戻る

木陰野屋日誌2019年2月分



2月半ばになってようやく日誌更新作業が・・・。
先月のイベントまとめだけのせいではない不精な2月。



2019年02月28日(木)(打ったのが3月7日)

 給料日になりました。そして月末の仕事量。帰りに口座への振替をしたらどうもスマホの料金が自動引き落としされる分が不足していたようで、預け入れをしたらちょうど引き落されました。


2019年02月27日(水)(打ったのが3月7日)

 B.B.BASEのコラボのことが記事になっていていました。以前に同じような記事があったのですがもう一度。

自転車専用列車運行1年 聖地巡礼の臨時列車など人気


2019年02月26日(火)(打ったのが3月5日)

 劇場版シティーハンターを「ラーメン注文したらラーメン出た」「昔よく食べに行ったラーメン屋、久し振りに来たら昔と同じ味」とか例えられていました。本当にそんな感じだったな、今だと胸焼けとかしそうだけど胃腸が弱くなったのかな自分、と観に行った時を思い出していました。


2019年02月25日(月)(打ったのが3月4日)

 二日共に聖地巡礼の旅だったので普段の感覚を取り戻すのにちょっと難儀しました。それでも何とか一日は終わり。帰ってから見ていた舞台めぐりアプリのPCの方のサイトでは(各投稿者のアイコン・名前をクリックすればその投稿者の他の分も見られるけど)ごく新しい投稿しか見られなくなっていました。スマホの方では一応一通り見られるようにはなってたけど、日記をまとめる必要もあるので自宅でもゆっくり見たいから困ったものだ。


2019年02月24日(日)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」五十回目。「全部行く」ではもう五十回目になりましたが未だ終わらず。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。1月20日のイベントのルートを逆で辿りつつも、当日に時間やルートの都合により行けなかった所とかも寄ってみました。イベント時とは違って車で行ったいつもの輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅。今日予定していた場所の最後の方が夜が更けて撮影もままならず少々やり残しはあったけれど今日も楽しい1日でした。

房総半島は花まみれ。鴨川より。  今日は菜な畑ロードから。先にライバックさんの所で昼食にしようとも思っていたのですが、営業開始時間にはまだ早かったのでここから。

菜の花の咲く側を自転車で走るまどか。  イベント当日はこっちにも寄ってこんな写真も撮ってみたかったけどルートと時間の都合で無理でした。だから今撮る。

空の雲も色々な形をしている。  よく晴れて暖かな日。メカニカルアートでウォクス三機が飛んでいそうな空だ。

全部行く(一回目)の時にも菜な畑ロードで見たんだけどね。  まどかが通っていたんだろうなと思っている鴨川中学校が向こうの建物。

花とねんどろ、こういう写真はよく撮る。  菜の花アップで。

菜の花畑なだけに、イエロー。  ドクターイエロー運行中でした。そろそろ次へ行くかな。

ジビエフェアの葉書も出しておきました。当たりますように。  昼食はカレー屋ライバックさんの所へ。ジビエフェア開催中の限定メニュー、猪ハンバーグカレー。ではいただきます。

 南房総はすっかり春の模様。

白間津花のパーキングでも咲いていたストック。  道の駅鴨川オーシャンパークでちょっと買い物。ここでも花摘みやってます。

 ここから一戦場公園へ向かう途中、閉園したという太海フラワーパークに寄って確かめてみました。話には聞いていた通り、閉園したという張り紙が貼ってありました。もうちょっと行っていれば存続の可能性が数百万分の一くらいは上がっていたのかな、そんな後悔をしながら次へ。

表ばかり気をとられていましたすみません。  一戦場公園。そう言えばタイムカプセルの記念碑の裏側を見たことがなかった。

魚見塚展望台。 ラン「もうすっかり春よね。春の鴨川って卒業の時になってようやく見ることが出来たけど・・・」

アニメ制作に関わった人達や他のファンの足跡もあって地道だけどこうやって続けてくれているのはありがたい。  展望台の上へ。それでもっていつもの魚見塚からの景色を見つつ次へ。展望台の下の思い出ノートには小林千鶴さん・乘田拓茂さんの新たな書き込み。

