戻る

木陰野屋日誌2017年2月分



今月にはディープなラグりんまつり2017が開催されるとのことで、それが最大の楽しみ。
今度のイベントはどんなことになるかな?



2017年02月28日(火)(打ったのが3月1日)

 給料日になりました。残業が多いせいか貯金が少しずつ増えていて、新しいPCの購入を考えられるように。片付けをすれば何とかいけるかな・・・?ひとまずはいつも支払う分を下ろしてから帰りました。


2017年02月27日(月)(打ったのが28日)

 また1週間が始まりました。とはいっても昨日出勤だったため1日多い仕事となる1週間に。昨日よりは早い帰りだったけれどやはり遅め。帰り道に通りがかったショッピングセンターが昨日閉店のセレモニーを催していたとのことでした。普段営業していた時間だけれどすでに真っ暗になっていて、本当に完全に閉店してしまったんだなと、実感しました。結構長年営業していたのに無くなってしまって少し不便になりそう。


2017年02月26日(日)(打ったのが27日)

 日曜日の仕事。人数が少ない上に仕事量が非常に多くて帰りがかなり遅くなってしまいました。まだ慣れない作業もしなくてはならなかったので非常に大変でした。明日もまた仕事をしなくてはならないと思うとうんざり。


2017年02月25日(土)(打ったのが27日)

 午前中に自分や父が用事等を済ませてから母のお見舞いということになりました。まだリハビリは必要でしばらく退院出来ないけれど見た目上はよくなっている模様。担当医から自分や弟夫婦にも直接話をしなくてはならないとのことで、予定を作らなければならなくなっています。来月で決められるように職場には明日にでも伝えておかねば。帰宅して、今月の12日にディープなラグりんまつり2017でアニメ制作資料の仕分けをしたのですが、今度は自分の資料も。先程まで自分の鴨川行きの距離や時間の記録をしていた用紙の整理をしていました。長狭成川入の観音桜を探しに行った時とか波の伊八巡りとか、鴨川エナジー販売店全店はしごetc.懐かしい記録がいろいろと。


2017年02月24日(金)(打ったのが25日)

 早めの退勤日が続いていたのですがさすがに今日は遅くなりました。プレミアムフライデー?何それ関係ないよ?な圧倒的多数の人々によって世の中は支えられているのに何現実問題無視してくれちゃってるの?なことも少々思ったりもしましたが終わり。明日は


2017年02月23日(木)(打ったのが25日)

 新人達はともかく、自分も新たなことを覚えなばならないということで仕事を教わっていました。気が付けば数年も経っていて仕事に慣れていたものですが新たなことをともなると戸惑いがち。


2017年02月22日(水)(打ったのが25日)

 仕事も早く終わったし、さっさと帰るか。それでもやろうと思っていた日誌の遅れを取り戻すには至りませんでした。


2017年02月21日(火)(打ったのが25日)

 今のところ帰りが早いのは助かるかな?でもその間にでも新人を教えていって仕事が出来るようにしなければならないわけです。今日もまた危なっかしいことがあったのでまずはその注意からでもしておかないと・・・。


2017年02月20日(月)(打ったのが25日)

 比較的仕事帰りの早い日が続いていますが、あと1週間ちょっとで月が変わるので頑張らないと・・・なんて思いつつ仕事。新人の危なっかしさにひやひやしていますが彼はなんとか元気です。


2017年02月19日(日)

 先週のディープなラグりんまつりの際のお知らせが半端だったので続きを。菜な花ロードの菜の花も見に行って痛絵馬用の絵馬を買って小林さんや乘田さん、他のファンの人の痛絵馬を見るという目的も果たすべくハイスピードで西へ東へと車を走らせた今回の鴨川行き。nonkey's cafe の方が確認出来なかったけど「鴨川エナジーあり」で大丈夫かな?そんなわけで、今日自分で確認した情報でない報告、他のファンの方の報告との重複も混じっていますが鴨川に行く時の参考にでもしてください。

