戻る

木陰野屋日誌2016年12月分



12月、師走と言いますが、自分もいろいろと走る月になりそうです。
まずは今年も一年、いろいろあった年でしたと色々思い出しつつ。



2016年12月31日(土)

 日中に昨日やり切れていなかった、あるいは忘れていた用事をこなしていました。帰ってから夕方、年明けそばは食べた。自分も明日の食事の支度の手伝いをせねばならないのはいつもの年末と違う。あと、twitterの自分の所の日替わりヘッダが順番的に真夏になってしまっているので春先の菜の花に変更。寒中お見舞いイラストとかまだやることはあるけれどまずは今年はお疲れ様。よいお年を。


2016年12月30日(金)

 今日から休みなのですが、タイムラインで昨日からコミケのことがひたすら流れてきてものすごく流れが速い。休みに入って今日給料やボーナスが入ったので年末のいつもの振り替え等で出かけるなどしていました。母から頼まれた銀行口座への入金等も一緒にやって、帰りに給料後のいつも通りケーキを買って帰宅。


2016年12月29日(木)(打ったのが30日)

 昨日から母の体調は更に悪くなり、立つのもおぼつかない状態。さすがに入院という前提で明日動くけれどまだ入院を渋っているので、自分も何て言えばいいだろうかと考え中。とりあえず主任には元旦の出勤日に万が一があった時のため、仕事が終わって終礼をした際に伝えました。朝体調が悪くて自力で立てなかった母も、仕事から帰る頃にはだいぶよくなっていました。ひとまず安心だけど去年暮れに同じような感じになったのでやはり入院した方がいいんじゃないかと思っていました。


2016年12月28日(水)(打ったのが30日)

 一昨日の大量出荷の影響か、曜日の割にはそんなに出荷量が多くなかった日でした。今日で一応仕事納めでも明日は自分は出勤する日。あともう一日乗り切れば休みだ、ただし元旦を除く。それなりに遅かったけれど月曜日ほどではありませんでした。予め複数の日の出荷分をまとめて出して置いておく量が年末進行らしいのがこの職場。


2016年12月27日(火)(打ったのが30日)

 昨日あれほど出荷していたので今日は少なめ、というか少なくないと困る。少しは楽な分、棚に入りきれない在庫をひたすら入れていました。明日にはまた在庫は増えるんだろうな・・・。そんな仕事の話ばかりで年末は頭がいっぱい。


2016年12月26日(月)(打ったのが27日)

 今いる職場で今まで見たこともないような仕事量でした。発送などの作業で運送会社の居られる時間かなりぎりぎりで、出荷の指示を出す方も許容量考えて出せと文句の一つも言いたくなるような状態でした。そして久々の午前様となった帰りでした。


2016年12月25日(日)

 自分の買い物で出かけつつ、クリスマスケーキを買って帰り、夕方暗くなってしまったのですが洗車もしておきました。後もういくつ寝るとお正月・・・今回は喪中。


2016年12月24日(土)(打ったのが25日)

 自分が仕事をしている最中に父に連れられて母は病院に行ってきて入院の件でいろいろ話を聞いてきました。今回問題なのは腰の方で、そちらの手術をどうするか。まだ決めかねているとのことで、年末年始はどうなるか。


2016年12月23日(金)(打ったのが25日)

 世間的には休みなんだけど仕事なんだよね、という今日と明日。人数が少ない中での遅くまでの作業となりました。


2016年12月22日(木)(打ったのが25日)

「ディープなラグりんまつり 2017 in かも冬」イベントの告知を知りました。

 去年10月に鴨川市に移設された輪廻のラグランジェのアニメ制作資料の仕分け作業と鴨川での聖地会議というイベントがあると夜中に知ったので早速参加の申し込みをしました。参加資格の中に直近2年以内のイベント参加がありました。巡礼ツアー&聖誕祭が結構ぎりぎりになっていて年数の経過を実感します。それと、資料の仕分け対象が第1話となるとまさかこれを24回繰り返すとか・・・?

