戻る

木陰野屋日誌2017年5月分



ゴールデンウィークはいつもの通り高速道路が大渋滞だ鴨川とかに出かけるのがつらい、
そんな風物詩を見ていますが、何とか楽しみたい。
そんな5月を計画中。



2017年05月31日(水)

 月末だから今日は遅い帰りを覚悟・・・していた割には早い帰りになりました。今日に限らずここ最近は帰りが比較的早めになっているようで、今日入った給料の残業手当が少なくなっていたことが物が経っていました。


2017年05月30日(火)

 明日は月末だから仕事かなり多いかな・・・という不安の中ですがとにかくなるべく片付けをしておきました。


2017年05月29日(月)

 昨日自宅に戻ってきた母は今日の夕方頃に病院へ戻りました。自分は仕事だったので父のみの送りで車で病院へ。一旦借りたベッドは返却し、今度退院となった時に改めて借りることになっています。母が戻ったら戻ったで母自身は勿論のこと、自分や父もやらなくてはならないことが増えて介護が大変になりそうなことは分かりました。一応元気になりつつあるようだけれど薬で持っているような健康状態とのことで、そちらにも不安があります。今度戻って来る時は退院になるだろうけれどまたしばらく先の話。


2017年05月28日(日)p>

 昨日自宅に戻ってきた母は今日の夕方頃に病院へ戻りました。自分は仕事だったので父のみの送りで車で病院へ。一旦借りたベッドは返却し、今度退院となった時に改めて借りることに。母が戻ったら戻ったで母自身は勿論のこと、自分や父もやらなくてはならないことが増えて介護が大変になりそうなことは分かりました。一応元気になりつつあるようだけれど薬で持っているような健康状態とのことで、そちらにも不安があります。今度戻って来る時は退院になるだろうけれどまたしばらく先の話。


2017年05月27日(土)p>

 今年の1月初めから入院、桜の咲く頃までには退院したいと言っていたのですが母の入院が長引いてしまいました。今日も母が入院している病院へ。ただし退院した時の試しである外泊のお迎えということで。すでに自宅内のベッド等の準備は出来ています。それでも不安はいろいろ。リハビリはしていたけれど立って歩くにはまだ手すり等が必須。母帰宅。なんとか階段を上がれて戻ってきて、知り合いに連絡中でした。昼食も父と自分が思っていたよりもかなり食べられたようで、入院初期の点滴で栄養を摂らねばならない状態はもうだいぶ前のことのよう。昼食後は買い物などの用事をこなすため母に何かあったら対応できるように父と交代で出ました。夕方近くにケアマネージャーの人が来て退院後のことを相談して今日の予定は終わり。
 明日には病院に戻ってしまいますが退院後の試しということでそれが近い将来の話になってきました。喜ばしいばかりでなく、やらなくてはならないことが増えて大変になりそう。


2017年05月26日(金)(打ったのが27日)

 今日は今月末最後の金曜日だから仕事帰り遅いんだろうなと思っていたらやっぱり遅くなりました。遅い帰りでドアを開けたらすぐ見えるようになった部屋の奥には母の使うベッドが置いてありました。父が留守番で受け入れをして業者の人達による搬入で既に組み立てられていました。とりあえずは一泊、その後はどうなるかだ。


2017年05月25日(木)(打ったのが27日)

 「それにつけてもおやつはカール」のスナック菓子カールが中部地方以東の地方で販売終了してしまうとのこと。そんなニュースを知ってコンビニなどに寄って確認してみるも、店頭から無くなっていました。こういうときにわかに騒ぎ立てる前に普段から買い支えないとな・・・と思う。買い支えなんて大層なこと言うけれど、自分もカールはしばらくご無沙汰でした。他で「そうなってほしくない」物はあるので自分の財布と必要の範囲内で普段から買っています。


2017年05月24日(水)

 今日はなんとか頑張って日中の作業を早めに終わらせて帰りの時間も早く、ということで目指していましたがそれなりの時間でした。


2017年05月23日(火)

