戻る

木陰野屋日誌2019年5月分



日付が変わり令和最初の日になりました。
昨日の「退位礼正殿の儀」も今日の「即位後朝見の儀」も
別世界の出来事のような感じだったけれど、紛れもない日本での行事でお祝いムード。
新しい時代が平和でありますように。



2019年05月31日(金)

 仕事が終わった。明日は家族と(とはいっても父と二人で)北海道旅行。父と、北海道に住む親戚のおばさんが達者な内に会いに行こうということで以前から予定を立てていました。給料日後の銀行口座の振替も給料日前からすでに済ませた後で、あとは生活費と今回の旅行のお金も必要そうな分を下ろして帰宅。


2019年05月30日(木)(打ったのが31日)

 あともうちょっとで休みだからと、気を奮い立たせる。最近早めだった仕事帰りが今日はやや遅め。明日も月末だからと遅くなりそう。


2019年05月29日(水)(打ったのが31日)

 最近出勤時の道がえらく混雑するのでもうちょっと早く自宅を出るもののまだ渋滞に巻き込まれて結構ぎりぎりになってしまう。朝礼が始まってしまう時間には間に合ったものの一体何が原因なのか分からないから、解消するまではしばらく気をつけなければ。


2019年05月28日(火)(打ったのが31日)

 輪廻のラグランジェの主人公、京乃まどかの(設定上の)誕生日は5月11日、2週間以上も遅れて今更なまどか誕生日絵ですが完成。「まどか 今日だけのお花屋さん」ページの方はまだ作っていない。


2019年05月27日(月)

 今日は比較的仕事帰りの時間が早く、退勤してからやることをあれこれと考えつつ帰宅。給料後の銀行の用事、その続きをしておいて帰宅後に夕食などの後には実はまだ途中だったイラスト作業。


2019年05月26日(日)

 いつの間にか北海道旅行の予定が来週にまで迫っていました。散髪や洗車、必要な物を買い揃えたり、銀行口座への自動引き落としのための口座振替などをしておきました。今度の週末はいつものように銀行の用事をしておく暇がなさそうなので前倒しに。お金を下ろしはしたけれど預け入れをして財布の残高が少なくなってしまっていることに気付く。
 日中ペルーで地震が発生したことを知りました。マグニチュードが7.5とか8.0とか、正確な情報ではないけれどとんでもないことになっていそう。それでもって日本で見たとか言っている「地震雲」がはるか遠方のペルーの地震の前兆だったなんて早速言っているツイートを散見したけれどそういう無根拠なデマはただの有害です。嘘で頭一杯にしておくのは地震に限らずういざ有事が発生した際に風評による被害者・加害者になる恐れがある。地震に対する備えの一つとして「正しい知識・情報」が必要だし、真偽が怪しい情報をいきなり鵜呑みにしない心がけも必要。地震雲などの地震の予兆という迷信・出来てもいない地震予知を拡散することは地震への備えとは真逆。そんなデマをふりまいておきながら地震への備えを言うなど言語道断。正しい知識が情報がと言ったものの専門的なほどでなくても常識的なこととして「雲は地震の予兆にならないし現代において地震予知は不可能。地震雲だなんだ言って不確かな情報を拡散させるのは社会的混乱をもたらす有害」位は知っておいた方がいい、その程度知ることでも地震の備えの一つだと言いたい。


2019年05月25日(土)

 日中ちょっと強めにどーんと来た今日の地震。ちょっとびびったけど自分の所は特に問題なかったです。今日の夜、仕事が終わってから業者が倉庫内の燻蒸作業を行うということでなるべく早めに出荷を切り上げて退勤となる予定が出荷量が多くなってしまって結構遅めに。明日は休みといえちょっとつらい。


2019年05月24日(金)

 火曜日と同じくらい酷い渋滞の中でギリギリセーフな出勤でした。こういういつもないような渋滞が発生するってのは一体どこから始まってるのかと思いながらハラハラしていました。


2019年05月23日(木)(打ったのが24日)

