戻る

木陰野屋日誌2017年3月分



またしても春はやって来ます。
今年は自分や周りにとって色々と変化の起きつつある春です。
心して臨む必要が出ています。



2017年03月31日(金)(打ったのが4月1日)

 月末にして金曜日、帰りが遅くなることはそれなりに覚悟していたのですが終わったのが午前2時にまでなってしまいました。先週より遅いってどういうことなの、もう疲れた・・・。


2017年03月30日(木)(打ったのが4月1日)

 自分と同日に入って来た人が今日付けで退職ということになりました。人手がまた少なくなってしまって非常に困るとかあの仕事この仕事を自分がやらなくてはいけないとかそんな自分本位な考えがよぎっていますが長い間お疲れ様を。他に人事の通達もされました。昇進する人が出ていましたが自分は変わらず。人の上に立つのは自分には無理とおもっていたので安心したやら先を越されてがっかりしたやらで。


2017年03月29日(水)(打ったのが4月1日)

 急務である人手不足を解決するべく新たに人が入るようになりました。今までとは違ったのは自分たちみたいな日勤ではないこと。途中の時間帯から作業を始めに来る人で、一番忙しい時間帯だけの応援をすることになっているようです。普通に日勤で雇えばいいのですがなかなか人が応募で来ない上に定着しない。その現状を解決するための手段ということでの今回の新人確保。目まぐるしく変化していく職場の今後について行けるか?


2017年03月28日(火)(打ったのが30日)

 機能に引き続き今日もまた人が少ないので仕事帰りが遅め。来月の休みのシフト表によれば土日で休みがとれない分の平日休みの日がかなり多いようで、非常に困惑しそう。


2017年03月27日(月)(打ったのが30日)

 棚卸は終わったものの、引き続き仕事の終わる時間は遅め。欠勤で人が少ない中でしかも今月末までにまた一人退職者が出るということで来月からの仕事に不安を抱えながら仕事をしていました。「いつもの自分の持ち場」が変わるとして自分はやって行けるのだろうか?


2017年03月26日(日)(打ったのが29日)

 知事選の今日ですが、投票所が開く前の出勤なので期日前投票は済ませました。棚卸、無事に終わるといいが。棚卸は昼前に終わり。片付けて今日の出荷作業が待っている。昨日出勤の直前組はえらく遅くまでかかったようです。お疲れ様。今日の仕事はやはり朝も夜も投票に行けないほどの時間になってしまいました。この前の休みに行っておいてよかった。


2017年03月25日(土)(打ったのが27日)

 今日は自分は休みであるものの今日出勤組が仕事量の多さに疲れ果てているであろうことを想像しつつ、母のお見舞いなどの用事をこなしていました。この前の日曜日に出かけた分の日誌もようやく出来上ったところでした。


2017年03月24日(金)(打ったのが26日)

 棚卸を控えてなおかつ金曜日。人が少なくなっている中で仕事は必然的に終わりが遅くなるもので、今日も遅くなるのかとうんざりしながら仕事をしていました。自分は明日でないので明日出勤組の整理の仕事を少しでも減らそうと出荷の傍らの片付けも少々。


2017年03月23日(木)(打ったのが26日)

 今日をもって事前棚卸作業が終わりました。最後の方は確認作業が厄介な箇所がありましたがなんとか完了。帰宅が午前様になってしまいました。


2017年03月22日(水)(打ったのが25日)

 事前棚卸作業は今日やって明日もう一度やってお終い。今日は自分が担当した場所で在庫の際が発生していましたが、無事原因判明して事なきを得ました。あともうちょっとでつらいのは終わるから頑張ろう。


2017年03月21日(火)(打ったのが25日)

 事前棚卸ももうすぐ終わりですが、今日は人が少ないので仕事がいつもより遅くなってしまいました。よって出荷作業後の事前棚卸は中止。新人も結局は退職してしまったし、今回の棚卸はつらそうだ。


2017年03月20日(月)(打ったのが25日)

