戻る

木陰野屋日誌2015年7月分



また夏が来ました。夏というとまた心躍りそうな日々に。
この夏は鴨川のどこへ、何しに行こうかと画策中です。
先日もツイートしたのですが、今年の夏は千葉県内の高速道路でない有料道路が
期間限定で無料になるということなので、少し出かけやすくなります。地味にうれしい。



2015年07月31日(金)(打ったのが8月1日)

 給料日だったのですが、振り込まれた金額に絶望。残業が本当に少なくなってしまったから当然の結果なのですが、その分ボーナスをはずんでいただきたいところ。でもすぐには無理なんだろうな・・・。そんな少ない給料を補うという訳でもないのですが今日は仕事量が多く、帰りが遅くなりました。


2015年07月30日(木)(打ったのが31日)

徴兵されたらどうしよう→自衛官「巨人からドラフト指名されたらどうしようという心配くらいご無用」 : 痛いニュース(ノ∀`)

 身体能力やハイテク兵器の扱いなどのハードルが非常に高いから徴兵しても無駄ってことか。軍のことを何も分かっていない多数の人間を一から教える教える人たちの負担が半端ないし、徴用したところで使い物になるまでにはもう長平の期間など終わっている頃。などなど、今の世の中、徴兵制を始めたところで無駄で無意味。そのことを「徴兵制を反対。子供や若者を戦場に送るな」という人に言っても聞きやしないっていうことを聞きました。

そして、「徴兵制という悪魔的存在」をちらつかせて戦争の恐怖を煽っていれば戦争はなくなるという考えに基づいているということも。


2015年07月29日(水)(打ったのが31日)

 ツイートで流れてきたのですが、輪廻のラグランジェのアニメ制作資料が保管されることになったという話が出てきていました。ラグランジェ展第2弾など、今度の取り組みで新たな楽しみが色々と出てきました。


2015年07月28日(火)(打ったのが31日)

 来月にもなればコミケがあり、参加できるとしたら1・2日目かな?ただし給料の額の考慮なしで。残業なんて本当にほとんど無くなってしまっているからとても期待できそうもない・・・。


2015年07月27日(月)(打ったのが31日)

 今度の週末は土曜日が休みで日曜日が出勤ということで、休みまでの間が今週も短め。ただし次の週は長くなるぞということに。毎日うだるような暑さですが何とか乗り切っていこう。


2015年07月26日(日)

 先週行こうと思ったけれど時間の都合で行けなかった金山ダム・金山城址。今回こそ行こうと思い立ち、行ってきました。金山ダムは輪廻のラグランジェ以外にも、里見の謎やダムマンガの舞台としても登場。ということで3作品の舞台となっています。

輪廻のラグランジェ:
OVA鴨川デイズにて春先の時期の1シーンのみ登場。初代ラグりんファイルを完成させた時に泊まりで行ったのが初めてで、以後何度か行ったことがあります。

里見の謎:
主人公夢若の旅の途中で「カニヤマ城」という場所が登場します。金山城が元だと推測しています。というか、PSであるにもかかわらずスーファミ並のグラフィックなので、1枚絵などの風景で登場したことなど全くなく、手がかりは地名のみ。聖地巡礼として何度か南房総に赴き、館山などの各地は行ったことはあったのであと残すはここ金山城のみとなっていました。

ダムマンガ:
単行本2巻収録、10基目の舞台が金山ダム。前述の2作品の舞台であったこともあってダムマンガを読み始めるきっかけになりました。何度か来たけれどダムマンガの舞台として来たのは今回初めてでした。今まで全然気にしていなかったので別の方向からダムを見てみようということでそちらも。

 まずは腹ごしらえから。名代亭の前に晩酌御殿山小屋に行ったけれど、カーナビが古いから番地指定が無効になっていて電話番号で場所指定するものの、個人宅としての名字なんか知らないのでこれも無効。スマホを使って迷子になりながら到着したものの昼は営業していませんでした。

