戻る

木陰野屋日誌2016年4月分



新年度開始となる今日。日が変わって間もない時間に
twitterでエイプリルフールネタを投下しましたが反応は微妙でした。
それはそうと、木陰野屋13年です。今後ともよろしくお願いします。



2016年04月30日(土)

 昨日までで葬儀が一段落して今日はゆっくりしていました。日中には礼服などをクリーニング屋に出しに行ったり給料後お約束のケーキを買いに行っていたりしました。それから夕方にネットのことでやらねばならないと四苦八苦して新プロバイダでのメールアドレス設定完了。今のところは現行の方も使えるのでひとまずはそっちも使うとして、ホームページ移行については紹介してくれるらしいけど・・・。


2016年04月29日(金)

 昨日が通夜で、終わった後に父や他の親戚が残り、線香の火を絶やさぬようにと式場の遺族控え室で寝泊まりしていました。自分はいまいち体調のよくない母を連れて帰宅しました。今朝早くから告別式が始まり、昼までに火葬という流れ。火葬後に式場で昼食、その後に祖母の家へ。お骨や位牌、遺影が運ばれて参列者一同が集まって霊前に線香をあげて解散になりました。次は四十九日に集まることになるけど、月曜日になってしまうので集まりやすい前日の日曜日に集まるということになりました。
 生前の祖母のことを思い出しながら冥福を祈りつつ、いつか自分も喪主をする日が来るであろう将来のために子供だった昔に比べて葬儀の流れをよく見ておくようにしたけれど葬式って費用がかかるんだな、なんて思いながら香典や花代を出しました。
 あと、今回の火葬場の敷地内で、歩道の石畳が錯視を起こさせるような目眩のする模様だったのでなんでこんな模様にしたんだろうと疑問に思っていたところで「下ばっかり見てないで上や前を見て歩けってことなんじゃないの?」と我が家ではこんな結論が出ました。真偽のほどは分かりません。


2016年04月28日(木)(打ったのが29日)

 給料が入ったのでいつもの月と同じく支払い分を下ろしたり引き落としに備えて振り替えたり振り込んだりしていました。それに加えて香典や花代の出費もあるのでせっかくの昇給が相殺されてしまう。とにかく用事を済ませて午前中に病院に行って来た父と母が帰宅してから式場に向かいました。昨日母の体調が思わしくなかったのですが参列しないわけにはいかないと熱さましを飲んで出かける前にひと眠りしてなんとか体調を整えてから夕方にs自分の車で出発。たくさん人が集まったけれど、年始にいつも集まる親戚一同の他にも知らない人が多数弔問に来ていて誰が誰だか。


2016年04月27日(水)(打ったのが29日)

 平日休みから翌日、明日の通夜のために休みをもらうことにしました。ゴールデンウィーク目前で非常に忙しくなる時ですがこればかりは仕方ないと、社内の規定によりもらえることに。明日は明日で葬式で出かける準備で忙しくなりそう。


2016年04月26日(火)(打ったのが27日)

 今日は枕経をする日で、ちょうど平日休みだった自分も行くことに。正月の時のように今日来れた親戚が集まってきていました。生前最後に自分が見たのは正月の時だったか。お経を唱えている最中に祖母の生前のことを思い出して少々目に涙が。母方祖父、同居だった父方祖母の生前や葬儀の日も思い出しつつ終わりました(父方祖父が亡くなったのは自分が生まれる前のため写真でしか知らない)。28・29日に通夜・告別式を行う予定になるということで帰宅しました。
 帰宅後は香典袋や礼服用のネクタイ、その他必要な物を買いに行ってきました。ゴールデンウィーク直前で仕事量が非常に多くなりそうな日に当たってしまったけれど休むか半休もらわないと・・・。


2016年04月25日(月)(打ったのが27日)

 5時半頃、まだ仕事をしていた時間に母からメールが届いたことで母方の祖母が亡くなったことを知りました。まだ仕事が終わらない中、父と母が先に祖母の元へ行ってきていました。


2016年04月24日(日)

 休みまで長いな・・・そんな思いで仕事をしていました。あともうちょっと働けば休みが入るしゴールデンウィークも・・・。


2016年04月23日(土)

 比較的早い仕事の上がりでした。ほぼ全員出勤の日だったので仕事量の割に人手は多め。


2016年04月22日(金)(打ったのが23日)

 ゴールデンウィーク休みの予定を自宅のカレンダーに書き込んで来月の予定を考え中。明後日が仕事の代わりに平日の火曜日が休み。貴重な平日休みなのにそれを生かせるような鴨川へのお出かけが出来ないというのがもどかしい。


