戻る

木陰野屋日誌2015年11月分



冬の足跡が近付きつつあるこの頃。
暑い暑い言っていた時が嘘のよう。



2015年11月30日(月)(打ったのが12月3日)

 碧志摩メグの件とは別のようですが、のうりんというアニメの美濃加茂市とのコラボスタンプラリーが性的すぎると抗議を受けたそうです。といい、差別(と自分達が認定した対象)に噛み付かないと立ち行かないのか、この手の抗議団体は。のうりんのコラボに関しては結構前から行っていて、地元の人たちやファンなどに抗議を受けたこともなく、現地に行きもしないで妥協案や代案などを出すこともなくただ目に付いたからという理由だけで今更抗議などをした模様。

あのアニメはこのアニメは、てな感じでお色気シーンがあれば噛みつかれそう。真夜中の海で全裸海水浴の某アニメとかも。

 それと、スマホを見ていて知ったニュースでゲゲゲの鬼太郎の水木しげる氏が亡くなったことを知りました。ご冥福をお祈りします。本人が本人なだけに死に関するネタツイートを見ていて、全くといっていいほど不謹慎さを感じずちょっとクスっとしてしまいました。


2015年11月29日(日)(打ったのが12月2日)

 この前の大量落札でだいぶ出品数は減ったけど、改めてヤフオクでの再出品作業をしておきました。落札された内で複数持っていた分の再出品で在庫確認をするのが面倒だったけどなんとか。


2015年11月28日(土)(打ったのが12月1日)

 自称祈祷師が糖尿病の7歳児に薬を投与させずに死亡させたとして逮捕されたというニュースを知りました。溺れる者は藁をも掴むということわざがありますが、現代医学で治せない病気に苦しむ人達につけこんだこの手の詐欺に騙す/騙される人は今も後を絶たない。現代医学を否定して止めさせたりやたら高額な報酬を要求するのは詐欺だってことを心得ないと。


2015年11月27日(金)(打ったのが28日)

 あともうちょっとで休みだなんて思いつつ作業。振り込まれる前に給料明細をもらいましたが、手取りがそんなに多くなかったのでもっと残業が欲しいと思っていました。ヤフオクとかでも積極的に出品をして収入を少しでも増やさなければきつい。


2015年11月26日(木)(打ったのが27日)

 車の中にスマホを置きっぱなしにして駐車場から会社内に入っていたと着替え中に気付いて昼休み中に取りに行ったところ、車の外に落ちていた。雨にさらされながらもしっかり防水機能は働いていて、昼休みに普通に使える。


2015年11月25日(水)(打ったのが27日)

 母の体調が少しは良くなってきた感じがしますがまだいつも通りには戻っていません。しばらく家事の手伝いが多くなっています。


2015年11月24日(火)(打ったのが27日)

 mixiの方で日記をつけつつ、昨日現地確認で見つけたモモちゃん脱走事件現場の件をgoogleマップ等で再度調べました。星ヶ畑棚田の近くの県道272号と県道89号線が合流するあたりの鴨川市西付近の棚田と推測しました。もしこの場所だとすると鴨川シーワールドからの距離は約11km。 モモイロペリカンは飛行が出来るそうで、鴨川シーワールドで脱走例もあるとか。この辺りで農作業の手伝いをしていたであろう当時ジャージ部のようことまちこが脱走したモモちゃんと遭遇したのではないかと。


2015年11月23日(月)

