戻る

木陰野屋日誌2018年3月分



すでに温かくなりつつあるこの頃。早くも春がやって来たようで、月初から春一番でした。
今月は会社の棚卸が控えていて仕事上では大変になりそうだけど頑張っていこう。



2018年03月31日(土)

 昨日は棚卸前日作業の日でしたが自分は早出のため早く帰ることが出来ました。今日の帰りもそんなには遅くはならないようなので心置きなく鴨川へ出かけられます。おらが丼全店制覇のためまだだったファミリー中華ながいのおらが丼も予約でおさえました。それはいいけれど仕事の方が棚卸前日で片付けが多いのがいつものことのはずなのに他の人のタイムカードを見たら昨日より今日の方が遅くなったってどういうことなんだ。遅くなった帰宅ですが明日の鴨川行きの準備のため給油等で寄り道。


2018年03月30日(金)

 今日は棚卸前日の片付けだったけど早出+棚卸当日の明日も早出出勤ということで自分は早く帰りました。「地球の未来は任せたぞ」の言葉を残して。帰りはファミレスに寄って夕食。


2018年03月29日(木)

 棚卸を目前に控えて片付けを進めている最中。明日は前日の整理で明後日が棚卸、いよいよです。今週が早番なので帰り時間は幾分かましかな?それはそうと今度の日曜日にと考えていた鴨川行き、疲れが残ってそうでどうしようか迷っています。


2018年03月28日(水)

 来月の鴨川行き、今年の輪廻のラグランジェ聖地巡礼桜めぐりの予定だけど今度の日曜かはたまた次にするか?近所のソメイヨシノの開花状況を見て悩む。今までの経験上長狭観音桜は今度の日曜ではまだ早いが初夏のような日が続くとなると分からない。

「両方行けばいいんじゃね?」

ただ、棚卸の終わった翌日だから疲れとか大丈夫だろうか?それが心配だ。


2018年03月27日(火)(打ったのが28日)

 今週は早番だから出荷作業後の事前棚卸の頃には帰りとなっていますがちょっと在庫の差異が発生していたので修正をしてから帰りました。


2018年03月26日(月)

 今週は早番、早く帰ってすることは・・・と思いつつも今日のローカル線聞き込み発見旅がいすみ鉄道沿線だったので全駅を巡った昔(2010年9月)を懐かしみながら観ていました。途中からだったので番組最後の聞き込み場所のハイライトで確認したら自分が寄らなかった場所がほとんどで別の場所に行ったみたいでした。


2018年03月25日(日)

 会社前の工事でいつも構内に入っていく門が通れず、別の門から入って行きました。ちょっと遅れたけど問題なく出勤。


2018年03月24日(土)

 今朝見た夢は鴨川シーワールド。シャチショーのオーシャンスタジアム近くの海だったか、イルカやクジラなどの群れが多数顔を出しているという光景が広がっていて来た人がみんな写真とか撮っていたという・・・。
 今日は休みで用事として1週間早い銀行口座への入金をしておきました。しばらく行っていなくてポイントの期限が近いかもしれないとアニメイトに寄って久々の買い物もしておきました。外に出ている時に桜の花が咲き始めていたのでいよいよ春かと思いつつ写真を撮ったりしていました。


2018年03月23日(金)(打ったのが24日)

 いつもの出荷作業は早めに終わり、その後は事前棚卸作業に入りました。大詰めになって場所を間違えてしまって行方不明だった在庫も見つかり一安心。来週は自分は早出の予定になっていて帰りは早い、かな?


2018年03月22日(木)(打ったのが24日)

 鴨川エナジーの注文を確定。とりあえずすでに手持ちの方を飲んでおかないと。それと、今度の輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅のことも考え中。「全部行く」が終わりそう終わりそうと言いつつ気が付けば三十六回。一体いつになったら終わりを迎えるのか。
 今日の初音ミク Project DIVA ArcadeのプレイでALLCOOLパーフェクトをまた一つとって(一度ALLCOOLパーフェクトを取ったものの最後のホールドでMAXボーナスが取れなかったのでやり直し)すっきりした気分で帰りました。自分には手も足も出ないようなレベルだけど、初音ミクの激唱にEXExtreme譜面が追加されていてそれをプレイし似ている人がいました。そのノーツが画面内を飛び交う様を見ていて「自分には無理だ・・・」と絶望。でぃばプロでビッグステージライブを大成功させてようやく感謝祭ライブに進めるようになったんだけど、間違えてビッグステージ選んでしまっていた。選び直して進めている最中。


2018年03月21日(水)

