戻る

木陰野屋日誌2018年9月分



今月10日はどきどきポヤッチオ発売20周年です。
9月10日当日の内にイラストは完成してページの方も作りました。



2018年09月30日(日)(打ったのが10月1日)

 昨日の棚卸は無事済んだようです。疲れを引きずりながら出勤してきて片付けの仕事をしました。帰りにはまだだったのですがテレビではずっと台風情報が流れて夜寝る前から風が強くなってきていよいよ通過の様子。被害とかはあまりなければいいのですが。


2018年09月29日(土)

 朝は体が思うように動かず、疲労がかなり残っていることを実感しました。自分も体が年老いてきていることを実感。朝の用事を一通り済ませた後は少し寝ていました。
 午前も用事を思い出して少し出かけたものの午後からが本番。先週は乗れなかった千葉都市モノレールの初音ミクフライヤーに乗車しに行きました。千葉みなと駅から千城台駅までの往復を、かなり昔の通勤を思い出しつつ。明日はミクフライヤー最終日のようなので棚卸前日作業のひどい疲れの残る中、やや無理をしましたが無事に乗車・撮影が出来たので満足。今回は乗車を優先とするため、ミクフライヤーの運行予定時刻表を見付けて印刷しておいて発車時刻を把握した上で出発しました。乗車するのは前回同様千葉みなと駅から。

さあ今度はしっかり撮影するぞ。  千葉みなと駅に初音ミクフライヤー到着。千葉市章のミク。

 雨が降り、台風が日本列島に近付いている最中ですがこちらはまだモノレールが動けないなどの事態にはなっていないのが幸いでした。一応明日までということにはなっていますが明日になったらどうなるか分からない。自分以外にもミクのぬいぐるみとかを持ってきて撮影している人たちがいました。検索したら別の日にオフ会とかもやっていた人たちもいたようで。

マジカルミライミク。  マジカルミライのミクとDIVAぷちミク。DIVAACでモジュールとか出るかな。

 撮影が済んだら車両に乗りました。モノレール車両の「扉が閉まります、ご注意下さい」アナウンスが初音ミクの声。発車メロディーは「マジカルミライ2018」メインテーマ曲「グリーンライツ・セレナーデ(発車メロディーアレンジ)」とのことでした。twitterのタイムラインで見ていたところ同じ車両に弱音ハクの人のCAFFEINさんが乗っていたようなのですがそれっぽい人は分からずじまいでした。 傷ミクの汚れとか結構目立ってしまう。  千葉みなと駅から千城台駅まで乗り千城台駅に到着。片道約30分の乗車でした。

ぷちはちゅね、うまくいかず。  車両の逆サイドに駅員ミク。ぷちはちゅねにイラストのミクと同じポーズを取らせてみたけどいまいち。

何とか自分は間に合ったとはいえ、明日には最終日になってしまうのが悲しい。  同じ車両に乗って千城台駅から千葉みなと駅に戻ってきました。千葉都市モノレール往復の旅らしきものは終わり、そしてミクフライヤーは再び千葉みなと駅を出て行きます。運行期間ももう残り少ない中のお出かけでした。


2018年09月28日(金)(打ったのが30日)

 今回の棚卸前日は自分は早番でない上に明日は休み、なので完全に作業が終わるまでは帰れませんということになっています。出荷が終わった後には食堂は閉まっている時間だったので夕食は外のコンビニで、あらかじめ会社の冷蔵庫で冷やしておいた鴨川エナジーとともに。結局帰れたのが翌日の午前2時になってしまいました。ふらふらになって帰宅して寝ました。お出かけの予定があるのに、これで大丈夫なのか?


2018年09月27日(木)(打ったのが30日)

 いよいよ明日(から明後日にかけて)棚卸日前日の片付け作業か。とりあえず今日の出荷作業自体は早めに終わったので少しでも早く終わらせられるようにと少々の居残り作業をしておきました。


2018年09月26日(水)(打ったのが28日)

 今日もまた帰りが遅くなり連日の疲れがたまって足腰がつらい。安全靴の靴底が薄いからか特に足の裏が痛くて、安全靴の買い換えに失敗したかもしれないと後悔中。給料が入ったらまた買い直さないと。


2018年09月25日(火)(打ったのが27日)

 そろそろ夏用の半袖シャツから長袖シャツに替えないと寒くなってくるので出して着ました。そのうち上にも羽織ってコートが必要になって、徐々に寒くなっていくんだろうな。寒いのはあまり好きじゃない。


