戻る

木陰野屋日誌2017年11月分



秋がふか・・・まどか「まるっ!」
そんな11月。深まりやがては冬になる時期です。
今月もまたどうしようかといろいろ考え中。よき秋にならんことを。



2017年11月30日(木)(打ったのが12月1日)

 給料日となりました。またお金の移動をしておかねばととりあえず帰りに引き出してnanacoやWAONのチャージをしつつ帰宅。月末で忙しい日だったから帰りは遅めなので銀行の用事は出来ない。


2017年11月29日(水)(打ったのが30日)

キャラが印刷されたグッズより作中でキャラが使ってたグッズがほしい。「分かる」「売る側はなんでこれをわからない?」の声

 その点で言えば輪廻のラグランジェのピーナッツクリームサンドクッキーやココアピーナッツよりも鴨川エナジーやジャージ部ジャージの方がグッズとしてよかったな、という印象でした。あと、未だに心残りなのはラグりんまつり2012の時に売られていた時の鴨川エナジーやポリヘドロンまんじゅうが買えなかったことか。


2017年11月28日(火)(打ったのが30日)

 年末年始の休みのシフトが決まりました。今度は30・31日が休みで三が日全部出勤か。


2017年11月27日(月)(打ったのが29日)

 今日からまた新人が入ることになりました。派遣でなく社員として働く人も増えてきましたが、社員が定着して自分達の負担が楽になればいいのですが・・・。


2017年11月26日(日)

 午前中は墓参り。晴れて温かい日だったので母も一緒に外出。入院中や退院間もなくに比べてだいぶ動けるようになっていました。このまま順調に回復していければいいのですが冬頃に体調を崩して入院、なんてことが何度かあったので油断は出来ない。午後からは免許更新のため幕張の免許センターへ。仕事でも鴨川行きでも大事だからな。着くのがやや遅くなったものの無事免許更新完了。前回のテキストに載ってなかった準中型車やETC、カーナビ、ブレーキアシスト、ハイブリッド車などのことが印象的でした。


2017年11月25日(土)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」三十一回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。

 曇りの時はあったものの天気はとてもよい日でした。ただでさえ巡る予定の場所を多く詰め込んでしまったのに自宅を出発するのが遅れて高速道路に入る前で渋滞に捕まってしまい予定が台無しになりました。組んだ予定をこなせないと判断して勝浦の八幡岬公園から鴨川へ向けて走らせるルートを大幅に変更。勝浦から鴨川へ入った時にしようと思っていた食事処薩摩での昼食も早めにしようと来てみたもののまだ店が営業していなかったのでこれまた変更。海沿いの歩き旅をしているという漫画家のウヒョ助さんが今日は安房鴨川駅から勝浦方面を目指しているとtwitterのタイムラインで見てもしかしたらすれ違いでもあるだろうかとそちらも見つつ先を急ぎました。

出遅れてしまった、予定は色々変更だ。  鴨川に到着したところです。今日は実質安房鴨川駅から開始。

 三井アウトレットモール木更津まで直接行かなくても木更津方面に行けるバスは出ているかを調査(実は昼間はうっかり忘れてしまい、帰り際にもう一度寄って調べました)。イオンモール木更津へ向かうバスの他に館山道にある木更津のバス停などを通り東京方面へ向かう高速バス「アクシー号」が出ていました。「木更津のアウトレット」へ行く際はこういう選択肢もあるようです。

「廃校になってねえよいい加減なことぬかすな!」と言ってやりたい衝動を抑えつつ先を急ぎました。そもそも自分に対するリプライでないから。  Twitterの自分のタイムラインで廃校とか流れてきたので名誉のために。文理開成高校は今なおあります。

 出先でツッコミを入れたい衝動を抑えつつ、この日の旅を続けていました。分かったつもりでいい加減だった知識を披露して大恥かいたのは自分もいくらでもあったからな。先月文化祭「蔦葉祭」も例年通り開催されたし、同日には来年度高校に上がる子供がいる保護者向けの学校説明会もやってたし、せいぜいググっただけのいい加減な情報を(ry

鴨川漁港から勝浦市までの、八街とまでは行かないもののなかなかの長距離。  鴨川漁港のダメトリオのオービッド駐機場から。
ユリカノ「今日はどうしたんだ?」
まどか「ユリカノも勝浦に行くんだってさ」
今回の旅のゲスト、ユリカノです。