 冬が戻って来たかのようなこの頃ですが、こちらではなかったものの関東の西側では雪になっていたそうです。明日は取引先の偉い人が作業を見に来るということで片付けを重点的に行った一日でした。祝日でそんなに出荷量もなかったため早目に作業が終了、その後ほんの少しですが片付けておいて帰り。


2018年03月20日(火)

 棚卸の日もだんだんと近付いています。事前棚卸作業を今日も行い、一応は順調に進んでいます。片付けも進めるだけでも進めて前日・当日の負担を減らさないと。


2018年03月19日(月)

 またしばらく雨で寒い日が続きそうなことを予報で聞きました。夜には雨が降り出していたのですが寄り道で遅くなったものの今日までは寒くない模様。


2018年03月18日(日)

 午前中はお彼岸の墓参りということで父と母とで行く予定でしたが母が咳き込んで体の調子が悪いので母は留守番、父とで行って来ました。このまま調子が悪く、肺炎を患うようになったらまた入院かという話になっていました。それと来月に祖母の三回忌で親戚が集まるという話があったので「亡くなって2年なのに三回忌なんだね」とか話しつつ来月の休み予定の確認をしておかねばと思っていました。
 まだまだ先、と思っていてもあっという間に来てしまいそうな今年の9月10日はどきどきポヤッチオ発売20周年。ようやく重い腰を上げ、下書きからでも少しずつ描き始めるようにしました。


2018年03月17日(土)

 午後から予定していた車の6か月点検のため午前中に車内を掃除しておきました。肝心の点検結果はというと、次の車検までにはタイヤ交換をする必要があるとのこと。新車として購入して間もない頃にもらった1000円クーポンの出番がやっと来るかも知れません。


2018年03月16日(金)(打ったのが17日)

 今日働けば明日明後日休み。そんな思いで作業をしていました。棚卸前だからか、仕事量は多めで帰りが遅くなりましたがほんの少しながら帰る前に片付け等をしておきました。


2018年03月15日(木)

 だいぶ暖かくなってきました。通勤時にはおるジャンバーも冬が戻って来たかのような日でもなければ要らないかなということで今日から一枚薄着。


2018年03月14日(水)(打ったのが15日)

 今日は事前棚卸がないかと思っていたら予定表をよく見ていたらあるようで、ただでさえ遅かった出荷作業終了から更に遅くなっていました。自分の持ち場でシステム上での差異を発生させてまだ直っていない箇所がありました。


2018年03月13日(火)(打ったのが15日)

 今日から会社の在庫の事前棚卸を始めるということで出荷作業が終わって一息入れた後から開始しました。差異等もほとんどなく順調、と思いきや自分がチェックした箇所とは別で差異が発生ていた模様。


2018年03月12日(月)

 もう間もなくホワイトデー。父はもうすでに昨日ケーキを買ったので自分は帰りにクッキーを買っておきました。


2018年03月11日(日)

 ゆるキャン△の山梨での聖地巡礼の取組で新聞記事なっていたことで、どこぞのまとめブログがクロ現の鴨川での写真をさも典型的な失敗例としていつも通りの「あからさまに聖地化を狙うと失敗する」「失敗した鴨川の二の舞」という煽り記事を見ました。「鴨川は失敗」の本質は例のクロ現やそれを鵜呑みにした2ch等のスレ、まとめたアフィブログ、それを鵜呑みにした人が知った風に語り風評を拡大して被害をもたらした事だというのに。この手の話題の度に「鴨川の二の舞」と言いつつ己が二の舞を舞っていることを分かっていないと思いました。アニメの舞台となった街が何か取り組む→「あからさまに狙うと失敗する」匿名掲示板やアフィブログで叩く→失敗に終わる→「ほれみたことか!」と、ゆるキャン△もこういった流れになってしまわないか心配だ。
 それとは別の話ですが東日本大震災から今日でちょうど7年。まだ震災の爪痕は行方不明者や避難生活者などで残っているけれど、それでも今なお復興に向けて頑張っている人達に感謝を、そして改めて亡くなった方に哀悼の意を表します。


2018年03月10日(土)

 髪がうっとおしく、朝起きた時の寝癖がドリフの爆発オチみたいなことになる程だったので散髪することにしました。午前中で順番待ちで時間がかかりましたがなんとか午前中に終わりました。午前中の余った時間で郵便局に行って書き損じ葉書の交換、午後からは洗車等の用事。新しいデジカメを試しに使って花の写真を撮ってみたり。輪廻のラグランジェ聖地巡礼のことで新たに得た情報もありました。フォロワーの人からでおらが丼や鴨川エナジーで何度か行ったことのある鴨川館に「まどかの湯」「足湯はるか」があるとか。ほとんど探求し尽くしたかと思いきや自分の方も当分終われそうもないようで、自分も改めて行ってみます。


