戻る

木陰野屋日誌2016年11月分



秋深し。主だったイベントとか鴨川でない、こういう時は創作活動をですね…。
予定は変更になる可能性もあります。



2016年11月30日(水)(打ったのが12月4日)

 給料が入って来ました。ある程度預金は残っていたので昨日の内にスマホ料金の自動引き落とし分を口座に入れておいたので昼休み中に外の用事で出る必要もないので安心。


2016年11月29日(火)(打ったのが30日)

 土日の休みの代休ということで他の人が休みになって自分がその持ち場に代わりに入ることになりました。慣れないながらも入って来た荷物の量が少なかったことが幸いでした。


2016年11月28日(月)(打ったのが30日)

 今月は輪廻のラグランジェ聖地巡礼らしきことはしたけれど鴨川に行けなかった・・・振り返ればそんな月となりました。11月最後の週で、もうすぐ12月。


2016年11月27日(日)(打ったのが30日)

 午前中は墓参りと買い物に付き合い、午後から買い物に出ました。ヤマダ電機でスマホの買い替えの勧誘に引っかかってしまいました。ラップやクリアファイルで足止め食らってしまってもらわなければよかった。


2016年11月26日(土)(打ったのが27日)

 あと今日一日働けば休みだ、と言い聞かせて仕事をしていました。そこそこ遅かったけれど人数が多かったのでそれなりに早く終わらせることが出来て帰宅。


2016年11月25日(金)(打ったのが26日)

 昨日の雪はもうほとんど残っておらず、日当たりの悪い所だけわずかに残っていたくらい。昨日は一時、帰りがまたいつぞやの大雪の時みたいな困難な道のりになるのではと焦りました。


2016年11月24日(木)(打ったのが25日)

 朝から雪が降っていて外の中継や交通情報でニュース番組の予定が変わるのに加えて福島沖でまた地震が発生して地震情報も流さないといけないという面倒そうな状態になっている。早目に出勤してやや遅めの到着。自分の地元で今日の帰りを心配しつつ11月の時点で輪廻のラグランジェ2期9話「白い鴨川」になるとは、鴨川に行きたかった・・・とか思っていました。退勤の頃にはもう雪はやんで積もった雪がほとんど残らなさそうなので凍結さえ気をつければ大丈夫そう。


2016年11月23日(水)

 今日は休み。ちょいと出かけつつ日誌の遅れを取り戻す作業をしました。この前の日曜日の分も木陰野屋日誌の方に写し終えて取りあえずはよし。寒い一日だったけれど明日雪になるって・・・本当だろうか。


2016年11月22日(火)(打ったのが23日)

 朝、福島沖で大きな地震が発生、朝からずっと津波警報がテレビで流れているのを見てから出勤。朝のニュースがずっと「津波に注意、逃げて!」といった表示でアナウンサーはずっと同じようなことを言い続けていました。今まさに緊急事態が発生、ということだから仕方ない。自分の住んでいるところは目が覚めた頃になんか長い揺れだと思いつつもそんなに強くはなかったのでだいたいいつも通り。出かける前に中継で福島に津波が到達、でも海岸に近寄らなければ問題ないような大きさだったので大事には至らない様子。
 仕事はいつも通り、でも休み前であるせいか仕事量が多めでした。帰りがかなり遅くなってしまいました。


2016年11月21日(月)

