戻る

木陰野屋日誌2017年12月分



師走か。やらねばならないことが色々だな、そんな月です。
今年もいろいろあったけれど、来年はどんな年になるかな?好き年になりますように。



2017年12月31日(日)

 昨日に引き続き年末年始の支度を。昨日出来なかった洗車をしたのですが天気が悪いから客も少なかろうとガソリンスタンドに行ってみたらそこそこの待機列が出来ていました。外出もほどほどにして帰宅し、まだだった年賀イラスト作業の続きに取り掛かりました。
 行くつもりはは全くないけれど鴨川デイズのお正月あたりを見てリンファのコアが発見されたというバミューダ沖の周辺国、沖でイグニスのコアが発見されたマダガスカルって治安はどうなのか?と気になって外務省の海外安全ホームページを見てみる。「レベル1:十分注意してください。」「レベル2:不要不急の渡航はやめてください。」という表示だったので海外旅行経験1度だけの自分が1人で輪廻のラグランジェ聖地巡礼として行くもんじゃないなと思ったところです。
 今年もまた輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅にあけくれた一年でした。原画仕分け作業や原画展、公開収録などのイベントもあり、アニメ放送から5年以上経ってなお細々ながら長く取り組みを続けていることにただただ感謝。自分もまた個人的で別行動ではあるもののささやかながら活動を続けられ充実した一年でした。不意に年末になって輪廻のラグランジェの鴨川での取り組みのことが記事になってにわかに話題になりました。

岡野大和さんの[2017/12/30] (続)ラグりんと鴨川のこと 2017

 「作品の中に描かれた、ありのままの鴨川に、頭の中でキャラたちの情景をオーバーラップさせながら、思い思いの「聖地巡礼」を楽しんでもらえれば、それで良いと思う。」 現状では規模が大きく積極的な物を設置するような動きはなく、一見の人からすれば「やっぱり鴨川は失敗だw」と見えるように思える。でも自分としても上記の岡野さんの言葉のようにまどか達が鴨川の各所で生活、あるいはジャージ部活動をしている情景などを思い描いて各所に赴くという聖地巡礼の旅をしていました。ねんどろまどかや舞台めぐりアプリのARキャラ達(加えてゲストも)を交えた写真を撮っていたりあるいは痛絵馬や思い出ノートの書き込みにそんなまどか達のいる情景として他の人にも見れるようにしていたのはその自分の思い描いた情景で他のファンの思い描く輪廻のラグランジェの舞台・鴨川をも豊かなものにしたいという思いがあったからだと、無意識ながら行っていて気付きました。
 今年の例で言うと鯛の裏の鯛の神様(仮)の御膝元である小湊誕生寺に奉納した漫画の日蓮ネタを融合させた痛絵馬とか勝浦でランのキャラソンCDの再現ネタをアステリアの中の人繋がりでねんどろイカ娘を加えてやったりとか原画展の思い出ノートに「資料使い颯太(郷土「資料」館つながりで)」とか「資料館の表にいたパネルまどかの手にくっつけられた年賀状」を描いたこととかかな。場所特定や「全部行く」ことに躍起になってもいるけれどそういった聖地巡礼の本質を忘れずに来年も鴨川・勝浦に通えれば、見ることが出来ればいいと思います。


2017年12月30日(土)

 年末の掃除などで動きました。浴室のカビとりを必死にやって真っ白に仕上げました。その後は自分の用事で車に給油。洗車はガソリンスタンドが混雑して出来ませんでした。天気は非常によかったのに残念。昨日今日明日とでコミケですが今年もまた行く暇がありませんでした。自分の心が大分離れてしまっているようだ。


2017年12月29日(金)

 今日はさすがに帰りが遅くなるだろうと覚悟はしていました。案の定仕事量も多いし・・・と思っていたら今の会社に勤め始めて以来初めての非常に早い仕事終わりとなりました。まだ残ってるんじゃないかと疑っていましたが本当に仕事が割っていました。