 今週もまた仕事、といったところでまたしても新人が来ないという状態が続いています。このまま退職ということになるんだろうか。今忙しいというのに、その忙しさを解消するために入った新たな人が辞めてしまうのは非常に困る。
 仕事から帰ってきて自分の駐車場に戻ってきたところ、自分の停めている場所の近くにずっと放置されていた車の一台が無くなって別の車が置かれていました。もういい加減処分されたと思われます。どうこうするわけではないのですが気分の問題でいい感じになっていました。


2017年03月19日(日)(打ったのが25日)

 やっと来た休みの今日はお彼岸の墓参り、母のお見舞い、自分の買い物、来週の知事選の期日前投票、半年の車の点検とやることがいっぱいあった一日でした。タイヤが破損の恐れありで交換の必要が。交換の方は見積りでまた後日連絡とのこと。日誌の遅れの取り戻し作業をしていてとりあえずはmixiフォトアルバムが出来たところ。mixi日記、こちらの日誌も作業進行中。


2017年03月18日(土)(打ったのが22日)

 あと1日働けば休みだ、ということで仕事をしていた。やっぱり棚卸が近いせいか、帰りが遅くなりました。新たに覚えた仕事もまだまだ慣れないせいもあって疲れました。


2017年03月17日(金)(打ったのが22日)

 この前の日曜日のmixi日記の方を仕事の休憩中に少しずつスマホで更新中。フォトアルバムの方も作成して写真を貼り付けておかないと続きもままならないので今度の休みにやっておかなくては。


2017年03月16日(木)(打ったのが22日)

 昨日に引き続き事前棚卸。連日仕事が遅くなってつらい。日誌の遅れも思うように取り戻せなくて日が経つにつれてその日に何があったか思い出せなくなりそうでそれもまた面倒。


2017年03月15日(水)(打ったのが19日)

 棚卸の日が近付いているということで事前棚卸作業が入るようになりました。それに加えて出荷量が多くなってしまう1週間になるので帰りが非常に遅くなってしまいました。こんな日がしばらく続くのか・・・。


2017年03月14日(火)(打ったのが16日)

 結局この前は言って来た新人は退職ということに。仕事が比較的少なく早い帰りでしたが今月末までは忙しい日々が続きそうなので人数が減ってしまうのはつらい。


2017年03月13日(月)(打ったのが15日)

 今日もまた新人が入って来ました。この前の新人は恐らくもう退職するだろうという中での次の新人ですが、今回はどうなるかな?それはそうと、先週金曜日は自分がいつもと違う場所を担当して自分自身が新人のような不安を抱えて仕事をしていました。とりあえず発送間違いが発生してしまったということはなかったようなのですが休みの最中は気が気でなかった。
 仕事から帰ってきて自分が停めている駐車場の目の前のスペースに事故で壊れてとりあえず持ってきましたという感じの車が置かれて見た目につらい。直すつもりもなさそうな車がまた1台増えてどうにかしてほしい。


2017年03月12日(日)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」十九回。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で一〜十八回目と同様の一日でした。入場料を取る所を一通りと言うには途中になってしまいました。それと痛絵馬奉納や想い出ノートに一筆、自らも何かやろうとして動いた一日でもありました。

痛絵馬作業、完了。いざ出陣。  先週から今回のお出かけ当日に日が変わるくらいの時間まで痛絵馬の作業をしていましたが、何とか間に合わせました。他にもいろいろ準備に追われていたのですが一応準備完了。朝目覚めたら即起きて早く出かけて早く帰れるようにと心掛けて出かけました。

 今日の鴨川への道中で痛絵馬の最後の処理用に使おうと所有していた撥水スプレーを忘れてしまったので仕方なく途中のホームセンターで購入。普段行き慣れていない店でちょっとしたタイムロスになってしまいましたがとにかく最初の目的地へ。勝浦の方から向かう途中で昔から気になっていた生湯葉の店に初めて立ち寄ってその店の湯葉やさつま揚げをお土産に買ってから昼食にしました。

勝浦坦々麺自体も自分にとって聖地巡礼に当たります。  勝浦担々麺から始まる今回の勝浦・鴨川行き。
イゾ「坦々麺食いにいこうぜ」
と、鴨川デイズでアルバイトから帰るダメトリオ、その時のイゾの台詞で示唆されていました。勝浦担々麺の店は勝浦市のみならず近隣市にも点在します。当然隣市である鴨川市にも。今回行った勝浦坦々麺の店は初めてではないのですが今回改めて。