 今の時期は比較的仕事量が少ないとはいえ、今日は多くなっていました。帰りは遅め、これから出費を控えているからむしろいいかもしれない。


2019年05月22日(水)

 昨日から打って変わって非常に天気のいい一日となっていました。気温もこれからしばらく高くなる傾向になり、北海道に行く時は寒さどころか暑さの心配をした方がいいんじゃないかと言うくらい。


2019年05月21日(火)

 今朝は大雨で出勤時の道路がいつもより渋滞が多かったけれど無事時間内にたどり着けました。自分の生活圏内では大したことはなかったけれど各地で災害が発生していたようでした。また、仕事に行っている間に父が来月の北海道旅行の新幹線などの切符を買いに行っていました。自分も支度しないと。


2019年05月20日(月)(打ったのが21日)

 明日天気が大荒れになるとのこと。今日はなんともないけれど明日がどうなるか、心配。


2019年05月19日(日)(打ったのが21日)

 研究している人達を無能呼ばわりしているツイートを散見したけど、地震雲だ地震予知だ、○月×日に△□で地震に注意だ南海トラフだ、思いつきでそんなデマ出鱈目を言う素人の方がはるかに信用ならない。そんな今日の出勤中に千葉県南東沖で地震が発生したようです。そんなことがあれば直ちに地震雲だ地震雲だと騒ぎ出す。


2019年05月18日(土)(打ったのが19日)

 午前中、いつも出勤するくらいの時間で出かけて会社の健康診断を受けてきました。それなりに気を付けないとと思うことはあるけれどとりあえず元気。午後からは北海道旅行で着る着替えを買いに父と出かけました。目安として関東の一ヶ月程前の気温だと聞いたのですがどうだか。


2019年05月17日(金)(打ったのが19日)

 明日は会社の健康診断。休みだけど午前中は朝食抜きで出かけねばなりません。他にも用事はあるし、早いところ出かけないと。


2019年05月16日(木)(打ったのが19日)

 来月の北海道行きのための休みを申請して無事通りました。これから旅行の準備を本格的に開始となります。


2019年05月15日(水)(打ったのが19日)

 以前漫画家のウヒョ助さんが南房総を舞台とした漫画「潮騒の凡」の単行本を舞台となっている南房総で、あちらこちらの店を回って単行本を置いてもらうということをやろうとツイートしていた時にカレー屋ライバックさんの所を勧めたのでそこも含めて行っていたようです。カレーがおいしかったと言っていたし単行本の件も快諾してくれていたようでした。この前店に行った時に来るかもしれないことを言いそびれていたので少し心配だったのですがいい出会いになったようで安心しました。


2019年05月14日(火)(打ったのが17日)

 今日は母の命日、一周忌になります。墓参りは一昨日行ったので今日はその日のことを思い出しつつ一日を過ごしていました。


2019年05月13日(月)(打ったのが17日)

 話があったのは先週からだったけれど父と2泊3日で北海道のおばさんの所へ行こうという計画が。まずは有給とシフトの休みを合わせた連休をもらうところから始めようとするもののまだ予定日に曖昧なところがあったので保留。


2019年05月12日(日)(打ったのが16日)

 母の一周忌が明後日なので今日は弟一家も一緒に墓参り。雨に降られそうだったのですが実際降ることもなく無事終了。帰ってから出かけていない時は昨日のまとめをしました。まずはmixiのフォトアルバムからだけどまだ終わらない。


2019年05月11日(土)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」五十四回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
 まどかの(設定上の)誕生日になる5月11日。PCで描いていたイラストは間に合わなかった。とりあえず後日描き上げるとして、おめでとう。舞台めぐりアプリでチェックインするとまどか誕生日の特別ボイスをゲット出来るらしいので休みのシフトで予めこの日にして鴨川勝浦へ。いつもの調査としてダメトリオオービッド隠し場所調査の続き、デイズの体育祭再現ネタなどもこなし最後に魚見塚展望台の思い出ノートに誕生日おめでとうなのか分からないイラストを描き上げるミッションをこなしその日のやることを終えました。

