戻る

木陰野屋日誌2017年6月分



母の件で色々とあった先月。
今月先月同様、母のことでもまた忙しくなりそうなのです。



2017年06月30日(金)

 今朝は母が味噌汁を作っていました。入院するかしないかの去年暮れ以来インスタントのみですっかりご無沙汰でした。少しずつでも動けるようになったようだ。さて、今日は給料日なわけですが先月に比べて少なめ。帰りの早い日が多かったし仕方ない。来月は果たしてどうなるか・・・。


2017年06月29日(木)(打ったのが30日)

 輪廻のラグランジェ原画展のキービジュアル中のモイドが食べているプリン・ア・ラ・モードが2015年時のまどか聖誕祭(仮)で東洋さんが福引きの景品で特別に作ったそれによく似ているなとか思っていた休憩中。ホテルニューグランドへの再度訪問予定が立ちました。パチスロ輪廻のラグランジェでの卒業エピソードがどうにか映像化出来ないものかということもtwitterのタイムラインで流れていました。本編でわずかに登場したマイナー所、あるいは本編で出てこなかった場所が新たに登場していたらどうしようかと気が気でなかったのですが某所で視聴したところなかった模様。
 父が母の診察のため病院に連れて行ったそうでしたが、かなりの長時間待たされて昼食もろくにとれず疲れてしまったようで、遅くなるならなるでそれ相応の時間に来るようにすればいいのにどうして予約時間との差が長時間開いたままなんだろうかと疑問に思っていました。特に今の母は体調を悪くする可能性が非常に高いのでどうにか言った方がいいと言っておきました。


2017年06月28日(水)(打ったのが29日)

 来月の休みの日をメモしておきました。来月は少し変則的になりそう。その変則的な休みを利用してどこかに行けそうかな・・・?その前にこの前の土曜日の日誌を終わらせておかねばと思い、片を付けました。


2017年06月27日(火)(打ったのが29日)

 スーパーロボット大戦X-Ωに期間限定で「輪廻のラグランジェ」参戦決定!!というニュースを知ったところです。スパロボシリーズに参戦希望を言っていた人はいたからどうかは分かりません。ただ自分としてはあまり興味なし。原画展にタイミングを合わせてかどうかは知らないのですが、関連ニュースがにわかに増えてきたようです。


2017年06月26日(月)(打ったのが27日)

 昨日に続いて輪廻のラグランジェ展の鴨川市のページ。ラグランジェの新たな版権絵が出ていました。キービジュアルがようやくながら御披露目ということで、来月からが非常に楽しみです。そういえば、今度の輪廻のラグランジェ原画展はどのくらいの量の展示になるんだろうか。前のラグランジェ展の時にも思っていたのだけど、郷土資料館の企画展スペースはあまり広いとは言えないので限界が・・・。この前の作業も半端だったし、前とどの様な違いを見せてくれるのだろうかと不安もありますが、蓋を開けてみたらよかったと思えますように期待。一昨日のプリン・ア・ラ・モードの件の心残りもあるし、今度出かける時はどうしたものか、非常に悩む。


2017年06月25日(日)(打ったのが27日)

 輪廻のラグランジェ原画展の開催時期が近くなってきて、情報が出始めています。鴨川市のページとか。まずはいつ鴨川に行こうかと仕事中に考え中・・・。


2017年06月24日(土)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」二十二回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
 FANDISC収録の朗読劇「パティシエ・ムギナミ/究極のプリン・ア・ラ・モイド」中で「プリン・ア・ラ・モードを初めて作った横浜のホテル」としてホテルニューグランドが示唆されていました。舞台めぐりアプリで輪廻のラグランジェが追加される前、2015年3月に一度行ったことがあるのですが今一度。

ホテル入口。駐車場の入口なども既に知っていたものですが他の客がいたためなかなか入れなかった。  以前も輪廻のラグランジェ聖地巡礼として来た横浜のホテルニューグランドに来ています。
まどか「またプリン・ア・ラ・モイドを食べに来たよー」

SUICA対応のため、予めチャージしておきました。  今回の目的はホテルニューグランド内の「THE CAFE」にあるプリン・ア・ラ・モード。

前回も見せたけど、アニメ中に出たプリン・ア・ラ・モードとは盛り付けや器が違う。  改めて説明。FANDISC収録朗読ドラマ「パティシエムギナミ 究極のプリン・ア・ラ・モイド」にて示唆。プリン・ア・ラ・モードを考案し、初めて作ったという横浜のホテルがここホテルニューグランドです。朗読ドラマ「初めてプリン・ア・ラ・モードを作った横浜のホテル」と示唆されていました。