営業中。この看板の情報は誰が変えるのかな?  JR勝浦駅。営業情報看板を確認しておきたいので来ました。今日行くつもりの勝浦海中公園は天気がいいので営業中。

前来た時は舞台めぐりアプリのエラーのせいか、横に伸びた写真が撮れてしまいました。  まどか「ジョーズ接近中、乙姫様接近中!」
俺「みなみぼ〜そ〜勝浦海中公園♪」
のフレーズで地元ではお馴染み、勝浦海中公園。夏の行楽シーズン、ニッポン放送のラジオCMでよく聞きます。

展望塔へ入ります。  この場所が直接アニメ中に登場することはなかったのですが先述の勝浦駅前に立っている営業情報看板により存在が示唆されていました。舞台めぐりアプリを始めた際、全部行く(まずは一回目)の時にこの場所に来たものの、先を急いでいたため展望塔の中には入らずじまいでした。今回になってようやく入ってみることにしました。

よく晴れた日の日差しに照らされる海中。美しい光景です。  勝浦海中公園の展望塔。展望塔へ入るのは初めて。96段の階段を下りた先に、美しい青い海。今日は透明度12mとのこと。幻想的な光景が広がっています。海中公園の人がえさを入れたかごを下ろしていました。魚が集まっています。舞台めぐりアプリのGPS機能がうまく場所を捉えられず、地図が「NO GPS」の表示になってしまったのは仕方ない。

ねんどろを落とさないように注意。  続いて鯛の浦遊覧船乗り場に向かい、船に乗ることにしました。三階休憩所の想い出ノートにある小林さん乘田さんの寄せ書きも目当てに。船上からの入道が岬。

遊覧船乗り場休憩所の方も一ネタ描きたかったけれどまた後日に。今ここでは「覇飛威 圃倭威斗出威(はっぴいほわいとでい)」  船を降りて、休憩所の寄せ書きを見た後に痛絵馬奉納。先月のお礼等込めて、「覇飛威 圃倭威斗出威(はっぴいほわいとでい)」。

天津神明宮でも「HAPPY WHITE DAY」  その次は天津神明宮へ行きました。先程の小湊誕生寺奉納の痛絵馬同様、先月のお礼等込めて「HAPPY WHITE DAY」。

前回撮ったけれど今一度。今回なぜか舞台めぐり公式の本日の一枚に採用されるという・・・。タイミングかな?  今年は今日までという菜な花(菜な畑)ロードに来ています。鴨川シーワールドに寄るという予定は変更、今回は時間の都合によりパスしました。2期のオープニングのように菜の花畑の中で。この写真が舞台めぐり公式の本日の一枚に採用されました。みんなみの里のさんが焼きバーガー、鴨川ホテル三日月遠景に続いてこれで3度目です。今日はそっちがメインじゃないんだけど、選んでもらったので感謝します。

 マリンロード商店街であさひやの安藤さんの所に行って少し話していたり鴨川松島付近で散策していたりしていました。それから今日の山場、魚見塚展望台へ。

1時間ほど魚見塚にいた怪しい男が描いていた絵。  しばし魚見塚にいました。すっかり暗くなって描くのも撮影するのも難儀しましたが、魚見塚展望台の想い出ノートに描いて完成。颯太に幸あるか?描いている間に日が暮れて寒くなるだろうと着込んでこの場所に来ましたが春が来ていると言えやはり寒いものは寒い。それにしても暗くなって時間もあまりなかったから塗りや線を治したい箇所がある。また今度行かないと。

暗くなってから魚見塚に行くというのは、道が暗くなるからとためらっていました。  夜の魚見塚展望台と言うのも今日がはじめて、かもしれない。日が沈むと途中の道に街灯がほとんどなくて真っ暗になってしまうので行くのをためらっていたのですが、暗くなるまで滞在していて帰らないといけないとなると話は別。スマホの明かりを頼りにして何とか車に戻りました。