浜荻漁港。今回は時間の都合によりパス。  勝浦におけるダメトリオ達のオービッド隠し場所探索やユリカノARを連れてのおせんころがしまでの聖地巡礼。舞台めぐりアプリを開いたまま、ARユリカノと撮影出来るままの状態を維持したまま勝浦方面を目指します。1期9話の回想で幼いさちが溺れた場所は防波堤の形や幼いまどかたちの行動範囲ぎりぎりっぽいなどからもしかして浜荻漁港の方なのではないかとふと思っていたので立ち寄りました。途中で撮影して舞台めぐりアプリの方ではアップせず、twitterアプリの方でアップするのを繰り返しました。

「スペシャル」もあるからあともう一回行く必要があるからおらが丼制覇のゴールはこの店にしようかな。  昼食は以前行ったけれど中乃見家で。以前は三楽流まかない丼でしたが今日は三楽流丼。かもナビクーポンで左のブリ大根サービス。

 三楽流丼には安い順から今日食べた「三楽流丼」、前回食べた「三楽流まかない丼」、「三楽流丼スペシャル」の三種類があります。かもナビクーポン使用で店の人が自分のことを覚えていたようで、次回はスペシャルかな?と自分が言ったのであともう一度行かねばと思うのでした。その前行った時はいつだったか調べたら2014年7月6日、3年以上前で輪廻のラグランジェ展が始まる前の「勝浦発→鴨川行き」をやった時。そんな前のことを覚えてくれていたみたいです。
 天津神明宮や小湊誕生寺でもARユリカノとねんどろまどかと写真を撮ってはtwitterアプリのみで写真をアップするという事を繰り返しつつ来年の痛絵馬用の絵馬や鴨川エナジーを確保。漫画家のウヒョ助さんが鴨川市内、この時間は天津小湊付近を歩いているとのこと。自分も自分で行く所があってすれ違いは無理っぽいけれど小湊誕生寺のあいつに遭遇するかどうかが気になっていました。

聖地巡礼を始めるより前から思い入れのあるこの場所とその輪廻のラグランジェが(自分の中では)重なった。 ユリカノ「ここなのか」
まどか「昔、ユリカノみたいな人がいたんだね」
 ARユリカノを連れて来たかった場所へ到着しました。今回無事成功しました。アニメ中には一切出番なし、行川アイランド跡すぐ近くのおせんころがし。自らを犠牲にして豪族の父や領民を救おうとしたお仙の話がユリカノと重なる。

 輪廻のラグランジェには関係ないと思うのですが、ミリティア・ゾデアの惨劇の話と少し似ていたり、鴨川市内へ入る手前という位置からもしかしてと思っていました。スタッフが意図していたかいないか分からないけれどそんな場所があちらこちらにあります。ここもその一つ。

お仙の言い伝えとは別に、戦後におせんころがし殺人事件ってあったのか。  お仙の碑。ユリカノはお仙だったのか。この碑のてっぺんが風雨で折れてしまったせいか、ペットボトルが立てられていましたがそれも折れてしまった様子。(このお仙の話が実際にあったという前提で)こういった話や今回みたいな思い入れがあるだけに軽々しく「心霊スポットだw」と笑うのが理解できない。

昔はトンネル前まで接近しちゃったことがあったけど今はロープ張られてるし、あかんかな。  行川アイランド跡。トンネルの向こうに軍事施設だったという窪地があり、1期のダメトリオのオービッド隠し場所に使っていたのではと推測。外房黒潮ラインや外房線がある通りからは中は見れないようになっています。中を見るにはトンネルを通るか海側に出るかあるいは上空からか、そんな場所だから軍事施設に使われたのかと思われます。ダメトリオの勝浦の隠れ家から一番遠そうな位置だけど、全高18m弱のオービッドを隠すには廃墟だしこの場所が最適そう。

久し振り、行川アイランド。  ねんどろいど初音ミクとお出かけでよく来た場所でもあります。ifはないとは言うけれど、もし行川アイランドが今もなお存続中だったら輪廻のラグランジェもだいぶ違う話になっていたかも。ということでイゾがデートでサヌかさちと無理に連れていかされる様子を妄想くらいはさせてください。