近くの席の人はそちらを注文していました。  プリン・ア・ラ・モードの他にもドリアやナポリタンも考案したとのこと。

仕方ない、もう一回来ないと。今度は早めにな。  なんとここに来て、お目当てのプリン・ア・ラ・モードが本日分の食材がなくなってしまったため、食べられませんでした。仕方ないので代わりにミニチョコパフェを注文。
俺「こんなはずでは・・・」
まどか「あ〜あ・・・また今度だね・・・」
プリン・ア・ラ・モードがミニチョコパフェになってしまってがっかりですが、今日のところは帰ります。

もうちょっとこの辺りも散策できるように時間をとりたい。  食べた後にすぐ近くの山下公園に立ち寄りました。日を改めてプリン・ア・ラ・モードを食べに行こうと思います。

 スマホの機種変更をして初めての舞台めぐりアプリだったのですが、投稿の際のtwitter連携が切れたまま投稿していたのでtwitterやmixiの方でうんともすんとも反応がありませんでした。帰宅後、改めてツイートし直ししました。次行く時はちゃんと連携を忘れずしておかないと・・・。

RESULT 舞台めぐりアプリ 全部行く(二十三回目)

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(二十三回目)をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←ホテルニューグランド

その他エリア
●ホテルニューグランド(プリン・ア・ラ・モード)

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:126→127
△:50→50
※:19→19
期:17→17
今回小計:1箇所(内、○0か所・●1か所・△0か所・※0か所・期:0か所)
前回までと合わせて全260箇所

今回はこんなルートで、というかホテルだけ。 今日はこんなルートで、というかほとんどホテル内。


2017年06月23日(金)(打ったのが24日)

 公式の方でツイートしていたのを見たけれど、初音ミクProjectDIVA-Arcade-の新曲ももう半年ほどご無沙汰だから、これで最後とかになってしまうのだろうか・・・。ひとまずは地元にある自分のホームグラウンド維持のために仕事帰りが遅い中、今日も帰りにプレイ。


2017年06月22日(木)(打ったのが24日)

 今日は曜日の割には出荷量が多め。会社の物流の都合でどうしてもこちらから出荷しなくてはならない事態は\が発生した模様。


2017年06月21日(水)(打ったのが22日)

 初音ミクProject-DIVA-Arcade-の更新でDIVAレコードの大幅追加があった模様で、告知がなされていました。新曲や新モジュールなどの更新が途絶えて約半年、こういった比較的手間のかからなさそうな更新はあれど近い将来稼働が終わりを迎えるのではと不安でなりません。


2017年06月20日(火)(打ったのが21日)

 事故報告書や始末書などの文書を仕事の合間に作成、仕事帰りに事務所に提出しに行ってきました。自分が提出しに行ったのは始末書のみだけれどこの件についてはとりあえずはこれで一段落。


2017年06月19日(月)(打ったのが20日)

 いつもに増して憂鬱な出勤でした。2日の休みを挟んであれこれと考えてどうしようどうしようと悩んでいましたがいざ朝礼に出てみれば思い悩んでいたよりもあっさりと済みました。後は報告書等やるべきことはあるけれどひとまず乗り越えました。


2017年06月18日(日)(打ったのが19日)

 昨日に続けて今日も休み。スマホのアプリの復旧をしたり買い物をしたり。雨だったので出かけることもままならず。そんな中でようやくイラストの作業を始める気になって描き始めました。明日の会社の朝礼でどんな顔で出てくるのか、何を言っておけばいいのかを考えることもひとまずは忘れて・・・。


2017年06月17日(土)(打ったのが18日)

 水曜日にスマホの画面にひびが入っていたことに気付きました。操作に支障をきたすので修理(交換)か機種変更か、二択を迫られて結局は機種変更に決めました。本体代金の分割払いが終わっているほど長く使ったのでそろそろ頃合いかも。土曜日であったからか行ったヤマダ電機は他の人の機種変更手続きで待たされましたが無事終了。また新たに本体代金を払い続けるようになりますが仕方ない。ということで新しいスマホの他にACアダプタやUSBケーブル、保護用のフィルムを買い、帰宅。アプリの再インストールをしていますが速度に制限がかかっている最中なのでダウンロードに手間取っている模様。アプリの復旧はまだ時間がかかりそう。


