戻る

木陰野屋日誌2016年10月分



涼しくなってきて過ごしやすいのはいいのですが今度は寒くなるんだよな、
そんな時期になって来ました。
さ〜て、今月の鴨川は?
秋も秋でイベントはいろいろあります。
さしあたっては大山千枚田の棚田夜祭りと文理開成高校の蔦葉祭。
寒くなるのはちょっといやだけれど決していやなことばかりでもない、そう期待して。



2016年10月31日(月)(打ったのが11月6日)

 ハロウィンで渋谷に集まる人々に主催とか責任者とかいないままイベントのごとく続いているというのは驚きだ。ゴミがどうこうとか些細な問題になるくらい恐ろしい状態だ。イベントとして警察に道路使用の申請もなければ集まった人間同士のトラブルで損害を受けてもどうしようもなさそう。その内重大事件が発生して全面的に禁止されて、「俺達の渋谷を、ハロウィンを返せ!」「お前のじゃないしどうせ責任なんか持たないし、そもそも違法行為だろ」とかネットとかでツッコミが入るところまで想像できました。


2016年10月30日(日)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅十三回。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で一〜十二回目と同様の一日でしたが、今回は鴨川女子高校のモデルとなった文理開成高校の文化祭「蔦葉祭(ちょうようさい)」へ行きました。同日に前原海岸で食フェスタも開催していたのでそちらも。「勝手に認定期間限定スポットの宝庫だぜヒャッハー!」とばかりに撮りまくっていました。

去年に続いて今年も蔦葉祭に来ました。  今日は文理開成高校で文化祭「蔦葉祭」、前原海岸で食フェスタが同日開催されています。天気はあいにくの曇り。雨が降るのかどうか微妙なところ。 食フェスタに客を取られてしまうと言うべきかそれとも食フェスタの客がついでにこちらにも来る集客の効果があると見るべきか。そんな分かったかのような口はいいから行くのだと自分に言い聞かせつつ。

先週も見たけれど暗くてはっきりと撮れなかったから今一度。  外装工事でイグニスカラーに変わった文理開成高校。
まどか「生徒たちの日頃の成果、見に行くよ!」

この後、量は普通に買いました。 アステリア「まずは食フェスタの方で全部よ」
まどか「よーし、行くよ!」
俺「俺の財布も考えてください!」

イベント限定ながらおらが丼は久し振りな気がする。  去年は食べられなかったけれど今年はその反省を踏まえて先に食フェスタのおらが丼を確保しました。他にも何種類かあったのですが今回はキンメの煮付け弁当。以前泊まりに行ったペンションのオーナーの人が露店で売り子をしていたので挨拶しました。また次回あるかな?その時は別の弁当にします。

海岸で食べた後は改めて文理開成高校の方へ。  昼食後。蔦葉祭の方へ。鴨女では下駄箱があったのですが文理開成高校にはなく、普通に土足で入りました。

今年も健在でした。  事務室前。フィギュアのまどかたちが。去年はサイン色紙に前を阻まれていましたが今年は正面から撮れました。

この学校、いろいろ誘致しているのかな・・・?  ドラマ等のロケ地関連で色紙や写真などを飾っていますが輪廻のラグランジェ関連はなし。

まどか達に引っ張られて入らされるラン。  お化け屋敷かと思っていたハロウィン仕様お化け屋敷風カフェがありました。ここでARキャラがなかなか出せなくて苦労しました。ラン、逃げようとしたな。

ただし、舞台めぐりアプリとしては初めて。  校舎内から臨む待崎川河口。今回、去年と同じ場所をもう一度撮ることが多かったのですが仕方ない。

少な目に用意していたのか売切れになってしまっていた去年よりかなり多めに用意していたようで、蔦葉祭の終わりの方で値引きしていました。  昼食がちと少なかったのでおまけに。露店でアステリアが食べていたようなお祭りのお約束の物とか。

