戻る

木陰野屋日誌2016年7月分



ここ数年は毎月のように鴨川に行っているけれど、この時期は特別になりそうとそんな期待をしたくなる季節です。
今年は今年で、舞台めぐりアプリがあって今までともまた違う鴨川の夏が過ごせそう。
予定はいろいろと考え中。楽しい夏になるといいな。



2016年07月31日(日)(打ったのが8月3日)

 昨日の疲れはあまり感じなかったのはいいのですが、仕事自体が遅くまでかかったので疲れました。ここのところ人数が減っているせいか遅くなる日が多い。


2016年07月30日(土)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅八回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で一〜七回目と同様の一日でした。
 kamozineかもラグ3号のキービジュアルとして描かれていた天津の天王祭。その御仮宮納めの今日に鴨川へ赴き、実際の御仮宮を見ました。それだけでは待つ間とてつもなく暇になるのでそれに加えて今までの取りこぼしを重箱の隅でもつつくかのように今一度徹底的にチェックしていきました。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←残りがあったけど今度こそ終わり?

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←終わり?

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←終わり?

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←終わり?

長狭エリア ←終わり?

太海・江見エリア ←終わり?

その他エリア ←まだ手つかず

木の部分の色が黒塗りなんだけど違ったね。  この日の鴨川行きのために7/24にねんどろ用小物を作っていました。天王祭のキービジュアル再現を目指しつつ、拾い画像で作った祭うちわ。両手持ち用と片手持ち用の二種。はっぴも作りたかったけれど自分の技術的な問題で叶わず。

勝浦海中公園、中に入ったことはない。  今までの取りこぼしをチェックするべく、まずは勝浦駅へ。駅入り口の勝浦海中公園の営業情報看板。海中公園自体は一回目に行ったけど看板自体のチェックをしていませんでした。

今回もかなり遅めの昼食になって今いました。  昼食はかしわくらにて。ここのおらが丼は最近登録された模様。かもナビクーポンは無効でした。他の客がいたから待たされたけど出来ました。この店のおらが丼である房州丼。

神輿自体は撮っていませんでした。  kamozineのかもラグ3号などのキービジュアル、天津天王祭の御仮宮。この御仮宮を探して車で移動している最中に神輿とすれ違いました。<
まどか「さっきすれ違った神輿はもうだいぶ先だよ!」
この祭り、聞いたところによると朝から夜までずっと続くとのことで、エネルギーとか非常に大変そうだななんて思ったりしていましたが・・・お疲れ様です。

販売中の鴨川エナジー自動販売機に久々にお目にかかれました。 まどか×2「「鴨川エナジー販売中だよ」」
 ホテルひだまりINNの鴨川エナジー自動販売機。以前来た時は売切れだったけれどこの夏のために入荷、ただ今売っています。それでも数量限定であることは変わらないと思うのでお早めに。

「『場所的に』と『作画的に』という意味合いでモデルとなった場所は必ずしも一致するとは限らない」ことを初めて意識しだすようになった場所の一つ。  一度は鴨川の中心部まで来たけれど忘れていたので引き返して大幅なタイムロス。祭りで通行止めになっている道を回避しながら戻りました。天津のバイパス。2期10話冒頭のランが爆発音を聞いて振り向いた時に見えた高架。場所は全然違うけれど作画的にここかも知れない。

 城崎海岸の天津わかしお学校、さいたま市しらさぎ荘をもチェックしてから前原横渚海岸に寄りつつフィッシャリーナへ。前回場所がいまいち把握できていなかったので再度確認のためにチェックをしました。日が暮れてきて魚見塚展望台で夕暮れを見つつ、ら・みらどーるでの食事のお預けを残念に思いつつ次へ。

駅の改札でちょっとチャージして買っておきました。 夕食はどうしようかとおらが丼のパンフレットでまだだった店を探すものの結局は駅前のNEWDAYSで買った南総軒のさんが焼き弁当にしました。このおらが丼もすでに食べたことがあるのですが、まだでなおかつ夕食可、お財布の残りも気にしなくてはならないとなると選択肢がかなり限られてしまっていました。