2017年06月16日(金)(打ったのが18日)

 日中の仕事で製品パレットをひっくり返して荷物の箱を破損させてしまい、しかも倒れた場所の機械があわや壊れてしまうという手痛いミスをやらかしてしまいました。各所の人から散々叱られてしまってただただ頭が真っ白になってろくに返答も出来ませんでした。自分のやらかしたことによる対策やらなんやらでいつもに増して仕事帰りが遅くなってしまいました。自分以外の人にいやな思いをさせて余計な仕事を増やして、せっかくの休みの気分がそれどころではない気分に。とか言っている場合ではない申し訳なさの中、月曜日の朝礼時には何と言えばいいのだろうかと始末書を作成しつつ模索中。


2017年06月15日(木)(打ったのが18日)

 twitterの表示が変わっていたことに気付いた午後。アイコンが丸になったのをはじめ表示がいろいろ変わったりしていますが、タイムラインは悲喜こもごもでした。自分はさほど影響を受けないのでいつも通かな?


2017年06月14日(水)(打ったのが15日)

 スマホの画面の右上端が割れていることに気が付きました。今は使えるものの、上からスワイプするのに支障をきたしていて修理か買い替えかの選択を迫られることに。帰ってからの食器洗いの家事でも自分の茶碗を割ってしまうし、壊してばかりだ。


2017年06月13日(火)(打ったのが15日)

 仕事で扱っている製品の箱を壊してしまいました。ひとしきり怒られました。何とか代わりの箱で出したものの、箱破損に気をつけなければと会社で言われていた矢先。ここのところ早い仕事帰りにユニクロに寄って肘を切ってしまったシャツの替えを買って帰宅。


2017年06月12日(月)

 いつもながら輪廻のラグランジェの鴨川のことをtwitterで検索。相変わらず「制作側や行政の鴨川推しがあざとすぎて聖地巡礼の町おこしに失敗した鴨川」といった論調で聖地巡礼がどうこう言うツイートをわざわざ見つけてうんざりする日々。そんな中でラブライブサンシャインの沼津でマナー違反が、といった案件にたどり着きました。実際にマナー違反をやらかすのもそうだけど、殊更に騒ぎ立てて火に油を注ぐのもそれ以上の害悪な行為であるという自覚はないんだろうか。マナー違反の晒しが、正義感のつもりでも本当のところは過ちをした誰かを叩いて蔑んで己が優越感にひたりたいだけだったりただ尻馬に乗って騒ぎたいだけだったり。2chなどの匿名掲示板やまとめブログやSNS、あるいはどこぞのテレビ番組で見たとかそういう情報を鵜呑みにして拡散している様が「聖地巡礼におけるマナー違反による炎上」が輪廻のラグランジェの鴨川の「失敗と称される」件と本質が一緒なのではと思っています。かく言う自分も輪廻のラグランジェの鴨川の件においてはどこぞの匿名掲示板で「失敗」の尻馬に乗っていたことがあるからあまり人のことは言えないけれど、それでもその過去があるからこそ自分の経験から今一度ここにツイートすることにしました。


2017年06月11日(日)

 今日は母がいる中での家事の量、いつもどのくらいの時間がかかるのかなどを計ったような日。近所の商店街へ買い物に出かけたら40年以上の長年にわたって営業していた本屋が先月末付けで閉店になっていて、また一つ商店街がさびれてしまったことをしりました。自分の担当している家事の量が多くなっていることを面倒に思いつつこなしていました。午後には買い物の用事をたのまれたので自分の用事で出かけつつも買って帰りました。帰ってきたら母の知り合いの一人からの退院祝いのもらい物でいっぱいでした。


2017年06月10日(土)

 仕事から帰ってきたら母が自宅に戻っていました。明日自分も迎えに行って退院かと勘違いしていましたが今日が退院の日でうっかり。退院したとはいえ、以前の入院の時とは違って足腰が悪く介護が必要な状態であること。食事もままならず退院祝いでどこか外食でも、というわけにもいかないことがあって素直に喜べない状態。今後大変になるかもしれません。


