戻る

木陰野屋日誌2015年10月分



秋から冬に、そんな気配を早速感じさせられるこの頃。
もう間もなくやって来る新車に思いを馳せつつ過ごしています。
今度はどこへ行こうか・・・?



2015年10月31日(土)(打ったのが11月1日)

 土曜日は残業が比較的多い、そうなって久しいのでしっかり働いて給料稼いでおかないとな、なんて思いつつも今日も仕事。それと、今度の週は明日休んで明後日出てまた次は休んで・・・という変則的な休みになるので休みの日を間違えないように気をつけないと。


2015年10月30日(金)(打ったのが11月1日)

 給料が入りました。今回の給料分から新車のローン支払いが始まります。入った給料を下ろしたりして他の口座に入れておいたり・・・。この先やって行けるのか不安ですが、とにかく車を大事にしないと・・・。


2015年10月29日(木)(打ったのが11月1日)

昨日の読売新聞での記事が載っていたので見ました。房日新聞でも記事が

 そんなわけで今日が輪廻のラグランジェのアニメ制作資料の移設作業が行われた日でした。ボランティアとしてファンも参加して鴨川へ運搬、搬入をしていた様子をtwitterで見ていましたが今日もいつも通り仕事のためそのボランティアとして参加出来なかったのが悔やまれます。作業後にその資料を閲覧できたり、打ち上げとかあったそうで・・・。出来なかったのは仕方ない、今後のイベントに期待を。その時はまた参加したいです。


2015年10月28日(水)(打ったのが30日)

 今日の読売新聞千葉版に輪廻のラグランジェのアニメ制作資料保管の件が記事になっていたと知ったので帰宅してから自分も見てみました。今までにない試みである他、今後のイベント等への活用にどのようにして使われるのか、興味は尽きません。


2015年10月27日(火)(打ったのが29日)

 一昨日に見つけることが出来なかったコンテンツツーリズムという本を今一度探すために仕事帰りに寄り道して丸善という専門書等が多数売られているという大きな書店で探すことにしました。東京ならあるだろうと漠然とした期待して行かなくてもこっちにありそうじゃないと期待が出来そうな大きな書店で、入るのが初めてで散々迷いながら探しました。

それっぽい場所にも結局は見つけることが出来なかったのでいい加減諦めてAmazonで注文をすることにしました。


2015年10月26日(月)(打ったのが29日)

 しばらく入院で休んでいた人の病状の話を聞きました。倒れてしまって病院に運ばれて緊急手術ということになってしまうよりも先に自ら手術等を受けることにしたから対処が早かったということで快方へ順調に向かっているそうです。来月には復帰可ということで一安心。


2015年10月25日(日)(打ったのが27日)

 以前津田沼に行った時もそうでしたが、鴨川・勝浦のいずれでもない場所で輪廻のラグランジェ聖地巡礼を成立させるという今回のお出かけで今回は東京駅に行ってきました。津田沼同様に直接の登場の機会はなく、season2の6巻のキャラクターコメンタリーにて示唆。season2の1巻のキャラクタ―コメンタリー収録に来れなかったことを問いただされ、自力で茂原の壁を突破して東京駅に到着したというまどかの弁。自分へのご褒美として駅の売店でソフトクリームを買って食べていたという・・・そんなくだりでした。
 特急でもなければまどかは安房鴨川駅から外房線に乗って千葉駅で総武・横須賀線快速の上り電車に乗り換えて東京駅を目指したはず。まどかに何があって茂原の壁だとか木更津大関門だとか言われるようになったのは不明ですが・・・。さすがにわざわざ安房鴨川へ向かってそちらから東京を目指すというのも津田沼の時同様に安房鴨川からよりはるかに近い所に住んでいるのになんでわざわざそんな面倒なことしないといけないの?という理由で地元から向かうことにしました。この日の大山千枚田は棚田の夜祭りだよ、俺何しに行ってんのってな具合でしたが2回は行ってるし先週鴨川に行ったばかりだし、別の方行ってもいいかな?ということで東京を選びました。

俺は木更津のアウトレットモール、横浜のホテルニューグランドだってかわまないで輪廻のラグランジェの聖地巡礼をしちゃう男なんだぜ まどか「東京駅に来たよ!」
俺「ここで問題です。東京駅は輪廻のラグランジェの何巻で登場したでしょうか?」
正解は上記のとおりでした。

