戻る

木陰野屋日誌2017年4月分



新年度です、あけまして良くも悪くも新生活の予感がしまくりの今後になります。
エイプリルフールネタを思いつくも年度末があまりにも忙し過ぎて
一生懸命働いて家に帰るとただ寝るだけのような日々が続いてそれどころではありませんでした。
4月1日を木陰野屋開設の日と定めてからはや14年、
だらだら続けていたけれどその中でも自分の人生の一部、いろいろありました。
また今後ともまたよろしくお願いいたします。



2017年04月30日(日)

 ゴールデンウィークの輪廻のラグランジェ聖地巡礼の予定を考え中。車はまず無理だろうから電車で行こうかと。ただし鴨川に行くとは言っていない。仕事帰りにとりあえずSUICAのチャージをしておきました。しばらく使わずに放置してもお財布に支障がないくらいに残高はほとんどありませんでした。


2017年04月29日(土)

輪廻のラグランジェ原画展、開催決定!

 今年の7月4日〜9月24日まで開催予定。ディープなラグりんまつりの時に話は聞いていたけれど、ようやく情報が来ました。今年の夏もまた鴨川に行くか。まあ、ここ数年毎月のように行ってるけど。この夏に輪廻のラグランジェ原画展が鴨川市郷土資料館で催されると知って、2014年のラグランジェ展のことを思い出します。また千秋楽で集まったりするのかな?
 twitterのタイムラインで遠くて鴨川まで行くのがつらいとちらほら見かけたので・・・君津にある福岡へ続く道を紹介、はしませんでした。まどかの千葉県七不思議の一つ「君津の分かれ道(個人の見解です)」と称していますが次元を歪めれば来れるかもしれません。万が一だけど本気にされても・・・その困る。
 午前中は母のお見舞いに行きました。ラグランジェ原画展の情報解禁を受けてまだ何も準備もしていないであろう郷土資料館に行こうと思ったのですが病院の行き帰りに通りがかった高速道路の渋滞を見て諦めました。お見舞いの後は後で母の買い物、自分の買い物等の用事があったのでそちらを片付けておきました。


2017年04月28日(金)

 ゴールデンウィークか、今日は仕事量多くなるぞ・・・そんな覚悟で臨みました。月末で金曜日で、いろいろ仕事量が多くなる要素が重なっていたのですがそんな日の割には少なかった気がします。ゴールデンウィークにはそれなりに休みこそありますがいつも鴨川へ行く道なんか渋滞してま主に行けないだろうなと半ばあきらめています。


2017年04月27日(木)(打ったのが29日)

 一日早く給料明細を受け取ったのですが、今月は連日残業の成果のため手取り金額が非常に多くなっていました。仕事以外あまり何もできなかった月でしたが頑張ったなあ・・・。今日は比較的早めの終わりでしたがゴールデンウィーク直前の明日はどうだか?


2017年04月26日(水)

 今日は比較的早く仕事が終わって帰りもやや早め。以前あった自分の仕事だけが遅過ぎということもなかった日でした。ゴールデンウィーク間近の嵐の前の静けさ、といったところか。頑張らないと・・・。


2017年04月25日(火)(打ったのが26日)

 いつもと違う持ち場で自分はやって行けるんだろうかと不安だった今日。派遣の人と作業をするもののちょっと暇をもてあましそうなくらいうまく指示や作業を割り当てることが出来なくて帰りも遅め。今日もまた父が母のお見舞いに行ったそうで、個室から他の患者との相部屋にまた戻ったと聞きました。峠は完全に鼓して落ち着いたようです。今度こそ退院のことを考える時期かも。


2017年04月24日(月)

 ゴールデンウィークまであと少し。派遣会社からの人が増えてきて誰が誰だか覚えきれない状態です。ただ問題なのは自分達と同じく「社員」としての採用で来た人がいないこと。それがやはりつらいところです。


2017年04月23日(日)

 今日は午前中の母のお見舞いが終わったところで昼食後に買い物を済ませることにしました。メモに箇条書きにしたらたくさん買うべき物があって大変そうに思えましたが結構あっさりと終わらせることが出来ました。いつもよりかなり早い帰宅。帰ってから木陰野屋日誌の方の遅れを取り戻す作業。あともう少し。