2018年09月24日(月)(打ったのが27日)

 今日もまた昨日と同様、休日当番の日でした。しばらくは仕事ばっかりの日だから日誌に付けるようなことが乏しい。そんなことを思いつつ休憩中にスマホを見ていたら「クッパ姫」の絵が凄まじい勢いでタイムラインに流れてくる。経緯はある程度分かったけれど一体どうしてこんなことに。


2018年09月23日(日)(打ったのが27日)

 仕事では片付けを出来る時間が多い休日当番の日。棚卸の日に向けて片付けを・・・。出荷の方は最近は少なめの傾向なのか、帰りは早め。


2018年09月22日(土)

 午前中はお彼岸の墓参りなどの用事でした。近いからいつでも行けるから後にしようと思っていた千葉都市モノレールの初音ミクコラボ。今月末で終わりなことに気が付いたので午後から行ってきました。今日はまずは千葉みなと・千葉・都賀・千城台の各駅に置かれているパネルを見に。

これに最初に気付いた人はこんなことになったことにはどう思っているのかな?  各駅のパネルを。
1.千葉市市章デザインのミクの千葉みなと駅。
傷ミク「誰かが市章そっくりだと言い出したのがコラボの始まりだったそうですね」
俺「ミクがネギ持つことになったことといい、思わぬきっかけで二次設定とかよく付いてたよな」

ぷちはちゅねに同じポーズをとらせてみればよかったかも。 2.千葉都市モノレール制服ミク(ノーマル)の千葉駅。コラボグッズも売っているのでここで買いました。記念乗車券セットは売り切れ。
DIVAぷちミク「このみくさんもえきいんさんです」

基本のミクさん。 4.KEIさんの最初のミクの千城台駅。
ここまで来るのにいろいろな車両やコラボイベントを見かけました。お目当ての初音ミクコラボの他に駅メモやアニメ聖地88の俺妹、千葉ロッテマリーンズや北斗の拳まで。ただ人を乗せて走るだけでなくコラボイベントを積極的過ぎるほど行っていて経営状態をよくしようといているのかという印象。

ここまで来るのに結局お目当ての車両には乗れなかった。 3.千葉都市モノレール制服ミク(デフォルメ)の都賀駅。
ぷちはちゅね「パネルはまずはコンプリートでござるな、今度は乗車な」
 千葉みなと駅から下りで順番に行こうとも思っていたのですが都賀駅の方は駅前の時間貸駐車場とか駅前から構内に入る経路とか面倒そうだなと思って千城台駅を先にしました。

残っている分一通り。  コラボグッズのクリアファイルとアクリルキーホルダーも買ってきました。記念乗車券はすでに売り切れになっていました。

 車で千葉みなと駅へ→(乗車)→千葉駅→(降車・乗車)→千葉みなと駅→車移動・途中初音ミクProjactDIVA-Arcade-プレイ→千城台駅→(乗車)→都賀駅→(降車・乗車)→千城台駅→車で帰宅という流れ。千葉・都賀間はパネル撮影優先で乗っていませんでした。フライヤーの撮影もほとんどかなわず。もっと早く自宅を出ていれば、途中のDIVA-Arcade-プレイで移動の時間ロスをしなければと、失敗はいろいろあったのですがまずは今日の目的達成。来週の休みにもう1チャンス出来そうなので今度はミクのアナウンスがあるという車両への乗車とちゃんとした撮影もしたいところです。本当に久し振りにねんどろいど初音ミクたちとのお出かけも兼ねたお出かけでした。


2018年09月21日(金)(打ったのが23日)

 明日は3連休の中で唯一休みの日だ。先週も同じだったなというわけで明日の予定を考え中。お彼岸の墓参りの後は午後から出かけるかな。


2018年09月20日(木)

 棚卸準備をもした日だったのですいつもの出荷が早く終わったのでその分帰りも早め、帰りに本屋に寄って目当ての本を探していました。探し物は見つからず、結局は帰宅してからAmazonで注文することに。


2018年09月19日(水)(打ったのが20日)

 棚卸の準備が進んでその当日の日程も来週の土曜日に決まり、月末もいつの間にか近付いていることに気付きました。それと今日もまた帰りの遅い日が連続して疲れてきました。


2018年09月18日(火)(打ったのが19日)

 棚卸の日が近くなっている、というより今日は人数が少なめだったので帰りが遅め。明日もまた棚卸の準備で帰りが遅くなりそう。


2018年09月17日(月)(打ったのが19日)

