戻る

木陰野屋日誌2017年1月分



喪中につき新年のご挨拶を控えさせていただきますが、今年もまたよろしくお願いいたします。
新年早々仕事ですががんばっていこう。



2017年01月31日(火)(打ったのが2月1日)

 2月の休日表が出されたので確認。特に12日が重要なのですがよりによって出勤になっていたのでチェンジ頼まないと。


2017年01月30日(月)(打ったのが2月1日)

 今日付で一人、退職ということになりました。他の一人が休みという中で仕事が大変になる中ですが、お疲れ様です。
 twitterのタイムラインで流れてきたツイートでふと、「何のために自分は聖地巡礼(コンテンツツーリズム)をしているのか?」と我が身を改めて自己顕示欲・承認要求という点で振り返ってみました。「自分がただ評価されたいだとか称賛を浴びたいだとか、そんなことが前面に出ていないか?」自己顕示欲やら承認要求やら、そんな言葉で表すような心が肥大化していないかと自問自答するこの頃。今鴨川に通い続けているのもかつて夢中になっていたこともそれが好きだからこそ続けられていたのであって「ちやほやされたい、称賛されたい」が目的であったなら辛いだけだっただろうと。自分も人である以上、正直言って安房鴨川の件で「フヒヒ、これで鴨川に動きがあって俺スゲー言われるぜw」という下心がどこかしらあると思っています。鴨川を純然に楽しもう、色々探し求めようという思いがある前提であっても混ざりけなしはあり得ない。今後の自分の課題の一つとして、そういう下心の自戒と自制があると捉えて聖地巡礼(コンテンツツーリズム)を続けていくことが大事と心得ていこうと思っています。


2017年01月29日(日)(打ったのが30日)

 午前中は墓参り、午後は母のお見舞いに行きました。それなりに温かくて墓参りの方は楽でした。お見舞いに行った母もそうそう簡単に体調はいい方に変わりはしないのですが悪くはなっていない模様。退院出来るには自力で歩いたりが可能なくらい必要でまだ至っていないのですが、今後リハビリが始まるのでそれからか。入院先の病院に植えられていた梅が花を咲かせ始めていました。また春が来ます。


2017年01月28日(土)(打ったのが29日)

 人数がまた少なくなるので自分も他の人もその人の分、仕事で出来ることを新たに増やして負担を軽減しなくてはならないというとで少し教わりました。


2017年01月27日(金)(打ったのが29日)

 自分達がミスをしてしまったというせいではないのですが、外部の運送業者のしてしまった品物の間違いがあったため、その予防策として手順が増えてしまうことに。自分達が直接面倒が増えたという訳ではないのですが新たな面倒事の作業をしなくてはならない人達がいるわけで・・・どうにかならないものだろうか?


2017年01月26日(木)(打ったのが29日)

 長年いた人が今月までで退職ということになってしまうので送別会と、新たに入社した人の歓迎会ということで仕事の終わりは早めな日に。終わらせてから全員で送別・歓迎会会場の飲み屋へ。海鮮鍋などの料理が出て魚がメイン。今回は酒も飲む、という流れになって飲み屋へ車で行ったのでその自分の車は運転代行を頼みました。


2017年01月25日(水)(打ったのが29日)

 日曜日からの温かさが続く中、すごしやすいと思いつつ仕事。そんなに仕事量が多くないこの頃。フォークリフトの免許を取得するのも今くらいの時期だとこの会社はあまり量が多くないからということで去年の2月初めに行くことになったんだと思われます。フォークリフトの免許を見直してみて、間もなく1年がたつことを改めて気付いて、同時に講習料の縛り(費用会社持ちでの取得1年以内に退職するとなると給料から天引き)が解除されることになると気付きました。まあ、自分の退職は当分なさそうだけど。


2017年01月24日(火)

 病院通院などの用事を予定に入れつつも一昨日の日記をつけていました。午前中には病院通院の用事を済ませ、午後からは一昨日買って来た小湊誕生寺の病気平癒のお守りを持って母のお見舞い。朝仕事に出かけた父の方は仕事があまりなかったようで早めの退勤になったようで、別行動で病院に向かい、父の方が先に着いていました。弟一家がお見舞いに来た時に甥っ子が成田山のお守りを買って来たそうです。


2017年01月23日(月)(打ったのが24日)

 明日は珍しく平日休みということに。一昨日は通常だったら土曜日休みが入るところだったのですがそこでなく火曜日と言うことで。また、木曜日には送別会兼歓迎会もするとのことでいろいろ忙しそうな1週間になりそう。