去年の時は雨模様で残念だったけど今年はよく晴れた日に来れた、菜な花ロード。  先週鴨川に来たばかりで唐突ですが菜な花ロードに来ています。

菜な花ロード→レストランKIDS跡地→鴨川館→亀屋本店誕生寺店→鯛の浦遊覧船乗り場→鴨川ホテル三日月→天津神明宮→ホテルひだまりINN→ヤマザキ屋洋品店→あさひや商店→さわらびフローレ鴨川店→中国料理東洋

 そんな順番で鴨川エナジー等の販売状況を報告していました。他に小林さん乘田さん、他のファンの方の痛絵馬を見たり、また自分で描くために絵馬を買ったり。時間がかなり限られた中でひたすら鴨川エナジー等の販売店を巡った2時間弱。ただ行って買って来て帰るだけのような聖地巡礼とも言えないような日でしたが別に今回に始まったことでもないし、こんなのでも楽しいので心配は無用だ。

RESULT 鴨川エナジー等の販売状況をお知らせしました。

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。 ※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記(鴨川エナジー等の販売状況をお知らせしました。)をご覧ください。

東条エリア
既:菜な花ロード

横渚交差点・バイパスエリア
既:レストランKIDS跡地

東条エリア
×鴨川館

天津小湊エリア
既:亀屋本店誕生寺店
既:鯛の浦遊覧船乗り場
既:鴨川ホテル三日月
既:天津神明宮
既:ホテルひだまりINN

マリンロード・前原海岸エリア
既:ヤマザキ屋洋品店
既:あさひや商店(現店舗)
既:あさひや商店(旧店舗/あさひ屋)

安房鴨川駅西口エリア
既:さわらびフローレ鴨川店
既:中国料理東洋

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:115→115
△:43→43
※:19→19
期:16→16
今回小計:2箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所)
前回と変わらず全240箇所

注:鴨川館についてはアニメ中登場箇所でなく、ラグりんステーションなどの関連施設でもないため、カウントしませんでした。

今回はこんなルートで行きました。鴨川エナジー在庫確認と他買い物。  今回はこんなルートで行きました。鴨川市役所付近の菜な花ロードから小湊誕生寺、そこから天津を通りつつ安房鴨川駅付近というルートでした。これだけ東へ西へと動き、時間の割に多く巡りましたが新たに増えた場所はなし。


2017年02月18日(土)(打ったのが23日)

 今日明日と休みなのでmixi日記でこの前の日曜日分の完成を急ぎました。午前中は母の見舞いで親戚も一緒に来ることになって人数が多め。今回は母の体についての大事な話をすることに。自分はすでに父からの話を木曜日に聞いていたのですが改めて。難病指定を受けている病気であり、病状の進行がだいぶ進んで現代の医学では治しようもなく止めることも出来ないことを直接医師から聞いた話を父がしました。自分が聞いた時もショックを受けましたが親戚もっ今日の母の容態が見た目よかったその帰りに聞かされてショックのようでした。腰等が治ったら退院を予定しているけれど今後覚悟をしなくてはならないという現実、母には告げていないけれど今後のことをあれこれ考えつつ帰りました。


2017年02月17日(金)(打ったのが18日)

 今日はさすがにやや遅め。明日明後日と休みになるからいろいろやっておかねばならないことがある分遅れを取り戻そう。


2017年02月16日(木)(打ったのが18日)

 未だにこの前の日曜日の日誌が出来上がっていないのでとにかくまずはmixiフォトアルバムから手をつけようかと整理中。・・・寝落ちしてしまいました。帰りは比較的早かったのに。


2017年02月15日(水)(打ったのが18日)

 一昨日お土産に持って行った鴨川エナジーは好評だったようです。そんな「鴨川エナジーの売人と呼ばれた男」です。今日は検索してみた人がいるらしく、「漫画じゃ(アニメでも「漫画」と言うような年寄りです)缶なのに、どうして買ってきたのは瓶なんだ?」と聞かれました。「生産ロットの都合で缶の方は瓶よりも最低限数のラインが高く、鴨川エナジーを最初に作る際は売れるかどうか分からないので慎重にいかざるを得ないから余り多く作れなかった」と答えておきました。鴨川エナジー、最近では取扱店が少なくなって缶ボトル販売にはまだまだ程遠い・・・せめて自分が行ったときは買って需要を作らないとって思っています。興味を持った人が鴨川エナジーの通販について調べていたので、ささやかながら需要を作り出すことに成功しそうです。


