戻る

木陰野屋日誌2015年3月分



春がまたやって来るなという暖かさが感じられるようになりました。3月です。
今月は仕事以外にもラグりんファイルのこととかいろいろ気合入れていかないとな・・・。



2015年03月31日(火)(打ったのが4月1日)

 月末の仕事量の多さに辟易しつつも、さほど遅くない帰りでした。鴨川エナジーの一昨日行って買った鴨川エナジー以外にもすでに買い置きしてあった分も消費期限が近付いていたのでなるべく早く飲んでしまおうと職場の冷蔵庫に置いておいては休み時間中に飲む頻度を上げている最中。


2015年03月30日(月)(打ったのが4月1日)

 今朝ラグりんファイル4代目を入れたCDを梱包、仕事帰りにライバックさん(にメール便で送って4代目作業が完全に終わりました。クロネコメール便廃止の今月末までには、というつもりでなんとか無事終えることが出来ました。フォルダ内を見直したら最古の2012年10月5日のファイルを発見したのでこの日が作成開始日と思われます。約2年半の年月をかけました。アニメを幾度となく見直しネットで調べて鴨川などの現地へ何十回と足を運んだ日々があっという間でした。


2015年03月29日(日)(打ったのが4月1日)

 今年のコミケットスペシャルで企業ブースに輪廻のラグランジェ鴨川推進委員会が出展をするということで2日目の29日に、幕張メッセに行ってきました。前日は深夜までの作業で疲れが残っていたのですが構うものか、でも疲れてるから午後からにしよう、そんなわけで今にも雨が降りそうな空模様になった昼過ぎから出かけて行きました。幕張メッセもこれまた久し振りで、東京ビッグサイトより小さい気がするななんて思いつつも入場。

一度通り過ぎてQVCマリンフィールドまで行ってしまいました。  幕張メッセ到着。
まどか「行く所はもちろん、ラグランジェブース!鴨川エナジーを買うよ!」

サークルに行こうかどうか迷ったのですが結局行きませんでした。  ラグランジェブースでの新発売のお目当ての販売物や鴨川エナジー等を無事に買うことが出来て、5月10日のまどか生誕祭のツアーの予約も無事済ませ、かの天津神明宮の岡野さんと初めて会って少々ながら話すことも出来ました。大山千枚田のキービジュアルポスター、モイドの缶バッジが今回の新発売。

まどかの色紙はイベント等でしか表に出ません  まどかの色紙他、ラグランジェ展で見かけた展示も色々見かけました。

一周してまどかのねんどろとしての通し番号を確認してようやく見つけました。 グッドスマイルカンパニーのねんどろ大集合。まどかはどこだ。

このアップでも分かるかどうか・・・。  ・・・まどか発見!それにしても、この展示ではどの方向から見てもねんどろミクがいる。さすがはねんどろ一の稼ぎ頭だ。

 幕張メッセを出る頃には外は雨が降り出していました。海浜幕張駅まで屋根のある通路を歩いて行っているうちに小雨になってきて運よく傘を使わずに帰ることが出来ました。鴨川エナジー(消費期限間近)の在庫一掃だったのかというくらい、コミケットスペシャルで大盤振る舞いをしていたようです。twitterでフォローしている人たちがで散々鴨川エナジーのツイートをリツイートしていました。どれだけ在庫が残ってたんだか・・・。

ラグりんまつりでの初期イベント版は今となっては飲めないのかな。
自分はそっちの方は飲んだことがないので販売してもよかったんじゃないかと思っていました。


2015年03月28日(土)(打ったのが31日)

 今日は夜遅くなることを覚悟しつつ出勤しました。今日と明日開催のコミケットスペシャルに行けないのでツイートを見つつ買い置きの鴨川エナジーを職場の休憩所で飲む。夕食は社員食堂で、というのは今まででなかったです。以前の棚卸作業日には夕食なしで終わるまで食事なし、コーヒーで空腹を紛らわしていたので助かりました。今日もまた今までの棚卸作業日のように日付が変わりそうなくらいの時間までかかり、へとへとになって帰宅しました。明日は幕張メッセに行こう、そう思いつつも寝ました。


2015年03月27日(金)(打ったのが31日)

 今日と明日で仕事が遅くなるなと覚悟を決めつつ出勤。明日明後日幕張メッセで開催されるコミケットスペシャルで輪廻のラグランジェ鴨川推進委員会が出展をするということを知り、棚卸作業の翌日で疲れが残るままながら出かけようかどうか悩んでいましたが出かけることを決めました。


2015年03月26日(木)(打ったのが31日)