 連休で世間は休みだというけれど仕事に出ていました。早めの帰りだったけれど帰る頃に大雨が降り出していてうんざりしていました。傘は持って来ていたけれど車に置き忘れていたので会社の傘立てに置きっぱなしだった傘をとりあえず使って車へ自分の傘を取りに、その後借りた傘を戻してからの帰りで時間ロス。


2018年09月16日(日)

 今日の「所さんの目がテン!」で鴨川シーワールドと旭山動物園が出ていました。夜の睡眠の仕方や夜行性の動物の活動など。マリンシアターにいるベルーガの脳が半分ずつ寝るという半球睡眠の様子がウインクのよう。仕事に出かける準備とか必要な時間帯でしたが何とか見れました。


2018年09月15日(土)(打ったのが16日)

 ああ鴨川しばらく行ってないな〜と一瞬思って直近の日を確認したら2週間前だった、そんな一日の始まり。午前中に新しく布団を買いに。結構大きくて自分の部屋に入るのだろうかと不安ながらも片付けをサボっていた今までの自分を恨む。
 午後から自分一人で出かけていました。「地震雲」なる迷信・デマがきっかけだったのですが雲というものに興味を持ち始め、今日本屋で見付けて買いました。荒木健太郎氏の「世界でいちばん素敵な雲の教室」。雲の他に虹や雪、雷といった現象など、学生だった頃の理科の授業を思い出しつつそれに更に深く分かりやすく解説されていました。変わった雲といえば見たことがあるのは昔富士山の五合目や麓の河口湖、サファリパークに家族で出かけた時に富士山の山頂にかかっていた笠雲くらいでしたが、世の中には変わった形の雲がたくさんあるものだと。この本を知ることになったツイートをきっかけに特に珍しい雲でなくても空に浮かぶ雲を見る目が変わったとはっきり認識できました。あと現実の方でなくアニメやゲームに背景に出てくるような雲も思い出したりしては「これは○○雲だ」と思ったりするように。


2018年09月14日(金)(打ったのが16日)

 今日まで早番だったけど来週月曜日が祝日のためその分の出荷も用意しなければならないので帰りが遅め。早番なのに・・・と心の中でぶーたれつつ作業をしていました。


2018年09月13日(木)

 岡野さんのブログでちょっと輪廻のラグランジェかのイベントのこととか示唆していたのでまた来年楽しみ。どうも来年の1月を予定しているようで、今度はどんなイベントなのだろうかとわくわくしてきた。
 それとは別で、先日完成させたどきどきポヤッチオ20周年記念イラストを木陰野屋のGALLERYページを作ってアップしました。余韻に浸っていましたがいつまでもというわけにもいかない。


2018年09月12日(水)

 昨日はアメリカでの同時多発テロ発生から17年、その時期に母の病名が判明して薬の加減を見極めるための検査入院をすることになったと父が言っていました。そんなに長年の闘病生活だったのか。


2018年09月11日(火)

 どきどきポヤッチオ20周年記念イラストを昨日の内に完成させてアップまで出来たのですが、一晩明けてイラストの出来やスケジュールの見通しの甘さ、やる気スイッチの遅さなど、反省点が山ほどあったことを後悔。
 昨日はとにかく記念イラスト完成させるためほぼそれだけに集中していたのであまり考えていなかったのですが今日になってどきどきポヤッチオが発売されてから20年という節目のことで思いを巡らせていました。
 20年前、国領雄二郎氏の書いたファミ通の記事で「どきどきポヤッチオ」を知り、発売日ではなかったのですが発売間もない頃に近くのゲームショップで購入。(木陰野屋開設後、おそらく自分の名前で検索してひっかかったのか、国領雄二郎氏本人からのメールをいただきました)プエルコルダンでの夏休み、その世界に夢中になっていました。 ネット上でポヤッチオのことで盛り上がっていた当時は自宅のインターネット環境がなく、ブロードバンドにより敷居が下がってようやく来た頃にはすでにその盛り上がりもほぼ終わっていた状態。そんな中でもいつしかどファンサイトを作りたいと思い、木陰野屋を開設しました。すでにオワコンというような状態になってもなおどきどきポヤッチオのファンサイトを作ったと、自分がそこまで夢中になるというのももしかしたら初めてだったかもしれません。どうしてそこまで熱量を持ったのかはよく分からないけれど自分自身やや下火になって今なお20年も続けられたことに感謝します。
 さて20年というと自分が同じくらいに夢中になっている、鴨川を主な舞台としたアニメである「輪廻のラグランジェ」。鴨川での取り組みが始まった2012年から20年後22032年を目指して活動を続けています。どきどきポヤッチオへの20年の思いを振り返ってみるとやはり長い年月であることは自分の半生も一緒に思い出してみてよく分かります。その間に年齢より前に熱が冷めてしまうかもしれない、本当にもう誰も覚えてちゃいないなんてことになってしまうかもしれないという恐れが輪廻のラグランジェの鴨川での取り組みにもあると思っています。どきどきポヤッチオへの愛を20年貫いてきたのですが薄らいで惰性で続いてきたのも否めませんでした。どきどきポヤッチオで出てくる風来坊のお兄さんであるフォルカーさんがマリアねーさんへの「地下の水脈のように表面から見えなくてもとうとうと確かに流れている、そんな愛し方」を言っていたのですが輪廻のラグランジェの鴨川で取り組んでいる人達もそんな愛し方で続けてほしい。自分自身もどきどきポヤッチオと輪廻のラグランジェのファン活動・聖地巡礼をどれだけ続けられるか分からないけれど続く限りは続けていこうと思っています。


