戻る

木陰野屋日誌2018年5月分



母の体調がすぐれない中、初夏を迎えています。
この先の母のことは既に話は聞いているけれど話してはいません。
知ってか知らずか、それでも母は生きています。
追記 5月14日、母が亡くなりました。享年68歳でした。



2018年05月31日(木)

 母の葬儀の件で休みがかなり多かったし給料が心配な今日の給料日。明細を見てみたら思ったより減ってはいませんでした。慶弔・有給休暇のおかげだ。


2018年05月30日(水)

 母が亡くなって四十九日はまだ先だからか、まだ心のどこかで引きずっているところがあります。長年一緒に暮らしていたし生まれて初めて人の死に目に会ったからか。それだけに世の中に流れる「死」の情報に敏感になってしまいます。特に軽々しく「死ね」だの「殺す」だの言っているのを見かける度に「その言葉の意味を本当に分かって言っているのだろうか」と不快に思うことがあります。勿論自分が世界の中心ではないし関わりのないところでも世の中は動いているからそういう言葉を発する誰かにいちいち噛みつく程暇じゃない。特定の誰に直接言うこともなしにツイートしたのは問題提起などでもないただの独り言程度ですが心当たりあれば。


2018年05月29日(火)

 自分の所属している会社とは別の、同じ倉庫内で働いている会社の代表の人から香典をいただいたので帰りにその返礼の品を買いに行きました。


2018年05月28日(月)(打ったのが29日)

 自分は先週からだったのですが今日から父も仕事に出ることになりました。父のことも心配、とは思うものの何事もなく帰ってきていました。


2018年05月27日(日)(打ったのが28日)

 日中に自分の実印と印鑑カードを探し、相続の件で必要になるということで役所に行ってきました。窓口自体は閉まっていることは分かっていたのですが印鑑証明を発行する機械があるしそれは使えるのかなと期待していたのですがそれも使えない模様。まるでお役所仕事だ!と心の中で悪態をついて帰りました。
 次回は当分先になるけど、次回の輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅の予定を考え中。前回の続きの他に鴨川漁港・鴨川松島を重点的に探索しようと1期の8〜10話を見直して再度確認。昼食中に父がカラオケに一緒に行く友人から電話があり、母の四十九日が過ぎるまでは行けないことを謎かけっぽく言って断っていたので自分も自重しようと思ったので6月中はなしで。


2018年05月26日(土)(打ったのが28日)

 今週無事に仕事を終えました。しばらく非日常が続いていたので徐々に元の生活に戻ってきています。ただ、未だに「母入院中。父と二人で自宅」な気がしてまだ心で引きずっている所があります。時間が解決してくれるでしょうか。


2018年05月25日(金)(打ったのが26日)

 自分が仕事に行っている最中、生前母との付き合いが長かった近所の人が来て線香をあげて父と少し話を。


2018年05月24日(木)(打ったのが25日)

 北海道の親戚からお悔やみの手紙と香典が届いていたそうです。香典返しはしばらく休みの父が葬儀屋に追加注文を頼んでいました。まだ葬儀後にすることがあるようで。帰ってから少しずつでも部屋を片付けようと思い立ちとりあえず市指定の小さなゴミ袋を用意して明日の燃えるゴミの日に出す分をまとめました。


2018年05月23日(水)(打ったのが25日)

 朝から父と出かけました。戸籍謄本をもらいに東京・千葉へ。母の本籍地だった住所全ての管轄の役所へ行ってきて帰ったら夕方近く。一部では母の死亡の届けがまだ届いていないようで、コンピュータで入力されていませんでした。死亡扱いになった分を後日郵送で贈ることになりました。東京から千葉に行く際に東京湾アクアラインを初めて通りました。「木更津大関門、突破です」とか思いつつ運転していましたが今日は観光どころでないし雨が降り出し天気も悪い。いつもと違う疲れで帰ってきてとりあえずは謄本等がそろったのを確認しました。忘れていたらまた行かなければならないけど・・・。


2018年05月22日(火)(打ったのが24日)

 明日、母の相続の手続きのために戸籍謄本を取りに行くことになり、急遽休みをもらうことに。戸籍謄本の他に色々必要そうな書類がありそうだけどとりあえず母の件でまだ日が浅く、比較的仕事量の少ない、まだ母のことで手続きがあるということで休みのOKが取りやすい今の内に。