2017年01月22日(日)

 先々週は荒天などで散々だったのでもう一回初詣とまどかたちの年賀状ネタのやり直しをしました。まずは小湊誕生寺・天津神明宮のある天津小湊側から行って初詣の用事であるお守り購入、描き上げた痛絵馬の奉納からの初詣。それが終わってから魚見塚展望台に始まって最後は鴨川郵便局で〆る聖地巡礼の一日でした。
 今日出かける何日か前から作業を始めて、出かける直前にようやく完成した痛絵馬、その制作の様子はmixiアルバムの方をご覧ください。

撥水スプレーが乾くまであともうちょっと、少々待たされますが仕方ない。 まどか「かんせーい、さあ、出かけるよ!」
この後もう一回撥水スプレー処理をし、ようやく出かけることになりました。

 小湊側から行くので勝浦市の興津側から海沿いに出ることに。行川アイランド駅前では臨時駐車場として看板が立っていました。そういえばSLが昨日今日と走ることになっているとツイートで見かけたと、思い出しました。駅付近に来るSLを撮ろうと待ちかまえていた人達でしょうか。今回、自分はそちらの方には無関係で巡る予定で来ました。ただ、魚見塚展望台にも同様に人が来ているとのことなので自分が撮っている様を見られやしないだろうかとちょっと心配。

元ネタの「日本がほろびますぞ!!」でなくて「輪廻が開きますぞ!!」来月のイベント時は近くで開催されるので他のファンも見てくれるといいな。  まずは小湊誕生寺へ。今年も痛絵馬は鯛の浦の鯛の神様(仮)。二度あることは三度ある。元ネタ分かるやつはだいたいとしあき。分からなければ「日蓮 コラ」でぐぐるとよろし。そのネタを輪廻のラグランジェと融合させて日蓮大聖人の御膝元に奉納するということをやっちゃいました。舞台めぐりアプリでのヘッダの写真をこれにするために制作過程以外で一番最初に撮りました。本日のファーストインパクトはばっちりだ。

鴨川デイズの広場須賀神社でまどかが引いたのも凶でした。  おみくじをひいたら凶でした。凶のまどか!普段だったら少しがっかりするところですがネタ的には大当たりです。

 お参りして父と自分用に車の交通安全お守り、母には病気平癒のお守りを、それと鴨川エナジーなどのお土産を買ってから小湊誕生寺を後にして次は天津神明宮へ向かいました。

こちらは小湊とは少し離れているけれど、こっちも見てくれると嬉しい。  天津神明宮へ奉納した痛絵馬はモモイロペリカンのモモちゃんとジャージ部時代のようこ・まちこ。「ようこ・まちこを煽るモモちゃん」モモちゃん脱走事件の後にお母さんになったという鴨川シーワールドのモモイロペリカンのモモちゃん。人間語でおkな言葉で煽って言っているようですがようことまちこにはなんとなく理解できた模様。

このレストラン、お値段が全体的に高めなのが難点。それでもおらが丼のためならばと今一度入ることにしました。というか、裏の道を間違えてこっちに入るしかないや、ということで来たんだ。  途中で天津の須賀神社やホテルひだまりINNに寄り道しつつ、遅めの昼食にしました。昼間は暖かくて天気が良く、順調に行けています。鴨川館・レストランのきゅいじーぬ四季彩、そこのおらが丼のかずさ和牛のステーキ重。メニュー変更後もかもナビクーポンでソフトドリンクサービス。また、鴨川館のお土産コーナーで鴨川エナジーが売られているのを見たので買いたい人、入手に困っている人は選択肢に入れておいてほしい。

よし、これでOKだな。  もう一度、広場の須賀神社へ。前回真っ暗だったので日の出ている時間に来れました。改めて・・・。
「家内安全商売繁盛世界平和成績向上臥薪嘗胆一罰百戒」「ははーっ」

ここも以前来た時に真っ暗だったので改めて来ました。  日の出ている内に諏訪神社へ。すぐ近くのわくわく広場で観光以外の買い物をしつつこの場所へ。この付近で汽笛が鳴ったのを聞きました。安房鴨川駅からのようです。

まどかの年賀状ネタ、take2開始です。なお、ラン・ムギナミパートは割愛します。 「女神像 暁風」
前回散々だったので年賀状ネタのtake2。
まどか「A HAPPY NEW YEAR-!! 鴨川女子高ジャージ部の諸君!!」