 今日も「鴨川 失敗」でtwitterを検索する作業が始まるお…。なんて思っていて、聖地巡礼関連のニュースがある度にこんなにごり押ししていたら輪廻のラグランジェの鴨川の二の舞になるとか、そんなのを目にしています。そう言っている人は大体決まって「あざといごり押しや聖地と用意されるのを嫌う」とかがいつものことで、本当のところは知ろうともしない。ひどいのになるとアニメの資料の移転の件で「鴨川に資料を流すオチ」とか、「京都の鴨川が舞台となった輪廻のラグランジェの失敗云々」とか、己の分かってない様を晒したままネットとかで聞きかじっただけの情報を知った風に語る自分が恥ずかしくなるのも。真偽も分からなかったりいい加減だったりあるいは悪意等持って間違ったり捏造されたりした情報を発信したり拡散したりする行為を「ゴミ情報のポイ捨て」と自分は最近から呼ぶようになったけれど、輪廻のラグランジェの安房鴨川は特大の粗大ゴミを放り込まれその粗大ゴミを見ては我もと次々に捨てていく人が後を絶たない状態が続いている、と先週ツイートした通り。「鴨川の失敗に学ぶ」とか言っているのも大体上っ面ばかり見ていて学ぼうともしていないで更にそのゴミを捨てに来ているだけ、という印象。そのゴミの量を例えると、国道357号の市川から東京方面に車で行く途中見かける不法投棄された土砂の山くらいかな? でもって雑草どころか低木が生えてんねん。
 その高く積もった「鴨川は失敗」という山の向こうにらき☆すたやガルパンなどのように成功と言われている聖地と同じく、規模こそ比較にならないほど小さいけれど鴨川で取り組んでくれている人達が訪れてくれている人達が楽しめるように、楽しませる側も同じくアニメをきっかけに一緒に楽しめるようにとイベント等開催してきた実績があります。ラグりんまつりやラグランジェ展、聖地巡礼ツアー&まどか聖誕祭などがあります。そういう取り組み方が本質的に同じというのを見ていない以上、鴨川の何が失敗かなんて考えても堂々めぐりにしかならない、そう感じました。「失敗」のイメージを悪い物とばかりに言って来たけれど、それで却って有名になってしまった点があるし鴨川で取り組んできた人達はそれを逆に利用もしてきたということもあるので一概に言えない。
 自分もその「鴨川は失敗」と揶揄されていたのを某ネットの掲示板で見たのがきっかけで聖地巡礼を始めたしその取り組みを手伝うことにもなったし・・・という一例でした。


2016年11月20日(日)

 先週日曜日の十四回目の時と同様に天気が良く、暖かくてお出かけによかった一日でした。 輪廻のラグランジェのアニメ中に出てくる落花生や落花生畑ですが実際の鴨川市には落花生畑はほとんどないので実際の主要生産地である八街に行ってきました。それからまどかの千葉県を阻む七不思議「茂原の壁(2期1巻キャラコメンタリーで示唆)」と「迷宮千葉中央(個人の見解です)」を勝手に認定の上ですがようやく全て巡りました。前回である先週に引き続き鴨川・勝浦へは一切行かない輪廻のラグランジェ聖地巡礼。

長瀬のおじいちゃんの落花生畑みたいに青々と葉が茂っていた時期ではありません。  アニメ中では度々千葉県名産として登場する落花生。主要生産地の八街市内に来ています。1期3話の戦闘等で長瀬のおじいちゃんの落花生畑が出ますが実際の鴨川市ではほとんど落花生畑がありません。舞台めぐりアプリで写真を撮って記録された位置には確たる場所という意味はありません。
まどか「今日も鴨川じゃないんだ・・・」
鴨川に行きたいまどか。

1期の季節は夏の終わりから秋にかけてだろうか。まだぼっちでない落花生畑の描写が。  この束が畑のところどころに置いてあれば落花生畑で収穫後という証。今の時期は収穫を終え、このような束にして乾燥させています。千葉では「ぼっち」と呼ばれます。検索してwikipediaで知ったのが今日。

落花生。  国内生産の約三分の二(もとい7〜8割)を占める千葉県中でも下総台地は落花生栽培に適しています。千葉県内の土産屋にはまず落花生があります。我が家でよく買っている店で買って次へ行きます。八街は七不思議としては数えません。アニメ中で登場する「鴨川の落花生畑」のモデルは千葉県内における主要生産地の八街市の方なのではないかと推測。アニメスタッフがロケをした際に鴨川市内の土産物屋で落花生が売られているのを見たかと思われますが落花生畑の方は鴨川で見ていないんじゃないかと。

なにぶん茂原はなじみがあまりないから・・・困った。  所変わって、八街から茂原へ車を走らせました。次に到着したのはまどかの千葉県脱出を阻む七不思議の一つ、茂原の壁ことJR茂原駅。「木更津『大関門』」みたいに「壁」と呼べるような有名な物は分かりませんでした。ただ単に外房線で千葉駅へ向かう上で要所なのかな、ということで決定。残す七不思議はあと一つだけとなりました。