「オタなめんな」と言われた鴨川 「聖地失敗例」の誤解と成功 地元住民「ネットで言われ結束強くなった」(withnews) - Yahoo!ニュース

アニメ聖地「ご神体」を託された鴨川 「呪い」と呼ばれる壮大プラン - withnews(ウィズニュース)

 今なお失敗言われるけれど徐々に再評価されて風評は晴れつつある。それでもこういう記事が出る度「鴨川の失敗はあざとい鴨川押しのせい」と周回遅れなことを未だに言っている人はいるけれど、そんな情報の鵜呑みこそが本質。


2017年12月28日(木)(打ったのが29日)

 年末の支度とかほとんど出来ていない我が家。去年は喪中の上に母の具合が悪くてそれどころでなかったので掃除とかもろくに出来ず。今年は多少はやるのだろうか。


2017年12月27日(水)(打ったのが29日)

 早番での出勤とはいえ、道行く車や人が少なくなってきていました。世間的に年末が来ているのだと実感。そんな今週ですが朝早くからの仕事のためか帰りがかつてないほど早くなっています。
2017年12月26日(火)(打ったのが27日)

 会社も年末の支度に入ってるようで、物の出入りが多くなってきています。せめて日ごとの量の偏りを減らそうということなのか、今日も自分担当の物が多く出ることに。


2017年12月25日(月)(打ったのが27日)

 今週は社員全員が早出をして片付けをしてなるべく早く終われるようにということで朝早くから出ました。他の営業所へ送る分がやたら多くて大変だった。


2017年12月24日(日)(打ったのが27日)

 昨日が休みで今日が仕事。年末と言う割には終わるのが早いなと思う日々。


2017年12月23日(土)(打ったのが27日)

 小林千鶴さん・乘田拓茂さんが原画監督等で関わっていてモブにまどかがいると聞いて視聴。「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド〜機動救急警察〜」第37話 「チームドライブヘッド!ゴーレスキュー!!」茂原の壁を越え木更津大関門を抜け(笑)ドライブヘッドの世界にやって来たモブまどかを見て思ったこと。「そういえばみどりは?鴨川の出番は?」※輪廻のラグランジェではないので出番はありません。小林さん・乘田さん繋がりでどうしても輪廻のラグランジェのことを、今年のアニメ制作資料の仕分け作業を思い出す。ドライブヘッドも当然ながらあの時のような原画動画レイアウト修正etc.をひたすら描く作業をしていたわけで・・・確かにあの日以来アニメを観る目が変わってしまいました。


2017年12月22日(金)(打ったのが23日)

 明日は仕事の予定だったのですがシフトの都合により休みで明後日が出勤と言うことになりました。鴨川に行くだとか特に予定とか考えていなかったからまあいいかな、程度。


2017年12月21日(木)(打ったのが23日)

 久し振りにヤフオクで出品をしました。新規を増やすどころか再出品も面倒になっていたところで、出品終了でページがなくなったらさすがに更に面倒になるからとりあえず再出品をしましたという現状です。


2017年12月20日(水)(打ったのが23日)

 ようやく年末と言う気分。とりあえず帰りに車用の正月飾りを買っておくか、そういえば痛絵馬用に使う紙やすりも買っておかないとなということで帰りにホームセンターへ。


2017年12月19日(火)(打ったのが23日)

 今日もまた在庫の片付けの日々。仕事帰り自体は今までの年末に比べて結構早い。派遣の人で人手が増えているからかなり楽だ。


2017年12月18日(月)(打ったのが19日)

 今年も残すところあと2週間ほどか。年末年始の準備とかなかなか手につかず無為な日々になってしまっている気がする。


2017年12月17日(日)(打ったのが18日)