魚見塚展望台から降ります。海も空もいい青色をしている。 「鴨川松島」
まどか「明けましておめでとうラン、やっほームギナミ!」
天気こそ違うものの、同じ場所で同じようなアングルなのは許してほしい。

鴨川松島→マリンロード商店街→太海と、ネタ抜きでは無駄に見える順番。 「ナイトスポット ジュリ」
まどか「ジュビ兄は元気?」
ムギナミ「ヴィラジュリオだってば」

現在時刻を見つつ、急がないとまずくない?なんて思いながらも撮影続行。 「仁右衛門島」
まどか「鴨川は今、冬のど真ん中です。とんでもなく寒いのだ」
前回はガチで寒かったけれど今日は温かめで撮影しやすかったです。

太海から長狭、前回もそうだったけれど結構大変な移動。 「大山千枚田」
まどか「でも、冬来たりなば春遠からじ」

ねんどろまどかが花まみれになれそうな場所がこの近くになかった。 「大山千枚田」
まどか「房総半島が花まみれになるのももうすぐです」

ここに来た時点でまた真っ暗になったら・・・危ないところだった。 「金山ダム」
まどか「春の鴨川は本当にきれいだよ。ランとムギナミにも見せたいな」
前回暗くなり始めてまともに撮れなくなってしまったけれど、先週の顔パーツ回収と今回は無事に明るい時間に間に合いました。大山千枚田からの移動で到着時間に危うさを感じましたが最後まで何とかいけそうだ。

さあ、ラストスパートだ。ここも前回真っ暗だった。夕暮だけど今度こそよし。 「前原横渚海岸」
まどか「それでまた3人で思い切り遊びたいよ」
夕暮れですがまだ明るい。

年賀状ネタの〆も明るいうちにクリア! 「鴨川郵便局」
まどか「追伸 もしも年賀葉書のお年玉が当たったら教えてね」
日没時間が少しでも遅くなったこともあってここまでで無事に完走できました。これでようやく年賀状ネタ完成。

 今日はとても温かくねんどろパーツの破損等もなく、日が出ている内に年賀状ネタを最後までやり通せました。前日・同日に外房線・内房線をSLが走っていたらしく、撮影に来ていた人達も多数見かけました。また、小林千鶴さんも天津神明宮などに訪れていたようです。自分が天津神明宮で痛絵馬を奉納した1時間くらい後に同じく訪れて痛絵馬を奉納していたそうで、今回は見ることが出来なかったもののまた鴨川へ行く楽しみが出来ました。 また、小湊誕生寺へも痛絵馬を奉納、遊覧船乗り場の想い出ノートにも描かれたそうで、ノートのある休憩所にもまた行ってみなければ。

 舞台めぐりアプリを使って巡ったものの、今回は前回のやり直しで行った場所のみだったので行った場所のカウントはしません。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記(初詣&まどかたちの年賀状take2)をご覧ください。

今回はこんなルートで行きました。初詣やり直しと年賀状ネタやり直し、前回とは違い一緒にして作成。 今回はこんなルートで行きました。先々週みたいなルート分けはしませんでした。年賀状ネタがまどかパートからで途中からだったり、ツイートをする際に誤字があったりしましたがこれにて年賀状ネタは完遂しました。

さあ、次はどうしようかな・・・?その前にディープなラグりんまつり2017(2月12日)が先かな?


2017年01月21日(土)

 今日を乗り切れば明日は休み、それをよりどころにして今日も仕事。平日はここのところ早いから今日も大丈夫かと思いきや意外と遅くなってしまっていました。明日の買い物をしつつ帰宅、その後も明日の支度をしていました。


2017年01月20日(金)(打ったのが21日)

 朝から雪が降っていて明後日出かける予定は大丈夫なんだろうかと戦々恐々としていましたが降ったりやんだりで結局は積もりませんでした。寒いのは勘弁してほしいけれどましでした。ただ、ここ最近の仕事中は手袋をしていても指先が寒さでかじかんだりあかぎれで痛かったりと手が冷たくてどうしようもない時があります。温水に漬けてなんとか対処するもののすぐ冷たくなってしまいます。


2017年01月19日(木)(打ったのが21日)

 今年の痛絵馬の下書き中。今度の鴨川行き、どんなに遅くても来月の12日に間に合わせるようにせねば。小湊誕生寺の絵馬掛けは直近に来た時点ですでに古い絵馬はお焚き上げされてしまったようなので去年描いた鯛の浦の鯛の神様(仮)は不在です。まずは小湊誕生寺にお守りを買いに行く予定の今度の日曜日に間に合うようにと作業を進めます。