2018年05月21日(月)(打ったのが23日)

 朝・・・。
母「早く起きなs」自分「もうカーチャンいないじゃん!」
そんなツッコミを夢の中でして目覚めました。今日から久々に仕事に出ました。復帰早々早番で大丈夫か?不安はいろいろありましたが何とかいつも通りにこなすことが出来ました。買っておいたお土産をみんなして食べてもらってひとまずは今日の仕事完了。


2018年05月20日(日)

 舞台めぐりアプリやtwitterで見ていたところ天気が良かったからか鴨川に来ていた人がちらほらいました。その際に気付いたけど、舞台めぐりアプリのタイトル一覧で「お気に入り」でもソートできるようになっていた模様。輪廻のラグランジェでしかチェックインしていない自分はアプリを開いた時点ですでにお気に入りとしてマークされていました。輪廻のラグランジェは五十音順で最後から二番目に位置しているので比較的選びやすくはなっていたのですがそれでもちょっとだけ面倒。特定のタイトルを優先的な位置に表示させる機能が欲しかったのでありがたいです。
 葬式の用事は大体終わり、あとはその後の母の死亡に関する役所への手続きを残すくらいか。明日から自分は仕事に出ます。1週間ずっと休みで職場がどうなっているか、仕事を忘れていないだろうか少々不安ですがあまり休むわけにもいかず、いきなり早番ですが出ます。しばらく仕事に出られなかったお詫びやその間のフォローのお礼のために職場のみんなへのお土産を買って持っていくつもり。


2018年05月19日(土)

 告別式が終わって帰宅。亡くなってからの母の帰宅は今日でようやくでした。落ち着いたところで葬儀会社の人が祭壇を組み立て、葬儀一式の料金計算や今後の役所のかく手続きなどの話も一通り終わり、ようやく終えました。通夜に参列した会社の人達、仕事で来れなかったけれど主任にも連絡してお礼を言っておきました。とりあえず日曜日には健康診断、月曜日からまた通常通り仕事になります。その前に今日の予定として葬儀に参列してくれていた近所の人への挨拶に父と共に出かけました。近所を歩く父が少しつらそうでかつて腰の手術をした程だから年を経るほど徒歩が大変になっているんだと改めて実感しました。


2018年05月18日(金)

 控え室で寝泊まりして朝やや遅めの起床。告別式開始は午後からなので午前はある程度余裕をもった支度になっていました。朝食後、身支度の前に一旦帰宅して自宅のゴミ出しや着替えなど不要な物を置いたり、自分は痛む右ひじの傷が気になるので改めて病院で診察・処置をしました。父は銀行に出向きました。葬儀に必要なお金だったとはいえ多額のお金を母の口座から下ろしたのを銀行の本店が振り込め詐欺・オレオレ詐欺などの可能性ありと判断したようで、その連絡を昨日受けたので昨日受けた電話で説明した後に改めて近くの銀行の相談窓口に行きました。

これに加えて後数枚、選んで入れました。  晩年はどこかへ出かけるどころでなかった母にせめて自分が出かけて来た時の写真をと用意していましたが、生前は見せるどころでありませんでした。 副葬品として一緒に入れてもらうため選んでおきました。輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅の分がほとんど。さすがにねんどろまどかは抜きで。

 告別式と繰り上げ初七日法要も無事終わり、出棺、火葬場へ。お花を飾り、副葬品を入れる際に自分の選んだ写真も無事入れることが出来てよかった。 現実的に見れるわけでもない、自己満足に過ぎないのかもしれないけれどこういった行為には残された人間の思い残しを終わらせるためにもするものだなと思っていました。出棺の際に普段着で来ていた知らない人がいたのですが通夜前に来た自分達みたいに打ち合わせに来たんだろうな。
 火葬されている間に遅い昼食としての精進落としを食べていました。地産地消のため、千葉県産の食材を使っているという説明が記された紙が置かれていて多古米・房総ひじきを使った炊き込みご飯、木更津海苔を使ったお吸い物、デザートに東金産のアクアメロンなど。その説明がなぜかつい気になってしまう。
 お骨を箸で拾い告別式が終わって帰宅。亡くなってからの母の帰宅は今日でようやくでした。落ち着いたところで葬儀会社の人が祭壇を組み立て、葬儀一式の料金計算や今後の役所のかく手続きなどの話も一通り終わり、ようやく終えました。通夜に参列した会社の人達、仕事で来れなかったけれど主任にも連絡してお礼を言っておきました。とりあえず日曜日には健康診断、月曜日からまた通常通り仕事になります。