イゾ、帰る。  イゾ「また来ちまった」で帰る。ただ今汐入歩道橋は工事中で渡れません。つい先週来た時はまだ始まっていませんでした。

 去年来た時にも思っていたことなのですが、高校の文化祭ということで大人が準備・開催している食フェスタと比べて代わり映えやクオリティで見劣りしてしまうのは仕方ない。それに加えて生徒数も自分の現役時代に比べてかなり少なめだったし、自分の現役当時と比べてみてもそのくらいでしょうがない。
 14時に蔦葉祭が終わったので文理開成高校を後にして帰宅。今回の蔦葉祭でもtwitterでフォローしている人とニアミスをしていたようなのですがまたもや遭遇ならず。鴨川エナジーと来年の痛絵馬用確保に天津神明宮や小湊誕生寺にも寄ったのですが舞台めぐりアプリの日記でのルート表示を見るためチェックインしませんでした。勝浦周りから帰って帰る途中、渋滞に引っかかっていましたが、なんとか遅すぎることにもならず帰れました。帰宅が夕方だと却って遅くなるね。さすがに夕食を鴨川で食べて帰る時ほどなんてまずないけれど。

RESULT 舞台めぐりアプリ 十三回目
○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

舞台めぐりアプリによって作った13回目である本日のルート。移動距離はいまでに比べたら非常に短くなっていました。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明舞台めぐりアプリでの日記をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←買い物は少々

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←蔦葉祭と食フェスタ!

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←今回は行かず

マリンロード・前原海岸エリア
期:文理開成高校(鴨川女子高等学校のモデル) 蔦葉祭(おらが祭)
期:前原横渚海岸(露店の立ち並ぶイベント時期)
期:文理開成高校蔦葉祭フードコート
期:文理開成高校職員室
期:文理開成高校教室
期:文理開成高校屋上(には上がれなかった)
期:文理開成高校美術教室
期:待崎川河口(文理開成高校内から)
既:文理開成高校体育館
既:文理開成高校脇道路

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:112→112
△:39→39
※:15→15
期:7→15
今回小計:8箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:8か所)
前回までと合わせて全228箇所

注1:自分は文理開成高校の関係者でないため、校内に入る機会は限られています。そのため、校内の各場所を勝手に認定期間限定スポットとして集計しました。
注2:進路指導部(進路指導室)について、アニメや小説版などでは登場の機会がなかったためカウントしませんでした。
注3:蔦葉祭での各出し物について、来年もあるものとは限らないのでカウントはしません。

 今回はこんなルートで巡りました、というか文理開成高校やその周辺ばかりで遠くは行っていません。天津神明宮や小湊誕生寺にも寄ったのですが 舞台めぐりアプリの日記でのルート表示を見るためチェックインしませんでした。自分としては非常に珍しく狭い範囲内だけでの聖地巡礼でした。


2016年10月29日(土)

 今日も今日とて仕事が早めに終わったので早めに帰って明日の支度。会社の取引先の新製品のお菓子をもらうことになって文字通り売る程の量を抱えて帰宅することに。


2016年10月28日(金)(打ったのが29日)

 明日は基本的に全員出勤という日になっているのでその分ある程度仕事を明日に回せるということで、今日の仕事はやや少なめで早めに終わることが出来ました。早く日誌を終わらせて鴨川行きが出来るようにしておかなければ。


2016年10月27日(木)(打ったのが29日)

 とりあえずはmixi日記の方でこの前の日曜日の鴨川行き分が完成。あとこちらには写すだけだ。


2016年10月26日(水)(打ったのが28日)

 今度の日曜日もまた鴨川に行くということで大急ぎでmixi日記の作業をしていました。2週立て続けで鴨川行きとなると日誌・日記をさっさと完成させておかねばならないので実に大変。ここのところ帰りが比較的早いのがせめてもの助け。


2016年10月25日(火)(打ったのが26日)

 比較的仕事が少なくて早い帰りでした。早いところ一昨日の日記完成させないと今度の日曜日が来てしまう・・・。写真の整理をしました。mixiにアップもしておかないと。


2016年10月24日(月)(打ったのが26日)

