戻る

木陰野屋日誌2017年7月分



7月、夏になりました。
今月から始まる輪廻のラグランジェ原画展、間もなく開催で楽しみです。
また、その後の千秋楽秋イベントも(あれば)。
さて今年の夏はどんな夏になるかな?
そんな輪廻のラグランジェの鴨川への聖地巡礼に思いを寄せつつ。



2017年07月31日(月)

 月末だから仕事が忙しくなるかと思っていたらさほどでもなく早く帰れた日。結構仕事量が少なく給料もやや少なめだった今月ですが来月はさすがに多くなるか?また、仕事の他にもいろいろなことがありそうな夏。


2017年07月30日(日)

 昨日のように実は休みでないなんてこともなく、休みでした。午前・午後と給料日前の買い物等の用事を済ませました。午前中に父と母との買い物につきあい荷物持ちで出かけて帰宅。帰宅してから昼ちょっと前にネット接続の件でサポートセンターに連絡をしました。電話がつながるのに一体どれだけ時間がかかるのやらと待ち時間の心配をしていましたが思いの他すぐに繋がりました。サポートセンターでの接続状況の確認によれば接続が不安定になっていたそうで、ルーター等の電源を切ったりしても復旧できないようなので修理の人が来るとのこと。夕食後に予定が開いたので作業の人に来てもらうことに。来てもらって確認してもらったところ、原因はモデムの故障だったそうです。新しい物に交換する日が今度の土曜日。ようやくです。


2017年07月29日(土)

 今日は休みだと思ってゆっくりしていたら、自分は仕事だと連絡が来たので急いで会社へ出かけました。今日やることで色々予定はあったのですが本来休みである明日に回すということで洗ってしまった作業着の替わりに予備を持って行きました。だいぶボロだけど捨てずにとっておいた分がまさか役に立つとは。


2017年07月28日(金)

 月末で金曜日と言う割にはあまり遅くない仕事の終わりとなりました。明日はさすがに鴨川市郷土資料館へ行くわけにもいかず、ネット接続の復旧のため連絡したりその他色々用事をこなさねばならないので遠くへ出かけることはしません。


2017年07月27日(木)

 今度の休みの時にネット接続の件で問合せしようと思うので会社から帰って夕食等を済ませた後に連絡先の記されている書類を探しました。それっぽい書類を発見したのでとりあえずは連絡だ。


2017年07月26日(水)

 比較的涼しい一日でしたが、朝は忘れ物を取りに行くため走ったのでその時だけは暑く汗をたくさんかいていました。


2017年07月25日(火)

 仕事帰りにネットカフェに立ち寄ってmixiの方の更新作業。日記の更新もとりあえず終わらせて帰宅しました。自宅PCのネット接続は変わらず切れたまま。

 今なお開催中の輪廻のラグランジェ原画展ですが、千秋楽になる9月のことが気になってカレンダーをめくってみました。最終日、ファンが集まって何かしらのオフ会となるかもしれないのが24日。棚卸作業がかかってしまうかもしれないその日がどうなるのか分かりません。午前様になって疲れ果ててしまうので願わくはその次の週にしてほしい。


2017年07月24日(月)

 今日仕事から帰ってきてなお、PCのネット接続が出来ず。自分で何とか復旧しようとしてもネット接続が出来ない以上はもうプロバイダに頼んで直してもらう他ないようです。ただ、連絡先を忘れているのでそれも探さないといけない。


2017年07月23日(日)

 仕事の合間の休憩時にtwitterを見て、輪廻のラグランジェ原画展に行った人のツイートを追っていました。結構行ったという人がいるものだ、まだファンはいるのだと実感。自分が直接何かしらの手伝いをしたことはあまりないけれど自分のことのようにうれしい。それはいいけれど、PCのネット接続が依然として復旧できず。仕方ないのでまたネットカフェに行ってSNS各種の更新作業をしました。帰りに近所の祭りに寄ってから帰宅。思い出せば去年の今頃は母が祭りの露店で売り子をしていたのですが、今はもう歩行がままならないため当然ながらそんなことは出来るわけがなく呼ばれることもありませんでした。体の衰えでやらねばならないことを免除されるのはむしろつらいのではと思ってしまう。