真ん中辺りにARランを配置。  あの水田の黄色い所が菜な畑ロード。ランを探・・・そうにも写真が小さすぎて探せそうもないな。

安藤さんは二人とも健在。今日客で来ていた人は・・・?  あさひや商店。先月は鴨川汁をごちそうになりました。先客がいました。自分の輪廻のラグランジェ聖地巡礼とは違う目的の人のようです。去年暮れに喪中の葉書を出したのが自分だったというのを奥さんが分かってくれていたようでした。この前のイベントのこととかを話しつつ、鴨川エナジーを買って次へ。

待崎川じゃしゃれにならないじゃないか。  文理開成高校付近。
Q.鴨川の印象
ラン「鴨が わーっ・・・て」
ムギナミ「鴨が わーっ鴨が わーっ?鴨、そんなにいないよ」
まどか「というか、ここ加茂川じゃなくて待崎川だよ」
そのネタは加茂川でやりたかったけどチャンスが無かった。

まだの人は写真などをアップしていないだけかそれとも行く機会が無いせいか。  穏やかだけど波は結構強い前原横渚海岸を見つつ。
アステリア「あの日完走出来なかった人達は全員あれからちゃんと完走しに来たのかしら」
まどか「どうかな?来た人はいるみたいだけど」

 この後は安房鴨川駅へ。さわらびさんの所でもお土産を買っておきました。イベント当日は参加者が来るよとおばさんに言っておいたけど自分含め参加者は寄る暇がなかったのでせめて今日にでも買いに。そう言えば、1期12話で上空にレ・ガリテの宇宙船が上空に停泊していたシーンがあったけど、駅の近くかな?それも調査の必要を感じたので今後の課題がまた一つ。

 イベント当日に出来なかった事の一つ。東条郵便局に寄れたらのっぺらぼうな二人をまた撮りたかったけど、全然方向が違うから無理でした。この後、のっぺらぼうフェイスの首パーツを折ってしまう。

小林千鶴さん・乘田拓茂さんのは見付けたけどフォロワーの人の分が分からなかった。  天津神明宮に到着。痛絵馬とか見に来た。河津桜の方は満開。

近くだとは言うけれど、果たして。  今回は諾冉(なぎなみ)神社へ行ってみます。岡野さんがムギナミつながりで、と言っていました。

今日の後半の方だから疲れで更に堪えました。  急な石段を上って来た諾冉神社です。年のせいもあってか息切れして途中で一休み。遠見岬神社といい、ここもイベント当日に登らなくてよかった。

 小湊誕生寺は一旦スルーしました。先に勝浦方面へ。

この前のイベントとは違うARキャラとの景色。  夕日の八幡岬公園。ねんどろまどかとARまどか、逆に車を走らせてのゴール。

 勝浦まで来たところで、ここでもお土産用にケーキ屋の苺大福を買っておきました。勝浦ビッグひな祭りの最中だったので車を停めるのにやや難儀しましたが買った後直ちに勝浦を発ちました。

外房線を走るB.B.BASE車両(のARキャラ。あの日もこんな風にこの場所を走っていたのか。  再び鴨川市へ戻りました。イベントのキービジュアルの場所は小湊の大風沢川の橋付近かと思っていたのですが、当日に走って他のそれらしき場所を興津にて発見。大風沢川近く同様、菜の花は植えられていませんでした。こちらでもB.B.BASEのARキャラを合わせてみる。もしかしたら、コース沿いでもあったこっちなのでは・・・?