2017年06月09日(金)(打ったのが11日)

 さすがに今日は仕事量が多かった日で、帰りもやや遅め。たまにはこういう日もあるさというのは今のうちなんだろうな・・・。休んで自分の趣味のことなどいろいろとりかかっておきたい。


2017年06月08日(木)(打ったのが9日)

 退院後の母のことで、ケアマネージャーや介護関係の人が日中に来て父といろいろ話をしていたそうです。仕事中で同行できない自分は仕事の方に集中するしかないか。
 今日もまた仕事帰りが早かったのでこの前の日曜日分のmixi日記の完成を急ぎました。とりあえずは完成、あとはまたこちらに写すのみ。


2017年06月07日(水)

 今朝は粗大ごみの引き取りを業者にしてもらうため、表に使えなくなった家電等を出しました。この業者大丈夫?後で詐欺まがいなことされて法外な金額の要求とかされないの?とか心配になっていましたが帰ってみたら特に問題はなく持っていったとのこと。
 今日もまた帰りが早め。そういう時は、ということでこの前の日曜日の分のmixi日記の作業を。まだ完成にはなっていませんが急ごう。


2017年06月06日(火)(打ったのが7日)

 どうもしばらくは仕事量の少ない日々が続きそうです。そういう時は残業続きで出来なかったことをしておかねば。とりあえずはユニクロで切れかけたジーンズやシャツの替えを買いに。そういえば週刊少年サンデー、先週号がまだ読みかけだったのに行方不明で困った。新たに買おうにももうどこも売切れ。


2017年06月05日(月)(打ったのが7日)

 昨日の疲れが残りますが出勤。思ったよりも早く仕事が終わってちょっと安心。ただ、しばらく仕事が少なくて残業が稼げないんじゃないかとそちらの方が心配になってきます。


2017年06月04日(日)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」二十二回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
 かつてのシーフェスタや今のフラフェスタとして前原横渚海岸近くに並ぶ露店の並びを勝手に認定期間限定スポットとして認定。それから鴨川シーワールドに行って撮ってなかった物もいろいろ撮って来ました。帰り際に鴨川エナジー入手に奔走しつつ天津神明宮で新たな痛絵馬も見に行って帰りました。もうちょっと時間がほしかったというくらいの中途半端な時間でしたが鴨川シーワールドをメインにたくさん撮って来た一日でした。
 まず午前中は地元で家の買い物などの用事をこなし、それから鴨川へ。昼になる前に出発が出来ました。買い物の途中、鴨川に向かう途中で何度か車の運転でヒヤリとしたことがありましたが無事です。房総スカイライン・鴨川有料道路を走っている最中に今度の痛絵馬のネタが降りてきた。来年一月までまだ半年あるのに。でももう一枚のネタがまだなので早すぎという程ではないかな?

いい天気だ、ちょっと暑いくらい。  本日はフラフェスタ開催中の前原横渚海岸。以前の今くらいの時期はシーフェスタで鴨女の遠泳大会みたいに海岸の道路沿いに露店が並んでいました。鴨女の遠泳大会の露店の並びとは違うのですが、勝手に認定期間限定スポットとして前原横渚海岸の露店に決めました。

海を眺めながらの昼食といこうかい?  せっかく来たから青々とした前原横渚海岸も眺めていたい。とてもいい天気だな。なお、海の家はまだ建っていません。

 1期1話の季節はいつ頃なんだろうかと色々考えていました。海の家が前原横渚海岸に建っていなかったけれど今くらいの時期か?それとも夏休みが終わって間もない頃か?(そのくらいの時期ならまだ鴨女のプールで水泳とかするよね)後で遠泳大会もしてたし、やっぱり今くらいの初夏からなんだろうと結論づけました。なかなか食べに行けなかったラーメンみどりで昼食をと思って店を覗いてみたのですが営業していませんでした。仕方ないので露店で焼きそばやケバブ、お茶を買って海岸で食べました。

日本の浩である。  「日本の渚(ry」を「日本の浩(ry」に空目してしまいました。
まどか「まあ、見えなくもないけど・・・」

 あさひやの安藤さんの所に行ってきました。いたのは奥さんの方でした。相変わらず健在のようで。鴨川エナジーを買いつつ、割ってしまった父の替わりの茶碗を買おうかと思っていたのですがもう買っているかもしれないと思ったのでやめました。

