戻る

木陰野屋日誌2015年12月分



師走、もう年末は始まっています。
暮れの準備はよろしいでしょうかってな月の始まりです。
無駄にだらだら過ごせないな・・・。



2015年12月31日(木)

 正真正銘、自分や同日に出勤する会社の人達にとって今年最後の仕事の日。前日までの製品の整理に追われつつ、それなりに早く終わりました。ボーナスを持ってくるはずの専務がなかなか来ないで待ちわび、やっとの思いで受け取りました。お財布事情の都合、仕事の都合があってコミケには参加出来ず、大晦日の今日も帰りが遅くなった年末でした。鴨川には一度行ったけどね。渡されるのが遅かった給料・ボーナスのせいです。ボーナス金額は以前勤めていた会社で出た額よりかなり少ないけれどそれでも黒字になったからとやや多めにもらえて助かりました。
 年が明ければ初詣、自分はいつもならば3日に小湊誕生寺に行くのがお決まりになっているのですが、自分の出勤のため次の週になります。アニメの舞台になったことなどで聖地巡礼、というmixiでの記事を見かけました。さて、輪廻のラグランジェに関係する寺院・神社は

鯛の浦の鯛の神様(仮)のお膝元小湊誕生寺、
鴨川エナジーの大元でアニメ中にもちょっと登場したかな?天津神明宮、
鴨川デイズでまどか・さち・みちが初詣していた須賀神社、
ラグランジェ展のポスターでモイドが波の伊八の彫刻を持っていた絵という形で登場、大山不動尊があります。
あとは安房鴨川駅近く、ラグりんまつりの会場の一つである諏訪神社も。

 輪廻のラグランジェの鴨川で巡礼ツアー&まどか生誕祭に参加したり、自分なりに何か鴨川で出来ることを、いろいろとやってきた一年でもありました。また来年も自分が楽しみつつ尽力出来るよう頑張ろうと思います。年賀イラストはまだ出来ていません。元旦に間に合いません。残すことはいろいろあったのですが、よいお年を。

また来年もよろしくお願いいたします。


2015年12月30日(水)(打ったのが31日)

 今年も残すところあとわずか、今月は鴨川行ってなかったよね、てなわけで午前中に家の用事をすませてから昼食後に出発することにしました。下ろしたばかりの給料の中から家に入れる分を上納(笑)しておきました。そのおかげですでに残高が心もとないのですが、明日は明日でなけなしであるもののボーナスが入るからその分も含めて先行して払ったということで大丈夫かな?そんな計算をしつつ家を出ました。
 いざ出発してみて房総スカイラインの料金所が撤去されていよいよ完全に無料化かと一喜、その前の館山道の料金で君津ICを降りた時に表示された割引されない金額に一憂、そういう道中でした。
 Kamozine最新号をふれあいパークきみつで入手し鴨川市に近づきつつある中、スマホの舞台めぐりアプリを起動させてどのように動作するのかを試しました。チェックイン出来る場所に到着して正常に動作するのがどういう感じなのかを確認。ただしチェックインは一切せず、さわらびで先に会社の人達へのお土産を買ってから痛絵馬用に天津神明宮で絵馬を、ついでに鴨川エナジーを購入。以前来た時は店が解体されていた「いいとこ」という店の建て替えが完了して営業再開をしていることに安堵しつつ帰宅しました。
 本当は小湊誕生寺の絵馬も買っておきたかったんだけれど帰りが遅くなってしまいそうだし父母と一緒に初詣に行く時でも間に合うかと判断して買いませんでした。帰宅して夕食後落ち着いて・・・年賀イラスト描かないと。


2015年12月29日(火)(打ったのが30日)

 今日明日と休みで明後日仕事となります。午前中に掃除などの手伝いをさせられ、午後からは自分の買い物などで出かけて年賀イラスト作業はあまり出来なかった。明日は明日で鴨川へ行く予定を立てているのでなかなか作業に移れず。twitterでフォロワーの人達から年賀状サービスのウェブポで年賀状を頂く中、年賀イラストを描いてますが元旦に間に合いそうもない。ウェブポで送れそうもないのでいつも通り、メールやメッセージなどでイラストのページアドレスを送る形で。


2015年12月28日(月)(打ったのが30日)

 休みの当番はあれど、一応今年最後の仕事。出荷量はやはり多かったと言いたいところですが以前に比べて仕事の終わりが早いな。なにはともあれ、一年頑張った。ちょっと叱られたりもしたけれど、お疲れ様。ところで、給料日が明後日、ボーナスが31日(当番出勤の各人に現金手渡しのため)って遅くない?