 おせんころがしに来た頃にはすっかり暗くなってしまいました。写真を一応撮ってみるものの真っ暗でろくに見えず。旧道を走って先を急ぎます。途中は街灯がなく、キョンが平然と出歩いていました。夜行性なのか?と後で調べてみたらどうもはっきりしないようでした。今日鴨川・勝浦に行った自分は日中の魚見塚付近でも出歩いているのを見ました。

日貸し駐車場は料金を取る人がいない。  この時間の小湊誕生寺は初めてだ。すでに店や寺は閉まっている。ライトアップされた小湊誕生寺。小林千鶴さん、乘田拓茂さんの痛絵馬見つけた。写真写りはよくなかったのでまた後日に。

この店に来た目的は、傘です。 まどか「まだまだ、鴨川のいいところ、全然知らないよね!」
イベントでそういうネタをやりたかった食事処いいとこ。いいとこのおらが丼の鯛めし。かもナビクーポンでなめろうのおまけ付き。鯛めしに差した傘がねんどろ用小物にいい。今回でまどか・ラン・ムギナミのイメージカラー通りに揃いました。
まどか「みどりカラーだよ!」

 今日の所はここまでで鴨川を後にしました。限定スポットがまだチェックイン出来る内にあともう一回行っておきたい。次の予定は・・・舞台めぐりアプリで設定されているスポット全部巡りかな?

RESULT (全部行く(五十回目))

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←菜な畑ロードとサイクリングの道

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←イベント時は寄れなかったさわらびさん

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←遠目からの菜な畑ロード

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←カレー食ってから今日の本番

その他エリア ←行かず

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記(全部行く(五十回目))をご覧ください。

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

東条エリア
既:菜な畑ロード
既:鴨川市立鴨川中学校

太海・江見エリア
既:カレー屋ライバック
既:道の駅鴨川オーシャンパーク

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:一戦場スポーツ公園
既:一戦場スポーツ公園タイムカプセル埋設場所
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段

マリンロード・前原海岸エリア
既:あさひや商店(イベント限定)
既:あさひや商店(現店舗)
既:文理開成高校
既:文理開成高校(イベント限定)
鴨川潮さい公園
前原横渚海岸(文理開成高校側)

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

再び東条エリア
既:東条郵便局

天津小湊エリア
既:天津神明宮
既:天津神明宮(イベント限定)
※諾冉(なぎなみ)神社

勝浦エリア
既:八幡岬公園
既:八幡岬公園(イベント限定)
●勝浦市興津付近 注1
既:おせんころがし

再び天津小湊エリア 既:小湊誕生寺
既:いいとこ

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:153→154
△:58→58
※:24→25
期:26→26
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:2箇所(内、○0か所・●1か所・△0か所・※1か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全318箇所

注1:kamozine2019年春号、舞台めぐりサイクリングポスターのキービジュアルの推定場所の一つとして大風沢川付近以外の場所を発見。共にカウントしています。

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2019年02月23日(土)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」四十九回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
 前回に続いて、今回も鴨川・勝浦へは一切行かなかった輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅。総武線に乗って東京の西へ、アニメ制作のProdaction I.GやXEBECへ行って来ました。地元やいつも行っている鴨川とは勝手がかなり違って迷子になったりもしましたがなんとか辿り着くことが出来ました。

付近は駐車スペースで難儀しそうだったので電車で正解だったか。  車か電車かの2択で電車を選びました。総武線に乗って今日は三鷹駅から。ProductionI.GとXEBECへ行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅。同日他には鴨川に来ている人がいましたが舞台めぐりアプリでの投稿写真に混ざる異質な写真。鴨川・勝浦とは全く違う場所に行っている時はいつものこと。

 三鷹駅といえば三鷹の森ジブリ美術館。かつては何度も行ったことがあるのですがもう長年行っていない。今日もまたチケットの予約はしていないのでスルー。

I.Gストアは一度行ったしもう閉店しているのでそっちは行かず。  Production I.Gに到着。輪廻のラグランジェにおいては「原作」ということになっています。三鷹駅から近いし予め地図を印刷しておいて場所を確認したにもかかわらず道を間違えた。住宅地の狭い通りに迷い込んで「もしかしてこの中にI.Gがあるのか?」と惑いつつスマホで現在位置を確認したところ間違いに気付いてルート修正して予定よりかなり遅れてしまいました。