一旦勝浦市に入ったものの時間の都合により八幡岬公園までは無理そうなので引き返して鴨川市内に戻りました。小湊は内浦山県民の森へ。デイズでは桜の時期に登場ですが、紅葉スポットでもあるとのこと。入口から紅葉を求めて内浦山県民の森の果て、麻綿原高原まで走らせたのですがあまり色付いていませんでした。カーナビでは道路の表示がなかったのですが実際には車が通れる細い道が続いていて安房小湊駅から9km以上走った辺りで「このまま行ける所まで行ったら内房まで出てしまうんじゃないか」と不安になったので引き返しました。後で調べ直したら養老渓谷や内房側に本当に繋がっていました。

この場所の階段を下りた場所に川が流れていました。 まどか「秋がふか、まるっ!」
 内浦山県民の森の奥へ向かう途中の紅葉が一番きれいだった所。秋のKamozineで紅葉マークが付いている場所がここか。電波が届かなくてアップできない、何としてでも紅葉を舞台めぐりでアップせねばと四苦八苦していましたが少々移動して無事にアップも出来ました。

 祭りがなかった棚田の灯りを見るために大山千枚田へ。道中暗くなり始めて入口に着いた頃にはもうすっかり真っ暗。祭りはないので交通規制はしていなかったのですが夜景を見に来たツアーのバスやその他一般車両の人達で駐車場が混んでいました。

棚田の灯りの元へ。 アレイ「今年は棚田の夜祭りが中止になっちゃったけど、灯りは灯してるからね。見てってよ」
まどか「鴨川の人達が設置してくれたLEDライトで今まさにきれいな夜景が見れるから、祭りでなくても鴨川のいいところの一つです」

おしるこ一杯で少し温まる。  祭りでなくても露店が営業中でした。ただし、6時には露店の売り物等を片付けていたのであまり遅かったら見るだけになってしまいます。自分はとりあえずお汁粉一杯を。

ここ、日曜日営業してないんだよな。  夕食は食事処薩摩。大山千枚田へ向かう途中で夕食が食べられるか、のれんや灯りを見て営業中であることを確認。今日はここでもおらが丼を。大山千枚田から比較的近くのファミリー中華ながいとの二択でしたがながいがおらが丼を食べられないとのことだったのでこちらにしました。食事処薩摩のおらが丼の海鮮丼。かもナビクーポンで右上の柿ゼリーサービス。

 帰る途中で安房鴨川駅に寄りました。木更津方面に行くバスがあるかの確認。あったことを知ったのは前述の通り。これにて帰宅することにしました。安房鴨川駅から鴨川漁港へ、それから勝浦市は行川アイランド跡へ、内浦山県民の森に大山千枚田等。あとは鴨川エナジーや来年の痛絵馬用に絵馬を買ったりと西へ東へと走った一日。行川アイランド跡・おせんころがしは輪廻のラグランジェに関わる場所としては自分個人の解釈が入っています。 真に受けてもらってもその、困る。勝浦のダメトリオのオービッド隠し場所探索の本来の予定としては八幡岬公園まで何か所か巡るつもりだったのですが時間の都合により出来ませんでした。そっちはまた次回以降。

RESULT (全部行く(三十一回目))

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(三十一回目)をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←おせんころがしと行川アイランド、あと内浦山県民の森

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←木更津へ向かうバスの調査

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←文理開成高校は存続中です!

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←ユリカノを連れて勝浦へ

長狭エリア ←棚田の灯り

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←行かず

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停・梅月堂西口ビル

マリンロード・前原海岸エリア
既:文理開成高校

鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:鴨川漁港(オービッド駐機場)

東条エリア
調査継続のためノーカウント:浜荻漁港

天津小湊エリア
既:天津神明宮
既:小湊誕生寺

勝浦エリア
※おせんころがし
●行川アイランド跡(ダメトリオオービッド隠し場所推定その1)

再び天津小湊エリア
既:内浦山県民の森

長狭エリア
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:131→132
△:52→52
※:20→21
期:22→22
今回小計:2箇所(内、○0か所・●1か所・△0か所・※1か所・期:0か所) 前回までと合わせて全274箇所

今回はこんなルートで行きました。 今回はこんなルートで巡りました。


2017年11月24日(金)