惜しむらくは神輿がここに来ていないことくらい。  そして天津の天王祭、夜。今回一番のお目当てのこの光景。キービジュアルの御仮宮納めの時間までは帰りの都合でいられないので9時くらいまでいたのですが先に帰宅することにしました。

 帰りの途中でちょっとした用事があって車を停めて外に出てみたら自分の地元とは比べ物にならないくらい星がはっきりと見えた夜空を見ました。佐藤竜雄総監督が鴨川を「宇宙を感じられる場所」と言っていたその意味が少し分かりました。

RESULT 舞台めぐりアプリ 八回目
○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

舞台めぐりアプリによって作った8回目である本日のルート

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明舞台めぐりアプリでの日記をご覧ください。

勝浦エリア
既:勝浦駅入り口
●勝浦海中公園営業情報看板
●勝浦漁業無線局
既:勝浦マリンハーバー(入口)

天津小湊エリア
既:小湊誕生寺
既:天津神明宮
期:天津天王祭御仮宮
既:ホテルひだまりINN
既:城崎海岸
●東京都板橋区立天津わかしお学校
●さいたま市しらさぎ荘
●天津バイパス高架

マリンロード・前原海岸エリア
既:前原横渚海岸(文理開成高校側)

鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:鴨川漁港(フィッシャリーナ中突堤、ファロス連絡船乗降場所)
既:フィッシャリーナ防波堤(鴨川漁港側)
●フィッシャリーナ防波堤先端(鴨川漁港側)

魚見塚展望台エリア
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口
既:NEWDAYSミニ安房鴨川1号店

再び天津小湊エリア
既:天津天王祭御仮宮(夜間)

○:47/47→47/47 (前回で輪廻のラグランジェのスポットコンプリート済)
●:101→101
△:34→34
※:13→13
期:1→2
今回小計:7箇所(内、○0か所・●6か所・△0か所・※0か所・期:1か所)
前回までと合わせて全203箇所

注その1:●勝浦海中公園営業情報看板、●勝浦漁業無線局、●東京都板橋区立天津わかしお学校、●さいたま市しらさぎ荘の4か所について、舞台めぐりアプリでの聖地巡礼で以前来たことがあるのですが、チェックしていなかったので今回数えました。
注その2:●天津バイパス高架、●フィッシャリーナ防波堤先端(鴨川漁港側)について、位置的にモデルである場所と作画的にモデルである場所と位置が異なるため、別々の場所として数えました。
 舞台めぐりアプリで巡った輪廻のラグランジェの鴨川の各所を数えてみたらまだだった場所が7箇所でした。総合計で203か所。とうとう200か所越え、それはいいけれど「長狭高校」「鴨川シーワールドバス」を見に行くのを忘れていた不覚。


2016年07月29日(金)

 ようやく給料日となりました。今日もまた仕事が遅くなりそうな気がしたので朝早めに家を出てコンビニで下ろしてきてさっさと今回の支払い分を母に渡しておきました。その後は仕事をしつつ昼休み中に会社を出て銀行の用事をこなしまた仕事に戻りました。明日の準備がろくに出来ていないのですがとにかく帰って来ました。明日また鴨川だ。


2016年07月28日(木)(打ったのが29日)

 やっと明日給料日だ・・・。財布に残ったわずかな現金を見つめて明日や明後日に備える。一足早く給料明細を渡されたので手取り金額の把握をしてみました。


2016年07月27日(水)(打ったのが29日)

 Kamozineのかもラグ3号に載った天津の天王祭のキービジュアルで描写されている仮宮納めが土曜日か。よし、タイミングがうまいこと合った。鴨川天津の天王祭の情報をいただき、休みがちょうど仮宮納めの日と重なったことに巡り合わせのよさに感謝しつつ、花火大会も行きたっかたけれどなとがっかりしていました。


2016年07月26日(火)(打ったのが29日)