2017年04月22日(土)(打ったのが23日)

 比較的楽な仕事量で一安心しました。片付けに集中できてとにかく少しでも荷物を棚にしまう、そんなことを思いつつ減った量によしと思う。


2017年04月21日(金)(打ったのが22日)

 今日は金曜日だし、帰りが遅くなるのを覚悟しておかなければと思っていたら比較的早い終わりでした。もう近付きつつあるゴールデンウィークですがその前にでも比較的楽だと助かる。


2017年04月20日(木)

 徐々に仕事帰りが早くなっていっているようです。明日は明日で遅くはなるだろうけれど、せめてわずかばかりでも楽になればと帰り際に片付けを少しだけしてから今日の仕事を終えました。


2017年04月19日(水)

 父が母のお見舞いに行ったそうですが、一時期の「覚悟してください」はどこへやら、個室に移る前くらいに元気になっていたそうで。ただし、油断は出来ないと思っている。仕事が比較的早く終われたのは助かる、と言いたいところですが他の持ち場はそれよりも更に早くとっくに帰ってしまっていました。そんな日が続きますが、巨円の今頃は残業が非常に少なく、給料に困っていたところでした。今年の今はいつもと違うということなのか。


2017年04月18日(火)

 今朝、ごみ出しをして出勤しようとした時に近所に住んでいる家族ぐるみで付き合いの長い家のおばさんから母について聞かれました。しばらく見かけないからどうしたのか気になっていたようで、年明けから入院していることを答えました。今日まで知らなかったようで、聞かれたことを父に言っておきました。季節はだんだん移り変わっていくようで、ここの所暑いと思えるくらいになりました。一昨日に長狭観音桜に行った時も山道で汗ばむくらいで、もう初夏になっているよう。


2017年04月17日(月)(打ったのが18日)

 自分の割り振られていた仕事がかなり多かったのと思うように進められなかったことがあいまって自分だけかなり遅れてしまっていました。必死になって終わらせようとする最中に型間がくらくらしてしまっていました。熱中症なのかこれは。


2017年04月16日(日)

 午前中、母のお見舞いに。この前容態が急変して以来初めて行くことになるのですが個室に変わってそこで寝ている母は一応元気そうではあるものの近い将来を覚悟しなくてはならない雰囲気でした。病室に一人しかいないからか、少しでも長く話し相手になろうということで自分達がいる時間は今日は長めのように感じられました。  先週荒天のため行けなかった長狭成川入観音桜。桜の咲いているうちに行きました。自分にとって登場場所の中でも思い入れの強い場所です。今回は時間をそんなにかけていない上に先週火曜日の続きということで。

看板を撮っているのは舞台めぐりアプリで撮影場所が記録されるためそれを利用しての場所案内です。  先週の桜めぐりですが、今日はその続きを。長狭成川入観音桜へ。というわけで観音桜への入り口の道から。去年一昨年も行ったのですが改めて、登場場所屈指の難所へ。

ここも目印。  観音桜への道を登ります。場所さえ分かれば意外と簡単かもな、と思ってしまう。

まどかも案内します。 まどか「こっちだよー」
 なお、右の道は場所と探しに行った時にひっかかりました。行き止まりでした。

前回鴨川に行った時とは違って暑いくらいの日でした。  本格的な登山の準備はいらないけれど、ハイキングの準備くらいは必要な山道。五合目です。勝手を知っているとはいえ、油断は禁物。

無事咲いている時に来ることが出来ました。雨で花びらが落ちているかもと心配でしたがよかった。  観音桜の元へ到着。去年は道中にあった倒れかけの木等の難所は解消されていました。誰かが整備をしているのかも知れません。

地味だけどきれいな山桜の花、今見頃です。  鴨川デイズにワンカットのみ出たと言ったのは以前の通り。桜であると分からせるためにピンクに色付けしたと思われますが、実際は白っぽい花。

