戻る

木陰野屋日誌2018年12月分



今年もあとわずかとなってきました。
何かと忙しい師走ですがまた来年もよろしく。



2018年12月31日(月)

   連勤が終わってようやく冬休みモードに入って、今日は買い物とかで追われた一日でした。午前は散髪を含めて近くで、午後からケーキなどで少し遠くへ。今日の日中もまたいろんな形の雲が見られました。買い物とかで出掛けて大きめの書店で荒木健太郎氏の「せきらんうんのいっしょう」と「ろっかのきせつ」を見つけて購入。やがて来る春で溶けるろっかちゃんや帰宅困難者になった2014年の大雪の記事が印象的。
 帰宅後は夕食は近くの和食ファミレスでそばを含めた食事で、その後はまだ片付け等あったのでひたすらすすめて年が明けるのを待っていました。今年は母の死があって生活に大きな変化が生じ、職場でも人の入れ替わりが多くて波乱があった一年でした。いろいろ思い出している内にゆく年来る年が始まった。それではよいお年を。


2018年12月30日(日)

   天気がいいと職場の上階から富士山が見えることを数日前に気付いた。そんな天気のいい昼休みに富士山を眺める。少なめの仕事だったので早く終わり、帰宅。今年は自分は仕事の日はもうない。明日は色々やることが有りそう。有意義に時間を使っていこう。


2018年12月29日(土)

   コミケか。タイムラインが賑わう中ですが、しばらく行ってない。年末年始も働いてコンビニ食の包装を出荷しているので会場付近のコンビニにもその出荷した物が来ているかもしれない。


2018年12月28日(金)

   昨日よりは1時間ほど早いけれどそれでも仕事量が多くて帰りが遅くなりました。給料とボーナスは入ったもののいつものようにお金を移動させておく暇も無し。


2018年12月27日(木)

   年末年始に向けての休みに対応すべく仕事量が多くなり、帰りが午前様になってしまいました。明日はその分仕事量が少なめになるとは言っていたものの本当に大丈夫かな?そんな年の瀬にボーナスの話があって、去年に比べて結構金額が増えていて年末年始のことで色々助かりそう。


2018年12月26日(水)(打ったのが27日)

   今日はそんなに遅くないであろう日だったのですが、何やら誤発送があったようで副主任がsの対応に追われて人数が少なくなって帰りが遅くなりました。


2018年12月25日(火)(打ったのが27日)

   喪中ではあるものの一応来年初めには親戚が集まることになっているのでお年玉の用意をします。ポチ袋を買って、仕事で行けない自分に代わって父に頼んで渡してもらうことに。


2018年12月24日(月)(打ったのが27日)

   仕事が終わってからB.B.BASEの乗車券各種を受け取り、帰りました。だんだんイベントの日が近付いています。来月の休みのシフトもすでに決まっているのですが自宅の休みの日とかを書いておく大きなカレンダーがまだなのでいつももらって来ている父には早く入手して欲しい。


2018年12月23日(日)

   休みに備えて在庫が結構な量が入ってきたもののなんとか片付けは進められました。今日の仕事は比較的早く終わり、帰りに自転車練習。イベント準備も乗車券受け取りが出来るところまで進んだのであとはいつ受け取るか。


2018年12月22日(土)(打ったのが23日)

   B.B.BASEの予約確定の件ですが乗車券受け取りはまだだけどコンビニ支払いまでは済ませたので予約確定の期限切れで自動キャンセルにならずに済みました。乗車券受け取り以外にも準備は必要だけどイベント参加の難関を終えられそう。その他にも用事はあったし天気も崩れてきそうなので今日の自転車はなし。


2018年12月21日(金)(打ったのが22日)

   来年のkamozineにB.B.BASEのイベントにちなんだ輪廻のラグランジェ版権イラストが載っていました。そのイラストに描かれた場所は以前外房線で来た時に見た安房小湊駅近く、大風沢川の橋付近か・・・?