 次はXEBECを目指します。近くのバス停で目的地近くに行くバスを確認するもどれに乗ればいいのかよく分からない。初めて来た所で前もった調査も不十分だったので最悪徒歩で行かねばならない。とにかく路線バスの通っている道を歩きながら近くに寄れそうなバスに乗る、そういうつもりで歩いて行きました。途中である程度近くまで行けそうなバスに乗って徒歩の時間を減らす。三鷹から田無への輪廻のラグランジェ聖地巡礼継続中。田無警察署近くまで来たところで降りました。ここまで来たら目的地はもう目の前。

慣れない街での路線バスは不安だったけれど、無事到着しました。 まどか「XEBECです!」
 輪廻のラグランジェのアニメ制作、XEBECに到着。行き慣れた鴨川と勝手が違ってどうしようかと思ってた。

その時期のXEBECに聖地巡礼で行こうという発想が無かった。  今表に貼り出されているポスター。
まどか「輪廻のラグランジェの時もあったんだよね!?」

これで東京方面は全部行ったかな?  鴨川への資料搬出はここからか別の倉庫かなんかなのか自分には分からないのですが、何故か感慨深い。XEBECの事業譲渡・再編の話を聞いていたので、なんとしてでもその前に行かねばと思い立っての今回の聖地巡礼でした。

帰りは西武新宿線で。  今日は帰ります。西武新宿線に乗って新宿方面を目指せばいいかな?旅と言えないような時間・行き先だったけど、明日は本格的に鴨川だ。

RESULT (全部行く(四十九回目))

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア 安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←Production I.GとXEBEC

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記(全部行く(四十九回目))をご覧ください。

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポットとして登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

その他エリア
△:株式会社Production I.G
△:株式会社XEBEC

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:153→153
△:56→56
※:24→26
期:26→26
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:2箇所(内、○0か所・●0か所・△2か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全316箇所

今回はこんなルートで巡りました。 今回はこんなルートで巡りました。


2019年02月22日(金)

 一夜明けて、報道を見た限りでは昨夜の地震による北海道の被害は少なそう。むしろ風評の方が被害あるのではと思ってしまう。鳩山由紀夫元総理のツイートがデマ認定・・・。そういう人だとは聞いていたのですが、本当にひどい。ただ、その元総理を笑えないデマを撒き散らす人も多数いるわけで。例えば「地震雲」検索で引っ掛かるいい加減な地震予知ツイートとか。


2019年02月21日(木)

 仕事が終わり、寄り道から帰っている時に北海道で最大震度6弱の地震があったと知りました。北海道の親戚の家は震度3くらいで特になんともなかった模様。
 大きい地震が発生したことにより「あの変な雲、地震雲だったんだ」と後出しじゃんけんで確証バイアスにかかってなおかつ「自分は役に立ってる、他人が知らないことを知っている」と強すぎる承認欲求のままデマをまき散らしながらはしゃいでいるのを見かけます。自分も自分で心のどこかしらに承認要求はある。こんな時だからそういうツイートをしている以上、多少なりにもあるのは自覚している。だからといって何も考えずに「地震雲」などのデマ・迷信・与太を垂れ流すのは意味ないどころか社会的混乱をもたらす有害でしかない。変わった形の雲、動物の異常行動などは地震の予兆として科学的根拠はない。それを見て「○日くらいは地震に注意!」なんて言っているのは裏付けされた根拠もなくいい加減なことを言っているだけでしかないのは「地震雲」で検索してひっかかるツイートを見ていてよく理解出来ました。


2019年02月20日(水)(打ったのが21日)

 今朝、上空にうろこ雲がいっぱい出ていました。ここ数日、「変わった雲を見ては『地震雲だ、気を付けないと一週間以内に震度いくらの地震が来る』とか言う分かったつもりでのテキトーなツイート」を検索でよく見かけます。その「地震雲」と言っている人達は根拠はそもそも何からなのか、よーく考えてみた方がいい。「(何も分かっていない)誰かが言っていた」とか「科学的根拠がいい加減な、オカルトなサイトやブログだった」とかにたどり着くだろうから。デマ・迷信・与太に過ぎない地震雲で「地震に対して備えられるよう心がけできるから」などという正当化はいつぞや聞いた「有益なデマ」の類でしかなく、出鱈目な知識・情報を頭に入れておくことは有事の際にトンデモな言動をとって実害・風評被害を与える人間になる危険しかない。


2019年02月19日(火)(打ったのが21日)

 気温が春並に高く、過ごしやすい一日でした。三寒四温が既に始まっていて春が近付いてきた感じがします。寒さに震えるのももうすぐ終わりかな?