2017年01月18日(水)(打ったのが19日)

 比較的帰りが早くなっているこの頃、給料が少なめになってしまいそうで素直に喜べない。


2017年01月17日(火)(打ったのが19日)

 土曜日から会社のタイムカードの機械が故障していてついには使用不能になってしまっていました。修理あるいは交換が済むまでは手書きでの対応となりますが、会社の設備でも何でも、修理がまだで放置してあるんじゃないかという物が結構ある気がします。重要でないような修理が後回しにされているのでどうにかしてほしい。


2017年01月16日(月)(打ったのが17日)

 突発で一人休んだので遅め、と言う割にはそんなに遅くならなかった仕事帰り。はやい帰りを利用してまた今度の鴨川行きのために準備をしておかなければな。


2017年01月15日(日)

 午前中には母のお見舞いに行ってきました。胃の消化能力がかなり弱くなっているらしく、胃袋や食道に食べた物が残っていたという状態が続いているとのこと。自分が先週買って来たカステラに手が付けられない状態で回復できるのか心配。

 1週間前に鴨川へ行った時は本当に悲惨でした。天気が悪く冷たい雨が降る中で輪廻のラグランジェ聖地巡礼の撮影を敢行した結果、ねんどろまどかの首パーツを折ってしまったり自作小物を汚してしまったり小湊誕生寺でのお守り購入などの用事が間に合わなかったり最後の方の撮影が真っ暗になってしまったり 挙句の果てに帰宅後にねんどろまどかの顔パーツをどこかに落としてしまったことに気付いたりetc.せめてもの幸いは事故や違反、風邪などの病気を起こさなかったことくらいでしょうか。
 顔パーツがないことに気付いて今日にいたるまでの1週間、鞄や車の中を必死に探しても見つからず気が気でないまま過ごしました。鴨川を回っている間で落としたならば最も可能性の高い金山ダムかあるいはそれ以降の場所か?あの時の行動から可能性を探りつつ出かける予定を立てて今日いざ出発。午前中は父と一緒に母のお見舞いで出かけて昼食後に鴨川へ向かいました。
 まずは金山ダム・・・。

今日はとりあえず来てみたという日なので年賀状ネタのtake2は後日。  先週は天気が悪く真っ暗になってしまってひどい写真でした。ねんどろまどかの顔パーツ回収の他、ここの写真を撮るために来ました。金山ダムで撮りたかったのはこんな写真。先週撮影した場所付近で無事発見、今日の任務完了。

 顔パーツを変えて車外に出た時かあるいは次の場所へ向かうため乗りこんだ時か、分かりやすい所で落ちていました。自分の車も含めて踏まれたような形跡はありませんでした。汚れも多少泥が付いていたくらいで洗えば問題ない状態。頻繁に人や車の通る場所でない上に早めに回収に来れたのが幸い。もしここで見つからなかったら先週行った順番に基づいて他の場所にも行くつもりでしたがもう用事は済んだし、早いところ帰宅して何食わぬ顔をしなくてはならなかったので直ちに帰宅することにしました。
 ただ行って帰るだけで高速・有料道路料金やガソリン代としての交通費は仕方ない。これでも敷居が低くなり時間短縮がされている現状に感謝します。
 帰ってから、夕食は外食にすることに。ねぎらいも込めて近くのファミレスで食事をしました。外は寒くてつらかったけれど食事の後はある程度体が温まってきて帰り道がそんなにつらくはありませんでした。やっぱり何だかんだで基本的に食事して栄養を摂って自力で治す力を付けられなければどうにもならないと父と話していました。


2017年01月14日(土)(打ったのが15日)

 土曜日出勤の日、何とか片付けをしつついつもの通り仕事をしていました。昼休み中に外へ出ていたら雪、あるいは雹が降って来ましたがよく注意して見ないと分からない程度だったので自分の所では積雪の心配はありませんでした。ただ、北海道東北、西日本では寒波のため大雪に見舞われていると知りました。


2017年01月13日(金)(打ったのが14日)

 いつもやっている基本的な作業のことで今週初めから新人を教えていたのですがとりあえずは一人で出来るようになったかな、ということで自分から離れました。教え方間違ってないか、自分のせいで間違ってしまわないだろうかと心配でならなかったのですがいつまでも付いているわけにもいきません。