 いっそ在庫全部無くならないかなとか思いながらも作業中。それでも在庫は減った分だけ増え、増えた分だけ減りを繰り返しています。


2015年03月25日(水)(打ったのが31日)

 棚卸準備のため帰りの時間が遅くなり、なかなかラグりんファイル作業の時間が取れず、今月中に終わらせるのだろうかと不安です。勝負は今度の日曜日か。それでもコミケットスペシャルがあるみたいだからどれだけ出来るか・・・。


2015年03月24日(火)(打ったのが26日)

 棚卸の前準備として各所の在庫の確認作業が始まりました。棚に入っている在庫を一種類ずつ確認、会社のコンピュータで在庫としてあるとされている数と実際にある数の一致を合わせていました。続きはまた明日以降。


2015年03月23日(月)(打ったのが26日)

 今日から棚卸の準備ということで月が変わるまでは帰りの遅い日が続きます。今日は出荷作業量が多かったので在庫確認作業はしなかったのですがそれでも結構遅くまでかかって疲れました。なんだか足の裏が痛くて疲れがひどい。


2015年03月22日(日)

 去年の鴨川ジャージ部員応募の際に完成させたラグりんファイルから今日までで一年弱。その後も鴨川に通い続けネットを徘徊し、アニメを何度も見直して修正・追記を続けてきてようやく完成に至りました。ただ、3代目→4代目のページ差し替えなら比較的簡単に出来たけれど2代目→4代目の差し替えを作るとなると・・・結局この日も出発時間ぎりぎりまで作業をしたのですが間に合いませんでした。ラグりんファイルを置かせてもらっているとしあきのカレー屋ライバックさんは現状はどうなっているのかを確かめるべく久しぶりに行ってみました。

我が家ではカレーには人参やジャガイモが入っているのがデフォなのでこういうカレーだとやっぱり店で食べるカレーなんだという感じがします  今日はミミガーカレーと鴨川エナジー。店に来た時間は他の客が結構いて忙しそうでした。

最近は展示があまり増えていないとのこと。  店内のラグりんステーションとしての展示を撮らせてもらいました。
まどか「ここにもわたしたちがいるよ!」

他の客が出て落ち着いた頃に撮らせてくれました。  ユリカノの色紙がずれていたので直してもらうついでにカウンター席で撮らせてもらいました。ここらで店を後にします。

 カレーを食べに行くのも兼ねた結果、手間をあまりかけさせないように2代目→4代目の差し替えが必要になるな、と分かったところで春の南房総の花の景色も見て普段の買い物の用事もこなしつつ帰ることに。

非常に暖かく、花も色々と満開になっていました。  道の駅鴨川オーシャンパークは天気以外に昨日のテレビ東京での番組「道の駅駅伝」の影響もあって混んでいました。駐車場の空きスペースを探すのに難儀しましたが海側の出入り口付近に停めることが出来たので下の出入り口から入りました。

ライバックさんの所のように展示が一杯の店内でした。  天津神明宮で自分の痛絵馬がまだ残っているのを確認しつつ、鴨川へ行っているtwitterでフォローしている人たちでちょっと話題になっているたこ焼き屋の「北斗星」に寄ってみることにしました。たこ焼きをお土産の一つとして買って帰りました。

 途中の高速道路で市原や木更津でひどい渋滞になっているらしいことをカーナビや渋滞情報の電光掲示板で知ったので東金道の途中で降りて一般道で帰りました。渋滞に入っていたら帰りがかなり遅くなったかも?赤い文字からそんな感じがしたので多分これでよかったんだと思います。


2015年03月21日(土)(打ったのが23日)

 午前中はお彼岸の墓参りに、午後からはラグりんファイルの作業を。一応は完成したものの、差し替えのページのファイルがまだ出来ていないのでそっちの作業がまだまだ終わらず、結局は今日完全に終わらせることはできませんでした。明日はどうだ・・・?


2015年03月20日(金)(打ったのが21日)

 棚卸の時期が近付いて仕事量が更に多くなってきました。ちょっと疲れがたまりそう。こんな時は鴨川エナジーだぞ、でも来週持っていこう。


2015年03月19日(木)(打ったのが21日)

 本当に暖かくなってきたな、むしろ少し暑いくらい?そんな春の日々が続くようになってきました。今度の休みは鴨川のどこへ行こうかといろいろ考えています。ラグりんファイルも4代目を完成させねばなりません。完成させて渡しに行くのに間に合うか・・・?


