戻る

木陰野屋日誌2018年4月分



新年度です。木陰野屋開設の日から15年になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
また、今年の9月10日がどきどきポヤッチオ発売の1998年から20年を迎えます。
ファンサイトの一つである木陰野屋として気合い入れてお祝いせねばならないけれど
あまり気張りすぎず、それでも好きで始めたからこそこの節目にお祝いを。



2018年04月30日(月)

 昨日の落し物確認に来ました。それと一昨年11月に半端だった成田空港への輪廻のラグランジェ聖地巡礼の続きも。

 午前中は母のお見舞いや銀行の用事などをこなし、昨日同様に電車で空港第2ビル駅まで。まずは昨日通ったであろう場所、空港第2ビルの案内所、駅事務所、鉄道警察に落し物の有無を確認してもらいました。残念ながらSuicaの拾得物は届けられていなかった模様。誰かに持っていかれてしまったのだろうかそれとも自分がどこかにしまいこんでしまっていたのか?残高はさほどないから諦めるとして、仕方ないので輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅、昨日の続きを始めました。昨日電車の時刻表を見たら本数が少ないし、今回外にも目的の場所があったからということで「アニメ聖地88」アニメツーリズムインフォメーションのある空港第2ビルから徒歩で第1ビルを目指すことにしました。

前回の聖地巡礼と違って今日は時間が取れる。  昨日の続き。成田国際空港の第1ターミナル。第2ビルでの落し物確認の後、徒歩で来た。
まどか「前来た時よりいっぱい見て回るんでしょ?」

 空港のビル内で色々な店が入っていました。あまり買い物はしなかったけれど外国人がイメージするニッポンをイメージする商品を売る店、オタクの街っぽく商品をそろえている店が印象的でした。

小学生のまどかが社会科見学やバス遠足などで来ていそうな場所だと思った。というより自分が幼稚園児だった昔羽田空港に見に行ったことがありました。 まどか「色々楽しそうな所があったし、成田から鴨川に帰って損したかもね」
 以前の「成田国際空港への」輪廻のラグランジェ聖地巡礼の続き。展望デッキにて。ここも昔来たことがありました。確か高校生の頃だったか、同じ部活の人の知り合いを見送った日にここへ上がったかと。

検問は行っていない模様。ただし、空港のあちらこちらで警備員や警察官が周囲を注意していました。  以前まどかの千葉県七不思議の一つと個人解釈で勝手に称した「成田検問(仮)」に改めて行ってみる。空港付近の各所にこんなゲートがあって有事の際は閉鎖したり通行車両のチェックをしたりしているんだと思われます。

 そんなわけで鴨川・勝浦に行かない、成田空港だけで輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅を成立させた今回でした。自分で計画しておいてなんですがこれは輪廻のラグランジェ聖地巡礼なんだろうか?以前も同じように自問自答していた自分がいました。

RESULT (全部行く(三十八回目と続き))

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(三十八回目続き)をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ← 行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←成田空港・「アニメ聖地88」アニメツーリズムインフォメーション・成田検問(仮)

その他エリア
既:成田空港
※成田空港第2ターミナル 注1
×「アニメ聖地88」アニメツーリズムインフォメーション 注2
既:成田検問(仮)

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:137→137
△:52→52
※:22→23
期:26→26
今回小計:1箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※1か所・期:0か所)
前回までと合わせて全285箇所

注1:成田空港第2ターミナルについて、まどか帰国の際、鴨女の校庭へ直接専用機で降ろした鴨川デイズですがマダガスカルへの行き来はバンコク経由が一般的とのことでその飛行機が発着している第2ターミナルを認定しました。
注2:「アニメ聖地88」アニメツーリズムインフォメーションは自分の輪廻のラグランジェ聖地巡礼スポットとして認定しませんでした。
今回はこんなルートで巡りました、というか空港第1ビル。  今回はこんなルートで行きました、というか空港第1ビル。第2ビルも先に行っていたのですがそちらでは写真を撮っていませんでした。


2018年04月29日(日)

 今日もまた午前中、母のお見舞いに行っています。朝から夕方までずっとではなく、そんなに長居はしません。一応落ち着いているようでした。ずっとつきっきりが続けば自分達や弟一家の生活に支障が来すのでお見舞いの時間を減らすとのこと。

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」三十八回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。