2017年07月22日(土)

 先週・先々週に続いて鴨川市郷土資料館へ。お目当てのムギナミのポストカードは間に合うか?そんな心配がありましたが無事確保。もらえるポストカード三種を手に入れつつ、原画展をもう一度見直しました。今回も急ぎだったのでここしかいけませんでしたが、今度はゆっくり見て回りたい。午前中は会社の健康診断のため、なるべく早く済ませられるようにと早めに自宅を出て行きました。さほど待たされることもなく無事に終わらせて帰宅。

地元の子供はこの像の額を押して遊んだことあるはず。 三度。鴨川市郷土資料館へ。額にスイッチのこの人は水田三喜男氏。
俺「押すなよ、絶対押すなよ」
まどか「わかってるって」

3人とも健在、でもよく見ると・・・。  自分が来た時に自分と同じっぽい人が入れ違いに出てきたのを見ましたがとりあえずは入口で。もらえるポストカード、まだ変わってないかな?と心配しつつも等身大パネルと同じポーズで撮影。

ポストカードはまたまどか→ラン→ムギナミへと変わるようですが、その後はなくなってしまうのだろうか。  何とかムギナミのポストカードは間に合いました。これで自分も三種揃えました。そして忘れてはならない、入館記念のスタンプ。今回もうまく押せました。

表の他にも中にも飾られていました。  ラグりんまつり2012の時ののれん。今後のイベントの新たな物を作るとかは無理かも。

今回、時間がなかったので書き込みせず。フォロワーの某氏が書き込みをしていました。  黒板の日直もまどかからラン、ムギナミに代わったようで。前回、前々回に比べてノートの書き込みも増えていました。これを見るのも楽しみのひとつ。

まどかのねんどろが座れるようなサイズの椅子も欲しい。  まどか・ラン・ムギナミの三人を象徴する椅子も健在。

あの看板はもうアニメや写真のみの存在になってしまいました。  先々週大山千枚田に行ったけど、この写真の行き先看板がなくなってたのが残念。

鴨川松島はただ今整備中。  アニメ制作当時から年数は経ち、当時の姿ともアニメの景色とも違う姿になっているかと思います。鴨川松島も恐らくはそんな感じになるでしょう。

現実の2032年にはどんな姿を見せるのだろうか。  そんな現在に準じたアニメとは違う未来を辿るのは仕方ない。

帰宅します。  郷土資料館を後にしました。あまり時間が取れず。ノートの書き込みは後日時間が取れる時にでも。

 高速道路の渋滞もさほどひどくなく、結構すんなりと帰宅出来て前回より早い帰り。郷土資料館入館の際にもらえる物の内であるポストカードも3週連続で通うことにより3セット6枚とも無事に入手出来ました。
 鴨川から帰って今もPC側のネット接続が出来なくなっているけれどようやく原因が分かったと思うので直してみる。ルーターを境にPCから逆の方でLANケーブル周りのどこかで接続が切れているようだということは分かったのですがケーブルを変えてもまだ繋がらず。更新作業とかはどうすればいいんだ・・・。

RESULT (輪廻のラグランジェ原画展三回目)

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記輪廻のラグランジェ原画展二回目をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←郷土資料館の原画展二回目

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ← 行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←等身大パネルはこの内に入れておく

東条エリア
既:鴨川市郷土資料館

その他エリア
既:まどか・ラン・ムギナミ等身大パネル

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:128→128
△:50→50
※:19→19
期:18→18
今回小計:0箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所)
前回と変わらず全262箇所