2017年01月12日(木)(打ったのが14日)

 この前の日曜日の分の日記ですが木陰野屋日誌の方がなかなか終わらない。なんとか時間をとって終わらせなければ。写真の方を作業中・・・。


2017年01月11日(水)(打ったのが14日)

 今朝見た日テレのZIPでピコ太郎関連として二匹目のドジョウを狙う人が出ているという話題を見ました。出演者の芸人が「ジャスティン・ビーバーにフォローしてくれとツイートしてくれと言ってるけれど無視されている」と言っていたけれどそりゃそうだろうな。「うだつの上がらない俺様を評価しろ、ピコ太郎みたいに世界的有名人にしろ」と自己顕示欲むき出しの人間がわんさか押し寄せてうんざりしていることは想像にかたくない。
 仕事の合間の休憩中にスマホへメッセージが届いていました。「有料動画閲覧履歴があり、未納料金が発生しております。本日連絡なき場合は法的手続きに〜」という内容。これ連絡したらあかんやつだ。絶賛無視中で、どうせ何もないだろう。


2017年01月10日(火)(打ったのが12日)

 母の体調は今のところ目に見えて変わりはないようですが、検査のために胃袋の中を空にしておかなければならないのに消化する力がかなり弱まっていてなかなか検査を出来ないらしいと聞きました。食べた物が胃の中に残ったまま空腹にならない状態ってどんなだと、朝昼夕には腹が減るのはありがたいものだと思いつつも理解が出来ない。


2017年01月09日(月)(打ったのが11日)

 昨日買ったルアーシェイアのカステラのお土産や父が母に頼まれていた着替えなどの荷物を持ってお見舞いに行きました。今回母が入院してから自分は初めてのお見舞い。入院する前よりは元気になってるようで一安心しました。帰ってからmixi日記の方でとりあえず昨日の鴨川行きのことをまとめ終わりました。


2017年01月08日(日)

 我が家では喪中ですがお正月のシーズンということで、今回は特別に一ネタ打ってみました。鴨川デイズでまどか達が年賀状を読むパートを順番も含めて可能な限り再現。年賀状読み上げ再現と同日同時進行ということでお正月なので輪廻のラグランジェに関わりのある寺院・神社を巡りました。油断すると福岡へ行ってしまう君津の分かれ道(笑)に惑わされることなくふれあいパークきみつで新たなkamozineを確保しつつ。ふれあいパークきみつから鴨川有料道路へ向かう途中で亀岩の洞窟への駐車場にいつも通りかかっていることに気付きました。母が治ったら一緒に行きたいと言っていた房総の秘境はここだったのか。

まずは「鴨川デイズ まどかたちの年賀状」

届いた年賀状を見ているまどかを再現するため、ねんどろいど博麗霊夢のお札持ちハンドを使用。 「魚見塚展望台」
まずは年賀状読み上げから。
まどか「さち、みち、しょうこ・・・」

年賀状読み上げでランのイメージ画像、ということで魚見塚でのARのランやムギナミも使ってみる。 ラン「お元気ですか、まどか。地球は新しい年を迎えた頃ですね」

風雨で手がかじかんで撮影がつらい。 ラン「アステリアは新年の挨拶を『にゃあ』と言うのだと教えてくれたのですが」

ここでねんどろまどかの首パーツを折ってしまう。 ラン「多分それは嘘なのでしょうね」
まどか「にゃあ」
 実はこの写真を撮ろうとした辺りでねんどろまどかの首パーツを折ってしまう。予備の首パーツを持っていたもののそれももろくなってたため即折れてしまう。寒い日はねんどろパーツの大敵だ。

ねんどろまどかを持つ自分の手が写ってしまうのですが仕方ない。 ムギナミ「あけおめ〜まどかちゃん。元気してる〜?ムギナミはちょー元気でーす」
仕方ないので自分の手が写ってしまうようになってしまうのですが手で頭部パーツを押さえつつ続行。

ここからまどかパート。登場した場所も含めての再現が始まります。 「女神像 暁風」
まどか「A HAPPY NEW YEAR!! 鴨川女子高ジャージ部の諸君!!」

魚見塚展望台から降ります。 「鴨川松島」
まどか「明けましておめでとう、ラン。やっほームギナミ」

この店は出なかったのですが一発ネタとして。 「ナイトスポット ジュリ」
まどか「ジュビ兄は元気?」
ムギナミ「ヴィラジュリオだってば」

傘さしてる場合じゃねえ。雨が降る中での必死の撮影。 「仁右衛門島」
まどか「鴨川は今、冬のど真ん中です。とんでもなく寒いのだ」
 魚見塚で撮っていた時から冷たい雨が降っていて手がかじかんでいました。傘は撮影に邪魔だったのでほとんど差さずに撮っていました。とんでもなく寒いのだ。