2018年05月17日(木)

 通夜前に最終的な打ち合わせをして参列者見込み数や会食・返礼品の必要数などの調整。午後からは母の湯灌をしたり入棺したりとしていました。そんな中で有名人の訃報とか気になってしまう。午前中は他の家の告別式が重なっていたからなかったけれど午後からはすでに看板などが立てられ母の式場の準備が始まっていました。これから間もなく出かけて通夜の支度をします。
 通夜が終わり、参列者が皆帰ったところで控え室で落ち着いているところです。親戚や自分達の知り合いと挨拶もして自分の知らないような人も色々いたものだと思っていました。
明日は告別式。


2018年05月16日(水)

 午前中には通夜や告別式当日の予備の送迎車として自分の車の洗車や掃除、身だしなみのために散髪やワイシャツを買いに行ったりしていました。午後は各所連絡を取り合っていたりしていましたが比較的暇になっていました。自分の会社からの電話で専務からお悔やみの言葉をもらいました。その際に生花のことで「もしかしたら自分の方で頼んでくれっておことじゃないのか」と思わせるような話でしたが改めて確認したら会社側で連絡して注文してくれたようで一安心しました。少しだけ自転車で体を動かしていました。
 夕方から明日明後日のことでの打ち合わせのため式場へ。他の家の通夜が行われて礼服の人達が多数いる中で普段着な我が一家で違和感ありでしたが奥へ。すでに運ばれてきていた母とその時に対面しました。帰ってきて母の使っていた箸と茶碗を探して見つけて家にある必要な物はある程度そろったかな。あとは明日は通夜、明後日に。


2018年05月14日(月)

 今日、母が亡くなりました。いつか来る日、と分かっていたはずでした。その日がとうとう来て何を言えばいいのか分からないのですがまずは報告します。

 16時ちょっと前、仕事中に父から電話。母が危篤とのこと。昨日まで元気を取り戻しつつあっただけに今度は、という気になってしまう。今まで何度か危篤の状態を繰り返してきた母、何となく大丈夫だろうと思っていたのですが今夜最期になるということを聞かされました。
 主任から許可をもらい早退して急いで病院に駆けつけたところ、父と弟夫婦がすでに来ていました。その時はまだ意識はありました。午前中までは元気でなんともなく退院は1か月くらい後かな?と話していた程。昨日は「遊びに行くどころじゃない」ということもない小康状態だったのでせっかくだからと鴨川勝浦に行っていました。
 病状の話を聞いたところ、急にお腹が痛くなってスキャンをしてみたら腸が壊死してしまっていたそうです。血栓は血をサラサラにする薬を注入するかやめるかどちらにするにも綱渡りのように危険で判断が非常に難しい状態で結果出来てしまったとのこと。それに伴い肝臓・腎臓に血液を送ることが出来ないばかりか血管に空気が入り込み肝臓・腎臓へ。もう手の付けようがなく、モルヒネで痛みを鎮めて最期を看取るぐらいしか術はありませんでした。モルヒネを注入すれば意識がなくなりそのまま臨終になるので自分も駆け付けるまで待ってくれていたそうで、何とか少しだけでも話をすることは出来ました。元々膠原病の診断を受けていたもので、それとは別に軽い心筋梗塞も併せて発症。肺炎など様々な病気を併発していました。
 自分も到着して話せたところで最期を看取ることになりました。病状が落ち着いた呼吸でないのが分かる息の鎮まり。モニタの脈などの数値がだんだん少なくなり

そして19時21分、母が亡くなりました。

 亡くなった経緯の説明を受けてそれから後で駆け付けた母の兄弟に会って挨拶等してその後死亡届や葬儀についての手続きの話になり、霊安所で線香をあげてから遺体を運んでもらいました。帰ってからも今後のことでいろいろ話してとりあえずここまで。しばらく忙しくなりますが自分の心の中の整理のため日記をつけて追記をしました。