今回はこんなルートで、というにも1か所しか行っていない・・・はずなのに。鴨川デルタ(違う)が出来ています 今回はこんなルートで、というよりずっと郷土資料館にいたはずなのにGPSがあらぬ場所を示しています。


2017年07月21日(金)

 金曜日と言う割には比較的早めに帰れました。明日は午前中に会社の健康診断、それが終わって午後からまた鴨川市郷土資料館へ行こうかなとか考え中。明日はとにかく早めに健康診断を終わらせて・・・。


2017年07月20日(木)(打ったのが21日)

 今日もまた、仕事から帰ったらネットが繋がらなくなった。何となくまたそうなる予感はしていたけれどとりあえずは端子の接続等を確認中。原因は不明、対処するも復旧せず。


2017年07月19日(水)(打ったのが20日)

 結構暇をもてあまし気味だったこの頃の仕事。今朝近くの公園を見たら近所の夏祭りの準備として盆踊りの高台を組み立てられていました。今週末が祭りのようです。地元もそうだけど、鴨川も祭りか。


2017年07月18日(火)(打ったのが20日)

 朝の出勤時に登校する近所の小学生の姿を見なくなって夏休みに入ったんだ、そう思いながら通勤。それと世間では3連休だったのでそれが明けた今日は仕事多いかな、と思ったけれどさほどではありませんでした。帰りもそれなりに早かったので帰って日誌の作業を。


2017年07月17日(月)(打ったのが19日)

 昨日は会社内での防虫作業の一環として燻蒸処理をしたとのことです。自分は昨日休みだったけれど、昨日出勤組は作業を終わらせなければならない時間の伝達に間違いがあったとのことでえらく大変な目にあったそうで・・・。昨日からネット接続が出来なくなって仕方ないから出来る所までネットカフェを使って更新をするしかないということで帰りに寄ってから帰宅。改めてPCの電源を入れてみたら普通に繋がるようになっていました。一時的な障害だったのだろうか。


2017年07月16日(日)

 先週来たばかりですがまたもや鴨川へ。目的は輪廻のラグランジェ原画展でもらえるポストカードの絵柄が好評につき別の物に変わったためもらいにいくこと。そして石原夏織さんが訪れてサインや思い出ノートの書き込みをしたとのことでそれを見たり自分の書き込みを手直しするために来ました。
 午前中は母も外出する家の買い物に付き合うため荷物持ちとして一緒に行くことになりました。母もだいぶ動けるようになったとはいえ車椅子は必須。買った物もかなりの量で大変でしたが無事終わり、昼食後に出発。

郷土資料館に近い場所に設置されている立て看板。  先週来たばかりですが、またしても鴨川へ。

今、「原画展に行ったよー」という人が写真でアップするのがお約束、3人の等身大パネル。  先週に引き続き、鴨川市郷土資料館に来ています。まどか役の石原夏織さんも来たというので改めて。

黒板に書かれた日直の名前がまどかからランにかわっています。  思い出ノートの書き込みを少しだけ手直し。上の矢印はというと・・・。

これもまた今後のイベントの時なんかに飾られるようになるのかな?  来館の際に石原夏織さんがサインをしたポスター。

中の人来館記念。  思い出ノートの書き込み。
まどか「わたしの中の人がきたんだ!」

親子ほどではないと思うけれどかなり年齢差があります。  先週描いたページを若干手直し。颯太の台詞訂正。同じノートに書き込みをした石原夏織さんもこのページを見たそうですが、郷土資料館でラグランジェ関連に取り組んでいる高橋さんによると説明するまでなかなか元ネタが理解できなかったそうです。すっかりおっさんネタと化してしまったようで世代差を感じます。郷土資料館内で他のファンにも会うことになり、挨拶しました。なお、目的は自分とだいたい一緒。