 金曜日と言う割には比較的早めの帰りになったかな?明日の準備の買い物をしつつ帰宅。鴨川・勝浦へ行きます。輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅、後もう少しで「全部行く」「おらが丼制覇」などが終わりそう。達成感もあり、寂しくもある。もう終わりかとか言いつつそれでもあっちがこっちがまだと、結構だらだら続いていた感がありました。


2017年11月23日(木)

 祝日ですが仕事でした。明日は仕事が多くなるかな?とにかく片付けをしてわずかばかりでも仕事がしやすいように出来た、と思う。比較的早く仕事が終わったので極力早く帰って土曜日の準備の続きを。昨日今日と雨だったけれど、当日は天気が大丈夫であることを祈りたい。


2017年11月22日(水)(打ったのが23日)

 今度の土曜日の予定を考え中。久し振りに丸一日を使って勝浦方面を重点的に行こうかと考えて予定表を作っていました。かなりあちらこちらへ行く予定になってしまったけれど大丈夫だろうか?前日までに準備を済ませておいてとにかく早出するしかなさそう。


2017年11月21日(火)

 今度の土日の予定は土曜日が一日中鴨川に行くこととし、日曜日が墓参りや免許更新などの用事にしようと決めました。これなら半端にならずに済むので土曜日は思いっきり楽しんで行こうかなと。


2017年11月20日(月)(打ったのが21日)

 今度の土日は両方とも休みなので鴨川へ行こうと予定を考えていました。免許の更新や墓参りの予定にあるので時間をどうしようか悩み中。


2017年11月19日(日)

 日曜日の出勤。今日は大洗であんこう祭開催中のようで、タイムラインで賑わっていました。去年の今頃は自分以外誰得な輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅の出先で見てたっけ。


2017年11月18日(土)(打ったのが19日)

 ふと、googleで「ラグりんステーション」を地図検索してみたら中西寝具店がヒットしなくなっていた事に気がつきました。残念。あと、今年のディープなラグりんまつりに向かう際に見たはずの三井アウトレットパーク木更津行きのバスのことを確かめるべく当のアウトレットモールに行ったもののバス停にはそれっぽい行き先のバスの発着がない様子でした。あれは見間違いだったのかどうか聞いてみればよかった。三井アウトレットパーク木更津のバスについて今一度公式サイトをぐぐって調べてみたところ、観光ツアーや団体向けの「立ち寄り予約」を受け付けていることに今更気付きました。見たのは恐らくその立ち寄りで移動中だったバス。道理で路線・高速バスのバス停を確認してもないわけだ。ということで、まどかのキャラソンCDでみちとさちが行ったという話をしてた時も朗読劇でアレイが新作の口紅が出る度買いに行く際も特にそういった立ち寄りバスに便乗ということがなければ通常は内房線・外房線に乗って木更津まで行っていたと思われます。・・・はて、あるいは直接アウトレットモールに行き来するのではなく木更津駅などを往復するバスだったら?再度調査をする必要がありそう。


2017年11月17日(金)

 声を出すのも多少はましになったかと言う程度でした。朝礼の司会などでは明らかにいつもとは違うかすれ声でしたが何とか無事に終わらせました。仕事自体は金曜日であったにも関わらず早めに終わりそうで、今日まで早番だった自分もまた早く帰ることに。


2017年11月16日(木)(打ったのが17日)

 熱はもう平熱に戻りもう大丈夫かと思いきや、のどの痛みはまだしつこく続いていて咳き込んだ時に非常に苦しくなります。のど飴で少々抑えていられるのがまし。


2017年11月15日(水)

 先週もらった風邪薬はもうなくなったのであとは自然に治るのを待つくらい。喉もだいぶ良くなったかなと思ったらそんなことはありませんでした。今日も事あるごとに咳き込む一日。


2017年11月14日(火)

 まだ事あるごとにせき込む状態が続いています。声もろくに出せず非常に困っている日々。先週もらった風邪薬ももう無くなったし、今日が雨でやや寒い日であることがあまり関係ないほど風邪は治ったようだけれどあと喉だけがつらい。帰りにヤマダ電機


2017年11月13日(月)