おらが丼をまた一つクリア。  先に名代亭前を通過したので最初からそっちに寄ればよかった。先週は鴨女丼だったので今回はおらがX丼。かもナビクーポンで右の水ようかんが付きます。
俺「先週鴨女丼だったんだけど、ここが元ネタだったのかそれともただの偶然だったのか・・・?」
まどか「助っ人してなかったからよく分からないけど、まあ元ネタなんじゃない?」

縮小するとほとんど見えない。写真右下にラグランジェのタペストリーが飾ってあります。  会計時に聞いたのですが、先週食べた鴨女丼(かもめどん)はラグランジェが元ではないそうです。名代亭の方が先ってことかな?さて、次の目的地は金山ダム・金山城址です。

船代橋。ダムマンガで登場していた方からの撮影。  金山ダムにまた来ました。ここは船代橋。

自分は車で比較的楽にここまで来れるけれど、そうでない公共交通機関利用の人は大変そうだ、そんな場所に建っています。  輪廻のラグランジェ、OVA鴨川デイズでの登場の場所。ここは何度か行きました。

今までダム自体はあまり見ていなかった。  鴨川デイズでの船代橋の見える場所から向きを変えるとこちらが金山ダムの堤体。

ダムの堤体。  ダムマンガの聖地巡礼として、こっちも見てみました。

別アングルから見た でもダム自体のことはよく分からない、そんな自分でした。

いくら車で通れそうだからといっても、本当に車で通ったら他の人の迷惑になるかも知れんぞ  ここから里見の謎聖地巡礼開始。前回の反省を踏まえて途中で車を停めて徒歩で金山城址へと向かいます。こんなところをよくもまあ車で通ろうと思ったものだ、傾斜の酷い狭い道。それでもってこの辺りが車で入った時の挫折地点。この坂道を長距離バックして死ぬ思いで引き返しました。

道なき道になっていました。枯れ葉で滑ってしまわないように注意  長狭の観音桜の山道のような坂道になりました。
俺「googleマップによればあともうちょっとのはず・・・」
まどか「そろそろしまわないと、危ないぞ!」

謎なPSのゲームと撮りました。  山道を登りきったここが金山城址か。到着したので謎なPSのゲームと撮影。ということで里見の謎聖地巡礼としてようやく完遂となりました。
まどか「到着!」
傷ミク「もう4年前ですよ、やっと来ましたね」
DIVAぷちミク「もうそんなむかしですか」
俺「うん、すっかり忘れてた」

最後は金山ダムと金山城址への分かれ道で撮影。  エクストリーム下山(転落)にならないように無事下山しました。金山ダム、金山城址を後にします。この写真を撮った後、疲れで油断して車で路肩を踏み外しそうになったのですが無事帰宅出来ています。

 鴨川の中心部では祭りの真っ最中、自分の地元でも祭りがあったので今まさに夏祭りのシーズンですがそんなことは全く関係なしの聖地巡礼の一日でした。


2015年07月25日(土)(打ったのが27日)

 今日明日と休みで、まずは今日は病院通院をしました。病状が安定しているのでいつもの薬が今までもらっていた2か月から3か月分と期間長めで様子見ということになりました。通院の頻度が下がって少しは費用も少なくなるか。そんな一方で鴨川では、地元では、その他日本各地で祭りが催されていたわけで、ラグランジェのポスターのモデルとなっていた祭りの方を見てみたかった気もしますが、その他にも家の塗装工事などがあって自宅待機しなくてはならなかったから出かけることはかないませんでした。明日は出かけようか、でも祭りに突入するのはちょっと・・・。そんな感じで明日のお出かけを迷っています。


2015年07月24日(金)(打ったのが25日)

 今日の日中に玄関付近の床工事の業者が来るとのことで、出勤の前に片付けを手伝わされることに。日中は仕事中だから関係なくいつも通りで仕事をし、帰って来たところで床が様変わりしているのを見ました。


2015年07月23日(木)(打ったのが25日)

 作業着の帽子が見つからず、部屋中をひたすら探して結局は洗濯が終わって脱水させていた最中の分を持って行って遅刻ぎりぎりの出勤。何とか間に合ったものの、帰ったら探さないと・・・。