 今日もまた倉庫内の片付けを、ということで専念していました。日中は時間帯は違えど派遣の人が多くなっているので他の持ち場も片付けをする人がいて結構倉庫内の空きは多くなっています。仕事がやりやすいのはいい。今日は倉庫の自分達の階の入口の工事で業者が作業に入っていました。工事が終われば入口は小部屋でワンクッション置かれ、衣服に付いた埃等を吹き飛ばすための場所になるとのこと。


2017年05月22日(月)(打ったのが23日)

 ここ最近は比較的帰りが早くなっているようですが帰宅してから何かやろうという程にはあまり早くない気がします。


2017年05月21日(日)(打ったのが23日)

 仕事で出ている最中に母の外泊、そして退院のことで話が進んでいたようです。今度の土曜日に一旦外泊のために自宅へ戻ってきて1泊、それで様子などを見てその後退院という流れになっているようです。そういった件にあまり関わりが出来ない自分に代わり父と弟の嫁さんがいろいろとやってくれていますが外泊の時は男手が必要になりそうなのでちょうど休みな自分も手を貸すことに。


2017年05月20日(土)

 午前中は病院の通院、午後は母の自宅用ベッドの受け入れ態勢を作るための部屋のクローゼット移動。近所の小学校や他のあちらこちらの小学校で運動会を開催していたのを出かけた先で見かけつつ買い物をこなしていました。合間に木陰野屋日誌の遅れを取り戻したりしていました。来週に外泊ということで自宅へ一泊して病院へ戻り、大丈夫なようだったら退院になるとのこと。階段の上り下りなどがかなり出来るようになったけれど実際退院したらどのくらい介護の手が必要なのかを見極めるためにも父がまた病院で話を聞いたりしなくてはならないそうです。


2017年05月19日(金)

 自分の作業がうまくいかず破損等もあって苛立った一日でした。そんな苛立った一日ですが帰りに寄ったゲーセンでプレイした初音ミクProject DIVA ArcadeでALLCOOLパーフェクトを達成できたのが救い。


2017年05月18日(木)(打ったのが19日)

 明日は仕事多いだろうなということでなるべく片付けをしていました。棚に入りきれない在庫を減らし、これで大丈夫かという不安の中ですがある程度は片付けられたようです。今日の帰りは比較的早いかなと思っていたら別の人がイレギュラーの仕事に入っていつもの出荷作業が遅れてしまっていました。


2017年05月17日(水)(打ったのが18日)

 またしても一人教えることになったけれど今自分の仕事じゃなくて他の、基本覚えておかなくてはならない方の仕事をやってもらわないと・・・と思いつつうまく教えられませんでした。忙しい日だからって、それは勘弁してほしい。


2017年05月16日(火)(打ったのが17日)

 職場内の工事があれこれあって仕事中面倒なことになっている今週。早いところ終わらないものだろうか。


2017年05月15日(月)(打ったのが17日)

 またしても1週間の始まり。しっかり片付けをして臨まないとな、そんなことを思いつつもまたしても新しく派遣の人が入って来ました。勤務時間帯がまちまちで訳が分からなくなってきました。


2017年05月14日(日)

 午前中は母のお見舞い。近いうちにある外泊に向けての話をしていました。家の中や送迎で準備はたくさん必要そうで忙しくなる予感。外泊なり退院なりで帰ってきた母の迎え入れ準備のことで話していました。
 そして午後、舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅が「全部行く」二十一回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
 思い立って午後から出た唐突な鴨川行き。輪廻のラグランジェ原画展が開催される前の鴨川市郷土資料館に行ってきました。原画展開催は7月4日から9月24日まで、開催するまでの間に資料館内で告知のコーナーが出来ています。特に変わりはないだろうけれどついでに鴨川市民ギャラリーに寄ってそれと偶然安房鴨川駅東口を通る鴨川シーワールドバスとの遭遇もあったので全部行く(二十一回目)としました。