2016年04月21日(木)(打ったのが22日)

ゲームアーカイブス版『どきどきポヤッチオ』配信開始!スタジオ最前線からリリース

 アーカーブス配信のコラ画像を作ったのがもはや懐かしい。正式にアーカイブス配信となりました。最近は輪廻のラグランジェの安房鴨川の方にかかりきりだったのですが、このアーカイブス版の他にもどきどきポヤッチオの何かしらの動きがあると知ってどきどきポヤッチオのファンサイトとしての木陰野屋も動けそう。

思いっきり気合を入れてお祝いイラストを、と言いたいけれどその前にホームページ移転作業もしないとな・・・。


2016年04月20日(水)(打ったのが21日)

どきどきポヤッチオがゲームアーカイブスで配信開始となったそうです。
PSvita持ってないや!

スタジオ最前線のtwitterアカウントによるとポヤッチオを何かにしていければ・・・とツイートしていたので今後もまた期待が持てそうです。


2016年04月19日(火)(打ったのが21日)

 震災のデマやよからぬ話がネット上に飛び交ってると、twitterで見ていました。ゴールデンウィークに向けて作業量が多くなっていく中ですが何とか頑張っていきます。


2016年04月18日(月)(打ったのが20日)

 土曜日の自分ではない作業で重大なミスが発生していた模様で、そのミスはリカバーされたものの朝礼では重い空気になっていました。それこそ今後ミスが続けばもう今の仕事が切られてしまうというくらいの雰囲気。自分も自分で過去にやらかしたことはあるからどうこう言えないし、他人事では済まされない。


2016年04月17日(日)(打ったのが20日)

 今日は風がとても強く、不安定な空模様。そんな一日の中、初音ミク Project DIVA Arcade のPVフォトコンテストに応募。明日の7:00締め切りなので今日の内に行くしかないと、撮りに行ってきました。その後で熊本の震災関連のニュース等を見ていて、「やらない善よりやる偽善」という言葉を見かけました。昔読んでいた鋼の錬金術師で同じ言葉を見かけた気が。あとこの言葉に勝手に一言付け加えると「やらない方がいい独善」というものもありまして・・・。ただの自己満足で迷惑行為にしかならないならやらない方がいい。


2016年04月16日(土)(打ったのが17日)

 今日もまた仕事。いろいろやらなくてはならないことはあるけれど、まずは日々の仕事を。そんな中、休憩中にスマホでこのたびの震災に関するデマや迷惑電話他の迷惑行為のことを色々見ていて腹が立っていました。


2016年04月15日(金)(打ったのが17日)

 ネット上の情報量が増え過ぎて邪魔になるかと、ツイート等は控えていました。昨夜発生した震災の被害に遭われた方達のお見舞い申し上げます。多少はネットを使ったりツイートしたりしていたのですが、twitterが重くなっていた昨日の状況からましになっていただろうけれどそれでも自分は控えめに。
 ふと、里見の謎のサンテックジャパンについてwikipediaで調べてみた。里見の謎や10101での東京にあった頃、館山市船形に移った頃の他、鴨川市横渚だった頃もあったのか。駅前を回って里見の謎聖地巡礼もしていたようだ。


2016年04月14日(木)(打ったのが17日)

 遅い仕事帰り、帰ってから夕食を食べたりしてからmixi日記の方でこの前の日曜日分をまとめていたところ、熊本で最大震度7の地震が発生したというニュースを知りました。


2016年04月13日(水)(打ったのが14日)

 ここ数日ネット接続が出来なくなって、以前業者に来てもらった時のコネクタの接触を昨夜確認。あれこれいじって結局ネットはつながらなかったのでとりあえず寝ました。


2016年04月12日(火)(打ったのが14日)

 昨日よりはこころなしか作業が楽になったかな?でもあまり変わった気がしない一日。一日も早く片付けないと・・・。


2016年04月11日(月)(打ったのが14日)

 作業場内の荷物の過剰なほど入ってきて作業が非常に滞って帰りが遅くなってしまいました。この残業の多さもゴールデンウィークへの備えと思えばなんとか乗り切れるはず。


2016年04月10日(日)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅四回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で一〜三回目と同様の一日でした。
 一週間前の続きとしてもう一回、桜の咲くシーンの場所を巡りました。舞台として直接登場したわけでなくあくまで自分の推測でという場所の鴨川市総合運動場ではちょうどオルカ鴨川FCの試合を行っていて鴨川エナジー等の販売をしていたのでそちらも寄ってみました。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア←終わりと思ってたけど、やり残しがあった 今度こそ終わり