仁右衛門島から一気に移動します。 「大山千枚田」
まどか「でも、冬来たりなば春遠からじ」

次は・・・大丈夫か? 「大山千枚田」
まどか「房総半島が花まみれになるのももうすぐです」

いったん中断して小湊誕生寺へ。そこから鴨川有料近くまで戻ってみたもののどちらもよろしくない結果。 「金山ダム」
まどか「春の鴨川は本当にきれいだよ。ランとムギナミにも見せたいな」
舞台めぐりアプリで撮った時は暗くて何も見えないような写真でしたが帰った後で明るさをいじって何とか見られるようにしました。

もっと早く効率的に行っていれば・・・。 「前原横渚海岸」
まどか「それでまた3人で思い切り遊びたいよ」
うーん、すっかり暗くなってしまったよ。

年賀状ネタのオチをここに。 「鴨川郵便局」
まどか「追伸 もしも年賀葉書のお年玉が当たったら教えてね」
東条郵便局でなく、安房鴨川駅前の鴨川郵便局にしました。BWH地点にもっと近い郵便局として太海郵便局や鴨川前原郵便局があったのですが、ここで。

今回のルートの一つ。  鴨川デイズ 年賀状読み上げの写真を選び舞台めぐりアプリの日記機能を使って結んだルートなので実際のルートとは一致しません。

もう一つ 全部行く(十七回目) 輪廻のラグランジェの初詣

時間は遡ります。  ここから輪廻のラグランジェの初詣ということで。年賀状読み上げと同時進行で行きました。

 魚見塚からナイトスポット・ジュリのあるマリンロード商店街へ向かう途中のリカー&フードはばらで鴨川エナジーを買ってから仁右衛門島・大山千枚田へ。頼まれていたお土産各種を買うためにも大山千枚田の前にカステラ工房ルアーシェイアやみんなみの里へ寄ることにしたのですが、ルアーシェイアの方で観光バスが何台も停まっていて団体客とかちあってしまいました。その場での混雑はもちろんのこと、いくら雨が強くなっているとはいえ大山千枚田でもこの団体とかちあってしまうのではないかという危惧を覚えて母のおやつと我が家へのお土産にするカステラの買い物、みんなみの里で自宅での食事のおかずになるような物の買い物をさっさと済ませて先を急ぎました。

大山千枚田の方はいつもの駐車場が工事の作業をする業者のプレハブ小屋が建っていてバスは入れないので予定の段階で避けた模様。  大山不動尊へ初詣。大山不動堂向拝「竜二態・波・雲」と。ルアーシェイアに来ていた団体客はここや大山千枚田には来ませんでした。

ほぼ4時、でも間に合わなかった・・・。  小湊誕生寺。大山千枚田・大山不動尊から金山ダムに行こうか悩んだのですがカーナビで到着予想時刻を計算した結果、小湊誕生寺へは4時過ぎ。急げば寺が閉まってしまう前に何とか間に合うか?お守りを買おうと急いでこっちに来たけれど寺が開いている時間に間に合わなかった。到着時刻は4時ちょうど。もうお寺や販売所は閉まっていてぎりぎりアウトでした。亀屋本店誕生寺店はまだ開いていて鴨川エナジー等は買えました。

まだ今年分の痛絵馬は描いていません。  がっかりしつつ次の天津神明宮へ。鴨川エナジー・恵比寿サイダーありました。

やはり三が日でないと駄目なのか。  舞台めぐりアプリを始めるより前にこの通りで露店が出ていたのを見たのですが、今は天気が悪い上に初詣時期を過ぎたためか並んでいませんでした。ここでの露店の並びは鴨川デイズでのまどかたちの初詣で須賀神社前に並んでいた露店のモデルなのではと推測しています。

ここの須賀神社の中には行ってなかった。  kamozineかもラグ3号のキービジュアル、御仮宮を出していた「天津」須賀神社。去年夏に自分が見て、写真に撮って見せた御仮宮とは別の場所です。

いかん、また夜になってしまった。  天津須賀神社から金山ダムの方へ向かって行って安房鴨川駅付近や前原横渚海岸へ。そのおかげですっかり暗くなってしまいました。ラグりんまつりのおらが祭会場の諏訪神社。今日はあともう少し。