とりあえず、ソフトクリームを売っている店があってよかった  東京駅でソフトクリームを売っている店ってどこだと探して見つけました。銀の鈴近くのピエールマルコリーニという店。他もあるかもしれないけれど、東京駅の売店でまどかが食べたソフトクリームってことで。

ねんどろ撮影をしていてもなかなか溶けないその強さときたら・・・こんなソフトクリーム、初めてだ  生チョコのように濃いソフトクリームでした。マルコリーニソフトショコラは540円(税込)でした。東京だからか、かなり高い。
まどか「ごほうび!」

 東京駅到着後、改札は出ずに近くでソフトクリームを売っている店を見つけて食べて東京駅でのミッションは完了。その後は秋葉原で降りてコンテンツツーリズム研究という本を探していたのですが見つからず、Amazonで注文するかなという結論に至って帰宅しました。駅前のゲーマーズなどのショップ、書泉ブックタワーなどに行けば置いてあるだろうと思っていたのですが当てが外れました。書店で日本に来た外国人観光客向けの日本でのマナーの本や他、日本に関する本を見かけて当たり前で気付きにくかったけれどこの国も自分たちでは気付きにくい魅力や他と異なる様々なものがあるんだと聖地巡礼をきっかけとしたその地方の魅力に共通するような気付きがありました。


2015年10月24日(土)(打ったのが27日)

 今日と明日で大山千枚田で棚田夜祭りが開催されるのですが、今年は行けそうもない。休みではあるものの午前中は腰痛含めて診察して薬をもらって午後は近くでお買物と、鴨川に行く時間がありませんでした。


2015年10月23日(金)(打ったのが26日)

 最近寒くなってきて、そろそろ上着やら布団やら替えないとだめかな?そういう秋の深まる頃。それとは関係ないのですが、作業に使っている機器のバッテリーの劣化に悩まされていて交換してほしいと頼んでいたところ、ようやくその新しいバッテリーが支給されることになりました。これでしばらくは安心だ。


2015年10月22日(木)(打ったのが25日)

 ムギナミの誕生日、でも何も描けなかったなあ。まずはおめでとう。こんなそっけなくてすまない。


2015年10月21日(水)(打ったのが25日)

 mixi日記の方では先にこの前の日曜日の日記を完成させたところ。自分のじゃない痛絵馬の写真もアップ済み。自分も来年の初詣時期が過ぎたらまた痛絵馬を描こうかとどんな絵にするか考え中。


2015年10月20日(火)(打ったのが25日)

 「借金の過払い金の払い戻し」でCMを流すような弁護士事務所が出るようになって久しいのですが、twitterで流れてきた広告の絵で、「過払い金が戻ってきたから松茸いっぱい食べるぞ。食欲の秋に間に合ってよかったわ」なんて家族がはしゃいでいる姿を見てあかんだろなんて思っていました。

金を使うのは悪いとは言わんが「子供たちの学費」とか「車や家のローン」とかいう使い道にしておけば
まだましな広告になれたものを・・・。


2015年10月19日(月)(打ったのが24日)

 持ち場の一人が急病のためしばらく入院しなくてはならないことになりました。心筋梗塞とのことで、手術はまず成功したのですが術後なので回復には日数が必要。当分は一人少ない中での作業でちょっと負担増になりそうですが、なんとか頑張っていくしかない。


2015年10月18日(日)

 輪廻のラグランジェ・鴨川女子高校のモデルとして、他にもTVドラマのGTOのロケ地、様々なアニメ・ドラマなどの舞台となった文理開成高校。鴨川に来た時にすぐ前を通ることは珍しくもないのですが校内に入ったことはありませんでした。ラグランジェ推進委員会も出展していた時もあったのに機会を損失していたのですが完全な部外者である自分が校内を見ることが出来るまたとない機会を今度こそ逃さないようにと文理開成高校の文化祭「蔦葉祭(ちょうようさい)」に行きました。それと同日にすぐ近くの前原横渚海岸で開催されていた鴨川食フェスタにも足を運び、この日あちらこちらで開催されていた祭りの二つを見てきました。

鴨川市民会館に貼られていたポスター。  鴨女こと文理開成高校の文化祭「蔦葉祭」へ。前原横渚海岸でもイベントがあるみたいなのでそっちも行くかな、てな感じでやってきた鴨川。 鴨川食フェスタも同日開催中、そのポスター。食フェスタはシーフェスタに代わるイベントとして今年からの開催。キンメ煮付け丼を無料でふるまっているとか。