まどかの房総巻の作り方とか載せてくれないだろうか。  今日がまどかの誕生日。聖誕祭・巡礼ツアーを思い出しつつまずは旧大山小学校の大山公民館へ。ここでまどかの顔の房総巻を作った。

鴨川ファーマーズ、田植えの時期。  途中大山不動尊に寄り、ツアー時のルートは通らず大山千枚田へ。予め情報を入手して田植えしている日でもあると知ってここにもに来た。新緑が映え、まさに初夏の鴨川。それはそうと今日はまどかの誕生日ってことで舞台めぐりアプリで誕生日特別ボイスがもらえると聞いて来たけど、なぜかゲット出来ない。

おらが丼、新種が出来ないだろうか。減る一方で困る。  もしかしたら他でもチェックインすれば入手出来るかもしれないと思いつつ、とりあえず早めの昼食。名代亭のおらが丼、おらがX丼。ではいただきます。

 昼食も終わりここから鴨川市中心部でなく勝浦方面へ振ります。調査したい場所がある。その前に里山MUJIとカステラ工房ルアーシェイアに寄って買い物。

所変わって勝浦。  勝浦は守谷海岸。ダメトリオオービッド隠し場所調査の続きで守谷洞窟へ。飛行機雲だ。オービッドが飛んだわけではない。

この謎の木の仏像、一体誰が・・・?  とあるB級スポットのサイトで知って来てみたが、果たして。オービッド・・・ではなくて謎の木の仏像が。

ここも美しい海岸でした。  守谷洞窟から更に先に進む。ちょっと開けた所ではあるけれど海水浴場側から丸見えだしスペースも小さいので守谷洞窟付近もダメトリオオービッド隠し場所ではなさそう。

 去年夏から中断してしまっていて手付かずだったダメトリオオービッド隠し場所調査もここ守谷洞窟は違うということでこれでようやく一応の落着。勝浦の別荘近くだと八幡岬公園付近(位置としてはともかく、恐らく現実にはない架空の置き場所)、置き場所として最適そうな場所は行川アイランド跡ではないかという結論に達しました。そういう結論だけど新たな情報が入り次第再調査の必要あり。

 この後、勝浦市から再び鴨川市へ。小湊誕生寺に寄ったけどほとんど写真撮らず。天津神明宮でチェックインしてみてまどか誕生日の特別ボイスをもらえた。今日最大のミッションの一つ達成。他の年の5月11日がどうだったか分からないけれど恐らく輪廻のラグランジェのスポットで4か所チェックインすればもらえるってことかな?

アステリアからのお知らせです。  前原横渚海岸。
アステリア「はーい、舞台めぐりをご覧の皆さん、ちょっと再現ネタでご容赦お願いするわ」

1 まどか「ラーン、ムギナミー見えてるー?わたしたちみんな元気だよー!」

2 まどか「ラーン!ムギナミー!わたしたちみんな頑張ってるよー」
ラン「まどか」
ムギナミ「まどかちゃん」

3 まどか「ランもムギナミも頑張ってねー!」
ラン「わん」
ムギナミ「かしこまりー」
まどか「さちもみちも元気だよー!みんな3年生になったよー!」

4 まどか「それから宇宙の人達、鴨女ジャージ部は部員募集中でーす」

5 まどか「いつでも入部お待ちしています!」

6 まどか「まるっ!」
 今日文理開成高校の体育祭でなく、まどかも4歳な訳なんだけど・・・。鴨川デイズのまどか誕生日当日、体育祭の再現ネタ。

 この後は前原横渚海岸を歩きフローレ鴨川で買い物。BWHモデルのnonkey's cafeやまどか誕生日プレゼントでランとムギナミが寄ったレプリカフローレ鴨川をたどる。

ハッピーバースデーまどかさん。  まどかの誕生日も後六時間ほどで終了。このくらいの時間にまどか帰宅。
まどか「まだこっちに帰るBWHがないんだ」
前にも説明したけど、この八岡海岸と県道の中程に架空の道がアニメ中では通っていて、その道の前にBWHが建っています。