金色のペンでのサインは写真ではうまく写らない。  こちらのポスターも石原夏織さんのサイン入り。こっちは前からのサイン入りだったかな。

郷土資料館の2階への階段にはこのようなポスターが。  今日のところはここまでで帰ります。あともう一回、いつ行くべきか・・・。

前回まどか、今回ランで次がムギナミか。果たして次も無事入手出来るのだろうか。  今回もらった中でポストカードが変わりました。明日辺りにまた次の絵柄に変わってしまいそうだとか。

 帰りに高速道路で渋滞に巻き込まれたことも少々あったのですが余り遅すぎない時間に帰宅。そういえば三連休で今日は中日でした。先週はまどかの、今日はランのポストカードで明日辺りにはムギナミになってそれが終わったらまたまどかに戻ってと、そういうローテーションになるそうです。本気で来週以降の予定も考えねばなりません。

RESULT (輪廻のラグランジェ原画展二回目)

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記輪廻のラグランジェ原画展二回目をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←郷土資料館の原画展二回目

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ← 行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←等身大パネルはこの内に入れておく

東条エリア
既:鴨川市郷土資料館

その他エリア
既:まどか・ラン・ムギナミ等身大パネル

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:128→128
△:50→50
※:19→19
期:18→18
今回小計:0箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所)
前回と変わらず全262箇所

今回はこんなルートで、というにも1か所しか行っていない。 今回はこんなルート、というか郷土資料館にしか行っていません。


2017年07月15日(土)(打ったのが16日)

 明日鴨川行きたい。今日を乗り切れば明日には鴨川だ、そんな心の支えで乗り切りました。そんなに忙しいと言うほどではないしむしろ暇な方だったのですが、とにかく終わった後は買い物等の明日の支度を。


2017年07月14日(金)(打ったのが16日)

 平日休みの人が鴨川に行って、ラグランジェの原画展を見に行って、というツイートを眺めている仕事の合間の休憩中。そんなに遅くない帰りでしたが当然、前々回のプリン・ア・ラ・モードを食べに行った時のような特殊な勤務時間になるはずもなく・・・。早く明後日にならないかな。


2017年07月13日(木)(打ったのが15日)

 輪廻のラグランジェの主人公である京乃まどかの中の人、石原夏織さんも鴨川市郷土資料館の原画展に来ていたようです。あまり声優には興味はない自分ですが中の人がこうして覚えてたまにでも聖地に来てくれているということは思い入れが強い作品だったのかと、そんな感じがします。


2017年07月12日(水)(打ったのが15日)

 仕事帰りに寄ったコンビニで会計を済ませ、店を出ようとした時に中年のおっさんの怒鳴り声と何かを投げつけて床に当たったような音がしました。レジの並びで自分の順番を飛ばされたことに怒っていたようですが、いちいちそんなんでキレなくても・・・とか思いつつもさっさとその場を去ることに。


2017年07月11日(火)(打ったのが13日)

 今日もまた帰りが早め。こんな時は仕事が終わった後の時間を有意義に使いたい、と思っていても疲れからか眠くなってしまい夜の日誌等の作業が遅れ気味。


2017年07月10日(月)(打ったのが13日)

 週が明けて、仕事。父の方も母の体の回復により仕事に出ても大丈夫そうとの判断で今日から再び出勤することに。昨日買って来たお土産のMAXコーヒークッキーを持参して出勤。新しく来た派遣の人達には初めてだったと思われます。そして京の仕事自体はやや早めに終わりました。帰ったら日誌の遅れをなるべく少なく昨日の分を完成させないと。


2017年07月09日(日)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」二十五回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
 輪廻のラグランジェ原画展が始まりました。他のファンも来ているらしい今日は開催されて最初の日曜日。大山不動尊や大山千枚田、天津方面へ向かった後に鴨川市郷土資料館へ。その後は前原横渚海岸や鴨川松島、魚見塚展望台と巡ってきました。