 茂原への道、茂原から最後の七不思議の場所へ向かう途中、ところどころで渋滞に巻き込まれ到着と帰宅の時間が危ぶまれましたがなんとか夕方ぐらいには到着しました。

 ちょうど駅のリニューアルオープンで日中にセレモニー等が催されていた日でした。まどかの千葉県脱出を阻む七不思議最後の一つ(個人の見解です) 「迷宮千葉中央」はJR千葉駅とその周辺。千葉中央と称しているものの実際に「千葉中央駅」はあります。言葉遊びみたいなものなのでそういう点にはツッコミ不要。安房鴨川駅から電車に乗ってはこの駅で総武線快速と普通の二択を迫られ(直通もあります)、降りては駅前の迷路のごとき道の多さでまどかを悩ます・・・ということで、ここと結論付けました。この辺りはある程度道路や駐車場等を知っていたので駅近くの時間貸駐車場に停めて一分でも早くと時間短縮のために数百メートルほどを走りました。

 自分の住んでいるあたりからは比較的短時間で行ける千葉県北東・北西部のみだったので遅い出発でありながらも早い時間に帰って来れたので「旅」と呼ぶかどうかという一日でした。これで千葉県内の「その他エリア」は全て行ったかな?今後は千葉県外にも足を延ばすことになります。「輪廻のラグランジェ聖地巡礼」と称するにはますます怪しくなってきましたががんばる。でも勝手に認定期間限定スポットだったらまた鴨川に行くので早く鴨川に行きたい。

RESULT 舞台めぐりアプリ 十五回目
○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

舞台めぐりアプリによって作った15回目である本日のルート。本当なら前回込みでもっとぐるりと回るルートになるはずだったのに。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明舞台めぐりアプリでの日記をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←七不思議コンプリート!

その他エリア
※落花生畑(八街市内)
●茂原の壁
※迷宮千葉中央(仮)

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:113→114
△:39→40
※:17→19
期:15→15
今回小計:3箇所(内、○0か所・●1か所・△0か所・※2か所・期:0か所)
前回までと合わせて全234箇所

 今回はこんなルートで行きました。八街・茂原・千葉駅前を折れ線で結んだらこんな輪廻のラグランジェ聖地巡礼らしからぬルートになりました。前回時間が許せばこれに加えて野田・成田も線分が結ぶはずだったのですが残念な結果。

 今回で「まどかの千葉県七不思議」を独自考察の上で全て行ったので、改めてその元ネタと独自解釈による選定理由等の説明をします。まず元ネタは2期1巻に収録されているキャラクターコメンタリーです。season2のDVD/BDに収録されているキャラクターコメンタリーはアニメでの映像を見つつ、登場キャラがあれこれと語ったりする特典映像の一つ。件の2期1巻ではまどか・ラン・ムギナミ・さち・みちの5人が東京のスタジオに集まってトークをすることになっていたのですがまどかだけがなかなか来ない。スタジオにいる4人での話の中で木更津大関門や茂原の壁など、千葉県脱出を阻む「まどかの千葉県七不思議」と揶揄されていました。七不思議の内二つしか話の中で出せず遮られてしまって中断してしまったので公式では七つ全部も示唆されませんでした。そういう場所なのであとはもう自分で想像するしかありません。それならばと独自の解釈で残り五つも見出して「まどかが千葉県脱出をする上での要所」と考察した結果が今回までのまどかの千葉県七不思議探求となりました。

その1「木更津大関門」

 木更津で大関門という言葉に適するのはまず東京湾アクアラインと連想しました。しかし、車やバイク、原付を運転できないまどかがそこを通るにはアクアラインのマラソンの時くらいでは?おそらくスタジオ行きの時他、東京方面へ行く時も内房線か外房線だろうし・・・。ということでJR木更津駅も込みで両方が大関門である、そう解釈しました。歩行者や自転車は通行禁止である道路としてまどかを通さない東京湾アクアライン、通称「パー線」久留里線に惑わされるのか證誠寺の狸に化かされるのかは分からないが内房線から千葉県を出る際の要所としての木更津駅。