ねんどろまどかを探せ。  さて、これから魚見塚で今日最後のミッションだ。

日が暮れてきたな。最後のミッションをやるかどうか迷ってしまう。  魚見塚展望台のいつもの夕景。

うだうだ考えてもしょうがない。ミッション開始だ。  初夏とはいえちょっと寒くなってきた。

 夕景を撮って魚見塚でチェックインしたところで、本日最後のミッション開始。壊れた椅子が撤去されてノートの置き場所では描けない。ノート自体はノートを入れておくケースの中に入っていない?まさかイラスト作業に取りかかれないのか?もう一度確認したらありました。もう暗くなっているしそんな時間にノートを見たり書いたりする人なんてまずいないよな?イラスト描き込みのため、ちょっと借りることにしました。駐車場に停めてある自分の車に持ち込んで車内で描き始め。万が一書こうと言う人がいたらごめんなさい。
 鉛筆で下描き、黒ペンで線を描き、色鉛筆で色付けしている最中に駐車場に車が入ってきました。誰かと思ったら舞台めぐりアプリでアップされている写真で推進委員会の一人でフォロワーのおぐしんさんであることがわかりました。会ってどうこうする時間はなし、自分が今やるべき事に専念してイラスト完成。所要時間は約一時間でした。これがワンドロってやつか、そういうことは後で時間を見て思ったのですがまずはノートを返しに行くことに。

まだ出会う前、それぞれ別惑星にいた頃の3人。ムギナミだけひどい。  今は遠足のシーズンということで「まどか・ラン・ムギナミそれぞれの遠足」を描いておいた。

 この後は夕食なんだけどイラストを描いている内に時間は経ち、8時20分くらい。ここから行けるのは、ライバックさんの所くらいか。電話して営業時間終了を待ってもらいました。

本日最後の客になった自分。  夕食は営業時間数分オーバーを待ってくれたカレー屋ライバックさんの所で鯨カツカレー。助かりました。

 鴨川無料道路・房総スカイラインから自宅へ。鴨川有料道路が無料開放されてから初めて通りました。ゲートはまだあったものの既に無料開放の貼り紙が料金投入口に貼られていて本当に無料になったようです。今日の輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅、終わり。

RESULT (まどかの誕生日、全部行く(五十四回目))

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←守谷洞窟探索

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←フローレ鴨川

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←体育祭再現ネタ

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←本日最後のミッションのイラスト

長狭エリア ←大山千枚田の田植え

太海・江見エリア ←夕食はカレー

その他エリア ←行かず

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記(まどかの誕生日、全部行く(五十四回目))をご覧ください。

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

長狭エリア
△大山公民館(旧大山小学校)
既:大山不動尊
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)
期:大山千枚田(田植え時期)
既:名代亭

勝浦エリア
×守谷洞窟 注1

天津小湊エリア
既:天津神明宮(イベント限定)

マリンロード・前原海岸エリア
既:文理開成高校脇汐入歩道橋
既:文理開成高校脇道路
既:文理開成高校(鴨川女子高等学校のモデル)
既:文理開成高校(イベント限定)
既:鴨川潮さい公園
既:鴨川市市民会館
既:前原横渚海岸(文理開成高校側)
既:前原横渚海岸(沖向き)
既:nonkey's cafe&サーフショップnonkey(BWHのモデル)
既:前原横渚海岸(nonkey's cafe側)

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:鴨川松島(降り口)
既:八岡海岸

魚見塚展望台エリア
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段

太海・江見エリア
既:カレー屋ライバック

注1:守谷洞窟について、今日の調査の結果でダメトリオオービッド隠し場所とは違うという結論になりました。よってスポット認定せず。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:156→156
△:58→59
※:26→26
期:26→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:2箇所(内、○0か所・●0か所・△1か所・※0か所・期:1か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全323箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2019年05月10日(金)