2019年02月18日(月)(打ったのが21日)

 月曜日、今週働けばお楽しみの鴨川行き、輪廻のラグランジェ聖地巡礼だ。そう思って仕事に励みます。


2019年02月17日(日)(打ったのが20日)

 昨日の輪廻のラグランジェ聖地巡礼のことは昨日の内にまとめられたのはいいとして、今度の土・日に行くぞ、と言うことで予定を考え中。


2019年02月16日(土)

 1月20日イベント参加の諏訪道彦Pつながりで劇場版シティーハンターを観た後、三井アウトレットパーク木更津に行って近くの鴨川エナジー販売のファミリーマート木更津金田東店へ。イベント入手のまどか達のARも鴨川以外で使ってみたりしました。そんな鴨川・勝浦には一切行かない輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅・・・?

諏訪道彦Pつながりでもここはさすがに輪廻のラグランジェの聖地巡礼ではないな。  諏訪道彦Pがイベント当日に宣伝していたので自分も劇場版シティハンターを観に行きました。その後、車を走らせ木更津へ。

 劇場版シティハンター、もう話には聞いていたのですが良くも悪くも昔のシティーハンターでした。そのシティーハンター要素をやや過剰なまでに詰め込んでキャッツアイ要素も加えてなおかつ現代要素も加えた感じ。当時のオープニング・挿入曲・エンディングで昔のシティーハンターの懐かしさを彩っていて単行本やアニメを観ていた昔を思い出す。

今日はちょっと寄るだけ。  ここから輪廻のラグランジェ聖地巡礼をちょこっと。ここは三井アウトレットパーク木更津。

どこでもまどか達ARキャラと撮影出来るようになっています。  この前のイベントでのARまどかとも。昔は木更津までママチャリで走ったこともあったけどさすがに今は無理かな。

レアチーズケーキを買っておきました。  家へのお土産に食物販店舗の通りへ。まどかはそっちの方が興味ありそうと勝手に思ってしまう。下着類を売っている店も。さち・みちがパンツ引き裂き魔捕獲作戦の囮にと持ち寄ったパンツ・・・。

今回木更津まで来た目的。  ファミリーマート木更津金田東店にて鴨川エナジーを買えると聞いて来ました。無事エナジー補給完了。

目的を果たしたことだし、帰ります。  三井アウトレットパーク木更津の近くなのでついでに鴨川エナジーを買いに寄れます。というかここがメインの目的地。

RESULT (木更津への輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅?)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←木更津で買える鴨川エナジー

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記(木更津への輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅?)をご覧ください。

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポットとして登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

その他エリア
既:三井アウトレットモール木更津
既:三井アウトレットパーク木更津内ランジェリーショップ

注:ファミリーマート木更津金田東店について、鴨川エナジー販売店のみだったのでスポットとしてカウントしません。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:153→153
△:56→56
※:24→24
期:26→26
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:0箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと変わらず全314箇所

今回はこんなルートで巡りました。 今回はこんなルートで巡りました。


2019年02月15日(金)(打ったのが16日)

 「明日明後日休みだから鴨川に行こう、その前に東京で〜」と思いながら仕事して、終わってシフト表を見たら明後日が仕事になっていたことに気が付きました。連休になるのは次の週のようで、うっかり休んでしまうところだった。


2019年02月14日(木)(打ったのが16日)

 以前伐ってしまった近所の木の並びに、新たに木が植えられていました。前の木は枯れてきたと見なされたからか、もったいない気もします。


2019年02月13日(水)(打ったのが16日)

 作業着のズボンの方を鞄にしまうのを忘れていたようで、車のトランクに入れておいた予備を出してしのぎました。たまにそういうことがあるので助かる。


2019年02月12日(火)(打ったのが16日)