 介護施設の元職員がかつての勤務先の重度の障害を持つ入居者を次々と殺したという凄惨な事件が発生しました。安楽死をさせることのできる世の中をと、政治家に訴えたりしていたけれどニュースなどで見たその手紙は身勝手で狂人そのものでした。介護施設の勤務体制が、警備会社の職務が、という以前にこの犯人自身が心に重度の病気を抱えていたが故の犯行としか思えませんでした。こんな凶行の犠牲となってしまった人達のご冥福をお祈りします。


2016年07月25日(月)(打ったのが29日)

 今度の鴨川行きは天津の天王祭だ、というわけでそののためにねんどろ用小物を作っていました。天王祭のキービジュアル再現を目指しつつ、拾い画像で作った祭うちわ。両手持ち用と片手持ち用の二種。はっぴも作りたかったけれど自分の技術的な問題で叶わず。


2016年07月24日(日)(打ったのが27日)

 給料日まであともう少し・・・財布の残高がつらい中ですがポイントカードのポイントなどを使って極力現金を出さないようにする買い物に出かけました。ポイントが結構残っているとも言えるし金がない時に使ってしまってなかなかポイントが増えないとも言える残高でした。
 また、自分はプレイしないけれど気になっているのはポケモンGO。レアなポケモンがとある公園に出現するというデマを真に受けた人間が夜中に1000人も集まっていたという異常事態が発生したというニュースを見ました。デマって怖い、私怨を持つ相手の家に「レアポケモンが出現する」と住所を晒して見知らぬ人間を大挙させる嫌がらせも可能なのでは・・・。
 昨日は帰りが遅過ぎて行けなかった近所の夏祭りに夜ふらっと行ってきたけど、昔に比べて人通りも出店も徐々に少なくなってきている気がしました。人通りは祭りらしく多いんだけど商店街のあの店この店が店先で露店をやらなくなっていたりたむろするだけの場所になっていたりと、そんな場所が増えていました。今度の休みは鴨川で天王祭。ここも期間限定スポット!と勝手に認定して土曜日に出かけるつもりですが、そちらの方も昔と違って人が少なくなってしまったなんてことになってるんでしょうか?


2016年07月23日(土)(打ったのが27日)

 仕事がかなり遅くなって疲れ果てて帰りました。日中の休憩中にスマホを見ていて鴨川に遊びに行くというマイミクに鴨川エナジー販売店の案内。あとは無事に買えるか、だ。


2016年07月22日(金)(打ったのが24日)

 帰りが非常に遅くなってしまうほどの仕事量。午前様こそならなかったけれど以前のような毎日遅くなるような日々ですがこれもこの夏の為と思えば。せめて近所で祭りがある明日くらいは少し早くてもいいんじゃないかな・・・?


2016年07月21日(木)(打ったのが24日)

 既に海外で話題になっていたスマホのゲーム「ポケモンGO」が日本でもプレイできるようになったとのことで、早速twitterのタイムラインがその話題を占めていました。すでに歩きスマホや危険な場所への立ち入りなど問題が噴出しているのに大丈夫なのか・・・?そんなことを思いつつ自分は静観。仕事量が多くてその仕事以外にも帰ってからやらねばならないことがあるから、時間をとられてしまうのは良くない。


2016年07月20日(水)(打ったのが24日)

 母が近所の祭りの出店で準備や店番等をするとのこと。前もって準備等に追われていました。今週末まで出かけることが多くなっているようですが、自分も会社で暑気払いの話が出ました。仕事がやたら多くなっている中、来週時間が取れるのか?


2016年07月19日(火)(打ったのが23日)

 以前舞台めぐりアプリで「全部行く」で行ったホテルひだまりINNの鴨川エナジー自動販売機にて鴨川エナジーを買ったというツイートを見かけて一安心しました。今度自分が行くまで日数はかかるけれどもう一回、今度は販売中に行っておきたい。


2016年07月18日(月)(打ったのが22日)

 気力を振り絞って仕事。ここ最近は夜寝る前にPC作業などをしていてついうっかり寝落ちなんてことが頻繁にあります。仕事量も連日多いし、疲れてるな・・・。


2016年07月17日(日)(打ったのが19日)