午前中用事をこなして即、という訳にはいかなかったのですが鴨川に行きました。  唐突ですが輪廻のラグランジェ原画展はまだ始まっていな郷土資料館に来ています。天気は少々の雨が降ったりやんだりのどんよりとした曇り空。

本日最大のお目当てはこの告知展示でした。  郷土資料館内にこの告知展示。輪廻のラグランジェ原画展は7月4日から9月24日まで。開催されるまでこの告知展示があるとのことです。以前のラグランジェ展、今度の原画展他、輪廻のラグランジェの鴨川のことでいろいろ動いている郷土資料館の高橋誠さんと会いました。

市民ギャラリーの中は撮影禁止。  鴨川市民ギャラリー。魚見塚展望台の女神像の原型他、長谷川ミ氏の常設展示。普段はここにあるけれど期間中は「暁風」も郷土資料館に一時的に展示されるのかな?

「安房鴨川駅東口でのシーワールドバス遭遇」のチャンス到来で大慌てでデジカメとスマホを取り出して降りたのが災い。  1期9話と同じく安房鴨川駅東口を通る鴨川シーワールドバスに遭遇。駅前道路を通る時ではなくてバス会社の停留所なのですが撮れました。幸運にもといったところですが、ここでねんどろまどかの腕パーツをまた落としたらしくて焦りました。鴨川書店前で無事発見。回収して帰りました。

 Kamozineは入手できたのですが、2014年の輪廻のラグランジェ展の時みたいな告知チラシなどを入手出来なかったのが残念。遅すぎないように鴨川を発ち、渋滞に巻き込まれたものの遅すぎない時間に帰宅出来ました。ということで、原画展への楽しみを胸に、頑張って行きます。ここ最近はなかなか鴨川へ行けなくて家庭の事情で厳しいのですが、イベントにも参加したい。

RESULT 舞台めぐりアプリ 輪廻のラグランジェ原画展前と、全部行く(二十一回目)

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記輪廻のラグランジェ原画展前と、全部行く(二十一回目)をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←原画展前

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←幸いにもシーワールドバスに遭遇した

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←行かず

東条エリア
既:鴨川市郷土資料館

マリンロード・前原海岸エリア
既:鴨川市民ギャラリー

安房鴨川駅東口エリア
●鴨川シーワールド無料送迎バス(安房鴨川駅東口)

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:125→126
△:50→50
※:19→19
期:16→16
今回小計:1箇所(内、○0か所・●1か所・△0か所・※0か所・期:0か所)
前回までと合わせて全258箇所

今回はこんなルートで行きました。じっくりと回れる時間がほしい。  今回はこんなルートで行きました。時間がなかったのでこの程度しか行けなかったのは仕方ない。


2017年05月13日(土)(打ったのが14日)

 一応今日も出勤という予定だったのですが昨日までで退職となった彼の穴埋めはなく、人が少ない中での仕事でした。


2017年05月12日(金)(打ったのが14日)

 今週から自分の補助として入って来た派遣の人ですがこの仕事に向いていないんじゃないかということでやめることになってしまいました。もうちょっとコミュニケーションをとっていればやめなかったんじゃないかとか言われました。人に教えるとか使うとか、本当に苦手だと思う日でした。


2017年05月11日(木)(打ったのが14日)

 今朝聴いていたニッポン放送高島ひでたけの朝ラジでこの前行った神田明神の話が。その時々に合わせて様々な物を取り入れてきたとそうでアニメとのコラボもその一つと言っていました。期間限定ながら販売していた鴨川エナジーも、とか思っていました。
 そんな輪廻のラグランジェ、京乃まどかの誕生日が今日5月11日。ということでおめでとう。twitterでは既出の写真だけど賑やかしにセレクションとしてアップしていました。自作絵を描いている暇も気力もなくてそんな体たらくですが頑張って行こう。


2017年05月10日(水)(打ったのが14日)

