戻る

木陰野屋日誌2017年8月分



PCのネット接続が出来ずに更新もままならない状態ですが復旧したところで更新を。
それが出来たら自分の中でいよいよ夏本番。



2017年08月31日(木)

 給料と夏の賞与が振り込まれていました。あまり多いとは言えないけれど新しいPCを買う時のために少しは役に立てるかな?

 「【悲報】『輪廻のラグランジェ』鴨川市の聖地PR活動、2032年までの20年縛りだったwww」とかタイトルがついているまとめブログ各種での失敗をあざ笑うコメントが周回遅れだけでなくて理解出来なくなっている自分がいる。かつては同じように便乗していたはずなのに。
「理解出来なくなっている」のはなぜなのか、不快に思いつつも読み返したらどうも「仕掛ける側が鴨川をごり押ししてファンからそっぽ向かれた。今や掘り返されたくない黒歴史のままに違いない」という当時のままで条件反射を繰り返してるだけなんじゃないかと。
自分なんかは子供の頃から鴨川を始め南房総に親しんできたという下地はあったものの廃墟やB級スポットなどのマニアが転じたとか心の中で何かしら合致したらとことんやるたちだとか、そんな要素が輪廻のラグランジェ聖地巡礼にて合わさってしまったわけで・・・。
アニメ中に登場した同じ鴨川の景色を見るにしてもイベントに参加したりするにしても色々調べたりして知るのと全く知らないのでは見え方が全く違うものだと、まとめブログでのあざ笑っているコメントに自分のifを見ていました。
こういった人たちは実際に鴨川を見に行ったところで即分かるものではないだろうと思う。知らないだろうから何かしら取り組みをしている様子もどこにあるのだろうか分かりはしないだろうし、シャッターアートなどを見て「やっぱり失敗だから放置してるw」と思うだろうから。 そんな朽ちつつあり、ちょっと寄っただけでは関連の物を中々見られなくなった今もなお輪廻のラグランジェのテーマパークのようにわくわくしつつ見て回れるのはよく知っているかどうかの差なんだろう。
「20年縛り」「もはや呪い」そんな言葉が先行して「いつまでもしがみついて聖地ビジネスの失敗を認められず止められない鴨川の取り組み」と、ググってすぐ見つかる四・五年前のブログなどの記事の情報のままに脳内で作り上げたカモガワのイメージだろと、もう慣れてしまいました。 今twitter検索で、そういう「聖地ビジネスに失敗したカモガワ」しか見えていなさそうな人たちからのまとめブログからのツイートがやたらと引っ掛かるのですが、だからこそ前ツイートした内容とだいたい同じことを改めてツイート。


2017年08月30日(水)(打ったのが31日)

アニメ聖地88に認定の鴨川市「輪廻のラグランジェ」 2032年への挑戦

 事あるごとに未だに「聖地化失敗w」と嘲笑する人も少なくないけれど地道に取組を続けられていることに感謝。


2017年08月29日(火)

 北朝鮮がミサイルを発射して襟裳岬沖約1810kmあたりに落ちたというニュースから始まる朝。それでも日本は基本的に平常通り動いていました。近くの学校も新学期のようで子供たちが登校中。駐車場の出入り口の真ん前で朝の自動車の通行を禁止している標識を普段通りに無視して走っている車を取り締まっているのが邪魔でした。


2017年08月28日(月)

 先週から色々話はあるのですがまた人事で変わることがあったりします。来月は棚卸もあり、忙しい月になりそう。暑気払いの話も出て来月もまたあれこれとイベントが発生見込み。

先ずの課題は、9日の休みを確保することかな。シフトの交換を頼まないとあかん。


2017年08月27日(日)

 気が付けばもう8月も終わり間近。残暑お見舞いイラストの完成を急ぐべく作業をしていました。まだ終わらない。


2017年08月26日(土)