2015年12月27日(日)(打ったのが29日)

 休みです。舞台めぐりアプリを見ていて鴨川に行ってる人がいるな、なんて思いながら年末の支度に奔走。自分が使う時の準備はまだ出来ていないのでそちらもやっておかなくては。そんな中スマホをいじっていて目に飛び込んだ話。ふなっしー主役の刑事ドラマなんて・・・怪作・迷作の予感しかしない。それはそうと、犯人はきゃべっしーかな?


2015年12月26日(土)(打ったのが27日)

 年末の忙しい時だから、今週土曜日も全員出勤。年末年始に仕事しやすいようにととにかく片付け。帰りは昨日よりは早め、一日休んで仕事して年末休みになるわけですが・・・。

コミケは給料の問題ですでに諦めていました。


2015年12月25日(金)(打ったのが27日)

 この曜日であるにもかかわらず朝の交通量が少なめ。年末が始まった実感です。クリスマスはとりあえずプレゼントもらえるからもういいか。仕事量は多め。ここでしっかり頑張って給料増やしておかないと、来月の稼ぎがここもとないことになってしまう。


2015年12月24日(木)(打ったのが27日)

 休みが明けて、世間ではクリスマスイブというがどうせ関係ないや、と思っていたら誕生日兼クリスマスプレゼントに車の後ろの荷台の蓋をもらえることになりました取り付けてもらう作業は来年になるけれどちょっと嬉しい。


2015年12月23日(水)(打ったのが27日)

 君津のトンネルで天井のモルタルがはがれ落ちて通行止めになったというニュースを知りました。来年の初詣や舞台めぐりに支障があるかもと心配していたけど、カーナビで調べてみたら久留里線の旧上総山本駅址付近。方向が違うようでとりあえず関係なさそう。


2015年12月22日(火)(打ったのが27日)

 明日23日は休みじゃないんだなあというのが休みのシフト表を見間違えていたことに気が付いた時に思ったこと。明日は仕事だ。そういえば年末の準備とかろくにしてない。


2015年12月21日(月)(打ったのが26日)

大川隆法が水木しげるを降臨させ妖怪ワールドを語る! ※左腕あり

ゲゲゲの鬼太郎や悪魔くんのアニメを少し見た位ですが、水木しげる氏の生前の作品やキャラからしてコレジャナイ感が半端ない。ファンの怒りも当然。他の「流行にのっかかって本が儲かりそう」な有名・著名人だったら「ああ、またこのおっさんやっとるわ(笑)」程度で済んだろうけど水木しげる氏においては特にコレジャナイ感が半端なくてファンからの反発が多かった気がします。他にも水木しげる氏の死をネタにした絵とかを見かけたのですが大抵「キャラが分かって敬意がある」から許せるネタであって、あまり思い入れのない自分でも屈指の不謹慎さを感じました。


2015年12月20日(日)(打ったのが23日)

 自分が安房鴨川での輪廻のラグランジェの聖地巡礼の現地調査をしつつラグりんファイルを作って資料として提供、別のアニメの舞台となる場所でそれと似たような資料を作っているのをtwitterで見かけました。


2015年12月19日(土)(打ったのが23日)

 母の体もいつの間にか快方に向かっていて、家事をある程度出来るようになっていました。まだ布団から離れられないこともありますがよくはなっている様子。


2015年12月18日(金)(打ったのが22日)

 昨日から燃え始めていた船橋市の潮見町のスクラップ工場火災、まだ鎮火してないのか・・・。


2015年12月17日(木)(打ったのが22日)

 今朝も両手のひどいかゆみの症状が出たので病院に行くことにしました。何か内臓とかよからぬことでも起きている予兆かもしれないと素人判断ながら普通じゃないことを伝えて今日の仕事は休み。内科での診察でよく分からず、仕方なく皮膚科へ。じんましんではないかという診察結果で、まずは症状を抑える飲み薬と塗り薬で様子見ということになりました。明日からまた通常通り出勤します。


