戻る

木陰野屋日誌2016年6月分



6月です。梅雨でお出かけと言うには厳しそうですが
うまく晴れてくれるといいな。
鴨川へ出かける他にもやらねばならない用事もいろいろあって
休みに休まる暇もなさそうですが、いい月になりますように。



2016年06月30日(木)(打ったのが7月1日)

 ようやく給料が入ったので早速昼休み中に下ろしたり自動引き落とし用に他の口座へ入れたりしておきました。今日の仕事自体は月末であるせいからか、量が多くて帰りが遅め。今度の締めまでの給料でどれだけ残業があるか・・・?


2016年06月29日(水)(打ったのが7月1日)

 財布の中身がとうとうほぼ無くなりましたがなんとか持たせられました。明日が給料日です。今度の鴨川行きは給料後に1度、来月末に予定されているらしい鴨川の天王祭に合わせてもう1回行くことになりそう。


2016年06月28日(火)(打ったのが7月1日)

 明後日が給料日、財布の残りが非常に厳しくなってきましたが何とか持たせられそう。今度の給料は残業多めで期待できそうだから入ったらまたいつものごとく・・・。


2016年06月27日(月)

 今月も最後の週になり、これを越えたら夏かと実感できるようなよく晴れた日でした。次の鴨川行きのことを考えていて、ふとamazonで検索。鴨川への聖地巡礼のお伴としていつもねんどろまどかが一緒ですが、ウォクス・アウラの可動フィギュアが欲しいなと思ったりした。


2016年06月26日(日)

 父が昨日のにじいろジーンを観ていた模様。今日は鴨川エナジー買いに行かないのかと聞かれる。給料日前の身には無理です。おやつの時にこの番組の影響でとっておいた鴨川エナジー1本を試し飲みで供出させられる。まだあるしまた買いに行けばいいやと思っていたので、今度の鴨川行きの際に番組の影響で売り切れてはしないだろうかと一抹の不安を覚えつつも開封。あとは明日辺り職場で鴨川エナジー販売店のことを聞かれるのではと気恥ずかしいことになりそうな予感をしつつも今日は過ぎて行きました。


2016年06月25日(土)(打ったのが26日)

 フジテレビの「にじいろジーン」という番組でnonkey's cafeなどの鴨川の各所が登場、鴨川エナジーも出たそうで。twitterのタイムラインで知りました。出勤して仕事している時間帯だったから録画しておけばよかった。


2016年06月24日(金)(打ったのが25日)

 ヤフオクでの再出品をしました。再出品ばかりで新規はなし。今日はそれなりに仕事が多かったので疲れてたのかな、やる気なしでした。落札されてから入金されるまで給料日前にはならないからそれまでの出費ペースを考えねば・・・。


2016年06月23日(木)(打ったのが25日)

 仕事の量が減ってきて帰りが早くなってきたこの頃。今度はともかく次の給料が心配だ、そんな勤務状況。


2016年06月22日(水)(打ったのが22日)

らき☆すたの舞台、鷲宮町職員の言葉に「萌えおこし」成功の鍵があった!→同意の声が多数集まる「鷲宮以上に成功したよな大洗」 - Togetterまとめ

 この手の話で輪廻のラグランジェの安房鴨川が「あざと過ぎ」だの「パネルとか出してれば受けるんだろうと思ってる」だの、いかにもオタクを馬鹿にしたようなやり方だと馬鹿にする手合いこそ「オタなめんな。」と思っている。本当に細々でたまにだけどイベントを催しているし、そのイベントに参加する度に出迎える人たちの巡礼者たちに対する態度だって決してなめたりバカにしたりしたものではないと分かる。


2016年06月21日(火)(打ったのが22日)

 旧メールアドレスでの送受信もついには出来なくなってOutlookがアカウントやパスワードの再入力を求めるウインドウを出すようになりました。新たな方のアドレスは送受信が出来るのでこちらもとうとうこの日が来てしまったかと思い、アカウントを削除しました。


2016年06月20日(月)(打ったのが21日)

 今日の帰りに接着剤を買うためホームセンターに寄り、接着剤のコーナーでどれがいいのかを悩んでいたらガルパンのあんこうチームが描かれたプラモ用の接着剤を発見。こんな所にも・・・。


2016年06月19日(日)

 午前中は朝食抜きで会社の健康診断を受けてきました。会社が所属している協会と同じく所属している別の会社を会場にして、他の会社の人達も多数集まってきて長らく待たされたりしながら無事終了。午後からは父の日としてケーキを買いに行ってきました。父の日に合わせた限定スイーツがあったので買って帰宅。銀行口座の残高が頼みでしたが入金しておいた金額がやや多過ぎになっていたため下ろしておきました。これなら月末まで間に合う。


