戻る

木陰野屋日誌2018年7月分



母のお骨の納骨式から始まった今月。
自分の人生の節目の一つになるんだろうかと思いつつも新たに始まったいつもの日々を続けています。



2018年07月31日(火)

 月末になって給料日に。最近は仕事帰りが早くなっていて手取りに不安が。


2018年07月30日(月)

 朝起きたら体がだるくて喉が痛くて休みたいと思っていたけど結局一日仕事していました。病院に行ってついでにいつもの薬ももらえればと思ったのですが仕方ない。


2018年07月29日(日)

 仕事が終わって帰りに近所の祭りの会場へ行ってみました。雨も止み、近所で予定されていた祭りも行われたので帰りに少しだけ雰囲気を味わうためにいました。着いた時にはすでに踊りは終わってあと屋台が営業するのみでした。
 帰ってから夕食。父が日中にカラオケに行っていたそうで、店で自分が歌っていた時に録音したのをCDにしてもらっていたそうです。祭りの準備などで店に行けない知り合いが多くて客が少なかったから出来たそうで。


2018年07月28日(土)(打ったのが29日)

 台風がいよいよこちらにやってきて外は風雨でひどくなってきました。近所の祭りの櫓がいつも設置している公園にないけれど台風のせいで出さないのかと思いきや隣の公園で立っていたのを見かけました。出かけるのは控えめに、暑中お見舞いイラスト作業を続けました。疲れはしたものの何とかやる気スイッチが入ってかなり進んだところで、完成が見えてきました。


2018年07月27日(金)(打ったのが29日)

 明日辺り自分の住んでいる所に台風が再接近しそう、ということでその前はやや涼しめな日になっていて助かるものの、これから雨風がひどくなると思うと大変だ。


2018年07月26日(木)

 ふと疑問に思ったこと。輪廻のラグランジェ1期3話でアウラが落花生畑に落ちてしまった時にまどかが長瀬のおじいちゃんにお詫びにご馳走するからねと言っていたのはひじきの「あわごま焼き」なのか「青ごま焼き」なのか?検索してもうまくヒットしなくて困る。


2018年07月25日(水)

 暑さが落ち着いてきたと思ったら今度は土日に台風か。波乱に満ちた今夏になっているのか。


2018年07月24日(火)

 昨日に比べたら夜中は比較的涼しくて楽だったとは思うでのすがその昨日が異常な暑さだったかもしれない。今日もまた暑い。
 たまに「地震雲」のことで気になって検索しては「与太話信じてる人が後を絶たないね」と呆れていてふと、かつての勤め先の先輩のことを思い出しました。当時半信半疑だったけど「地震予知、結構な確率で当ててんだぞ」とか言っていて思いっきり観察者バイアスになっていたんだなと今更ながら思う。


2018年07月23日(月)

 寝る前に水分を多めにとったりしているものの、今朝起きたら汗かき過ぎていてちょっとヤバかったかも知れない。部屋の片づけとかもして少しでも部屋を広くしておかないと・・・。今朝出勤で作業着のズボン忘れ→時間も迫っているから予備を取りに駐車場の車へ猛ダッシュ→着替えて朝礼に駆け込み→やばい吐きそう気持ち悪い→落ち着いてなんとか持ち直し、ってなことがあったので忘れ物無いように確認、余裕をもって行動を。こんな非常に暑い日々の激しい運動は熱中症の危険が更に高まる。
 仕事帰りに行きつけのゲーセンで初音ミク ProjectDIVA Arcadeをプレイしようとしたけどいつもの場所にない、まさか撤去か!?と思って店内をさまよっていたら配置替えされていたのを無事発見。プレイしたらノブレスオブリージュで2等の1200vpを当てた。冷や冷やさせられたけどラッキー。


2018年07月22日(日)

 出かけこそしたものの家にいる時は頑張って暑中お見舞いイラストの作業を進めました。だいぶ進んでなんとか暑中お見舞いとして贈れるかな?


