戻る

木陰野屋日誌2015年6月分



未だに先月のイベントの余韻が冷めやらぬ6月の始まり。
それよりも、未だに日誌などの整理が終わっていないってどういうことなの?
ネット接続がままならないプロバイダのせいにしよう。



2015年06月30日(火)(打ったのが7月1日)

 月末だというのにさほど作業量がなくて遅くならなかった仕事から帰ってきたら以前応募した雑誌の読者プレゼントが届いていたのですが、すごく大きいです。どうしようこれ。


2015年06月29日(月)(打ったのが30日)

 昨日腹が立って仕事中、仕事が終わってからも今日一日ずっと気分はすぐれませんでした。今日も行きつけのゲーセンに行ってとりあえずは自分は細心の注意を払い、とりあえずは何事もなく帰りました。


2015年06月28日(日)(打ったのが30日)

 いつも行っているゲーセンでいやな思いをした。確かに自分が悪いのは分かっているんだが、非常に腹は立った。


2015年06月27日(土)(打ったのが30日)

 土曜日だからそんなに遅くならないかなと思っていたら一人緊急の用事で早退することになり、その分一人当たりの仕事の量が多くなってしまって帰りが遅くなってしまいました。ただ、たまには残業つけた方がいいかな?と思うように。


2015年06月26日(金)(打ったのが29日)

 最近では金曜日でもそんなに遅くならない仕事量。


2015年06月25日(木)(打ったのが29日)

 千葉Walkerに輪廻のラグランジェの記事が載っているのを知って帰りに買いました。アニメでモデルとなった千葉県の場所、ということで他に「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」の千葉市「普通の女子校生がろこどるやってみた」の流山市と、4作品の記事が各半ページでした。記事の量としてはちょっと不満でしたが、ちょっとうれしい。


2015年06月24日(水)(打ったのが26日)

千葉県道路公社より。

 7〜9月の間だけど、鴨川有料道路など、千葉県内の有料道路が無料になるそうなので鴨川へ行くなら。房総スカイラインは以前から国道410号線のう回路として無料通行が出来るようになっているのですが、無料の方だけ見ていて期間限定だったとは気付きませんでした。


2015年06月23日(火)(打ったのが26日)

 一昨日が我が家でのご馳走で、今夜は会社の暑気払いでのご馳走でした。焼き肉屋にてしゃぶしゃぶ食べ放題で皆して行くことに。仕事が終わって店に集合までの間、少し時間が空いているから買い物してから行こうと思っていたらちょっと遅れる不覚。それでも遅れすぎずに何とか一緒に乾杯を揚げて飲食をいっぱいして終わりました。


2015年06月22日(月)(打ったのが26日)

 出費が多くていろいろ不自由した今月も1週間とちょっとで終わり、後もう一息頑張ります。スマホのネット接続が月のデータ量制限を越えて通信速度が遅くなってかなり日数が経っていますが、それもまたあと少しの辛抱。

今月は特にPCのネット接続で不具合が生じてスマホを必要以上に使ったから・・・。


2015年06月21日(日)(打ったのが25日)

 朝食抜きで健康診断を受けに出かけました。特に変わった様子もなく無事終了。遅めの朝食。
 午後PCのネット接続でサポートセンターに連絡しました。ネット接続の元側のルーターのリセットボタンでとりあえず繋がるようにはなったのですが、ルーターのランプが点灯しないので修理もしくは交換の必要がありそう。あとはメールアカウントの方も聞けたら聞こうかな、ということで今度の日曜日にでも。
 父の日、ということで弟一家も来て夕食に出前の寿司を食べました。他にケーキとか、まあいろいろ出て久し振りにビールも飲みつつ一日は終わりました。


2015年06月20日(土)(打ったのが21日)

 今日は晴れて、鴨川に行ってきたフォロワーの人が多かったようです。自分もまた行きたいけど明日とかは行けないので一期五話鴨川に来た男ならぬ自宅で鴨川の数を数える男。


2015年06月19日(金)(打ったのが21日)

 ネット接続が出来ないのも慣れたな、というこの頃。仕事も比較的早く終わってしまうので暇。


2015年06月18日(木)(打ったのが21日)

