戻る

木陰野屋日誌2018年10月分



台風でいきなり波乱。そんな秋から冬にかけての始まりですがいいことも。
冬に輪廻のラグランジェの鴨川でのイベントも予定されていてまた楽しみもやってきます。
秋もまた鴨川。



2018年10月31日(水)(打ったのが11月3日)

 今朝から急にネット接続が出来なくなりとりあえず病院通院などの用事をこなすため出かけて、夕方サポートセンターに問い合わせ。モデムのリセットボタン長押しによって結構あっさりと問題解決になりました。休みの日に交換修理に来てもらうこともそれまでネットが使えないことにもならず済みました。自分の体の方は内科と、足腰膝が痛むので整形外科にかかることにしました。内科はいつも通りだからともかく、整形外科の方では腰の方は今に始まったことでもなく、膝も骨などに異常は見当たらず。とりあえず湿布と痛み止めの薬が出たくらいで抜本的な解決にはならなさそうでした。あと、給料後の用事があって帰らなくてはならない時間も早かったので自転車は今日はなし。


2018年10月30日(火)(打ったのが11月1日)

 今日もまた仕事帰りにママチャリこぎ。足腰、特に最近は膝が痛むので検査してどうにかその痛みがないようにしておきたい。さしあたって明日の平日休みは病院通院。


2018年10月29日(月)(打ったのが11月1日)

■アニメ聖地に88作選ばれる 事情があって外れた作品も(朝日新聞デジタル - 10月29日 17:53)

 88作品に入ってもいなくても鴨川での取り組みにとってはほぼ関係ないと成田空港への輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅で展示物を見てきて思ったこと。展示を見たけれど各作品はさわり程度、輪廻のラグランジェにおいては「ニュースで『ああそいえばあったね』とちょっと思い出された」くらいで、あってもなくても取り組みには関係なさそうに思えました。こういうニュースで「輪廻のラグランジェの鴨川が外された」という記事が出たことでまたしても「輪廻のラグランジェで聖地鴨川ごり押しの失敗」のこととかとやかく言われてるのをtwitterで散見したけど、そういった人たちのあずかり知らぬ所で我々は楽しんでるんでご心配なくと思うばかり。
 負担や面倒ばかりで恩恵がないので取り組んでいる方(推進委員会からかな?)から断りを入れたとのことです。それを知らずか意図的に無視してか、その選定から外れたことを悪しきように判断しているのは・・・もはや何言っても言わなくても変わりようがないなと。
 それはともかくとして、イベント参加の準備もしなければと、昨日に引き続き仕事帰りにママチャリをこいで少しだけでも走ることに。本当にわずかばかりの時間ですが続けておけば体力を取り戻せるかもしれない、ついでに近場の用事もこなしつつ帰宅しました。休みの日には長距離も走ろうとは思うものの鴨川に行きたい時もあるし用事もあるだろうからと、やや悩んでいます。


2018年10月28日(日)(打ったのが29日)

 一昨日の輪廻のラグランジェのイベント発表を受けてイベント当日に向けて準備とかしないと。装備はともかく、まずは自分の身体能力確認が最重要。ママチャリで1日100km以上走ったのは遥か昔のこと。今は近所を走らせるのも厳しい気がするのでまずは近くを走ってみることにする。少しだけママチャリをこいでみたのですが仕事の後とはいえちょっとしんどくて体力のつけ直しや痛む膝の診察治療の必要を感じたところです。


2018年10月27日(土)(打ったのが29日)

 今回は土日とも仕事。むしろその方が仕事が比較的楽かなとか思ったりする。とりあえず片付けに専念していれば何とか。


2018年10月26日(金)

輪廻のラグランジェイベント 勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング

 輪廻のラグランジェのイベントが発表になりました。「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」とのことです。予定は来年の1月20日。舞台めぐりアプリを使いつつ勝浦から鴨川への道を自転車で走るというイベント。当日設定されたポイント全て巡ると記念完走証をもらえるとのことで、もしかしたら舞台めぐりアプリでそのイベント当日だけのスポットが出現するのかもしれません。
 ただ、自分にとっての問題があります。自転車はママチャリしかない→レンタルが出来るようなので借りようかな。スマホのバッテリーがもたない→充電器を買えば何とか。運動しやすいとはいうもののどんな格好で行けばいいの?googlemapでとりあえず調べたら20km以上の道程。走れるの?足腰特に膝が痛むけど本当に大丈夫?→近所のサイクリングロードで試してみるしかない。