謎の光がかかってなかなかうまく撮れなかったのですがようやく撮れました。  まず来たのが大山不動尊でした。大山不動堂向拝「竜二態 波 雲」。2014年の輪廻のラグランジェ展のキービジュアルでモイドが持っていた初代波の伊八作品である彫刻の竜。前も言ったけれど実際は大きくて人が持てる大きさではありません。

大山千枚田。今年もまどかが田所案山子を振り回す季節。  今年も田植えが終わって青々としている大山千枚田。田植えの時期には来れなかった。

他力本願ですが、どうにかならないものか。  木製の行き先看板ですが、残念ながら壊れてしまったようで撤去済になっていました。同じような看板を再度設置してくれないものかと思いつつ次へ。

さて、次に行くかな。  そういったことがあって大山千枚田の景色も徐々に変わりつつあるようです。

この蓮で何かイラスト等のモチーフになれば・・・。  古代大賀蓮の里。アニメ中に出番はないのですがフォロワーの人のツイートから行ってみたいと思って来ました。ただ時期が遅かったせいか、花びらが散ってしまった分がほとんど。

見ごろがやや過ぎてしまったようで、残念。  古代大賀蓮の里は里というか水田の中にあるちょっとした公園っぽい。

鴨川エナジー、発売中。  途中で観光以外の買い物の用事をこなしつつ、鴨川シーワールドの少し先まで。ラーメン大龍で鴨川エナジー販売中とのことで昼食はここで。持ち帰り可とのこと。この店は昼のみ営業なので気を付けて欲しい。

暑いけれどラーメン。  昼食は塩ラーメンに餃子。あとは持ち帰り用に鴨川エナジーも買って次は天津方面へ。

自販機まどかはまだいます。  ホテルひだまりINNの鴨川エナジー自動販売機はただ今売り切れ中。天津神明宮へ向かい、そちらでも鴨川エナジーを確保。ホテルひだまりINN近くの椿堂製菓では鴨川エナジー幟が出ていたけれど店の人は8月に入荷予定と言っていたのでまだ入荷していない模様。

最近では一人だけも見かけることはないのでどこかにしまっていたのかも。  更にお土産の買い物のため寄り道しまくってようやくですが鴨川市郷土資料館へ到着。入り口前ではまどか・ラン・ムギナミの三人の等身大パネルがお出迎えしてくれています。

こんな感じで写真を撮るのも久しぶりです。  まどか・ラン・ムギナミと一緒に。真ん中のまどかの足元にうちのねんどろまどかがいます。

ラグりんまつり2012に使った物。  ラグりんまつりや前のラグランジェ展の時以来ののれん。

さすがにヒューマンスケールモデルのアウラは持って来れなかったか。  輪廻のラグランジェ原画展。原画自体は撮影禁止とのことです。普段は市民ギャラリーにある「暁風」がこちらに来ています。仕分けをした1期1話の原画などの各種資料を使い、制作の説明をしていました。

かつてのラグランジェ展を彷彿とさせるじゃないか。  原画の撮影はNGだけれどラグランジェ展を彷彿するこちらの部屋はOKとのことでたくさん撮りました。

これはなかった写真だ。  撮影OKの部屋は前と同じようで懐かしさすら感じるのですが、再びこうして見られるのをよしとします。この辺りは2014年のラグランジェ展より後のイベント時の写真。コミケットスペシャル出展や巡礼ツアー&まどか聖誕祭(仮)時です。

「完全に一致」  2015年の巡礼ツアーで作ったまどかの顔の房総巻。この顔パーツのねんどろまどかと自分が作った実際の房総巻を並べて「完全に一致」とやりたかった。あいにくその当時はこのようなことを想定していなかったため顔パーツを持ってきていませんでした。

ノートに書き込むネタはすでに用意しておいた。あとは描こうと言う気さえ出れば・・・。  あとは思い出ノート。すでに来ていた他のファンの書き込みが多数。自分も描こう。