 今日になってようやく作業を本格的に進めることが出来ました。自分の買い物、父に頼まれたテレビの分配器の買い物を合間に済ませてPCに向かってひたすら絵の作業。完成までは後もうちょっとですがいいところまで出来上りました。

アニメ聖地88カ所を認定=「君の名は。」の飛騨など―訪日客呼び込み町おこし

 選ばれたからといってもどうこうするものでもなく、変わらず鴨川に通い続けるだろうけれど、選定された理由は制作資料や原画展などの件なんだろうか?
 あと、「何で失敗した輪廻のラグランジェの鴨川が?」「晒しあげか」「そんなのなかった」etc.失敗扱いされるようになってしまったクローズアップ現代の例の回当時のまま未だに失敗だと思い込んでいるツイートも散見。そういうこと言っている人は「どこから根拠や情報を得て何を基準にして成功・失敗を判断して輪廻のラグランジェの鴨川を失敗扱いするのか?」と問われたらどういう答えが返ってくるのだろうか。かつての自分のように「2chだとかアフィブログだとか見て『誰しも失敗と言っている』から失敗だ」というくらいしかないんじゃないか?そんな人が「輪廻のラグランジェの鴨川は失敗w」と言い別の人がそれを見て失敗と言い「何だか知らないけど(ry」で風評被害が広まる。その風評被害の拡散こそが「輪廻のラグランジェの鴨川は失敗」の本質だと思っています。実際には事あるごとに失敗失敗と言われている最中にも地道で目立たないながらもファンが訪れ続けたり、地元の人達、アニメ制作関係者がイベント等催したりを5年続けています。ただ、今となってはその風評被害もあまりにも多い人数が押し掛けることもなく自分のペースで落ち着いて巡れるためのガードとして却ってありがたいとも思っています。たくさんの巡礼者が継続して訪れいわゆる「成功」とみなされている場所も地元の人達・ファン・アニメ関係者などがいろいろ頑張っているからこその結果だとは思うのですが、自分は基本一人でたまにイベントで集まったりするのがいいかなと。これは自分の性に合うという問題で。だから輪廻のラグランジェの鴨川のことで評価されるのは我が事のようにうれしくもあり、不必要に目立ってなんやかや言われるのが嫌だったり・・・と、そういう複雑な心境です。
 以前ツイートしたことの繰り返しになってしまいましたが、こういう時だからこそ言わなくてはならないと思い改めてのツイートをしました。


2017年08月25日(金)(打ったのが26日)

 仕事帰りが遅くなってイラスト作業をする暇がありませんでした。今日はなるべく早く寝て、明日だな・・・。


2017年08月24日(木)

 2日休んでそのうち1日は鴨川に行って休みボケになっていないだろうかと心配でしたがミスとかなく何とか無事に終了しました。ただし、聞いた話によると昨日の出荷量が多かったようでタイミングが悪い・・・。


2017年08月23日(水)

 昨日の日記を速攻で完成させる作業をしながら、合間に父や母に頼まれた買い物に出かけました。母の食べる物でドラッグストアの介護用品コーナーにあるけれどなかなか置いていない物を確保しに行ってなんとかまとまった数を買えて帰って来ました。一日かけたお陰で昨日の日記は速攻で終わらせられました。

ただ、残暑お見舞いイラストがまだ出来ていない!


2017年08月22日(火)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」二十七回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。今日は太海にある仁右衛門島を重点的に、というよりほぼそこだけの一日となりました。
 午前中は病院通院などに追われ、午後からの鴨川行きになりました。用事が終わったところで鴨川へ向かう最中、まずは昼食はどうしようかと考え中でした。江見のカネシチ水産にするかと検索したら火曜日が休みになっているようで・・・。
 鴨川に到着したところで遅い昼食はチェルカ・トローヴァにて。他にも鴨川に来て鴨川の各所やラグランジェ原画展などを見に来ている人がいるのをスマホで確認。ただし遭遇とかは出来なさそう。自分も自分で予定があるので郷土資料館に寄れそうもない。ハワイアンな雰囲気を醸し出すこの店では席にあるタブレット端末で注文するようになっていました。