2018年07月21日(土)(打ったのが22日)

 熱中症への注意が毎日のようにニュースで流れているこの頃、自分が同じ建物のゲーセンに行ったことのあるパチンコ屋、その駐車場で子供を車内放置したのを従業員が発見して窓ガラスを割ろうとしたというニュースを見ました。「車内に子供を放置していたら救出の為に窓ガラスを割ります」の貼り紙を見たこともあるけど本当に必要になるとは。


2018年07月20日(金)

 金曜日なだけに仕事がやや多くて帰りも遅め。昨日気付いてしまった輪廻のラグランジェの舞台(ただし登場人物の台詞示唆のみ)としての伊豆大島への聖地巡礼のことで悩む。何で気付いてしまったんだろうとか後悔しながらも行かねばと思ってしまっている自分。


2018年07月19日(木)(打ったのが20日)

 昨日の検索でふと思いだしたことなのですが1期2話でウォルンタス襲来の際に「大島南東約100km。マッハ2の速度でこちらへまっすぐ向かっている」と言っていたシーンがありました。伊豆大島、行かねばならないのか。とりあえず交通手段を検索。東京からのジェット船でなら日帰りでも何とかなるらしいのであとは日程とお金が許せば、とか考えていました。


2018年07月18日(水)

 早く仕事から帰ってきて、暑中お見舞いイラストの作業。暑中お見舞いのつもりが残暑お見舞いになる境目の立秋にならない内に完成させたい。やる気スイッチを入れて作業。ふと、「#kamojo 市役所」でtwitterを検索して輪廻のラグランジェのアニメ実況らしきツイートを見ていたら「市役所防災課」なる言葉を見かけました。2012年1月頃だからまだ1期の最初の頃か。自分のラグりんファイルで探してみたらリベルタスとの戦闘開始時の3話。聞き違えていたようで、要修正。


2018年07月17日(火)

 今週から早番、ということで早起きして支度して仕事に向かうことに。仕事から帰ってきて、父の方が歳のせいか夏バテのせいか、辞めようかと思うくらい仕事するのがつらいとぼやいていました。ここ1週間ほど前からそんなことを言っていたのですが、どう言っていいものか。


2018年07月16日(月)

 昨日に引き続き休み。木陰野屋日誌の遅れを何とか取り戻し、暑中お見舞いイラスト作業を本格的にしています。世間は3連休で渋滞予想が報じられてどこか遠くへ出かけるどころではなかったので近くに出かける以外はそればかりでしたが帰ってよかったかも知れません。


2018年07月15日(日)(打ったのが16日)

 木陰野屋日誌の遅れを取り戻す作業を進めていました。非常に暑い中、扇風機もただぬるい風を送る機械になっていてやる気を削いできます。外出で少しはましかもと用事をこなしに出かけたら外も照り付ける日差し。毎年どんどん暑くなってるんじゃないかと思うくらい。


2018年07月14日(土)(打ったのが15日)

 昨日よりはましだった仕事量。明日明後日の休みで何が出来るか、とりあえず木陰野屋日誌の遅れの方かな?


2018年07月13日(金)(打ったのが15日)

 連休のためか、その前の日である今日は仕事量が多く、久々なほど遅い仕事帰り。一週間の疲れがたまっていますがあと1日。それさえ乗り切れば休みだ。


2018年07月12日(木)(打ったのが13日)

 まだ7月半ばになっていない、というか早いところ暑中お見舞いのイラスト続けなければあっという間だ。暑さにうなだれながらも仕事している日々。


2018年07月11日(水)(打ったのが13日)

 ここのところ職場で立て続けにミスが発生して作業の手順がまた一つ煩雑になる模様。


2018年07月10日(火)(打ったのが13日)

 ここのところ暑さがひどくなって気がします。いつからだったか蝉も鳴き始めるようになってこの夏乗り切れるんだろうかと心配になってくる。先週は初音ミク Project DIVA Arcadeをいつもプレイしに行っている店でボタンの不具合があったので別の店に行ってみたら100円2クレジットの設定になっていていつもの店をそこに変えようかと思っていたのですが今日プレイしに行ったら通常通りのクレジット設定になっていました。一時的なものだった模様。