 昨日鴨川に行こうかどうしようかな〜なんて迷いつつ、たんぽぽ児童公園やモモちゃん脱走事件現場の特定をするべくgoogleマップで捜索していました。たんぽぽ児童公園はリベルタスの自動販売機はじきによって鴨川警察署付近を徒歩で避難中のみち・さちにぶつかりそうになったということなので県道24号線から南西の方角なのではと思うものの、そちらには住宅街中の公園とかはなし。ではモモちゃん脱走事件現場の方は?鴨川シーワールドのある鴨川市東条、内陸側の県道181号線沿いの東条郵便局近くに水田の広がるどこかだと推測していますが、この画像だけでは手がかりがなさすぎてよく分からない。たんぽぽ児童公園の方はどうも完全に架空の可能性が高く、モモちゃん脱走事件現場も実在が怪しいなあと思うところです。以前のラグランジェの資料搬送の時に資料が見られたようなので、参加出来なかったのが本当に悔やまれます。
 鴨川行きは棚田巡りの予定を立てて行くことにしました。大山千枚田以外にもある鴨川の棚田へ向かいましたが、果たしてモモちゃん脱走事件の舞台発見となるか!?そんな目的を持ってまたもや出かけて行きました。朝からどんよりとした曇りでいつ降り出してもおかしくない空模様、それと肌寒い。途中で傘をさすまでもない小雨が時々降り出していました。

輪廻のラグランジェじゃない方もありますがそちらは省略。 まずは東条郵便局付近の東条地区。「鴨川シーワールドのペリカン」であるモモちゃんが脱走したということで、かつて東条海岸から内陸側にある水田地帯ではないだろうかと推測して辺りを車で走らせて探すも発見ならず。東条郵便局のウォールアートをまた見に行ってみる目的も兼ねて今一度確認しましたがやはり発見ならず。

1枚目。暁風とまどか。  初めて来たのがもう2、3年前。久々に来てみたら、何か前見た時と違う。

キービジュアル。  ウォールアートはあるものの年月が経ってしまったせいか、以前見に来た時に比べて主に黒色が褪せてしまっていました。

BeWithHiroshiモデルの店の一つBloom。  Bloom前を描いたウォールアート。
まどか「モイドさん、のっぺらぼうになっちゃったよ!」

文字が見づらくなってるな。  ウォールアートのすぐ下の「京乃まどか」の文字と手形。苔むしてます。前来た時は出来たばかりでまだきれいだったのに。

 東条を探した後に市役所にちょっと寄ってから昼食。前原横渚海岸前にあるラーメンみどりにしようかと思っていたのですが、さわらびでお土産を買う際に寄ったフローレ鴨川内でおらが丼を見かけたので予定変更。

こうやって買ってきて車の中で食べるおらが丼は久し振りだ。  本日のおらが丼はフローレ鴨川内にあるわかしお市場のわかしお丼。かもナビクーポンは無効です。スーパーの鮮魚コーナーでの丼物ですぐ売れるか作る数が少ないかで目にする機会がなかったので買いました。もう一品に付けたおかずはねぎ塩チキン。

 あさひやにも寄って安藤さんの奥さんに会って少々話をしてから鴨川エナジーを確保しました。急ぎで魚見塚展望台のラグりん想い出ノートの書き込みとかも見たりしてからようやく本番。その後は細い農道での車転落の危険に怯えつつも走らせて鴨川市内の南房総市との市境に近い方にある川代柿木棚田→嶺岡二子棚田→星ヶ畑棚田と巡りました。いずれも大山千枚田みたいに棚田の景色を見に来た観光客向けに整備されていなかったので棚田を借りたりして稲を育てるという人以外は車で入ることをお勧めしません。

後々でよく見たら相違点があって、願望ゆえに同じに見えてしまったのではとさえ思える 俺「もしかして、あの家って」
まどか「あの写真とそっくりだ!」

画像を見比べていたはずなのにちょいと違う・・・。  最後に探索した星ヶ畑棚田でもどうしても見つからないと諦めて帰宅の途についたところで、県道89号線と県道272号線が合流する鴨川市西付近を走っている最中に目に付きました。アニメ中に描かれていたと推測される場所を発見。探すのをやめたとき、見つかることもよくある話で・・・。