お値段の割に量が少なめでしたがそういう店なのだろうということで。  おらが丼のかずさ和牛と海の幸のステーキ丼。セットでサラダやドリンクをつけていただきます。なお、かもナビクーポンは無効です。本日までで38店舗・2イベント・43種類のおらが丼を食しました。とりあえず今日もまた一つクリアしたけれど要予約などの難関が残ってつらい。

 昼食後、次は仁右衛門島へ。鴨川デイズや2期9話で島の全景が登場しますが、主なのは「2期7話 鴨川の誓い」です。ポリへドロン国際会議後の夜にディセルとジュビ兄が磯に立っていたシーンがあります。小説版の三巻にて同様の場面があり、仁右衛門島であると明記されています。ということで、アニメに描写されていなかったシーンを想像しつつ島を一巡り。

実のところ、ランのARキャラも島の南まで行くと使えなくなってしまいます。  仁右衛門島から始まる今日の輪廻のラグランジェ聖地巡礼。島全景が鴨川デイズや2期9話で各1カットのみですが島名看板がはっきり見える形で登場します。
ラン「この島に、お兄様がいればいいのにね」

かもナビクーポンの名前住所等の記入欄はここでは書かない方がいいです。  渡し舟。かもナビクーポンで割引。今日はこの島を重点的に、というかほぼ島内。
まどか「あれ?渡し賃は?」
今来た時は島に渡ってからの支払いになっていました。

わずかでも離れた島と言うのは何かわくわくするものなのでしょうか。  千葉県指定の名称、仁右衛門島の全体図。何度か来たことがあるのですが島を訪れる客のほとんどがそちら目的で磯のみで島の各所を回る人達はあまりおらず、B級スポットの様相。じっくりと撮影が出来ました。

その崖の下は自分には無縁の世界だ・・・。  この時期は磯遊びやバーベキューなどで訪れる観光客が多いですが、自分は無縁。島を歩き、あちらこちらに句碑が立っている句碑などを見ています。 ポリへドロン国際会議を終えてこの島に来たディセルとジュビ兄も見て回っていたかもしれません。

その異星の文学の体験、ということで一句作ってみたりとかするディセルとジュビ兄をも想像してみる。  アニメ中ではこのような句碑が出る機会はなかったのですが、二人が異星の文学に触れていたことと思いを馳せて見るのもいい。

こっちの方でランがいた。  島の果ての展望台。鴨川松島や鴨川漁港などを臨む。

島の外に、ゴリラ岩なんてのもあるんだね。  ちょっと見づらいかもしれないけれど写真真ん中に亀岩があります。

今度はジュビ兄やディセルの訪問を想像しつつの違った視点で。  また平野さんのお宅訪問。

平野さんはこの家で生活しているのかな。  一部、平野仁右衛門邸を公開しています。庭や島のあちらこちらできれいな花を咲かせています。普通は泊まるなどは出来ないのですが、夜に島にいた二人は特別にお世話になっていたのかもしれません。

ひとっ風呂はあるかどうかわかりませんがいろいろ想像が。  このような縁側でディセルとジュビ兄が浴衣とか着て夜に涼んでいたかもしれない。

鯛の浦の鯛の神様(仮)の岩の上にかっこよく立つ姿、そして注意されてすごすご降りる姿、そんなのを想像。  日蓮聖人が旭を拝んだと伝えられる神楽岩。こんな所で鯛の浦の鯛の神様(仮)を思い浮かべる。

