戻る

木陰野屋日誌2015年9月分



ちょっと秋来るの早くありません?ってな感じの月初め。
今月は棚卸だ、気合い入れて仕事しないと・・・。



2015年09月30日(水)(打ったのが10月1日)

 月末になりました。給料も振り込まれ、支払いもしておいて、棚卸の前作業でやや残業が多めだったためか残高がややありました。この分、とっておけるかな・・・?父は父で新たな勤め先が決まったとのことで、来週から再び働き始めることに。


2015年09月29日(火)(打ったのが10月1日)

 明日は給料日、今回の支払い分から総支給額・手取り分は変わらないけれど内訳について変わるということで説明を受けました。内訳でちょっと問題があったらしく、今度から労働基準監督署から指導を受けた後の内訳に変更。手取りは変わらないので結局は残業次第であることには変わりなし。
 帰り、自分の駐車場に戻ってからカーナビの地図を見てみました。鴨川に行ってかもがわマリーンブリッジを通る際にカーナビの地図上でいつも橋のない位置を走るようになってしまうので何故かと今日よく見比べてみました。工事をしたためか、橋の位置が微妙に変わっていることに気付いた。

他にも相違があった気がするので探してみよう。


2015年09月28日(月)(打ったのが10月1日)

 棚卸が終わったことだし、また通常通りの仕事か。今日も今日でそんなに遅くならなかったし、これからの車のローンの支払いが控えているので残業の方をどうにかしてはもらえないかな・・・?


2015年09月27日(日)(打ったのが10月1日)

 今日の休みでようやく先週の分のmixi日記が出来ました。あとはこちらに移すだけ・・・。


2015年09月26日(土)(打ったのが30日)

 棚卸ということで、いつもより1時間早い出勤でした。眠いながらも父と母のお陰で遅刻等せずに無事に出勤。前日作業は何度かやったことがあるものの、棚卸日当日というのは今回が初めて。自分達が在庫のチェックをするのではなく、別の人達が作業場にやってきてチェックをするのですが、今日も遅くなるのだろうかと覚悟していましたが意外とあっさり終わってしまいました。なんでも今回は今までかつてないほど順調過ぎる作業だったとのこと。暇をやや持て余しました。


2015年09月25日(金)(打ったのが28日)

 先週の風邪は大体治ったものの、のどが痛い。体調がまだ万全でない中ですが、予め帰りが遅くなるであろうことは言っておいて、気合いを入れて出勤。この日はさすがに帰りは遅くなるだろうと覚悟の上で臨みました。前回よりは棚卸作業が早く終わった。帰ってきて風呂に入って落ち着いている今もまだ日が変わっていない。そんなちょっと拍子抜けするような作業量でした。それでも長丁場だったことには変わりはないのですが。


2015年09月24日(木)(打ったのが28日)

 今日明日は棚卸前の準備作業で大変なことになりそう、気合い入れていきます。と、それほど遅くはなかった帰り。今日の内になるべく進めておいて明日の負担を減らそうという予定でしたが、あまり遅くは出来なかった模様。


2015年09月23日(水)

 カレンダー上では今日も赤い数字になっている日なのですが、仕事。今週末に控えている棚卸とは別に作業量が多くて帰りがやや遅め。


2015年09月22日(火)

鴨川へ 塗り絵のために 往く男

 同月の5日に魚見塚展望台に置かれているラグりん想い出ノートに描いた自分の絵。線画を完成させたところでせっかくだから色も塗りたいと思うものの、その日は色鉛筆を持っていなかったので仕方なく線画のままで帰りました。それが心残りだったので色をつけるために色鉛筆持参で鴨川へ向かいました。それと更に、小林さん・乘田さんが小湊誕生寺や天津神明宮で痛絵馬を奉納し、魚見塚展望台の想い出ノートにイラストを描いたことを知ったのでそれを見に行くという目的も出来ました。他にも今乗っているマイカーのニッサンキューブでの最後の鴨川行きだったり鴨川エナジーの販売状況の確認だったりいろいろ目的が追加されていきましたがシルバーウィークの渋滞にやや巻き込まれつつもいつものように鴨川へ向かいました。