2015年12月16日(水)(打ったのが20日)

 月曜日から毎日、朝起きて仕事に出かけるまでの頃に手が急に赤くなってひどいかゆみに見舞われて1〜2時間したら治まるという症状が出てるけど、一体何だろうか?明日も同じような症状が起きたら体に何かよからぬ予兆が現れているものとして病院で診察をすることに決めました。


2015年12月15日(火)(打ったのが20日)

 今日もまた出勤の時から両手がひどいかゆみにみまわれていました。昨日と同じような感じがしたので極力手をかかないようにと気をつけていましたがどうしても我慢が出来ずに昨日と同じようになってしまい、そして同じくらいの時間帯に治まりました。


2015年12月14日(月)(打ったのが16日)

 出勤の時から両手がひどいかゆみにみまわれていました。つい手を掻いてそれがあだになり余計ひどくなるという、明らかに「かいちゃダメ」なかゆみでした。それでも我慢して仕事をしていたらいつの間にか治まっていました。
 舞台めぐりアプリの輪廻のラグランジェでのスポット位置が違う件でtwitterの方で問合せ先を見つけたのでアプリの中の人と連絡を取れました。早速返答が来て訂正も同日に確認。ありがたや。


2015年12月13日(日)(打ったのが15日)

 年賀状の作業をしておきました。とりあえずは友人一同の方が出来上がって郵便ポストに「年賀郵便」受け付けが出来るようになるまで待つのみ。それと鴨川でお世話になっている人たちへの分もやらないと。そんな年賀状作業がひとまず一区切りついて雑誌の読者プレゼントの葉書も出来たところで出かけました。ヤマダ電機でいろいろ歳末大売り出しでイベントを催していたのでいろいろもらったりして買い物して帰宅。
 舞台めぐりアプリをいじっていてPCから移した画像を自アカウントのアイコンにしようとして出来なかったり、なぜか江見にあさひややまどかが海に手を合わせているという前原横渚海岸やヨット形の街灯の場所があったりと不具合があってつらい。どうにか連絡を取って訂正してもらおうと公式サイトを見てみるものの、問合せ先ページにメールアドレスやフォームなどが見付からなくて困惑中。


2015年12月12日(土)(打ったのが15日)

 新しく入った人が早速土曜日出勤で、自分の持ち場を手伝うことに。人数が多くて結構早く終わった気がします。自分が新人だった頃は事情が違っていて土日共に休みだった頃が長く続いていたけれど、これが本来かもしれない、自分は長過ぎだったのかと思っています。


2015年12月11日(金)

 朝強い雨が降ったかと思えば日中は急に暖かくなって季節外れといった陽気でした。どうしてこんなことが?すごしやすかったからいいけれど。出かける日にこんな陽気になってほしかった。


2015年12月10日(木)(打ったのが11日)

 昨日と今日で休みの人が出て、作業がやや遅れ目になっていましたが今日もまた無事終了。


2015年12月09日(水)(打ったのが10日)

 作業着の帽子を自宅に忘れたまま出勤してしまいました。誰も使っていない帽子をちょっと借りて後で洗って戻しておこうということで何とか間に合わせました。出勤時には気をつけないと・・・。
 舞台めぐりアプリの輪廻のラグランジェでの加茂川橋の位置を見直してみたら訂正されていました。誰かが間違いを指摘した模様。他の人のアップした写真が増えてきて早く行きたいという気持ちが。でもその前にやらなければいけないことは色々あるのに。


2015年12月08日(火)(打ったのが9日)

 舞台めぐりアプリで写真撮影を試してみた。現在位置とかハッシュタグとかの扱いには気をつけないとと思う職場での休憩中、間違ってアップしないように。やろうと思えば作品とは全然関係ない場所にランドマークをつけて全く関係ない写真もアップが出来てしまうということ。


2015年12月07日(月)

また一つ歳をとってしまいました。誕生日です。

 今朝通勤で聴いていたニッポン放送ではワイドFM対応のhappyFM93が開局するということで特番になっていました。そっちは0歳の誕生日ということになるのか。
 一方、今日から職場に新人が入ってきて、一部だけど自分が教えることとなりました。自分だけでの作業よりちょっと余計に疲れた気がします。


