戻る

木陰野屋日誌2018年6月分



母が亡くなってある程度日数が経ち、落ち着いてきましたが心のどこかで喪失感が残っています。
時間の流れがいつか解決してくれるようにと今日も生きています。



2018年06月30日(土)

 昨日より遅く仕事から帰ってきて部屋の祭壇で手を合わせてふと思う。明日納骨の日だから母のお骨がこの場所から無くなってしまうんだな、と。父も明日の納骨をためらってしまう気持ちがあったようで、夕食中にそのことをもらしていました。


2018年06月29日(金)(打ったのが30日)

 月末で給料日、早めに仕事が終わって帰りに引き落としのために口座への振り替え等をしておきました。今の時期は残業が少ないから残高がちょっと大変だ。


2018年06月28日(木)(打ったのが30日)

 昨日事故に遭った会社の人、体は特に問題ないようであとは保険の手続きも保険会社の人が進めてくれて順調のようで、今日は普通に出勤してきました。自分達の仕事に支障はないようです。帰ってきて母の生前の友人と思しき人から母のスマホへの着信を確認。以前自宅に来た人達とは別の人のようでした。まだ当分必要があるようで契約は切れないようです。


2018年06月27日(水)(打ったのが28日)

 昨日は父でしたが今日は自分の働いている会社で一人、帰りに事故にあったそうです。幸い怪我は軽く、仕事は出来そうだけれど大事を取って診察しておくとのこと。


2018年06月26日(火)

 修理の終わった傘を取りに帰りに修理屋に寄り、今度は無事間に合いました。日中に相続関連の書類を全て揃えて銀行に提出を終えた父ですが、途中で車をぶつけられたそうです。幸いバンパーが少しへこんだくらいで怪我はなし、完全に相手側の過失とのことで修理費用は相手側の保険会社持ち。「明日の朝刊載ったゾ テメーー!!」な事態にならなくてよかった。


2018年06月25日(月)(打ったのが26日)

 傘の修理が終わったという連絡を受けたので帰りに向かったのですが営業時間ぎりぎりアウトとなってしまっていました。もうちょっと早く出られれば間に合ったものを・・・。明日もう一度行くことに。帰ってから昨日行った分のmixi日記をまとめる作業をして、それからこちらの日誌へ移し終えました。あとはGALLERYのページか。次のイラスト作業も控えているので早めに終わらせたい。


2018年06月24日(日)

 今年の1月以外にももう一度、天津神明宮へ痛絵馬を奉納しに来ました。探索の続きは時間がなさすぎるのでなし。午前中に家の用事をこなしつつ合間に痛絵馬の完成を急ぎ、出発予定時間くらいに完成。母の件があって少し久し振りだった鴨川行きにわくわくしていました。

とりあえず描き上げたとして、次の絵のことも考えねば。  この前買った絵馬に描いて撥水スプレーで処理をして完成させました。仕上げのスプレーかけが乾いたところで出発。やや雨が降っていますが午後になったら晴れると予報では言っていたのでその午後が始まって間もなくに家を出ました。

痛絵馬、掛けました。  久し振りの鴨川、輪廻のラグランジェ聖地巡礼。天津神明宮へ痛絵馬を奉納しに来ました。鴨川エナジーがまた自販機で売られますように。

 ホテルひだまりINNの自動販売機にて販売されていた鴨川エナジー、その売り子さんとしていたねんどろいどまどかさん。今年度分が販売されるようになった時もいるかと思っていたのですが残念ながらそちらでは販売終了となり自販機から姿を消してしまっていました。販売再開となりまた自販機まどかさんがまた売り子として再会できるようにという自分の願い。今回の絵を描く上で実際に自分のねんどろまどかが同じポーズ・表情を取れることを最優先にしました。そのため本当は両手を胸の前で組ませたかったのですが構造上無理だったのでこのポーズを、泣き顔のパーツはねんどろいどイカ娘の物を無理してはめてなんとか2枚目写真の通りに一緒に撮ることが出来ました。