2017年02月14日(火)(打ったのが18日)

 とりあえずお土産の鴨川エナジー、全部渡し終えました。前にもお土産に買ったけど、新たに入って来た人にはどうだろうかな?寒かったけれどここのところ温かくなり始めて美味しく飲めそうな感じの日々です。


2017年02月13日(月)(打ったのが18日)

 昨日の余韻が残りつつも仕事。土日の休みを交換してもらったお礼として同じ所属会社の面子全員に昨日買った分と前々から買いためていた分を合わせて鴨川エナジーをお土産に持っていく。鴨川エナジー全店はしごの時みたいな数はないもののそれなりに数はあったので持っていくのに少し難儀しましたが瓶を割るなんてこともなく無事に持って来れました。休憩中に昨日の参加者へのお疲れ様のツイートをしつつ、泊まりで今日も鴨川を巡っている人達のツイートを見て余韻に浸りつつも一日は終わりました。


2017年02月12日(日)

 鴨川エナジー等の在庫等の勝手ながらの速報をしつつも半端ながら小湊へ。速報で行こうと思っていた場所は何とか全部回れるかな?と見込んでいたら甘かったようで、また近いうち後日に。その後はディープなラグりんまつり2017に参加しました。2015年10月に鴨川へ運び込まれたアニメ制作資料を仕分ける作業をしてその後は聖地会議in鴨川、その後夕方・夜には食事処なかむらさんの所で打ち上げという流れでした。
 今日は特別な日、ということで目覚めたら「オキナケレバ、サッサトシタクシテ、タダチニデカケナクテハナラナイ」即起きで朝の支度を済ませました。ディープなラグりんまつり2017へ参加する皆さん、よろしくお願いします。いつもの鴨川への道、君津の分かれ道(仮)から房総スカイライン・鴨川有料道路ルートではなく、途中からみんなみの里へ行く道を進みました。前日に雪が降ったと聞いていたのですが、道路には積雪は一切なし。道路沿いの日当たりのよくなさそうな所に少し白いのが残っていたくらいで通行には支障はありませんでした。それと、みんなみの里へ向かう途中でアウトレットモール木更津へ向かうバスとすれ違いました。みんなみの里からの発車のようで、化粧品の新作が出る度に買いに行くというアレイもパンツ引き裂き魔捕獲作戦で持ち寄った同じパンツを買ったさち・みちもこんなバスで鴨川から行ったのだろうか?

また一つ、鴨川エナジー取扱店が消えた・・・。  みんなみの里から勝手ながら鴨川エナジー在庫等の速報をしつつ向かいます。今回のために作ったねんどろ用小物の「鴨川エナジー在庫有無プラカード」をまどかに持たせつつ。

 「みんなみの里→ヤックスドラッグ鴨川店→すばる書店→道の駅鴨川オーシャンパーク→カレー屋ライバック→中西寝具店→リカー&フードはばら」と、鴨川エナジー在庫の報告をしてここまで。急いで小湊へ行かねばならなくなったので途中ですが半端な報告でごめんなさいという状態になってしまいました。また後日行かないと。カーナビの到着予想時刻で受付時間の締め切りであるAM10:30ぎりぎりになってしまっていたのでそこから大急ぎで今回の会場である小湊コミュニティセンターへ向かいました。安房小湊駅付近にある所定の駐車場に停めておき、そこから捨て看板を頼りに走りました。途中で地元の人が通りがかって「ラグランジェ?そっちだよ」と道を教えてくれたのがありがたかったです。それっぽい建物を発見して中に入り、受付や機密保持のための契約書を読んで署名。

受付終了数分前に到着でした。やや無理して何とか間に合わせる。魚見塚や前原海岸などに寄っていて舞台めぐりアプリを使って撮っていた鈴木利正監督、遅刻です。  時間ぎりぎりだったけど小湊コミュニティセンターへ到着。撮影OKな資料と共に。この時はまだどんな作業になるか、何の意味があるのか、皆目見当がつかなかったのです。

