戻る

木陰野屋日誌2015年8月分



今年の夏もまた、とても暑い日々になりそうです、というかもうなっています。
先立つ物が不足していてさみしい夏になりそう・・・。



2015年08月31日(月)(打ったのが9月1日)

初音ミクが世に出て8年、まずはおめでとう。

 将来も何十周年と、祝われるようになることを期待して。ガンダムみたいに何十年とオタクに飯の種を提供し続けるありがたい版権になるのかな?そんなわけでゲーセンでプレイをしつつミクさんに献金を。


2015年08月30日(日)(打ったのが9月1日)

 タイヤと、要交換の状態だったバッテリーの交換中。これで来週のお出かけも万全。その他細々とした用事も済ませつつ帰ってからイラスト作業。結局夜になっても作業は終わりが見えてこないので残暑お見舞いが9月以降になってしまう・・・。


2015年08月29日(土)(打ったのが30日)

 イラスト作業は遅いながらも進めています。明日が勝負だ、何とか完成させねばと、やや遅めの仕事帰りで思うのでした。


2015年08月28日(金)(打ったのが30日)

 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と言いますが、この「聞く」の中に相手の話をちゃんと聞いて理解することも含まれるのではと思った。twitterのとある炎上を見てそんなことを思っていた一日。


2015年08月27日(木)(打ったのが30日)

 タイヤ交換の日をボーナスが出る31日にやってもらう予定でいましたが臨時収入があったので1日早めの30日に変更してもらいました。取り寄せを頼んでいたタイヤも入荷予定にはなっているようで、


2015年08月26日(水)(打ったのが30日)

 昔自転車に乗っていてちょっとムカっとした話を思い出したので。通りすがりの自転車を追い越したら自分にムカっと来たのか、何か文句を言うことなく延々と着いてくる黒人がいた。進路を変えても同じ道を走るので嫌がらせでもしていると確信。信号待ちで追い付かれても何も言ってこないので、ならばと自分がとった対抗手段はハンター×ハンターのサトツさんの如く「目的地も時間も一切告げずひたすら着いて来ていただきます」とばかりに自宅への道を走りました。その黒人は3、4km走って隣市に差し掛かろうという地点で離脱して何事もなく済みました。自分の勝利を確信したこの後、引き続き自宅への約50kmの道程を走る自分。


2015年08月25日(火)(打ったのが30日)

 まだ8月だというのに、ここしばらくは寒い日が続きます。窓を閉めて扇風機を点けずに寝ても寝苦しくない、というより寒いです。どうしてこんなことになっているのか・・・?


2015年08月24日(月)(打ったのが27日)

 入社してから直近の給料まで事務の人が天引きの計算を間違えていたことが判明し、タイヤ交換のお金を払ってなお余りある結構な金額が戻ってきました。朗報です。8月は鴨川に行けないけれど、来月は行こう。
 そんな幸運に喜び帰ったところ父から聞かされた話で、今日父の勤めていた会社が突然倒産ということを知らされたとのこと。今までの何となく感じられていた社内の空気によってある程度は予感していたそうですが社内の全員が会議室で集まってそのことを社長の口から告げられた時は漫画のような真っ暗などんよりとした効果で描写されるような雰囲気になっていたそうです。給料や退職金など、払うべきお金がある内に決断して金額は確保したとのことですが、倒産だから果たして本当にもらえるのか、それがまずの悩み。自分も会社が終わる時やある日突然無職になった時などの場面には直面したことがあったからその時の気持ちは分かりました。


2015年08月23日(日)(打ったのが25日)

 天気いいな。鴨川に行ってる人いいな、でも行けないので仕方なくさちやモモスンの胸のふくらみを1ドット減らす作業中でした。買い物等で出かける以外はイラスト作業をしていてだいぶ進み、線画の作業がようやく終わったところでした。昨日に引き続き、車の運転中のうっかりがありました。店の駐車場から道路に出る際に切り込みになっていない箇所から出ようとしてすんでのところで気付いたということも。


2015年08月22日(土)(打ったのが25日)

 今日明日と休みだけれど、安房天津でZERO1のイベントとかあってラグランジェブースも出ていたとかで・・・。タイヤ交換したらまた鴨川行きたい・・・。もくもくとイラスト作業中でした。車で出かけている時に道路の進んではいけない方へ曲がってしまいそうになったのですが事故・違反等なく無事でした。


2015年08月21日(金)(打ったのが25日)

 給料日まであと10日か。財布の中身が持つだろうか、頼みの綱は落札された物の代金の振込。ようやく入金されてきてあとは下ろすべきか否かの判断。


2015年08月20日(木)(打ったのが22日)

 今朝見た夢で自分は鴨川エナジー販売店全店はしごをしていたんだ。夢だから現実と行った店の外見が違うのはまあ仕方ない。最近鴨川にご無沙汰だからって、夢にまで出るとは。


2015年08月19日(水)(打ったのが22日)

 ヤフオクで自分が出品していた大荷物になる出品物や同一人物による複数落札等あったので送料を確かめたりするのに時間がかかった。今日か明日運び出す作業があるのが面倒だけどやっておかないと・・・。


