査したけれど今度は1期12話でレ・ガリテの艦が上空に停泊していた描写の内房線外房線沿線も調べないと。

ネタがピンときた。  安房鴨川駅跨線橋にある文理開成高校の掲示板、東口側。制服が変わるのか?

こんな日もある。  とりあえず一戦場公園へ寄ってから魚見塚展望台へ。霧がかかる鴨川松島。日中は遠方から霧がかかっていたのを見た魚見塚は今も白く霞んでいます。

魚見塚の紫陽花だったらこの辺りかな。  魚見塚展望台への道の案内看板。ここらへんの紫陽花もいい。

真っ暗じゃないだけましか。  いつもの魚見塚展望台からの景色は全くといっていいほど見えません。

晴れじゃない魚見塚の景色もいい。  鴨川松島の方は一応雀島が見える。

前々回とは違ってある程度営業時間に余裕を持って来れた。まだだったチキンレッグカレーが食べたかったけどあいにく売り切れ。  ライバックさんの所で今夜はシーフードペペロンカレー。ではいただきます。

 ライバックさんの所の色々な単行本。輪廻のラグランジェ以外にも。今日はここまでで帰ります。ライバックさんに寄贈された潮騒の凡1巻(ウヒョ助さんサイン入り)など見ました。

なんで上りでは売ってないんですか。  本日の調査はまだ続く。下りで売っていたことだしもしかしたらと思っていたのですが市原SA(上り)には鴨川エナジーは置いていませんでした。

RESULT (全部行く(五十六回目))

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←外房線沿線調査

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ← 次なる調査対象は・・・。

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←ちょっと商店街に

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←夕霧の魚見塚

長狭エリア ←古代大賀蓮の里は一応長狭ってことでカウントしていた

太海・江見エリア ←ライバックさんの所のウヒョ助さんサイン入り単行本

その他エリア ←麻綿原高原再び 鴨川以外での鴨川エナジーゲット

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記(全部行く(五十六回目))をご覧ください。

その他エリア
×市原SA(下り) 注1

長狭エリア
既×:古代大賀蓮の里 注2

その他エリア
既×:麻綿原高原 注2

天津小湊エリア
既:天津神明宮(イベント限定)

東条エリア
●東町外房線沿線(1期9話)

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)

マリンロード・前原海岸エリア
既:商店街(マリンロード商店街/新町通り商店街 通り)
既:あさひや商店(イベント限定)
既:ラグりんシャッターアート2号(あさひや商店)
既:ラグりんシャッターアート3号
既:ラグりんシャッターアート1号

加茂川エリア
既:加茂川橋

鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:リカー&フードはばら

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段

太海・江見エリア
既:カレー屋ライバック

その他エリア
×市原SA(上り) 注1

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:156→157
△:60→60
※:26→26
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:1箇所(内、○0か所・●1か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全325箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで行きました。いつも通っている市原SAの分も今回は含みます。


2019年07月12日(金)

 明日の鴨川行きのために準備をしようにも仕事帰りが遅かったためあまり時間がとれませんでした。一応帰宅の際の給油はしておきました。あと持って行く物は差起きてからかな?天気などの情報確認をしたところあまり雨が降るようなことにはならないそうなので一安心。


2019年07月11日(木)

 今朝は自分の住む所では晴れてそこそこ雲が出ているし絶好の地震雲(と言い出す人が出てくる)日和だな、とか思いつつ出勤。人差し指でひつじ雲(高積雲)であることを確認。今週末は曇りか雨の予報が出ているけれどもう行こうと決めました。
 仕事しつつ、休憩中にtwitterで検索していて出てきた沖縄県でのセブンイレブンオープンのニュース。ちょっと仕事に関わっているからこの日までああだこうだ言えなかったけれど、そうか7月11日だからか。その影響で関連の仕事も多め。
不登校youtuberの子がまたにわかに話題になっていました。「電卓で検索すればいい」「漢字はググればいい」と、他人事ながら将来が恐ろしくなることを言っていたようで震える。特別な事情がないただの怠惰で義務教育を拒否した結果、何かを知ることや調べることすら不自由している。この子を見ていて、友人の一人をも思い出す。本来小学校にある特殊学級に入る必要がある子供なのに親の見栄・世間体で通常のクラスに入れられてしまったとのこと。授業中に全くと言っていいほど聞かず「他の子の邪魔はしないで」と先生に言われる程(小学生の頃のことは別の友人に聞いた)。中学校に上がってから自分はクラスが一緒になり、小学校の勉強も出来ないまま上がったので当然授業は身につかないのを見ました。先生も全く無視するわけにもいかず教科書音読などでたまに指名する。漢字はほぼ読めないので漢字を先生が読んでそれに続けて読むことに。非常にたどたどしい音読の最中は気まずいような腫れ物扱いのような、そんな空気が教室内に漂って本人が最も苦痛だったんかと思っていました。経緯は違うだろうけれど教育などやるべき事を拒否して人としての基礎を身につけなかった実例は見てきたので「将来どうなるか」なんて無責任は言えない。義務教育から先は高校受験も当然ながら合格など出来ず中卒。寿司屋で修行したものの結局は駄目だったと聞きました。成人を過ぎてから小学校の勉強をやり直 すようにしたそうですがかなり苦戦している様子は年賀状の手書きの字で分かりました。知識の貧しさ故にまともな仕事も出来ず犯罪行為で稼ぐ、彼はそんな大人にならなかったものの道を踏み外していたらと思うと恐ろしくなりました。この不登校youtuberが教育を拒否しまともに知識を得られないまま親や周囲の大人がいいように利用するだけの存在になる危険性が高いと言わざるを得ません。