 日中の自分の役割の仕事が比較的早く終わらせられました。かなり手伝ってもらった所もあるからこれで遅くなったら何やってたのと言われるくらいでしたが、とにかく早く終わらせて帰りとなりました。


2017年05月09日(火)(打ったのが13日)

 更にもう一人、自分の持ち場で手伝ってくれるという役割の人が派遣として来ました。フォークリフトの免許も持っていていろいろ手伝ってくれて楽になりそうと期待。まずは教えなくてはならないのがまずつらいけれどそれを乗り越えれば・・・。頑張って教えないと。


2017年05月08日(月)(打ったのが13日)

 朝から近所の小学校では運動会の応援団の練習を見かけました。いつかは分からないのですが運動会があるようで。だんだん暑くなり、夏も近付いているこの頃。
 今週もまた派遣から新たな人が入ることに。派遣の人がだいぶ増えましたが勤務時間がまちまちで困惑。それと教えなくてはならない人が増えてまたしばらく大変になりそうな気がします。今日もまた仕事が多い。それでも先月よりはだいぶましになったかな?ただ、新たに社員として何か月か前から入った人が連日の残業で体調をひどく崩してしまったのでこれではやっていけないとアルバイト扱いで日数・勤務時間ともに少なくなってしまいました。これでまた社員が減ってしまって、改めてこの仕事がつらいものだと実感。


2017年05月07日(日)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅が「全部行く」でとうとう二十回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。ただし鴨川・勝浦には一切行かない聖地巡礼の旅。
 迷宮千葉中央(仮)から津田沼、東京へと巡って行きました。登場人物の台詞で示唆された、あるいは関連グッズを売っていた店等ばかりを。後の祭りばかりな一日という結果になってしまいました。

ネット上で知った情報での訪問。まずはここから。  以前まどかの千葉県七不思議の一つと勝手に称した「迷宮千葉中央(仮)」から。鴨川デイズが上映されていてサイン色紙があったという京成ローザ10イースト。GALLERYに展示されている色紙ですが残念ながら見ること叶わず。今展示中の色紙を見たところ2014年くらいまでの分はあったのですが、やはりいつまでもというわけにはいかないようです。

 千葉駅付近を歩いている最中下総中山駅で人身事故発生とのこと。京成線で行くしかないかな?とりあえずは京成線に乗って次を目指しました。

自分の中でちょっとだけごっちゃになっていたけど「津田沼なう」は2期1巻でまどかが自力で東京まで来れたのは2期6巻。 まどか「津田沼なう」
 2期1巻のキャラコメンタリーで示唆されていた津田沼。3駅あるうち1駅のJR津田沼駅。京成津田沼駅から新京成新津田沼駅、JR津田沼駅まで徒歩。学生時代からかつての会社に勤めていた頃まで、よくこの付近をうろついていました。慣れたものです。

ここも、真っ最中に来たかったなあ。  りんかい線国際展示場駅。言わずと知れたビッグサイトの最寄り駅。輪廻のラグランジェのフラッグか駅構内に掲げられていいたという。コミケ中駅構内で輪廻のラグランジェフラッグを掲げられていた頃はまだ興味がなかった、あるいは行くどころでなかったという時期でした。そして企業ブースでグッズの販売をしていたという。その頃は事情により行けなかったのが悔やまれます。今日もイベント開催があったようでコミケ等でよく見かける雰囲気の自分みたいな人達の姿を多数見かけました。

ここもまた舞台めぐりアプリでのタイトル追加前に来たことがあるけれどもう一度。  東京駅到着。
まどか「万歳三唱!」
 以前来た時も言ったのですが2期6巻のキャラクターコメンタリーで示唆されていました。りんかい線で大崎駅へ、山手線で東京駅に到着したのですが、総武線快速ホームへわざわざ向かって撮りました。面倒だったけれどそこはこだわる。この日に出かけるのが終わって舞台めぐりアプリの日記をつけて見直してみたらなぜかここを撮った時に西武池袋線桜台駅を指し示していた。どうしてこんなことに・・・?