2015年03月18日(水)(打ったのが21日)

 仕事量が多くなりました。少しの間ですが発注量が爆発的に多くなっているようで、帰りがやや遅め。


2015年03月17日(火)(打ったのが20日)

 自分がフォローしている人からの通知で気がついたところです。フォローしている人がtwitterアカウントを乗っ取られていてスパムのツイートをされていました。後で気が付いて無事に対応出来たようでなにより。


2015年03月16日(月)(打ったのが18日)

 いつの間にか、暖かくなってきています。風呂に入った後に上にはおっているジャンバー必要なくなっているかも。


2015年03月15日(日)

 午前中はこの日鴨川に行っている人たちのツイートを見て自分も鴨川に行きたい、でもラグりんファイル作業がまだ終わらない、そんなつらい思いでした。昼には何とかラグりんファイルの作業を(一応)終わらせておいたものの鴨川へ行くにはただ行って帰るだけの遅い出発になってしまうので追加収録の場所を編集していて行こうと思っていた場所へと行くことに決めていくことにしました。

FANDISC収録の朗読ドラマ「パティシエムギナミ/究極のプリン・ア・ラ・モイド」で示唆されていた
「プリン・ア・ラ・モードを初めて作った横浜のホテル」のホテルニューグランドです。

とりあえずこの正面入り口へ車で乗り付けて入口にいた従業員の案内に従って駐車場へ入ります  ホテルの中にある「The CAFE」という店のメニューにあるプリン・ア・ラ・モードを食べに行くという、鴨川やその周辺に一切行くことなく輪廻のラグランジェ聖地巡礼を成立させる今回の旅。途中首都高速で分岐を間違えて少々のロスになったりデジカメを忘れてスマホのみでの撮影になったりとトラブルはあったものの鴨川に行くのとは短い時間で行って無事到着。
まどか「千葉県を出られたよ!快挙!」
俺「自力じゃないだろ。ま、途中道を間違えたりもしましたが、到着しました」

ここでプリン・ア・ラ・モードが食べられるのか  ホテルニューグランド内のザ・カフェ。満席のため、しばし順番待ち。
まどか「ここが横浜なんだ、海はすぐそこだけど全然違うよ!」
俺「・・・どう思っていたんだろう」

 店内入り口前にメニューは置かれていたのでお目当てのプリン・ア・ラ・モードを確認。ザ・カフェのプリン・ア・ラ・モードを見つけました。 プリン・ア・ラ・モードの発祥であるから、恐らくはそれを売りにして当時から変わらない盛り付けのままだと思います。
まどか「これモイドさんが食べてたやつだよ、間違いない!」
俺「確かに、器も同じだな」
 帰ってからラグりんファイルのキャプチャと見比べてみたら、器とか盛りつけとかが全然違う事に気付きました。これはうっかり。

昔ながらの盛り付けのプリン・ア・ラ・モード。ではいただきます  待ち時間の間、すぐ近くの山下公園にちょっと行っていました。戻ったらちょうど呼ばれて入店。
まどか「同じ海の真ん前だけど鴨川と雰囲気が違うよ。本当に別の街なんだ」
 プリン・ア・ラ・モードを注文、思ったよりも早く運ばれてきました。 ガラスで出来た楕円形の器に盛り付けられているプリン、アイスクリーム、フルーツ。プリンアラモイド、じゃなくてプリン・ア・ラ・モード。
まどか「モイドさんみたいにみっともない食べ方はしないでよ!」
俺「分かってるって。ではいただきます」

 お目当てのプリン・ア・ラ・モードはともかく、こういう店だと総じて値段が高いんだな、コーヒー等も一緒に頼むのは気が引けるなとか思いつつ、何となくだけどそこらのファミレスとは違う気がするスイーツを食しました。
 といったところで帰宅。同じ日に鴨川へ行った人たちのツイートを見つつ日誌を付けました。輪廻のラグランジェの舞台となった鴨川・勝浦の各所をほとんど行き尽くし、その果ての千葉県外の聖地巡礼でした。今日はバレンタインデーのお返しということで午前中は自宅近くのケーキ屋でケーキを買ったのですが「The CAFE」でもケーキを売ってたからそっちで買って帰ればよかった、そんな後悔もありました。


2015年03月14日(土)(打ったのが17日)

 あともうちょっとが終わらないラグりんファイルの作業(今日は仕事中で作業が出来ないけど)。もう、いい加減完成させないと今度のイベントに間に合わない・・・。


2015年03月13日(金)(打ったのが14日)