問題は山積みです。


2018年10月25日(木)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」四十三回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
 棚田夜祭り前の大山千枚田から始まり城西国際大学にあるウォクス・アウラヒューマンスケールモデル、アレイを木更津のアウトレットに連れて行ったりなど。

祭りの準備が出来ていました。  平日休みを使っての鴨川行き。まずは棚田の夜祭り前の大山千枚田に来ています。棚田にはLEDライトがすでに並べられて準備万端のようです。

アニメで描写されていた物とは変わってしまいました。  壊れて撤去されていた三叉路の行き先看板も新しい物が立てられていました。

今年の夜祭りには行けないな。  今年の夜祭りには行けないけど棚田のあかりなら見に行けるかな?

 大山千枚田を後にして「里のMUJI」となったみんなみの里へ。変わってしまった店には鴨川エナジーもおらが丼もなかった。

一度入り口まで来た時は部外者が入りがたいと  城西国際大学安房キャンパス。シャッターアートなどの取組をしてきた観光学部があります。大学内に入るには平日でなら入れるとのことで来ました。入り口で守衛の人に断りを入れて住所氏名等を記入して入場のカードを受け取りました。

ユニバーサルホテル運営とはいえ、学生食堂だからお値段安め見た目とか味とかそれなり。  探しに来た物はここの食堂「さくらテラス」にあるという・・・。遅めの昼食はビーフシチューセットを先に食べておく。すでに昼は過ぎていてあまり残っていなかった模様。混雑を避けるため仕方ない。

本当にいました。情報をくれた人ありがとう、辿り着いた! まどか「みどりに会いに来たよ!」
 食堂の二階にあると聞いて来ました。ウォクス・アウラのヒューマンスケールモデル。2014年のラグランジェ展以来です。

近くに学生がいたので撮れるアングルが限られてしまって光の差し込む方向がよさげな場所が確保出来ず。  城西国際大学が協力したこととして片隅にコーナーがありました。平日でないと入れないので部外者の自分にはなかなか入れない場所でした。kamozineやシャッターアートのパンフレット、ラグステinfoのボードもあります。

日中の魚見塚。  ちょっと魚見塚展望台の方に寄り道。この前は夕方なので今回は日中。今日もまた天気よし。

晴れやか。  何度も来ています。魚見塚展望台の景色は輪廻のラグランジェがなかったら多分知らないままだったと思う。

何を比べる。  ムギナミと比べる。

今年の蔦葉祭はスケジュールの都合で行けませんでした。  安房鴨川駅へ。文理開成高校での体育祭の模様が掲示板で掲示されていました。

木更津までアプリを起動させっぱなし、何とか成功しました。  そして、安房鴨川駅のARアレイを遠方に連れて行きます。舞台めぐりアプリはARキャラと撮影が出来る状態をキープ。安房鴨川駅からARアレイと共に三井アウトレットパーク木更津へ。
アレイ「リップの新作が出る度にここへ買いに来てるんだ」

 三井アウトレットパーク木更津の中にコスメの店はありました。そしてまどかのキャラソンCDでパンツ切り裂き魔捕獲作戦でさちとみちが買ったパンツを持ち寄ったという話もあり、そういう店もありますがおっさんの自分は入れない。それから帰宅の途に。夕食の時間までには帰れました。

RESULT (全部行く(四十三回目))

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(四十三回目)をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←木更津のアウトレットに行ったアレイ

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ← ボイスの入手条件とは未だに分からん

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←ちょっと魚見塚

長狭エリア ←棚田夜祭り直前

太海・江見エリア ←みどりに会いに来たよ

その他エリア ←アウトレットパーク木更津

長狭エリア
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)
既:みんなみの里(里山のMUJIに名称変更)