蓮の葉の絵馬を買い、構図などを考え中。  小湊誕生寺へ。痛絵馬用に絵馬を確保しに。お札棟の販売所はまだ開いていたので絵馬を確保出来ました。いつもながら鯛の浦の鯛の神様(仮)を描くけど、さて。

 次は安房鴨川駅へ。途中でホテルひだまりINNに寄ってみて今一度自販機を確認するもやはり売り子まどかさんはいませんでした。

どうすれば手に入れられるのだろうか、未だによく分からない。  まだゲットしていないボイスがあるので安房鴨川駅に来て試してみる。午前中雨だったけど今は晴れ。前回来た時より撮影が楽だ。
まどか「ムギナミ、あんな所に」

 短時間でごく限られたことしか出来なかったのですがやっぱり鴨川はいい。次回は時間たっぷり取って行きたい。今日の試しでも新たに「別の日に同じ場所に5回チェックインすることでゲットできる(推定)」ボイスを今回もまたゲットすることは出来ませんでした。

RESULT (痛絵馬奉納2018.6.24)

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記痛絵馬奉納2018.6.24をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←ホテルひだまりINNのまどかさん復職を願って

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ← 駅前ロータリーのみ

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←ARアレイ撮ったけれど実際は行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←行かず

天津小湊エリア
既:天津神明宮
既:小湊誕生寺

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:138→138
△:52→52
※:23→23
期:26→26
今回小計:0箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所)
前回と合変わらず全286箇所

今回はこんなルートで巡りました。 今回はこんなルートで行きました。


2018年06月23日(土)

 香典返しのギフトを選ぶ他に食事の買い物があったのでそれにつきあい、その合間に自分の時間。雑誌の消化をして廃品回収のために片付けを。まだ梅雨が明けていない上に四十九日が過ぎるまでどこか遠くへ出かけるとかは自重中(全く行かないとは言わない)なのでしばらく鴨川はお預け。


2018年06月22日(金)(打ったのが23日)

 一応早番は今日までなんだけど普通に出勤している人達も仕事が終わりそうな程仕事量が少なかったようでした。明日明後日と休みだ。さてどうしたものか。


2018年06月21日(木)(打ったのが22日)

 検索するとちょっと珍しい形をした雲を見ただけで「地震雲」なんて迷信を言う人を見かけますが社会的混乱の元にならないようにちゃんと知った方がいい異星人の宇宙船か!?と思ってしまうような珍しい形状だ。知識も何もなければ恐怖するのもやむなしだけど知れば面白い現象。

地震の前後には「地震雲」が現れる?→「雲は地震の前兆にはなりません」と雲研究者の荒木先生が否定


2018年06月20日(水)(打ったのが22日)

 帰ったら風呂釜交換は終わっていました。たまには自宅以外の風呂で入浴というのもいいけれどやっぱり自宅の風呂だ。毎日入浴料を払う必要もないし。


2018年06月19日(火)

 昨日から今日までで震災による死者が四人。他の情報が色々出て来ています。まずはご冥福をお祈りします。大阪方面への荷物を送る仕事は普段に比べてさほど支障がないようでした。そんな中、デマも予想通り飛び交っていました。全く震災関連ではないのですがtwitterのタイムラインで自殺をほのめかすようなツイートをも見かけたので「昨日から今日までで震災による死者が四人。他の情報が色々出て来ています。まずはご冥福をお祈りします。大阪方面への荷物を送る仕事は普段に比べてさほど支障がないようでした。」ものとして報告。最近人の死に敏感になっていているのでちょっとうんざりするもの平静を保ちつつ日々暮らしています。今日もまたスーパー銭湯でひとっプロ浴びてから帰宅、夕食後に新しく風呂一式を入れ替えるための玄関スペース確保をしました。下駄箱が当たってしまうのでどけておく必要があり、父と二人して玄関の大仕事。


2018年06月18日(月)(打ったのが19日)