 先月は母と弟の嫁さんからのバレンタインデーのチョコをもらったのでまずは弟の嫁さんにとお返しを母に頼んでおきました。今日も今日で帰りが遅くなったから仕方ない。


2015年03月12日(木)(打ったのが14日)

 割と本気で京都の鴨川に行くことを考え中。ただその前に迎えるイベントとかで忙しくて後回しになりそうです。


2015年03月11日(水)(打ったのが14日)

 自分の住んでいる所(千葉県)から京都の鴨川までどのくらいの費用と時間がかかるのか調べていました。昔よりは行きやすくなっただろうけど、やっぱり敷居が高い。自分が京都の鴨川へ行くのに敷居の高さを感じるのと同じように、関東以外あるいは海外から千葉県鴨川市へ輪廻のラグランジェ聖地巡礼に行くのも大変なんだろうな。
 今日は東日本大震災の日ということで職場でも地震発生の2:46頃に黙祷をしました。あれから4年、年数もそんなに経過して震災とは関係ない件だけど自分の環境もいろいろ変ったものだと改めて振り返りました。


2015年03月10日(火)(打ったのが12日)

 ラグりんファイルの編集で京都の方の鴨川を追記しつつ「そうだ、京都行こう」とか思ったりしています。車で行くか、新幹線で行くか・・・。新幹線で行く方が速いし安いし、疲れも少なく済みそうだな。


2015年03月09日(月)(打ったのが12日)

 今週もまた始まりです。今日は39だからミクの日、ということで初音ミクの誕生日でないもう一つの記念日、とはいえどうするということもありませんでした。とりあえずは帰りに初音ミク Project DIVA Arcadeのプレイはいつも通りしました。


2015年03月08日(日)(打ったのが11日)

 ラグりんファイルの作業、大詰め、といったところで鴨川デイズでマダガスカルから直接鴨川へ戻るまどかを迎える際にまちこの台詞「本当に成田じゃなくて直接ここに飛んで来るんですか?」で成田空港をその他カテゴリに加えることに決めました。京都の鴨川も言及がされているのでそっちもラグりんファイルに収録しようかどうか、悩んでいる最中。成田空港のこともを調べていてwikipediaに「航空機等の画像投稿をお考えの方へ : ウィキペディアは百科事典ですが、航空機の画像投稿サイトではありません」の記述を見ました。相当酷かったんだろうな。


2015年03月07日(土)(打ったのが10日)

 土曜日だ、今日働けば明日休み。さて何したら・・・と思いつつも仕事をこなしました。明日は無理だとして、その次の日曜日には鴨川に行って完成させたラグりんファイルを渡しに行きたいと思うものの、まだ未完成。


2015年03月06日(金)(打ったのが7日)

 さよなら海腹川背ちらりの店頭体験会の情報を知りました。先に関西で催されて東京は後の4月になるとか。

関東が後回しなのか。


2015年03月05日(木)(打ったのが7日)

 昨日に続いて温かい一日でした。寒いより温かい方がいいよなと感じるのですが、鼻が何だかむずむずし始めてきました。花粉症もやって来るようで・・・。


2015年03月04日(水)(打ったのが6日)

 今日はとても温かい一日となり、ちょっと汗ばむくらいでした。春が近付いてきてジャンバーもそろそろ要らなくなってきそうと思えるくらい。でもまだ油断は禁物。夜はまだ肌寒い。
 輪廻のラグランジェの鴨川女子高校のモデル、文理開成高校は今日卒業式の日だったそうです。twitterでフォローしている文理開成高校のアカウントからのツイートで知りました。今年の卒業生、62名か。出身校ではないし縁も何もなかったけど生徒の少なさに何か心配になってくる。


2015年03月03日(火)(打ったのが6日)

 桃の節句とは言うけれど、社員食堂での行事食としてちらし寿司が出たというくらいしか関係がなかった日でした。


2015年03月02日(月)(打ったのが4日)

 今月は棚卸、仕事大変なんだろうかとやや戦々恐々ですが、思ったほど帰りは遅くない、そんな拍子抜けな月の始まりでした。ヤフオクでの発送の為車内で梱包作業をして帰るのがやや遅れましたがそれでも早いと思った方。


2015年03月01日(日)

 給料日後の日曜日、ということで買い物に出かけました。ケーキを買う、アニメイトに行ってさよなら海腹川背ちらりの予約をするなどの用事をこなしました。

さよなら海腹川背ちらりをアニメイトで予約したのべかずき、予約定数オーバーの為、
崖っぷち川背さんを入手できないかもしれない崖っぷちに立たされる。

とりあえず予約はしておいたけれど、本当にどうしよう・・・。


戻る