その2「茂原の壁」

 茂原で有名な壁となるような物は連想できませんでしたが、外房線側から千葉県を出ようとするまどかを抑える要所としてJR茂原駅。なじみが一番少ないため考察がぞんざいになってしまいました。

その3「君津の分かれ道(仮)」

 ここから完全に独自解釈になります。館山道の君津ICを降りて房総スカイライン(元有料道路)へ向かう途中、いつも見かける「福岡」への分かれ道。その「福岡」という九州にあるはずの地名がまどかを迷わせる。

その4「金谷の渡し(仮)」

 金谷にある東京湾フェリー乗り場。ここから千葉県脱出を試みるまどかを渡さない。(フェリーは自動車や二輪も普通に載せられます)

その5「千葉を隔てる江戸川利根川(仮)」

 千葉県境は東京都・埼玉県側は江戸川、茨城県側は利根川で隔てられています。野田から分流するその二本の川はまるで千葉県を島であるかのよう。

その6「成田検問(仮)」

 空から千葉県脱出をしようとするまどかを検問で阻止。実際空の便の要所なので空港を警備する警察官がいます。これで陸・海・空のいずれも隙は許しません。ウォクスに乗るからとか言っちゃ駄目。

その7「迷宮千葉中央(仮)」

 内房線外房線は蘇我駅で合流しますが終点はJR千葉駅。その後は直通でもない限りはまどかは青い車両の快速か、黄色い車両の各駅かの2択を迫られます。また、駅の外は千葉県の中心部。まどかの住む鴨川とは違う都会のコンクリートジャングルと張り巡らされた道路がまるで迷路のよう。今日駅がリニューアルされたので少しでも古い地図はもはや無効。

 正解などない、同じように考えている他の人は違う答えを考えているかもしれないのですがこれが自分の導き出した答えです。


2016年11月19日(土)(打ったのが21日)

 明日もまた先週に引き続き輪廻のラグランジェ聖地巡礼(ただし鴨川に行くとは言っていない)の続きを計画しつつ仕事をしていました。カレー屋ライバックさんのカレーが世間でいうところの夕食時にタイムラインで流れてきた。その度にラグりんファイルが更新されているかどうか気になる。直近で行ったのが7月、見た限りではその様子なしでした。


2016年11月18日(金)(打ったのが21日)

 今週いっぱいで自分より先に入社した人が辞めていくとのことで、担当部署は違うけれど人数が減ってきてこちらの負担が気になるこの頃。今日の仕事自体はいつもと同じくらいの遅さでした。


2016年11月17日(木)(打ったのが20日)

 今日は比較的帰りが早かったか、ということでいつもよりやや早めで会社を出ていつものように初音ミクProjectDIVAArcadeのプレイ。スコアピュワーのアプリがちゃんとレコードの更新をしない、アプリの更新のダウンロードも出来ないのでちょっと困っていました。


2016年11月16日(水)(打ったのが19日)

大洗あんこう祭にコミケ並のアニメファンが押し寄せ各地で混乱やヤジ、マナー違反も。
「民度が高いガルパンおじさん」に疑問の声 - Togetterまとめ

 ガルパンの大洗だろうとラブライブサンシャインの沼津だろうとその他色々な聖地イベントだろうとたくさん人が集まればオタ非オタ問わずマナー違反をする人は出るだろうに。現地でマナー違反をするのは自分も勿論いけないと思うけれど、「マナー違反だ!マナー違反だ!」と過剰に(ネットとかで)騒ぎ立てるのはそれ以上にマナー違反だろう。例えば誰かが捨てたんだか分かったものでないゴミ捨てなどの「マナー違反の実例」とかを写真付きで上げても、真偽も確かめずに垂れ流してはそれこそ「ゴミ情報のポイ捨て」というマナー違反。「ゴミ情報のポイ捨て」というマナー違反というとなると、この前のあんこう祭のタイムラインで流れていたことを思えば、実際に現地(この場合は大洗)に行かなくても今の世の中では簡単に「ゴミ情報のポイ捨て」で風評被害を散らかしてしまえるとよく分かりました。「ゴミ情報のポイ捨て」といえば、輪廻のラグランジェの安房鴨川も一際でかい粗大ゴミを捨てられたことがあり、その後も「どうせ捨ててあるんだからええやろ」ってな感じで延々と誰かれと捨てられ続けて・・・と思うと不法投棄されて腹が立つ地主の気持ちになってきた。