2018年09月10日(月)

1998年9月10日、20年前の今日に
PSソフト「どきどきポヤッチオ」が発売されました。

 お祝いイラスト・・・がまだ途中なのでまずはおめでとうを。20周年記念イラスト作業、とりあえずはプエルコルダンガールズ9人分の色付けまでは日付が10日になった後の寝る前に終わりました。何としてでも10日の内までには完成させたい。とりあえずは朝起きて仕事に行っていつものように作業。事前棚卸作業があったので帰宅時間を心配しながら何とか終わらせたもののてこずった箇所があって予想より遅くなってしまっていました。寄り道はほとんどせず直ちに帰宅。ちょっと離れた銀行にお金をおろしに行く用事も初音ミクProjectDIVA-Arcade-をプレイする日課も今日はなし。帰って夕食や寝る前の支度なども済ませ、作業の続きに取り掛かり、11日になってしまう前に完成させて2分前にtwitter、1分前にpixivへの投稿を済ませました。

twiterやpixivの方では1分2分の勝負に勝ちました。やったぞ俺!ただしmixi日記やコミュニティでは遅刻しました。
後で木陰野屋でのGALLERYページも作っておきました。


2018年09月09日(日)

 今日が正念場だ、何としてでもどきどきポヤッチオ20周年記念イラストを完成させねばと作業を急ぎました。途中で用事をこなすために出かけることもあり、車検の電話予約をどうしようかと迷っていたところその外出の最中にディーラーの担当の人から突然の電話が入りました。今日空いているからということで保険の更新も一緒にすることに。予想はしていたもののかなり時間をとられてしまい、後悔。その後もイラストを完成させるべく、ラジオCM2種・「ずっと二人で…」プエルコルダンガールズ9人+全員コーラスをエンドレスで流しながら作業。プエルコルダンガールズ9人の色付けまで終わらせたものの完成には至らず、翌日に持ち越しになってしまいました。


2018年09月08日(土)

 今日仕事だったけそれとも休み?昨日シフトを再確認して出勤日だったことに気付いて事なきを得ました。仕事は早めに終わったのでなるべく早くに帰宅。昨日までは仕事で全く送ることが出来なかった北海道方面の荷物も制限がきついながらも送ることが出来るようになって早速今日自分がまとめることに。


2018年09月07日(金)

 最近は「地震雲」が気になっているので昨日の地震からまたよく検索したりしているけれど「地震雲だ!何もなければいいのですが」というようなツイートは特によく見かけます。そしてそれと関係ないことを指摘されたら「地震に備えを〜」と誤魔化すような言葉も。自分は地震に対する備えの一つとして「普段から正しい知識・情報を備えておくこと」も大事だと思っています。勘違い・うろ覚え・嘘・鵜呑み・出鱈目・捏造など、そういう言葉で表されることを頭に入れておけば有事の際にデマの元になり社会的混乱の被害者や加害者となり、実害にもなりえる。「間違いでも嘘でも何にもなくて(あるいは結果的にいい方になって)よかったからいいじゃない」という考えで善意で垂れ流す嘘・間違いなどは特に害悪だと自分も言った方がいいと思い誰かしら言っているだろうけれどツイートをしました。
 北海道のおばさんの家も停電に見舞われていたようで、父が連絡を再び取っていたのですが今朝未明までの停電時には発電機を使って給電をしていたそうで、なんとかなっていたようでした。


2018年09月06日(木)