漁船に乗ったまどかが島に降りてくる、には船にはちょっと危なそうな岩。  この辺りがポリへドロン国際会議を終えた夜にディセルとジュビ兄が立っていたと思われる磯。鴨川漁港側を見ることが出来る、島の中から危険なく立てる場所と言うことで。岩の形とか違うけど。帰ってきて「もしかしたら島の南の磯じゃね?」とか考えてしまった。

アニメ中に出てこない、想像を掻き立てられる場所。  その磯のすぐ近くに源頼朝隠れ穴があります。ウ・ゴーに堕とされたジュビ兄と重なる。去年の夏にも来たけれど改めて説明。戦に敗れた源頼朝が平野仁右衛門に助けられてこの島で身を隠して難を逃れ、地元の豪族との戦いに勝って足がかりを作ったと言い伝えられているそうです。

この洞穴、事実だとしたらどんな感じで隠れていたのか。あまり人数は多く入れなさそうでごく一部の兵や武将くらいしかいなかったのだろう。  歴史的事実として証明されていない伝説としての場所。鴨川の各所には偶然か意図的か、輪廻のラグランジェの話と重なる場所があります。

船上でのARランとかも撮ろうとしたけれどうまくいかず。同じ舟に乗っていた人があらかた去った辺りで漁港で。  そろそろ16時、島を出なくてはならない時間なので手漕ぎの小舟に揺られて帰ります。舟に揺られて帰る時に漁港や町を見ていました。太海の漁港の町がねじ式の舞台となったと聞いたのですが、そちらは詳しくない。鴨川漁港とは違ってかなり小さい漁港。ということで、ポリへドロン国際会議後のディセルとジュビ兄のいた仁右衛門島を一巡りしてきました。

 かつて島内の食堂にもおらが丼提供があったみたいなのですがだいぶ前から休業している模様。もし営業していればおらが丼もここで一つクリア出来てもう少し時間がとれたんだろうけどな・・・。島を出て時間を見てみれば16時をだいぶ過ぎてしまっていました。急いで帰宅の途につくことに。幸い渋滞はいつもの土・日に比べて少なめでしたがやはり引っかかってしまい、やや遅い帰り。

RESULT 全部行く(二十七回目)

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(二十七回目)をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ← 行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←仁右衛門島のみでいかにディープに行けるか

その他エリア ←行かず

太海・江見エリア
既:仁右衛門島(撮影地点)
既:仁右衛門島の休憩所
既:仁右衛門島海岸(前原横渚海岸向き)
※平野仁右衛門邸
既:仁右衛門島の磯
既:仁右衛門島の源頼朝隠れ穴

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:129→129
△:51→51
※:19→20
期:18→18
今回小計:1箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※1か所・期:0か所)
前回までと合わせて全265箇所

今回はこんなルートで。仁右衛門島のみでこれだけ。  今回はこんなルートで昼食以外は仁右衛門島のみを歩きました。七回目の時に急ぎ足だったものの舞台めぐり勝手に認定スポットとしてすでにほとんど巡っていました。行きはしたもののチェックしていなかった平野仁右衛門邸はアニメにこそ登場しなかったもののディセルとジュビ兄が特別にお世話になっていたものと(勝手に)想像、勝手に認定スポットとして入れました。


2017年08月21日(月)

 今日を乗り切れば休みだということで乗り切りました。仕事量が比較的少なめで楽そうかと思ったら意外と遅かったので帰りに明日の支度で買い物や給油をして更に遅くなってしまっていました。明日は鴨川行きに決めました。何とか晴れてくれますように。


2017年08月20日(日)

 昨日のような休日作業が連続するのはゴールデンウィーク・お盆・年末年始くらいなもので、特にそういった時期でない時に休日連勤というのは初めて。片付けに専念する日というくらいで特にこれということもないのですがやることはやろう。


2017年08月19日(土)

 今日明日と、土日共に出勤というのは珍しい、というか初めて。代わりに休める今度の平日休みはどうしようかと考えつつ今日の仕事をこなしていました。自分が出勤しなかった昨日はどうもかなり遅くなったようですが、今日は比較的早目に終わった方。