 カステラ工房ルアーシェイアで営業時間ぎりぎりに着いてカステラの試食を一通りしつつお土産に一つ買い、帰宅しました。雨が降るんだか降らないんだかどっちつかずの一日だったためか、3連休であったにもかかわらず日帰りでの突発のお出かけをする人が少なかったのでしょう。高速道路に乗ってからは渋滞に引っかかることもなく順調に帰ることが出来ました。
 帰宅して夕食が終わって、家事やら済んで今日の写真の整理。「ここだ!」と確信した例の場所、今一度写真を見比べてみたら相違点もちらほら。棚田の段が急峻であったり、アニメでは画面右に描写されていた建物と違いがあったり。あと、あの建物は恐らくは個人宅です。自分以外にも行ってみようなんて思う酔狂な人は気を付けてください。もしこの場所がそうだとすると鴨川シーワールドからの距離は約11km。モモイロペリカンは飛行が出来るそうで、鴨川シーワールドでの脱走例もあるとか。この辺りで農作業の手伝いをしていたであろう当時ジャージ部のようことまちこがたまたま脱走してここにたどり着いたモモちゃんと遭遇したのではないだろうかと推測しました。
 この場所をモモちゃん脱走事件現場としてラグりんファイルに載せるべきか否か?もう少し調べ直す必要があるけれどまずはまた一つと新たに発見があった一日でした。


2015年11月22日(日)

 今日と明日とで休みなのでまずは午前中は墓参り。母の体調はまだよくならないので父と二人で掃除をしに行くことに。いつも3人ですが1人少なかった分だけ霊園の通路が広く、却って動きやすく掃除が出来たためいつもはあまり手を出せなかった箇所も隅々まで掃除出来た気がします。
 明日鴨川行こうかどうしようかな〜なんて迷いつつ、たんぽぽ児童公園やモモちゃん脱走事件現場の特定をするべくgoogleマップで捜索中。たんぽぽ児童公園はリベルタスの自動販売機はじきによって鴨川警察署付近を徒歩で避難中のみち・さちにぶつかりそうになったということなので県道24号線から南西の方角なのではと思うものの、そちらには住宅街中の公園とかはなし。モモちゃん脱走事件現場の方は鴨川シーワールドのある鴨川市東条、内陸側の県道181号線沿いの東条郵便局近くに水田の広がるどこかだと推測していますが、アニメの画像だけでは手がかりがなさすぎてよく分からない。ただ、たんぽぽ児童公園の方はどうも完全に架空である可能性が高く、モモちゃん脱走事件現場も実在が怪しいなあと思うところです。

以前のラグランジェの資料搬送の時に資料が見られたようなので、参加出来なかったのが本当に悔やまれます。

 明日の鴨川行きは棚田巡りの予定。大山千枚田以外にもある鴨川の棚田へ向かいます。果たしてモモちゃん脱走事件の舞台発見となるか!?


2015年11月21日(土)(打ったのが22日)

 今週は仕事量が多めで、来月初めもまた仕事が増えるとのことです。そのまま年末商戦のあわただしさに突入するかのような感じ。だがしっかり稼いでおかねばなるまい。


2015年11月20日(金)(打ったのが22日)

 昨日に引き続き、母の容体は思わしくありません。当然のごとく通院してきたのですが、医者から入院をするかどうかの話まで出てきていつもより違う深刻さ。


2015年11月19日(木)(打ったのが22日)

 ここのところ鴨川に行けなくて今度の連休も行けなさそうな気がしています。入った臨時収入が救いの今月の残高、そんな厳しいお財布事情もあります。帰って来てから母の様子が何となくおかしいと思って聞いてみれば、どうも腰を痛めてしまったようで痛みがかなりひどいとのこと。家事をいつもより多く手伝うことになりました。


2015年11月18日(水)(打ったのが22日)

 仕事帰りの寄り道で買い物してゲーセンでDIVAACを何回かプレイしたところで財布の現金が15円だけになっていたので前やらかしたみたいに両替機で札を取り忘れたのか!?なんて思っていた。冷静に考えたら財布が空になるだけの支出をしてお金を下ろすのをためらっていたので当然の結果だった。


2015年11月17日(火)(打ったのが22日)