2015年08月18日(火)(打ったのが21日)

 ヤフオクでの自分の出品物の締め切りが間もなくという日になって、大物の入札が来ていたので焦りました。なかなか売れないと困っていたのですがいざ売れるとなると今度は発送の問題が発生。ムシキングカードなどの小さい物だったら普段から慣れたものなのですが滅多にない取引で戸惑ってしまうことになりそう。


2015年08月17日(月)(打ったのが20日)

 あと2週間ほどで8月も終わりか、という今日。世間的にもそろそろお盆休みが終了、仕事が再開となります。手持ちのお金、給料日まで持つだろうか・・・。


2015年08月16日(日)(打ったのが20日)

 ボーナスは今月末だろうけど、今度はタイヤの交換で消えそう。昨日の給油の時にタイヤを見てもらったらスローパンクしてるとのこと。高速道路での運転は危ないという状態なので今月は一度も鴨川に行けないという事態に。

給料が少ないのが悪いんだ・・・。


2015年08月15日(土)(打ったのが18日)

 一晩寝て体調はすっかり回復したけれど念のため休みをもらって診察してきました。熱中症だろうということで熱さましをもらったくらいでしたが診察は終了。帰りに初音ミク Project DIVA Arcadeを少しだけプレイしに行ってフォト10枚のノートを好感して帰宅。一日休んで過ごして明日からの仕事はもう大丈夫だろうというほどになりました。


2015年08月14日(金)(打ったのが16日)

 今日から3日間、コミケ88。自分は自宅にいました。時折買い物に出かけたりもするけれどせいぜい近所。明日になったらまた仕事かと一日過ごしていました。残暑お見舞いイラストの作業をはかどらせていたら夕方頃になって急に体がだるくなってやや高熱。明日の仕事大丈夫か・・・?時間外の診察をしてもらおうかと思って病院に連絡をしてみたのですが、人手がなさそうな上に重症の患者の応対のようで風邪だろうという自分は市販の風邪薬で様子見ということになりました。夜中汗かきまくっておけば治まる程度か?


2015年08月13日(木)(打ったのが16日)

 明日から東京ビッグサイトでコミケ88が開催。ボーナス日が遅い上に普段の給料の残高が乏しい現状ではとても行くことが叶わず、自宅で休んでいました。コミケ、行きたかった・・・と思うのはともかく、今日は一応は平日なので銀行等が開いていてせっかくだからと用事をこなすことに。先月の振り込みの際に暗証番号間違いをして使用不能にさせてしまった口座を再使用可能にするのに手数料が1080円かかかりました。高い。


2015年08月12日(水)(打ったのが14日)

 ようやく今日働けば自分はお盆休みという日まで来ました。お盆前だから仕事量はかなり多くなるかと思いきや去年の今頃に比べて楽勝過ぎるくらいでした。それでもやっぱり多めであるのは間違いない。


2015年08月11日(火)(打ったのが14日)

 初音ミク Project DIVA Arcadeのフォトスタジオで写真を10枚撮って店の人に見せるとノートがもらえるというキャンペーンでノートをもらおうとばかりにフォトを毎日のように撮っています。なくなるにはまだ大丈夫だろうかという心配をしつつもまだ誰ももらっている様子がないのでいけるか?


2015年08月10日(月)(打ったのが14日)

 今週は3日仕事のち休みでまた仕事ということで、今週もがんばらなければ。


2015年08月09日(日)(打ったのが13日)

 初音ミク Project DIVA Arcadeで最近導入されたフォトスタジオ。10枚写真を撮って店の人に見せるとノートをプレゼント、というキャンペーン中なので初めて使ってみました。葉書くらいのサイズの用紙に印刷されて出てきたフォトもなかなかいい感じ。

あとは撮影のタイミングかな?クレジット節約のためにはぶっつけ本番っぽくなってしまうのが難点。


2015年08月08日(土)

安保法制 「徴兵制」は本当に将来導入されることはないのか?

 徴兵制を始めるには人件費・装備品や人員を収容する施設などのコスト、 集めた人たちの教育・訓練をする人たちの手間暇やら負担増のことを考えると予算の問題で不可能。そして教えたところでもすぐやめてしまうことになるので結局は使い物にならないという徒労。それと徴兵で集められる人たちの能力的な問題として、ハイテク兵器の扱いなどでの頭の方や体力・身体能力の体のハードルが非常に高くて強制的に集められた人ではやる気の問題で向上など見込めないということ。だったらやる気があって志願する人を採って鍛えた方が遥かに有意義なのではないか?最近徴兵制のこともかいつまんでみましたが法以前にこういった問題があるから自分の結論として、現代日本に徴兵制は不要・無意味・無駄だということで落ち着きました。
 徴兵制への心配に対して、いい例えだと思ったのがありました。『フツーの学生や社会人やってるのに「徴兵されたらどうしよう」という心配は、野球をひとつもしたことがないのに「巨人からドラフト1位指名されたらどうしよう」という心配くらいご無用です。』twitterで流れてきた岡田真理という人のツイートです。
 それと・・・「近頃の若者はたるんでる!鍛えるためにも徴兵制を導入するべきだ!」と主張する人たちと「9条を守れ!日本を戦争できる国にするな!徴兵制ハンターイ!若者を子供を戦場に送るな!」という人たち。共通することがあると思っています。