2018年03月09日(金)(打ったのが10日)

 特定の物で1種類当たりの出荷量が多かった今日の仕事。応援があったとはいえ時間がオーバーしてしまいました。むしろ手伝ってもらっていたからそのオーバーの時間がある程度で済んでいたというくらいか。


2018年03月08日(木)(打ったのが10日)

 先週落札者なしの出品終了分のページがなくなりそうだからと出品しておいたヤフオクの出品物が今日落札されました。久し振りに取引開始。明日ダンボールを確保しておかねば。


2018年03月07日(水)(打ったのが10日)

 今月末の棚卸予定の話が出始めてきました。前回とまた勝手が違うようで、戸惑い気味。当日の確認作業は簡略化されるようですが前日はこれまでと変わらず。最も時間がかかるであろう前日作業は30日、気合い入れてやらねば。


2018年03月06日(火)(打ったのが10日)

 昨日に対して今日は天気は良くても寒い一日。三寒四温を繰り返している真っ最中のようです。寒い日は来るものの外は春の装いを始めています。いつもの鴨川行き以外でも写真撮りたい。


2018年03月05日(月)(打ったのが10日)

 気温が高く大雨、そんな週になるという予報でした。この雨が一昨日にかからなくてよかった。仕事から帰ってからとりあえずmixi日記の方の遅れを取り戻すための作業を。フォトアルバムで写真を上げておきました。しばらく鴨川はお預けだろうけれど早めに終わらせておかないと。


2018年03月04日(日)

 休日出勤して帰って来た後、昨日の写真の整理をしました。新しいデジカメでの写真を撮るのにやや戸惑っていましたがその写真を見てみたら暗い中でもはっきり写っていて前のデジカメに比べて性能が上がっているような感じでした。デジカメの性能差で年月を感じさせます。


2018年03月03日(土)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」三十六回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
 前回の鴨川エナジー販売状況等のお知らせ、それと「全部行く」の続きを。かつうらビッグひな祭りに菜な畑ロード、春のイベントにも行ってきました。いつもよりやや遅めの出発。高速道路に入る前で渋滞に悩まされたことがありました。ちょっと無理な車線変更をして煽られたりもしましたがすぐジャンクションに差し掛かって相手車が別方向に行ったのでなんとか無事です。

輪廻のラグランジェのアニメ中でも何かしらの形で登場すればよかったのに。というかロケハンで撮ったりもしたのだろうか。  明日まで開催のかつうらビッグひな祭り。墨名交差点から。雛壇前にて勝浦駅から引っ張って来た舞台めぐりアプリARまどか・ラン・ムギナミと、ねんどろまどかとで撮っていましたがこちらの日記ではねんどろまどかとの写真で。

 新しく買ったデジカメの新機能であるスマホを使っての遠隔撮影を試してみたのですがいまいち使いこなせず、結局は普通に撮影していました。墨名交差点のみならず勝浦のあちらこちらで雛壇が飾られていました。給料後の用事で近くの銀行に入ったところATMの近くにも、前に勝浦担々麺を食べた駅近くの店前でも雛壇が置かれていました。今や名物ですが輪廻のラグランジェとは関係ないのが残念。

キンメ。  券売機近くに飾られる金目鯛とキリウス。
キリウス「券売機にこのような魚を置いておくとは、これは一体・・・」
まどか「そんな深い意味はないと思うよ」

 常設の勝浦駅改札内の雛壇。ビッグひな祭りの各会場のみならず街のあちらこちらで雛人形が飾られていました。別の用事があるため流石に全部の雛壇を見て回るわけにもいかないので次へ行きます。八幡岬公園への道路が自動車通行禁止になっていてそちらは徒歩で行く時間もなし。

まどかに再び猫耳。  鴨川エナジー販売状況お知らせの続きもします。斎武商店。鴨川エナジーそのものはだいぶ前に販売終了。ただし、ラグりんまつり版の鴨川エナジーの材料の一つとしてのアルギン酸エキス(海藻エキス)を、猫耳な建物が特徴のこの店で購入が出来ます。

原画展期間中には撮れたのでまあいいかな。  遅めの昼食はnonkey's cafeで。ラグステ。アレイの色紙あり。原画展時期には見られたけれど今はしまっている様子。アレイの色紙と撮れなかったのは残念ですがポスター等はまだ貼ってくれていました。ご覧の通り鴨川エナジーも健在。