 ヤフオクでの大量落札分の発送を完了させて一安心。昔にも一人に多数落札されたことは一度はあったけど、今度は落札一覧を印刷して揃えての作業だったので結構順調に取引を終えることが出来ました。過不足はない・・・はず。


2015年11月16日(月)(打ったのが20日)

 スマホのアプリの再インストールが終わったところです。サーバーメンテナンスでもしていたのか一つ、なかなかインストールが始まらないアプリがあったけれどようやく元通り。入院でしばらく休んでいた職場の人も今日から復帰でそっちの方も元通り。


2015年11月15日(日)(打ったのが19日)

 今日の予定としては車の1か月点検の後に修理が終わったと連絡があったスマホの受け取りに行きました。スマホの修理完了の連絡がなかなか来なかったので今日あたり問い合わせしてみようかと思っていたところでした。アプリの入れ直しや車のハンズフリーの設定し直し等、面倒なことは色々ありましたがようやく復帰。

借りていた代替スマホが大きかったせいか、本来の自分のスマホがやたら小さく感じましたが慣れ直すでしょう。


2015年11月14日(土)(打ったのが18日)

 1週間前にヤフオクで出品していた物の入札締め切りがもうすぐなので入札状況を確認したら入札されている数がとんでもないことになっていました。いっぺんに落札されてまとまった額が入って来るのはいいのですが、ものすごく面倒になりそう。でも間違いないように頑張って取引を終わらせないと・・・。


2015年11月13日(金)(打ったのが17日)

 パリで同時多発テロが発生したと知って、9.11のアメリカでの同時多発テロを思い出しました。被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。


2015年11月12日(木)(打ったのが17日)

 碧志摩メグが非公認ながら生き残ることになったそうです。非公認あからこそふなっしーみたいに自由に活動が出来てむしろ幸運な方だったかと。問題になって消えたご当地キャラは大抵中の人の不祥事やキャラクターがパクりであったとかのせいで「こりゃ消えても仕方ないな」って思えます。


2015年11月11日(水)(打ったのが16日)

 昨日はどこかに出かけようにも買い物くらいしか出かけられなかった。今日また出勤。来週は仕事量が多くなるらしいことを聞いていましたが今週はまだ残業代が心配になる程の少なさ。


2015年11月10日(火)(打ったのが11日)

 平日休みで、耳鼻科で診察治療したり散髪しに行ってたりしたのですが、帰りに寄っていた銀行の駐車場で車の後ろのバンパーをぶつけて軽くへこむ。FRPだったんでへこみは戻ったんだけど傷は残ってしまって、1カ月点検の時になんて言っていいか・・・。


2015年11月09日(月)(打ったのが11日)

 フェミニストがオタクを憎むのは恋愛市場のズルやダンピングだと思われてるからTogetterまとめ碧志摩メグへの抗議の件で、なんでこの手の抗議団体って抗議するんだろう?フェミ団体のどうでもよさげな創作物への抗議、なんでこんな事をしているのかという疑問を長年抱えていましたが、仮説とはいえ腑に落ちました。フェミ団体が抗議出来そうなものを見つけて抗議活動を続けなければ存在の意味がなくなってしまうから、目に付いて反撃を受けずに抗議出来そうな対象に抗議しまくるという理由も聞いていたのですがそれだけではまだ何か足りないという気がしたのですっきりしました。

それはそうと、碧志摩メグっていいよね。存在を知らしめたことだけは抗議団体に感謝しておこう。

 後日、コメントを読み進めていてこれでもまだ違うような気がしてきたので一応記しておく。抗議団体の全員が、抗議団体全てがそうと言うのもやっぱり違うような。


2015年11月08日(日)(打ったのが9日)

 久々に出品していたヤフオクで、落札されたので発送をしておきました。落札されていなかった出品ページを再出品せずに長期間放置しておくと消えてしまうので猶予期間の延長のつもりでしたが、少しは足しになったようで。新規出品もまた頑張らないといけないな。


2015年11月07日(土)(打ったのが8日)