2017年08月18日(金)

 会社のシフトの都合で今日が休みということになったので病院通院や銀行の用事をこなしていました。内科で通っている病院の方は受け付けていたのですが耳鼻科の方が夏季休暇だったようで、また後日行くことになってしまいました。来週にも平日休みがあるので、その日に。帰ってから木陰野屋日誌の遅れを取り戻す作業をしていました。途中外出で商店街に行って自転車修理を頼んだりしていったん中断、日中作業して夜にようやく終わったとことでした。次は残暑お見舞いだな・・・。


2017年08月17日(木)

 この前の喧嘩を受けてなのか派遣の人が一人退職してしまったとのことでシフト変更のため急遽自分の休みが変更になりました。今度の土日に出勤する代わり、明日と来週の平日に休みが入ることになりました。土曜日に予定していたのですが明日病院に通院することに決めました。最初ためらっていたのですがむしろ好都合だったのかもしれない。


2017年08月16日(水)(打ったのが17日)

 初音ミクProject DIVA Arcadeをプレイする時にいつも使っているレコード記録をするスマホのアプリが機種変更以来ずっと使えなくなっていたのですがバグ修正の更新があったので改めてインストールし直しました。機種変更前の今までの詳細のレコードは使えなくなってしまっていたのですがとりあえずはアプリは使えるようになりました。


2017年08月15日(火)(打ったのが17日)

 昨日勝浦・鴨川に行ってきて日が変わるくらいの時間までmixiのフォトアルバムを更新して今日、休日出勤。昨日の余韻に浸りながらも仕事でひたすら片付けを。


2017年08月14日(月)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」二十六回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。ただし、今回はアステリアの中の人(CV:金元寿子さん)繋がりということで一ネタのゲスト出演としてねんどろいどイカ娘も一緒に。
 朝起きて曇りであるもののまだ雨は降らないようでした。午前中までは天気は持つようなので今日やるつもりで用意していた一ネタを撮影するためにまずは勝浦へ向かうことに決めました。昨日の墓参りの道中で見たカーナビで観光地へ向かう道路のどこもかしこも渋滞の赤線が表示されていたけれど出発が早ければすんなりと行けるようで。市原SAで一休みするために寄ったら駐車場は混み始めていました。お土産を買って先を急ぐ。
 昼前に勝浦へ着きました。まだ天気は崩れていないので撮影なら今の内。今回の一ネタによさげな場所を探すべく八幡岬公園から勝浦マリンハーバー、勝浦漁港へと車を走らせて漁港の隅っこの人通りが少なそうな場所に決めて撮影開始。
 勝浦漁港から一ネタ投下するところから開始。ランのキャラソンCDを聴いてからご覧になればよりよく楽しめるかと思います。

1。ねんどろ用小物「鴨川新聞」イカ娘のビール持ちハンドで持たせる。 ムギナミ「ねえねえまどかちゃんランちゃん、この新聞の記事見て」

2。鴨川シーワールドのぬいぐるみのしゃち丸とねんどろいどイカ娘、自宅から持ってきたネットの袋。 ムギナミ「勝浦で定置網にかかったシャチのお腹の中から女の子が発見されたんだって」

3。記事を読みながら光景を想像するまどか達と言ったシーン。 まどか「少女は衰弱して訳の分からない事を言っているが命に別状はない、か」

4。鴨川新聞を読むまどか。新聞の両手持ちにはねんどろいどイカ娘のビール持ちハンド両方を使用。 まどか「一体何があったんだろうね」
ラン「この世界は、不思議に満ちあふれているわ」