2018年07月09日(月)

 広島県を中心に西日本で豪雨による災害が発生、死傷者も多数出ているとニュースで報じられるようになっていたのは先週から。被害状況が連日報じられて自分達の仕事にも荷物の到着が遅れるなど支障が出ています。まずは被害に遭われた方のお見舞い申し上げます。


2018年07月08日(日)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」四十回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
 今回で「全部行く」が四十回目を迎えることになりました。そんな今回は5月のダメトリオオービッド隠し場所探索の続き、それから1期9話の回想シーンの場所探索など。途中で麻綿原高原と古代大賀蓮の里、輪廻のラグランジェの登場場所としては関係ない場所も今回は行ってみました。母が亡くなって四十九日の納骨をすませるまではしばらく自重していましたが(ただし全く行かないとは言っていない)、そちらは終わらせたので解禁ということで時間をたっぷり取って出けるのは久し振り。自分の母が亡くなって間もない頃にまどかが母を亡くして落ち込んでいた回想のシーンの場所を探しに行くというのは図らずもその気持ちも沿ってみることになりました。

海でやっているイベントとか関係なしに岬の写真を撮る一人。  5月のダメトリオオービッド隠し場所探索の続きを再開。鵜原海岸から見えるあの木の所に行けるのか。海岸でイベント中でした。前原海岸ではどうかな?

ざんねん!ここのたんさくはおわってしまった!  先程の一本の木が生えた場所は明海大学のセミナーハウス。関係者以外立入禁止のためこれ以上は行けません。前もって調べて分かっていたはずなのに。
まどか「どうするのこれ!?」
俺「以前のを引っ張っておいてなんだけど、ここは『なし』かな・・・?」

ぶらぶらサタデーとは関係なしに繁盛しているようでした。  ぶらぶらサタデーで紹介されたのは5月のこと、ファミリーレストランこだまで昼食。坦々チャーシューメンと餃子一皿にしました。この暑い中で汗だくになりながら食べる担々麺で涼しくなるか?暑くて海水浴にはいい日、しかもイベント中なので客はかなり多めでした。

一応車も通れる道でした。  内浦山県民の森入口のいつもの場所から更に奥、紫陽花の花が咲く麻綿原高原へ向かいました。輪廻のラグランジェでは出番はないけれどこの時期に行ってみようと思って来ました。

ランの色のような紫陽花。  麻綿原高原では紫陽花の見頃が少し遅め。アニメ中で出番があってもよかったかも。

 麻綿原高原付近の道は期間限定で一方通行になっていて車が通っていいか分からなくて狭い道で迷った挙げ句に養老渓谷に至る山道から清澄養老ラインを成り行き上で通る羽目になりました。そんな道を遠回りで行っただけでも鴨川って広いんだなと実感。

過去のまどかと重ねている一方でそのシーンの場所だったのかを考えている自分がいる。  1期9話の回想。母を亡くしたまどかと一緒にいたさちとみちのシーンの場所は浜荻漁港の防波堤の先なんだろうか?

やっぱりここではないのだろうか。  浜荻漁港の防波堤先端拡大。あのシーンのアングルから左側の防波堤と思うも違う気がする。それはそれとして、今日もまた外房の海がきれい。

 安房鴨川駅へ向かい、お土産の買い物をしつつ舞台めぐりアプリで登録されている場所でチェックインしてみました。ボイスをゲットできるかもしれないと試してみたのですが駄目だった模様。

次来た時は全部散ってしまってるんだろうな。  千葉公園の時に行きたいと思っていたのですがようやく来ました。アニメ中には出番なし、古代大賀蓮の里。見頃が過ぎてほとんど花が散り、時間も遅いため蓮の花が閉じてしまっていました。

うーむ、よく分からない。  今一度フィッシャリーナ鴨川へ。フィッシャリーナの中突堤でファロスと鴨川を行き来する船が停まっているという場所、いや前原防波堤(つまりは前原海岸側とは逆の方の防波堤)の方が正しかったか。