2016年06月18日(土)(打ったのが19日)

 休日の当番の日。明日の父の日に買う物のことを気にしつつ仕事。お金の方もどうにかやりくりして月末まで持たせないと・・・。


2016年06月17日(金)(打ったのが19日)

 昨日復帰した腰痛の人が昨日仕事をしてみた結果、仕事を続けて行くのはやはり非常に困難という容態なので急な話ながら退職が決まりました。重い物を持つ作業で腰が耐えられずこの決断。


2016年06月16日(木)(打ったのが17日)

 腰痛でしばらく入院していた職場の人が復帰することになりました。退院して間もないからまだ本調子には戻っていないのは仕方ない。仕事の帰りが早くなっているこの頃だから慣れるにはいいかな?


2016年06月15日(水)(打ったのが16日)

 千葉県民の日とはいっても、休みになった小学生時代とは違って普通に平日でした。


2016年06月14日(火)(打ったのが16日)

 ここのところ梅雨空でもあまり雨が降らないと言われていました。今日こそ晴れでしたが明日にはまた雨になってと、そんな感じであまり雨が降らないけれど降りそうな空模様が続きそう。


2016年06月13日(月)(打ったのが15日)

 休みも終わり、また仕事。ここのところ倉庫内の荷物が減り始めてやりやすくなったかな?と思ったところでまた増えたりしてどっちなんだ、と愚痴りながら作業。急遽一人休みになってしまったけれどそんなに遅くならない帰りでした。


2016年06月12日(日)(打ったのが15日)

 祖母の四十九日で親戚が集まりました。お経を唱えた後で納骨。納骨も終わり。お坊さんが墓でもお経を唱えるのですが、その際に手に持つ用の小さい木魚と鐘を取り出した時にちょうど親戚の誰かのメール着信音が鳴ったので「こんな物にも電子化の波が!」と思ってしまいました。


2016年06月11日(土)(打ったのが13日)

 今日の休みを使ってどうにかこの前の日曜日分の日記が出来ました。とりあえずはmixiの方のみで明日にでもこの日誌にも移さないと。


2016年06月10日(金)(打ったのが12日)

 明日明後日は休みだ、この前の鴨川行きの分の日誌がまだ出来てないししっかり終わらせるぞ、といったことを思いつつも仕事。それなりに遅くはなりました。ただ、今日は大きい箱の荷物をたくさん出してすごくかさばる荷物の山が出来ました。


2016年06月09日(木)

 先週までに比べて仕事から帰る時間がえらく早くなってるな、と残業代の不安をしつつも日誌の整理等もしなくてはと思い帰宅。6月になってからもしばらくは旧木陰野屋が残っていたのですが、先程確認したらページ自体のみならずアップロードのページもアクセス出来なくなっていました。長らく世話になった旧プロバイダには本当に感謝。


2016年06月08日(水)(打ったのが9日)

 倉庫内の荷物も減り始め、出荷の仕事量も減り始めた気がします。帰りの時間が早くなってきてちょっと焦ります。残業が少なくなって収入がまた厳しくなってしまう・・・。


2016年06月07日(火)(打ったのが9日)

 まだまだ疲れが残る中でだるい一日でしたが何とか乗り切って行きます。足を思いっきり打ちつけて痛い思いもしましたが怪我とかはなんとか大丈夫。


2016年06月06日(月)(打ったのが9日)

 疲れが残る中、今日も仕事。昨日何か所行ったのか大雑把に数えてみたら40か所以上でした。アプリで設定されたスポットでチェックインした箇所は42か所になったけれどそれも含んだ自分のチェック場所は160を越えていました。休憩で昨日の余韻にひたりつつtwitterのチェックなどをしていたらハイライトの中で見覚えのある画像を発見。自分のツイートはピックアップされないはずなのになぜ?

よく見てみたら昨日舞台めぐりアプリで撮ったさんが焼きバーガーの写真が
舞台めぐりアプリの公式アカウントで採用されてツイートされた模様。

 いろいろたどってみたら昨日の鉄腕DASHの0円食堂ででさんが焼きが出てたそうです。季節限定メニューで食べられたのも含めてナイスタイミング。


2016年06月05日(日)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅六回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で一〜五回目と同様の一日でした。
 まずは長狭エリアでみんなみの里に寄ってみたら季節限定のさんが焼きバーガーを発見。nonkey's cafe での昼食を予定していたのですが急遽変更。その後は前回の続きとして安房鴨川駅東口と前原横渚海岸、マリンロード商店街をひたすら歩いて巡りチェックインしていました。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←終わり と思ったけどなんか増えた