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア←終わり

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←途中

長狭エリア ←まだ途中、あともう少し

太海・江見エリア ←途中

舞台めぐりアプリでの今回のヘッダー画像はここ。  まずは再び内浦山県民の森へ。先週よりも桜の花はたくさん咲いていました。鴨川デイズでのシーン同様です。曇っていたものの桜は見頃で、多くの人が遊びに来ていました。東条エリアで寄るのを忘れていた潮騒市場旬彩、福田はかりや店 シェルニュー鴨川SSもクリアしつつ、次の場所を目指します。

前もって試合と鴨川エナジー販売の情報を得ていたので行ってきました。  鴨川市総合運動場。直接の登場、登場人物の台詞等での示唆は一切なし。1期3話での市民が避難から戻るシーンで県道24号や長狭街道と思われる通りが描写されていたので、避難所として使われていたのではなかろうかと推測。この日はオルカ鴨川FCの試合中で物販ブースに着いたらちょうど2-0で勝ったところでした。鴨川エナジーを売っていたブースで泊まりに行ったペョンションのオーナーさんに会いました。巡礼ツアーの時の郷土資料館の人もいたのですがそちらの方には挨拶できなかった。申し訳ありません。

何度か来たことのある道とはいえ、急ぎ足はちょっと危なかった。  オルカ鴨川FCの試合が終わってすぐ長狭成川入の観音桜へ。今日も時間が押してるんじゃないかとやや不安になりつつも急ぎで4度目の山道を登り到着。鴨川デイズのように満開の時に来れました。

同じ南房総でも開花状況はまちまちでした。  たった一週間でこんなにも違う山桜の開花状況をご覧ください。

駐車場でねんどろまどかの片腕を落とした。  次に大山千枚田へ。先週の時は日が暮れて真っ暗な状態になってまともに撮れなかったので今一度足を運ぶことにしました。

ねんどろまどかの片腕を落としたから仕方なくお着替え。  一戦場(いっせんば)スポーツ公園。鴨川デイズの桜のシーンっぽいけれど、違うとのことです。ここも桜の咲く場所ですが、今日はすでに葉桜になりつつありました。

叶うことだったら埋設も立ち会いたかった。  一戦場公園の隅にあるタイムカプセル埋設場所の碑。自分のメッセージも中に入っています。

こちらはだいたい葉桜です。比較的花の残っている枝を選びました。  一戦場公園の方の桜はそろそろ終わり。魚見塚展望台の方にまだチェックインしていない舞台めぐりアプリのスポットがあるけれどそちらはまた後日にします。ここで帰宅。

RESULT 舞台めぐりアプリ 四回目
○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけんだけど勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。

舞台めぐりアプリによって作った4回目である本日のルート

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明舞台めぐりアプリでの日記をご覧ください。

天津小湊エリア
既:内浦山県民の森

東条エリア
△潮騒市場旬彩
△福田はかりや店 シェルニュー鴨川SS

横渚交差点・バイパスエリア
※鴨川市総合運動場

長狭エリア
既:長狭成川入観音桜
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)
既:棚田倶楽部
既:大山千枚田夜祭り露店スペース

魚見塚展望台エリア
△一戦場スポーツ公園
△一戦場スポーツ公園タイムカプセル埋設場所

○:19/47→19/47
●:40→40
△:13→17
※:5→6
今回小計:5箇所(内、○0か所・●0か所・△4か所・※1か所)
前回までと合わせて全82箇所

 今回はこんなルートで巡りました。いまいち面白みに欠けるルートでした。昼食後の出発のため時間があまり取れず長狭方面がまだ半端になってしまいましたが、桜の場所は無事コンプリート出来たのでよし。なお、鴨川女子高も入学式の時に桜の咲いていたシーンがありましたが、実際の文理開成高校の海側から見た正面側には桜の木は植えられていないことは分かっていたので今回行く分には含めませんでした。時間が許せばオチに使おうと思ったけれど残念。


2016年04月09日(土)

 仕事量が多くて先月末の棚卸作業の時くらいの時間までかかりました。休憩中に明日の鴨川行きの予定を考え中。この前より時間が限られそうなので迅速かつ効率よく。天気は良さそうだからいい一日になればいいな。

ただ、出発時間のことを考えると本当に時間との戦いになりそう。


2016年04月08日(金)