2018年05月13日(日)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」三十九回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
 今日は午後から雨だと言うけれどまだ降らない。勝浦周りで向かいました。ダメトリオの勝浦でのオービッド隠し場所探索の続きとして鵜原理想郷、それと昨日フジテレビで出てた店に行ってみました。昨日お見舞いに行った時には結構体の調子が良くて退院も一、二ヶ月後にはなるかという話になっていました。(この日記を打っているのはすでに母が亡くなった後ですが亡くなる前の当日の気分で。)

雨が降らないうちに探索は済ませておかないと。それといざ母の状態が急に悪化した時のためにも即中止及び病院に行く覚悟で。  今日の輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅、八幡岬公園から。前にダメトリオのオービッド隠し場所探索をしたのですが、雨が降らない内にその続きを。

八幡岬公園そのものは撮っていても隠れ家前の通りっぽいここは忘れていた。  勝浦マリンハーバー全景や入口辺りの場所にアステリアやジュビ兄のARキャラと撮れるスポットが欲しい。八幡岬公園からマリンハーバー全景の撮影場所への道。八幡岬公園の辺りをと思っていましたがむしろ別荘らしき建物が建ってるこの通りこそがダメトリオの隠れ家の前の通りっぽい、ということでここを認定。

 勝浦マリンハーバーの全景が見える所やマリンハーバー近くも寄って次へ向かうことにしました。次は鵜原理想郷へ。この時点でまだ何とか雨は大丈夫そう。鵜原理想郷への道で迷いました。鵜原駅は簡単だけどその先の鵜原理想郷へ入る場所が分からず。鵜原駅近くにも昨日フジテレビの旅番組「ぶらぶらサタデー」で出た「ファミリーレストランこだま」で先に昼食にしようかとも思ったのですが駐車場には入れなかったのでやめました。迷いながらもようやく停めて大丈夫な駐車場を発見。ようやく探索開始出来ます。

トンネル抜ければ夏の海、というにはまだ早い初夏。  ダメトリオオービッド隠し場所推測場所の一つとして鵜原理想郷を探索。こんなトンネルをいくつか抜けた先に何か隠されていそうという気になる。

ここは違いそうだけど、今回の探索目的とは別にきれいな場所だ。  ハイキングコースの順路からちょっと外れてオービッドとか置いておけそうかなという入り江がちらほら。

「鵜原理想郷」の看板がようやく。  鵜原理想郷へ、探索継続。傘は持っているものの今のところ雨の心配はない。

手が弱くなさそうなまどかと。そもそもの名前の由来は何だろう、ググっても分からず。  手弱女平(たおやめだいら)からの勝浦海中公園展望台。足元注意な崖っぷち。手弱女平とはいうものの、鴨川ダイナマイトボンバーを繰り出すまどかの手が弱そうには思えない、とか思ってしまう。何て読むんだろうとスマホでググってみて読みをその場で知る。

木更津大関門の東京湾アクアラインの海ほたるPAでも似たような鐘があったっけ。  手弱女平の鐘。昔は何もなかったけれど魚見塚みたいに後で設置したんだろうな。
まどか「魚見塚にも出来ないのかな」

こけた瞬間「呼んでる」とか思ってしまった。  浸食によって出来た崖はここもオービッドの隠せる死角があるのではと思わせるけれど決定的じゃない。この岩の上に一本松とか立ってないし、なんて思いつつ歩いていたらこの辺りでこけて肘をすりむいてしまいました。結構傷が大きい。シャツの肘の部分も切れた。肩とか痛むけれど骨折や脱臼などはしていないのが不幸中の幸いだった。後で鴨川市内に入ったらドラッグストアで大きい絆創膏を買うとして、まずは次へ。

自然って不思議ですね、だってさ。  毛戸岬。まるで人工的に岩を切り出したかのような崖。そろそろ傘の出番が来そうな空模様になってきました。

探索はまだ続く。  鵜原海岸にまで出ました。雨がちらほらと降り始めています。探索をしてそれっぽい場所はあったもののここは違うんではないかと。・・・とか思いつつ大ヶ岬の方向を見たら崖の上にポツンと木の立っている場所が。まさかあれか!?とりあえず手がかりはつかんだとして、続きは次回以降に。肘が痛い。