 昨日の疲れを引きずっています。勝浦で、鴨川で歩き通しだったのがこたえたようです。夜祭りの時ですら必要なかった上着をそろそろ必要かと思って着るくらいには寒くなり始めたようで冬が近付いているのを実感。出かけるのを一昨日にしておけばよかったかもというくらい眠いです。仕事で体を動かして日中にようやく本調子に戻ったのですが夕方から人数が少なくなって帰りが遅め。


2016年10月23日(日)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅十二回。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で一〜十一回目と同様の一日でしたが、今回は「その他エリア」として金谷の渡し(仮)、以前行ったことがある勝浦発→鴨川行をもう一度、そして夜は大山千枚田で開催されていた棚田夜祭りに行きました。三部構成で慌ただしい移動だった一日でした。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ← 勝浦発→鴨川行でした

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ← 勝浦発→鴨川行で少々行った

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←蔦葉祭準備は見られなかった

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←ちょっと行った

長狭エリア ←棚田夜祭りで勝手に認定期間限定スポット

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←本格的に始めています

あとの七不思議は・・・?  金谷の東京湾フェリー乗り場。まどかの千葉県脱出を阻む七不思議の一つ(個人の見解です)、金谷の渡し(仮)。そしてちょうどフェリーが入港したところです。ただし自分は乗り降りしません。

 この後は金谷から勝浦へ。まだ今日の祭りが始まっていない大山千枚田入り口でちょっとだけ停まって鴨川で観光以外の買い物などの用事で寄り道しました。

スタート地点。  ここから勝浦発→鴨川行を始めました。八幡岬公園。一旦車を置いてここから電車と徒歩で鴨川へ。
まどか「何、?こののぼり」
昨日作ったねんどろ用小物「死を呼ぶ六文銭」のぼりの出番です。

以前行った時とは違う鴨川行きとなりそうです。  昼食後、勝浦駅へ。勝浦担々麺の店は休憩中だったり混雑していたりでお預けで、仕方なく刺身定食にしました。車で行くいつもの鴨川行きとは違う電車での聖地巡礼の旅。
イゾ「来たか」

鴨川シーワールドの看板であるかもしれない。  安房鴨川駅到着。改札近くに水槽。ここから歩き通しになります。

この棚田夜祭りポスターもまた、自分にとって勝手に認定期間限定スポットとなる。  棚田夜祭りのポスター。この時間、すでに祭は始まっています。twitterのタイムラインを見たところ、フォローしている人が近くにいた模様。自分は自分で行くルートを決めているのて探す余裕はなし。

体育祭時の写真を張った掲示板、これもまた自分にとって勝手に認定期間限定スポットとなる。  安房鴨川駅の誇線橋にある文理開成高校の掲示板。本物は見られなかったけど掲示されている体育祭時の写真で代わりに。

ここまで来て安房鴨川駅の方へ戻らねばなりません。ここでバスだ。  かつて行った時の勝浦発→鴨川行に行くべき箇所を加えてルートも一部変えて行きました。日没の時間にBWHのある鴨川松島に到着。安房鴨川駅へ戻らないと。ここまでで少し走って息切れしたら休んでしばらくして落ち着いたらまた走るの繰り返しでした。帰りも歩きを覚悟したけれど八岡バス停で数分待ったくらいでちょうどバスが来たので乗りました。あとは、文理開成高校だ。

文理開成高校を先の方にしておけばよかったかな?  路線バスで時間短縮ができたものの、すっかり暗くなってしまいました。文理開成高校到着。たのもーう!が出来ない時間帯です。文理開成高校の文化祭準備をしているであろう時期だったこと、それが勝浦発→鴨川行も敢行した理由です。だけどそもそも日曜日では学校関係者が何かしらの準備作業をしているようなこともなかったかと。
イゾ「帰るか」

夕方、今の時期はだいぶ日没が早くなってしまっています。  安房鴨川駅に戻って外房線に乗りました。結局何もせずに戻ってきたイゾ、といったところで勝浦駅へ戻りました。この後八幡岬公園まで戻ったけど真っ暗で撮れず。公園付近は街灯もなく真っ暗で夜道が非常に怖かったのですが、スマホを灯りにして周囲を警戒しつつ、何とか無事に車まで帰りました。