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←終わり

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←終わり

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←途中

長狭エリア ←終わり

太海・江見エリア ←途中

いつか食べてみたい、だけど見かけない。そんなことを思いながら鴨川を巡り、ついには遭遇出来ました。これはうれしい誤算。 まどか「おじさんの作ったやつじゃないけど、さんが焼きバーガーお待ちどうさま!」
みんなみの里の季節及び土日限定、さんが焼きバーガー(てりやき風味)。BWHのメニューとして度々登場。ここのはBWHともひだまりINNとも違うけど初めて食べる。このさんが焼きバーガーの写真が翌日、「輪廻のラグランジェより飯テロ」として舞台めぐりアプリ公式アカウントのセレクションで採用されました。

キリウス・アレイの二人のARキャラじゃないのがなんとも・・・。 キリウス「イゾはどこだ」
アレイ「多分ウォクスのパイロットを探してるはずだよ」
まどか「・・・誰だろ?」
 安房鴨川駅東口。この場所はキリウスも一緒のARキャラが欲しかった。今日の聖地巡礼の旅はここから本格的に始まります。

 駅東口付近から前原横渚海岸を回り、一通り撮ったところでマリンロード商店街へ。フラフェスタがちょうど開催されていましたが雨が降ったりやんだりで鴨女の遠泳大会の時みたいな露店の並びはありませんでした。雨のせいで露店が出せなかったのか元々出すつもりがなかったのかは確認せず。

ジュビ兄ARが使える唯一のスポット。  舞台めぐりアプリでは「古着屋があるとされる商店街(店舗は実在しません)」としてスポット登録されているヤマザキ屋洋品店付近。婦人服の店です。ラグりんステーションの一つとしてまどか・ラン・ムギナミのタオルが限定販売されていました。
まどか「ジュビ兄が買ったそのコートはこの店には無いからね」
ジュビ兄「まあ、いずれ店が出来るだろうさ」

ここはようことまちこのARキャラにして欲しかった。というか、キャラのバリエーションを増やして欲しい。  商店街他今日通った道中での(自分認定)スポットが多くて面倒だと思いつつも自分で決めたことだからということでひたすら歩いて巡りました。加茂川橋。実際のところようことまちこが歩いていた歩道は上流側にあります。

自分が発見して鈴木利正監督がここだったのかと気付いたというこの場所。  1期3話、自販機打ち返しで鴨川警察署付近から加茂川橋のこの場所に落ちて1期4話冒頭で引き揚げをしていました。旧鴨川漁港付近でもあります。かっ飛ばした飛距離は約1.5〜1.6km。ここより上流にあるの権現橋は約1.0kmになります。

 加茂川橋付近で一通り撮ったところで一旦文理開成高校の方へ戻りました。前回撮り忘れていた文理開成高校付近の場所を撮りつつ車に戻り、加茂川橋の上流にある権現橋に行って撮ってきてお土産や観光以外で必要な物などを買いにわくわく市場やフローレ鴨川などに寄りつつ時間をつぶしていました。6時半過ぎになった頃に夕方になる前に一度は寄ったあさひやにもう一度寄って店を閉めたのを確認、シャッターアートの写真を撮りました。

某ネットの掲示板→某まとめブログと昔自分が撮った写真が転載されていました。  商店街の中のシャッターアート1号。城西国際大学観光学部の学生制作。

シャッターアートプロジェクトのパンフレットの写真を見ると制作途中で「また見てね!」の言葉が「また来てね!」に変更されたようでした。  シャッターアート3号。1号と共に日中に撮りました。こちらは文理開成高校イラスト同窓会制作。

このシャッターアートを見る度に、維持管理の必要性を痛感します。  あさひや現店舗のシャッターアート2号。長狭高校生徒制作。店を閉める時間を見計らって撮れました。巡礼ツアーの前からだけど、シャッターの修理でまどかの顔がずれちゃってる・・・。

この写真はアプリでは撮りませんでした。  夕食は地魚料理中むらで。ここのおらが丼、山海とろろ丼。かもナビクーポンで玉子焼きサービス。といったところで今回はここまで。

RESULT 舞台めぐりアプリ 六回目
○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけんだけど勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。

舞台めぐりアプリによって作った6回目である本日のルート

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明舞台めぐりアプリでの日記をご覧ください。

長狭エリア
既:みんなみの里(さんが焼きバーガー)

安房鴨川駅東口エリア
○安房鴨川駅東口
●安房鴨川駅東口「ようこそ鴨川へ」看板
●鴨川市観光協会
●NEWDAYSミニ安房鴨川1号店
●鴨川書店
△諏訪神社
●アスカ鴨川第二法輪閣
●ホテル鴨川イン(ホテル鴨川)