でもこのゲームはやらないでいいかな?  小湊誕生寺に到着。新たな痛絵馬はありませんでした。亀屋本店で鴨川エナジー販売中。リアル謎解きゲームをやっているようです。ラグりんまつりの頃を思い出す。

ここのおらが丼もバリエーションはすべてクリア。  遅い昼食は中乃見家。昼食営業時間の14時までぎりぎりセーフでした。今日は三楽流丼スペシャルにしました。まずは前菜と、かもナビクーポンの一品サービス(左手前)の煮物。

新たなおらが丼が現れる可能性は低い。  三楽流丼スペシャル、三楽流丼と、さんが焼。

次に来れる機械はいつになるだろうか。  天津神明宮。他のファンの人の痛絵馬を見に来ました。予め知っていた人の絵馬以外はなかった。また一ネタ描きたいと思ったので天津神明宮で絵馬購入。

 鴨川市の中心部に入ったので鴨川シーワールドの通りの一つ内陸側にある通りに位置するドラッグストアで大きい絆創膏を購入、とりあえず貼っておいて次へ。安房鴨川駅東・西口で舞台めぐりアプリのチェックインをしました。一昨日はまどかの誕生日という事でチェックインすると特別なボイスがもらえたそうです。twitterでのフォロワーの人がもらっていました。2日遅れだけどもしかしたら、と試してみたのですが今日はもう駄目だったようです。来年・再来年だったら土・日になるからその時にもう一度チャレンジします。他にも日を変えて何度も同じ場所でチェックインすることによってもらえるボイスの方をもらうためにも試しにチェックインしてみたのですがそれも駄目でした。

昨日話題のKAMOkithin。  鴨川市民ギャラリーに寄っていた時点で別のフォロワーの人が来ている事は知っていたのですが昼食後間もないので行くのをためらっていました。テイクアウトも出来るそうなので来てみました。昨日フジテレビの路線バスの旅番組で出たKAMOkitchin。自分が入店する際にそのフォロワーの人とすれ違い、店を出ていっていました。とりあえずカモ吉バーガーを注文。

 マリンロード商店街のシャッターアート1号。年数の経過でだいぶ色褪せてるなあ。

 あさひやさんの所で長居してしまいました。奥さんが色々話をしてくれて今日も元気そうでした。

後でバーガーを食べるためにここでの夕食は控えめに。  夕方で雨で暗くなりつつある鴨川松島を撮りながら夕食のためカレー屋ライバックさんの所に向かいました。今日は野菜ゴロゴロカレー。先程のバーガーは後で食べます。

更新してくれないかな  自分の聖地巡礼の結晶のファイルや他のファンの置いていった巡礼ツアー&まどか聖誕祭のアルバム。ただここに置かれている自分作成のファイルは、中身データのみの提供で差し替えがまだのようで情報が古いままなのが残念。

 ここまでで帰ります。ドラッグストアで忘れた傘を回収しつつ帰宅。帰りの道で途中の房総スカイラインあたりが雨のピークだったかもしれません。いつも以上に慎重になって帰宅。母の様子を聞きましたが自分も昨日お見舞いに行った時と同じように元気を取り戻しつつあったことを聞きました。帰宅して寝る支度などをして落ち着いた時に今日の途中で舞台めぐりアプリでのアップとtwitter連携の出来なかった分を再度ツイートし直して寝ました。

RESULT (全部行く(三十九回目))

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(三十九回目)をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←ダメトリオ探索、それと新たな痛絵馬

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←まどか誕生日の特別ボイスは来年以降にお預け

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←雨の鴨川松島

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←夕食はカレー

その他エリア ←行かず

勝浦エリア
既:八幡岬公園
●八幡岬公園付近別荘通り
既:勝浦マリンハーバー(全景)
既:勝浦マリンハーバー(入口)
×鵜原理想郷 注1

天津小湊エリア
既:小湊誕生寺
既:天津神明宮

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景

マリンロード・前原海岸エリア
既:鴨川の街灯(鴨川市民ギャラリー付近)
既:鴨川市民ギャラリー
既:船橋屋(三橋屋)
既:商店街(マリンロード商店街/新町通り商店街 通り)
既:ラグりんシャッターアート1号
既:あさひや商店(現店舗)
既:ラグりんシャッターアート3号
既:古着屋があるとされる商店街(店舗は実在しません)

鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:鴨川松島(降り口)
既:八岡海岸

江見・太海エリア
既:カレー屋ライバック

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:137→138
△:52→52
※:23→23
期:26→26
今回小計:1箇所(内、○0か所・●1か所・△0か所・※0か所・期:0か所)
前回までと合わせて全286箇所

注1:鵜原理想郷については今回の調査の結果、ダメトリオオービッド隠し場所としては違うものと判断。鵜原海岸近くの大ヶ岬については今後調査につき保留。

今回はこんなルートで巡りました。 今回はこんなルートで行きました。ダメトリオオービッド隠し場所について調査継続。


2018年05月12日(土)

 午前中は自分の病院通院。いつもの薬をもらって買い物等をして昼までに帰りました。昼食時にフジテレビで路線バスの旅の番組やっているのを見ていました。鴨川漁港から前原海岸の見覚えありすぎる通りを通ってバーガー店に入っている。天津や小湊は通過で興津か。もう普段の鴨川行きの見覚えの圏外に。明日行こうかと思っていた予習に。
 番組の途中ながら母のお見舞いのため出ました。今日の母はもうだいぶ元気になっていました。モニタに表示されている脈拍の数字も正常になりつつあり、飲食も楽に出来るようになっていました。万が一のことがあって直ちに駆けつけなければならない可能性はかなり低そうなので明日鴨川に行けそう。天気は悪いという予報だけど。


2018年05月11日(金)

 仕事をとにかく早く終わらせなければならない、その一心で作業に当たりました。幸い仕事量はこの曜日にしては少なめ、帰ってからイラスト作業の続きに取り掛かりました。そしてようやく完成。今日中で何とか間に合いました。

バス遠足 成田国際空港にて 京乃まどか誕生日絵

 5月11日は輪廻のラグランジェの主人公、京乃まどかの設定上の誕生日です。2015年の誕生したこの日から3年で、ちょうど3歳になったことになります。前回描いた時は0歳まどかだったので今回は3歳(この絵だともしくは小学生くらいかな?)。
4月29・30日に輪廻のラグランジェ聖地巡礼の一環として成田国際空港に行きました。その時に自分のその年頃には幼稚園のバス遠足で羽田空港の方に行ったことを思い出し、そのイメージで描きました。輪廻のラグランジェのイラストには地元ネタ・自分の聖地巡礼のネタを入れるのがポリシーだ。 展望デッキから待機・離着陸する飛行機を見て「変形」を期待しているまどか。
「ねーよwww」と笑われていそうですが空を飛び変形もするロボットに乗る10年以上の未来をまだ知らない。
 twitterを見ていてまどかの誕生日祝いツイートが流れていて、楽しみつつもこれで自分のイラストが間に合わなかったら困る、ということでそちらの誘惑を振り切るのが大変でしたが、本当に何とか出来てよかった。


2018年05月10日(木)

 去年秋から冬にかけての時期に紅葉を見に行った時に内浦山県民の森の先にある麻綿原高原まで行ってしまったことがあったのですがそこが7月に紫陽花の見頃になると、twitter上でチーバくんがツイートしていたので見に行きたいなとふと思っていたところです。


2018年05月09日(水)(打ったのが10日)

 明後日が輪廻のラグランジェの主人公、京乃まどかの設定上の誕生日ということでイラスト作業を急いでいます。間に合うのか!?


2018年05月08日(火)

 昨日に引き続き雨が降っていた一日でした。ゴールデンウィーク中とは違って少し寒いくらいの涼しい日。


2018年05月07日(月)

 ゴールデンウィークが明けての仕事。母の看病でずっと仕事を休んでいた父も今日からまた出勤。出荷量は結構多めでした。世間もゴールデンウィークが明けたんだと実感。


2018年05月06日(日)

 午前中に母のお見舞いに病室に来た時には今日はテレビを見ていました。しばらくそれどころではなかったのにだいぶ容態が落ち着いてきたようです。そういうことなので父は明日から仕事に行くとのこと。元通りになりつつあります。


2018年05月05日(土)(打ったのが6日)

 一日働いてまた一日休み。休みが続き過ぎると仕事の方が心配、そんな考えになってしまいます。ゴールデンウィーク明けの仕事をなるべく分散させるため、あるいは明けの様々なキャンペーン等の出荷のためか仕事量が多め。