 このまま棚田夜祭りへ向かいました。カーナビで鴨川市総合運動場を目的地に設定してみたところ、予想到着時刻が棚田夜祭りの送迎バスの最終便に間に合わなくなってしまうのではないかと心配するような表示をしていたのですがやや無理をして急いで間に合わせました。鴨川行きで運転中にはいつも流しているサントラやキャラソンCDですが、途中で「Flower in Green」が流れてナイスタイミングと思ったのと同時にもしかして今頃大山千枚田では2期8話のあの光景が・・・なんて焦ったりもしました。棚田夜祭り会場への最終バスは7時半。その1便前位に飛び乗っていざ大山千枚田へ。

本当に夜祭りに間に合ってよかったといろいろな意味で思うのでした。  大山千枚田、到着。ライトアップされた棚田は今年もまたきれいでした。今回出かける際に寒さ対策として上着を持って来たのですが、まだ必要はない気温だったのは幸い。

8時、祭りの最後を告げる花火の打ち上げ。 まどか「お腹すいた」
 屋台の並ぶ方へ。屋台で夕食代わりに食べる物を買ったあたりで祭は終わり、フィニッシュの花火。

最終バスの出発にはまだちょっと時間があるので、夕食。  夕食と言うには物足りないけれど露店で買ったイカ焼きイイダコ、日中ひだまりINNで買った鴨川エナジー。少々物足りなかったので後でコンビニでサンドイッチなどを買っておきました。

この近くでもフランクフルトが売っていたので買って食べました。  帰りのバスに乗る前に棚田倶楽部でくじを引けることを知りました。夜祭りのチケットを見せてアンケートに答えるとくじを一回引かせてくれました。 アンケートの知ったきっかけには「輪廻のラグランジェ」を記入。くじの結果は4等のうまい棒でした。ここらでそろそろ帰ります。

 棚田夜祭りでも日中に安房鴨川駅でニアミスしていた同じ人とまたニアミスで遭遇ならずだったようでした。こうなることは予想は付いていたものの、残念だったり相手への負担にならずに一安心だったりとやや複雑。

RESULT 舞台めぐりアプリ 十二回目
○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

舞台めぐりアプリによって作った12回目である本日のルート。勝浦〜鴨川間を2往復するはめに。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明舞台めぐりアプリでの日記をご覧ください。

その他エリア
※金谷の渡し(仮)

勝浦エリア
既:八幡岬公園
既:勝浦駅入り口
既:勝浦駅券売所
既:勝浦駅改札
既:JR外房線車内(もしくは駅構内)

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口
期:棚田夜祭りポスター(鴨川市観光協会)
期:安房鴨川駅誇線橋文理開成高校掲示板(体育祭・代用)

東条エリア
既:鴨川市和泉付近

横渚交差点・バイパスエリア
既:長狭高校前交差点歩道橋

マリンロード・前原海岸エリア
既:鴨川の街灯(鴨川市民ギャラリー付近)

鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:フィッシャリーナ防波堤(鴨川漁港側)
既:BWH店舗場所

再びマリンロード・前原海岸エリア
既:文理開成高校(鴨川女子高等学校のモデル)
既:文理開成高校脇道路

長狭エリア
期:大山千枚田(棚田夜祭り時)
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)
既:棚田倶楽部
期:大山千枚田夜祭り露店スペース(棚田夜祭り時)

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:112→112
△:39→39
※:14→15
期:3→7
今回小計:5箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※1か所・期:4か所)
前回までと合わせて全220箇所

注1:行川アイランドについては1期10話でのダメトリオやヴィラジュリオのオービッド隠し場所という確証がとれないので今回カウントしません。
注2:今日長狭街道で見かけた「ようこそ鴨川へ」看板ですが、この場所に限らず各所にある市の境目の道路脇で見かけられるので鴨川有料道路の分のみカウントします。