 舞台めぐりアプリで表示されていたアニメのシーンをよく見てみたらまどかとランが歩いていた防波堤、画面の奥の防波堤と思っていたのは中突堤でその向こうに船が停泊していて更にその奥に防波堤がある、ということになっていたようです。まどかとランが歩いているのが「前原防波堤(南側)」その向こうに「中突堤」、漁船でない船を停めておく「マリーナ」、「前原北防波堤」という順番でした。

mixi日記を完成させた後もあれこれ悩んでいました。  実際とは異なる描写をされたアニメ中の防波堤の先端で(写真右側の方がまどかの助けた子供、左側が幼い頃のさちかな?)ともとれる。自分の中で整理しきれていなかったフィッシャリーナの登場シーンはとりあえず整理がつきました。

フォロワーの人の真似っこ。  探索もいいけど、少しは景色を眺めている時間も。前原横渚海岸を少し眺めつつ公園へ。
まどか「ここ潮さい公園のアステリアちゃんを大山千枚田まで連れて行きます」
アステリア「そんな遠くまでわざわざ、ご苦労なことね。オラーガ丼で重要なお米、見させてもらうわ」

 この後は給料日後のお約束のケーキをパティスリー・ベルジュで買って保冷剤も多めに入れてもらい、大山千枚田へ急ぎました。大山千枚田に行って戻ってから買おうかとも思ったのですが営業時間が終わってしまう恐れがあるので先に。

フォロワーの人の真似っこその2。  鴨川潮さい公園でしか撮影出来ないARアステリアを大山千枚田に連れて来れました。途中でアプリが強制終了しないかハラハラだったのですが無事でした。 フォロワーの人の真似っこで2期1巻のピクドラ通り。夕暮れだけどまだ明るい大山千枚田。稲が青々としている今。ピクドラでは田植えしたばかりで鳥が襲来してたけど、素人ながらその頃の稲に用はないと思っている。

おらが丼とアステリア。今までやってなかった組み合わせだ。  そして再び安房鴨川駅付近に戻って来ました。中国料理東洋さんのおらが丼の海鮮あんかけ炒飯ハーフ。ハーフなだけに量が少ないので五目シウマイも付けました。
アステリア「オラーガ丼に何より大事な物はご飯よ」
まどか「もう一度連れてきました」

モイドは普通にこの辺りでもARキャラ撮影が出来ます。  まどか聖誕祭の時のプリン・ア・ラ・モイドが印象的でした。中国料理東洋さんをあとにします。

これで今回は終わり、帰宅しました。

RESULT (全部行く(四十回目))

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記痛絵馬奉納2018.6.24をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←ダメトリオ探索続きから再開

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←オラーガ丼!

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←アステリアを連れて行きます

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←フィッシャリーナ調査

長狭エリア ←大山千枚田にアステリアを連れてきました

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←麻綿原高原は大多喜町

勝浦エリア
既×:鵜原理想郷・鵜原海岸 注1
×大ヶ岬 注1

天津小湊エリア
既:内浦山県民の森

その他エリア
×麻綿原高原 注2

東条エリア
×浜荻漁港 注3

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

安房鴨川駅西口エリア
既:フローレ鴨川(全景)
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅西口バス停

長狭エリア
×古代大賀蓮の里 注2

鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:フィッシャリーナ鴨川(船舶係留場所)
既:鴨川漁港(フィッシャリーナ中突堤、ファロス連絡船乗降場所)
既:フィッシャリーナ防波堤先端(鴨川漁港側)
●加茂川河口
既:フィッシャリーナ鴨川(内陸側向き)

マリンロード・前原海岸エリア
既:前原横渚海岸(文理開成高校側)
既:鴨川潮さい公園

再び長狭エリア
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)

再び安房鴨川駅西口エリア
既:中国料理東洋

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:138→139
△:52→52
※:23→23
期:26→26
今回小計:1箇所(内、○0か所・●1か所・△0か所・※0か所・期:0か所)
前回とまでと合わせて全287箇所