元ネタは覚悟のススメで。 まどか「ジャージ部(われら)を花に例えるならば人も通わぬ山奥に咲いた観音桜(さくら)の心意気!」
俺「紅葉だろ?」

大事なことですよ、まどかさん。 まどか「あれ、そうだっけ?まあいいや」
俺「よくない」
この日は日曜日で天気がよく桜が見頃、人も通わぬどころか観音桜目当てに人が結構来ていました。

観音桜  そろそろ帰らないと。この後下山してみんなみの里でちょっとだけ買い物をして急いで帰りました。帰りの高速道路の渋滞が結構長く続いて遅くなりすぎたらどうしようかと気が気でなませんでしたが何とか遅すぎない時刻には帰宅出来ました。

RESULT 舞台めぐりアプリ 輪廻のラグランジェ 桜めぐり

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記輪廻のラグランジェ 桜めぐり(続き)をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←長狭観音桜

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←行かず

長狭エリア
既:長狭成川入観音桜

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:121→121
△:44→44
※:19→19
期:16→16
今回小計:0箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所)
前回と変わらず全247箇所

今回はこんなルートで行きました。長狭の観音桜へ至る道。  今回はこんなルートで巡りました。長狭成川入観音桜への道のみです。下山した後はみんなみの里でちょっと買い物をしたのですがそれだけで写真等はなし。


2017年04月15日(土)(打ったのが16日)

 作業量が多めになるであろうことを見越して人数を多くしたという今日。自分も他の人もとにかく片付けをなるべく多く済ませてから夕方の作業に臨むということですがそれなりに遅くなりました。最近の平日よりは多少ましかなという程度。社員食堂での昼食中、新人の一人が去年のあんこう祭りに行っていたと聞きました。江戸川・利根川あるいは成田空港で輪廻のラグランジェ聖地巡礼(自称)をしていた頃、まだ入社していなかった頃の彼は大洗にいたのかと。


2017年04月14日(金)(打ったのが15日)

 ひとまずは安心していつも通り仕事に行くことに。ただ、寝坊しかけてしまいました。父の電話がなかったらもっとあわただしく出かけて行ったかも知れません。帰りは相変わらず遅めで会社内のシステムメンテンナスの時間が仕事終わりを更に遅くしていました。


2017年04月13日(木)

 夕方まだ仕事をしている頃に父から電話があり、母の容態が急変したと聞きました。父は病院に泊まりで母を診るそうで、そちらは父に任せてとにかく自分は仕事。終わってから父に今一度連絡をとったところ、母は落ち着いているとのことでした。作業をしている最中はとうとういつかが来てしまうのか、火曜日にかけてきた母からの電話が最期に聞いた言葉になるのではなかろうかと不安でならなかったのですが一安心。


2017年04月12日(水)(打ったのが13日)

 昨日舞台めぐりアプリの更新をしたところ起動出来なくなるという不具合が発生して次回までに直らなかったらどうしようかと不安だったのですがスマホの再起動でなんとか自己解決しました。そんな平日休み明け。疲れは残っているものの仕事へは何事もなく出勤できました。昨日職場にいなくてどれほど状況が変わっているのかと思って期待半分不安半分で来たら多少は忙しさがましになっているかといった程度。自分も片付け頑張らないと・・・。


2017年04月11日(火)

 まずは舞台めぐりアプリとは関係なしに鴨川オーシャンパーク、太海フラワーセンターへ。その後から舞台めぐりアプリを使って鴨川デイズの桜が咲く頃として登場する場所をめぐりました。雨天で風が強く、生憎の天気とは言うものの、以前言った通り「ようこそ、鴨川へ!」じゃないそんな日にも行ってこそ。強い風雨に悩まされつつもあえて撮影を敢行しました。自宅を出てからせっかくの平日休みにとおらが丼の一つ、平日昼にしか提供していないという鴨川ホテル三日月の三日月丼について問い合わせてみたのですが今回も提供なしとのこと。おらが丼制覇の道は遠い。

雨が降る中ですが、こんな時にも趣はある・・・のか?  ようこそ鴨川へ!な日では全くないのですが鴨川に行きました。太海フラワーセンター。輪廻のラグランジェの舞台とは関係ないのでここでは舞台めぐりアプリ抜きでツイートはしていません。大荒れの天気のせいか、自分以外はフラワーセンターの人のみしか見かけませんでした。