 午前中、母のお見舞いの行き帰り、近くの高速道路を見たけどどこも渋滞がひどいな。電車で行きます。ということで、今回は鴨川・勝浦へは一切行かない輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅・・・?成田空港第2ターミナルに設置されている「アニメ聖地88」アニメツーリズムインフォメーション。それと鴨川デイズに登場「しなかった」場所としての成田空港へ行くことも兼ねて。家の用事が終わってから電車に揺られて成田空港を目指しました。電車に乗って成田方面に向かうのは本当に久しぶりでした。その昔に見た車窓の景色を懐かしみつつ空港第2ビル駅で下車。

自分が求めているような情報はないだろうなと思いつつ、とりあえず時間が出来た。  アニメツーリズムインフォメーションのある空港第2ビルから。輪廻のラグランジェも88の聖地に登録されているとのことで来ました。

行きの電車内でぐぐって調べてみた。  鴨川デイズでは成田からでなく直接鴨女の校庭まで専用機で乗り付けたのですが、ぐぐってみたところバンコク経由で行くのが一般的とのことでバンコク起点を探せ。とはいうものの、こんな小さな写真ではつぶれて見えない。

インフォメーションの看板の裏。何か申し訳程度だ。  先程のインフォメーションの場所から。ラグランジェ展・原画展の郷土資料館の時より更に狭いスペース。

ここに置かれているパンフレット等で一応は何かしらのキャンペーンはやっている模様。  さて、輪廻のラグランジェの鴨川市は・・・。

扱っているコンテンツの選定も数も、内容もいろいろ問題があるようですが・・・。  25番、千葉県鴨川市に舞台として載っています。成田空港そのものへ輪廻のラグランジェ聖地巡礼に来る人間がここにいます。

情報に期待はしていなかった。  鴨川・勝浦でないこんな所でも輪廻のラグランジェ聖地巡礼をする自分にとってあまり有用な情報はないかな?

とりあえず来ましたという記念に。  ご朱印も捺しておく。

聖地とそのコンテンツのキャラのフィギュアとの撮影、自分もいつもやっていることですが向こうはプロだ。  様々なアニメなどのグッズのショーケース展示。フィギュアとそのアニメの舞台となった場所と撮った写真も展示されていました。輪廻のラグランジェはなし。同じく千葉県が舞台の俺妹や鴨川エナジーが売っていたというラブライブの舞台の一つである神田明神の写真はありました。

物販はここではないようです。  さて、帰るかな。ここで鴨川エナジーは買えません。鴨川で買って持ってきた分です、念のため。自分の望む情報とか期待はしていなかったのでとりあえず行ってみてこんなもんかなというくらいでした。

 帰ろうとしてSuicaを出そうとしたところどこかで落としたか見当たらず、探したものの結局は実からずに帰りました。インフォメーションで聞く暇もなくとりあえず帰って今度の休みにもう一度行って落し物の問い合わせをすることに決めてとりあえず帰宅。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(三十八回目)をご覧ください。

今回はこんなルートで巡りました、というか空港第2ビル。 今回はこんなルートで巡りました、というか空港第2ビル。


2018年04月28日(土)(打ったのが29日)

 とにかく片付けで明日明後日休みな自分の持ち場の負担が軽減されるようにと頑張っていました。だいぶはけて隙間も出来てきた。作業が多くなる多くなる言われていた中でしたが思ったよりも早く帰れました。


2018年04月27日(金)(打ったのが28日)

 今日は仕事量多め。昨日休んだ分、早出の上に少しでも早く出勤して片付けをしておきました。確かに量は多かったけれどまとまった量なので意外と楽でした。さて、ゴールデンウィークの予定はなんて考えていられるはずもなし。休みの日は母のお見舞い、なおかつ看病と言うくらいの長時間で行くことがほぼ確定なのはこの前の母の様子から容易に分かります。


2018年04月26日(木)

 昨日は帰ってきた父に一日いて母の傍に居ろと言われたので会社に休みをもらって病院の母に一日つきっきり。この前は置いてなかったベッドサイドモニタで脈や血圧などを常に計っている状態でした。そのモニタが示していた脈拍や血圧の数字が通常でないことを表していました。朝からいて弟と交代、途中から父と弟の嫁さんが来てしばらくいた後帰宅、夕方に父のみ残って自分も帰りました。いつか来る日だということは分かっていたはずでしたが今日もまた悪くなっていて、ということを実感していました。
 いつも使っている筆ぐるめ、昨日から住所録が読みこめない謎の不具合が発生して昨日から困っていたけどインストールし直しで解決。ちょっと悩んだけど無事解決出来るだけこちらは簡単なのに・・・と思ってしまう。