また行かなければなるまいて。  鴨川市「広場」の須賀神社。公式や舞台めぐりアプリによればまどかたちの初詣はこちら。
「家内安全商売繁盛世界平和成績向上臥薪嘗胆一罰百戒」
「ははーっ」

今年初めての鴨川でのまともな外食、そして今日の締め。  年賀状も初詣も一通り終わらせたので、今日の締め。おせちに飽きたらカレー、てなわけではないのですが両方終わったのでカレー屋ライバックさんの所で夕食。

最近ではあまりラグりんステーションとしての動きはないのが残念。  シーフードペペロンカレー。昼は暇がなくてコンビニ弁当だったのでようやくおいしいご飯にありつけました。ごちそうさまです。

今回のルートのもう一つ。年賀状ネタと分けて作成。  輪廻のラグランジェの初詣の写真を選び舞台めぐりアプリの日記機能を使って結んだルートなのでこちらも実際のルートとは一致しません。年賀状の方と比較してみて、同日に行ったとは到底思えない。

 天気予報によれば午後から雨が降り出すということでとりあえず鴨川デイズ再現の方を先にと思って魚見塚展望台や太海・長狭を巡ることにしたのですが結局は寒さのためねんどろまどかの首パーツが折れたり途中から大雨に見舞われお守り購入を頼まれていた小湊誕生寺へも寺や販売所が時間のためしまって買えなかったり最後の方になったら日が沈んで真っ暗になって写真がろくに撮れない状態になったりと不運や反省点がいろいろあった一日でした。ライバックさんを後にした帰り道で雨脚はより一層強くなり、鴨川有料道路や房総スカイラインを通っていた頃がとにかく視界最悪で危ない帰り途でした。そちらの方では何事もなく無事に帰って来れたのが幸いでした。
 翌日になったらは午前中は雨こそ降ったものの午後は晴れてきました。鴨川に行くのは次の日ならば、巡るのは小湊誕生寺側を先にしておけば、舞台めぐりアプリを使って聖地巡礼をした他の人のアップしていた写真を見て後悔は色々。今月の内に小湊誕生寺の初詣も含めてもう一回、take2をしたい。

RESULT 舞台めぐりアプリ 十七回目
○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記(鴨川デイズ まどかたちの年賀状)(全部行く(十七回目))をご覧ください。

鴨川デイズ まどか達の年賀状

魚見塚展望台エリア
1.既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)(1期12話)(2期7話)
2.既:女神像下ラグりん想い出ノート
3.既:女神像「暁風」

鴨川漁港・鴨川松島エリア
4.既:鴨川松島(降り口)

マリンロード・前原海岸エリア
5.既:ナイトスポット・ジュリ

太海・江見エリア
6.既:仁右衛門島(撮影地点)

長狭エリア
7.既:大山千枚田(駐車場付近)
12.既:金山ダム

マリンロード・前原海岸エリア
13.既:前原横渚海岸(文理開成高校側)

安房鴨川駅東口エリア
14.△鴨川郵便局

全部行く(十七回目)

魚見塚展望台エリア
1.既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)(1期12話)(2期7話)

長狭エリア
8.既:大山不動尊

天津小湊エリア
9.既:小湊誕生寺
10.既:天津神明宮
11.△「天津」須賀神社

安房鴨川駅東口エリア
15.既:諏訪神社

東条エリア
16.既:「広場」須賀神社

太海・江見エリア
17.既:カレー工房ライバック

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:115→115
△:39→41
※:19→19
期:16→16
今回小計:2箇所(内、○0か所・●0か所・△2か所・※0か所・期:0か所)
前回までと合わせて全238箇所

注:「天津」須賀神社はkamozineかもラグ3号のキービジュアルにて御仮宮として登場、その神社として登録。鴨川郵便局はかつて輪廻のラグランジェの限定シール切手の販売や聖地巡礼スタンプラリーを催していたことも含めて今回勝手に認定スポットとして登録することにしました。

 鴨川の東へ西へと散々走らせながらも新たな勝手に認定スポットが2箇所のみ。アプリの日記においては「5時間12分/33.5km」と「6時間32分/50.2km」という時間と距離が計算されましたが実際紙で記録を取ったところ、魚見塚展望台到着からライバックさん到着まで合わせて「6時間34分/88.7km」でした。時間はともかく、距離は車のメーターで測った距離になります。「全部行く」の限界が見えてきてしまいました。ただ勝手に認定スポットを増やすことを目的に本当にこじつけすぎる理由付けで認定しても本末転倒。