2018年12月20日(木)

   新たに入社してきた人の二人も何日か前から来なくなり、結局は退職になっていました。一人は元からいろいろ問題があったようで、ちょっと長居してトラブルでも起きるような事態にならなかったのが幸いと言うべきか・・・。
 1月20日のイベント当日のB.B.BASE予約が取れたというメールが来たけどその後の予約確定手続きのリンクをいくらクリックしても先に進めない。あと何をすればいいのか。


2018年12月19日(水)(打ったのが20日)

   帰ったら父がお正月の準備としてお雑煮を作る練習をしていました。生前の母のようにはうまくいかず結局の所失敗に終わっていましたが、自分として何か出来ることは・・・?と思うもののなかなか手伝いが出来ないのがもどかしい。


2018年12月18日(火)(打ったのが20日)

 来月のシフトのことを確定するため改めて休みの希望の日を聞かれ、念を押しておきました。後は予約がうまくいっているのを祈るばかり。それにしても帰りが遅くなるが続いて仕事から帰ってからのことでなかなか時間が取れない。


2018年12月17日(月)(打ったのが20日)

   今週も週の始まり。なんだかろくに年末の支度も出来ずに日数だけがどんどん過ぎて行ってしまう感じがします。


2018年12月16日(日)(打ったのが20日)

   B.B.BASEの予約は出来ているのだろうか、未だに不安になっているこの頃。今週支払いのお知らせが来るだろうというものの、本当に大丈夫なのかな?それはそうと、今なお輪廻のラグランジェの鴨川での聖地巡礼の取り組みが「失敗w」と揶揄されているのを時折見るものの今も来る人はちゃんといる。更新なしの情報のままで知った風に「鴨川押しがあざといから、行政が介入したから反発されて失敗した」とか言っているのを直でどうこう言うのはしたくないけどたまにぼやきたくなる。そんなうろ覚え・出鱈目を元に嘲笑している人こそが「輪廻のラグランジェの鴨川の失敗」の本当の原因だと。


2018年12月15日(土)

   午後一に生命保険のことで保険会社の人の話を聞いてその後契約。その用事があって出るのは遅れたのですが唐突に始める輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅・・・?
 先月行ったのですがもう一度展示物を見るため千葉経済大学地域経済博物館へ行きました。千葉経済大学地域経済博物館にて『聖地巡礼の経済』展が今なお開催中。前行った時に場所数のカウントをしなかったのですがここを改めてカウント。その展示を見た後は運動のために西千葉駅まで歩いて戻り、帰りました。

最初に来た時はあまり得るものは無かったのですが・・・。  千葉経済大学の『聖地巡礼の経済展』にもう一度行くことに。最寄りの千葉都市モノレール作草部駅から千葉経済大学まで徒歩で。

「I(love)CK」になんとなくキン肉マンの読者のお便りデカ枯れたスキーマンの胸の「H・O」を思い出す。  千葉経済大学地域経済博物館へは無料で入れます。学園祭の時に表に出ていた巡礼ちゃんのパネル。

 改めて展示を見てみて、「聖地巡礼」をする人への接待とはもてなす人達にとってどういう意味があるのかを考えさせられました。身分証になる物はあるとはいえ、見ず知らずの素性も分からないような人間に無料で飲食や宿泊場所を提供するって一体どういうことなの?後で調べてみて巡礼者に聖地巡礼を託す、もてなす側の功徳になるという意味があるからと知りました。では現代は・・・?と考えてみると昔の聖地巡礼と共通することが多数あるのではと思うようになりました。現代の聖地巡礼をする人達とそれをもてなす地元の人達、その関係が腑に落ちました。また、自分の聖地巡礼の旅の場合。輪廻のラグランジェの舞台の場所や関連する場所を探し求め行ってみてネット上で発信することによって鴨川へは到底行けない遠方だったり諸事情でなかなか行けないファンにとって(頼まれてはいないけど)託される意味になることに。鴨川で聖地巡礼の取り組みをする人達にとっても近すぎて意外に知らなかった地元のことも知らしめることが出来たこと、即座に使える物ではないけれど何かしらのヒントになりえたという意味があったということでしょうか。正直言って展示がしょぼいし経済とかどう関係あるのかとか分からなかったし、自分以外ほとんど人が来ていないような感じだったしこの展示は誰得なんだろうかと疑問だったのですが自分の聖地巡礼の旅とも重ね合わせてみてやっと分かった気がします。