頻繁に鴨川へ行けるからこそなるべく長く絵馬が掛けられてるようになる時期を選んで  まずは小湊誕生寺に到着。やや渋滞に悩まされました。遊覧船乗り場の土産屋と亀屋に鴨川エナジーは残っていました。自分が描いた痛絵馬。月日は経ったからな、だいぶ色褪せたなあ。(Rラグランジェ)こっちも塗ろうかと思ったけれど、塗らなくていいかな。

鴨川館へ向かうにもやや遠めだったのでここにしました  ホテル三日月の三日月丼にしたかったけれど、ホテル内のなぎさ亭は本日バイキングのみで不可。鴨川エナジーはまだあるけれど、高いんだ。昼食はふじ野に決めました。ここのおらが丼の名はよくばり丼。かもナビクーポンで真ん中の小鉢と、丼の上に刺身少々のおまけ。

 アニメ中での鴨川ホテル三日月の写真の通り見られる場所に寄り、次は天津神明宮へ。話に聞いていたので知ってはいたのですが、新しい鳥居になっていた実物を見ました。天津神明宮の痛絵馬も見てきました。これは自分の。小林さんと乘田さんのは同じ列に。埃や汚れをかぶっていたけれど小湊誕生寺の方ほどひどくなかった。twitterの方で小林さん・乘田さんの痛絵馬の写真は出してなかったので自分の方も写真のアップはしませんでした。

鴨川エナジーの説明の文が色あせてしまっていました。  ホテルひだまりINNの自販機まどかさん、今日も売り子さんを頑張っています。

今度は文化祭の時に来るつもり  鴨女こと文理開成高校に到着したので外観を。

こんな古過ぎのカーナビDVDですが、つくば鉄道(廃線後)全駅めぐりには非常に役に立ちました。最新の地図だったら多分失敗してた  カーナビが古く、千葉未来高校と表記されているけれど、今回で見納めになるでしょう。帰ってきて日が経ってからかもがわマリーンブリッジの方にも行っておけばよかったと後悔。カーナビ地図ではまだ橋がまだ建っていない場所なんだ。(後日の再調査の結果、恐らくは工事のため、橋の位置が微妙にずれていることに気付きました)
まどか「鴨女、どこいっちゃったの・・・?」

「船」ということが同じってだけで全然違うんだけどモデルということに  鴨女の船のオブジェはこのSUNDOLLという船がモデルだと思う。前原横渚海岸の潮風にあてられつつ次へ。

走行距離、結構増えちゃったけど下取りに影響しないかな?  リカー&フードはばらに鴨川エナジーあり、中西寝具店は留守っぽいので確認不可。そんなこんなで鴨川松島前に来たところで走行距離が88000kmに到達しました。鴨川エナジーの販売状況の現地確認も兼ねていたけれど、オーシャンパーク等の一般観光客が入りやすい所は既に他の人が確認していたのでリツイート。自分は他の観光客が行きづらい所を中心に確認出来たのでスケジュール的に助かった。
 今日最後のミッションのため、魚見塚展望台へ。机に向かっているおっさんを見ても触れないでやってくださいとツイートしつつ想い出ノートのある場所へ向かいました。

クリックすると少し大きな画像。台詞も読めるはず  このノートにも小林さん・乘田さんが描き込みをしたそうなので見てから自分の線画を塗りました。これで今日のミッション完了、帰ります。

 ここを離れ、帰宅出来るであろう時刻からして夕食までには帰宅は出来ないだろうということで自宅に連絡し、昼とは別のおらが丼の店を目指すことにしました。ラグランジェのピクチャードラマ中でおらが丼が出た山水食堂も今日の候補にして問い合わせしたのですが、ホテル自体は営業してるものの食堂の方は今やってないとのこと。メニューが変わってしまったのはともかく、これはうかつだった。

あれやこれやとおらが丼制覇へ進めている間も無くなったり、新たに増えたりしています  この前来た時は営業時間外だったけど、夕食のために来ました、晩酌御殿山小屋。ここのおらが丼の鶏ネギ丼。かもナビクーポンでフルーツサービス。おらが丼の店に行った数は今日の分で30軒届いたかな?営業時間が限られているとか要予約とか来店が厳しい店が残ってしまった。