注1:鵜原理想郷・鵜原海岸・大ヶ岬について。一本立った木の付近は明海大学のセミナーハウスであるため関係者以外立ち入り禁止。この場所についてはこれ以上調査は不可。
注2:麻綿原高原・古代大賀蓮の里について。アニメや関連書籍などでの登場の機会はありませんでした。
注3:浜荻漁港について。1期9話の回想のシーンで登場する防波堤の場所については実際と異なる描写をされたフィッシャリーナ防波堤である可能性もあり調査継続のため今のところ×の区分にしています。

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで行きました。ダメトリオオービッド隠し場所、1期9話の防波堤のシーンについて調査継続中。海に行って山に行って、また海に山にと移動していました。


2018年07月07日(土)

 明日は朝から鴨川へ。仕事が終わってから買い物等で準備に追われました。痛絵馬の時は鴨川にいた時間がちょっとだけだったのでがっつり行くのは母が亡くなる前日以来になります。どんな一日にするかある程度予定を練りつつ仕事をこなしていました。ここのところ天気はかなり荒れ気味だったけれど明日はよさげで安心して行けそう。


2018年07月06日(金)

 オウム真理教の松本死刑囚の刑執行のニュースを知りました。また、西日本では大荒れの天気で特別警報発令中と、いろいろと大変なこの頃。オウムがテロを起こした動機について詳しくは語らなかったとはいうものの社会に混乱を起こしたかったとかそんなくだらない動機をハルマゲドンだとか宗教だとかそんなもので包みこんだものでしかなかったんじゃないかと今更ながら思う。
 自分や直接の知り合いにオウムがらみの事件に巻き込まれた人はいないけれど麻原彰晃らの身勝手であの日に殺された、生き延びても今もなお苦しむ人たちのことを思えばこそ。ハルマゲドンに成功して国家が転覆した後に国を立ち行かせることなど出来そうもないずさんさで国を荒廃させておびただしい数の国民が死んでしまうかもしれないことを思えば死刑執行は妥当だと思っています。


2018年07月05日(木)(打ったのが6日)

 この前の日曜に母の四十九日で納骨したことだし、本格的に輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅を再開しようということで今度の日曜に出かけることを昨日伝えました。ダメトリオのオービッド隠し場所探索の続きと、あと思うところがあって行きたい場所がある。
 昨日いつものように初音ミク Project DIVA Arcadeをプレイしていて、○ボタンが時々反応しなくなって困っていることを店の人に言ったんだけど「部品交換出来る担当がいないのですぐは出来ないけど必ず直します」とは言っていたものの今日も直っていなくて、△ボタンも同様の不具合が発生していました。クエストがまともにクリア出来ない。


2018年07月04日(水)(打ったのが6日)

 初音ミク Project DIVA Arcadeのプレイでボタンの不具合。○ボタンが時々、しかも狙いすましてパーフェクトクリアを妨害しするかのように反応しなくなることが多々あるので仕方なく店の人に伝える。


2018年07月03日(火)(打ったのが4日)

 にわかに仕事量が多くなりました。なので帰りは遅め。給料少なくなっていたのでちょっとは稼げるかな?


2018年07月02日(月)

 「落語家の桂歌丸さん死去 81歳」というニュースを知りました。まずはご冥福をお祈りします。有名無名に関わらず他の人の訃報にまだしばらくはいつも以上に気になってしまうもの。笑点では本当に笑わせてもらいました。歳を取り落語家としての仕事をするのにもだんだんと他の人の手が必要になってきたのをテレビ番組で見ていましたが自分の死が近付いてきているのを感じていたかもしれないと母に重ねて思っていました。


2018年07月01日(日)

 今日は四十九日の納骨。しばらく部屋の祭壇に置いてあった母のお骨も墓に仕舞われるとなるとさみしくもなります。そんな夏の始まりですがいつまでも引きずっているわけにもいかない。変わりこそしたもののようやくいつもの日々に戻る日。午前中に弟一家が自宅に来て時間が来たところで出発。遺影や位牌、供物や納骨に必要な書類などを持っていつも墓参りしている墓へ。簡素に済ませた後に昼食は予約していた和食レストランへ。食事の後で解散となって今日の所はお終いとなりました。


戻る