まずは2月が楽しみです。


2016年12月21日(水)(打ったのが25日)

 年末に向けて倉庫内の在庫量が多くなってアップアップしているこの頃。片付け始めの時間は途方にくれたりもしますがある程度片付いてきて秋が出来始めたあたりにようやく元気になります。いつもそれの繰り返しなのですが、自分ではない人のちょっとした出張の話が上がって所属会社内でちょっと変化がありそうな予感がする日でした。


2016年12月20日(火)(打ったのが21日)

 ちょっと暖かくて天気も良く、どこか出かけたいようなそんな日でしたが仕事。今週末の連休に向けて仕事量は多めでした。新人の人が昨日から来るはずなのに風邪で休んでいました。こういう忙しい時にまだ教える手間がないからまだましか、と思いもしましたがどうやら来年からになるようで却って一安心でした。


2016年12月19日(月)(打ったのが20日)

 今週と来週で今年も終わり、いよいよ年末という雰囲気が世の中に出始めてきています。年末年始に向けて製品の出入りもかなり多くなってきているので帰りが遅く休まる暇があまりない。

『輪廻のラグランジェ』は町おこしの失敗例ではない!アニメ聖地巡礼、ホントウのイマ アプリ 『舞台めぐり』の仕掛人=安彦剛志インタビュー(中編)

 輪廻のラグランジェのテーマパークのごとく鴨川のあちらこちらへ行って楽しんで、時には自分も楽しませる側として微力ながら尽くしてきた身としてこう言ってくれることに嬉しい。今でこそこう思えるけれど、かつては「鴨川は聖地巡礼で失敗」と揶揄する尻馬に乗っていた自分だったと言っておく。


2016年12月18日(日)(打ったのが20日)

 年賀イラストは描かない代わりに寒中お見舞いイラストを描こうかと思っていたけれど日中は用事があってなかなか始められずにいました。


2016年12月17日(土)(打ったのが18日)

 平日並みの仕事量でいつもの平日より人数が少なめという日。帰りはやはり遅くなったかという日でした。いつもと違う持ち場に入っての作業で途中で別の部署の人が入ってきて製品の箱を開封して中のチェックをする作業をやられて余分に時間をとられました。


2016年12月16日(金)(打ったのが18日)

 明後日の日曜日には何かするべきことは、とか考えながら作業中でした。やらなければいけないことはあるんだけどな・・・やる気スイッチの必要が。


2016年12月15日(木)(打ったのが18日)

 今日もまた早い帰り。仕事量が少なめな日がちょっとだけ続いたけれどふと気が付けばもう年末まで半月ほど、もういい加減忙しくなる頃。というか、後半月程で終わっちゃうんだ・・・。


2016年12月14日(水)(打ったのが15日)

 比較的早い帰りになりました。年末もだいぶ近くなっているけれど一息出来ます。それでも寄り道で帰りが結構遅くなってしまったけれど。


2016年12月13日(火)(打ったのが15日)

 昨日に引き続き母の体調悪化が続いています。この状態が続いてまた今年初めみたいに入院をしなくてはならないのかもしれません。やや遅く帰ってきて夕食後、家事の残りを。

ただの商店街を“テーマパーク”に…アプリが描くアニメ「聖地巡礼」の新たなカタチ

 「視聴者がネットの情報を頼りに「聖地」を探し出して「巡礼」していた」身として、舞台めぐりアプリなどで聖地巡礼が手軽になっていくのは便利であるけれど反面、自分が単独で楽しんでいたところに他の誰かが来やすくなってしまうという危惧もありと思ってしまう。とはいえ、自分が鴨川へ幾度となく行ってラグりんファイルを作ったのは他のファンに輪廻のラグランジェで登場した場所などを紹介する、推進委員会など関わりのある人たちへの資料として提供して今後のイベントなどの役に立ててもらうなどのためでもあるのでそういった聖地巡礼での取り組みで動きがあればうれしいのですが、一方で誰にも邪魔されずに単独で巡れる妨げになるかもしれないという自分本位な思いもあったりします。


2016年12月12日(月)(打ったのが15日)

 帰りに職場近くのヤマダ電機に寄ってスロットでポイントを付けに行ったら撤去したはずの駐車場料金ゲートをまた設置する工事をするようで、何でまたそんな面倒なことに・・・とぼやきつつまだ無料開放中のところを出て行きました。仕事から帰ってきて夕食が終わっていつも母がしている家事の一部を自分もすることに。どうも体調が良くないらしく、腰痛で体がうまく動かせないのとそれに伴って去年暮れみたいな持病の悪化が出ているようです。


2016年12月11日(日)

 朝はインフルエンザの予防接種を受けてきました。それからヤフオクの発送作業、懸賞の葉書を書くなどしてから地元の商店街へ買い物へ。年末セールの福引で等外の一つ上の4等を当てました。その後は一昨日から切れている蛍光灯の替えを買いにヤマダ電機へ。出費が大変になりそうな月だ。


2016年12月10日(土)(打ったのが11日)

 土曜日出勤でいつもと違う持ち場の作業でなおかつ年末故の多い在庫、出荷作業も人数が少ない中だったので帰りが遅め。やっとの思いで終わらせて帰ったら鴨川シーワールドのワンイヤーパス更新のお知らせの手紙が来ていました。舞台めぐりアプリのために買ったけど、来年は使うかどうか?