ドラゴンクエスト4コマ漫画劇場の作家だったすずや那智氏が「死霊使い/資料使い」のネタで描いていたのが元ネタ。よく駄洒落ネタを出していたのを覚えています。  思い出ノートに描いておきました。結構時間がかかったな。舞台めぐりアプリで描く前と描き上げた後の時刻を見比べてみたところ約50分かかった模様。描いたのは死霊使いならぬ資料使いの颯太。ドラゴンクエスト4コマ漫画劇場が元ネタだ。直しておきたい箇所があるけれどホワイトがないからまた今度来た時に。その時まで今のノートが使いきって下げられてなければいいけど。

いろいろもらって入場料が鴨川市外の大人で200円。  長居してしまいました。郷土資料館を後にします。郷土資料館入館の際にいただきました。(注:ねんどろまどかは含みません)

まどかのポストカードが無くなれば次の絵柄に代わってしまうとのことです。  郷土資料館入館の際にいただきました。裏側。(注:ねんどろまどかは含みません)パンフレット内のかもラグMAPで長狭観音桜の記事が追加されていたのが自分的にいいと思う。

 ここらで今回の原画展の感想を。郷土資料館のこじんまりとしたスペースの中でしたが原画動画レイアウト修正etc.と実際に出来たアニメのシーンとの対比でどのようにして作られていくのかを解説。仕分けをした時の説明を思い出すかのような展示でした。当然仕分けに参加しなかった人の方が圧倒的多数なわけで、そういった人たちへも分かりやすく説明されていました。こういった催しが出来るようになることからも輪廻のラグランジェの安房鴨川での試みは非常に有意義だと実感します。どうしてもスペースに限りがあるのであまり多く展示が出来なかったり前のラグランジェ展と同じような展示物が多かったりと少し残念なところもありますがそれでも楽しみに待っていたかいのあった日でした。これで入館料大人200円、ポストカードやイラスト、かもラグMAP付きのパンフレットがついていてファンなら特に行っておいた方がいいです。ポストカードの方はなくなり次第次の物に変わるらしいのですがいつになるんだろうか?
 郷土資料館を後にしました。この後は市役所に寄り、フローレ鴨川でお土産の買い物の続きをこなすためさわらびフローレ鴨川店へ。店の人に会いに行きました。こちらの店に他のファンが立ち寄ったようで、関東以外の様々な場所からはるばる鴨川へやって来た人達がいたということを言っていました。あさひやさんの所は、時間がお竿買ったせいか、店は閉まっていました。鴨川エナジーの他にも買いたい物があったし顔出しもしたかったのですが残念。

今年も夏は暑いな。  夕暮れ時の前原横渚海岸。慌ただしかったので少し落ち着く。NONKEY'S CAFE前に建ち始めている海の家。夏はもう来ています。

舞台めぐりアプリでそのような仕掛けは仕込んでいません。  鴨川松島八岡海岸。日中のARキャラは三人の水着姿ですが、夜に行くと・・・。
ねんどろまどか「去年も言ったけど特殊なARキャラに期待しても無駄だよ」
 はい、夜に撮影するとARキャラが変わるなんてことはありません。日が沈んでからここからの道で海岸に降りるのは危険です。

輪廻のラグランジェ聖地巡礼をする人たちの定番の一つ。  今日もまた魚見塚展望台へ。

ねんどろまどかとARムギナミ。  ちょっと曇りになってしまっているけれど、魚見塚展望台からのいつもの景色。

ねんどろまどかとARラン。  展望台には人が結構いました。そんな中をかいくぐってのねんどろまどかとの撮影。

 もうだいぶ遅くなっているのでここで夕食を。まずはしかまにしようと思ったのですが店の人が「人手がないので予約のみにしている」とのことで入店かなわず、チェルカトローヴァも店が開いていないらしくてここも駄目。