カフェだからか、ランチになるような物があまりない。  nonkey's cafeのキーマカレー。ではいただきます。

暖かい・・・。  穏やかな1日。寒さがやわらいで海でも春の訪れ。

今年も菜の花がきれいに咲いてます、という箇所を見つけて撮影。結構花が散り始めていました。  菜な畑ロードに到着。去年はここでも売っていた鴨川エナジーですが今は在庫が少ないためか売っていませんでした。 ミニSLは今日の運行を終えて片付け中。

またイベントをする日はいつになるかな?  ラグランジェ展や原画展が催されていた鴨川市郷土資料館。今の企画展は廻塚の伊八展でした。

のっぺらフェイスを忘れました。  ここも聖地巡礼としての場所のひとつ、東条郵便局。輪廻のラグランジェ他、色々なアニメのウォールアートがあります。

 この後、夕食のことを考えつつ給料日後いつも買っているケーキの確保。ラ・パティスリー・ベルジュで買ってから江見方面へ足を伸ばすことに決めました。

ここのおらが丼、乗せる魚で5種類バリエーションがあるって、どうしよう。もっと先に行っておけばよかった。  夕食はカネシチ水産へ。店を閉める時間が近くなっていましたが間に合いました。ここのおらが丼は鴨川漁師めしまご茶漬けのセット。かもナビクーポンで甘エビを付けてくれました。おらが丼コンプリートもあと少し。

  魚見塚の夜景。  暗くなってから行ってみる魚見塚展望台は初めて。まだ日が出ている時間に来て思い出ノートに描いている内に暗くなってしまったことはありました。 道が暗くて不安なので車のライトで照らしながら循環式トイレのある駐車場まで入りました。 ライトアップされた暁風や夜景を撮っていました。

魚見塚の夜景。 魚見塚の夜景をねんどろまどかとも。

 といったところで帰ることにしました。

RESULT (全部行く(三十六回目))

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記鴨川エナジー販売状況お知らせ続きと全部行く(三十六回目)をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←かつうらビッグひな祭り

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ← 土産とか

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←nonkey's cafeで昼食

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←魚見塚展望台

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←おらが丼制覇に向けて

その他エリア ←行かず


鴨川エナジーの販売状況お知らせ続き

 今回鴨川エナジー取扱店舗やラグりんステーションなどとしての現状を確認してみた箇所は下記の通り。

斎武商店 海藻エキス
nonkey's cafe ラグステ・鴨川エナジー・アレイ色紙
菜な畑ロード 鴨川エナジーイベント販売なし
鴨川市郷土資料館 企画・イベント期間外
レストランKIDS 跡地
東条郵便局 ウォールアート
つかさ 鴨川エナジー取扱なし

鴨川エナジーを買えた店舗:1軒
まだ売ってそうだけど売切もしくは営業時間外だった:0軒

全部行く(三十六回目)

勝浦エリア
既:勝浦駅入り口
既:勝浦駅券売所
既:勝浦駅改札
既:JR外房線車内(もしくは駅構内)

東条エリア
既:斎武商店

マリンロード・前原海岸エリア
既:nonkey's cafe&サーフショップnonkey
既:前原横渚海岸(nonkey's cafe側)

東条エリア
●→期 菜な畑ロード(菜な花ロード) 注1
既:鴨川市郷土資料館
既:東条郵便局

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
●梅月堂西口ビル 注2

魚見塚展望台エリア
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台階段

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:136→135→136
△:52→52
※:22→22
期:25→26
今回小計:1箇所(内、○0か所・●±1か所・△0か所・※0か所・期:1か所)
前回までと合わせて全283箇所

注1:菜な畑ロード(菜な花ロード)について。全部行く(一回目)にて最初にカウントした際は●にしたのですがその後「勝手に認定期間限定スポット」をカウントし始めました。そちらに該当するものとし、変更しました。
注2:梅月堂西口ビルについて。安房鴨川駅西口バス停のチェックインをした際に一緒にしていましたがその後に「同じシーンで同時に写っていても建物等が別なので別々にカウントする」ことにしました。

今回はこんなルートで巡りました。 今回はこんなルートで巡りました。


2018年03月02日(金)

 金曜日と言う割には仕事量が少なめでした。今日も昨日と同じく早く仕事をして片付けをしたのも少しは効果あったか。


2018年03月01日(木)(打ったのが2日)

 持ち場の在庫整理が追いつかないので早出時間から更に早く出ることにしました。外は大荒れ、風雨が強くて傘の骨がへし折れました。元から折れていた箇所があって修理不能な程になってしまったから昨日買っておいた傘を今後使うことにします。帰りの頃にはすっかり晴れていたのでなんとか畳んて持ち歩けるように束ねた壊れ傘のみを持って帰りました。


戻る