 金曜日という割には仕事量は少なめ、早番ということもあり早く退勤出来ました。いつもの初音ミクProjectDIVA-Arcadeのプレイで×ボタンが効かなくなる時があるという筐体の不具合に悩まされていました。何度もボタンの調整をしてもらっているものの直らず、今回もまた始まったコンテストモードではとりあえず他の店で終わらせておいたのですが自分以外にも他の客の足が遠のいては撤去される恐れがあるので不具合を何度でも言っておくことにしました。今日の部品交換でようやく解決したと思う。
 今日はよく晴れて明日もまたよさそうなので絶好の鴨川日和になりそうです。輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅、どういうルート・場所へ行こうか・・・と思っていたら天気が変わりやすい、にわか雨になりやすいと天気予報で言っていたものだから不安だ。


2019年05月09日(木)

 デジカメ用のSDカードをPCから外す際に机の隙間に落としてしまい、それを朝探そうにも時間がなさ過ぎたのでそのまま出勤しました。帰ってから探し直してようやく発見しました。お陰で無駄な時間を過ごす羽目に。


2019年05月08日(水)

 出荷作業が終わってからの会議があったので早番でも早帰りはありませんでした。帰ってからは今度の週末に向けての鴨川行きの準備。p>


2019年05月07日(火)

 ゴールデンウィークはもう終わり。今日から普通の日々が再開となります。今週は早番なので帰宅は早め。仕事自体もそんなになさそうで、まだ日が沈んでいない時間でした。早朝の高積雲(ひつじ雲)や夕焼けの赤さが印象的。


2019年05月06日(月)

 ゴールデンウィーク最終日。自分は仕事でした。普通の日に向けて各営業所への荷物の送りもそれなりに多く、棚の片付けはちょっと不十分な気がしました。

 来る来ると言われていても結局のところ、ゴールデンウィークに大地震などは起きませんでした。もし起きたとしても地震雲やその他動物の異常行動などが地震の予兆として影響したことすら科学的な証明も出来ずに与太な予言を繰り返す人は絶えないんだろう。


2019年05月05日(日)

 今日もまたいろいろな形の雲が。変わった形の雲を見ては「地震雲だ地震に注意」と怯えては何もなければ数日後には忘れてしまう、そういう繰り返しを見て「いざ有事が発生したら頭嘘まみれの人達はどんなトンデモな言動で社会を混乱させるんだろうか」と、地震そのものよりもそっちに不安になる。そんなよく晴れた空模様。
 自分のゴールデンウィークは今日まで、明日から仕事なので外に出かけたりして帰ってからはまたイラストを描き始めて解決したと思っていたペイントアプリケーションの問題にぶちあたりながらも作業を。

「不登校は不幸じゃない」10歳のユーチューバー 沖縄から世界に発信「ハイサイまいど!」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

 記事を見たところ、この少年はただの甘えをこじらせたとしか思えない。学ぶことは学校の勉強が全てではないし、学校の枠に収まらないような特殊な子供は例外的に出るだろうけれど、大人になるための基礎的な学びの有り難さはいい年になってよく分かる。どんな人生を歩むのか分からないからこそ学校で教えてくれる多岐にわたる科目は必要なんだと。「ノートに書くだけが勉強じゃない。いろんな人に会うことも勉強だ」とは言うものの、(一応「学校は行きたい時に行く」というものの)学校で出来ない勉強だけではもっと駄目な大人になるんじゃないか。ごく限られたことしか学べなければユーチューバーとしての配信もすぐネタが尽きたり飽きられたりするだろうし、誰かにそそのかされて行き着く先は「ドローン少年ノエル」みたいな反社会的・犯罪的なことで注目を集めようとする大人になってしまうのではないかと危惧をしています。覚悟のススメに出てくる戦術鬼「毒魔愚郎」を思い出しました。「ボクの個性をうばって満員電車にゆられるただの歯車にする気だな!」「大切な個性おさえつけるもの全部いらねー」と個性をはき違えた人間をより醜く表現した敵として登場。結局は主人公葉隠覚悟に倒されるわけですが、この10歳のユーチューバーがそのような結末になってしまうんだろうか、他人事ながら心配。