太海・江見エリア
既:城西国際大学観光学部
△ウォクス・アウラ ヒューマンスケールモデル

魚見塚展望台エリア
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台階段

安房鴨川駅西口エリア
既:フローレ鴨川(全景)
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅西口バス停

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

その他エリア
既:三井アウトレットパーク木更津
●三井アウトレットパーク木更津内コスメショップ
●三井アウトレットパーク木更津内ランジェリーショップ

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:148→150
△:52→53
※:24→24
期:26→26
今回小計:3箇所(内、○0か所・●2か所・△1か所・※0か所・期:0か所)
前回までと合わせて全300箇所

 とうとう300箇所達成。まだ「全部行く」で行ってカウントしようと思っている場所はあるのでもう少し増えます。

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2018年10月24日(水)

 仕事帰りに明日の鴨川行きの準備をしつつ帰りました。準備と言いつつあまり出来ていなかった今日。


2018年10月23日(火)(打ったのが24日)

 mixi日記の方はようやく出来ました。明後日は珍しく平日休み、それを利用しての鴨川行きを考え中。


2018年10月22日(月)(打ったのが24日)

 輪廻のラグランジェ、ムギナミの設定上の誕生日です。去年の書きかけイラストすら完成できてないけどおめでとうを。色々あって手つかずのまま。


2018年10月21日(日)(打ったのが22日)

 今日は天気がいいというのに、文理開成高校でおらが祭じゃなくて蔦葉祭、鴨川食フェスタを開催しているというのに、仕事だ。
 そんな日の休憩中に見ていました。フェミ二スト、専門店であるとらのあなにまで「ゾーニング」を要求。批判殺到碧志摩メグ辺りから見てたけど件の人達は最早「自分を世界の中心にせよ」「自分が不快な物は撲滅せよ」「目についた嫌な物を自分正義で叩いて優越感」としか思えない。


2018年10月20日(土)(打ったのが22日)

 今日は休み、mixi日記の方を完成させるべく作業をしていました。洗車や他の買い物などの用事で出たりもしましたが一応は作業を頑張っていました。でもまだ終わらず。


2018年10月19日(金)(打ったのが22日)

 明日の一日中、連絡通路が修理をするらしいので通れないから出荷で必要な在庫を今日の内に持ってこなくてはいけないので仕事帰りが結構遅め。


2018年10月18日(木)(打ったのが22日)

 最近、というわけでもないけど足の裏が痛くて歩くのがつらい。


2018年10月17日(水)(打ったのが22日)

 この前の日曜日に手に入れたkamozineに載っていた蔦葉祭や食フェスタ、棚田の夜祭りのスケジュールを見たけど、 平日休みの土日出勤だからどれも行けない。一応平日ならではの鴨川行き、輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅の予定は考えているけれどちょっと残念・・・mixi日記や日誌などの作業がまだ終わってないのに更に増えてはたまったものじゃない。


2018年10月16日(火)(打ったのが22日)

 一昨日の写真の整理中。まだmixiフォトアルバムにもアップしてなくて作業が遅れ気味。


2018年10月15日(月)(打ったのが18日)

 仕事に行った父が退職を考えて今日にでも上司に相談、というつもりだったのですが言い出すのに迷って結局今回はまだ続けることにしたとのこと。体や頭が衰えてしまう恐れがあるとか収入に困るとか悩んだ結果のようでした。


2018年10月14日(日)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」四十二回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
 1期2話のイゾ搭乗ウォルンタス襲来の房総半島南端から更に南の海上(陸から見ただけですが)と鴨川松島の島々探索の続き、それと小湊誕生寺へ痛絵馬奉納、今度こそおらが丼現行提供店全店制覇と、今日のミッションは多い方だった気がします。それとめぐりポイントが新たに導入された舞台めぐりアプリがどんなものになったのか試しました。今日の鴨川へのルートは滅多に行かない内房からの館山・南房総市周り。輪廻のラグランジェのアニメ本編やノベル・コミカライズ、その他関連書籍などでは登場なし、本来は関係ない野島崎から行きました。途中ハイウェイオアシス富楽里でお土産買い物。