 唐突にPCのネット接続が出来るようになっていたのでとりあえずやれる作業をしておく。ネットが再度繋がるようになったとはいえ、またいずれ不具合が生じるだろうからサポートセンターに聞いてみないとな・・・。現行のプロバイダのサービスが終了してしまうのは間違いないんだし。

鴨川松島を再生するというプロジェクト。

 景観を損ねるから鴨川松島あの光景をいじるのは多分無理だろうなと思ってラグりんファイルに記述したのですが、まさかの構想。というか、自分が知っていたあの光景が竹林の繁茂した荒れていた状態だったとは・・・。


2015年06月17日(水)(打ったのが18日)

 PCでネットが接続できない間の暇つぶしとして、輪廻のラグランジェのDVDを観つつ鴨川の数を数え始めました。1期1話でいきなりラグりんファイルに収録していなかった場所を発見して今度収録せねばと思いつつカウント。1期の1巻を観終わった分だけでも他の実在の場所を舞台にしたアニメがその舞台の名前を出すよりも「鴨川」の出た数が多い気がします。


2015年06月16日(火)(打ったのが18日)

 仕事帰りにネットカフェに寄ってヤフオクの連絡等をしてから帰宅。即連絡が出来ないので非常に不便。


2015年06月15日(月)(打ったのが16日)

 仕事帰りはここの所早め、ネット接続の設定をいじってなんとか自力で接続を試みていたのですが、にっちもさっちもいかなくなってしまいました。しばらくはメールなども出来ません。


2015年06月14日(日)

 自宅PCのネット接続がいよいようんともすんとも言わなくなってほぼ完全に繋がらなくなったのでネットカフェを使わざるを得ない状況になっています。いい加減プロバイダに問い合わせしないと・・・とか思いつつも用事をこなして帰る頃には問い合わせが出来る時間帯が終わっているという・・・。


2015年06月13日(土)(打ったのが14日)

 今週の平日は仕事量があまり多くなく帰り時間が早かったのですが、今日は更に輪をかけるように、ほぼ定時で終わってしまいました。


2015年06月12日(金)(打ったのが13日)

 昼休み中にスマホ修理が終わったとの連絡が入りました。今日は取りに行けないだろうな、と思っていたら仕事帰りが思ったよりも早くなったので預けたドコモショップに行って受け取ってきました。アプリを入れ直して復活です。


2015年06月11日(木)(打ったのが12日)

 昨日北海道の親戚に届いたという自分のお土産、特に鴨川エナジーはどうだったのか気になりますが、それっぽいツイートとかを探しているものの見つからず。電話連絡とかも後で来ないようなのでまあ珍しいなくらいだったのでしょうか。それがちょっと残念な気がします。


2015年06月10日(水)(打ったのが12日)

 帰りにゲーセンに寄って両替、ちょっとプレイしてその帰りに給油をするために財布を出したところ、中身がやけに少ないことに気付きました。1万円札を両替した時に小銭の千円分だけ取って残り9千円を取るのを忘れていたことに気付いて慌ててゲーセンに戻りました。店員が気付いて預かっていてくれて返してもらえました。

ただでさえ残高が少ない中、更に失ってしまうところで危機一髪でした。


2015年06月09日(火)(打ったのが11日)

 最近は仕事帰りが早くて残業代が心配、しかし帰ったら帰ったでネット接続が出来ずに「このページは表示できません」「このウェブページにアクセスできません」のエラー表示でうんざりしてくる。


2015年06月08日(月)(打ったのが11日)

 借りているスマホにアプリを必要最低限だけダウンロードしておいて使用中。PCのネット接続が今なおままならない状態が続いているので頼みの綱になってしまっています。まだ修理期間は始まったばかり、いろいろ不便がかかります。


2015年06月07日(日)

 昨日北海道の親戚からアスパラが届いたので、鴨川に行くのに併せてお返しの購入発送を引き受けました。それと、鴨川へ行く用事の他にもがけっぷちの川背さんを連れて物理的にがけっぷちな川背さんを撮りに行こう、 そんなロケも兼ねて出かけてきました。

またしても行川アイランド駅、それとおせんころがしへやって来ました  (物理的に)がけっぷちの川背さん撮影ロケのため、おせんころがしに来ました。まどかはとりあえずいますがロケに参加せず。