マリンロード・前原海岸エリア
●東洋大学鴨川セミナーハウス
●サンライズコースト鴨川
●チュリス鴨川
●サンシティ吉田屋
●ラ・メール鴨川
●鴨川ユニバースホテル
●鴨川マリーナハイツ
●「←ホテル鴨川この先50m」の海岸が見える通り 推測その1
●「←ホテル鴨川この先50m」の海岸が見える通り 推測その2
○古着屋があるとされる商店街(店舗は実在しません)
△ヤマザキ屋洋品店
○鴨川の街灯(鴨川市民ギャラリー付近)
△鴨川市民ギャラリー
●野菜フルーツ柴ア
○商店街(マリンロード商店街/新町通り商店街 通り)
△ラグりんシャッターアート1号
△あさひや商店(現店舗)
●あさひや商店(旧店舗/あさひ屋)
△ラグりんシャッターアート3号
●鴨川市商工会
○船橋屋(三橋屋)
△福田はかりや店
※ナイトスポット・ジュリ
●1期3話で壊れた空き店舗

加茂川エリア
△港寿し本店
※鴨川市立鴨川小学校
○加茂川橋
●加茂川橋(打ち返し自販機落下地点)
○魚見塚展望台(遠景)

再びマリンロード・前原海岸エリア
●鴨川青年会議所(鴨川中年会議所)
●文理開成高校剣道場
●文理開成高校体育館
●文理開成高校隣(鴨川女子高プール地点)

再び加茂川エリア
△権現橋

三度マリンロード・前原海岸エリア
△ラグりんシャッターアート2号(あさひや商店)

○:35/47→42/47
●:57→81
△:21→30
※:8→10
今回小計:42箇所(内、○7か所・●24か所・△10か所・※2か所)
前回までと合わせて全163箇所

注:今回のスポット数のカウントについてですが、同じ場所に位置する「△あさひや商店(現店舗)」と「△ラグりんシャッターアート2号(あさひや商店)」、「○古着屋があるとされる商店街(店舗は実在しません)」と「△ヤマザキ屋洋品店」、その4箇所については別の場所としてカウントしました。あさひや商店は旧店舗を2013年秋頃に解体し、シャッターアート2号の描かれた現店舗へ移転しました。移転前の時点でシャッターアート2号は既に完成していたので当時は別々の場所にありました。そのため、別のスポットとしてカウントすることにしました。
 舞台めぐりアプリのスポットとして登録されている商店街(古着屋BonBonBonの出るシーン)とスポットのすぐ近くにあるヤマザキ屋洋品店については「店舗は実在しません」の注記が出ているためヤマザキ屋洋品店とは別の場所として登録したものと判断してカウントしました。

 後日、舞台めぐりアプリやgoogleマップを使って調べてみたこの日の徒歩距離は約5kmでした。車での移動があまりない分、徒歩の時間と距離が今までで一番多かったかも知れません。また、今まで行ったことのある場所を今一度行って写真を撮るのみならず新たに発見した(というより気付いた)アニメ登場場所もチェック出来たのはよかった。ほぼ全て行き尽くしたつもりでもまだ行っていない場所が残っているようです。今回は前回同様まどか達の生活に関わりの深い場所を重点的に巡ることになったので今までのスポット累計が164か所にまで増えました。鴨川漁港・鴨川松島エリア、太海・江見エリアに加えてその他エリアも残しているので

アプリでの設定スポット全47か所を巡り終えてなおかつ自分の知る限りの場所を巡り終えたら
200か所以上になるかもしれません。


2016年06月04日(土)

 まだ当分仕事量の多い日々は続くようで、今日はそのことを想定して予め一人多く入ることになっていましたがそれでも遅めになりました。明日の準備とかがあまり進んでいませんでしたがまあ何とかなるさと言う感じで準備中。


2016年06月03日(金)(打ったのが4日)

 自動車税のことで、車のローンを組む際にこれはローンの内に入るんだったっけ?といった混乱で保留していたのですが明細等を確認して払わなくてはいけないと判明したので払うことに。こういった支払いのために少しずつ積み立てていたお金が役に立つ時が来ました。


2016年06月02日(木)(打ったのが4日)

 仕事の多さはあまり変わらず。帰ってきてやる気があまりわかず、日誌等が面倒で寝てしまいました。


2016年06月01日(水)

 日が変わる時間までホームページの更新をしていました。日が変わった後に旧ページを見てもまだ完全にサービスが終了してないらしく、まだ残っていました。朝起きて仕事。昨日よりは比較的早い終わりでしたがそれでも遅い方で、帰ってから何か出来るほど寝るまでの時間があまりありませんでした。


戻る