「3期があるなら南房総市とかも出ればいいよね」とかいう誰かのツイートは見たことがあったのですがそれとは別の目的で来ました。  房総半島最南端、野島崎から始める今日の輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅。朝から雨で心配だったけど上がってよかった。
まどか「何でまた・・・?」

検索してみたら他に何か所もあった。  鴨川松島の弁天島にも厳島神社があったけどここにも。

とうだいに来ました。  俺「これがとうだい。ありがたや」
まどか「そんなにありがたがる物なの?」

やはり狭き門。 「海上保安庁施設につき立ち入り禁止」
俺「やはりとうだいは狭き門なのですね」
まどか「何を言ってるのか分からないよ」

 おっさんを通り越してじいさんネタになりつつあるので今時どころか近未来の子のまどかには分からないであろう究極超人あ〜るネタ。ねんどろミクとで同じこの場所で同じネタをやったのは2009年9月か。年数の経過を感じさせられます。
灯台へ入って見学することにしました。この灯台に入るのは初めて。小さい資料館があったのですがそちらは降りてから入ってみるつもりで。中の螺旋階段と老体に少しずつ近付いている我が身にむち打って登って展望台へ。

あの向こうにその場所があるけれどさすがに船などで行くことは出来ない。  1期2話でイゾがウォルンタスに乗ってアレイとテネリタス奪還のため房総半島の真南からファロスへ襲来。大島の南東100kmから鴨川の沖に停泊しているファロスへマッハ2で接近というシーンがありました。水平線に隠れて伊豆大島は見えません。

水平線までの距離というのは意外と近い。  先程灯台から見た野島崎の最南端。近くの碑によると伊豆大島までの距離は約53km。水平線までの距離は海抜0m近いと約4.5kmなので見えるはずもない。

この看板の店の二階からも灯台のある丘で海なんか見えやしない。  実際の伊豆大島はどう頑張ってもここからでは見えないので近くの店の看板で代用する。こうやって「いくつ島が見えますか」と看板に描かれても見えないんじゃ・・・と思ったけど代用が出来たので自分としては助かった。

 野島崎で「輪廻のラグランジェ聖地巡礼」の一環として舞台めぐりアプリを使っていました。アプリでめぐりポイントが導入されてから初めての使用。まずはアプリ制作側で用意したアニメ中登場場所のスポット以外でもポイントが入るのかという試し。タイトルを選んで撮影すれば「選択したタイトルのポイント」が1ポイントずつ入るようになっていました。写真撮影・用意されたスポットにチェックインした・日記を作成したことによりそれ以上にポイントが入るようになっています。タイトルごとに入るポイントが分けられていて、更にポイントが欲しいなら他タイトルの場所に行ってそのタイトルで前期の3通りでポイントを得る必要があります。アプリでの注意事項を見直したところタイトルを選んでの写真撮影だけでは限界があるようで、設定されたスポットの場所を数多くチェックインをしなければポイントは頭打ちになってしまうようで、日が暮れてから限界の100ポイントに届かず焦っていました。
 ふと、舞台めぐりアプリを見つつmixiの日記を付けていたところこの辺りでもしかして「1タイトルにつき獲得出来るポイントは月に100ポイントまで」って自分の思い込みなんじゃないか?と思うように。今月はもう一回鴨川に行く予定も考えているしその時試してみるかな。
 野島崎を後にして次は鴨川へ向かいました。白間津花のパーキングでまだシーズンオフなのを見つつ房総フラワーラインや外房黒潮ラインを通り、道の駅 和田浦WA・O!でちょっと寄り道。

今日の漬けの種類が前来た時より2種類少なくなっていました。  昼食はカネシチ水産のおらが丼、まご茶漬け(ブリの漬け)。当然ながらかもナビクーポン使用。生の甘エビを一品追加サービス。漬けのバリエーション、まだの分が残っているのでまた次回以降に。バリエーションは6種類だけど今日は4種類だけでした。時期や食材調達の都合があるのでしょう。

晴れて日中で干潮近いこの時に探索を再開しました。 ユリカノ「また来たのか」
俺「天気とか駄目だったのでこの前の続きです」
前々回は天気や潮のタイミングが悪かったのでもう一度鴨川松島の島々をユリカノと共に。