 今週は早番。いつもより早く自宅を出て行きました。今朝の朝礼で最大震度6弱の地震が大阪で発生したということを知りました。そちらに営業所や工場があるから心配。今出来ることは出所が怪しい情報をSNSなどで流さない、拡散しないことくらい。タイムラインで流れてきても反射的に乗らず一呼吸おいて確かめてみることが必要だと自分に言い聞かせる。東日本震災の時思ったのですが繰り返し流される震災関連報道や「楽しい仲間がぽぽぽぽーん」ばかり見ていても気が滅入ったので通常通りの番組は本当はありがたいものだ。


2018年06月17日(日)(打ったのが19日)

 今日は仕事。終わった後に風呂入りたい、ということでまだ自宅の風呂が使えないので帰りにスーパー銭湯へ。キリウス「コーヒー牛乳!」とばかりに買って飲んでから帰りました。


2018年06月16日(土)(打ったのが17日)

 午前中に父の日のプレゼントを買い、午後から掃除機の買い替えのためヤマダ電機へ。夕方近くに銭湯へ行ったのですがもうずっと前に店じまいをしてしまっていたようで全く別のテナントが入っていました。今回と同じように風呂釜が壊れて交換する時などで行っていたのですが時の流れをここでも感じるとは。他のスーパー銭湯に向かうことにしたのですがその途中の道で何か見る度に母のことを父と思い出してしまっていました。


2018年06月15日(金)(打ったのが16日)

 風呂の修理もしくは交換は父が連絡してくれて来週に決まったとのこと。それまでは銭湯か。そして当日は下駄箱等、どかさなくてはならない物がある。


2018年06月14日(木)(打ったのが16日)

 今日風呂が沸かせなくて入浴はなし。エラー表示が出て自動給湯が出来なくなってわずかばかりの水が出るのみ。昔不動産会社の仕事やっていた経験からすると湯沸かし器が寿命になっていて交換が必要なのかも。前交換してからかなり年数が経っていることに気付いたのでした。


2018年06月13日(水)

 母が亡くなって明日で1か月。その後に父の日が控えていて何買おうか悩み中。とりあえずリクエストはあったので明日買いに行ってみようか。


2018年06月12日(火)(打ったのが13日)

 仕事中にちょっと暇を持て余していた時間がありました。何とか片付けの仕事を見つけて出荷の時間までやっていました。


2018年06月11日(月)(打ったのが12日)

 台風が近付いているとのことで、朝から雨が強めでした。でも本州に直撃ではないようなので風邪で荒れることもあまりありませんでした。


2018年06月10日(日)

 いつもの輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅ではありません。ねんどろまどかとお出かけ。千葉公園の大賀蓮を見に行ってきました。千葉公園は輪廻のラグランジェ同様にアニメ聖地88に入っている「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の舞台の一つ。ただし自分は「俺妹」に関してはネットとかでちょっと話題を見たくらいで原作ライトノベルやアニメに関しては全く見ていないので「作品その物を見たり読んだりして知り、その場所や物語に思いをはせられて登場場所に行くことからアニメ等の聖地巡礼になる」と自分として定義しているので「俺妹」に関しては今日行った千葉公園行きは聖地巡礼になっていないと思っています。「輪廻のラグランジェ」としてもねんどろまどかとお出かけとはいえ「まどかの千葉県七不思議(仮)」など、こじつけや個人的解釈でも全く該当しない場所なのでそちらの聖地巡礼としても成立していないとし思っています。

輪廻のラグランジェ聖地巡礼でないというのは久し振り。  輪廻のラグランジェ聖地巡礼ではありません。ねんどろまどかとお出かけ。ただ今千葉公園、大賀蓮を見に。まずは千葉公園にある蒸気機関車が気になった。

「最中」というよりこれから?  大賀ハスまつりの最中。俺妹の舞台として千葉公園が登場するのですが原作ライトノベルもアニメも全く見てない。

検見川で発見された種を育て、ここや鴨川の方にも植えたようで。  大賀蓮、咲いていました。昔はねんどろミクと来ていたこともあったのですがその時は時期が遅すぎたので葉っぱだけになっていました。
まどか「古代大賀蓮の里も見に行こうよ!」

帰ってからググってみて登場場所を説明しているサイトを見ました。  俺妹のことはあまりどころかほとんど分からないけれど千葉公園からのモノレールの見えるこの方向だったかな?