「徴兵制の実効性なんか二の次、己の持論・主義主張のために『徴兵制』というものを利用している。そしてどちらも徴兵制を必要としている」

 そのどちらも前述したコストや能力を考えているとは言い難く、特に左翼・サヨクと言われるような人たちは「戦争法案が通ったら戦争の出来る国になるぞー!徴兵制が復活するぞー!」と、そんな感じで戦争への恐怖を煽って訴えているから「徴兵制」がなくなると悪魔的存在がなくなって主張の正当性が失せてしまう、だからこそ反対していながら本当は必要としているということだと分かりました。
 ・・・受け売りしまくりですが自分の実例も。今勤めている会社、昔勤めていた会社で新人が入っても結構な確率で1日もしくは数日で辞めて行く、そんな時期がありました。それだけでも教える側としてはやる気をなくすし通常業務に加えて新人に裂く労力も馬鹿になりませんでした。もしも上からの命令で今部署にいる人数と同じくらいの新人が一挙に入ってきて教えなくてはならないとしたら・・・。新人教育の負担はもちろんのこと、事務所内とか作業場とかにあふれる人、持ち場の割り当てで人が余りまくり、頭を抱えたくなるような光景が目に浮かびます。


2015年08月07日(金)(打ったのが12日)

 明日も働けばようやく休みだ。今週初めあたりから通勤の際の交通量が減ってきてボチボチ世間が休みに入ってるんだなと思ったところです。


2015年08月06日(木)(打ったのが10日)

 twitterでのネタが多いな、と思えるこの頃。「俺も昔はワルかった」なんてハッシュタグがトレンドに上がってるんだが、ちょっと前にジャンプに載っていた火ノ丸相撲、佑真がかつて通っていた空手道場の師範が言っていたことを思い出す。「『俺も昔はワルかった』なんて言って武勇伝として自慢するタイプ」になっていただろう佑真に「散々悪事をやらかして後で反省したところで、誰かを悲しませた事実は消えやしないんだ」など、空手道場の師範が言って一度は拒絶したのは印象的でした。
 思い出して急にムカムカした自分の話を。昔の勤め先で正にそんなことを言っていたやつがいました。自分に寸借詐欺をして、それとは別件で会社を退職して、音信不通で行方をくらませて貸した金は戻って来ませんでした。「俺も昔はワルかった」といった話をしていたそいつは高校の時に散々悪さをして先生から「頼むからもう学校やめてくれ」とまで言わせたそうで、それを武勇伝で語っていました。「お前は諦められた恥ずかしい人間なんだぞ」と言えませんでした。完全に音信不通になった後も連絡を試みましたが、実家の親も連絡がとれず、結局は断念。電話越しに子供の声が聞こえました。子供がいるだ生活が厳しいだの言っていたけど親に預けっぱなしで今もどこかで誰かに同じようなこと言ったりしたりしているのだろうか。


2015年08月05日(水)(打ったのが10日)

 他人が作ったものを自分で作ったと言ってチヤホヤされてる若者が最終的に殿様の目に止まって目の前で作るはめになり、嘘がばれて首斬られて死ぬ的な昔話、そんなツイートがながれてきました。他人のサイトやコンテンツを自分が作ったことにしろと要求したり、本当のサイト主に黙って友人知人に自分のだと騙ったりする「サイト乗っ取り厨」のスレに山ほどその手の話が転がっています。


2015年08月04日(火)(打ったのが7日)

 もうコミケは諦めた、お盆の墓参りに行く日はいつがいいか母に聞かれたけれどどっちでもいいやってな感じで。


2015年08月03日(月)(打ったのが7日)

 お盆休みのシフトを確認してみたら、お盆を過ぎた週が今週より更にひどい連勤になっていることに気付きました。連勤の最後の方は休みたい・・・って思いたくなるようになるんでしょうか?


2015年08月02日(日)(打ったのが5日)

 給料明細を確認してみたのですが、明らかな金額の間違いなどは見当たらず、頭を抱えた夜。この分だと少なくともコミケは無理っぽい。せめて、ここしばらくで残業を抑えた分の還元として今度もらうボーナスをはずんでほしいのですが、急には増えたりしないんだろうな・・・。


2015年08月01日(土)

 今日もまた暑かったな。吸い込む空気も熱を持ってると分かるくらい。給料がなんか酷い数字になっているので計算間違いでもしてるんじゃなかろうか?残業少なく済ませているからボーナスはずんでくれるかしらん?と期待をしつつ散髪したり給油したりコミケのカタログとかを買ったりして一日は過ぎて行きました。給料もボーナスも悲惨となると鴨川にもコミケにも行けない夏として過ぎて行ってしまうな。そんなことを思いつつグラニアやムギナミのビキニラインの処理をしている今夜。


戻る