 今日もまた仕事帰りが遅め、その分残業代で稼げるかな?ゴールデンウィークの際の足しにはなるかと。そんなことを考えつつ休憩中に天気などを確認して明後日の日曜日にこの前の続きとしてもう一度鴨川へ桜を見に行こうと決めました。


2016年04月07日(木)(打ったのが8日)

 先週からずっと倉庫内の荷物の量が多くて身動きがつらい日々。必死になって片付けているけれど増える一方。あともう少し頑張れば・・・。


2016年04月06日(水)(打ったのが8日)

 朝食の卵かけごはんで殻を開けたら黄身が二つでした。それだけならまだしも父の方も黄身が二つだったので何かいいことでもあるのでは?と思うものの普通の一日でした。


2016年04月05日(火)(打ったのが8日)

 外の桜の開花状況を見つつ、一昨日まだだった鴨川の各所にもう一度行ってみようかと思うようになりました。さっと行ってさっと撮ってきて即座に帰ることは・・・出来るだろうか?


2016年04月04日(月)(打ったのが8日)

 昨日の鴨川行きの余韻もほどほどに、仕事して終わって帰って、昨日の分の日記をまとめる作業をしました。帰りが遅かったからあまり時間が取れませんでした。


2016年04月03日(日)

 舞台めぐりアプリを初めて使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅三回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で一、二回目と同様の一日でした。天気は雨が降ったりやんだりで不安定。曇り空でいまいち。それと小湊方面で鴨川エナジーやねんどろ用小物にと入手したい物があったのでその用事も兼ねていました。ただ、無駄な動きをして長狭方面の中でも回りきれなかった所があったのでまた次回。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←終わり

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア 安房鴨川駅西口エリア ←終わり

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア

長狭エリア ←途中

太海・江見エリア ←途中

舞台めぐりで日記のヘッダー画像にするためにわざわざ遠回り・・・。  1期1話サブタイトル「ようこそ鴨川へ!」の元ネタではないと思うけれど同じ言葉が鴨川有料を降りた所にあり。道端で拾った桜の花を前髪パーツで挟んでランみたいな髪飾りに。

 桜の咲く季節なのでアニメ中で桜の咲くシーンの場所を巡りつつ、長狭方面を重点的に回ることにしました。鴨川有料から鴨川市内に入り一旦小湊方面に向かい、それから引き返して長狭方面を巡るという面倒な走行をしてしまいましたが、舞台めぐりアプリで日記をつける際に最初に撮った写真がヘッダーの写真になるという仕様の都合のため、鴨川有料道路を出てすぐの場所にある「ようこそ鴨川へ」を最初を撮ろうと思ったためです。

傘だけ欲しいとか言わないで鯛めしはちゃんと食えよ  金山ダム・船代橋を行き、小湊方面へ。鴨川エナジー確保他に買う物があって小湊誕生寺の方へ寄り道したけれど、生憎どちらも売り切れでした。鴨川エナジーは入荷予定があるとのことで一安心。以前行ったけれど昼食はおらが丼の店「いいとこ」の鯛めしにしました。かもナビクーポンでエビサービス。ここの辺りで雨が本降りになって来ましたが大丈夫かな?

以前来た時は水色で今日はオレンジでした  また、この鯛めしの飾りとして小さな傘を付けてくれます。ねんどろ用小物として持たせるとこんな感じ。本物の傘と同様に閉じたり開いたりできます。ねんどろ初音ミクやKAITOのように棒状の物を持たせる手のパーツが付属するねんどろを別途購入する必要があります。ねんどろまどかにはそういったパーツの付属はありません。

もう一回行くかな・・・?  昼食後は鴨川デイズにて桜の咲く頃に登場、内浦山県民の森へ。入口駐車場付近が登場。今日はまだここでは咲き始めでした。雨が降ったりやんだりする中で次へと急ぎます。

この交差点自体はアニメ中には一切出て来ません。 2期2話ムギナミ「だってわたし、まどかちゃんが好きだもん。大好きだもん」
まどか「主基・・・!?」
ただの自分の妄想です。
 内浦山県民の森の次は県道24号、長狭街道へ。1期3話の戦闘が終わり、避難先から帰宅する一般市民や鴨川から撤収する自衛隊車両のシーンがありました。恐らくはどちらの道も該当するのではと推測。

早過ぎた訪問者への、せめてものご褒美とばかりに申し訳程度の2、3輪。  長狭成川入の観音桜へ向かいました。鴨川デイズの中、内浦山県民の森と同じく桜の咲く頃に登場。道中は結構険しいので他に行く人は気をつけて。 足元に注意しつつ無事に観音桜の元へ到着。ただし、まだ桜はほとんど咲いていませんでした。今はこれが精一杯。来週あたりが満開かな?