このとうだいも狭き門でした。  抜粋で。荒島の鴨川灯台。間近へはこの前も来た。中へは関係者以外立入禁止。でも目的はその先。

今日の荒波はかえって幸いでした。  島の岩に叩きつけられた白波が三島の場所を示してくれた。改めて、左から波涛根島、猪貝島、海獺島になります。前回は満潮と高潮のため見えなかった二つの島も干潮に合わせて来たので無事発見しました。

鴨川漁港。 キリウス「昨日はイゾの誕生日だったんだが、特別なメッセージがあったのだろうか」
まどか「多分、ないと思う」

漁港はイゾたちの場所でもある。  先程行っていた弁天島を。昨日は誰か鴨川に行って特別なメッセージボイスを確かめたのかな?そんなイゾの誕生日は過ぎた。

 鴨川松島の八岡海岸にある雀島前に寄って鴨川松島の島々はめぐり終えました。唐突ですが売店等の営業時間の都合により小湊誕生寺へ向かいます。

描いたものの、これで見てくれて買いに行く人はいるのだろうか。  小湊誕生寺へ、痛絵馬奉納しに来ました。鯛の浦の鯛の神様(仮)の痛絵馬。日付は完成した日、奉納は翌日の今日ということになりました。描いた通りに鴨川エナジーは置いてあるかな? とりあえずすぐそこの亀屋本店誕生寺店にはあった。

 この後亀屋本店小湊店・豊明殿・天津神明宮へ鴨川エナジーの確認もして今日の時点で全て置いてあったことを確認しました。通りすがりにホテルひだまりINNの自動販売機を見たのですがやはり自販機まどかさんはいませんでした。

来た道を戻る。今度は魚見塚。  夕暮れ時の魚見塚展望台へ行きたかったので小湊からまた鴨川松島、魚見塚へ戻ることに。

夜の女神像。  女神像の「暁風」。

日が暮れるの、本当に早くなったな。もう夜景だ。  輪廻のラグランジェ聖地巡礼と言えばこことばかりにお約束に。そして鴨川も夜が更け行く。

 日が暮れた後は加茂川橋の方にも寄っていました。舞台めぐりアプリのポイントがつい気になってしまい、スポットのあちらこちらで撮っていました。安房鴨川駅前に寄り、駅付近でのチェックインやフローレ鴨川のさわらびさんの所でもお土産の買い物をしつつ夕食に決めていた店へ向かうことにしました。

大きさ比べ。  フローレ鴨川のジャンボカボチャと・・・。

本当に全店制覇。あとはバリエーションをクリアするのみ。  食事処しばやまのおらが丼、ちょっとぜいたく丼。かもナビクーポンでコーヒーをサービスに付けてもらいました。これで本当におらが丼提供店を現行全店舗制覇しました。この店に入るために通過が必要な鴨川シーワールド駐車場は通った覚えがありませんでした。

 記憶が曖昧だったのですが付けていたおらが丼制覇の記録と通ったその店入り口のことでここはまだだったと確信して、今度こそ現行店舗全店制覇となりました。

RESULT (全部行く(四十二回目))

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(四十二回目)をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←痛絵馬奉納完了

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←夕食におらが丼、そして現行店舗全店制覇

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ← ボイスの入手条件とは

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←鴨川松島の島々再び探索

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←野島崎、その先

その他エリア
●大島南東100km(行けないので千葉県最南端で代用)

鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:鴨川漁港(オービッド駐機場)
既:鵜島
既:二子島
既:サムライ島
既:弁天島
既:荒島
●荒島鴨川灯台 注1
●波涛根島 注2
●猪貝島 注2
既:海獺島 注2
既:鴨川漁港(卸売市場建物傍)
既:鴨川漁港(卸売市場屋根)
既:雀島
既:鴨川松島(降り口)
既:八岡海岸

天津小湊エリア
既:小湊誕生寺
既:天津神明宮

魚見塚展望台エリア
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台階段

加茂川エリア
既:加茂川橋
既:加茂川橋(打ち返し自販機落下地点)
既:魚見塚展望台(遠景)