まどかだ、まどか。  千葉経済大学を後にしてJR西千葉駅へ向かうことにしました。今日は自転車で走るのはなしで、代わりに徒歩で少々の長距離を歩くことにしました。JR西千葉駅や京成線西登戸駅からは千葉経済大学はやや遠くになります。途中にあったまどかです。理髪店のようです。

RESULT (全部行く(四十六回目)『聖地巡礼の経済』展)

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(四十六回目)『聖地巡礼の経済』展をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ← 行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←『聖地巡礼の経済』展

その他エリア
その他エリア
△千葉経済大学地域経済博物館 注1

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:151→151
△:53→54
※:24→24
期:26→26
今回小計:1箇所(内、○0か所・●0か所・△1か所・※0か所・期:0か所)
前回までと合わせて全302箇所

注1 千葉経済大学地域経済博物館について、自分の勝手に認定スポットとするか微妙な所で前回カウントしなかったのですが今回改めて行ってカウントました。

自宅から比較的近い場所での輪廻のラグランジェ聖地巡礼。  今回はこんなルートで巡りました。


2018年12月14日(金)(打ったのが15日)

   早いものでもう今月、今年もわずか半月ほど。早いものだ。自分は休みだけど明日工事をするとのことで今日の内の準備を少ししてから帰りました。それでも昨日より早い帰り。


2018年12月13日(木)(打ったのが14日)

   急な休みの人が出たので人数が少なめになって仕事帰りが遅くなってしまいました。


2018年12月12日(水)(打ったのが14日)

   来年の輪廻のラグランジェのB.B.BASEイベントは1月20日。主任がシフトを組んでいたところなのでなんとか頼んで休みを獲得したのであとは各種準備を進めておかないと。佐藤竜雄総監督がイベントに出ると知って、一緒に自転車で走ったりするのだろうか?そういえば前に参加発表された石原香織さんも自転車で?と当日のことにわくわくしていました。


2018年12月11日(火)(打ったのが14日)

   年末調整の書類を昨日渡されたので忘れないうちに描いておいて今日提出。いろいろ後回しなことが山積みだけどこれはさっさとしておいた。

 今日も雲が変わった形をしてるな、なんて思いつつも出勤。「地震雲」でよく検索をするからって地震予知のブログの記事を寄越したgoogle。地震予知ねぇ・・・。現代の科学では困難だというのに、ましてやtwitterで検索して「地震雲だ気を付けないと」とか言っているのは出鱈目でいい加減で無責任だ。


2018年12月10日(月)(打ったのが11日)

 非常に寒い日になっていました。今年は寒くなるのが遅かっただけでこれが本来の今今の時期の寒さだからとはいえ、やっぱり寒いのは勘弁。下のシャツは長袖にして過ごしました。先月少なくなった人数を補うために新人がまた一人、働き始めることになりました。ちょっと前も来たけれどまだ足りない、そんな状態を打破出来るのか。


2018年12月09日(日)(打ったのが11日)

 休みの今日の午前中はまず買い物。プレゼントにと冬用の服を買ってもらったり自分がケーキを買ったり。お歳暮の買い物もしていました。午後からはサイクリングに出かけました。サイクリングコースから小学生の頃の遠足をたどるように走って大きな公園まで到着。その道程も小学生だったけど遠足とは別の機会に母と出かけたことを思い出す。
 夜は近くのファミレスでちょっとだけ豪華な夕食後、買っておいたケーキの出番。今度初詣で出かける時は自分が昼食代等をおごるつもりで。