2017年01月07日(土)

 仕事量は少なめに、結構早く帰ることが出来ました。もう明日は出かける日か。準備とかまだ終わっていない。


2017年01月06日(金)(打ったのが7日)

 年始は多めだったけれどしばらくは仕事の量が少なめになると聞いて金曜日であるにもかかわらず比較的少なかった気がする今日。明後日に決めた鴨川行きの準備をしていました。


2017年01月05日(木)(打ったのが7日)

 昨日に比べて母の体調は良くなったとと見舞いに行った父が言っていました。ろくに食事が摂れなかったため栄養剤の点滴を打ったなどの処置をして病院にかかったことでようやく快方へ向かいだしたみたいです。入院予定期間は約1か月。初詣には当然間に合わないので自分が前回同様の初詣代行をすることにしました。今度の日・月のどちらかで行こうとは思うのですが、天気予報によればどうも雨が降るようなことを言っていたので悩みどころ。


2017年01月04日(水)

 社内での仕事始めの日。新人が今日から働き始めることになった今日ですが、また一人退職予定の人が出るということです。年末の仕事で自分のミスが発覚したりして年明け早々波乱含み。忙しかったからとはいえミスはミス。そのまま取引先へ間違ったものが届かないようにチェックしてくれていた人に感謝しなくては。

仕事から帰ると父に連絡したら母を急遽ながら入院させたとのこと。

 一昨年暮れから去年初めまで体調が悪く2か月ほどほとんど布団の中という日々が続いていたので結局入院して治療を受けたところで体調が良くなったという母ですが、今回もまた去年暮れから今日にいたるまで同じような状態が続いていました。前回とほとんど同じだから腰を痛めて寝込んだ時点ですぐに入院すればよかったものをと父と話していた毎日でしたが父が今日の日中にかかりつけの病院に連れて行って担当の医者もすぐ入院した方がいいと言ってくれたのでようやく入院ということになりました。

いくら休んだところで自宅では治りようがないのが明白だったからこれで一安心とぬ音をなでおろしました。

 今度の休みに予定していた鴨川行きですが、去年同様に初詣代行としてお守りの買い替えや母の入院中のちょっとしたお菓子の買い出しなどのために予定通り行くつもりです。それと舞台めぐりアプリの方もやる・・・予定。


2017年01月03日(火)

「鴨川と、菜の花と」

 喪中につき、年賀状・年賀イラストでのご挨拶は失礼させていただきます。ということで寒中お見舞いイラストとして輪廻のラグランジェより、菜々花ロード背景に菜の花を持つ主人公京乃まどか。この時期にはすでに舞台となる鴨川や南房総では花が咲き始めます。OVA鴨川デイズでまどかが行っていたように花まみれになるので行ったことのない人はぜひとも行ってみてください。早速寒中お見舞いイラストのメッセージをメールやSNS各種で送っていました。それと同時に今度の連休での鴨川行きの計画なんかも考え中。まだまだ輪廻のラグランジェでの聖地巡礼、やることはいろいろ残っている。


2017年01月02日(月)

 昨日に続いての更新作業は寒中お見舞いイラストですが、まだ途中。いつも親戚の家に集まってお年玉をあげに行ったりする日なのですが今回は弟一家にちょっと行ってもらうことに。


2017年01月01日(日)

 初夢の内容ははっきりと覚えていたようです。仕事で何か用事で車を走らせ、知っている道を走っていたはずがいつの間にか知らない大きな吊り橋の上でしかも吊り橋が海に浸かってしまうほど下がっていて進めないで足止め。カーナビで回り道を探すものの迂回するすべなしで閉じ込められたようですぐ近くの集落をうろうろするがそこまでで目が覚めたところ。暗示がどうのこうのは信じていませんがそんな内容でしたてことで。
 初日の出を見に行った人がマイミク・twitterのフォロワーの中でいたようで、朝食後見ていました。喪中であり、母の体調がよろしくない上に自分の仕事のため、おせち等は控えめでした。
 いつもの時間に出勤して仕事場に来たものの、社内のコンピュータの在庫管理のシステムが動かないし自分たちではどうこうする術がないので一旦解散しまして午後からの仕事ということになりました。倉庫内の整理する時間があまりなくて面倒なこともあったけれど早めに終わることが出来ました。


戻る