2019年07月10日(水)

 仕事自体は早く終わったけれどその後の会議で退勤が遅くなりました。なかなか仕事後の時間が取れない。


2019年07月09日(火)

 ここしばらく冷夏だ梅雨だと寒い日が続いていたためか、風邪で休む人が出てしまい人手不足。それでも仕事量が少なめだったのが幸いしたのかそんなに遅くはなりませんでした。


2019年07月08日(月)

 今日は雨が降らず晴れ間も見えた日でした。一昨日がこんな日だったら出かけてたかもしれないのに。


2019年07月07日(日)

 今日もまた雨降りの日。今度の休みにこそ鴨川に行きたいけれどまだ雨が続くのだろうか?山の方を走るとして、道中危険がないだろうか?そんな心配をしつつ仕事をしていました。
 そんな日は「地震雲」でtwitterを検索してもそうはないのですが、それでもよくひっかかる、「天気のあれこれ」。巨大地震が千葉とか南房総とかで発生するとか予言者の予知を引用して言っている。「噂」「予言」の時点で出鱈目なのはもうお察し。「日時や場所を特定した地震予知はデマ」という気象庁の見解通りと言わざるを得ません。前も5月11日に巨大地震が起きると予言を引用してきて結局何事もなかったのは「与太な予言も数打ちゃ当たる」と分かっていたので外れ自体は別になんとも思っていなかったものの、その日がまどかの(設定場の)誕生日だったのでむかついた。


2019年07月06日(土)

 今年も千葉都市モノレールとのコラボをする初音ミク。マジカルミライミクのイラスト等のラッピングが施された初音ミクフライヤーが運行され始めました。今の時期は千葉公園の大賀蓮が咲いている頃なので花が開いている午前中にまずそちらへ。

前来た時もこんな天気だったっけ。  去年の6月ぐらいだったかな?蓮の咲く頃に来たのは。千葉公園に来ています。

保存された機関車。  千葉公園の機関車の中にちょっとお邪魔。

 工事中だし雨が降ってるからそんなに人も来ていないだろうと思っていたら公園近くに住んでいるであろう老人の団体がやってきました。お目当ての蓮まで向かう。

ハスを見に来た人達で結構一杯。  千葉公園の蓮の池。千葉都市モノレールが見えるところで。今年も初音ミクフライヤーが運行中という。なのでねんどろミク達と。

マジやばいと思った。  一番きれいそうな蓮の花と。撮影中、ねんどろミクがあわや蓮池の底、という事態になる。幸い全パーツ回収できました。

この写真では拡大しても分からないだろうけれど。  初音ミクフライヤー、千葉公園駅へ。小さくて上手く撮れなかったけれど次回にでも。一応千葉公園駅発着のフライヤーの時刻を確認して待ち構えて撮ったものの、遠目だったので別のコラボ車両なのではと疑い始めましたが後で写真を拡大したところ無事マジカルミライのミクのイラストを確認出来ました。

 千葉市とコラボするんだから大賀ハスをイメージした衣装・モジュールのミクをデザインして千葉公園駅にパネルを置いたりしないのかな?そんなことを思いながら公園を一通り回ったところで帰宅。午後からは途中で初音ミクProject DIVA-Arcade-のプレイで寄り道をしつつ千葉駅までちょっとコラボの様子見をするため再び向かいました。去年は各種グッズを買った千葉駅では去年立っていた千葉市章ミクのパネルがありました。ただしグッズは今年のマジカルミライの後に販売されるようで、まだ何もなし。今度来た時は乗車かパネルかな?


2019年07月05日(金)

 昨日の夕暮れは曇天に黄色っぽく、今日は真っ赤になっていました。それに雲がかかっている様を「地震雲だ、不気味だ、地震に警戒」と言っているツイート多数。この人達が赤々ときれいな夕焼けをそんな風に思うようになったのはいつからなんだろう。変わった形の雲やその他の現象を見て「地震雲」と言う人達が思う予兆の根拠は「自分がそう思った」に過ぎないかあるいはそれを持論に都合いい根拠らしきもののみ集めて取り繕っているだけ。こんな体たらくで予知が出来ると称するのは無駄に過ぎないけれど「間違い」を表していると思えば無駄でないかも。


2019年07月04日(木)

 倉庫内の在庫が増えてきてるな・・・そう思いながらも早番の作業。雨ばかり続いているこの頃ですが、今日も雨だったものの夜に晴れ間が見えていました。鴨川行きをやめたのに週末晴れてたらどうしよう。


2019年07月03日(水)

 今月始まる前から九州では豪雨に見舞われ、こちらもそれほどではないのですがずっと雨。出勤時に青空を見れましたが帰る頃にはやっぱり雨。こんな日が続くと出かけられない。


2019年07月02日(火)

 今度の土曜日に鴨川に行こうと、当日イベントなどの確認のためKamozineを確認してみるもののこれといったイベントなし。雨も降るみたいだし、自分で調査する所を決めて行くことになりそう。この前も行った古代大賀蓮の里と麻綿原高原の紫陽花をまた見に行こうかな。そんな輪廻のラグランジェ聖地巡礼(予定)・・・とは言ったものの雨の日が続くようで山は危なそう。やめておこうかな。


2019年07月01日(月)

 今週は早番。今月は月末の週にも早番の週があるんだよな、そんな事を思いつつもいつも通り朝の仕事をこなす。帰宅前に父へいつもの電話連絡をしたところ、音声が違うことに気が付いた。帰宅したら携帯電話からスマホに買い換えた模様。


戻る