2018年05月04日(金)

 午前中にまた母のお見舞い。ゴールデンウィーク中の渋滞をラジオの交通情報や通りがかった高速道路での車の並び具合で知り、昨日に鴨川へ行ったのが運が良かったことを知りました。天気がいいからって出かけ過ぎ。
 午後からは自分の買い物等で出かけました。自動車税の振込用紙が来ていたので支払い用にいつも積み立てている口座から下ろしておこうとしたのですがいつも預け入れをしているATMが閉まっていて別の支店のATMに行かざるを得なかったのでちょっとしたドライブになってしまいました。何でもない普通の街だけど見慣れない場所を走るというのはちょっと新鮮な気がして楽しいからまあいいんじゃないかな。


2018年05月03日(木)

 いつもの輪廻のラグランジェ聖地巡礼の探索はなし。中国料理東洋さんの海鮮あんかけ炒飯が食べたくなったので午前中の母のお見舞いなどの用事を終えた後鴨川へ。ゴールデンウィーク中は鴨川に行くこともないだろうと思っていたのですがチャンスがあったので行きました。時間も探索等の準備もないしゴールデンウィーク渋滞の真っ最中だろうから遅くまではいられない。さわらびフローレ鴨川店、ホテル日だまりINNに行って鴨川エナジー販売状況に一喜一憂した日でもありました。鴨川に行くのはゴールデンウィーク明けにしておこうかと思っていたけど結局一度でも行きました。そして時間がない中での鴨川エナジー販売状況確認と言う探索も。

あんかけの中に入っているエビ・イカ・カキのぷりぷりな食感がいい。  唐突だけど、中国料理東洋さんの海鮮あんかけ炒飯が食べたくなったので鴨川にいる。こんなこともあろうかとかもナビクーポンは常備。

再び置かれる鴨川エナジー。  さわらびさんの所でも鴨川エナジー販売を再開したと聞いて来ました。電子マネー等での支払いを受けると鴨川エナジーはただでさえ利益が少ない上に手数料でマイナスになってしまうとのことで通常のお土産はWAON、鴨川エナジーの方の支払いは現金で。

鴨川エナジー販売状況確認に行きます。  今夏のkamozineも確保した。後もう一つ確認したい事がある。

なんてことだ、売り子まどかさんのいる時に鴨川エナジー販売のことを聞いていれば需要があると思われていたかもしれないのに。 まどか「あの子いないよ・・・」
俺「ああ、あの時聞いていれば・・・」
 鴨川エナジー自動販売機のあったホテルひだまりINN。売り子のねんどろまどかさんもいなくなっていました。販売終了のようです。ちょうど出てきたホテルの人に聞いてみたのですが、中でも鴨川エナジーは置いていないとのことでした。

 2月17日の後に4月1日の桜巡りの時も見たけど、ホテルひだまりINNの鴨川エナジー自動販売機売り子さんのまどかさんとはその時で最後になってしまいました。さわらびのおばさんの時のようにホテルの人に聞いておけばまだ買いたい人がいると思わせることが出来て今年度継続の可能性がわずかでも上がったかもしれない・・・。

RESULT (全部行く(三十八回目と続き))

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記唐突に昼食は鴨川でをご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←ホテルひだまりINNのまどかさんはもういない

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ← 東洋とさわらび

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←行かず

安房鴨川駅西口エリア
既:中国料理東洋
既:さわらびフローレ鴨川店
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:フローレ鴨川(全景)
既:安房鴨川駅西口バス停

天津小湊エリア
既:ホテルひだまりINN

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:137→137
△:52→52
※:23→23
期:26→26
今回小計:0箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所)
前回までと変わらず全285箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで行きました。


2018年05月02日(水)(打ったのが4日)

 母は治ったとは全く言えないのですがとりあえず落ち着いたということで、我が家も弟一家も通常通りに戻りつつあります。ただし、ゴールデンウィーク残りはやっぱりお見舞いかな。


2018年05月01日(火)

 ここのところ父は病室に泊まる日々が続いています。自分の常備薬や洗面道具など、その用意を持って用事があれば戻るという生活。自分は自分で仕事をして収入で支える他なし。


戻る