2018年04月25日(水)

 とりあえず母は落ち着いたみたいだと日中に連絡が来ました。ただし、意識はあるものの危篤状態であることには変わりはないので昨日一昨日と泊まりがけだった父に代わって明日は自分が日中のみながらずっと病室にいることに。


2018年04月24日(火)

 母の容態は持ち直したとの連絡が父から入りました。ただ、もう一晩病室で明かすとのことでした。以前説明を受けた状態は続いているんだろうと想像に難くない。
 ザ!世界仰天ニュース。帰ってきてテレビをつけて、夕食中に見ていました。東名高速道路の夫婦死亡事故での無関係な人へのネット私刑に恐怖を感じていました。


2018年04月23日(月)

 気が気でならない今週。会社には母のことで病院からいつ連絡が来てもおかしくない状態であることを伝え、連絡が来ても極力仕事の方に支障をきたさないようにとフォローが入ってくれました。今日仕事中に来た連絡は母のことを診るので父が病室に泊まり、ということでした。帰りに夕食のおかずを少々買ってそれと今朝炊いたご飯でちょっとだけ一人暮らし。ずっと一人暮らしの人にとっては何甘いことを、とか思われそうだけど寂しいものだ。


2018年04月22日(日)

 今日も午前中から母のお見舞いで病院に行ってきました。相変わらずだろうかと思っていたのですが、部屋に来た時に呼吸が荒い。点滴で薬を入れたり吸入したり検査をいろいろやって結果が出るまで待ち、現状の説明を担当医からしてもらったり。夕方までずっといることになってしまいました。
 担当医からの説明は受けたけれど様々な病気を併発して手の施しようがなくなっているほどと言うことは理解出来ました。お見舞いの時はずっと意識はあったものの危篤の状態。いつか来るとは分かっていたけれど、まだ大丈夫だろうと心のどこかで思っていただけに突き付けられた現実。それでも来た時のための準備を父がしてくれていて自分も始めました。今夜もいつ病院から電話がかかってきても即出られるように準備はしておけと言われているので 来週は仕事どころではなくなってしまうかもしれない。


2018年04月21日(土)

 明日は休みだ、何か暑くなるらしいという中でのおでかけになるだろうか。今のところ初夏だけど明日は夏日になるとか。


2018年04月20日(金)(打ったのが21日)

 明後日日曜日はお見舞いの後で輪廻のラグランジェ聖地巡礼(ただし鴨川に行くとは言っていない)かな?予定とか考え中。仕事が終わった後少しだけ持ち場の片付けをして買い置きの鴨川エナジーを飲みつつ帰宅。


2018年04月19日(木)(打ったのが20日)

 腰の具合はある程度痛みが引いたもののコルセットが手放せない状態です。通院しないと駄目かなとか思いつつ土曜日休みがなかなか来ないので通院出来ずにいます。

>


2018年04月18日(水)

 この前と違って母の体調はだいぶよくなったそうです。あくまで本人の自覚症状としてだけどひとまず落ち着いた模様。


2018年04月17日(火)

 自分は仕事でいつも通りだったけれど父は母のお見舞い等で仕事とは別の用事で出かけていました。今のところ母の容態は落ち着いているけれど父が精神的に疲れ気味。出来るのは余計な心配をかけさせないことくらいか。


2018年04月16日(月)

 今月5日に母が肺炎を患っていたため父に連れられて通院してそのまま入院と言うことになりました。入院で一旦は病状は良くなるもののまたしばらくすると出された薬の加減が合わなくなり体調を崩して入院、と入退院を繰り返す状態。去年もあったけど今日お見舞いに行った父が病状を説明されて、覚悟して下さいといったことも言われていたそうです。リハビリしつつ回復をしようとしていたのに再び不安に襲われ始めました。


2018年04月15日(日)

 午前中に祖母の三回忌で出かけ、そのまま午後から母のお見舞いに行きました。母の様子は「なるべく話してあげて下さい」と言われたように、だるくて思わしくないようでした。後でもう一度父が行った時には体調を持ち直したようでしたが以前使ったおむつなどの用意も必要になってきたとのこと。


2018年04月14日(土)