 近所の商店街で年末の福引セールをしていたので少なくなっている店舗の内で必要な物を見つけて何とか買い物をして抽選券を確保。1回回転抽選器を回すものの等外のポケットティッシュでした。残念。一方鴨川では「ラグりんチーム」と「らき☆すたチーム」の野球大会が開催されていたようで、そのイベントには参加出来なかったなあとtwitterのライムラインなどで見ていました。


2017年12月16日(土)(打ったのが17日)

 郵便ポストが年賀郵便を受け付けるようにシールが貼られて年賀状を出せるようになっていたのは昨日のこと。今朝出してから会社に向かいました。あとは鴨川関係の人に出す分だけど、そちらは間に合うか・・・。


2017年12月15日(金)(打ったのが17日)

 明日も全員出勤の日ということもあってか、作業が終わっての帰りがかなり早めでした。帰りに仕事の休憩中に飲むコーヒーをまとめ買いしに行ってみたら近所の商店街が福引をしているようで、今度の日曜日までとなっていました。いつもコーヒーを買っているスーパーで買った分では抽選券1枚に満たない金額だったので今日は入手ならず。今時では当たりの景品も少なく残念なことになっているだろうけど当てる方が楽しみで引きたいという気分。


2017年12月14日(木)(打ったのが15日)

 鴨川シーワールドからONEYEARPASS更新のお知らせの手紙が来ていました。今度はどうしたものか・・・。今年は1度しか行っていなかったので果たして更新の必要があるのだろうか。


2017年12月13日(水)(打ったのが15日)

 twitterの方で質問箱なるアプリがあるとのことで、質問する人がいるのだろうかと不安であるものの、流行りに乗ってみる。

自分の質問箱


2017年12月12日(火)

 2日休みの後の仕事では倉庫内の在庫の把握が面倒だな、と思いながらも在庫の整理。年末と言う割には今のところ比較的少ないかもと思ってしまいましたが果たしてどのくらいになってしまうのか。


2017年12月11日(月)

 年賀状の宛名印刷を頼まれて印刷しておいたのでそろそろ自分の方も用意しておいた方がいいかな?ということで作業をしました。とりあえず鴨川とは関係ない通常の知り合いの方は出来上ったので15日以降に投函できるように。


2017年12月10日(日)

 今日明日と休みだけれど鴨川などに出かける予定はなし。年末に向けての準備にあてようかと思って今日は買い物等をしました。用事で外に出れば紅葉・黄葉もすでにピークを過ぎて冬の到来を感じさせてくれます。


2017年12月09日(土)

 今日の仕事ではとにかく多くの荷物を片付けること。その一心でひたすら作業してだいぶ片付けられたかな?ただし明日明後日の休みを経たらどうなっていることか。またあふれかえっているのか・・・。


2017年12月08日(金)(打ったのが9日)

 早番も今週は今日で終わり、金曜日の早番と言う割には結構早く帰ることが出来ました。


2017年12月07日(木)

 今日が誕生日。また一つ歳を取ってしまった・・・。悲観ばかりしていられないので、また一年がんばる。とりあえず、SNS各種でちょっと特別になっているのでTwitterで風船を飛ばしておく。


2017年12月06日(水)

 そろそろ車のフロントガラスの凍結を解かすお湯が必要になって来たので今朝あたりからペットボトルで持っていくようにしました。早番の仕事の後に安全講習を受けてそれからいつもの仕事に入りました。早番の週ですが今日の仕事帰りはやや遅めになりました。


2017年12月05日(火)(打ったのが6日)

 今年の年賀イラストはどんなものにしようかと考えていて、ようやくこれだと思えるのを思いついたのであとはどんな配置にしようかとか考えるもののそのセンスがない自分はありきたりっぽいデザインしか思いつかない。


2017年12月04日(月)(打ったのが5日)