 平日で大雨、自分が本日唯一の客でB級スポット臭がいい感じかと思っていたらレストランにツアー客の団体がいました。団体名に「シルバー」が入っていたのですでに定年になった年寄りだから平日でも問題なく参加出来るようで、なおかつツアー予定が決まっていたので天気が悪くても行く、ということになっていたようです。

太海・江見エリアのおらが丼、ここも何とかクリア。フライドポテトの量に驚いたけどそれも何とか完食。  ここは「おらが丼」以外にラグランジェとは関係ないけれど寄ってみた。太海フラワーセンターのおらが丼、波太丼。かもナビクーポンで右のフライドポテト大盛をサービス。

外で見てみると波が本当に高くて海に近づくのは危ない。  本日の外房の海は荒れています。さすがに遊覧船を出すのは無理でしょう。

天気のいい日は人の目があってそれもまた撮影を難しくする要素でもあります。  一戦場公園から始まる今回は、「輪廻のラグランジェ 桜めぐり」と題しましょうか。いいとこのおらが丼についていたねんどろにぴったりの傘をさしつつ。でも雨が降る中だとこの傘が壊れてしまうのではと気が気でなりませんでした。

傘をさすようなシーンがアニメ中ではなかった気がする。  こちらの桜は今まさに満開。雨天なのが残念です。帰って来てから舞台めぐりアプリ公式から、本日の一枚で採用されました。平日だから投稿が少なくて採用確率が高かったかもしれません。

展望台の上の方ではほとんど撮影どころではありませんでした。  この後、魚見塚展望台へ。展望台の上は海からの風が非常に強く、傘が飛ばされそう。女神像下に置いてある想い出ノートに以前描いたイラストを少し手直しして、次へ行きました。

拾った桜の花一輪。  拾った桜の花一輪。

いいとこの傘は壊れなかったけれど自分の傘が折れました。  鴨川デイズでの入学式では桜が満開だった鴨女ですが、文理開成高校の正面アングルでは桜の木そのものがありません。ここでも風が非常に強く、傘を飛ばされてしまい、骨が折れてしまいました。何とかさせるのでその場はその折れた傘でしのぎます。

途中、天津神明宮に寄りました。他のファンの人が奉納した新たな痛絵馬を探そうと思っていたのですが時間がなく発見できず。それと、雨に晒される中、撥水スプレー処理の効果は抜群だったのを自分の分で確認しました。

とりあえずですがここまでで本日は帰ることに。  内浦山県民の森。去年も来たけれど、鴨川デイズの桜のシーンの駐車場前。今日のところはここまでで終わり、帰りました。なお、輪廻のラグランジェ桜めぐりの最大の難所である長狭成川入の観音桜は今回は道中が危険と判断して行きませんでした。

RESULT 舞台めぐりアプリ 輪廻のラグランジェ 桜めぐり

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記(輪廻のラグランジェ 桜めぐり)をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←内浦山県民の森

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←文理開成高校には桜はなし

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←想い出ノート

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←寄ったけれどカウントせず

その他エリア ←行かず

太海・江見エリア
×太海フラワーセンター

魚見塚展望台エリア
既:一戦場公園
既:魚見塚展望台
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)

マリンロード・前原海岸エリア
既:文理開成高等学校

天津小湊エリア
既:内浦山県民の森

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:121→121
△:44→44
※:19→19
期:16→16
今回小計:0箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所)
前回と変わらず全247箇所

注:太海フラワーセンターについてはアニメ中登場箇所でなく、ラグりんステーションなどの関連施設でもないため、カウントしませんでした。

今回はこんなルートで行きました。太海フラワーセンターは含まず。  今回はこんなルートで行きました。長狭の観音桜へは今回は荒天のため道中が危険であると判断し、行きませんでしたが今年の桜がまだ残っている内に行かねばと思いつつ次回の予定を考え中。


2017年04月10日(月)

 連勤もひとまずは終わり、明日は休みだと言うところでなのか、仕事量がかなり多くて帰りが日を跨いでしまいました。明日には必要のない物を皆片付けてくれて明後日出勤する時にはさっぱりしているといいなってなことを思いながら疲れ果てて帰りました。