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:144→143→148
△:52→52
※:24→24
期:26→26
今回小計:4箇所(内、○0か所・●4か所、±1か所・△0か所・※0か所・期:0か所)
前回までと合わせて全297箇所

注1:荒島鴨川灯台は初めてではないのですが荒島自体とは別としてカウントしました。
注2:波涛根島と猪貝島と海獺島について。前々回の時に見えていたのは海獺島で波涛根島と猪貝島が海面の下で見えていなかったのですが見えていたのが波涛根島と勘違いしていました。訂正します。)

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで行きました。


2018年10月13日(土)

 週刊少年ジャンプのDr.STONE。ご都合主義的なところがあるけれど原始時代同然になってしまった世界で現代文明の産物を作り始めるあたりから科学に対する好奇心をくすぐるようで面白くなってきた。45号に載ってた元素周期表を見て自分の学生時代は103(ローレンシウム)までだったことを思い出し、今現在確認されている118(オガネソン)まで発見されていることを知り進歩と時の流れを実感。
 雑誌の消化もしたのですが今日は特に明日の鴨川行きの準備。行き先の事前調査に買い物、そして小湊誕生寺へ奉納する痛絵馬の作中。恒例の鯛の浦の鯛の神様(仮)ですが、絵馬に描いた絵は明日に。今日の内に何とか色塗りまで終わったので後は撥水スプレー処理して乾きを待つのみ。他にも明日の鴨川行きの準備は残っているから急がねば。
それとイゾの設定上の誕生日か。おめでとうも言えなくてずっと明日の準備してた。まずはおめでどう。明日の鴨川行きはイゾにちょっとだけ関係する場所を。


2018年10月12日(金)

 明後日は更新したカーナビ地図の確認も兼ねて鴨川に行くつもり。一ヶ月半の間隔でも長く感じてしまう輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅、楽しみだけど天気があまりよくなさそう。どういう予定で行こうか、悩んでいる。


2018年10月11日(木)

 夜中ずっと更新作業をしていたカーナビ地図の更新が今度こそ成功したようです。SDカードを入れ直して確認したところ知っている道路の更新がはっきりと分かりました。


2018年10月10日(水)(打ったのが11日)

 昨日更新出来たカーナビの地図SDカードを今朝入れ直して地図を見てみたのですが、近所で無くなったあるいは新たに出来たコンビニなどの変化はなし、最近開通した道路も変わっていませんでした。細かい所は新たに買えということなのか。仕事帰りにカーナビの更新状態を改めて確認。サイトに載っていた更新リストの内で京葉市川PAが自分にとって最も分かりやすかったのでその辺りを見てみたものの変わっていなかったのでまだ最新版になってなかったのでやり直すことに。SDカード内の更新に今度こそたどり着けたようだけどかなり時間がかかりそうなので一晩PCを点けっぱなしで寝つつ朝を待つ。
 今日は早番ながら会議に出なければならないので退勤は通常の時間。一昨日に主任が家庭の事情などにより退職をすることになってその引き継ぎや担当の変更などが会議の主な内容でした。主任がいなくなってその穴埋めをこれから新たに来る社員・派遣の人たちにやってもらうことになるけれど、果たして定着できるのか、それが問題だ。
 そして我が家でも父が今年の内に退職を考えている父。夕食時に話を聞かされて世の無常を感じさせられる一日でした。


2018年10月09日(火)

 今週は早番で早く帰宅できるので昨日の続きを。改めて必要な情報をカーナビやwebなどで得て再挑戦。TOYOTAwebpassportのIDやパスワードのことがまだ分からずつまづいていたのですが「購入時に書類として印刷された物に記されているのではなくてTOYOTAのサイトで登録して入手する」ことを理解してようやく出来ました。SDカードに更新データを入れることが出来たようなので明日SDカードをスロットに差し込んで確かめます。


2018年10月08日(月)(打ったのが9日)