 富津方面を通って君津IC手前で国道の渋滞に巻き込まれつつ高速道路に乗ってしまえば順調に進むことが出来て無事帰宅出来ました。帰宅して落ち着いたところで、今日の写真等の整理。数え直したところ、今日まで食したおらが丼は正確には「28店・1イベント 30種類」でした。まだ4分の1ほどで先が長いなんてツイートしていたのがだいぶ昔のようです。順調に行けば来年あたりにはおらが丼店舗制覇も夢ではない、そんなところまで来ました。


2015年09月21日(月)

 まずは今日の休みは午前の墓参りから始まって午後に新車の契約書類記入の続き、それから帰ってから明日の準備をしました。ZIP!のはてナビで南房総の道の駅特集を放送、その中で鴨川エナジーが出るという情報を入手していたので見ました。まずは千倉、富浦、そして鴨川。オーシャンパークが出たのは最後でした。手巻き寿司で5月にまどかやラグランジェの花の柄の房総巻を作った巡礼ツアーを思い出しつつコーナーの終わりまで見たものの、鯛せんべいは出て鴨川エナジー・・・出番なし。

やるって言ってたじゃないですか!


2015年09月20日(日)(打ったのが21日)

 1日連勤が多いだけで長いという気がしますが、月曜日から働いて今日仕事すれば明日明後日と休み。作業量が多くて帰りが遅くなって風邪気味だった体に少々堪えてしまったけれど何とか乗り切りました。


2015年09月19日(土)(打ったのが20日)

 安保法案のことは自分も含めてこの手の話をあまり語りたがらない人も色々と話していて関心の高い事だとよく分かる。ただし、気を付けないと馬鹿発見されてしまうから言葉は慎重に、と心掛けるようにはしているつもり。安保法案反対派による反対派へのネガティブキャンペーンとかを筆頭に嘘・デマ・中傷を垂れ流すのはどちら側も見苦しいから(とか言いながらもそれをネタに笑う自分)。


2015年09月18日(金)(打ったのが20日)

 輪廻のラグランジェのアニメ制作資料を鴨川で預かり、保管するということが正式に決まり、その為の作業でボランティアスタッフを募集するとのこと。自分も参加しようかと思っていたのですが作業日は平日で参加出来そうもない。


2015年09月17日(木)(打ったのが20日)

 安保法案の件は国民の関心事で、自分もまた関心を持って見守っています。SEALDsの奥田愛基という人や応援しているツイートなどを見てると、「竹竿と布の服装備で竜王討伐に意気揚々と旅立つドラクエ1勇者LV1、頑張れと声をかける街の人々を端で見ていて『王様は年端もいかぬ若者に何て残酷な事を!』と嘆く老人」というドラクエ4コマの話を思い出す。


2015年09月16日(水)(打ったのが20日)

 ガルパンの大洗イベントで一部ファンが「キャラパネルに抱きつく」「キスをする」などの問題行動を起こしたという話を知って、自分の通う安房鴨川が聖地巡礼者が少なくてアレな人の出る確率が少なくてよかったねと思わず、人の振り見て我が振り直せという言葉をかみしめたいと思っています。


2015年09月15日(火)(打ったのが20日)

 昨日の夜に国会前でデモという名の騒動があったわけだけです。洪水で緊急事態が発生してるのに警察の人員を無駄に裂かれたという具体的な人数・費用などはともかく・・・「緊急事態が発生してるのに無駄に警察の手を煩わせて被災地を蔑ろにさせんなよ」とか言う世間の批判はデモに参加する団体の更なるマイナスイメージになるとは思えないのだろうか?