 今回の鴨川行き、最大の反省点は金谷の渡し(仮)。そのせいで鴨川・勝浦間を二往復する羽目になってえらいタイムロスでした。あれもこれもと一日の内に予定を盛り込み過ぎるとこうなる。それと今回はすでに行ったけれどもう一度、という場所が非常に多かったためあちらこちらを巡った割には新たにチェック出来た場所が少なめでした。


2016年10月22日(土)

 twitterのタイムラインで流れてきたムギナミの誕生日おめでとうのツイートに便乗。でも何も描けなかった、残念。準備をしつつ線画は掛けたけど未完成状態。日中は明日の鴨川行きの準備のため買い物等で出かけていました。長丁場になりそうだからといろいろ必要な物が出そうだけれど思い出せないものもありそうで不安。


2016年10月21日(金)(打ったのが22日)

 今日は仕事多そうだし明後日鴨川行くし、ということで鴨川エナジーを持って行きましたが仕事の終わりが早かったです。拍子抜け。こちらは関係ないけれど、日中に鳥取で大きめの地震が発生したようで、スマホで知りました。


2016年10月20日(木)

 初音ミク Project DIVA Arcade をいつものようにプレイしに行ったら、今まで1クレジット2曲という仕様のところ今日から3曲になっていました。プレイ料金がお得です。というより、今までのプレイが損したような気がするのですが、四の五の言ってもどうしようもない。


2016年10月19日(水)

「いじめられる側にも原因がある」に対するはるかぜちゃんの指摘が相変わらず鋭かった件 - Togetterまとめ

 誰かをいじめたい、一方的に叩きたいといういじめ側の願望がまずあってそれが出来る相手や要因を探す。そういう心にこそいじめの原因があるということに腑におちました。碧志摩メグなどのキャラに対するいわゆるまなざし村と呼ばれる人々からのバッシングもしかり。自分が不快だから叩いてやろうという考えが先にあって女性蔑視が〜なんてのはこいつはいじめられて当然の奴だという自分の正当化に過ぎないんだと。あとは、自分もネット歴は結構長いと思います。その今までに多数の炎上を見たことがあります。炎上させるような言動はそれはそれで批判されるべき、批判等を受けて間違いならば訂正なり謝罪なりするべきと思うのですが、批判に混じってただ罵詈雑言を飛ばすだけの書き込み等も見かけて違和感を覚えていました。そういう炎上に乗り込んで好き放題騒ぐ人間も、同じく一方的に叩いてやろうといういじめ側の考えがまずあってその相手や要因を探しているんだとようやく気付きました。
 話は変わり、今度の日曜日の鴨川行きの予定を考え中でした。勝浦発鴨川行きと棚田の夜祭り、あとまどかの千葉県脱出を阻む七不思議の一つも行くつもり、その他色々で移動が大変になりそうだ。


2016年10月18日(火)(打ったのが19日)

 昨日よりも早めな仕事帰り。今度の日曜日のことを考えつつ終わりました。


2016年10月17日(月)(打ったのが19日)

 仕事の終わりが比較的早めだった分、ゲーセンで時間を使う。そんな一日。


2016年10月16日(日)

 買い物等を済ませつつ木陰野屋日誌の遅れを取り戻す作業やmixi日記の加筆に追われていましたが、ひとまず終わりました。
 輪廻のラグランジェのアニメ制作が5年前の今日発表されたということで今日知りました。おめでとうございます。当時の自分は全くの無関心で、悪名高いクロ現のあの放送より後から某ネットの掲示板で知って聖地巡礼も始めたというくちでした。その遅れたファンだった自分ですが、数年も鴨川に通い詰めているうちにいつの間に・・・。最古の写真の日付は2012年5月16日。天津のファミリーマートで買ったピーナッツクリームサンドクッキー(そこまでで引き返し)が自分にとって最初の輪廻のラグランジェ聖地巡礼でした。


2016年10月15日(土)(打ったのが16日)

 土曜日出勤で今日もまた遅くなりました。やっと明日の休みが来た・・・といういつもの夜。寒さのせいか少し風邪気味なのかというくらいぼーっとしたりもします。


2016年10月14日(金)(打ったのが16日)