 夜は厚い布団を強いて寝ていました。朝起きたら汗がたくさん出ていてこれで快方に向かっているのだろうかと思っていたのですが今回の風邪でのどの痛みが一番ひどいかもしれない状態でした。声もまともに出せなくてあからさまに「風邪引いてます」といった様子。早番だし、行かないとな・・・ということで何とかこなしました。


2017年11月12日(日)

 風邪の影響でのどの痛みがまだおさまらずよくせき込む一日でした。熱とかはないけれど明日から1週間早出、大丈夫かな?twitterではウヒョ助さんという漫画家の歩き旅を見ていました。鴨川市に入るかどうかのあたりで地元民でないけれどわくわくしている。江見のカレー屋ライバックさんの所に寄るだろうか。あえてリプはしないで見ていたのですが寄らなかった模様。ちょっと残念。輪廻のラグランジェではなくてねじ式の聖地巡礼としてか、太海に立ち寄っていたようで安房鴨川駅まで到着した模様。次回鴨川を歩く時のためにかもナビクーポンを勧めておきました。


2017年11月11日(土)

 昨日の風邪もある程度症状が治まったようでいつものように出勤しました。ガス警報機やその周りのガス漏れ点検をするようで自室の該当箇所を片付けてから出かけて帰ってから戻しました。ちょうど通院で来たからいいものの、昨日は昨日で貴重な休み一日が無駄に。


2017年11月10日(金)

 朝早く免許の更新をしに行ってそれから鴨川だ、と言うつもりだったのですが朝起きたら風邪の症状が出ていたので予定中止。病院へ行きました。風邪薬をもらって昼食のコンビニ弁当を買って午後は寝ていました。薬が効いたのか、ある程度は落ち着いたようで楽になりました。


2017年11月09日(木)

 明日は平日休み、この前免許更新時期のお知らせ葉書が来ていたので免許センターへ行って来ようかと思っていたのですが、同日にまた鴨川に行こうかと予定を考えていました。時間はないけれどこの前みたいな予定を。


2017年11月08日(水)(打ったのが8日)

 いつの間にか週の後半。休みの間隔が短い時は結構あっという間に来てしまうように感じます。


2017年11月07日(火)(打ったのが8日)

 仕事の合間も休憩時間に飲んでいる持ちこみの缶コーヒーが無くなったので帰りに買っておきました。半端な時に無くなるとちょっとめんどい。


2017年11月06日(月)(打ったのが8日)

 鴨川に行く日を待ちわびつつ今週もまた仕事。ちょっとした確かめたいことがあるので今度の休みに出かけたいけれど、それをいつものお出かけシリーズに称したらいいものかも悩み中。ふと、pixivでの自分の投稿作品を見てみたら、ミスがあるのを発見。直したいけれど、プレミアム登録しなければいけないし、毎月の支払いが地味に増えてしまうのは・・・。


2017年11月05日(日)

 日曜日ですが今日は仕事。休みの予定だと今度の金曜日が休みになっていてその後が早での上で土日も連勤。休みの感覚がやや偏っているようで、ちょっと滅入りそう。


2017年11月04日(土)

 休みと言うことで、給料日後のケーキを買いに行ったり銀行の用事をこなしたり。インフルエンザ予防接種も予約して来いと言われて近くの病院に行ったもののワクチンがなくて予約が出来ませんでした。自分が出かけている間に母はリハビリのためにと車椅子を極力使わない散歩をしていたようです。自宅から数百メートルほどの外出で父と一緒でしたが無事帰って来れたそうで、徐々に回復しつつあるようです。


2017年11月03日(金)(打ったのが4日)

 祝日と言うことで職場の人数が少なめ、仕事も金曜日ながらやや少なかった日でした。ただし、朝は社内での講習があって仕事に着手する時間が遅れました。終わりが心配になりましたが3時までの仕事は何とか間に合わせました。


2017年11月02日(木)(打ったのが4日)

 世間では明日から3連休と言うことで、仕事が一部前倒しになって指示が来ました。祝日前倒しが今月もう一回。今朝の朝礼では社内の情報漏洩の件で話がありました。実際にSNSで晒してしまった件あったということで問題になったとのこと。


2017年11月01日(水)(打ったのが4日)

 月が変わったところで、すでに事務所に張り出されている休日シフト表を元に自宅のカレンダーにも自分の休みを記入しておきました。とりあえず直近の休みには間に合ったけれどうっかり忘れる所でした。


戻る