事前にぐぐったら他にもソフトクリームを売ってる東京駅の店はあったけれどもう一度ここで。  2期6巻キャラクターコメンタリーにて、自力で東京駅に到着したまどかは自分へのご褒美としてソフトクリームを買ったという。以前同じように東京駅に来ていました。目についたピエールマルコリーニという店で買ったソフトクリームショコラ。東京駅構内でソフトクリームを売っていた店は他にもあるのですが、以前分からないまま探して見つけた店、ということで。ショコラの濃厚さが好み。

 今日行くことになっている予定の場所へは全て間に合うだろうかと不安になりつつもデザートと逆になってしまった遅い昼食を済ませ、次は秋葉原へと向かいました。

現役だった頃に・・・。  秋葉原、東京アニメセンター。ここでの輪廻のラグランジェ展はだいぶ昔の話になってしまいました。今日はこんな後の祭りばかりな訪問です。

ここでのさんが焼きバーガーや鴨川エナジーも飲食したかった。  AKIBAカルチャーゾーンで輪廻のラグランジェカフェが期間限定でオープンしていたとのこと。ここもオープン当時に行けませんでした。

鴨川エナジーを売っていたらしいぞ。  神田明神にも寄ってみた。ラブライブ等の様々なアニメ舞台。痛絵馬もいっぱいでした。鴨川エナジーを売っていたという情報を得て来てみたのですが今販売していません。ラブライブ!の他にもラブライブサンシャインやこち亀、ご注文はうさぎですか?等のコラボをしていて販売所がアニメショップの様相。

ここが本日の山場。果たして鴨川エナジーは!?  渋谷駅近く、IGストアに到着。

タチコマがいたので撮影。  IGストアに来たものの、ここも鴨川エナジー販売終了とのこと。とことん後の祭りな一日でした。ここで何とか鴨川エナジーが買えるかと思ったものの販売終了していて、後の祭り尽くし。

 スマホで次の目的地への到着時間を調べたところここまでが限界と知り、帰ることに。もっと早く移動していれば・・・。もっと早く行っていればこんな後悔に苛まれることもなかったのに、そんな思いばかりの一日でしたがそんなことがあったことさえも自分の聖地巡礼の旅にとっては必須であると思っています。また、この日最後に横浜のホテルニューグランドにてプリン・ア・ラ・モードを食す予定もありましたが帰りの時間の都合により中止しました。次回以降に。

RESULT 舞台めぐりアプリ 全部行く(二十回目)

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(二十回目)をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←あともう少し

その他エリア
既:迷宮千葉中央(仮)
△京成ローザイースト10
●京成津田沼駅
●新京成新津田沼駅
既:JR津田沼駅
△りんかい線国際展示場駅
△東京ビッグサイト
●JR東京駅
●東京駅のソフトクリームの店(ピエール・マルコリーニ)
△東京アニメセンター(輪廻のラグランジェ展)
△AKIBAカルチャーゾーン(グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ、輪廻のラグランジェカフェ)
×神田明神
△I.Gストア(鴨川エナジー)

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:121→125
△:44→50
※:19→19
期:16→16
今回小計:10箇所(内、○0か所・●4か所・△6か所・※0か所・期:0か所)
前回までと合わせて全257箇所

今回はこんなルートで行きました。ただし1箇所だけおかしい。  今回はこんなルートで行きました。ゴールデンウィーク中でなおかつ車移動が困難な所のため電車のみでの移動。東京駅で撮った時にGPSでの現在地把握がおかしくなっていたようです。


2017年05月06日(土)

 昨日は比較的早く終わったから今日も楽だろうと思っていたら昨日よりもひどく出荷量が多くて帰りが遅くなってしまいました。明日の支度がろくに出来なかった夜。朝起きたら急いで支度しておかないと。


2017年05月05日(金)