2015年09月14日(月)(打ったのが20日)

 小林千鶴さんと乘田拓茂さんが鴨川に行って痛絵馬もまた奉納しているらしいので、5日に行ったけどあともう一度鴨川行きたい。想い出ノートのあの線画に色塗って誕生寺に行って絵馬見てきて・・・今乗ってるキューブでの最後の鴨川行きはシルバーウィークにしよう。


2015年09月13日(日)(打ったのが19日)

 新車を買うことにしました。契約は途中まで、契約説明の後に車庫証明等の書類を揃えるためにあちらこちらにも行ってきて今日のところはおしまい。まだ新車納車までは日数があるからあともう一回ほど鴨川に行こうか・・・。


2015年09月12日(土)

去年に引き続きまたもや9月に差し掛かってしまいましたが恒例の残暑お見舞いイラストが出来ました。

 輪廻のラグランジェより3種類。今回のテーマは「鴨川だけの味、鴨川エナジー」ということで、今年の春先の菜な花ロードのイベントで見たこのフレーズを勝手ながら使わせていただきました。出来たところでやる気が尽きたのでとりあえず遅すぎの残暑お見舞いは明日からでいいかな?


2015年09月11日(金)(打ったのが18日)

 昨日までの荒れ模様から、こちらは晴れ間が出ました。これからという地方の方、お気をつけて。


2015年09月10日(木)

 1998年からもう17年経ちました。今年も忘れずにお知らせします。

PSのゲーム「どきどきポヤッチオ」が発売された日です。


2015年09月09日(水)(打ったのが13日)

 夜中スマホが緊急速報で鳴っていたので目を覚ましました。ひどい台風です。栃木県や茨城県の方でかなりひどい有様になっているとのことです。自分の住んでいる付近は大洪水に見舞われることがないのですが、災害に遭われた人達の無事を祈るほかありません。


2015年09月08日(火)(打ったのが13日)

 この前買った千葉Walker夏の読者プレゼントが届いていたので開けてみたら三重県のホテルの招待券でした。こういうのはもし当たったら父母にあげるつもりでした。ただし、千葉から三重までなんて遠すぎるから避けていた気がするのですが、もしかして間違えて届いたか・・・?千葉Walkerでの希望プレゼントをどれにしたのか記憶が曖昧です。KADOKAWAから「送ったプレゼントを間違えてました」という手紙でも来ないものか・・・。


2015年09月07日(月)(打ったのが13日)

 9月ももうすぐ上旬が終わるということで、まだ終わらねーよ!という感じで残暑お見舞いイラスト作業の続行中。このまま10月に突入しちゃったらどうしようとか不安になりながらも今日も結局完成ならず。あと少しのはずなのに・・・。


2015年09月06日(日)(打ったのが11日)

 タイヤを交換して早々に車の買い換えの話になっちゃってディーラーに行ってきました。今乗っているキューブはもうだいぶ古いしエコカー減税のことも考えると、買い替え時は今月末か。

ハイブリッドカー、HDDじゃなくてフラッシュメモリの新しいカーナビ、ETC等。
新車はいろいろ魅力だけど、支払いがどうなるか・・・。


2015年09月05日(土)

 7月以来ご無沙汰だったので鴨川に行きました。今回の目的は5月10・11日に催された巡礼ツアー&まどか生誕祭の自分達の足跡をたどること。ただたどるのみならず、新たな自分の足跡をつけるべく、想い出ノートに書き込みもすること、そのつもりで出かけることに。そんな目的で出かけて行って鴨川エナジー販売店が少なくなっていることの他にも何となくだけれど輪廻のラグランジェの鴨川での扱いが少なくなりつつあることを感じつつあった一日でした。
 房総スカイライン・鴨川有料道路を通って無料キャンペーンの恩恵にあずかりつつ今日はまず江見方面を目指しました。換えたばかりのタイヤは良好。途中寄った道の駅きみつふれあいパークで最新のKam,ozineを入手しつつ、泊まりでお世話になったペンションわんすてっぷさんへ。泊まりに来た時はいろいろサービスしてもらったのでそのお礼にとお土産持参。

またしてもしばらくぶりです。  続いてカレー屋ライバックさんへ。
俺「あの時のフォトアルバムか。どんな感じなんだろう」
まどか「無駄に量の多いファイルじゃないから気軽に見られるよ、多分」