2015年07月22日(水)(打ったのが25日)

 仕事から帰って、居間でちょうど流れていたナニコレ珍百景で仁右衛門島が登場しました。輪廻のラグランジェではちょっと島の全景が出た他、二期七話のディセルマインとヴィラジュリオが夜磯にいたのも仁右衛門島でした。しかも仁右衛門島が今回のMV珍獲得。去年のラグランジェ展開催期間中に仁右衛門島の島主が亡くなって(去年の8月)今では後継ぎがいないという問題があるみたいです。


2015年07月21日(火)(打ったのが25日)

 今度は2連休だし、日曜日出かけようかと悩みつつも出勤。帰ってからイラスト作業をしつつそれどころではないかも、と思い直しました。


2015年07月20日(月)(打ったのが25日)

 今朝の出勤時に聴いていたニッポン放送のたかしまひでたけの朝ラジでラブライブの話をしていたのですが、たかしまひでたけが「ヒロイン8人 」と言っていた。単なる勘違いかそれとも特定の一人がハブられているのだろうかよく分からない。


2015年07月19日(日)

 がけっぷちで川背さんを撮りに行った6月7日以来か。しばらく鴨川はご無沙汰だったけど今年の暑中(残暑)お見舞いイラストの背景写真を撮るために鴨川へ行ってきました。よく晴れた日で非常に暑く、ちょうどこの日に梅雨明けが宣言されたので出かける人も多かったです。

来店が遅れるといつも混んでるんだ、ここ  鴨川に着いたら午後1時頃、おらが丼の店のひとつ、名代亭に来たけれど、待ち時間が長そう。名代亭の中に入れたものの、おらが丼は売り切れ。鴨女丼(かもめどん)はあったので注文しました。

鴨女丼、アニメだけの存在じゃなかったとは・・・!  代わりに「鴨女丼」なるメニューを発見するといううれしい誤算。ラグりんファイルの記事が増えるよ!やったねたえちゃん!当初の予定では金山ダムへ向かい金山城址への道を歩き、ダムマンガ・里見の謎の舞台訪問も兼ねるつもりでいたのですが、時間の都合により中止。

うかうかしてると今年の夏が終わっちゃうよ、鴨川行かないと。  前原横渚海岸も例にもれず海水浴客が非常に多く、写真も撮りづらかったのですがなんとかクリア。汗だくになりつつもマリンロードも歩き、あさひやに寄って再入荷していた鴨川エナジーを買いました。あさひやに寄る前に他にもみんなみの里やさわらびでも買って手持ちを増やして帰りました。暖かくなってきたからまた入荷してほしいと安藤さんに頼んだ手前、買わずに帰るのもなんだし、そんなわけで鴨川エナジー補充も出来ました。

さて、イラストの方も続きを・・・。


2015年07月18日(土)(打ったのが22日)

 仕事がやや遅めの終了でした。やや遅いながらも今週も自分にお疲れさんを。がけっぷちで川背さんを撮りに行った6月7日以来しばらく鴨川はご無沙汰だったけど、行ってきます。


2015年07月17日(金)(打ったのが18日)

 昨日イラストの構図をあれこれと考えていて遅くなったけれど重い腰を上げて暑中(残暑)見舞いイラストの下書きを始めました。鴨川の数を数える方は一時中断。残暑お見舞いになっちゃうかな・・・。


2015年07月16日(木)(打ったのが18日)

 西日本に台風接近中、出張組は大丈夫なのか?夕方頃に無事に戻って来たと連絡があったそうです。飛行機が遅れて立ち往生ということもなく明日からまた通常業務へ。


2015年07月15日(水)(打ったのが16日)

 暑中(残暑)お見舞いイラストを描くのに部屋中をひっくり返して暁月のメモリアの単行本を捜索し、発見。サヌやモモスンのカラーを思い出しました。


2015年07月14日(火)(打ったのが16日)