 休日勤務が2回続くことになりますが仕事の終わる時間は早くなることもなく、作業量の多い日となり遅くに帰ることになりました。


2016年07月16日(土)(打ったのが18日)

 今日の休みでどうにか10日分のmixi日記やフォトアルバムの方の編集をを終わらせました。こちらの日誌に移しかえるのはまだ。買い物に出たりして終わりました。そういえばもういつの間にか蝉が鳴き始めていることに気付き、夏なんだなあとふと思う。


2016年07月15日(金)(打ったのが17日)

 明日は休みだ。いい加減本格的にこの前の鴨川行きのmixi日記を終わらせるぞと、帰ってから写真の整理をしました。その分が終わったらイラストの方も作業しないと・・・そう思いつつもついうっかりひと眠りしてしまうこの頃。


2016年07月14日(木)(打ったのが17日)

 今度の連休の日は日曜日が休みだったけれどシフトの都合で土曜日に変更になりました。休日をはさむ日が1日しか休めない・・・。


2016年07月13日(水)(打ったのが15日)

 製品の落下をヘルメット越しの頭に受けてしまうという、「ヘルメットがなければ即死だった」という事態が発生しましたが頭が少しくらくらしたくらいで元気です。


2016年07月12日(火)(打ったのが15日)

 事故関連でしばらく会社に来れないようになっていた人が結局は会社を辞めるような話になってきました。


2016年07月11日(月)(打ったのが15日)

 昨日の疲れを引きずりつつも仕事。休憩中に舞台めぐりアプリで巡った輪廻のラグランジェの鴨川の各所をざっと数えてみたら32箇所でした。総合計で200箇所越えならず、次回以降の持ち越しとなりました。なお、「その他」エリアを(勝手ながら)追加して、次回以降はそちらも行くことにします。その前に今月末には鴨川で天王祭があるらしいのでそれからになるかな?


2016年07月10日(日)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅七回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で一〜六回目と同様の一日でした。
 残す主要場所であるフィッシャリーナ・鴨川漁港、江見太海を巡り、勝手に認定期間限定スポットも新たに脳内設定して舞台めぐりアプリ設定と自分認定スポットを一応コンプリートしました。帰ってきて写真の整理などをしつつ後日になって「本当にこれで終わりなのか?」と疑問符がつき始めたのでまた行かねばと思ったところです。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←残りがあったけど今度こそ終わり?

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←終わり?

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←終わり?

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←終わり?

長狭エリア ←終わり?

太海・江見エリア ←終わり?

その他エリア ←New!!

 昨日とは打って変って非常にいい天気。朝一に先に選挙の投票を済ませてから鴨川へお出かけします。

キーマカレーセットと鴨川エナジー。にじいろジーンで放送されるよりずっと前、ここの鴨川エナジーは安かったはず。飲食店相応の値段になったのは仕方ない。  今回はまずnonkey's cafeで昼食をとることから始めます。
まどか「カレー、まる!」
俺「わん」
店の人「かしこまりー」
の合言葉は言わない。BWHでアレイが出していた玉子乗せカレーのモデル。以前食べに来た時は出来るまでえらく時間がかかったけど今日は早いな。

海の家の時期にはちょっと早かったかな?  今の時期は前原横渚海岸に海の家が建ちます。BWH海岸支店はこの辺り。地元の人からの情報をいただき、昨日今日あたりには営業してると見込んで来てみました。店内を見たら一応営業をしてそうな店、まだ準備中っぽい雰囲気の店とまちまちでした。

期間限定、でも特別なARとかがあるわけでなし。  というわけで勝手に認定、期間限定スポットとして海の家の建ち並ぶ前原横渚海岸、それとBWH海岸支店ということで。

 この後、写真などは撮らなかったのですがあさひやに通りがかって少々安藤さんと話していました。前原横渚海岸を後にして次に向かった先は東条エリア。チェックもれをしていた東条海岸沿いのビルや市役所のオブジェ「水の大地」原型もクリア。次はフィッシャリーナ・鴨川漁港へ。

ここでランのARキャラが欲しかった。  フィッシャリーナ鴨川。2期10話冒頭でランが買い物袋を提げてBWHに戻るところ、この辺りを歩いている時に上空から爆発音を聞く。