 アニメ制作資料が山ほど入った大きな段ボール箱が何箱も置かれる所で仕分け作業の説明等を受け、作業開始。第1部「ラグりん ザ・資料仕分け2017 in 鴨川」が始まりました。郷土資料館の高橋さん、鈴木利正監督に資料の説明を受けつつも午前中はちんぷんかんぷんながら作業を続けてあまり進まないまま昼食の時間になりました。

鴨川エナジーと仕出し弁当支給。いただきます。  とりあえず昼食。仕分け作業はワケわからん。各テーブルの参加者が鈴木監督に色々説明してもらっていましたが直接聞いて教えてもらえているってとんでもない贅沢な時間だな、と他の参加者から言われていました。

仕分けする前と今日の作業が終わった後では同じ資料でも見え方が違う。作業してどういう物だったのかが分かりました。  原画動画レイアウト修正etc.こういったアニメ制作資料を仕分けしたわけですが、1期1話だけでもものすごい量で終わらなかった。アニメを制作する際は多かれ少なかれこのような作業・労力が必要で、必死になって完成させても名作・駄作と評されるのは避けられない大変なものだ。

巡礼ツアー&まどか聖誕祭の時と同様の頂き物。  仕分け作業が終わり、作業のお礼として鈴木監督からいただきました。酔った勢いで田所に壁ドンするまちこ先生のポストカード。「誰得ですが・・・」と言っていたのですが参加者には港区、もとい皆得です。ご本人にこの頂き物の他にラグりんファイルの件で直接お礼等の挨拶が出来てよかった。

 この後は第2部、「出張!聖地会議in鴨川」が始まりました。パネルディスカッションとして座長柿崎俊道氏。パネラーとして「ヤマノススメのヒロインの学校の先生『アライ先生』役」新井康之氏、舞台めぐりアプリのプロデューサー安彦剛志氏、輪廻のラグランジェ鴨川推進委員会委員長にして天津神明宮禰宜の岡野大和氏、輪廻のラグランジェの監督である鈴木利正氏。
 まずは聖地とも言うべき人、ヤマノススメのヒロイン達の先生役として講演した「アライ先生」役の人こと新井氏で。いきなり上着を脱ぎだしてヤマノススメのヒロインたちの描かれたシャツを見せる。ヤマノススメのこの人目当てで来た人達がディスカッションで来ていたようです。話の途中でそういった人たちは?という質問で挙手していました。ヤマノススメの方は全くと言っていいくらい知らなかったのですが舞台の飯能で様々な取り組みをされていた方だそうです。そういう自分の知らない方での聖地巡礼の取り組みを聞くことが出来ました。実際にとアニメ中にモデルとして登場したのは輪廻のラグランジェにおいてはちょい役で勝手は違うけど「関りょうか」役の人が相当します。こういった人達のことをすごく羨ましく思ったりしますが、そこは縁や運だっり尽力の結果だったり。ただ羨ましく思ってもしょうがない。無い物ねだりするよりも自分は自分で出来ることを賞賛や評価とは関係なしにでも継続すれば何かの役に立てるかもしれない、そう決意しました。
 次に自分にとっての関心事の一つ、舞台めぐりアプリ。そのプロデューサーであり、ブログやアプリでの本日の一枚選考担当でもある安彦氏。自分はさんが焼きバーガーと鴨川ホテル三日月遠景の写真が採用されました。ビジネスとしての聖地巡礼・コンテンツツーリズムの話。聖地巡礼はコンサートなどと違って1発の集客こそ少ないけれど、月日を重ねていく上で継続的に集客をしていくという点で力があるといったことを話していました。