 昨日の続きで仕事が終わった後にカーナビ更新の件でに連絡してとりあえず急いでディーラーに行ってきました。更新のことでよく分かってなかったから購入時にしたであろう説明を今一度受けて自分のPCで無料更新作業をすることにして帰宅。更新可能な期間が3年間で設定されていてその間は自宅PCを使ってSDカードに更新データを入れることが出来て、その期限が過ぎてしまうと改めてカーナビ地図入りのSDカードを買い直さないといけなくなるそうです。そうなってしまう期限の日が今月12日。あと数日にまで迫っています。SDカード以外にも説明書や更新ソフトの入ったDVDなど必要そうな書類を持って帰宅。作業を開始するも地図のタイプやTOYOTAwebpassportのことなどが分からずに今日は結局諦めました。


2018年10月07日(日)(打ったのが9日)

 カーナビで地図更新サービスの期限がまもなく来るというメッセージが出るようになって結構日数が経っているのでもういい加減動かなければと思いつつも結局はディーラーに連絡するのを忘れてしまい、何かしらの行動も出来ませんでした。


2018年10月06日(土)(打ったのが7日)

 外出でケーキを買いに行ったなどの他は雑誌の消化で大体一日が終わった気がしましたが疲れ切った体はだいぶ回復しました。


2018年10月05日(金)(打ったのが6日)

 連休前の金曜日だからか、仕事量が多くて帰りがかなり遅くなりました。かなり疲れが残っているし明日は用事もあることだし鴨川には行けないな、台風も接近していることだしと再来週に向けて予定を考え中でした。


2018年10月04日(木)(打ったのが6日)

 棚卸作業が終わって仕事終わりが早めなこの頃。大事な話があると聞いて終礼時に集まって話を聞けば主任が退職すると言うこと。この前主任・副主任・専務が事務所にいた時に話していたのはこのことだったのか。


2018年10月03日(水)

 会社での健康診断の一環である「ストレスチェック」の用紙を提出しなければならないのですがすっかり忘れていたので今日までの提出を忘れてしまわないようにとメモ書きをでかでかと書いていやでも目に付く場所に置いて無事に提出を済ませることが出来ました。


2018年10月02日(火)(打ったのが3日)

 病気への挑戦、そして基礎研究の結実。「本庶さん、がん治療『第4の道』導く 衝撃の新薬に結実」。なかなか知らされることのない、役に立つのかすら分からない地道な研究であろうとも長年続けて山ほど結果を積み上げて、その山の上に実用的な結果が出来上がったというのが基礎研究だと聞きました。そういう派手さなどない、富や名声や自己顕示欲やらを第一の目的としない取り組みを続けている人達を憧れや尊敬をするようになったのはジャンルは違えど地道な取組をしてきた知り合いがいるし自分も探求らしきものをしているからか。
 舞台巡りアプリが更新されていたのを知りました。ARキャラ等用意されたスポットのみでのポイントなんだろうか。だいたいがねんどろまどかとの撮影でスポット以外、作品やハッシュタグ指定が主だから今度の鴨川行きにはどんな結果になることやら。めぐりポイントのこと、ランキングのこと、それらが気にならないと言えば嘘になる。でもそれ自体が目的になってしまえばこのアプリを始めた当初の目的「輪廻のラグランジェの聖地に全部行く等」に自分が外れてしまう、その恐れがあるので自戒しなければ。
 仕事が終わって帰りに靴を買いに行きました。以前買った安全靴に続いて外履きで使っている運動靴も切れ始めていたことに気付いたので早めに退勤して靴屋が開いているうちに間に合わせました。仕事疲れで足も痛くてやや違和感があるもののおそらくは大丈夫。


2018年10月01日(月)(打ったのが2日)

 夜中ずっと暴風でした。朝起きて台風一過ですっかり晴れ上がって通勤には支障なし。自宅から駐車場までの途中の道で暴風で根元の方から折れて倒れた木があったくらい。今日の作業中はサーバーコンピューターとのネットワーク接続に問題が生じたのか、一時出荷作業が出来なくなって作業の終わりが遅くなってしまってイライラしていました。日中の休憩中に来年1月の輪廻のラグランジェと何かのコラボイベントをするという告知を見ました。今度のイベントはどんなかな?その告知のおかげである程度は苛立ちが落ち着きました。


戻る