2018年12月08日(土)(打ったのが11日)

 誕生日と言うことで明日の休みにケーキや外食などの予定があります。そんな歳というわけでもないけれどたまにはそういう日があってもいいかも。


2018年12月07日(金)(打ったのが10日)

 今日が誕生日でまた一歳歳をとりました。誕生日祝いは日曜日の予定、とりあえずtwitterで今年もまた風船飛ばせるぞとツイートしてみた。


2018年12月06日(木)(打ったのが10日)

 今度の日曜日はいろいろやらなければならないことがあるな。一通りこなせるだろうか。その前に今日の内にでもその用事を減らしておかねば。


2018年12月05日(水)(打ったのが10日)

 今週は早番で帰りが早いのですがその早い帰りでもなかなか日誌の遅れを取り戻す作業がなかなか進まず。自転車での運動でつい疲れて寝落ちしてしまったり。


2018年12月04日(火)

 今年の冬は暖かい。今のところは寒いという日がほとんどないくらい。今夜仕事帰りの頃に吹いていた強い風も例年なら木枯らしになるのだろうけど何だろう、この生ぬるい木枯らしは。それでも寒くはなるようなので風邪には気をつけないと。
 代車交換の際に紛失したか?1日に鴨川に行った時にねんどろまどかの腕パーツなどを入れておいた小袋がないことに気づいて心当たりを必死に探していたのですが無事車の中に置いてあるねんどろ用小物箱から見つかりました。今後のお出かけのことで一安心。帰りにホームセンターに寄ってそういった小物を入れておくケースや袋を買うことにしました。


2018年12月03日(月)(打ったのが4日)

 先週木曜日辺りからか、頭が痛くて何かよからぬことでも頭に生じているのかと不安になる。病院で検査を受けようにも今度の休みは日曜日、もうしばらく様子を見る他ない。


2018年12月02日(日)(打ったのが4日)

 昨日の整理をするべく、まずは写真の作業をしようと思っていたのですが疲れがたまっていたためかろくに出来ずについ寝落ちしてしまいました。


2018年12月01日(土)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」四十五回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。

 志駒もみじロード・大山不動尊・内浦山県民の森と紅葉巡り、大山千枚田の夜景など。探索の続きも。修理から戻ってきて以降最初の鴨川行きになりました。外房線沿線の田園風景の探索の続きもする予定だったのですが時間の都合により取りやめ。今年のやり残しが出てしまった日でした。それと、この日に気付いたことなのですが代車交換の際に紛失したか?ねんどろまどかの腕パーツなどを入れておいた小袋がないことに気づいてどこにあるのか?誤って捨ててしまったか回収出来そうもない場所に落としたか?後悔の中の旅でもありました。後日無事に発見出来たのはよかったのですが本当に無くなってしまったらどうしようかと・・・。
 まずは館山道の富津中央ICから降りて去年の時とは逆に先に志駒もみじロードへ向かいました。晴れていて暖かく、お出かけ日和。

去年の紅葉巡りは一番後にしたけど今回は最初で。 まどか「秋がふか、まるっ!」
 kamozine秋号の地図でまどかが指差す先の志駒もみじロードに来ています。今まさに紅葉の見頃。そんな南房総。

電波が届かないから時間取られる・・・。  秋のkamozineではこのようにまどかの指先に志駒もみじロードの紅葉。

 去年もそうだったけど電波が届きにくかったので舞台めぐりアプリでアップするのに時間がかかってしまいました。そんなわけでデジカメの写真がかなり多め。紅葉のシーズンだから、撮影していた場所から少し離れていた所で休憩所や駐車場、露店などがありました。ただし、そこには寄らず次へ。