まどか「こちらが大山不動堂向拝『竜二態・波・雲』ラグランジェ展のポスターやチラシのイラストに描かれた初代波の伊八の作品です」  大山不動尊に到着。去年5月の巡礼ツアーでも来ました。大山不動堂向拝「竜二態・波・雲」。

えらく手間取ってしまったので、巡礼ツアーの時にこれをやらなくて却ってよかったかも。一人の時なら誰も待たさずに済むしね。  2014年に催された輪廻のラグランジェ展のチラシポスターでこんな感じで波の伊八の彫刻を持っていました。実際は大きくて人が持てる大きさじゃない。あと、ここで使った絵馬ストラップ、「雲」の竜が描かれてる方だけど、モイドが持っていたのは「波」の竜の方。この写真を撮影するのに絵馬ストラップを何度も落としてしまい、えらく難儀しました。

そろそろ日が暮れて来る頃。  大山千枚田に到着。ここに来て夕方。舞台めぐりアプリで登録されているスポットにようやくチェックインすることになりました。日が長くなってきたとはいえここに着く頃にはもう夕方。この後すぐ真っ暗になってしまってまたここにきて撮り直さねばと思ったものでした。まどかの持っているのは自作の小物である田所案山子。

ここも既に行ったことがあるんだけど、自分にとっての「全部行く」のためにクリアせねばと思った次第です。  太海にあるおらが丼の店、笹鮨。2期1巻のピクドラにて活き粋丼が登場。ここも以前食べたことがあったのですがもう一度寄りました。かもナビクーポンで寿司一カンサービス。火であぶった寿司ネタを冷めないうちに食した方がおいしいからと撮影の暇はなし。

RESULT 舞台めぐりアプリ 三回目
○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけんだけど勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。

舞台めぐりアプリによって作った3回目である本日のルート

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明舞台めぐりアプリでの日記をご覧ください。

長狭エリア
※「ようこそ鴨川へ」看板
●金山ダム

天津小湊エリア
●天津歩道橋
既:小湊誕生寺
既:いいとこ
既:内浦山県民の森

東条エリア
●県道24号線
●大日交差点歩道橋

再び長狭エリア
●長狭街道
※主基交差点
●長狭成川入観音桜
●みんなみの里(牧場の牛丼)
●名代亭(鴨女丼)
△株式会社さわらび
●大山不動尊(竜二態 波・雲)
○大山千枚田(駐車場付近)
○大山千枚田(行き先看板付近)
○大山千枚田(棚田倶楽部付近)
●棚田倶楽部
●大山千枚田夜祭り露店スペース

太海・江見エリア
●笹鮨(活き粋丼)

○:16/47→19/47
●:28→40
△:12→13
※:3→5
今回小計:18箇所(内、○3か所・●12か所・△1か所・※2か所)
前回までと合わせて全77箇所

 今日はねんどろ小物祭り!というつもりで自作を含めてお披露目するかのように色々まどかに持たせて撮った日でした。笹鮨での夕食後、帰宅しました。長狭エリアが半端になってしまった上に桜の場所も全部回り切れなかったのが心残り。次に行く時はこの続きで長狭エリアを完全に巡らなければ。


2016年04月02日(土)

 午前中に病院への通院をしていつもの薬をもらい、午後からは車の6か月点検をしにディーラーへ行ってきました。自分と車のメンテナンス、特に車の方は明日の鴨川行きの予定があるので確実に。以前バンパーにぶつけてしまった箇所で固定の金具等の外れかけがあった以外は特に異常なし、オイル交換や洗車等で終わりました。その後は父と母の結婚記念日の前倒し祝いでケーキを買いに。それから帰ってから明日の支度を始めました。南房総の天気は、雨が降るかどうか微妙な所。気温は高くなるらしいと、Yahooなどの予報には表示してありました。


2016年04月01日(金)(打ったのが2日)

新年度開始となる今日。日が変わって間もない時間にtwitterでエイプリルフールネタを投下しましたが反応は微妙でした。
それはそうと、木陰野屋13年です。今後ともよろしくお願いします。

 話は変わり、プロバイダの移行に伴い、今まで使っていたメールアドレスやホームページのサービス提供が5月末をもって終了となります。新たな木陰野屋の移転先を探し、移転する作業もしなくてはなりません。引っ越しをしても引き続き木陰野屋をよろしくお願いいたします。


戻る