2016年11月15日(火)(打ったのが18日)

 ここのところ仕事量がかなり多め。恐らくは今日あたりがピークになっているようで、帰りがかなり遅めでした。また、職場ではそろそろ正月休みのことなど年末年始の話が出始めてきています。仕事量が多くなる週になっていて、帰りが遅くなっていますが仕方ない。帰った後の時間を何とか使って日誌の更新作業。


2016年11月14日(月)(打ったのが17日)

 昨日の(地理的に)斜め上な輪廻のラグランジェ聖地巡礼をしている最中はタイムラインで大洗のあんこう祭のこととか流れてきたり舞台めぐりアプリで鴨川に行っている他の人の写真がアップされていたりといろいろスマホでのチェックに忙しかったのですが・・・。その一方であんこう祭に関係してなのか「鴨川が失敗」というツイートを散見する(よせばいいのに「鴨川 失敗」「ラグランジェ 聖地」などで検索している)。だいたい言ってるのが「鴨川を前面に出し過ぎ」「押し付け」なのがいいところでした。特に「ラグ…うっ頭が」「もう許してやれよ」「鴨川は失敗した」とか言いだす、2ch等ネットの掲示板→クロ現→アフィブログと、それ「だけ」を判断基準に「鴨川失敗www」と揶揄している人が連呼していることこそ最大の失敗要因だと思っています。元々の観光資源がどうとか聖地巡礼者へのあざとさがどうとか、それ以前に嘘でも何でも100回言えば真実になると思ってか思わずか無神経に輪廻のラグランジェにおける鴨川での取り組みを今なお馬鹿にしている人が一番腹が立ちます。偉そうに鴨川での聖地巡礼の取り組みを揶揄する人達についてどうこう言ったけれど、かつては自分もそっち側で小馬鹿にしていた人間の一人だったことを付け加えておきます。それがいつしか鴨川での取り組みに協力するようになったのは昔から鴨川(当時は小湊誕生寺のある旧天津小湊町が主だったけど)に親しんでいたからとかいろいろ要因があっての恐らくごくまれなケースかもしれない。そんなごくまれなケースという自分になったのも「鴨川失敗www」が要因の一つになったわけで、あまりどうこう言えた立場でもないわけです・・・。

 風評被害のことと言えばもう一つ。ラグりんまつりのしばらく後で2泊3日で泊まったペンションのオーナーさんが話してくれたこと。東日本大震災の直後に放射能の影響なのか予約キャンセルが相次ぎ、一時期客足が途絶えてしまったことを思い出しました。客のキャンセルはオーナーさんが言っていた放射能のせいか遊びに行ってる場合じゃないという世間の空気が発生したせいかもう一回大きな地震が来た時に今度は外房も津波にのまれてしまうのではという恐怖からなのか、様々な理由があると思うのですが、経営がかなり苦しくなったそうです。ラグランジェの件といい泊まったペンションの件といい、非常に大きな実害をもたらすという点においては確かなもので、風評被害というのは恐ろしいものだと実感しました。


2016年11月13日(日)

 快晴の日、まどかの千葉県脱出を阻む七不思議を自分で考察した結果の聖地巡礼。「千葉を隔てる江戸川利根川」と「成田検問」を個人の見解で勝手に認定。残す七不思議は二つとなりました。茂原の壁はまたしても時間の都合で無理そうなので帰りました。鴨川・勝浦へ一切行かない輪廻のラグランジェ聖地巡礼でした。

まどかには見慣れぬ景色。自分も初めて。 まどか「今日は鴨川の・・・って」

ここは江戸川・利根川の分流点付近。輪廻のラグランジェとどういう関係が!?って思われそうな場所へやって来ました。 まどか「鴨川じゃないよ!」
 まどかの千葉県脱出を阻む七不思議の一つ(個人の見解です)に来ました。この場所、野田市は旧関宿町、利根川と江戸川の分流点付近です。

分流点へ向かう道が分からず、結局分流点近く、ということで撮影。  江戸川の下流側。東京湾へ流れるその先にろこどるの流山市。分流点へは立入禁止だったので近くにて撮影。