続いて岡野大和氏。今回の輪廻のラグランジェのアニメ制作に使われた資料について。その資料を地域で保管、イベントなどで活用していくというアニメ業界では初の試みのことを。「ご神体が来たようなもの」と例えていて、この試みが2032年まで、あるいははるか未来に歴史が動いたと評されるようになる、そういう活動に関われることと話していました。数々のアニメが作られていく中で今日扱った資料が一旦は倉庫に保管されるものの保管に困って捨てられていくしかないもったいない現状を変えることが出来るかもしれないと特別ゲストパネラーの鈴木利正監督共に話していました。
 パネラーの人達の話が終わり、質問の時間になりました。「クローズアップ現代などで鴨川の取り組みに失敗、悪いイメージを持っていた人」という岡野さんからの質問で挙手した一人として自分が答えました。言葉足らずでその時に言えなかった部分も含めてここで記します。
自分が小学生の頃、輪廻のラグランジェの影も形もない昔から鴨川(むしろ小湊か)には初詣として小湊誕生寺へ行くのが我が家では恒例でした。他にも白浜に親戚がいてそちらに遊びに行ったりと南房総へは馴染みがありました。その他にも廃墟やB級スポットのマニアになって行川アイランド跡によく来ていたりあったり千葉県のB級スポットと呼ばれる場所を巡っていたりねんどろ屋外撮影で出かけていたり・・・。そんな中で2chではない方のネットの掲示板に「あざといことやってアニメ聖地巡礼で街興しに失敗した鴨川」のことが話題になりだしました。2chでのスレから誰かがそちらに話を振ってろくに確かめもしない他の誰かが尻馬にのって「失敗」を嘲笑う・・・。自分は「2chやアフィブログなどで失敗扱いしていたから」とその尻馬に乗っていた方でした。スレッドの流れで「こうきたらこう返すのが御約束」といった感じで余り考えもせずにレスしていただけ。そんなことをしばらく繰り返していたのですがいつしか「アニメ聖地巡礼の街興しに失敗した鴨川はどんな感じなんだろうか?」と、廃墟・B級スポットのマニア(駆け出し)としての興味が出始めてお気に入りでねんどろ撮影によく行っていた行川アイランド跡から足を伸ばして鴨川へ。既に行ったことのある人のブログ他、ネットの情報、アニメ自体を頼りに登場箇所をあちらこちらと巡るようになりました。
 その内本気になり全部行ってみようと思うようになったのも鴨川他、南房総が好きだったからとか条件が揃ったらとことんやる気になってしまう性分があったからかも。クローズアップ現代のあの回とかアフィブログとか、ファンにはいつも悪しきように言われていますがそれらがなかったら今の鴨川に足しげく通う自分もラグりんファイルと呼ばれるあのファイルもこの前の日曜日にイベントにいた自分もなかったかと。その後もネットの掲示板から知ってラグりんファイルを置かせてもらっているライバックさんとも会ったり色々な出会いもありました。自分の様々なファン活動は輪廻のラグランジェでの鴨川の取組と同じく「鴨川は失敗」という揶揄から生まれたと言えます。今では舞台めぐりアプリのタイトル輪廻のラグランジェで恐らく一番投稿していると言ったらあっさり身バレしました。うん、確かに悪目立ちしてるね。