天津のバイパスも行かねばなあ。  ランが内陸側を見上げるとデ・メトリオの艦の爆発を見たといったシーンでした。描写されていた高架の道路は現在ありません。南房総を1周出来る高速道路の構想は実際にあるものの、自分が鴨川のあちらこちらを見て回った限りでは何らかの工事を行っている箇所とか道路建設用の土地を買収して確保しているとかの形跡は確認できていません。

 ランが見上げたシーンが以前「天津のバイパスの方じゃないか」と言われたことがあるのですがシーンの流れからフィッシャリーナ前で間違いないと返答。ただし、南房総を1周する高速道路の構想はあります(現段階で構想のみ)まどか達の時代にまで出来るかどうか・・・?位置的にはフィッシャリーナ前、これで正解だと思うけれど、加茂川橋の作画ミスの件(歩道の位置の間違い)もあったのでアニメ中の作画的には天津のバイパスの方ではないのかと思うようにもなりました。

漁港入口。  鴨川漁港。この辺も巡礼ツアーで来ました。

市場の前。フォークリフトとかも置いてあってかつてここを行き交いするのを見かけました。  市場のこの屋根の向こうにキリウス達のオービッドの駐機場があります。

こんな掛け合いが出来るのもARの利点。  ここにリベルタス・テネリタス・ウォルンタスの3機が置いてあるという設定。
ユリカノ「あいつら、オービッドの整備はどうだったんだ?」
まどか「キリウスの乗ってたロボットがフジツボ一杯ついてたよ」
ユリカノ「全く、なってないな!」

仁右衛門島。BWHからも結構近い。  フィッシャリーナや鴨川漁港をクリアして太海の仁右衛門島へ。フィッシャリーナの場所特定でかなり時間をロスしてしまい、城西国際大学も自分のチェック箇所に入っていたため渡し舟の運行時間ぎりぎりでした。
ラン「早く行かないと。まだ終わりじゃないんでしょ?」
まどか「うん、島の中も行くよ、早く!」

こちらの方で花火が上がっていました。  仁右衛門島からの鴨川松島、前原横渚海岸の景色。曇り始めてちょっと残念。

磯の方は危なくて近づけない。  2期7話、会議を終えたジュビ兄とディセルが立っていた仁右衛門島の磯。

自分のこじつけスポット。  源頼朝の隠れ穴。ジュビ兄は思うところがあったかもしれない。戦に破れた源頼朝がこの仁右衛門島の隠れ穴で難を逃れたと言う伝説(歴史的事実として証明されていない)にジュビ兄はウ・ゴーに落とされた自身を重ねていたかも。

 仁右衛門島に来た時間が遅かったせいでじっくりと見て回る時間がありませんでした。4時ちょっと過ぎくらいに舟に乗って島に入り、4時半に島を出る最終の舟で出ました。舞台めぐりアプリで設定されたスポットは全て巡ったけれど、まだ終わりのつもりではありません。

今回一番やりたかったこと、かもしれない。  旧太海小学校で歩道橋を撮り、次に江見へ向かいました。道の駅鴨川オーシャンパークの次に江見太夫崎。
まどかinアウラ「くらえ 江見太夫崎の浅瀬の岩ぁ!!」
キリウスinリベルタス「そんな無理に鴨川色出さんでも!!」
ロボット魂のウォクス・アウラをあらかじめ購入して江見太夫崎で鴨女絵祭ネタを再現。

 今日の聖地巡礼の旅もそろそろ締め。カレー屋ライバックさん。

グッズなんかを飾っている棚。  カレーを注文して出来るまでに撮らせてもらっているライバックさんの店内その一。

グッズなんかを飾っている棚。  ライバックさんの店内その二。ラグステとして一番だと思う。

グッズなんかを飾っている棚。  ライバックさんの店内その三。

緑・青・オレンジのファイルが自分の作ったラグりんファイル(を息子さんが綴じた物。)  ライバックさんの店内その四。自分や他のファンの置いていった物も見られます。バイクは親父さん、ラグランジェ関連は息子さんの趣味。