 分流点付近から江戸川河口まで、荒川と江戸川の間は東京都埼玉県でありながら旧下総国だった地帯です。旧下総国という名前が記される場合に注記として(千葉県北部)など表記されますが微妙に境目が違うのです。「両国」という地名は旧武蔵国と旧下総国の境目付近であることからその名が付いたそうです。日本史の先生に教わりました。

舞台めぐりアプリの方でも勝手に始める千葉県トリビア。  こちらは分流点付近、利根川側。千葉県境は(微妙に違うけど)江戸川と利根川で隔てられています。千葉県は本州から離れた島国だったのです。

 この辺り利根川流域や関東平野一帯は昔は今よりも川幅が太く、海岸線もかなり奥にあったりいりくんでいたりしていて東西の移動は非常に面倒で、旧安房国側から船で遡上しての移動が主だったそうです。上流からの土砂の堆積や昔の人達が行ってきた埋め立てや干拓などによって今の関東平野の地形が出来ました。

ここまで、ひたすら川を撮ってアップしてました。  利根川下流側。この先香取市(訂正、旧佐原市)の北辺りにも茨城県だけど旧下総国だった場所があります。個人の見解により勝手に認定。まどかの千葉県脱出を阻む七不思議四つ目、「千葉を隔てる江戸川利根川(仮)」。

 分流点のすぐ目の前まで行けなかったり公園内の道に迷ったりもして思ったより時間をロスしてしまいましたが撮ったところで次の場所へ向かうことにしました。途中、そば屋で昼食にして次の目的地へ向かうまでの一般道での長いドライブ。小春日和とドライブの疲れがちょっとしたうっかりを誘うものの無事に着くことが出来ました。自分の通った辺りにも高速道路を作ってほしい、でも需要などの見込みはないんだろうななんて思いつつ次に来た場所は・・・。

北総の高速道路はないので一般道をひたすら走って到着。  鴨川デイズ冒頭でマダガスカルから帰国するまどかが成田からでなく直接鴨女の校庭へと降りました。示唆だけで登場の成田空港。途中、空港へ入る道路で迷いもしましたが、何とか第1ターミナル中央入口すぐ近くの駐車場へ入れることが出来て撮影開始。

検問は撮れなかった。  入る際には検問を通ります。まどかが成田へ来なかったのはきっと七不思議「成田検問」を避けるためと妄想。ということで、実際の検問は撮れなかったけれど七不思議五つ目の「成田検問(仮)」と認定。

 入口に差し掛かったあたりからものすごく全長の長い車とすれ違いました。「何あれ、すごく長いよあの車!自分じゃ運転とかできないよ!」そんな感じで妙に興奮してストレッチリムジン(後で検索してみた)を見ていました。成田空港から次へ向かおうとして目的地を設定したものの、茂原の壁はまたしても時間の都合で無理そうなので今日はここまでで帰宅することにしました。いざ自宅まで帰ってみたら帰宅の途につき始めるのが早かった上に距離も短かったためいつも鴨川に行く時よりも早めに戻って来れました。
 利根川下流側を臨んでは大洗で催されていたあんこう祭でガルパンおじさん達が楽しんでいた様子をうらやましく思い、はるか南の鴨川はイベントこそなかったけれど舞台めぐりアプリで撮って楽しんでいた人たちがいたし・・・。そういった羨望と今回行った先での自分の行動に対する自問自答、「関係ない写真をアップロードする荒らし行為」として舞台めぐりアプリで報告されないだろうかという不安にさいなまれた一日でもありました。

RESULT 舞台めぐりアプリ 十四回目
○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

舞台めぐりアプリによって作った14回目である本日のルート。予定ならもっとぐるりと回るルートになるはずだったのに。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明舞台めぐりアプリでの日記をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←七不思議あと二つ

その他エリア
※千葉を隔てる江戸川利根川(仮)
●成田国際空港
※成田検問(仮)

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:112→113
△:39→39
※:15→17
期:15→15
今回小計:3箇所(内、○0か所・●1か所・△0か所・※2か所・期:0か所)
前回までと合わせて全231箇所