校舎に掛けられた「蔦葉祭」の文字が、いかにも文化祭って感じ  蔦葉祭の最中の文理開成高校にやって来ました。先にこちらへ入ります。ラグりんまつりの時も入る機会がなかったので文理開成高校の校内に入るのは初めて。入口で来場者の名前住所の記入を求められます。外部からの来場者はだいたい鴨川市や隣接市がほとんどなのですが、千葉県北部から来た人が自分と他に一人いたようです。

アニメ中では校庭、こちらは校舎内に入ってすぐの広間  アステリアがおらが祭の露店の飲食物をことごとくたいらげていた休憩所っぽい。

「職員室」の文字が見えなくなっちゃった  まだまちこ先生はいない職員室。城西大学観光学部や保護者会等の学校の外部の展示・販売もありました。一通り見たけれどラグランジェ関連の展示はありませんでした。ただ、GTOや他のドラマ等の展示はあったので、もしかしたら2、3年前だったらラグランジェ関連の展示があったのかもしれません。

校内から待崎川河口を見るようなシーンもあったはず  文理開成高校の窓越しに見る待崎川河口。五階以上は立ち入り禁止なので屋上へは上がれません。四階で撮影しました。校内を見て回る方を先にしたため、何か食べる方は後回しになってしまって唐揚げとインスタントコーヒーくらいしか買えませんでした。

アニメとかドラマとかの舞台になったということで校内に色紙やフィギュアなどを飾るというのが今まで通って来た学校ではありえなかったものです  文理開成高校の事務室に飾られるサイン色紙に隠れるまどかたちのフィギュア。
まどか「ちょっと、色紙邪魔!」

 自分の母校でない学校の文化祭を体験した時と言ったら高校入学の際に別の学校へ進学することになった中学の頃の友人の高校へ一度行ったくらい。他は現役の頃の自分の学校の文化祭しかないので比較対象はほぼないからどうこう言えるものではないのですが、少子化の上に過疎化のため現役の頃の自分の母校に比べて生徒数が非常に少ないかったので出し物が少なかったりそれを補うためか城西大学観光学部や保護者会などの生徒以外の出し物も少なからずで残念な程小規模だった文化祭でした。

キンメ煮付け丼も欲しかった・・・  足りない分を補うために食フェスタで買ったイカ焼きと、カニ・ワカメ・魚の切り身等入った味噌汁、海賊汁。まだちょっと物足りない。キンメの煮付け丼が品切れでもらえなかったのが痛い。おらが丼の一つになっているからイベントで1種カウント出来たものを・・・。帰った後で、ラーメンみどりに寄ればよかったじゃん!と後悔しました。

 この後は海岸沿いに歩いてみました。市民会館前とは違ってフィッシャリーナ側は静かでしたが海岸沿いにも露店の並びがありました。その後商店街を歩いてあさひやへ。安藤さんの奥さんに会ってきて少々話しました。蔦葉祭・食フェスタの会場を離れ、魚見塚展望台・フローレ鴨川などに行った後に天津神明宮へ。実はうっかり見逃していたことに気付いた乘田さんの方の痛絵馬も見てきました。ファンによる痛絵馬も少しずつだけど増えている。今年の初めみたいに初詣時期が終わった頃に自分もまた描こう。

基礎工事はしているようなので建て替え中  誕生寺の天津小湊方面を回って帰宅途中。いいとこというおらが丼の店の一つだった場所・・・。
まどか「鴨川のいいところ、まだまだいっ・・・いいとこが無くなってるよ!!」
俺「建て替えだよな、建て替えだよな・・・?」
最後に悲しくなってしまうものを見てしまいましたが、帰ります。

 帰宅して夕食後片付け。キンメ煮付け丼もまた(今のところイベント限定の)おらが丼の1種で食べられなかったのは不覚でした。今回の無料サービスは市の有志共同で飲食店を始めるとかで、その試作のためであったそうです。鴨川エナジーとかラグランジェのクッキーとか復活なんてことはないのは分かっていたのですが、とりあえず帰りに寄ってその話をさわらびフローレ鴨川店のいつも店番をしているおばさんに聞きました。さわらびのおばさんも食フェスタの準備で手伝っていたそうです。自分が品切れでキンメの煮付け丼を食べられなかったと言っていたことで、地元の人より外からの観光客優先で出せなかったものかと言っていました。

町興しの新たな一手を打っているところでしょうか。


2015年10月17日(土)