夜のライトアップを間近に見るのは初めて。  ライトアップで照らされる「暁風」。

今夜もまた食事に来ました。  今日はここまでとして、帰る前に夕食。カレー屋ライバックさんの所に行くことにしました。今夜はオムカレー。鴨川エナジーは新ロット入荷予定のため売り切れ。

 帰宅の途につく際に弟の嫁さんからもらったヴァレンタインチョコ、そのお礼のことを思い出してフローレ鴨川に寄りました。話に聞いていた通り、さわらびフローレ鴨川店の売り場が移動されていました。専門店は8時閉店で店の人に会うことはかなわず。ただしホワイトデーの買い物は出来たので買って帰りました。

RESULT 舞台めぐりアプリ 全部行く(十九回目)

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。 ※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記(全部行く(十九回目))をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←勝浦海中公園・痛絵馬奉納他

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←菜な畑ロード

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←あさひやさん

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←想い出ノート

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←夕食はライバックさんのところ

その他エリア ←行かず

勝浦エリア
△勝浦坦々麺の店(明月園)
既:勝浦駅入り口
既:勝浦海中公園営業情報看板
既:勝浦海中公園

天津小湊エリア
既:小湊誕生寺
既:鯛の浦遊覧船乗り場
既:鯛の浦(内浦湾)
既:入道が岬
既:鴨川ホテル三日月(遠景)
既:天津神明宮

東条エリア
●磯貝バス停
既:菜な畑ロード

マリンロード・前原海岸エリア
既:あさひや商店(現店舗)
●ふとんショップ畠山跡
●ふとんショップ畠山跡隣空き店舗
●株式会社もちづき
●港寿司支店

鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:鴨川松島
●鴨川松島バス停

魚見塚展望台エリア
既:魚見塚展望台
既:女神像台座脇(2期7話) 階段
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像「暁風」
既:女神像台座脇(1期12話)
既:誓いの場 鍵掛けの柵
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:女神像下ラグりん想い出ノート

太海・江見エリア
既:カレー屋ライバック

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:115→121
△:43→44
※:19→19
期:16→16
今回小計:7箇所(内、○0か所・●6か所・△1か所・※0か所・期:0か所)
前回までと合わせて全247箇所

今回はこんなルートで行きました。勝浦から江見まで、端から端まで走った一日。 今回はこんなルートで行きました。もうほとんど新たなチェック箇所はないと思っていたのですがマリンロードで舞台めぐりアプリを見ていたら「この並びの店も、登場してるんじゃないか?」と気付いたのでカウントしました。自分のチェックもまだまだ甘いようで。


2017年03月11日(土)

 午前中は母のお見舞いに行ってきました。退院の時が近付いているものの、自力での歩行がままならない現状。冗談ながら引っ越しの話まで出てきて生活環境が変わってしまうことへのひどい不安感に襲われました。そんな生ぬるいことを、言われそうな今日は東日本大震災の日。
 東日本大震災が発生したのが2011年3月11日。つまりは6年前の今日。あの日から今日にいたるまで、震災の関係有無関わらず様々なことがありました。そういったことを思い出す日でもありました。震災からの復興に取り組んでいる人達のことがテレビやラジオなどで流れているのを視聴。失ったものを嘆くよりも前や上を向いて歩いて行く傾向になったのだろうか。

犠牲となった方の哀悼を述べるとともに、今後とも復興が進むことをお祈りします。

 明日の鴨川行きのためにいろいろと準備中。痛絵馬にお絵かき道具、かもナビクーポン他の割引券、鴨川シーワールドのONEYEARPASS等、用意する物はいっぱいだ。最も手間のかかる準備である痛絵馬、日をまたがってようやく完成です。今回もまた小湊誕生寺・天津神明宮に奉納する時にアップします。あと、まだ他にも準備残ってたか・・・。


2017年03月10日(金)(打ったのが11日)

 金曜日ということで仕事が多め。乗り切れば明日明後日と休みなので頑張っていこう、特に明後日はまた鴨川へ行くので鴨川エナジーで気合充填。


2017年03月09日(木)(打ったのが11日)