2016年12月09日(金)(打ったのが11日)

 ここ数日、ホテル三日月のCMがしつこいほど頭の中で流れている。火曜日に行く前に調べて昔を思いだしたりフルver.とか知ったりしたせいです。CMで15秒流れる分でしか知らなかったからこれは発見。


2016年12月08日(木)(打ったのが11日)

 12月で仕事が多い日が多いであろう時期に早い仕事帰りの日となりました。一昨日の分の日記をmixiの方でとりあえず完成させて後はこちらにも移すだけ。


2016年12月07日(水)

 誕生日ということでtwitterの自分のアカウントでも風船が飛んでいました。昨日は父と自分の誕生日祝いと言うことで自分が鴨川行きの帰りにケーキを買って帰りました。ということで先にツイートして誕生日祝いのリプライ等いただいていました。ありがとうございます。
 それとは関係ないのですが、会社で一緒に働いている人に鴨川エナジーの購入を頼まれていたので昨日買った分の1本を渡しました。とりあえずお試しってことで。

「(鴨川エナジーの)売人と呼ばれた男」


2016年12月06日(火)

 久し振りな気がする鴨川。先月は輪廻のラグランジェ聖地巡礼なのに2回続けて鴨川・勝浦に一切行かなかったせいです。年末セールのシーズンということで2期9話でまどかたちが福引の受け付けをしていたシーンがありました。実際にも鴨川市内で年末セールや福引を催している最中であろう商店街を勝手に認定期間限定スポットとして行ってきました。
 鴨川に行く前に自分の地元の方もね、ってことで午前中に買い物等を済ませつつ福引券を確保。一昨年の暮れにも福引をしているであろう頃を見計らって鴨川に行ったことがあったのですがその時の福引は各店舗に置いてある箱で三角くじを引く方法を採っていました。さて、今年はどうなってることか・・・。
 鴨川へ向かう途中で鴨川ホテル三日月へ問い合わせ。お目当てである平日ランチでしか提供していないおらが丼「三日月丼」を今日は提供しているのかを聞いたのですが、残念ながら提供なしとのこと。平日でも繁忙期になるとバイキングの方しか提供しないようなのでせっかくやって来た平日休みのチャンスを有効活用できなかったのは残念。通話保留時に流れるメロディが昨日ググって調べたホテル三日月のCMソング(フルver.)でした。

亀楽亭で利用証明のハンコを駐車券にもらったけど磁気カードの処理を忘れていたらしく駐車料金を払う羽目に。  昼食は亀田総合病院内にあるレストラン亀楽亭のおらが丼、「ハレオハナ丼」にしました。かもナビクーポンで1品サービスはないので注意が必要。Kタワー13階から臨む東条海岸の景色はよく晴れた日でとてもきれいな青でした。駐車場に停めてからこの場所にたどり着くまで迷って時間ロスしてしまったのはちょっとまずいかも。

 次の場所へ行く途中でまた観光以外の用事をこなしたりホテルひだまりINNの自販機で鴨川エナジーを確保したり、寄り道をしつつも小湊へ。

前来た時は雨だったので好天。  舞台めぐりアプリを最初に始めた時に一度来たけど今一度。鴨川賞のホテル三日月遠景から。祝!公式のセレクション採用。帰宅してから舞台めぐりアプリの公式アカウントが今日の1枚として採用してくれました。世間は平日、普通に仕事をする人が多い日なだけにアプリでアップする人が少なかったからかもしれません。

今度はあの岬の方にも行かないとな。  1期9話のおらが祭準備、1期1巻のピクドラで登場、小湊誕生寺付近の入道が崎。こちらも一度は写真を撮ったけれどもう一度。内浦湾はチェックしたけど「入道が崎」としてはまだだったかな?