 父が風邪気味のようで、つらそうでした。病院には行くだろうけど日中は寝ていてしばらくは安静。


2019年02月11日(月)(打ったのが16日)

 今日も少しだけ雪が降ったけれど一昨日ほど問題はなさそう。一昨日のような危険も駐車場には無かったのでまた雪にでもならなければ大丈夫そう。


2019年02月10日(日)(打ったのが16日)

 デジカメのストラップを道端で引っかけて切ってしまい、デジカメ本体も落としてしまいました。動かなくなってしまうことは無かったのですが切れたストラップを外したままだと落としてしまう心配が高いと、手に取って分かる。代わりをどうにかしないと。


2019年02月09日(土)(打ったのが16日)

 今のところ通勤に支障はないものの雪が積もり始めています。仕事帰りには雪は少なくなっていて、心配なのは凍結くらいかな?こちらは積もらなさそうで明日もとりあえず大丈夫そう。 そう思っていたら仕事帰り、立体駐車場の坂が積雪により危なくなっていました。坂で滑ってしまったら通りの車か下り坂の先の壁にぶつかってしまう。ハラハラしながら坂を下って何とか帰宅が出来ました。


2019年02月08日(金)(打ったのが16日)

 明日は雪か。そういう予報が出ていて不安。出勤出来るのかな?


2019年02月07日(木)(打ったのが16日)

 朝の出勤時は外の空気が真っ白に。運転に気をつけねばならないほどの濃霧でした。ライトを点けなければならない程でしたが無事に到着。
 休憩中に検索していたら先月の輪廻のラグランジェ舞台めぐりサイクリングイベントの記事が。

ASCII/jp 舞台は鴨川!「輪廻のラグランジェ」とサイクルトレインがコラボ

この記事をツイートしている内で未だに「輪廻のラグランジェの鴨川はあからさまであざとすぎだから失敗」「死体蹴り」とか言う古い情報のままの自覚なき風評加害者は多数見かける。当日は辛くもとても楽しくイベントを過ごした参加者やスタッフ、参加出来ないにしてもイベントに参加したいという他のファンに対して、現状を見もしない、知ろうともしないで嘲笑する側。その温度差が非常に大きいように感じられました。どちらも知っていた自分としては嘲笑なんかしているよりはるかに楽しいものだけど、だからこっち来いよ!とはあまり言えない。
2019年02月06日(水)(打ったのが16日)

 mixi日記の方ではようやく先月20日のまとめが出来ました。これからこちらの日誌にも移さなければならないのですが、早く終わるかな・・・?


2019年02月05日(火)(打ったのが16日)

 今度の鴨川行の予定を考えつつmixi日記を編集。舞台めぐりアプリを見ていたらイベント限定の「勝浦駅」「安房鴨川駅」スポットがチェックイン出来なくなっていることに気付きました。小林さんが言っていた意味に今更気付く。安房鴨川駅のARモイドでやるつもりだった一ネタが潰えた。ママチャリモイドのARキャラを使ってどんなネタをしようとしていたかというと…ARキャラ遠隔撮影で魚見塚展望台からこの前の限定スポットなどの各所を巡り勝浦駅までモイドがママチャリで空を走っているという様子を撮るというもの。撮影の度に安房鴨川駅まで戻るという面倒な試み・・・の予定でしたが断念。


2019年02月04日(月)(打ったのが16日)

 今週もまた仕事。今のところ比較的終わりが早いけれどそろそろ棚卸のこととか話に出始めています。


2019年02月03日(日)(打ったのが16日)

 節分だったけど豆まきとかはしなかった。歳の数だけ豆の粒は食べたけど。


2019年02月02日(土)(打ったのが16日)

 午前中に墓参りで出かけました。それからいつものような休みの一日。鴨川で菜な畑ロードが満開。イベントでは行けなかったから今度の鴨川行きで寄りたい。一体いつに行けるだろうか。


2019年02月01日(金)(打ったのが16日)

 先月のイベント時の日記がまだ完成出来ずにいます。ツイート追うのにも必死で進まない・・・。


戻る