 日誌の遅れとか色々取り戻さないとな、なんて思いつつもなかなか取り掛かれない日が今日も続いています。帰りが遅めでした。日曜日こそは何としてでもやらなくては。


2016年10月13日(木)(打ったのが16日)

 ずっと仕事帰りが遅いこの頃ですが比較的早く終われた日でした。明日は明日で覚悟せねばならないようです。
 話は別なのですが、10/13はイゾの設定上の誕生日だ、おめでとう。ラグりんまつり2012の初日でもあるこの日は商店街の中を巡って謎解きゲームをしていました。本当は「旅はイ〜ゾ〜鴨川はイ〜ゾ〜」なんて場合じゃなかったのですが・・・。


2016年10月12日(水)(打ったのが16日)

 午前中、仕事をしながら「まどかの千葉県脱出を阻む七不思議とは何ぞや」と考えていた。茂原の壁と木更津大関門は示唆されているものの、他五つは正解すら用意されていない。この前「君津の分かれ道」なんて見出だしたけれど、残り四つ、千葉知識とセンスの問われるところだ。一応残りも思い付いたけれど、現地に赴いて舞台めぐりアプリを使いつつ「自分は何をしているのか」という自問との戦いになりそうだ。


2016年10月11日(火)(打ったのが16日)

 平日の仕事の日になり、みんな来ました。鴨川エナジーをまた飲みたいと言っていた職場の人に一昨日買った分の一部を買った時の値で譲りました。


2016年10月10日(月)(打ったのが16日)

 昨日の疲れがやや残るのですが、休日出勤。そろそろ朝が寒くなって来たので布団やパジャマを替えて寝て起きてぬくぬくしました。暑いのなんてとっくに通り越して寒くなりつつあるんだ。


2016年10月09日(日)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅十一回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、 存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で一〜十回目と同様の一日でしたが、今回は鴨川や「その他エリア」を少々、それからアニ玉祭へ行くことにしました。
 午前中、雨が降る中鴨川へ向かいました。鴨川でチェックもれをクリアしつつ、午後から大宮へ。アニ玉祭でラグランジェのブースが出店しているとのことで鴨川と大宮の両方で鴨川エナジーを買いました。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←残りがあったっけ?

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←ちょっと残りがあった

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←蔦葉祭までもう少し

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←ちょっと行った

長狭エリア ←ちょっと行った

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←本格的に始めています

あとの七不思議は・・・?  君津ICを降りて房総スカイラインへ向かう途中、いつも見かける「福岡」への分かれ道。まどかの千葉県脱出を阻む七不思議の一つかもしれない。 と、いうわけで勝手に認定。まどかの千葉県脱出を阻む七不思議の一つ、君津の分かれ道(仮)。

七不思議の場所へ向かう今後ますます訳の分からないことになりそう まどか「訳わかんないよ・・・」
 まどかは車やバイクなど運転できないとかそういう突っ込みはなしで。七不思議の一つと見いだしたのはあくまで個人の見解です。真に受けられても困るのでご注意を。

まちこ先生の名字を間違えて覚えていた  みんなみの里でなけなしの残りだった鴨川エナジーをお情け程度に残して買って長狭街道を通り市街へ。
まどか「・・・まちこ先生の名字は『岩淵』だよ」
途中でいつも見かけている岩渕薬品鴨川営業所、残念ながら認定ならず。

 安房鴨川駅前に来て、まずは駅跨線橋へ向かいました。駅東口で自転車を組み立てていてこれから走らせるであろう人達を見かけつつ、文理開成高校の掲示板を見たのですが、お目当ての体育祭時の写真がまだ掲示されていなかったことにがっかりしつつ次へ。今回の最大の目的の一つとして「文理開成高校の体育祭時の写真が安房鴨川駅の誇線橋の掲示板に掲示されているかもしれないから代替で撮りに行く」ということを予定していたのでしたが、まだ8月時の行事で更新されていませんでした。

鴨川シーワールド、安房鴨川駅西口ときて、あとは東口に停まっているシーワールドバスも撮らねば・・・。  安房鴨川駅西口からの鴨川シーワールドバス。アニメ中と同一である東口からの出発は限られています。