5。ここから今回のネタのオチ。 イカ娘「いくら中の人が一緒だからって」

6。ねんどろまどかを持って構える際に新聞が落ちかけになったけど結果的にいい感じに。 イカ娘「代用品扱いはひどいじゃなイカー!」
まどか「!?」

 ランのキャラソンCD・アステリアの中の人ネタをねんどろいどイカ娘と共に勝浦漁港からお届け。昨日作っていたねんどろ用小物の鴨川新聞、鴨川シーワールド(今回買ったこのぬいぐるみはオーシャンパークだけど)のシャチのぬいぐるみのしゃち丸、家から持ってきた玉ねぎとか入れていたネットの袋、そういった物を使用しました。

 一ネタ終えてから八幡岬公園で次はどうしたものかと考え中。雨が降るのか持つのか。午前中に勝浦での一ネタを無事終わらせ、鴨川市内へ。天津や小湊で鴨川エナジーの確保をしつつ前原横渚海岸へ向かいました。天津神明宮はあったけれどホテルひだまりINNや椿堂製菓、四井商店などはありませんでした。鴨川シーワールド付近の渋滞にはまっている最中に雨が降ってきた。それはそうと、Nonkey's cafeは間に合うのか?

昼食時間が終わってしまわないうちにと入店を先にしました。とりあえず2時を少し過ぎてしまいましたが注文が出来ました。  昼食はNonkey's cafeで。ツイートでこの店がラグランジェ原画展を受けて色々やっていることを知ったので来てみました。再びこうしてイラスト等を飾ってくれています。

ブラックカードの使えないBWHで代金の支払いが出来ず働かされるアレイというアニメ中の話を再現、とよくいったもので。  2014年のラグランジェ展で見たことはあるけれど店内でアレイの色紙を見るのは初めてだ。

飯テロじゃー  特別メニューのまるカレー。以前食べた時と違って目玉焼きにカレーをかけずに乗せるアニメの見た目に近づけた盛り付けです。ではかなり遅めになってしまったけれど無事確保した昼食いただきます。注文の際に店の人が「かしこまりー」を言ってくれました。期間外でも「キーマカレーセット」として食べられることが出来ます。ちょっと違うけれど逃した方も大丈夫。

この後もまた雨が降ったりやんだりを繰り返します。  Nonkey's cafeのテラスからの海岸の景色。雨が上がったけど曇りは続く。

今までどこにしまっていたのかな。もう無くなったと思ってた。  ラグりんまつり時のアレイのカレーの看板を実際に見るのも初めて。期間限定のカレーは9/26まで。今のラグランジェ原画展最終日あたりで泊まりがけで行く人も大丈夫な期間になっています。

これがラグりんまつりの時にも・・・。  アレイのカレー看板の裏側。

ねんどろいどイカ娘をお迎えしたばかりなのでこれもやりたかった一ネタ。  鴨川潮さい公園にて同じ中の人同士の遭遇。
イカ娘「こんな所で同胞に会えるとは、素晴らしいでゲソ!」
アステリア「平行世界から来たもう一人の私との邂逅といったところかしら」

海の家はそこ。  海の家は建っているもののBWH海岸支店はまだない。
イカ娘「こっちにはれもんはないでゲソ」
まどか「こっちは鴨川だからねアステリアちゃ、じゃなくてイカ娘ちゃん。BWH海岸支店もまだだし」

 前原横渚海岸で撮った後はあさひやの安藤さんの所に寄って奥さんと少々話をしていました。シャッターアートのずれをどうにかして欲しいと思いつつでも言い出せずに次へ。

思い出ノートの書き込みを撮っていました。  一戦場公園のセンターハウスに置いてあるラグりん思い出ノート。今までの分が見られます。過去の思い出ノートや魚見塚展望台に置いてある現行の思い出ノートをチェックしていました。