 週末は天気が良くないことを予報で聞きつつ出勤。確かに雨は降ったようですがタイミング良く振っていない時間帯に帰ることが出来たのでよし。


2018年04月13日(金)(打ったのが14日)

 休みの交換を頼まれたけれど明後日は法事の予定が入っているので出来ないと断りを入れました。帰りが比較的早いこの頃なので日誌の遅れを取り戻すべく作業をしました。こちらへの1日の転載が完了。


2018年04月12日(木)(打ったのが13日)

 今日も父が母の見舞いに行ってきて担当医に病状を聞いたとのこと。そんなに長い入院にはならなさそうだとは聞いた日曜日でしたがどうもよくない模様。外はヤエザクラやツツジが咲きだして初夏に向かっているけれどそういう時期に祖母が呼んでるというのも・・・。


2018年04月11日(水)(打ったのが13日)

 最近は仕事量が少なめになっていて腰痛継続中の今では助かる。それでもまだ痛いことは痛いので気を付けながらの作業でした。


2018年04月10日(火)(打ったのが13日)

 先週から腰の痛みがひどいのでコルセット着用の他、帰りに腰痛の薬を買っておきました。これで安静に出来ればいいんだけどそうもいかない。とにかく腰や膝に気を付けるしかない。


2018年04月09日(月)

 一日休むと自分の持ち場がいろいろごっちゃになるな、と思いつつ一昨日からの腰痛に苦しみながら仕事をしていました。最近は仕事量が少なめなのが救いか。


2018年04月08日(日)

 今回母が入院してからの初めてのお見舞いに行きました。予断を許さない容態である故の個室であるものの落ち着いたら相部屋に移るというようで、咳き込んでいるののさほど問題があるようには見えないほどでした。午後から洗車、ケーキなどの買い物に出ていました。帰ってからmixi日記の方に取り掛かってようやく完成。


2018年04月07日(土)(打ったのが8日)

 この前の日曜日に鴨川に行った時のまとめがまだ終わらせられない。とりあえずmixiフォトアルバムの方はアップしたけれど日記やこちらの日誌がまだ残る。


2018年04月06日(金)(打ったのが8日)

 火垂るの墓 高畑勲監督が死去。亡くなったと今朝のニュースで見ました。ご冥福をお祈りします。
 仕事して帰ってきて、今日も母の入院に必要な物を持っていった父から容態を聞きました。一時は結核の疑いまで出て検査をしたけれどその結果だった時の病室の準備をしている最中に結核ではなかったということが判明してその準備を中断していたとのこと。前回入院のような長期間にはならずに済みそうだと聞いて一安心しました。


2018年04月05日(木)

 母の通院で病院に連れて行っていた父から、母が肺炎を患っていたためそのまま入院することになったと聞きました。分かっていたとはいえこの度に不安になる。


2018年04月04日(水)

 昨日に引き続き、鴨川エナジー到着の知らせを見てちゃんと注文をしているんだな、いたずらとかほぼなさそうだなとか自分のことのように安心していました。ただ、通販が多くて鴨川市内での販売量の方が微妙だとか聞いてそっちも心配になって来る。


2018年04月03日(火)(打ったのが4日)

 注文した鴨川エナジーが届いたというツイートを見ていた日中。仕事から帰って来て我が家にも届いていたのを確認。新ロットの24本、Kamozine春号、非売品のコースター等が入っていました。


2018年04月02日(月)(打ったのが4日)

 昨日は行く所全部行ったし天気よくてしっかり咲いてたし、今度の日曜日は鴨川に行かないでいいか。たった1日のはずなのに長らく休んでいたような気がしていた月曜日。年度初めの日だからか、出勤時の交通量が多めでした。近所で柵に突っ込んでいた車も見たし時間以外でもややハラハラしながらの出勤。


2018年04月01日(日)

 木陰野屋開設の日から15年になりました。今後ともよろしくお願いいたします。また、今年の9月10日がどきどきポヤッチオ発売の1998年から20年を迎えます。ファンサイトの一つである木陰野屋として気合い入れてお祝いせねばならないけれどあまり気張りすぎず、それでも好きで始めたからこそこの節目にお祝いを。

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」三十七回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。