今も密かにラグランジェを推してくれていると信じている  フローレ鴨川の四階、アミューズメントシティラクゾーやプレイランドチックタックランド。すでに行ったことはあったのですが今回改めて。今も輪廻のラグランジェのパチスロ台があり。この辺りでかつてモニターでアニメが見られました。

ランチでラグステも見るよ  ラグりんステーションのアンティークホテル ら・みらどーる。昼食にします。今どんな展示があるのか、それを見に行くというのが主な目的でした。各種展示はあるのかな?宿泊施設というものに関しては聖地巡礼を始める前までは「泊まり」しか考えていなかった自分。泊まり以外でホテルに入るのは今日が初めてではなくなったけれどこのホテルは初めて入ります。

もっと早くここに来ていれば見ることが出来たかもしれないのに・・・。  ら・みらどーるでビーフカレーとサラダソフトドリンクセットを。nonkey's cafeやライバックとも違う。食後にホテルの人に聞いてみたのですが残念ながら他のラグりんステーションのような展示は現在なしとのこと。魚見塚の案内等はしている模様。

いつもの鴨川行きと全然違う道、時間だから本当に疲れた。  館山道・首都高速などを乗り継いで大宮へ。アニ玉祭会場で鴨川市は輪廻のラグランジェ推進委員会が物販ブースで鴨川エナジーやグッズ各種を売っているとのことで向かいました。自分が大宮に着いた時は結構遅めで、鴨川エナジーは売切れかもしれないななんて思っていたのですがまだまだ残っていました。なくなっていたらそれはそれで「イベントで買えなければ鴨川で買えばいいじゃない」とか言うつもりでした。実際鴨川の方が入手困難でした。来年も作ってよ。

このポスターを見て、という訳ではないのですが一ネタ思いついたのを描きたいと思った  ラグランジェの鴨川市の隣がポスターとブース共にろこどるの流山市でした。

 大宮駅付近で迷子。車を停めた時間貸駐車場をようやく見つけて帰る。帰りの首都高速でも神田橋・箱崎付近で渋滞に巻き込まれつつ帰宅しました。遭遇はならなかったけれど、フォローしている人たちの中でアニ玉祭に行って来たという人は他にもいたようで、お疲れ様です。

RESULT 舞台めぐりアプリ 十一回目
○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

舞台めぐりアプリによって作った11回目である本日のルート。鴨川のち大宮。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明舞台めぐりアプリでの日記をご覧ください。

その他エリア
※君津の分かれ道(仮)

長狭エリア
既:みんなみの里
登録ならず:岩淵薬品鴨川営業所

安房鴨川駅西口エリア
△鴨川シーワールド無料送迎バス(安房鴨川駅西口)
△アミューズメントシティラクゾー・プレイランドチックタックランド

魚見塚展望台エリア
既:アンティークホテル ら・みらどーる

注:大宮駅のアニ玉祭、輪廻のラグランジェの鴨川ブースはカウントしません。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:112→112
△:37→39
※:13→14
期:3→3
今回小計:3箇所(内、○0か所・●0か所・△2か所・※1か所・期:0か所)
前回までと合わせて全215箇所

 アニ玉祭に行くことを決めたため、あまり鴨川に長居出来ませんでした。鴨川から大宮へ伸びる線が今回の移動距離の長さを物語っています。まどかの千葉県脱出を阻む七不思議の一つとして「君津の分かれ道(仮)」と称しましたが実際にキャラコメンタリーで示唆された木更津大関門・茂原の壁以外はあくまで自分個人の見解なので、真に受けたりして恥などをかいても責任はとれませんのであしからず。

大事なことなので二回言いました。


2016年10月08日(土)