2019年05月04日(土)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」五十三回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
 ゴールデンウィークの最中に鴨川に行っている人がいるのがうらやましいので輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅、明日行く所を考え中だった昨日。ただし、今日は各観光地へ向かう道が渋滞で酷くなりそうなので鴨川勝浦へは一切行かないでなおかつ渋滞無関係の自転車を走らせ、目指すは千葉テレビ。自宅を出る時から天気が崩れそうな雲行きになっていました。途中の信号待ちで空を見上げ「あれって乳房雲って言うんだっけ、天気が崩れそうな時に出るのか」スマホでググってみる。空の雲には少しでも知識が入っていたので改めて調べてみて知る。いつものように車で行けば雨の心配はないんだけれど一応雨の準備はしておいてあえて自転車で先を急ぐ。

鴨川市や周辺に住む人達にはないアドバンテージを利用して輪廻のラグランジェ聖地巡礼。  千葉テレビ本社前から唐突に始まる輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅。なお、自宅からチャリで来た。

この中にはさすがに入りませんでした。  1月20日のサイクリングイベント時の放送があったのを思い出しつつ。千葉県舞台と言うことで輪廻のラグランジェのアニメも千葉テレビで放送していた模様。

建物の上にARランを配置。  また、アニメ中のイベント時や国際会議などで度々中継をしているというシーンで登場する地元のKAMOTVですが、当然ながら実際にはなかったわけで、恐らく千葉テレビがモデルなんじゃないかな。 ウォクス・アウラのアートカーは大分年数が経ってしまっているのでもしかしたら・・・。 まどか「そういえば、あの車どうしちゃったんだろうね」
 日産ジュークのウォクス・アウラカーの今が気になる

 千葉テレビの隣は県庁都町庁舎。昔の仕事でよく来ていたな。この付近のことは知っていたので当時を懐かしく思いながら撮っていました。まさかここにアニメの聖地として来るなんて夢にも思わなかったのですが・・・。

とっくに終わっていることは知っていたのですが一か所行くだけじゃねえ、ってことでとりあえず寄ってみた。  帰り際に「聖地巡礼の経済展」が催されていた千葉経済大学にも寄ってみました。当然ながらとっくに終わっていて今は「千葉経済大学総合図書館コレクション展」が催されている模様。

 帰りには雲行きが更に怪しくなってきていましたが帰宅まで雨の用意を使うことなく済みました。

RESULT (全部行く(五十三回目))

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←KAMOTVならぬ千葉TV

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記(全部行く(五十三回目))をご覧ください。

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

その他エリア
●千葉テレビ 注1
既:千葉経済大学地域経済博物館

注1:千葉テレビについて、アニメ中登場の地元テレビ局「KAMOTV」のモデルであると推測されます。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:155→156
△:58→58
※:26→26
期:26→26
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:1箇所(内、○0か所・●1か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全321箇所

今回はこんなルートで巡りました。自転車です。  今回はこんなルートで巡りました。自宅へのルートは当然省略。


2019年05月03日(金)

 今回のゴールデンウィークでもまた輪廻のラグランジェ聖地巡礼として鴨川に行った人がちらほら。それはいいんだけど前原横渚海岸、文理開成高校、魚見塚・鴨川松島、大山千枚田など、定番ばかりでちょっともどかしい。鴨川勝浦以外にも行くような誰得なやつはいないのか。


2019年05月02日(木)

 ゴールデンウィークもいつの間にか後半になっていました。今日また仕事で、休みの日もどこか遠くへ(主に鴨川)行く気もあまり起きないほど渋滞が酷いという報道を見聞きしているので行くとしたら渋滞が関係ない手段で、と思うもののまだ明日も仕事。


2019年05月01日(水)

 日付が変わり令和最初の日になりました。昨日の「退位礼正殿の儀」も今日の「即位後朝見の儀」も別世界の出来事のような感じだったけれど、紛れもない日本での行事でお祝いムード。今日の自分は仕事でした。今度の鴨川行きに思いをはせながら倉庫内の片付けにいそしむ。いつものことだけれどそんな平和な日。

新しい時代が平和でありますように。


戻る