 南房総は桜の咲く時期、鴨川デイズ中に登場したなどの桜の名所を巡りつつ全部行くなどのコンプリートを目指しました。桜の咲く場所として行ったのは「ようこそ鴨川へ」看板→金山ダム→天津神明宮→内浦山県民の森→文理開成高校→長狭成川山入観音桜→大山千枚田→一戦場スポーツ公園→魚見塚展望台の順番でした。また、舞台めぐりアプリでアップした写真の枚数が輪廻のラグランジェ一筋で千枚を突破した、現行のおらが丼の店全てに行っておらが丼を食べたといった長らくのミッション達成もした日。もし天気が悪かったり開花がまだだったりしたら来週ももう一度鴨川に行こうとも考えていたのですが行く所全部行ったし天気よくてしっかり咲いてたし、今度の日曜日は行かないでいいか。

ここを通ると音が鳴るようにカーナビに設定してあるので、ここにきてその音が鳴ると「ああ、今日も来たな」という気になる。  鴨川有料道路を通った先の「ようこそ鴨川へ」看板から。いつも通っているけれどここも桜が咲いているので。

桜は桜でも、種類があれこれ。  看板すぐ近くのパーキングに咲く桜。今回は輪廻のラグランジェ聖地巡礼、桜巡りと称して鴨川を巡ります。

なけなしの駐車場も車で埋まっていて確保に難儀しました。  金山ダム。ここも桜が咲いています。デイズのシーンではまだ早いけれど。この辺りはダムマンガ、金山城址は里見の謎の舞台でもある。アプリでアップしたところで他にも同じく鴨川に来てアップしている人の写真を見かけました。他にもtwitterを見たところこの日は自分以外に4人確認。みんな桜目当てか。

のっぺらぼうの2ショット。  東条郵便局に用事、なんだけどATM使えなかった。のっぺらぼうなモイドとの2ショット。前回顔パーツを忘れていたので撮りに来ました。東条小学校も桜が咲いていました。いい天気で桜もあちらこちらで咲いて、恐らくは満開時期。東条郵便局で出来なかったATMの用事を天津郵便局で済ませつつ次へ。ホテルひだまりINNの鴨川エナジー自販機はまだ売切れ中。

鴨川エナジー、今日はここで1本買ったのみでした。  ここの桜も見に来たのですが、天津神明宮ではおついたち市のようです。前見た時の河津桜はすでに終わり、今はソメイヨシノ。鴨川エナジーを買ったら「ジャージ部魂」のマークがラベルに載っていました。新ロットです。

他にもお花見に来た人たちがたくさん。  内浦山県民の森、入り口駐車場付近。デイズのシーンの場所から。ここも今日が満開のようです。センターハウスも一緒に描写されていました。チェック漏れしていたので改めてチェック。

 途中、道の港まるたけでもお土産の買い物。おかず用にアジの干物などを買いました。

鴨女みたいに桜が咲く日が来るのだろうか。  鴨女のモデルの文理開成高校、まだデイズのように桜が植えられていないのです。ただし2032年までは定かではない。実際桜の木のないこの場所も以前の桜巡りの場所の一つとして行きました。

あと4回行かねばならない・・・。  おらが丼制覇のため江見へ向かわざるを得ない。再びカネシチ水産へ。鴨川の中心部から天津へ、江見へと走らせました。カネシチのおらが丼のまご茶漬け。前回はマグロ漬け、今回はカジキ漬け。

 漬けを六種類から選べるようになっていて、おらが丼最難関と思っていた鴨川ホテル三日月の三日月丼とは別の意味で難関でした。知っていたら早い内に食べ始めていたのに・・・。

さて、ちゃんと咲いてくれているかな?  本日の山場、長狭成川山入観音桜へ向かいます。観音桜への道はハイキングの準備くらいはしておいた方がいい山道。

無事に到着しました。山桜も満開。 まどか「着いたよ!」
 観音桜の元へ到着。山桜は満開でした。初夏のような日が続いたためか以前来た時に比べて開花が早かった模様。

今回もいろいろ山桜を撮っていました。  山桜の白い花。今年もきれいに咲かせてくれていました。

知る人のみが通う、そんな場所。  デイズで一カットだけ。山奥にひっそりと、ささやかに咲くこの山桜はまるで輪廻のラグランジェの鴨川を象徴しているかのようと思っている。

また来年、どんな聖地巡礼にしようか。  長狭成川山入観音桜を後にします。また来年。

 次へ向かう途中の道で地元の人しか通らないような狭い道を選んだため、まさかの対向車とのすれ違いや車体左下をこすったりとトラブル発生。来た道をそのまま戻ればよかった。