ロケのいわくも含めてがけっぷちの川背さんを撮るにはここしかないと思っていました。  おせんころがしでの撮影もだいぶ前のこと鴨川と勝浦の境付近のこの場所、輪廻のラグランジェで出番はありませんでした。

撮影出来て満足です。ただ、結局アホ毛を回収できなかった。  (物理的に)がけっぷちの川背さんを撮影。この後アホ毛を失くしてしまい、捜索はしたものの結局見つけることはかないませんでした。ごめんよ、川背さん。

これでまたおらが丼を一つクリア。  すなばわか菜店でのおらが丼は漁り火丼。かもナビクーポンでアイスかところてんがおまけで付いてくるサービス。では、遅めの昼食いただきます。

これもまた輪廻のラグランジェに登場。  あい・べるーがましまる。モイドがお土産に買って来たミルク饅頭。
俺「お土産のみるく饅頭です」
まどか「モイドさんも、入場料払わないで入れる方の鴨川シーワールドのショップで買ったのかな?」

今回のミッションの最後の一つ、千葉県土産を北海道の親戚に送ること。  色々な店で買って来たお土産を詰めて送ります。斎武商店でゆで落花生、潮騒市場旬彩でから付き落花生、さわらびフローレ鴨川店で鴨川エナジー。あともう1品あった方がいいかな?ってことでこの後みんなみの里でプチケーキを買いました。ということでミッション完了。


2015年06月06日(土)(打ったのが10日)

 スマホを修理に出しました。裏面にひびが入っていたけれど修理中の不便さを考えるとなかなか行けなかったのですがいつか修理に出さなければならないのでようやくながら。代替機を借りることが出来たのでそれほど不自由はしなさそうですが、やはりアプリなどの全削除をしておいてからの預けになったので戻って来た後もインストールし直しも必要なので面倒くさそう。修理が終わるまで1週間から10日は結構長そうです。


2015年06月05日(金)(打ったのが10日)

 今日を乗り越えれば休みだ、ということでしたがこの曜日にしては比較的早い帰りになりました。仕事量は多いと聞いていたのですが、このままだと残業代が少なくなって却って困るかも。とりあえず節約するしかあるまい。そうは思うものの、出かける予定があるのでどうしたものか。


2015年06月04日(木)(打ったのが8日)

 仕事の休憩時間中、集団ストーカーの話なんかをかいつまんでいましたが、心の病気で拗らせすぎた人のツイートばかりでまともなのを拾うのが大変でした。祖母も生前はボケの症状がありました。集団ストーカーの被害妄想こそなかったけれど、客観的な事実と自分の妄想(あるいは朝見た夢とか)の区別がつかなかったり、症状の自覚がなかったりで辛かったんだろうな。
 帰ってからまた別のことを調べていました。鴨女のモデルこと文理開成高校は今まで中に入ったことがなかったから今年こそはと思って文化祭「蔦葉祭」の日程を確認したら、今年は10/18とのこと。

ラグランジェブースはあるのかどうかは分からないけれど、今度こそ行けそう。


2015年06月03日(水)(打ったのが8日)

 昨日また繋がらなくなるかもなんて思っていたら本当にネットが繋がらなくなりました。朝気付いて仕事から帰ってきたら復帰していたのでもうあまり気にならなくなっていました。まあ、その内ちゃんと復帰できるだろうと。


2015年06月02日(火)

 PCでのネット接続が復活したので今の内に可能な限り更新しておかねば、そんなわけで木陰野屋の更新作業に追われて日が変わってしまいました。今日の更新は、まどか生誕祝いのイラストのアップに入口、背景の画像の変更など。それと、mixi・pixiv・twitterのプロフィール画像も変えました。作業中は無事だったけれど、明日になったらまた・・・?


2015年06月01日(月)(打ったのが2日)

 またしてもネットの接続が出来ない状態でした。とりあえずまとめてホームページのHTMLファイルを作って後でまとめてアップすればいいのですが、コピペとかたくさんしなくてはいけなくて、ネット接続が出来ないとそれがままならなくて・・・。ただでさえ今日は仕事が遅かったのにどうしろというんだ。


戻る