2015年12月06日(日)(打ったのが7日)

 ヤフオクでの発送作業に追われていた午前中の後には買い物に追われていた一日でした。夜、今一度確認してみた舞台めぐりアプリでの輪廻のラグランジェのチェックポイントは47箇所。収録タイトルの内では多い方なのか。結構大変だぞ。


2015年12月05日(土)(打ったのが6日)

 ヤフオクで出品していたムシキングカード(旧)が恐ろしいほどの勢いで落札されているんだが、新しい方のムシキングで何かあるんだろうか・・・?どうもオークション代行業者のようで、それでも不良在庫と化しているカードが次々はけていくのは助かる。落札された数からしてものすごく面倒だけど頑張ろう。


2015年12月04日(金)(打ったのが6日)

 昨日に引き続き舞台めぐりアプリをチェック。舞台めぐりアプリの輪廻のラグランジェのチェックポイントについてはまだ不足・不満に思うことはあるけれどあーだこうだ言うと弓道警察ならぬ「鴨川警察」と某インターネットの掲示板で揶揄されてまとめサイトに載って良からぬ影響が出そうと思うのでアップデートを待ちつつ今は静観。

そうこうしているうちに舞台めぐりアプリで早速写真を撮ってアップしている、見覚えのあるニックネームの人がいました。


2015年12月03日(木)(打ったのが6日)

 「舞台めぐり」というスマホアプリに輪廻のラグランジェが追加されることを知って「ついに来たか」という喜びと共に「また一通り行かないとあかんのか」というわずらわしさ。そう思いつつも紹介記事の地図画像を見てより効率的なルートを脳内で組み立て中。公式からのスクリーンショットを見ていて、あの場所がこの場所がとチェックポイントをチェック。
 アニメ中や版権絵に登場した場所の他にも登場しなかったラグりんステーション各店、東条郵便局のウォールアートやマリンロード商店街のシャッターアート等もチェックポイントに含まれる模様、と思っていたら違うのかな?舞台めぐり公式によるサンプル画像の地図をよく見てみたところ、最も東に位置するチェックポイントがどうも鯛の浦みたい?もしかしてキリウス達の滞在していた勝浦は抜きなんだろうか?と思っていたら勝浦も含まれているようで。あと、鴨川市の西の方を見てみると、大山千枚田やみんなみの里と思しき場所に印が付いている。金山ダムや内浦山県民の森、長狭成川入の観音桜はチェックポイントに含まれていないようです。

木更津のアウトレットモール、横浜のホテルニューグランド、津田沼駅、東京駅、成田空港、木更津大関門・茂原の壁、
挙句は京都の鴨川と登場人物の台詞等での示唆だけの場所も舞台めぐりアプリのチェックポイントに含まれていたらどうしようとまずありえない仮定をしてみる。

 実際アプリで見てみないと、ということで舞台めぐりアプリをダウンロードしてとりあえず輪廻のラグランジェのチェックポイントを確認。加茂川橋のチェック位置が違ってるなぁ。一つ上流側の権現橋の方になってる。他、チェックポイントに設定されていない箇所多数でまだまだだ。今後の更新に期待したい。


2015年12月02日(水)(打ったのが6日)

 母もだいぶは体の調子が良くなったものの、家事の手伝いは引き続いてやっています。このままの状態が続いたらどうしようなんて不安もあったりします。


2015年12月01日(火)(打ったのが5日)

 碧志摩メグやのうりんに続いて響け!ユーフォニアム・・・黒人差別(とみなした本など)やミスコンにいちいち抗議するこの手の独善・悪良識に基づいた実効性無視の抗議団体は昔からあったわけで・・・。こういう団体の抗議への対応は毅然とした態度、理路整然とした反論が一番だと思うよ。とはいえ、自分がそんな抗議という名の弾圧に直面したらどうよ?と言われればやっぱり怖くて萎縮してしまうかもしれない。
この件で興味を持ち始めたのは万が一安房鴨川にも飛び火したら、とか思うようになったから。冗談半分で「全裸海水浴が〜」と言っていられるだけで済みますように。


戻る