 パネルディスカッションも終わり、会場内の椅子や机を片付けて移動開始。次は夕食にして交流会の会場、食事処なかむらさんの所へ向かいます。

さあ、宴の始まりだ。  以前おらが丼を食べに来たこともある食事処なかむらさん。実際にアニメに登場・登場人物の台詞等で示唆された場所の他にもこういったイベントがあった場所も自分の聖地巡礼の勝手に認定スポットとして数えているので小湊コミュニティセンターやここの食事処なかむらさんもカウントします。全240か所です。

夕食のおかずが・・・腹減って来たけどまだまだ。  これから宴会。参加者が集合しつつあります。以前ここで食べたおらが丼とは違う夕食も用意されています。見回すと日中のメンバーとも違う参加者も来ていることが分かりました。

 モニターがセットされてクローズアップ現代の聖地巡礼の回、クロ現ショックと称されたあの映像が流されていました。事情とか何も知らないような人間には街興し失敗だの黒歴史だの嘲笑されていますが当事者となっている自分達には最早「ここがこう恣意的に使われて〜」だの「失敗だ失敗だの言っている人間が〜」とか肴にして逆に笑い話にしていました。
 舞台めぐりアプリの中の人の隣の席になって輪廻のラグランジェのスポットのことなどいろいろ聞くことが出来ました。その件も。アプリで登録されているスポットについて、タイトルを登録する際やスポットを追加する際などには登場場所だからと即登録するわけにもいかず、地元の地権者からの許可などが必要とのこと。輪廻のラグランジェにおいてはその間を取り持つために岡野大和さんが協力。100箇所くらい最初にスポット候補として挙げられていて、結局は47箇所になりました。登場場所として決定的だけれど地権者の許可が得られなかったなどでスポット登録がされなかった場所が半数以上。「登場場所にこんな所がある」とラグりんファイルで舞台めぐりアプリの中の人に見せましたが「駐車場が少なくてダム関係車両も通る(金山ダム)」「道が険しくて危険な箇所がある(長狭観音桜)」から無理かなと答えておきました。勝浦マリンハーバーやあさひやさんなんかはアニメの登場場所として確定だからスポット登録出来ないだろうかと聞きもしたのですが、その辺りは駄目だったそうで・・・残念。それと、舞台めぐりアプリ「輪廻のラグランジェ」において自分が最も多く投稿しているので「ああ、またこの人か」と思われているようで・・・。ちなみに自分の投稿数は今日のところ全体の3割5分前後です。

メイドアレイは単独で撮れなかったな。  参加した皆へのヴァレンタインデープレゼント。ラグランジェのキャラが描かれています。自分が箱の中のチョコの袋を引いたらアステリアが出ました。まどか・ラン・ムギナミ・メイドアレイの他に嫉妬の炎に燃える田所さんの「覇飛威薔煉汰陰(はっぴいばれんたいん)」も見かけました。来年と言わず今度描こうと思った痛絵馬のネタが降りて来たので後日。

 やがてお開きの時間は来て電車の都合で上がらなければならない人から先に上がり、自分はお開きとなる時間までいられましたがそれでも時間は来るので帰宅することに。
 安房小湊駅までの途中、鈴木監督にちょっとだけ登場場所について聞くことが出来ました。鴨川デイズの桜の咲いているシーンで長狭の成川入の観音桜であると教えてもらったのですが、どうもその場所へはスタッフがロケハンに行けなかったそうです。となると・・・地元の人は置いておいて、ファンや制作スタッフといった地元でない人の中で観音桜の元へ行ったことがあるのは自分が唯一かもしれません。ただ、観音桜の元へ行くにしても、幅1mもない板の上を 脇の崖からの転落の恐怖におびえながら渡らねばならない(倒れかけの木を跨いで行かなければならない場所があったことを鈴木監督に言いそびれた)危険な場所だったことは伝えました。そして、鴨川デイズで描写されているような濃いピンクの桜の花ではなかったことなども。
 自分にとって輪廻のラグランジェにおいての登場場所で好きな場所はどこかと聞かれればアニメ前から知っていた鯛の浦や鴨川松島、外房の海岸を見ながらの道。知らなかった場所は前原横渚海岸や大山千枚田、魚見塚展望台などいろいろありますが、前述の長狭成川入観音桜を挙げたい。鈴木監督に教えてもらったことは前述の通り。そもそも教えてもらうに至ったのはライバックさんで自分の作ったラグりんファイルを見てもらったからでした。アニメ制作の人や地元の人の協力を得た上で調べて足を運んで場所を特定、春に桜の咲いている光景を見ることが叶いました。そうやってアニメ制作の人や地元の人の協力を得て険しい道程を乗り越えてたどり着いた末に待っていたささやかながらきれいな桜。今思えばそれが輪廻のラグランジェの鴨川の取り組みに重なっているような気がして思い入れの強い場所となっています。

基本的に車で鴨川を行き来する自分にとってはあまり用がない所ですが、帰りに。  今日のディープなラグりんまつりから参加者の皆さんが帰っていきました安房小湊駅。またいつか鴨川で!この後に「いいとこ」の看板でもねんどろ撮影をしてアプリで「これで終わりじゃないよ、まだ鴨川のいいところ、全然知らないね!」と今日のオチを付けるつもりでしたが外はすでに真っ暗、写真もろくに撮れない状態なのでやめて帰宅することにしました。