そういえばここも紅葉があったな。  大山不動尊に紅葉を見に来たらもみじ祭りの最中でした。こちらでも露店があった他、地元の人達の祭りの踊りやその後のクイズ大会が催されていました。

赤青黄。  大山不動尊にも紅葉。それとイチョウの黄色もきれい。

今日もまた見晴らしよし。  近くの大山千枚田にも寄ってみました。棚田のあかりのライトは今なおある。
まどか「夜もう一回来るよ」
こっちは紅葉はあまりない。夜にきれいな夜景を見に行くつもりでもう一回。

結構混んでいました。  昼食はいろいろ迷ったものの以前来たことがあったあわじや。おらが丼の並は食べに来たことがあったけど今度は上で。おらが丼(上)。ではいただきます。

 今の時期は年末のスタンプラリー開催中と言うことでカードをもらっておきました。加盟各店を利用してスタンプを1つずつ押してもらって5個たまったら抽選でプレゼントがもらえるというもの。加盟店の地図ももらっておきました。観光以外での買い物も一応あるし、今日中に行けるか?

少々多めに商品を出しておいた方がいいとは言ったのですがそれ程イベントの影響はあるだろうか。  安房鴨川駅へ買い物に来ました。さわらびのおばさんに来年のイベントのことは教えておいたところ、同日に感謝デーで5%引きと言っていました。勝浦からここまで、自転車で走っていくイベントだと知って驚いていました。ここで買い物してスタンプ2個目。

当日ちゃんとここに来れるのか?いろいろな意味で不安があります。  イベント時には「ようこそ鴨川へ」でなくて「またいつか鴨川で」になるであろうB.B.STATION。自分も体力に不安こそあるけれど頑張って練習を続けていこう。

中の事務室はもちろんのこと「消防防災課」の案内表示も撮らなかった。  鴨川市役所。1期3話で「市役所防災課」なる言葉が出ていたので実際に行って確認。四階に「消防防災課」がありました。中の写真は撮らなかったのですが一応これでまた一つチェック。

 フローレ鴨川や鴨川市役所に設置されているATMで給料日後の銀行の用事も済ませておきました。この次は通り道の近くでスタンプをおしてもらえる店を探しつつ、内浦山県民の森を目指しました。ローソン鴨川広場店で3個目、斉武商店で4個目のスタンプを獲得。

夕日もきれいになっています。  この前は電車で来て歩いていったんだよな。内浦湾の前にて。今の時期は日が暮れるのが早いからもうこんな夕暮れ時に。

商店街で福引き、というのが無理になって来ているのが分かる程店が少なくなっています。  アニメ中、商店街でまどか達が受付をしていた年末福引きは実際にはなし。市内の参加店で買い物をするとスタンプをもらえて応募する形になっています。ローソン天津小湊店で5個目のスタンプを獲得。この日の内に無事応募出来ました。思わぬ形で今日のミッションが増えたものの無事クリアしました。これで宿泊券とか当たればまさにアニメの通りなんだけどな。

赤い。  去年の紅葉の時にも来た内浦山県民の森へ。入り口付近から少し奥に、赤い落ち葉に敷き詰められた紅葉スポットが。志駒もみじロードの時同様に電波が非常に届きにくいので難儀しました。

こちらのダムはさすがにアニメ中での出番はなし。  この湖は奥谷ダム。こんな所にもダムがあったのか。

近くでゆるキャン△。  先程の休憩所とは別の場所で紅葉を。ここは第二キャンプ場付近。キャンプでたき火をしている人がいました。あと一つ、日中の予定を考えていたのですが日が暮れてしまったのでまた次回以降に。今年の晩秋はなかなか寒くならないようでキャンプなどは比較的しやすいかも。今日もかなり暖かいとはいえ山の夜だから寒くなるのかな?そんな中で一晩過ごすというのは大変そう。