 カーステレオのSDカードに録音をようやく始めつつ出勤。いの一番はどきどきポヤッチオ音楽絵本プエルコルダンPの物語。録音自体は通勤の間に完了していました。昼休み中にカーナビをいじって自分の生活圏や鴨川の各所を地点登録しておきました。明日行く予定の文理開成高校、小湊誕生寺や天津神明宮など要所ばかりですが、他はおいおい。


2015年10月16日(金)(打ったのが17日)

 改めてSDカードを買い直し、仕事が終わった後の帰りに聴きながら録音をしようと思っていたら今度は音楽CDの方を忘れてしまいました。また明日だ。


2015年10月15日(木)(打ったのが17日)

 昨日カーナビで音楽CDを録音するためにSDカードを購入。64GBのSDカードで録音しようとしたら、32GBまでしか対応していないというメッセージが表示されました。ひどい、買い直しだ。


2015年10月14日(火)(打ったのが17日)

 新車買い替えのことを専務には報告したのですが、とりあえず必要な書類のコピーは任意保険の保険証くらい。正式な物が届いたらコピーして渡すつもり。


2015年10月13日(火)(打ったのが16日)

 新車での初の出勤となった今日ですが、会社の駐車場に着いたのが遅めで会社の誰かと遭遇しなかったのでどうこう言われませんでした。


2015年10月12日(月)

 昨日新車が来たので自分の運転の慣れのためにと、父と母とで南房総に行くことになりました。ハイブリッド車だから燃費がいいとは聞いているものの、実際の燃費がいかほどのものなのか?それを確かめるという目的も兼ねていました。鴨川に行く時はいつも一緒なねんどろいどまどかはお留守番。
 まずはカステラ工房ルアーシェイアでカステラを試食しに行きつつ売っているカステラをお土産に買い向かいのみんなみの里へ、その後は魚見塚展望台へと寄って潮騒市場旬彩でも買い物をしつつ反対方向の小湊誕生寺へ。小湊誕生寺へ向かうのに通って来た道を戻り、鴨川シーワールド近くの鴨川館で昼食、その後は鴨川市の中心部を戻りつつ通過、道の駅鴨川オーシャンパークに寄って南房総市、館山市を通りつつ館山道で帰りました。
 日々鍛えた鴨川知識を使う時、ということで主に魚見塚展望台への道で役に立ちました。あとおらが丼、以前行った時の鴨川館のレストラン四季彩にしました。ランチのみだったので食べられなかったしーぐら丼を今回食べようと決めたのですがちょっと高め、自分にとって量が少なめだったのが失敗だったかもしれません。自分一人だったら別に問題なかったのですが今日は一人じゃないし・・・とうだうだ思いつつも自分の選択ミスを父と母がフォローしてくれていたのが救いでした。
 今日一日、南房総を走らせてどのくらいの量のガソリンを消費したのかを帰宅してからの給油で確かめてみたところ、半分以下という結果でした。本当にすごい。これからのローンで大変になるかもしれない中でこれは助かると実感出来ました。


2015年10月11日(日)

 先月からトヨタのディーラーで新車買い替えについていろいろ商談して今日納車となりました。父が行きつけの店でサービスとかしてもらっていたのでその紹介ってことで自分も。輪廻のラグランジェのつながりでニッサン車にしようかとも思ったのですが結局はトヨタで。
 5年前の8月から今日まで世話になったニッサンキューブ、ホンダFitからだけどねんどろ野外撮影であちらこちらを走り回った日々を思い出す。カーナビが古いとDVDもしくはHDDカーナビへの買い替えを考えるものの、結局かなわず。その古いカーナビが廃線後のつくば鉄道全駅めぐりに役に立つとは思ってもみませんでした。逆にカーナビ上でまだ存在しなかったいすみ鉄道の城見ヶ丘駅を探すのに迷うというデメリットもありました。

思い出深いく名残惜しいのですが、今までありがとう。

 午前に引き換えで引き取った新車のトヨタAQUA。これからよろしく。ハイブリッド車でETCや最新の地図のSDカードナビ、他様々な新機能が付きました。今日早速慣らしで少し運転しました。買い物に付き合わされたわけですが、まだ慣れない車の運転で疲れました。明日にはETCも使っての南房総行きを予定していますがただし父と母が一緒なのでねんどろいど京乃まどかとお出かけにはなりません。


2015年10月10日(土)(打ったのが13日)