 今日は家族で出かけることになりました。朝は今にも雨が降りそうな天気で再来週にしようかどうか判断に悩まされましたが結局行くことに。いつもの輪廻のラグランジェの聖地巡礼でないのは久し振りでした。高速道路に乗っている最中に本格的に降りだしてこれはよろしくないのですが、まずはちょっと前に行った東京湾アクアライン海ほたるPAへ向かいました。昼食と共に海の見える景色を見るという予定だったのですが外は靄がかかっていて雨模様。
 昼食は海ほたるPAで房総地魚と松茸ちらし。食事の後は土産屋で買い物をしました。食事してお土産結構たくさん買ってそのレシートで9回くじ引きをしたらお土産などの引き換え券をもらって山のように荷物を抱えることになりました。
 海ほたるPAを出て千葉側へ引き返して、袖ヶ浦にある東京ドイツ村へ向かいことにしました。引き続き雨ですが、車1台につき何人でも2000円で入園できるという割引券を使って入りました。中に入って来るまで移動する最中に雨足が弱くなってきて中心部のショップやイベント広場などがある所まできたあたりから雨がちょうどやみました。イベント等は中止になっていましたが晴れてきたからか、急遽イベントや中止にしていたアトラクションを再開したのをアナウンスで聞きました。
 晴れたところで東京ドイツ村、今日の目的であるコキアの丘や菊やコスモスの咲くユーポーランド付近を見て回りました。東京ドイツ村の方が先だったら晴れた海の景色を見られたけれど、さすがにこれはどうしようもない。たまにはこんなお出かけをするのも新鮮でいい。帰ってから夕食後、お土産を少しずつ食べて、食後は明日の支度をすることに。
明日はまた鴨川行き、そして鴨川でも勝浦でもない場所へ行くことになります。


2016年10月07日(金)(打ったのが8日)

 明後日は鴨川(じゃない方が主)に行くかそれとも大宮へ行くか、悩むところだ、と思いつつもかなり多めの仕事をなんとか終わらせました。スマホでルート検索して大雑把ながら移動時間の計算をしてみて、行きたい所全部は無理という結論に至ったので切り捨ても少々してルートを決定。さて、楽しみだな。


2016年10月06日(木)(打ったのが8日)

 結構前に買い替えた作業用の安全靴が原因で足の疲労がよりつらくなっていることに気付きました。まだそんなに日が経ってないけれど買い替えしないといけないか。


2016年10月05日(水)(打ったのが8日)

 今度の土曜日に家族で東京ドイツ村へ、コキアを見に行くことに。鴨川行きの時に使っているるるぶを自宅で探していたものの見つからず。結局は車のトランクの奥で発見しました。昨日知った大宮のイベントの件も含めて更に悩む。


2016年10月04日(火)(打ったのが5日)

 アニ玉祭連動、全国のアニメ舞台地関連自治体の観光展示PR及び物販を行う『大宮オータムフェスタ2016』に輪廻のラグランジェでお馴染み鴨川市が参加する、という情報を得て今度の土日の鴨川行きの予定をどうするか悩みました。


2016年10月03日(月)(打ったのが4日)

 休みが二人出たため人数が少なくなっていて今日は大変になりそうだ、とは思っていたものの、仕事量がさほど多くなかったからか、あまり遅くならずに帰ることが出来ました。今は仕事量が少なくなっている時期か?
 帰ってからいつものようにPCの電源を入れたところ、ハードディスクの空きが400MBくらいしかないと悩んでいたのに今日空きを見たら11.9GB。助かったけれど預かり知らぬところでPCは一体何をしていたんだ。


2016年10月02日(日)(打ったのが4日)

 昨日出勤組のタイムカードを見たら結構遅めの帰りになっていたようです。今日は大丈夫かなと思いきや同じくらいの帰り時間になって疲れ果てて帰宅しました。今度の休みの楽しみのためにも耐えて頑張って楽しむ、と言いたいけれど今週また台風が接近して荒れるそうなので休みの時どうなるかが心配。


2016年10月01日(土)

 今日は休み、引き出した給料を使って買い物を色々と。午前中には病院の通院で午後から給料後のケーキとアニメイトなどに久々に行くという用事で千葉駅付近に行ってきました。たまには違うケーキをということでとらのあなに行った後でスマホで近くを検索、すぐ近くのケーキ屋で買って帰りました。


戻る