自分のネタも再び。  今日やったアステリアの中の人ネタに先駆けて描いた2期6巻のピクドラネタも残っていました。

 雨が降っている最中にノートの書き込みをじっくりと見ていました。一通り見終わったところで外に出たら再び雨はやんで外へ。

うーむ、植樹がなくなってしまっていたとは。  そういえば、ラグりんまつり2012の時の記念植樹はこの三本だったっけ?二日目には来れなかったから記憶が曖昧。ツイートをしているところでフォロワーの人から返答が来ました。タイムカプセルの碑の傍にも植えられてなくなってしまった木の方だったようでした。

小林千鶴さんのノート表のまどか絵。  魚見塚展望台にも行き、の真下にある現行の思い出ノートも見ました。こちらの方は特にこれという書き込みは増えていませんでした。

昼夜カレー。  魚見塚展望台を後にして、さわらびフローレ鴨川店でお土産の買い物。スタンプカードのスタンプが満タンになったので500円引き。それからカレー屋ライバックさんの所へ。今夜はヒレカツカレー。昼間のNonkey's cafeに続きカレーですが初めてでもないことなので心配はいらない。

 帰りの渋滞も気になるところでしたがお盆期間中とはいえ曜日は月曜と平日で時間も遅めだったためか渋滞に巻き込まれることもなくすんなりと帰れました。明日からまた仕事だ。

RESULT 全部行く(二十六回目)

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(二十六回目)をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←イカ娘とキャラソンCD再現ネタ

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ← 行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←前原海岸でも一ネタ

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←一戦場公園と魚見塚展望台

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←ライバックさんの所で夕食

その他エリア ←行かず

勝浦エリア
●勝浦漁港
既:八幡岬公園

天津小湊エリア
既:小湊誕生寺

マリンロード・前原海岸エリア
既:nonkey's cafe&サーフショップnonkey(BWHのモデル)
既:鴨川潮さい公園
既:前原横渚海岸(文理開成高校側)
既:前原横渚海岸の海の家の並び(BWH海岸支店)

魚見塚展望台エリア
△一戦場スポーツ公園センターハウス
既:一戦場スポーツ公園
既:一戦場スポーツ公園タイムカプセル埋設場所
既:女神像下ラグりん想い出ノート
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像「暁風」
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段

太海・江見エリア
既:カレー屋ライバック

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:128→129
△:50→51
※:19→19
期:18→18
今回小計:2箇所(内、○0か所・●1か所・△1か所・※0か所・期:0か所)
前回までと合わせて全264箇所

注:ランのキャラソンCDで「勝浦でアステリアが入っていたシャチのぬいぐるみが発見された」場所については、勝浦市内には複数漁港があるのですが今回は代表として勝浦漁港にて撮影をしました。

今回はこんなルートで。 今日はこんなルートで。勝浦から江見まで海岸を。


2017年08月13日(日)

 午前中はお盆の墓参りに行ってきました。今日は日差しが強くなりそうで母の体調に良くないだろうと判断、母は留守番でした。墓を掃除している最中はむしろ曇り空で雨の方が心配なくらいでしたが昼前から非常に暑い日になって行きました。ラジオで交通情報を聴いてもカーナビで高速道路の渋滞状況を見ても各所で大渋滞が発生しているようです。明日も明日で大渋滞になっているだろうから出発はとにかく早くしないと巻き込まれてろくに巡れない恐れが。墓参りから帰って来た後に午前・午後と明日の準備のために買い物に行きました。
 明日の鴨川行き、ねんどろいど京乃まどかとお出かけのためにねんどろ用小物を作って一応完成させました。いざ撮影する時にもたつかずうまく持たせられるように練習していました。あえて扇風機をつけて試し、ある程度の風にも耐えられました。あとは明日の天気次第。雨が降ったらさすがに出来ない。雨が降った時用の予定も考えておかないとな。


2017年08月12日(土)

 今日を乗り切れば楽しみにしていた鴨川行きだ、さて準備をしておかねばと思うものの天気予報を見たら出かける予定の月曜日が雨になっていて雨天時の予定も考えざるを得ない状況。晴れてくれるのを祈るしかない。
 原画展といい、今のコミケでの鴨川エナジー販売といい、最近は再び輪廻のラグランジェの鴨川や聖地巡礼のことでツイートする人が多く見受けられるようになっています。ここのところ毎日ツイートを追うのが大変。