次あたり昼食におらが丼を食べる時は予約しておかねばな。  夕食はすしたつ美にてようやくありつけました。おらが丼である上ちらしセット。かもナビクーポンでソフトドリンクサービスになります。夕食も鴨川で食べて帰るくらい長くいたのは結構久しぶり。非常に暑い日で疲れましたがそれも心地いい疲れ。

RESULT 舞台めぐりアプリ(全部行く(二十五回目))

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(二十五回目)をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←前原海岸へ

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←←魚見塚展望台と鴨川松島

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←行かず

長狭エリア
既:大山不動尊(竜二態 波・雲)
既:大山千枚田駐車場
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)

天津小湊エリア
既:ホテルひだまりINN
既:天津神明宮

東条エリア
既:鴨川市郷土資料館
既:鴨川市役所

その他エリア
期:まどか・ラン・ムギナミ等身大パネル

マリンロード・前原海岸エリア 既:前原横渚海岸(文理開成高校側)
既:nonkey's cafe&サーフショップnonkey(BWHのモデル)
既:前原横渚海岸の海の家の並び(BWH海岸支店)

鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:鴨川松島(降り口)
既:鴨川松島バス停
既:八岡海岸

魚見塚展望台エリア
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像「暁風」
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:128→128
△:50→50
※:19→19
期:17→18
今回小計:1箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:1か所)
前回までと合わせて全262箇所

注:まどか・ラン・ムギナミ等身大パネルについては今回のようなイベント時にのみ出されること、移動可であることから「期・その他エリア」としました。

今日はこんなルートで。時間がかなりあったのであちらこちらを巡ることが出来ました。


2017年07月08日(土)

 輪廻のラグランジェ原画展が開催されて最初の土・日。今日の時点で鴨川へ行って来たという人達のツイートを見つつも自分の資料整理や明日のための買い物等をして過ごしていました。日中熱中症の恐れがありそうな暑さで一休みしつつも「このまま寝ていたら熱中症でまずいことになる」と目を覚ましたりしたこともありました。郷土資料館の輪廻のラグランジェ原画展の他に行く所を考えつつ持ち物の確認をしていた夜。朝から夜までいる予定になるのは久し振りだ。


2017年07月07日(金)

 明日明後日と休みの日。鴨川に行くのはどちらにしようかと悩んでいたけれど準備をしたいため、明後日の日曜日に行くことにしました。さあ仕事だ、頑張っていこう、と気合い入れなくてはならないけれど仕事量は比較的少なめ。


2017年07月06日(木)

 輪廻のラグランジェ原画展に行くけれど今度は土曜日か日曜日か、勝浦か鴨川の中心部か江見側からか、予定でいろいろ悩んでいる。その前に、準備とかもしておかないとな・・・。


2017年07月05日(水)(打ったのが6日)

 曜日の割には比較的仕事量が少なめだったかな?そういう日こそはと少し片付けに専念できる時間がありました。


2017年07月04日(火)(打ったのが6日)

 一昨日日曜日に鴨川に行って輪廻のラグランジェ原画展に行って来たという人がちらほら。早く週末にならないかな。


2017年07月03日(月)(打ったのが5日)

 朝の出勤で自宅から自分の駐車場へ向かう道の途中でセミの鳴き声を聞きました。ようやくと言うべきか、夏の訪れを感じさせます。月が変わって仕事量が多くなってきた気がする今日。仕事全体としてはやや遅い帰りだったかなというくらいですが自分の担当の日中の仕事でえらく時間がかかってしまいました。


2017年07月02日(日)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」二十四回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
 FANDISC収録の朗読劇「パティシエ・ムギナミ/究極のプリン・ア・ラ・モイド」中で「プリン・ア・ラ・モードを初めて作った横浜のホテル」としてホテルニューグランドが示唆されていました。前回食べられなかったプリン・ア・ラ・モードを今一度食べにホテルニューグランドへ向かいました。それのみならず、朗読劇で示唆されていた「横浜」の散策も少しだけしました。