 明日明後日と出張で大阪に行く人がいるのでちょっとうらやましいと思うも、後で帰ってきてその現場の報告をしなければならないのでその話をまとめるのって大変そうだからやっぱり行かなくていいやって気になります。


2015年07月13日(月)(打ったのが16日)

 今週もまた1週間開始。会社からの差し入れでドリンク剤をもらいました。ドリンク剤という物はそもそもどんな飲み方がいいのか?そんなことを検索。あくまで非常食ということか・・・。


2015年07月12日(日)(打ったのが16日)

 DVDを観て鴨川の数を数える作業が半分終わりました。詳細はmixi日記の方で。


2015年07月11日(土)(打ったのが14日)

 晴れるのを見越してセミが鳴き始め、夏が来たのだと思い知らされる朝から始まりました。最近は平日が帰り早くて土曜日が遅くなっている気がする、ということで帰りが遅くなりました。


2015年07月10日(金)(打ったのが13日)

 集団ストーカーのツイートを引き続き見ています。botが繰り返しツイートされるばかりで真新しいのはほとんどありませんでした。集団ストーカーの加害者とやらが(そもそも存在しないから)白日の元にさらされないし、心の病気を患っている本人の自覚がないから診察しようともしない。「敵を知り己を知らば云々」と言うけれど「集団ストーカーと戦う」と言っている人達は、戦う相手すら見えていない戦う以前の問題という感じでした。自身の脳内に巣食う病気という敵を知ろうともしない現実が見えなくなっている己を理解出来ない、集団ストーカーに悩まされている統合失調症の人達はそんな現状で今もなおインターネット上に病状を垂れ流しているけれど赤の他人の自分ではどうしようもないので、せめてものきっかけツイートしました。


2015年07月09日(木)(打ったのが13日)

 雨の日は続き、傘の手放せない日々はまだ終わらず。


2015年07月08日(水)(打ったのが12日)

 仕事して終わって帰りに寄り道して帰宅して・・・そんな変わり映えのない毎日が続いています。早く日曜日にならないかな〜。


2015年07月07日(火)(打ったのが11日)

 七夕か・・・。天気は悪く、雨が降っている一日でした。何年も前、七夕の時にサイトの背景を笹と短冊にした時がありました。

あの時の願いも一部だけど叶ったっけ。


2015年07月06日(月)(打ったのが10日)

 また1週間の始まり。日本列島の南沖に台風や前線が居座っていてその影響で雨の降る日が続いていつ梅雨が明けるのかという日々です。そんなことを思ってたりするといつの間にか夏本番が来てあっという間に終わってしまったぞなんてことになりかねないのでやるべきことは色々やっておかないと・・・。


2015年07月05日(日)(打ったのが10日)

 買い物の用事をして、帰ってから ヤフオクでの出品作業をしました。新規出品作業も少しずつして今日のところは完了。最も多く出品していた頃より2年以上経って出品数100以上は減って今では再出品もかなり手軽に。

もっと新規出品を頑張ろう・・・。


2015年07月04日(土)(打ったのが6日)

 鴨川デイズを観終わりました。確かに「鴨川」が最も多く出ました。「地球で一番おしゃれな街」と言われているカモガワエキスポは恥ずかしくなる程の鴨川推しでしたが、「鴨川」という言葉が最も多く出たのが体育祭。テントでの数がとにかく多かった。


2015年07月03日(金)(打ったのが5日)

 給料日後のケーキということで、いつもの帰り道から外れいつもとは別の店に行ってみたものの、営業時間に間に合いませんでした。また明日。


2015年07月02日(木)(打ったのが5日)

 輪廻のラグランジェの「鴨川」の数を数えて今のところ1期の全巻が終わったところ。集計はまだだけど、鴨川エナジーでの回数が圧倒的でした。台詞はまどかの他に、アナウンサーが意外に多かった。


2015年07月01日(水)

 まだ梅雨の明けない日々は続いていますが、7月になりました。これからレジャーのシーズンになって仕事量が増えるのかな?もうちょっと仕事が増えてもいいんじゃないかと思うのでした。


戻る