 いつもだったら人数が半分以下で当番の日ですが、今日は文化の日の休みの分、全員出勤の日となっていました。仕事量はそれなりに多いかと思いきや、ほぼ定時で仕事終了。


2015年11月06日(金)(打ったのが7日)

 金曜日にしては仕事量が少なめ、結構早めに帰ることが出来ました。


2015年11月05日(木)(打ったのが7日)

 仕事して、帰り寄り道して、帰宅という日。「初音ミク Project DIVA Arcade」で新曲・新モジュールが追加されたので今日は順番待ちになるだろうなとすいている方のゲーセンに寄りました。


2015年11月04日(水)(打ったのが5日)

 休んで仕事して休んで、今日また仕事。次の休みのシフトはちょっと変則的になりました。今日から6日働いて平日休みになるわけですが、平日ならではの用事は何かあったかな?


2015年11月03日(火)

 昨日雨がよく降っていたのに今日はしっかり晴れて暖かい。さすがは文化の日だ!そんなわけで週刊ファミ通の読者プレゼントで当たった「あそぶ!ゲーム展」のチケットを持って埼玉県川口市にある「SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアム」に行ってきました。普段は映画制作のプロセスなどを展示するミュージアムなのですが、今はそれに加えて企画展スペースでデジタルゲームの進化の展示を行っていました。写真は撮っていなかったので文だけで。
 自分の住んでいる千葉県から埼玉県まで首都高速通って行くのにちょっと大変でした。普段通い慣れた南房総の某所への道とは勝手が違うよ。箱崎で正しいのか迷いつつも進むべき道を選ぶのにカーナビに助けられ無事クリアして到着。初めてじゃないけど首都高はちょっとした迷路だ・・・。
 まずは映像ミュージアムの常設展示の方へ。かつてジブリ美術館で見たアニメのおこりみたいな展示と似たコンセプトで、実写も含めた展示でやや違う物もありました。ゾートロープもあったのですが、ジブリ美術館の物に比べたらかなり小規模なのは仕方ないかな?
 次に企画展である「あそぶ!ゲーム展」へ。「STAGE.1 デジタルゲームの夜明け」と題してビデオゲームの黎明期に世に出たゲーム機などを実際にプレイ可で展示してありました。全部までは出来なかったけれどビデオゲーム史上初の大ヒットとして有名な「ポン(PONG)」の他、ブロック崩し、インベーダーゲーム、パックマンなどかつての大ヒット作を自分もプレイしてみました。ただ、次のSTAGE.2以降の展示になるのかもしれないファミコンは展示していませんでした。
 帰ってから夕食後に見たNHKの歌番組でドラクエやマリオなど、アニメも交えてゲームの曲を演奏していたのは自分的にタイミングがいい、と思いつつメドレーを最後まで見ていました。


2015年11月02日(月)

 渋谷でのハロウィン仮装ねり歩きで、警察官が多数動員される事態とか、トイレが使えないとかごみのポイ捨ての問題などがZIPで報じられていました。誰かがイベントとして仕切ることのないため無法地帯化。深夜や翌朝に渋谷でゴミ拾いをしている人がいて外国人に感心されていましたが、全員マナーが良ければそもそもゴミのポイ捨てとかないよ、なんて父と話していました。
こういう集まりでよくコミケが比較されますが、コミケもまた過去はマナーが誉められたものではなかったそうです。今も徹夜組を代表されるように問題はなくなった訳ではないのですが、無くしてはならないと自浄するようになって現在に至るように。渋谷のこの集まりは自浄するようになるのか?


2015年11月01日(日)(打ったのが2日)

 以前画面裏がひび割れでスマホ修理となってしまったのですが、再び同じようなひび割れが発生。ドコモショップにて手続き中。3時くらいに順番取りをして5時過ぎにようやく呼ばれ、終わって6時くらい。待ち時間がかかるからと、長時間店を離れてしまったのがまずかったか。給料後のいつものケーキを待ち時間の間に買ってお土産に帰宅。


戻る