昼夕共にカレーになることは覚悟していた。  店内その三を撮ったところで鯨カツカレーが出来ました。昼に続いてカレーですが仕方ない。おいしく食べ比べしました。

 ということで店を後にしました。お土産を買って渡すつもりだったのをある程度距離を走らせてから思い出して引き返し、お土産を渡してから帰ることにしました。途中、1期7話のあのシーンの再現が出来るARキャラなど登録されているはずもない夜の鴨川松島八岡海岸や飲み屋帰りのようこ・まちこのARキャラもない加茂川橋へ立ち寄ってそれから今度こそと帰宅することにしました。

 これで一応鴨川市・勝浦市の一通りを巡り終えてみたのですがまだまだこれからその他エリアの他にも期間限定スポットとして残している所がある他、mixi日記を編集していて間違いがあったと気付いた所も見つかったのでまだ当分は「全部行く」が終われそうもありません。

RESULT 舞台めぐりアプリ 七回目
○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

舞台めぐりアプリによって作った7回目である本日のルート

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明舞台めぐりアプリでの日記をご覧ください。

マリンロード・前原海岸エリア
既:nonkey's cafe&サーフショップnonkey(BWHのモデル・玉子乗せカレー)
期:前原横渚海岸の海の家の並び(BWH海岸支店)

東条エリア
●鴨川グランドタワー
●鴨川グランドホテル
△:鴨川市役所内「水の大地」原型

鴨川漁港・鴨川松島エリア
●フィッシャリーナ鴨川(船舶係留場所)
●フィッシャリーナ鴨川(内陸側向き)
○鴨川漁港(フィッシャリーナ中突堤、ファロス連絡船乗降場所)
●フィッシャリーナ防波堤(前原海岸側)

加茂川エリア
●かもがわマリーンブリッジ
●新加茂川橋

もう一度鴨川漁港・鴨川松島エリア
●鴨川漁港(加茂川河口付近・子供引き渡し場所)
○鴨川漁港(卸売市場建物傍)
○鴨川漁港(卸売市場屋根)
●鴨川漁港(電灯付近)
●鴨川漁港(幸二郎漁船)
○鴨川漁港(オービッド駐機場)
●鴨川漁港(防波堤継ぎ目)
●弁天島
●荒島
●鴨川漁港(防波堤先端)
●鴨川漁港(小さな灯台)

太海・江見エリア
△城西国際大学観光学部
○仁右衛門島(撮影地点)
●仁右衛門島の休憩所
●仁右衛門島海岸(前原横渚海岸向き)
●仁右衛門島の磯
※仁右衛門島の源頼朝隠れ穴
●旧太海小学校前歩道橋
●道の駅鴨川オーシャンパーク(牛魚丼)
※江見太夫崎
△江見駅付近
△カレー屋ライバック

再び鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:八岡海岸

再び加茂川エリア
既:魚見塚展望台(遠景)

○:42/47→47/47 (舞台めぐりアプリ、輪廻のラグランジェのスポットコンプリート!)
●:81→101
△:30→34
※:10→13
期:0→1
今回小計:33箇所(内、○5か所・●20か所・△4か所・※3か所・期:1か所)
前回までと合わせて全196箇所
注:カレー屋ライバックについて、一回目の時に行ったけれどあえてカウントしていなかったので今回カウントしました。

 ここまでの総合計で結果は196箇所。200箇所越えは次回以降の持ち越しとなりました。なお、「その他」エリアを(勝手ながら)追加して、次回以降はそちらも行くことにします。その他エリアは鴨川市・勝浦市以外の自分で勝手に認定スポット。実際の登場機会はないけれど登場人物の会話等で存在が示唆されたなどの場所ばかりになりますがその辺は今まで以上にちゃんとコメントで説明せねば。


2016年07月09日(土)

 明日の鴨川行きのための準備で費やした一日でした。持っていく物はもちろんのこと、ルートや寄る所の情報の確認等も。鴨川漁港・フィッシャリーナで分からない所があったのでラグりんファイル等で再確認しておきましたがうまくいくかな?天気は大雨だったりやんだりの今日と違ってよさそうなので、暑中(残暑)見舞いイラスト用の写真を撮るためにもいい一日になりそう、というかしよう。