夕日も様々な色を見せてくれます。  日が暮れてきました。撮り方によって空が紫色だったり橙色だったり。

夜の暗がりになりつつあるこの時間。  内浦山県民の森を後にして次へ向かいます。途中の天津のファミリーマートを通り過ぎようとした時に空が夕日に染まっていたのでつい城崎海岸へ。赤く染まった城崎海岸の夕暮れが暗くなろうとしていました。

うまく写らない。  夜、すっかり暗くなって灯りが点る大山千枚田。この時期に棚田夜祭りが開催された年に比べて比較的暖かい。それでもやはり12月。少々寒い気がしました。

何か温かい物を・・・。 祭りほどではないけれど露店が営業中。
まどか「お腹すいたよね!」 あまり売り物は残っていなかったのですがたんぽぽコーヒーを一杯。

 大山千枚田を後にして夕食を求め、移動。また選択に迷いました。前にも食べたけど山荘のぜいご丼にするかライバックさんのところでカレーにするか?どっちもここからだと行きも帰りも遠くなるしな。みんなみの里に行って新しいレストランで食事でも、と寄ってみたものの17時過ぎではこの時期はとっくに閉まっていてありつけず。結局は前原横渚海岸へ。お目当ては・・・。

かもがわナビなどでの掲載は断ったのだろうか。検索してもヒットしない。 「ラーメンみどり」に行ってみました。「みどりだ、みどり」とか思ってネタにしつつなかなか入れなかった店。のれんが出ているのを初めて見ました。今まで開いているのを見たことがなく、googleやYahoo、かもがわナビなどで検索してもヒットしないのでもう店をやめてしまったものとばかり。みどりのチャーシューメン(色は普通です)。800円でした。

 話には聞いていたのですがラーメン屋というより居酒屋、とのことでしたがその通りみたい。常連のボトルキープが置いてあってラーメンやその他中華料理は申し訳程度。代金が表記されていなかったのでちょっと心配だったのですがその心配は杞憂でした。

夜はどうしても舞台めぐりアプリのカメラ機能と相性が悪い。  夜の前原横渚海岸を歩く。こんな時間だからほとんど人がいない。

夜に未成年を出歩かせる。  夜の前原横渚海岸を散歩。そろそろ帰ります。
アステリア「未成年は夜遅くまでうろついてるものじゃないでしょ」
まどか「アステリアちゃんは?」
アステリア「そういうことはこんな時間に外に出して撮影している誰かさんに言ってもらいたいわ」

RESULT (紅葉巡りと全部行く(四十五回目))

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記紅葉巡りと全部行く(四十五回目)をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←内浦山県民の森の紅葉

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←駅でお土産

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ← 鴨川から帰ります

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←みどり

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←志駒もみじロード

その他エリア
既:志駒もみじロード

長狭エリア
既:大山不動尊
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)

安房鴨川駅西口エリア
既:さわらびフローレ鴨川店
既:フローレ鴨川(全景)
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅西口バス停

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

東条エリア
既:鴨川市役所
●鴨川市役所消防防災課(市役所防災課)

天津小湊エリア
既:鯛の浦(内浦湾)
既:内浦山県民の森
既:城崎海岸
既:東京都板橋区立天津わかしお学校
既:さいたま市しらさぎ荘

再び長狭エリア
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)

マリンロード・前原海岸エリア
既:ラーメンみどり
既:前原横渚海岸(沖向き)
既:nonkey's cafe&サーフショップnonkey(BWHのモデル)
既:前原横渚海岸(文理開成高校側)
既:鴨川潮さい公園

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:150→151
△:53→53
※:24→24
期:26→26
今回小計:1箇所(内、○0か所・●1か所・△0か所・※0か所・期:0か所)
前回までと合わせて全301箇所

やっぱり乗り慣れた車。 今回はこんなルートで巡りました。


戻る