 ONEYEARPASSを更新して初の鴨川シーワールド行き。いつでも行けるからなんて思っていたら無駄になってしまう、ということで。以前撮ってない所を中心に撮ってみよう。

アニメ中とかで出てこないけれどラン達が見た景色。  エコアクアローム。

写真左上には飼育員の手。  エコアクアロームでもお食事タイム。

まどかは美味しそうと思ってたのだろうか。  タカアシガニ。
まどか「おいしそうとか、言わないよね」

こういうこともやってたのか。  ベルーガマリンシアターでスライドの説明中。

子供の頃も見たイルカショー。  イルカショーのサーフスタジアム。

オルタン・シルキーを勝手に認定スポットとするか・・・悩んだのですが結局カウントはしませんでした。  今日はオルタンがいました。子供たち一緒の写真を撮られていて一段落ついた模様。

帰りの時間ががががが・・・。  シャチのオーシャンスタジアム。こちらはまだ始まっていません。
ラン「まさか時間の都合で見れないとか言うつもりじゃ・・・?」
まどか「そんなわけないから、見るでしょ!」
本当にシャチショーの方はどうしたものか。

けものフレンズの影響は鴨川シーワールドには来ていない模様。  某アニメキャラのパネルとそれをずっと見ているペンギンはいないペンギン水槽、とか思ってしまう。

 オーシャンスタジアム周辺、ロッキーワールドを一通り回ってみて、シャチショーの始まりの時間になりました。

帰ろうかどうか迷っている内にショーの時間は始まってしまいました。  シャチショーの開始。ARランは相変わらずの表情ですが多分うれしいと思っている。

いることにしました。  シャチショーの始まり。結局見ることにしました。いつものように激しく飛んだり跳ねたりして水しぶきを飛ばすシャチ。

今日も元気にショータイム。  シャチショーの最中。

 そんなわけでシャチショーの後に鴨川シーワールドを後にしました。また今度。ホテルひだまりINNの自販機では鴨川エナジー売切れ、天津神明宮で買いました。見ることが叶わなかった痛絵馬を見ることができました。鴨川エナジーも確保しつつ今日は帰ります。鴨川有料道路へ向かうのに内陸側を通り、和泉付近で緑のジャージ部魂シャツを着た人を追い越しつつ帰宅。

RESULT 舞台めぐりアプリ 全部行く(二十二回目)

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(二十二回目)をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←天津神明宮

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←鴨川シーワールドに今一度

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←フラフェスタ

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←行かず

マリンロード・前原海岸エリア
期:前原横渚海岸の露店の並び(鴨女遠泳大会時期)

鴨川シーワールドエリア
既:鴨川シーワールド入口
既:エコ・アクアローム
既:ベルーガ・マリンシアター
既:トロピカルアイランド
既:ペリカン散歩道
既:オーシャンスタジアム(観客席)
既:ロッキーワールド前(ペンギンの散歩)
既:ロッキーワールドアシカショー
既:ロッキーワールドペンギン水槽
既:オーシャンスタジアム(シャチショー水槽)
既:メダカの小川

天津小湊エリア
既:天津神明宮

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:126→126
△:50→50
※:19→19
期:16→17
今回小計:1箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:1か所)
前回までと合わせて全259箇所

今回はこんなルートで行きました。じっくりと回れる時間がほしい。  フラフェスタや天津神明宮もありましたがほとんどが鴨川シーワールドでした。同じような場所に複数回行くのも多くなってきて新たな場所発見、というのが難しい現状。


2017年06月03日(土)

 人数が多い中での仕事だったとはいえ、久し振りなくらいの早い仕事帰りとなりました。明日辺り鴨川に行きたいな、というくらいの天気のいい一日でしたがあまり関係なく作業。そういえば今日明日もまた鴨川でイベントなんだな。


2017年06月02日(金)(打ったのが3日)

 気合い入れて仕事をしないと遅くなって・・・と思っていたら意外と仕事量が少なく済みました。最近は仕事量が少なめになっているのか・・・?それでも遅いことは遅い帰りでした。


2017年06月01日(木)

 葉書や定型外の郵便料金が今日から変わるということで、とりあえずはいつも雑誌の懸賞でよく使っている葉書の方に影響を受けています。10円切手はあれど、地味に費用が余分にかかってどうして値上げしたと。


戻る