2016年07月08日(金)(打ったのが9日)

 今日は特に仕事帰りが遅くなってしまいました。残っていた鴨川エナジーの出番、休憩で飲みつつも遅くまでの作業を乗り切りました。天気予報によれば明日は大雨で明後日が晴れになるとのことで、明後日に期待が出来そうです。仕事が終わって疲れ果てながらも明日明後日の休みに安堵していたから油断していたのか、駐車場を出ようとしたところで危うくバイクにぶつかりそうになってしまいました。本当にすれすれだったので肝を冷やしました。

明後日のお出かけが中止になるとか朝礼の話で交通事故に注意を言われていたのに自分も事故を起こしたとか言われるとか
相手の怪我のこととか賠償とかとにかくいろいろなことが頭を巡ったのですがそんな事態にならなくて本当によかった。


2016年07月07日(木)(打ったのが9日)

 ちょくちょく仕事を休んでその度に「またか」と思っていた人が事故に遭って会社に来れないとのこと。怪我等はないのですが通勤に車で長時間かかるため職場に来れる状況でないようで、その分しわ寄せが来ました。

 休憩中にtwitterなどで今度の日曜日のための情報収集をしていました。今度は前原横渚海岸に海の家が建つ頃だからBWH海岸支店のような光景も出来るだろうと見込んでいたところでtwitterのタイムラインで地元の人からのツイートの写真により建ち始めていることを知りました。今週の天気はまだよろしくないようですが今度の土・日には営業を始めている頃でしょうか。


2016年07月06日(水)(打ったのが9日)

 昨日に引き続き面倒なチェック方法の作業だけれど、昨日に比べて自分も含めた皆が慣れてきてスムーズに進みました。仕事量が多めの中でやや大変だけれど何とか乗り切っていきました。


2016年07月05日(火)(打ったのが7日)

 新たな作業の手順が加えられ、面倒になりながらもなんとか作業をこなしていつもより余分に時間がかかった日でした。
 鴨川は東条海岸で無理心中をはかったとされる事件が発生したとのこと。この事件の当事者である家族の事情はまったくの無関係な自分だからどうこう言えないけれど無理心中をはかる程ひどく思いつめていたんだろうかと。鴨川市で東条海岸の見覚えのある場所だから特に気になっていました。また、毎日新聞の記事では「人気アニメ「輪廻のラグランジェ」の舞台にもなり云々」が記されていました。それは関係ないんじゃないの?と思いつつも、まさかこんな記事で見ることになろうとは思いもよりませんでした。母が亡くなって落ち込んでいた頃のまどかを思い出す。


2016年07月04日(月)(打ったのが7日)

 一昨日発生したミスを受けて対策が講じられることになると朝礼での話で言っていました。作業手順が少々面倒なことになりそうです。


2016年07月03日(日)(打ったのが4日)

 休みで今度の日曜日の鴨川行きの準備などを少しずつしていました。今まで得た情報の整理等をしている中で新たに行かねばと思った場所が見つかったり・・・。そういえば、給料日後のいつものケーキを買うのを忘れていました。


2016年07月02日(土)(打ったのが3日)

 今日の仕事では自分のではないけれどミスが発生して行方不明な荷物の倉庫内捜査。送るべき荷物を間違えて送ってしまったのが発覚しました。お陰で帰りが予定よりかなり遅め。


2016年07月01日(金)(打ったのが3日)

 今月の鴨川行きのことを改めて考えると、明後日は無理そうなのでその次の日曜日に予定を決めました。その次回の用意もしなくては。kamozineで掲載されていた神輿の出ていた天王祭のことについてtwitterのフォロワーから情報を入手。今月末になるようで、「自分にとっての」舞台めぐりアプリのスポットがこの日限定で発生か。予定を立てないと。それから、先立つものもなくてはどうしようもないと再開したヤフオクの再出品での取引も落札された物の連絡や発送準備もしておきました。


戻る