えさを食べている最中でした。 ラン「鴨が、わーって・・・」
言う程ではないのですがいました。

twitterの方で#kamojoのハッシュタグは今日は一貫してなしでした。  この辺で帰ります。鴨川の大賀ハスの里の方にも行きたいと思いつつ。

役所の用事が終わり、その後に千葉公園で大賀ハスを見たいと思って寄ってみたのですが鴨川の古代大賀ハスの里もに見に行きたいと思って時間を計算してみたのですがかなり厳しく、午後からは他の用事もありしかも雨が降り出すのでやめました。
 今日千葉公園の大賀ハスを見に行って来たことで「どこからアニメなどの聖地巡礼になるんだろう」と考えていました。他の人はどうあれ「作品その物を見たり読んだりして知り、その場所や物語に思いをはせられて登場場所に行くことからアニメ等の聖地巡礼になる」と自分定義。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」に関してはネットとかでちょっと話題を見たくらいで原作ライトノベルやアニメに関しては全く見ていないので「俺妹」に関しては今日行った千葉公園行きは自分にとって聖地巡礼になっていない。「輪廻のラグランジェ」としてもねんどろまどかとお出かけとはいえ「まどかの千葉県七不思議(仮)」など、千葉公園はこじつけや個人的解釈でも全く該当しない場所なのでそちらの聖地巡礼としても成立していないと思っています。


2018年06月09日(土)

 鴨川行きたいとか思いつつも自重中。明日は役所に寄る用事があって朝早くから出かけるけれどついでにちょっと鴨川でない所に行きたいなとぐぐって調べていました。


2018年06月08日(金)

 金曜日と言う割には仕事が早く終わってしまいました。残業代で補うためにもちょっと片付けをしてから帰りました。


2018年06月07日(木)(打ったのが8日)

 ここのところはいつもと違うことはあまりないなという。とりあえずゴミ出しで部屋を片付けておかねば。切れてしまった衣類を少し出しておこう、ということで出しました。


2018年06月06日(水)

 ラブライブサンシャインのマンホールが何者かによってスプレーで塗り潰されたという事件がタイムラインで流れていた。自分が聖地巡礼をしているタイトルは違えど、こんな酷い事されるのは腹が立つ。やらかしたのは罪に問われるのは勿論だけど殊更に騒ぎ立てて騒ぎを大きくしたりただの野次馬が当事者に〜すべきとか言ったり、ましてや犯人を私刑にするなどは同様の迷惑行為だ。


2018年06月05日(火)

 ここしばらくガソリンの値段が上がってるな。そんな中ですがだいぶ減ってきているので帰りに給油。


2018年06月04日(月)

 また週が明けて仕事。最近は仕事量があまりないのだろうか、結構早く帰れるけれど少し片付けで残りました。


2018年06月03日(日)

 先程母の友人との連絡が付いたのですが、入院は知っていたものの混乱は隠せなかったそうです。とりあえず連絡は付いたからいいとして、給料日後のケーキとか夏用に着る物を買ったりして出かけていました。母の体が達者だった頃のようにお供え用込みで3人分。


2018年06月02日(土)(打ったのが2日)

 今朝の出勤前に母のスマホを確認したら母の友人からの着信とメールがありました。今日休みの父に連絡を頼んで仕事に出たものの入れ違いでまだだった模様。帰って来てからも確認したけれど母の死を知らないっぽい内容なのがつらい。また別件ではあるのですが心臓を患っていた親戚が手術をして無事に成功をしたと知らせを父が受けたそうです。その手術後の体の維持に薬を常用する必要があるとのことですが成功してよかった。


2018年06月01日(金)(打ったのが2日)

 休みのシフトの件で納骨予定の日を休みにしてもらうために相談、無事受理されました。母の件でまだやることが残っています。


戻る