 今週また自分が早番と言うことで、朝寒い内に出て行きました。帰りは早いけれど帰宅してから色々やらねばならなかったことはあったものの手つかず。


2017年12月03日(日)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」三十二回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
 給料日後の用事などで午前中は地元でした。金具に入っているにもかかわらず「シートベルトを着用していません」のランプが点きっぱなしになっていたので今日のお出かけに支障をきたすからとディーラーに行くことにしました。着いた途端に正常に戻ったので無駄足を踏んだ苛立ちは鴨川行きで解消する。 元から午後からの出発のつもりだったのであまり時間が取れなかった日。輪廻のラグランジェ紅葉めぐりの方で前回の続きとなりました。それと、まどか「鴨川にまるっ!」が今回のテーマ、といったところでしょうか。紅葉の時期、鴨川市内ではないのですがまあ、鴨川勝浦でない場所だろうと構わず行くのは今に始まったことではないので紅葉が散ってしまわない内に行ってきました。今思えば前回は紅葉めぐりのみにしておいてダメトリオのオービッド隠し場所については別の日にしておけばよかったかもと後悔していますが行ってしまったのは仕方ない。

次こそは新たなボイスの入手、なるのか?  日を改めて何度も同じ場所でチェックインすればまだ獲得していないボイスが手に入るかな?安房鴨川駅西口にて。今日はまだ駄目でした。あまり長居は出来ません。お土産の買い物などもなしに次の場所へ向かいます。

ここから別の場所へ、ARキャラを連れて行く。 この前夜に来た大山千枚田。日の出ている内に今一度。

近所でも咲き始めていました。 水仙が咲き始めています。春もまた近し。

この3ショットを撮ったのも次に行く場所への伏線・・・のつもり。 大山千枚田に来た今日の目的は、また一ネタのために。ねんどろまどか、kamozineまどか、ARまどかの3ショットで・・・。
「「「まるっ!」」」
今日出かけている最中に思いつきました。

おおっ赤いぞ。  まどか「「鴨川にまるっ!」」 とは言うもののここは富津市内です。kamozineのカモちずでまどかが指差す先の志駒もみじロード。2012年以降の秋の号ではその場所でもみじのマークが表記されます。

最初に大山千枚田へ向かう時にはいつもこの道路へ入る交差点を通過するのみですが、今回初めてこの道へ入りました。通ってみて早速きれいな紅葉のいい景色を見ることが出来て輪廻のラグランジェとは本来なら直接関係ない、自分のこじつけに過ぎないけれどこれはこれでよかったかな。

もっといい所あったじゃないか、と後悔した時には帰宅時間が迫っていました。  志駒もみじロードを走らせて帰宅しようとしたところでもっと撮影によさげな場所がありました。志駒川のほとり。ただし、電波が届きづらくて舞台めぐりアプリで投稿できませんでした。

 この後はもみじロードを通り、富津方面から帰宅することに。今年も鴨川のみならずいいところを色々と探索してこれた年だなと思いつつ紅葉を見ながら走らせていました。帰りの時間が気になるところでしたがあまり遅くならない時間に帰宅することが出来ました。

RESULT (全部行く(三十二回目))

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(三十二回目)をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←バス停で

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←大山千枚田で一ネタ

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←志駒もみじロードで「「鴨川にまるっ!」」

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停・梅月堂西口ビル
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景

長狭エリア
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)

その他エリア
※志駒もみじロード

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:132→132
△:52→52
※:21→22
期:22→22
今回小計:1箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※1か所・期:0か所) 前回までと合わせて全275箇所

今回はこんなルートで行きました。 今回はこんなルートで巡りました。時間があまりない中でした。


2017年12月02日(土)(打ったのが4日)

 年末と言う割にはまだ忙しくなさそう、とか思いながら片付けを進めていました。帰ったら明日の支度しておかないとと、帰宅の際に給油などの用事をしてから帰りました。


2017年12月01日(金)

 そういえば、この前の鴨川行きよりも後の今週になって近所の木々が色付きだして今頃こそ紅葉の見頃だったのだろうかと少々残念に思っていました。もう一回、明後日に紅葉を見に行けるだろうか。


戻る