胆振地方中東部でM6.7の地震 安平町で震度6強

 朝起きたらこのニュースでもちきりでした。父が連絡を取っていたのですが北海道に住んでいる親戚のおばさんの方では揺れは大きかったものの特に生活に支障をきたすようなことはないとのことで一安心。ただ、その連絡は北海道の各火力発電所が緊急停止したという前の時間だったのでもしかしたら今は生活に支障があるのかもしれない。そんな日ですが仕事の方でも北海道方面へは荷物を送れないとのことで支障がありました。帰ってからこれまた父が連絡を取ってくれていたようで、停電していると言っていたそうです。関西の台風被害の間をほとんど置かずの今回の震災、被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
 仕事で北海道方面への荷物発送に支障があったという以外に、社内では在庫の引っ越し作業が行われていました。


2018年09月05日(水)

 台風が過ぎ去って関西方面でかなり被害が発生していた模様です。自分の住む関東では比較的被害は少なかったか。今日もまた仕事でした。ただし、やはり関西方面への荷物はいつもと違った所への出荷が多めでした。


2018年09月04日(火)

 朝から風が強くて台風の通過を実感。こちらではあまり雨は降らず風の方がひどかったのかという日だった・・・?そういえば日中は昼休みぐらいしか外見ていない。


2018年09月03日(月)

 2日休みだと久々のような気がしてしまう今日は月曜日。今月末には棚卸が控えていて大変になりそうな予感。イラスト作業も今なお途中でしょっぱなから大変になりそう。


2018年09月02日(日)

 今のPCに入っているペイントの使い方がいまいち分からない。というより左・右クリックでそれぞれの色で出来ないのがもどかしい。以前のMSペイントを見つけてきて使用中。Vista版でなくてXP版なのが気になるけれど見付からない以上は仕方ないので作業中。ああやっぱり昔のMSpaintの方が使いやすいなと思いながらどきどきポヤッチオ音楽絵本プエルコルダンPの物語をエンドレスでかけながらイラスト作業中。


2018年09月01日(土)

 いつもの輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅のような探索はしませんでした。午前中は近所で散髪や給料日後恒例のケーキなど買いに行く用事、午後に出かけて観光以外の用事をこなしつつ安房鴨川駅から前原横須賀海岸へ。そして大山千枚田の稲が収穫される頃に鴨川潮さい公園のARアステリアを連れて行きたかったので。さわらびフローレ鴨川店で鴨川エナジーを買いに来たところ店のおばさんの知り合いらしき人が店で座っていました。自分が鴨川エナジーを買っていたのを見て試しに買っていた模様。

雨が心配でしたが鴨川にいるうちは何とか晴れてくれていました。  夏の終わりの前原横渚海岸。結構波が強く、サーファーがいます。

勝手に認定期間限定スポットとして初めてカウントしました。  今でこそ晴れているけれど明日の天気はよくなさそうだからもう前原横渚海岸の海の家はおしまいか、BWH海岸支店のモデルっぽいこの店は解体作業中。

結構遅くなってきているものの、夕暮れまでに間に合うか? アステリア「これから大山千枚田よ、勿論私も向かうから」
 結構時間ぎりぎりになってきていますが最初から向かうつもりで。

何とか明るい内、刈り取っている途中の段階ですが撮影出来ました。 アステリア「すでに収穫は始まっているわね」
まどか「まだまだこれからだよ」
 という訳で収穫時期の大山千枚田へ、アステリアと共に。今回は撮る暇はなかったのですがかかしコンテスト応募作品がすでに立てられていました。

 ここまでで帰りました。撮っている最中には曇りになることもなく無事に撮影を終えることが出来ました。帰宅途中でにわか雨が降りだしましたがもう間もなく自宅へ着くという所まで来ていたので支障なし。

RESULT (夏の終わりの鴨川)

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記夏の終わりの鴨川をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←新たなボイスが手に入らないどうしてだ

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ← 夏も終わり

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←収穫時期の大山千枚田、アステリアと

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←行かず

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:フローレ鴨川(全景)
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:安房鴨川駅西口バス停

マリンロード・前原海岸エリア
既:前原横渚海岸(文理開成高校側)
既:前原横渚海岸(nonkey's cafe側)
既:前原横渚海岸(沖向き)
既:前原横渚海岸の海の家の並び(BWH海岸支店)
既:鴨川潮さい公園

長狭エリア
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:144→144
△:52→52
※:24→24
期:26→26
今回小計:0箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所)
前回と変わらず全293箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで行きました。


戻る