2017年04月09日(日)(打ったのが10日)

 在庫が過剰になっていてにっちもさっちも行かなくなっている現状。ずっと帰りが遅くなっていて他に何もできない日が続いて倒れてしまうのではという一抹の不安を抱えつつ今日も仕事をこなします。
 明後日鴨川に行こうと思って予定を考えていたものの、連日の遅い仕事帰りで疲れている中、長時間の車の運転は危険だからと父に止められました。車でなければいいのだろう?ってな具合で鴨川各所の桜を見に行く予定を全面的に変更。ただ、未練がましく鴨川に行きたいと思っているのでプランはなくならない。簡易にしてでも、とか考え中。


2017年04月08日(土)(打ったのが9日)

 片付けても片付けてもそれよりはるかに多い量が運ばれてくる荷物、今日中に終わるんだろうか?そんな不安を抱えつつ今日の仕事に臨みましたが、やはりと言うべきか午前様になってしまいました。明日もまた仕事だ・・・。


2017年04月07日(金)(打ったのが9日)

 今日は忙しかろうと覚悟はしていました。変更等色々あって仕事の忙しさを更に輪をかけていました。午前様にはならなかったけれどやはり夜遅くにまでなってへとへとに疲れて帰りました。休みの鴨川行きへの思いをはせるのが癒し。休憩時間に予定ルートを考えてメモをとっておいたものの、結構ハードになりそう。


2017年04月06日(木)

 今朝の通勤の道で桜等の花が咲いているのをほんの少し見つつ出かけて行きました。すっかり春の日々です。今度の休みには花見に行きたいけれど父が自分の運転のことを非常に心配していました。今日の仕事量はかなり少なめ、帰りも少し早かったのですがそれでも他の部署などに比べて遅くなっています。


2017年04月05日(水)(打ったのが6日)

 作業をする人が増えてきて夕方頃が一番人であふれるようになった気がするこの頃。相変わらず仕事の終わりは遅いのですが、今日から自分も仕事を教えて覚えさせればもうちょっと早く終われるかな?


2017年04月04日(火)(打ったのが5日)

 昨日に引き続きもう一人派遣の人が来ることになっていたのですが来ないことに。仕事量は少なめで今の内に自分も効率よく出来るように精進せねばと思い仕事。でも今日もまた今日で人が少ないため帰りが遅めとなってしまっていました。今度の休みに鴨川に行くんだ・・・長狭の観音桜をまた見に行くんだ・・・と自分に言い聞かせながらその日を待つ。


2017年04月03日(月)(打ったのが5日)

 派遣会社からの人が新たに来ることになりました。自分達の出勤より遅く来ることになっていてそれに対応しなくてはいけないので結局は早くならないかな、なんて思っていましたがとにかく手伝うことになりました。


2017年04月02日(日)

 昨日休んで今度は10日までずっと仕事・・・。今日も今日で仕事帰りが非常に遅かったし、非常に不安だ。世間では桜が咲き始めているようで、ニュース番組等で報じられていました。近所はまだこれから。


2017年04月01日(土)

 新年度です、あけまして良くも悪くも新生活の予感がしまくりの今後になります。エイプリルフールネタを思いつくも年度末があまりにも忙し過ぎて一生懸命働いて家に帰るとただ寝るだけのような日々が続いてそれどころではありませんでした。この日を木陰野屋開設の日と定めてからはや14年、だらだら続けていたけれどその中でも自分の人生の一部、いろいろありました。また今後ともまたよろしくお願いいたします。
 給料日直後、休みを利用して振り込み・ケーキなどの買い物、その他もろもろの用事をひたすらこなしていました。父は父で午前中に母の退院後の介護の件で自宅に来た病院の人から話をうかがっていていました。今後の自宅の改装のことなど、大変になりそうな予感がしています。
 夜は夜で木陰野屋の更新作業をしていました。日誌更新や先月の痛絵馬画像をGALLERYにアップしたり。前回の更新よりさほど日は離れていないのに結構久々な気がしました。


戻る