泊まりとか高くてなかなか行けない。 まどか「鴨川賞、ペア宿泊券豪華ディナー付きですよ!」
 鴨川ホテル三日月のおらが丼は今日食べられなかった。鴨川エナジーはちょっと割高だけどまだ売ってました。

泊まりもおらが丼もなしだったけど鴨川エナジーは買った。 「ゆったりたっぷりの〜んびり♪旅行けばたの〜しい〜ホテルみか〜づき〜♪」のCMソングでお馴染みですが、今日は泊まりません。
まどか「え、泊まらないの!?」

 この後は安房鴨川駅方面へ。亀田総合病院から内浦湾へ来て同じ道を引き返す羽目になりますが仕方ない。鴨川シーワールド前を通る手前で浜荻漁港に立ち寄って調べていました。以前通りがかった時にもしやと思って今回調べようと思っていた所でした。1期9話回想、幼い頃のまどか・さち・みちのいた防波堤はこっちかもしれないと思ってラグりんファイルでのキャプチャと見比べてみたのですが一致するような場所は発見できませんでした。

自分の地元は新井式回転抽選器なんだけどね・・・。  マリンロード商店街へ来ました。今年は福引ではなく、商工会加盟各店での買い物などでもらえるスタンプを5店舗分集めて応募するというスタンプラリー方式に変更した模様です。Kamozineと同じサイズのチラシによれば11月から始まっていて今月31日まで。

 あさひやの安藤さんに会ってきてここでも鴨川エナジーを確保。アニメ中やラグりんまつり2012でやっていたみたいに新井式回転抽選器での福引をやってみたいという話などをして今回のスタンプラリーの台紙をもらいつつスタンプを集めることに。鴨川書店やさわらびフローレ鴨川店などを回って1枚埋めるのに成功、応募で安藤さんに渡してきました。

甘過ぎないクリームのショートデコを買って帰りました。  フォロワーの人からのツイートで知ったラ・パティスリー・ベルジュという店で誕生日ケーキを買い、今日は帰ります。この店は残念ながらスタンプラリー非対応でした。

 ということで、今回は「鴨川賞ペア宿泊券豪華ディナー付き」の鴨川ホテル三日月と商店街、同日に行って年末福引きセットな聖地巡礼でした。帰りの高速道路は順調だったものの、降りてからの道で渋滞にはまって少々遅い帰りになってしまいました。かつては自分もその一人だった仕事帰りのサラリーマンの車です。

RESULT 舞台めぐりアプリ 十六回目
○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

舞台めぐりアプリによって作った15回目である本日のルート。商店街で行きそびれた店があった。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明舞台めぐりアプリでの日記をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←鴨川ホテル三日月

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←年末セール!

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←行かず

天津小湊エリア
既:鴨川ホテル三日月
既:鯛の浦(内浦湾)
●入道が崎

マリンロード・前原海岸エリア
期:商店街(マリンロード商店街/新町通り商店街 通り)年末セール中
既:あさひや商店(現店舗)
既:あさひや商店(旧店舗/あさひ屋)

安房鴨川駅東口エリア
既:鴨川書店

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:114→115
△:39→39
※:19→19
期:15→16
今回小計:2箇所(内、○0か所・●1か所・△0か所・※0か所・期:1か所)
前回までと合わせて全236箇所

 今回はこんなルートで行きました。福引の景品である「鴨川賞 ペア宿泊券豪華ディナー付き」の鴨川ホテル三日月と年末のセールや福引(今回はスタンプラリー)を催している鴨川の商店街というセット。鴨川ホテル三日月のおらが丼「三日月丼」が食べられなかったことが残念。


2016年12月05日(月)

 いつもとは違う連勤だったけれどようやく明日休みになります。その明日は鴨川行きだ。鴨川エナジーの購入を頼まれたのでその他にもいろいろ買い物の予定が入って忙しくなりそうだ。


2016年12月04日(日)(打ったのが5日)

 今日が仕事の代わりに明後日が休み。今の仕事ではなかなかない平日休みを使っての鴨川行きを考え中。平日ランチのみのホテル三日月鴨川のおらが丼三日月丼とかクリアせざるを得ない。用意とかあまり出来なくて慌ててしまうのでは?


2016年12月03日(土)(打ったのが5日)

 ふと手をよく見てみると寒さと乾燥のせいか荒れてきていることに気付きました。ひび割れたりささくれが出来たりして痛いのは嫌だからすでにハンドクリームの使用を再開したのですがやはり多少は荒れる様子。今日の仕事もまた遅くなって疲れ果てて帰って来ました。明日も自分は出勤だと今日まで気付かなかったのですがすんでのところで気付いて事なきを得ました。


2016年12月02日(金)(打ったのが5日)

 今日もまた仕事量が多め。土曜日休みが今月はなくて何をするにも暇がない上に疲れがたまってつい寝落ちしてしまいます。明日は早めだといいけれど・・・。


2016年12月01日(木)(打ったのが5日)

 ここのところまた一段と仕事量が多くなっています。12月だからというのもあるし、取引先からの注文が多くなるようなイベント等行っているらしいので非常に大変。自分の時間があまりとれずに困る。


戻る