鴨川エナジーのスイーツ、出来ていました。  まずは鴨川エナジー、フロートにしてもらいました。後に出してもらえばよかったかな?
俺「これが本物の鴨川エナジフロートか。実物は初めてだ」
まどか「イラストの作業がはかどるよ!やったね!」
俺「ちょっと、まだ完成してないのにばらしちゃ・・・」

カレーの後にエナジー、と言っておけば・・・。  今日はロースカツカレーにしました。

どんな写り方だったかは・・・ねんどろ屋外撮影、でお察し下さい。  5月10・11日の時のアルバムを拝見。自分も写っています。明らかに自分、てな感じで。

ここの道も何度も通ったね。  ライバックさんを後にします。次は魚見塚展望台へ。展望台への道も何度も通りました。

潮風に当てられてすっかり錆びてしまって・・・。  魚見塚の誓いの場に掛けられた生誕祭の鍵。フォトアルバムの写真にも載っていました。

season2の6巻に収録されている「鴨女ジャージ部のうた」のPVのイメージで。  展望台の景色も見たところで・・・ただ足跡をたどるだけじゃなくて新たな足跡もつけるために女神像下の想い出ノートのある場所でしばらく机に向かっていました。1時間以上、ラグりんファイルを膝上に置いて描いた絵。
まどか「完成ー、ってもう一時間以上だよ」
俺「色鉛筆持ってくればよかった・・・もう一回だ」
 想い出ノートに何か描こうとは思っていたものの、具体的に何を描くかを考えていたのは鴨川へ行くまでの移動の最中、なんとかネタは降りて来ました。

 鴨川漁港、あさひや、文理開成高校、中国料理東洋、さわらびと巡りました。さわらびで鴨川エナジーやラグランジェクッキーの取り扱い終了とな、なんてこったい。そんな無常を感じさせることもありました。 食べられないケーキが左にあります。  東洋もまた、こんな感じで店先の展示でオルカ鴨川FCが押してきてちょっとピンチ。

おらが丼提供店制覇までだいぶ進んできて、要予約や昼もしくは夜のみなど、制限にひっかかる店が目立ってきて店を選ぶのも一苦労になって来ました。  夕食は小湊方面で食事処なかむらへ。おらが丼のびっくり海鮮丼、かもナビクーポンで味噌汁がはばのり味噌汁になります。おそらく量も通常の味噌汁に比べて多くなってるかと。

 次鴨川に行った時は線画のままのあの絵に色を塗らないとな。その前に明日こそ残暑お見舞いを終わらせないと。高速料金をけちるために一般道を通って遅い時間、というほどでもなかった時間には帰れました。


2015年09月04日(金)(打ったのが8日)

 今週は仕事量多めになっていましたが、これで今度の給料もある程度は増えるかなと思えるだけまだいい方。そう思えるほど残業が少なくて困っていたところでした。

 twitterで「#国会サボる総理はいらない」がトレンドに入っていて、なんじゃろと追ってみたらTV番組に出演していてそれで「安倍総理が国会をさぼった」と言われているそうな。しかし、衆議院議員である安倍総理は参議院の委員会には呼ばれなければ出席出来ない、追い出される身。安倍総理は今回呼ばれていないから出席できないのでそもそもさぼりでないとのこと。そーなのか知らなかったー、という日中の自分。 ハッシュタグを作ってわざわざ「知るは一時の恥」を赤の他人に代わってひきうけてくれるなんてなんていいひとたちなんだろう(棒読み)。この件に限らず、真偽も分からない情報にいきなり飛び付いて恥をかかないようにまずは一呼吸を(自戒込で)。


2015年09月03日(木)(打ったのが7日)

 天気予報によれば明後日、今度の土曜日は晴れで過ぎればまた雨に戻るとのことです。ちょうどいいタイミングで出かけられるようで、鴨川のどこに行こうかとあれこれ考え中。


2015年09月02日(水)(打ったのが5日)

 ここのところ仕事量が多くなってきたのは多少ならまあ助かるかな、といったこの頃。


2015年09月01日(火)

 月末月初だからか、仕事量がちょっと多め。帰りが遅くなるものだから帰りにゲーセンに行こうにも、他の人がプレイしていて順番待ちになってちょっとタイムロス。


戻る