今回の鴨川行きに当たってうまいことここで千枚目になるように行く順番を考えました。  大山千枚田でも桜の木はちらほら。田植えのため水が張られています。
まどか「「大山で千枚だ!!」」
輪廻のラグランジェ一筋。他タイトルには目もくれず舞台めぐりアプリでアップした写真が千枚達成しました。今日で達成できるであろうと見越して千枚達成のためにアップ枚数を確認、大山で千枚だ!!を無事成功させました。

今回やりたかったことの一つ。  大山で千枚だ!!を達成した時のスクリーンショットがこちらになります。

鴨川エナジーまた買いに行くよ。  再び鴨川市の中心部へ。フローレ鴨川のさわらびのおばさんに鴨川エナジーの入荷を聞いてみるも今日はまだのようです。さわらびのおばさん、まだ残っている前のロットが来るんじゃないかと心配してましたが、新ロットになっていると言っておいたので次来た時はあるかな?後日入荷をしたとの情報を得ました。お土産などの買い物を済ませて次へ。

ここも桜。  一戦場スポーツ公園。アニメ中に登場しないけれどここも輪廻のラグランジェに関わりのある場所。ここに来る度に巡礼ツアーを思い出す。

桜の木の下だった。  タイムカプセルが開けられる日はどんな鴨川になっているだろうか。公園の隅でその日を待つ場所、その碑。

魚見塚も桜の咲く場所。 いつも撮っているアングルばかりではマンネリ化するので別方向から。  だいぶ日が暮れてきた。魚見塚展望台へ向かいます。2本の桜の木の花がゲートとなっている展望台前を通る。

いい感じの構図になったかな。  展望台から鴨川松島を臨む。桜をバックにARまどかと。

そろそろ暗くなってきたし、そろそろ次へ向かうかな  夕景、というにはやや遅めの展望台からの鴨川市街。

 今日行こうと思っていた場所は行って夕食の時間まではやや早い気がしたのですが魚見塚を離れて向かいました。パティスリー・ベルジュで給料日後のケーキを買おうかとも思っていたのですがすでに営業時間が終わっていました。

ここも予約というハードルが結構厳しかったと思う。  夕食はファミリー中華ながい。おらが丼を予約済。アジ照り焼き丼。かもナビクーポンでソフトドリンクサービス。
俺「現行のおらが丼の店全て行ったことになった。ながい道程だった」
まどか「?」
いいダジャレだと言ってくれるユリカノはいない。

 おらが丼の残りはあとはスペシャルのみの中乃見家、今日昼に行ったカネシチ水産と、バリエーションのある分があります。長狭で早場米の田植えと、NHKのニュースで流れました。大山千枚田も植えられたらまた見に行くかな。
 食べ終わったところで外は蛙の大合唱、子鹿もうろついていた鴨川をあとにします。行きの市原SA(下り)で入手したスタンプラリーのスタンプを帰りには市原SA(上り)も押して何かしらもらえるかと期待していたのですがインフォメーションが閉まっていてスタンプも仕舞われていた模様。

RESULT (全部行く(三十七回目))

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記輪廻のラグランジェ桜巡りと全部行く(三十七回目)をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←鴨川エナジー新ロット!

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←さわらびで鴨川エナジー販売再開決定!

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←まだ桜の木がない文理開成高校

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←魚見塚展望台

長狭エリア ←観音桜と大山で千枚だ!! それとおらが丼全店

太海・江見エリア ←おらが丼制覇に向けて、続きはカネシチ水産

その他エリア ←行かず


長狭エリア
既:「ようこそ鴨川へ」看板
既:金山ダム

東条エリア
既:東条郵便局

天津小湊エリア
既:天津神明宮
既:内浦山県民の森
●内浦山県民の森センターハウス 注1

マリンロード・前原海岸エリア
既:文理開成高校

再び長狭エリア
既:長狭成川山入観音桜 注2
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:フローレ鴨川(全景)
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:安房鴨川駅西口バス停

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園
既:一戦場スポーツ公園タイムカプセル埋設場所
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台階段

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:136→137
△:52→52
※:22→22
期:26→26
今回小計:1箇所(内、○0か所・●1か所・△0か所・※0か所・期:0か所)
前回までと合わせて全284箇所

今回はこんなルートで巡りました。線分があっちこっちにふれて大変。 今回はこんなルートで巡りました。時間などの都合により西へ東へと走らせました。


戻る