2017年08月11日(金)

 倉庫内の入出のルールが変わり、朝やることをうまいこと効率よくこなせないだろうかと模索していました。休日出勤時で何とか掴もうとするものの失敗。それでもつかめた気がするので明日もう一度挑戦します。
 今度鴨川に行くとしたら14日だけど、週刊の天気予報だと雨になるようで、1ネタ打つための準備中だというのに出来なさそうな予感。郷土資料館も月曜日では休みになってしまうからラグランジェ原画展四回目も行けないし、どうしたものか。


2017年08月10日(木)

 世間で言うところのお盆休みも明日に控えた今日。仕事が結構遅くなりました。倉庫内の入出のルールが変わって戸惑うことから始まり倉庫内での喧嘩をした二人の引きはがしをしたりいろいろあって帰りが遅め。


2017年08月09日(水)

 昨日よりはやや早めだったけれど、やはり仕事が遅くなりました。運送会社も休みに入って荷物をあまり出せなくなっているけれど受け付ける所は受け付けているのであまり減らないようで。


2017年08月08日(火)(打ったのが9日)

 久し振りに帰りが遅くなってしまいました。早番の人が帰り、派遣の人達が帰り、人数が少なくなっている中での終盤作業は本当に疲れました。


2017年08月07日(月)(打ったのが9日)

 お盆休みが近いからか先週金曜日に出荷できなかった分が今日回しになったからか、量が多め。帰りもやや遅くなってお盆休みへの備えが始まっているようです。そのお盆休み、今年は飛び飛びになってつらい。


2017年08月06日(日)

 夕方から夜にかけて大雨が降ったようですが屋根の下での作業なので影響なし。ただ、日中は南房総は天気が良かったらしく、今日もまた鴨川へ行った人がいたようで羨ましく思う。


2017年08月05日(土)(打ったのが6日)

 モデム交換作業の人が午前中遅め、1件終わらせてから来て作業開始。これでようやくネット接続が復旧する。調整などが昼近くに終わり、ようやく自宅PCでのネット接続が出来るようになったのでとりあえずメールなどの確認。
 PCのネット接続が復旧して改めてスーパーロボット大戦X−Ω 輪廻のラグランジェ 参戦イベントを観た。背景の海岸が前原横渚海岸でも鴨川松島八岡海岸でもなくて自分の脳内のまどかが「鴨川じゃないよ!」と嘆いていました。ダメトリオのことをまだ知らずにこのイベントで初めて会ったらしいとか別世界のラグランジェ勢っぽいとか些細な問題でした。他に鴨川ではマリンロード商店街で歩行者天国があったことを知り、今月もまた鴨川行きたいと思いつつ考え中。


2017年08月04日(金)

 今日を乗り切れば明日は休みだ、それと明日はモデムの交換をすればようやくネット接続の復旧となります。ネットの繋がらない期間は本当に長かった。


2017年08月03日(木)

 輪廻のラグランジェ原画展が開催中の鴨川ですが、イベントが9月9日に予定されているそうで安心してます。原画展最終日にとなったら棚卸作業でとんでもなく遅くなって疲れでそれどころでなくなる可能性があるので。


2017年08月02日(水)

 ちょっと涼しくてすごしやすい日。ただひたすら土曜日を待つばかりの日々ですがとりあえずネット接続が出来るようになったらすぐ木陰野屋日誌の更新が出来るようにと更新しておいたページの準備はしています。


2017年08月01日(火)

 仕事自体はそんなに遅くはなかったけれど作業自体とは別件で帰りが遅くなりました。お陰で今日こなすつもりだった銀行の用事もATMが閉まっていて出来ず。


戻る