 鈴木利正監督に自分のラグりんファイルのことなどで直接お礼を、舞台めぐりアプリの中の人にいろいろ質問を、他のファンの方との交流も持ててとても充実した日となりました。資料仕分けはまだまだしなくてはならないようなので今後とも続く予定だそうです。そしてそれ以外のイベントも予定されていてまだまだ鴨川は終わらない、そう感じさせられました。
 あと、関連して言いそびれていたこともう一つ。「ネットだけで鴨川を分からずに『失敗ww』と揶揄している人達は実際を見ていない(だからそこで情報更新が止まったままでいる)」と言うのは自分としては意見が異なります。自分は「見に行っただけでは即分からないし何も知らないままの人が来ても『何もねーや、やっぱり鴨川は失敗じゃんw』くらいしか結論を出せない」と思っています。実際そんなツイートを見たことがありました。そういったふらっと立ち寄っただけの人の「鴨川失敗w」の疑似体験をしたことがありました。その場所は「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」の流山市。単行本を少し読んだくらいでアニメ視聴は皆無、イベントでも何でもない日に来てもさっぱり分かりませんでした。流山駅でチラシをもらって帰っただけ、駅前に何か協力しているっぽい総菜屋さんがあったのを外から見ただけで終わってしまいました。こんな体たらくでどうこう言って【ろこどる】ファンや流山で取り組んでいる人達には申し訳ありません。大事なことなのでもらってもう一回。twitterのタイムラインで【ろこどる】イベント等の盛り上がりは見たことがあるのですが、 アニメ等のことを何も知らない&思い入れがないままで聖地巡礼したところで楽しいことなど何もないというはからずも実験となってしまった結果の報告です。だから遊びの延長という立場で聖地巡礼の件で取り組んでいる自分としては、聖地巡礼を楽しむんだったらアニメとか地域のこととかよく調べて知った方がより楽しめるから、敷居が多少あっても乗り越えて来いよ、と。

RESULT 舞台めぐりアプリ 十八回目
○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記(鴨川エナジー在庫、ラグりんまつり2017、全部行く(十八回目))をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←小湊でディープなラグりんまつり!

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←鴨川エナジー在庫確認

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←鴨川エナジー在庫確認

長狭エリア ←鴨川エナジー在庫確認

太海・江見エリア ←鴨川エナジー在庫確認

その他エリア ←行かず

長狭エリア
既:みんなみの里

横渚交差点・バイパスエリア
×ヤックスドラッグ鴨川店
既:すばる書店TSUTAYA鴨川店

太海・江見エリア
既:道の駅鴨川オーシャンパーク
既:カレー屋ライバック

鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:中西寝具店
既:リカー&フードはばら

天津・小湊エリア
△小湊コミュニティセンター
△食事処なかむら

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:115→115
△:41→43
※:19→19
期:16→16
今回小計:2箇所(内、○0か所・●0か所・△2か所・※0か所・期:0か所)
前回までと合わせて全240箇所

注:ヤックスドラッグ鴨川店についてはアニメ中登場箇所でなく、ラグりんステーションなどの関連施設でもないため、カウントしませんでした。

今回はこんなルートで行きました。移動の大半は鴨川エナジー在庫確認、撮った写真はディープなラグりんまつりが大半でした。  今回はこんなルートで行きました。というかいたのはほとんどが小湊付近でした。それでもじわじわと数を増やして240箇所。次回は鴨川エナジー等の在庫確認、続きからかな?


2017年02月11日(土)

 明日のディープなラグりんまつり2017に向けて、すでに安房鴨川へ来ている人達を職場からハッシュタグ「#kamojo」で見ていました。いよいよ明日か。自分は仕事をとにかく早く終わらせるべく動いて比較的早めに帰ることが出来ました。帰りに買い物をして自宅に戻ってからも寝て起きたらすぐに出られるようにと準備。


2017年02月10日(金)

 製品の箱破損などのミスを連発して散々な一日でした。別に浮かれたわけではないはずなのにどうしてか。同僚に土曜日日曜日の休みを交換してもらったことについて理由を聞かれましたが「アニメのイベント?」なんて冗談交じりで言われましたが、そうだよう正解だよ。仕事が終わって買える際にいつも家に連絡を入れるのですが今日は父が出ないので母の身に何かあって病院に駆けつけているのではと急いで帰りましたが何のことはない、居眠りしていただけでした。これ以上何か悪いことが起こるのではと心配でした。