 アレルギーという症状に対して無知な年寄りが医者の講座により改心したという話がツイートで流れてきました。自分は幸いにして食物アレルギーなしに生まれ育ちましたが、アレルギー持ちの人にとっては毒を盛られるようなものかと、アレルギー持ちの人に初めて会った時には思ったものです・・・ただしダニなどのアレルギーで鼻炎を発症していたことは今もよくある。


2015年10月09日(金)(打ったのが13日)

 今度の連休は日月と休み、日曜日に新車を迎えて翌日月曜日にはその新車でドライブという予定に。仕事頑張らないと、とわくわくしつつ金曜日なりに多い仕事をこなしました。片付けもするものの、荷物が多過ぎて何から片付けていいものか・・・。


2015年10月08日(木)(打ったのが12日)

鴨川市を舞台にした2012年放映のTVアニメ『輪廻のラグランジェ』の
ラグランジェ・プロジェクト(製作委員会)と
輪廻のラグランジェ鴨川推進委員会(委員長 岡野大和)は、
アニメ制作過程で生み出された貴重な資料を鴨川市に移設し、
保管することを決定しました。

 今後もラグランジェ展のような展示やイベントなどが開催されたりと楽しみになって来ました。ただ、移設作業は平日に行うとのことなので、自分は作業を手伝うことはできません。


2015年10月07日(水)(打ったのが11日)

 鴨川に行ったりしている人がいるな。間もなく新車が来るからまず家族で行くことになるだろうし、18日の文理開成高校の文化祭にも行くことになるかな?それと誕生寺や天津神明宮の痛絵馬も何か増えつつあるので、元凶その3としてそれらを見に行くのも楽しみになりました。


2015年10月06日(火)(打ったのが11日)

 仕事の終わりが早めのほぼ定時だったので車の保険の解約手続きをしてきました。こういう時だけは仕事帰りの早さに助かる。


2015年10月05日(月)(打ったのが10日)

 来週の新車納入に向けて、今の車の保険から切り替えるための解約連絡、車内の片付けをしました。片付けの作業が多過ぎて、一体どうしたら・・・。保険の方は解約のために印鑑や最終月の引き落とし分になるはずだった現金を持っての中古屋への来店が必要とのことで明日以降に。


2015年10月04日(日)

 先月22日に鴨川へ行った時に自分の古いカーナビの地図表示と現在との違いが気になりだしたもので、間違い探しのごとく見比べてみました。現在のマイカーもあと1週間ほどで下取り用に引き渡し予定になっていてまだ使えるうちにと調べてみました。
 まずは鴨女こと文理開成高校。輪廻のラグランジェではよく出てくる場所です。まどかの通う鴨川女子高校として、モデルとなった私立高校。 GTOでもロケ地として使われたりしました。カーナビでは「千葉未来高」と表示されていて、今の車に付いたカーナビの古さを初めて実感しました。
 次はかもがわマリーンブリッジ。2期11話でパトカーが避難を促していた場所でした。鴨川に行ってここを通る際にカーナビの地図上でいつも橋のない位置を走るようになってしまうので何故かとよく見比べてみたところ、工事をしたためか、橋の位置が微妙に変わっていることに気付きました。
 大山公民館。5月の巡礼ツアーの昼食時にまどかやラグランジェの花の模様の房総巻きを作りました。過疎化により子供がいなくなり、廃校となった大山小学校の建物を公民館として再利用。まだ小学校だった頃の表記でした。
 鴨川中学校、(現亀田医療大学)。鴨川市役所の近くに移転となって現在のこの場所は亀田医療大学となっています。
 他にもおらが丼のメニューの変更、おらが丼をやめてしまった店・仕事自体をやめてしまった店、新たにおらが丼の店としてパンフレットに名を連ねるようになったとか、きりがないほど変わってしまった物はあります。


2015年10月03日(土)(打ったのが7日)

 父の新たな勤め先がようやく決まったのが一昨日で、今日は必要な物をいろいろ用意していました。新たな勤め先のことで不便なことはあれど、それでも仕事をしなくてはならければと来週からまた働きます。


2015年10月02日(金)(打ったのが6日)

 船橋や市川で惨殺された動物の死骸が発見、ということで昨日あたりからニュースになっていました。近いうちに酒鬼薔薇聖斗みたいな人間がやらかすのではないかと一抹の不安。


2015年10月01日(木)(打ったのが5日)

 先月鴨川へ痛絵馬を見に行って今日他の人が見に行ったというツイートを見ていたのですが、見落としていた痛絵馬があったのか・・・!他にも痛絵馬描いた人もいるようなのでまた見に行くしかないとか・・・。


戻る