横浜中華街への入り口。  まどかが横浜って行ったことないけど多分鴨川みたいな所、と言っていたその横浜へ。会社内設備の整備の都合により午後からの出社ということになっていたのでまたとないチャンスとばかりに先週のやり直しをやりとげに来ました。

妖魔夜行RPGのプレイをした時でした。  横浜の中華街を散策。まだ店があまり開いていない時間帯で関帝廟を見に。昔TRPGで横浜中華街を舞台にしたシナリオでプレイした時を思い出す。

唐辛子のお守りを売っていた店、様々な小物を売っていた店、占いの店等。そんな店が開いていたのを見ました。 まどか「鴨川とは大分違うよね・・・」
 当たり前と言えば当たり前ですが、作中でまどかが実際行ったらどんな感じなんだろうか。思いを馳せつつ中華街を散策。マップを見つつ、この街も別にまた様々な歴史を持っているのだと思いつつ。

こちらもまだあまり人が来ていない時間のようです。ねんどろ撮影には好都合。まどかが「これほどの船が停められない鴨川ってもしかして田舎・・・?」とか思っちゃいそう。  中華街を離れて海側へ。山下公園。重要文化財 日本郵船「氷川丸」。鴨川漁港やその周辺ではこれ程大きい船は停泊出来ず。ファロスやポリへドロンの宇宙船は沖や上空に停泊していました。

「The CAFE」の店内から。  ホテルニューグランドの「The CAFE」へ三度。お目当ては先週説明した通り、勿論プリン・ア・ラ・モード。

プリン・ア・ラ・モード!これを望んでいた!  これが「横浜のホテルで初めて作った」と朗読劇で示唆されていたプリン・ア・ラ・モード。今回もモイドみたいにはかき混ぜはしません。

休みだったらどんなに良かったことか。 まどか「次はどこ行く?この辺りを歩く?それとも木更津大関門から鴨川に向かう?」
俺「午後から仕事です」

これから直行で会社に向かいます。 まどか「え?」
俺「仕事」
まどか「えーっ!?」

崎陽軒のシウマイ、お土産に買って帰るわけにはいかなかった。  昼食を確保して会社へ向かう最中。崎陽軒のメガシウマイ弁当に肉マン、手持ちだった鴨川エナジー。その後は仕事の時間だ。いつもなら休日出勤も朝からだけど今日は特別。首都高速の途中のPAで休憩して昼食にして会社へ直行しました。今日の出勤時間までに間に合うかどうかやや心配な到着予想時間になっていましたが遅刻せずに無事到着して何食わぬ顔をして仕事に臨みました。

RESULT 舞台めぐりアプリ 全部行く(二十四回目)

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(二十四回目)をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←ホテルニューグランド

その他エリア
●横浜市内
既:ホテルニューグランド(プリン・ア・ラ・モード)

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:127→128
△:50→50
※:19→19
期:17→17
今回小計:1箇所(内、○0か所・●1か所・△0か所・※0か所・期:0か所)
前回までと合わせて全261箇所

今回はこんなルートで。横浜の散策もしました。  今日はこんなルートで。前回に加えて中華街や山下公園も少し歩いてみました。


2017年07月01日(土)

 休みの日。給料日後のお金の預け入れや買い物等をしていました。午後からは父が出かけると言うので留守番。その間にホームページの更新作業などもやっておかねば。
 今朝の読売新聞千葉版で輪廻のラグランジェ原画展の記事が載っているとのことで自分も見た。「宇宙の敵から地球を守る」の言葉にコレジャナイ感がするのですが、もう間近で楽しみ。明日もまた輪廻のラグランジェ聖地巡礼に行きます。「ただし鴨川に行くとは言っていない」に加えて予定時間もいつもとは違う、自分としては異色の一日になる見込み。


戻る