 昨日一昨日と休んで今日明日仕事。今日出勤してきて持ち場がえらく散らかっていて片付けに難儀しました。ある程度片付けて続きはまた明日頑張らないと。


2017年05月04日(木)

 午前中は母のお見舞い、午後からは自分の買い物に出ました。ゴールデンウィーク中ということで、出先に高速道路を見て渋滞がひどいのを確認しつつ病院へ。話には聞いていたのですが昨日からベッドから自力で立ちあがって車椅子に乗ることが出来るようになっていて、父が押して病院内のコンビニまで行ったとのこと。昨日は店員が留守で買い物などが出来なかったので今日今一度、自分が車椅子を押してコンビニまで行って母の買い物に付き合うことになりました。食欲も出てきて元気になってきたのはいいのですが、長らく自力で立ち上がれなかったので足の筋肉がほとんどなくなってえらく細くなっていました。元気を取り戻してきたとはいえ退院後のことがいろいろと心配になって来る日でした。


2017年05月03日(水)

 今年も5月3日の今日に開催された「ふたば☆学園祭12」。ふたば☆ちゃんねるのオンリーイベント。前日は仕事帰りがえらく遅くなってしまってろくに準備ができなかったけれど行きました。朝から無料配布のねんどろ用小物を準備してちょっと遅めにいざ出発。しかし肝心のその必死に作った大漁旗やのぼり、うちわを忘れてしまうと言う不覚。探し物もあって京急蒲田駅前の大田区産業プラザPiOに到着するのがだいぶ遅くなってしまったりと残念なことだらけでしたが何とか楽しんで来れました。

学校法人の学園祭ではありませんの注意書きのあるポスター。何かあったのだろうか・・・?  ふたば学園祭の会場に到着しました。ここまで来るのに、今回は用事があって途中寄り道せざるをえなくて遅れました。

見覚えのあるメンツがちらほらと見かけられました。  ねんどろ撮影スペースです。今年もまたカオス。こころなしかスペースが少なくなっている気がしました。

きりコラミクもすっかりご無沙汰でもうとしあきたちは知らないかも。  一通りふたば学園祭に回ったところで自分もねんどろ撮影スペースに置かせてもらう。自分の子代表、ねんどろスレで自分と認識させるきりコラミクと輪廻のラグランジェ聖地巡礼の主役であるまどか。朝必死になって作ったねんどろ用小物をよりによって自宅に置き忘れてしまうと言う不覚。それでも予備を持ってきていたのでそれを無料配布。

道の駅たけゆらの里おおたきで入手。紙で作ったカブトムシとクワガタムシ。  ルパンザサーーード!
ぷちはちゅね「あり?」

ぎんなん串をホームセンターや100円ショップで探すも見付からず。仕方ないので太い竹串で作りました。  死を呼ぶ六文銭のぼりと祭りうちわ大。予備を持っていたのでその場で作って無料配布の内に置いておきました。少しだけどもらわれていきました。

 ねんどろ撮影スペース撤収の時間は2時半だったので撤収をしました。もう少しだけ会場にいて3時くらいになったところで会場を後にしました。遅い昼食を食べて帰宅中。ふたば学園祭に参加した皆さん、本日はお疲れ様でした。次回はもっと前もって準備しておかないと・・・。


2017年05月02日(火)(打ったのが4日)

 この乗り切れば自分は休み、ゴールデンウィーク後半も始まりという今日。仕事帰りがえらく遅くなってしまってろくに準備ができなかったけれどふたば学園祭に行きます。


2017年05月01日(月)(打ったのが4日)

 ゴールデンウィーク合間で出荷量とか多くなるよ、と覚悟して臨んだ今日。確かに量は多かったけれど同じ種類の物をまとめてというのが多かったので却って楽だったかも知れません。それでも帰りはある程度遅くなりました。一応休みはあることだし、しっかり休んでそして楽しんで・・・どうせゴールデンウィーク中は高速道路は大渋滞だから車は使わないお出かけにしようか。


戻る