 今回はこんなルートで行きました。自分で行っておいてなんだけど、これは輪廻のラグランジェの聖地巡礼なのだろうか。茂原の壁やあと残す一つの七不思議は時間の都合で行けなかった。


2016年11月12日(土)

 明日出かけようか悩んでいたのですが、出かけることにしました。輪廻のラグランジェ聖地巡礼。ただ、今日の仕事帰りが遅くなったので疲れとか大丈夫か心配。


2016年11月11日(金)(打ったのが12日)

 水曜日の日経MJの記事での輪廻のラグランジェの扱いの件、やはりアフィサイトで取り上げられている模様。リンクは張らない。写真が余りにも恣意的な扱いでサイト主やコメント欄が「鴨川失敗w」という尻馬に乗っていて、アフィサイトを蛇蝎のごとく嫌う人の気持ちが理解できました。成功だの失敗だのそう言うことはただひたすらあの場所この場所と鴨川のあちらこちらを行くばかりの自分ではどうこう言う知識とかはないから受け売りしか出来ない。「こいつ鴨川へ行ったこともないな」とか、そう言うことくらいだったら分かるんだけど。ただ、こう言う人達は例え実際に鴨川へ来て見ても偏見もそうだけど分からないし分かろうともしないだろうから「聖地巡礼に失敗したカモガワ」としか見れないだろうな、と自分は諦めています。


2016年11月10日(木)

 昨日知った聖地巡礼の記事が載っているという日経MJ、結局は入手できませんでした。仕方ないのでネットで見つけた画像で何とか読んでいました。輪廻のラグランジェの鴨川市について、やはり押し付けだの用意されただの書かれて、あまり興味ない人は情報を更新する気がないようで。


2016年11月09日(水)(打ったのが10日)

 今日発売の日経MJという新聞にアニメ聖地巡礼の記事が載っていたそうですが、普段買ったことがないのでどこで買えるのか分からないまま気曲入手できず。輪廻のラグランジェの鴨川市について、やはり押し付けだの用意されただの書かれて、あまり興味ない人は情報を更新する気がないようで諦めモード。


2016年11月08日(火)(打ったのが10日)

 福岡の博多駅前で発生した道路陥没のニュースを知りました。死亡者はなしとのことで、よく大惨事にならなかったものだと驚きました。


2016年11月07日(月)(打ったのが9日)

 週が明けました。今週も当然ながらまた仕事。今月の輪廻のラグランジェ聖地巡礼の予定を考えつつ、今後行こうと考えている場所について思い悩んでいました。鴨川・勝浦でない「その他エリア」という枠で一体自分は何をしたいのだろうかとふと思ってしまうことがまたしても度々起きてしまうようで。


2016年11月06日(日)

 北海道の親戚に荷物を送ったりクリーニング屋での洗濯物の用事をこなしたり、散髪したり自分の買い物をしたりで日中は忙しい日でした。ホームページの更新やらないと・・・ということで更新は出来ました。


2016年11月05日(土)(打ったのが6日)

 いつもの土曜日とは違って人の数は多いのですが仕事もそれを見越した量という日。やはり人数が少ないと遅くなるな、ホームページ関係とかやらねばならないことはあるのに・・・。


2016年11月04日(金)(打ったのが6日)

 休みが明けて、2日働いてまた休みという予定になっていて仕事。帰りは遅めだけれどなんとか頑張りました。


2016年11月03日(木)(打ったのが6日)

 休みの日。買い物の用事で出かけつつも自宅にいる間はこの前の日記をmixiの方から先にまとめていました。舞台めぐりアプリで撮った写真をPCサイトで見つつmixi日記の方を進めていて、ふと他人の撮った分を見て寄り道してしまってました。輪廻のラグランジェの鴨川にステータス全振りして他は見向きもしないでいる自分と違ってアプリの全タイトルコンプリートしようとしてるのかなと。


2016年11月02日(水)(打ったのが6日)

 明日は文化の日で自分は休みということになっていました。いろいろやらなければならないことはあるので、お出かけとかはなしで。


2016年11月01日(火)(打ったのが6日)

 喪中葉書の宛名印刷を頼まれたので自分の方もやっておかなければと思いつつなかなか買いに行けない現状。一応この前の日曜日に買ったものの、まだ枚数が足りない。


戻る