 平日休み明けで出勤。ただでさえ少なくなってしまった昨日でもう一人、新人が休んだままだったそうです。すまん。今日からまた仕事ですが、頑張っていこう。


2017年03月08日(水)

 すでに父が担当医から説明を受けてそこから話を聞いていたのですが、改めて自分も直接説明を受けることになって今日行きました。午前中は平日休みを利用して自分の耳鼻科通いで出かけて診察や処置をしてもらいましたが自分も自分で耳の状態があまりよろしくない模様。
 午後から父と弟夫婦とで病院に行きました。いつものお見舞いと違うのは自分が母の病室に行かないこと。本来だったら普通に仕事しているところなのにわざわざ平日休みをとって自分まで来るということは担当医からよほど悪いことを説明されているのでは、という不安を母に与える恐れがあるので母の見ていない所で待機。リハビリで病室を出る時間帯があるので通り道にならない別の階への移動も。そうやって待機していたのですがちょっと見られたかもしれない、という不安を覚えつつも説明を受ける時間になりました。病状は以前聞いた通りなのですが、今回は更に退院後の足腰次第では介護も必要になるかもしれないとのこと。今後のことで漠然とした不安が襲ってきています。


2017年03月07日(火)(打ったのが8日)

 明日は有給をとることに。担当医から母の病状の説明を受けに行くことに。その他にも平日休みを利用して自分の病院通院もしておこうか。仕事の方は今日別の人が二人休みで、明日は自分と他のもう一人が休みでまた二人少ない状態で半分申し訳ない。


2017年03月06日(月)(打ったのが8日)

 新人の一人が先週から休みでもしやもう来ないのでは?と思っていたのですが職場に無事やって来ました。しっかり教えておかないとな、とか思いつつ仕事。とりあえず他の納品先と出荷物を混ぜられそうになったことがあったので改めて注意を。


2017年03月05日(日)

 埼玉県川口市にある「SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアム」で展示されている「あそぶ!ゲーム展 STAGE.2 ゲームセンターVSファミコン」に行ってきました。前回のSTAGE.1の「STAGE.1 デジタルゲームの夜明け」に引き続きファミ通の読者プレゼントでチケットを当てたので展示期間が1週間後に終わってしまう今日ようやく行くことに。昼食後に出てちょっと用事をこなしてから向かおうとしていたらICへの道がいつもより30分ほど余計にかかる大渋滞。それでもどうにか開館時間中には到着しましたがあまり見ている暇がない。
 ゼビウスに始まり、ファミコン前のアーケードゲーム、ATARIのゲーム機やアタリショックのこと、TRPGのD&Dなど。そしてファミコンやそれ以降のアーケードゲームに続いてスーパーファミコンなどの次世代のゲームまでが展示されていました。なにしろいられる時間があまりなかった上に日曜日で閉館が近い時間だったせいか人が多めで見ていられる時間は少なめ。ほんの少しだけプレイでちょっと残念でした。そんな少ない時間の中でファミコンの代表作となる各ゲームが自分としては目に付いていました。
 帰る前にカタログを買って建物のコンビニに寄ってから帰りました。ゲーム展に合わせてか、セガのグッズが少々あったのですがそちらは買わずじまい。


2017年03月04日(土)(打ったのが8日)

 今日もまた仕事でした。帰りは遅め。そろそろ温かく感じるようになってきた夜でしたが寒さも飽きたのでそろそろ温かいのもお天道様にお願いしたいところです。


2017年03月03日(金)(打ったのが8日)

 今度の鴨川行きのことをしばし忘れていた。思い出したので昨日は絵馬の表面をやすりで削る作業をしていました。今年は痛絵馬を1月とあわせて二枚ずつ奉納の予定でいます。描かねば。


2017年03月02日(木)(打ったのが8日)

 比較的早い帰りになりました。こういう日は早く帰って・・・無為な夜。


2017年03月01日(水)(打ったのが2日)

 また一人と会社を退職してしまう人が出るようで、それを今朝知ることになりました。自分と同日に入社した人で、そういう人が抜けると自分の古参度がさらに上がってしまうようでつらい。


戻る