2017年02月09日(木)

 朝起きたら雪が少し積もっていました。日曜日が心配になりましたが仕事帰りの頃にはあまり降らなくなって積もりそうもないので一安心しました。寒いことは寒いのがつらいのですがそれだけでもまだまし。
 だいぶボロになって来た作業着の替えをようやくもらえました。ひざ部分などが切れたりしていましたがこちらもとりあえずは大丈夫。もっと早くもらいたかった。


2017年02月08日(水)

 仕事合間の休憩中に今度の日曜日のために準備中。ツイートなどで時間をとられないようにとスマホにひたすら単語登録。今度の日曜日には舞台めぐりアプリで使う予定でいる一文を多数取り揃えてとりあえずこの準備は終わったところ。


2017年02月07日(火)

 今度の日曜日のためにと少しずつ準備をしていますが仕事帰りが遅くなってしまって思うように時間が取れず。


2017年02月06日(月)(打ったのが7日)

 主任が復帰して新人が更に加わって、という日です。休みの交換の件を主任に話してそちらも許可を貰いました。気がかりが解消して心置きなく鴨川に行けます。お土産は買い置き分も含めて鴨川エナジーと言いたいところだけど、他の参加者が買う分を奪ってしまわないか心配。


2017年02月05日(日)

 日中は母のお見舞い。母に必要な物を買いつつ病院へ。レントゲンで撮ったら腰の骨がつぶれている箇所があるということで、まだまだ入院を余儀なくされる状態です。それとは別に、入院前からのことだろうけれど足の爪が巻き爪になってしまっていて爪が円筒状になるまでのひどい状態でした。そのためにニッパーの爪切りを買って持ってきたもののそれも使って無理して切ろうとすれば爪が割れてしまったり挟まっている指の肉を切ってしまったりで大けがになってしまう恐れがあるので中止しました。病院でついでに診てもらえうようにしました。

ニッパー爪切りでの巻き爪にならないための切り方に「指から表に出ている爪の部分が四角になるように切る」と記載されていたので
巻き爪になるような切り方をしていた自分のためにも気をつけることにします。

 帰った後は昼食の後に自分の用事をこなしに出かけました。職場の休憩中に飲むコーヒーなどの買い物や散髪、給料後のケーキなどの頼まれた買い物をして帰宅。
 夕食の後には今度の日曜日にはディープなラグりんまつり2017に行くからそれまでにいろいろと準備を済ませておかねばということでホームページの方の更新作業をしていました。先月の痛絵馬写真のアップや木陰野屋日誌の更新など。とりあえずそちらの方は終わったので荷物等の支度もしておかないと。


2017年02月04日(土)(打ったのが5日)

 昨日は仕事が遅くなったけど、今日もそれなりに遅くなってしまいました。明日は家の用事とか次の日曜日のための準備とかいろいろやらねばならないことがあります。しっかり終わらせなければ。


2017年02月03日(金)(打ったのが5日)

 朝早々に荷物を持って運んでいる際に転倒。肘・背中・お尻と強く打ちつけてしまいました。非常に痛くて後を引きそうなのですが  ラグりんまつり2017の返信メールの件で対応してくれたとのことで、メールが届きました。関係者には感謝。あと1週間ちょっと、準備をしつつその日を待ちます。その対応を知ったのが仕事の休憩中に見ていたtwitterでのダイレクトメッセージ。後は交換してもらった休日の行方がやや気になりはしますが、とにかくこれで一安心。


2017年02月02日(木)(打ったのが5日)

 シフトを決めている主任が突発の休みでなかなか相談できなかったけれど、副主任の許可で12日の休み交換がかないました。ラグりんまつり2017、行けます。ただ主任が今、病気で一週間程仕事に来れないとのことで素直に喜べない。あと、応募の返信がまだで、送受信が出来ているのか不安だ。


2017年02月01日(水)(打ったのが5日)

 人数が少ない中での作業の日が続いています。今の時期は幸いながら作業量が少なめで済んでいますが来月になったら棚卸作業が控えていて早いところ新人がしっかり仕事を覚えてくれなければ、と思いつつもいつの間にかいろいろ出来るようになっていました。


戻る